tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ついにいただきました 優勝杯-F.F杯

 お久しぶりです。 テニプリ母です。 今 家族揃って ノースキャロライナ州にきております。 

 現在 チームナショナルトーナメントZONALの大会中。 本日 無事に2日目を終了したところです。
 あれよ あれよと大忙しの日々 日本へも帰省したりで ようやく更新ができるようになりました。 

で もうテニプリ小僧の話は どんどん進んでしまっておりまして 思い切りとばしてまいりたいと思います。


 さぁ 準決勝となったテニプリ小僧。 相手は16's ナンバー1で出場し なおかつ18'sにも挑戦している中国人のI.Hクンです。 テニプリ小僧はここで 2年前 16'sの決勝戦で対戦したMクンとの再対決と思っていたのですが そのMくんをも倒して勢いぐんぐんの選手です。

 で 結果ですが

 6-4,4-6,6-4 ふ~テニプリ小僧 ひやっとしましたが勝利。 ちょっと 大事な場面で硬くなり手こずってしまいましたが...

 というわけで はいっ! またまたまたの決勝進出!を決めました。

 今度こそ 本当に14'sと16'sで逃した優勝を達成したいと テニプリ小僧 強い気持ちで臨みます。


 例年通り F.F杯の主催者であるF氏ご家族(F氏はもうお亡くなりになっており その後もご家族が引き継いで 大会を続けてくださっております)が 見守る中 審判つきで行います。


 対戦相手は 一つ上のM.R君。 同じくCoach Vの教え子で 18'sで活躍中。 危なげなくここまで勝ち上がってきています。 1年前ぐらいに 2回ほど Challenger・Championshipで対戦...テニプリ小僧が勝ってはいますが Mクンの仕上がりの良さといい 最近の18'sでの活躍をみてみると 強くなっておりかなり厳しい試合となると予想されます。



 で 決勝戦のテニプリ小僧...

 冷静でした。 Mくんの苦手をよく心得ていて 見事についていきます。 しかも 昨日までのちょっと危なっかしいテニプリ小僧はどこへいったのやら... 全く危なげなく 強気でどんどん攻めて攻めて それは見事な戦いぶりでした。特にサーブがよかったです。

 やりましたっ!6-2,6-2で 優勝です!


 Mくんは 今日のテニプリ小僧は出来すぎだよ とがっかり。

 テニプリ小僧 F.F杯の大きな大きな優勝杯をやっと手にすることができました。 

 表彰式の写真はしっかり撮ってきたのですが 容量をオーバーしてしまっており UPできないのが残念です。

 後日 また紹介させていただきますので お楽しみに!


 というわけで テニプリ小僧 18's優勝! このトーナメントのTOPに立つことができました。


 ご苦労さまでした!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニプリ小僧のアメリカテニス修行、終わっていません。。。。

全国3千万の。。。じゃなくて、まあ少なくとも3人は居るであろうテニプリファンの皆さま、ご無沙汰を申し上げております。

いろいろなことがあった1週間強でしたが、家族揃ってNorth Carolina州に来ております。

夏は実に旅行が多くなります。私も元気ですし、テニプリ母も元気です。テニプリ小僧と3日間の練習(一日2時間強の細かい点の修正)の成果が出ている最近の2日間であります。

しかしながら、まず、F.F.杯の結果を皆さんにお伝えしないと。。。。ということで、次の記事で結果をご紹介したいと思います。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 04:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびっこ応援団-FF杯

 突然ですが テニプリ母は テニプリ父のあとを追って 本日日本日本入りしました。この話は また後日にということにして...続きをUPさせていただきます。


 お次の対戦は 韓国人のP.Pクンです。 彼はスポーツ学校でちょっと有名な私立Bハイスクールのテニス部選手。 去年は テニプリ小僧が地元新聞社からハイスクールテニス優秀選手に選ばれ取材カメラを受けた時 彼も同じく私立ハイスクールリーグの方で選ばれてきていたので記憶にあります。


 引き続き テニプリ小僧はスタートよく 勢いもあり あっという間の6-1で第1セットを取りますえっへん

 第2セットからは いい意味 悪い意味の両方の種の緊張がお互いの選手からなくなり(この場合 テニプリ小僧には いい緊張というものがなくなってちょっと気が緩んだ部分がありました ということでしょうか) また テニプリ小僧のもったいないミスが増え 相手にまだまだやれるという元気のもとをあげてしまったことで 接戦ともつれてしまいます。

 この頃から 時折12'sや14'sに出場中のCoach V教え子仲間が テニプリ小僧の応援にやってきました。

 お兄ちゃんテニプリ小僧は しっかりいい試合を見せなくちゃですよね おいおい、しっかりしろ!

 結局 タイブレークにもつれ 大事なところで自滅点をたたいてしまい あらら冷や汗の4-7で落としてしまいまたやっちゃったぁ。 もちろん 簡単にとはいかなくても このセットで フィニッシュさせたかったですよね...と テニプリ母としても しっかりせんかい!と 喝をを入れたい気分です。 こらぁ!お前なぁ
しっかり気を入れ直して 第3セットに臨まなくてはなりません。


 で 時折 見に来るちびっこ選手の視線も感じながら テニプリ小僧は 気を引き締め 再びきっちり かっちりの要所、要所を押さえたいい試合を見せてくれました。

 6-1で取り ふ~ 3回戦クリアです。ちびっこ選手たちは もう帰ったあとでしたが テニプリ小僧は勝つよと言い残していってくれたみんなの予想通りになってよかったぁ~。


 さぁいよいよ明日は 準決勝です。(32draw)

 いけませんよ 気の緩みは...しっかりしてくださいよ テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 02:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

またもやダブルベーグル?!-F.F杯

 さぁ今度は Super National Clayコートクレイコート直前対策として テニプリ小僧はわがセクション内ではちょっとした歴史のあるF.Fiorio杯(もちろんClayコートクレイコート)に出場です。

 ペンタゴンのすぐ近くにあるArmy Navy カントリークラブで行われるこの大会...テニプリ小僧を愛読していただいている方には記憶もあるかと思います(2007年7月13日記事)が 由緒正しきといった感じのなかなえっへん格式の高いトーナメントです。 
2年前に16's準優勝 そのまた2年前にも14's準優勝(この時は あの全米ナンバー1にもなった現在ITFで活躍中のV軍団仲間のMクンが相手でしたっけ...この試合は Mクンのムーンボール VS テニプリ小僧のDropショットって感じだったなぁ はははガハハ) と決勝戦までいくも優勝できずやっちゃったぁで 小さいカップ、準優勝カップトロフィートロフィーをいただきました。

 今度こそ でっかいカップが欲しいテニプリ小僧です...それにこの大会に出場するのもこれがきっと最後となるでしょうから...。


 お決まりのホワイトウエア(ウィンブルドンみたいですね)での試合となります。コートはきちんと整備され 気持ちのよいトーナメントです。

 さぁ byeをもらって2回戦から出場のテニプリ小僧...大会関係者からすっかり覚えられているテニプリ小僧...Francoさんからこっそり 「今年こそがんばって!」スマイルと言われ 「はい がんばります!」とにっこりナイス!


 まずは 見事なスタートでした。 相手に隙を与えず 完全勝利...ダブルベーグルでのスタートを切りました。


 またもやダブルベーグル?!ですが 今度はやられたのではなく やり遂げた方となりました。イシシ 相手もなかなかいい選手だったのですが 今日のテニプリ小僧は 本当に落ち着いたいい試合で 集中も切れることなくお見事でした。


 さぁ この調子でひとつひとつ大事にね!

 メガホンいけいけ テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご冥福をお祈りいたします。

 NJ州のNatioalから無事に帰り その帰りをマーボー豆腐を作って待っていてくれたテニプリ父...元気そうで安心しました。


 で それから何日たってのことだったでしょう。


 NJ州でシングルスでもダブルスでも戦ったCoach V仲間のAクンのお父さんが亡くなられ 先日お葬式がありました。

 実はお父さんは腎臓ガンでずっと闘病生活を送られていました。 数回 今日は調子が良くてと痩せていらっしゃいましたが ご夫婦揃って息子さんのテニスを見に来られていたこともありました。 
 キモセラピーを受け良かったり悪かったりという状態というのは聞いてはいましたし Coach Vをはじめ みんなでAクンとその弟クンのテニストーナメントtripのサポートはしてきておりました。 
 いつだったでしょう...VA州のNewport Newsでいっしょに宿泊したりして 私もお手伝いを何度かしたことがありました。Aクンはカレー専門かもしれないけど(Aクンはインド人)テニプリ小僧といっしょに日本食レストランへ行くよと 照り焼きチキンを食べてましたっけ。 今回のNJ州へのトーナメント旅行も Aクンは同じセクション仲間のお母さんにいっしょに連れてきてもらっていました。


 きっとお父さんは 私たちと同世代...奥さんとふたりの息子さんを残して逝かれることは 本当に本当に大きな心残りだったことだろうと胸が張り裂けそうになります。 そして 残されたご家族の気持ちを思うと...。


 そして 週明けからテニプリ小僧は18'sに Aクンは16'sに そして弟クンは14'sに 引き続き今度はセクション内でのトーナメントにいっしょに出場していたのですが 大会2日目の朝 Coach Vから電話が入り悲しい知らせを聞きました。
 トーナメントディレクターにAクン兄弟の棄権を テニプリ小僧は伝え 私たちもしばらく言葉が出てきませんでした。


 
 Aクンのお母さんは ご主人を亡くしこれからふたりの息子さんのためにひとりがんばっていかなくてはなりません。 みんなでよりいっそう 助け合っていけたら と思います。


 Aクンのお父さんのご冥福をお祈りいたします。


  
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ小僧への2ページ半の手紙

勝てる試合を全部勝つ!という気持ちを持ち続けるということが、難しいスポーツですね。テニスは。。。。

セットを落として平気でいるという気持ちではダメ!といつも言っているのですが、何でこんな相手にセットをあげるのか?という相手にセットを献上するのが、最近のテニプリ小僧です。

今度のフロリダ遠征を前に、ピシッとしたPlayを徹底するように、注意事項を出来るだけまとめて書こうと思ったのですが、書き始めたら、延々、2ページ半。。。

注意事項の最後は、「このシートを100回読め!」ですが、今思うと「1000回読め!」にしとけば、よかったですかね。どうせ、話半分、さらに9割引くらいにされてしまいますので。。。2回読んだら大成功でしょうね!

内容は?って?

まあ、それは企業秘密ですけど、これだけいつまでも注意事項の絶えない選手というのも珍しいですね。

テニスアカデミーのコーチの放任主義が、少しあだになっているのではという反省を最近の練習を通して感じています。言いたいことをもっともっと、言って行かないと、身につかない気がしています。そんなこんなが、この手紙の背景にあります。すばらしいPlayとどうしようもない試合のGapを埋めて行かないとどうしようもないですね。はらはらのしっぱなしは、本当に心臓に悪いですからね。
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

あららぁ~

翌日は 気温がぐっと上がり上昇 少々どーしよー蒸し暑い日となりました。

 お昼の試合でしたので ややゆっくりめに朝は寝れまして 会場近くのハイスクールのテニスコートハードコートで 帰宅前のVクンにウォームアップの相手をしてもらい別れ いよいよテニプリ小僧 ベスト8、QFの戦いです。

 本日の相手は 三日月昨夜のダブルス対戦相手でもあったN.Pクンです。 金髪の白人選手で 動作はゆったりとしており 俊敏なスポーツマンという印象は与えません。 そうです...プッシャータイプの上位シード選手との戦いです。

 試合を見ながら感じたのですが テニプリ小僧のセクションにも 今度ハイスクールを卒業したばかりの先輩中国人選手で彼によく似たテニスをする選手がいます。
テニプリ小僧は その先輩を最後までやっつけることができませんでした。(実は 最後の1年半は対戦もなかったですけど...) エースの数などは少なくとも ミスはほとんどなく 苦しい体勢でやっと伸ばしたラケットから送り返される球テニスボールが また見事にコート内に戻ってくるマジックハンドをもつ選手です。

 いやぁ~ 実は テニプリ小僧の調子は上がってきている上昇し 1番苦手なタイプだとは思いましたが なんとかここは やってくれるのでは と少し期待もしていたのですが...


 実は そんな~びっくり まさか~怖~いの テニプリ小僧のテニス人生2回目かな? のダブルベーグルを食らってしまいました。

 40-15となって あと1ポイントというゲームも何度もあったし 相手のサービスゲームによく粘り deuceにもつれこむゲームもあったのに...それなのに まぁ 相手はなんというのでしょうか 引き続き あの独特のテニスをやるわけで テニプリ小僧は まったく伸び伸びしたテニスラケット赤ができず イライラお前なぁに襲われながら ひたすら忍耐で戦うしかありません。
 競いながら主導権を握って相手を揺さぶっても しつこく返してくるので テニプリ小僧は だんだん狙うスポットが小さく ライン際にならざる終えなくなってミスが出てしまいます悩んじゃう

 こうなると 焦りも出るし dropで仕掛けてみたり 前に出てみたりを ゆとりのない状態の中でやってしまい その成功率さえも下がる下降ことになってしまいました。 一方 相手の方は もう絶好調ざまあ見ろといってもいいぐらいに調子が良く ネットに当たっても彼の打った球テニスボールは ネットインでこれまた決まる というのりのり状態です。

  せめて 第2セットは 何かやってくれるのでは期待してみていたのですが 素晴らしいスタートで続けて3ポイント決めて よしっ!サービスkeepからだ となっても そこから粘りに粘られ テニプリ小僧にミスが出たりして ジリジリと追い上げられてしまいます。冷や汗 
相変わらず相手は熱くなるようなplay態度はほとんど見せず 淡々としており ライジングで打たず 一旦ボールがバウンスして落ちてくるようなところで打つテニスを続けます。 ですが 早いショットも振り回されたりすると打ち出してくるわけで かなりカウンターパンチャーの要素も強いテニスです。


 最後はちょっとがっくりの試合でしたが テニプリ小僧の今大会は これにて終了となりました。

 このNクンには 見ていた私だって う~んいやらしいテニスだなぁと感じずにはいられませんでした。ぷんぷん 

 まっ とにかく最終日まで残りベスト8となったことは なかなかでした。


 さぁ 忙しい夏晴れは まだまだ始まったばかり...

 お次のトーナメントもこの調子で がんばろうね筋肉

 叫びテニプリ小僧 お疲れさん!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

いやなことをやってやれ!

 試合開始です。 

 テニプリ小僧のエネルギー切れを心配あれー?しながらの応援メガホンです... テニプリ小僧のサーブの威力が どうしても少し衰えてはきていますが 元気を出してざまあ見ろplayしております。

 だんだん薄暗くなる中 テニプリ小僧とVクンは 先にブレイクを決めえっへん いい感じで前半を1ゲームリード。

 で このあたりから相手のダブルスのスタイルがしっかり出てき始めます...そして ナイター照明がついたのも。

 このスタイルというかパターンというのが とにかくサービスリターンは 思い切りムーンボールでしかもdeepであること。 付き合ってしまい ちょっと気の緩んだボールを返してしまったり 短かったりでもしようものなら いきなりフラットの素早いボールを打ち込んできます。 もちろん ムーンボール合戦も任せとけざまあ見ろという感じ。

 また サービスゲームは デュースサイドからならデュースサイドにふたりが 縦半面の真ん中にちょうど並んで入ってしまい(センター寄りのIフォーメーションじゃないんです) 完全にコート縦半分の反対サイドを空けてしまいます。 ボレーヤーがそんなところに思い切り構えているので サービスリターンをクロスに返すことにかなり抵抗を感じるというか プレッシャーを与えます。しかも サーブは ほとんどセンターへのサーブです。


 まだまだ 何ともいやな独特のパターンが他にもあるのですが 特にそのふたつのパターンには苦しめられました。 しかも見ている私たちだってイライラしたくなるような なんとも 生温いダブルス中心なんですが その強弱がいやらしいほどついています。


 で はまってしまいましたぁ~まいったぁ。 特に Vクンは もうイライラと戸惑いで 特に どうしてもサービスリターンがうまくいきません。 クロスへもダウンザラインへもほとんどがlong または思い切りボレーされてしまいます。 一方 テニプリ小僧は うまくローボレーをさせたり 空いてる方に短く返す または狙えれば思い切りスピード&パワーで返す ということでうまく対処してはいました。
でも 引き付けられるように球が相手の方へ行ってしまうことも多く 苦しいところでした。

 何よりも ムーンボール合戦!? 冗談じゃない、プッシャーが大嫌い...のよう思っているふたりですから 付き合いたくもないし 得意でもないし 第一自分たちのテニスではありません。
照明が暗いので 球を見失うこともしばしばです。 で 突然 カウンターパンチャー的な攻撃をしかけてくるし ベースラインに並んで防御に努めるかと思いきや 反応もよくネット処理もなかなかうまく ジリジリといやな雰囲気に包まれ とうとうブレイクバックをされてしまいます。


 そして ますます辛抱の後半戦へ... もう三日月夜の9時も過ぎ 誰もいなくなってしまった薄暗い会場ハードコート... 6-7となっての大接戦! それはもう何度deuceを繰り返したことでしょう。 Vクンのサービスゲームだったのですが 2本続けてのポイントを取る事に苦労の連続。

 で 何度目だったでしょう...相手のアドとなってのポイントで...


 あちゃ~ やってしまいました 痛恨のダブルフォルト...やっちゃったぁ してやったりの相手ペアざまあ見ろ

 なまぬる~いけど 来るときは来るみたいなダブルスに ほんの少し辛抱がたりなかったふたりでした。

 いやぁ8ゲームって本当にいやだなぁって 再び感じました。 

 すっきりしないこの試合...終わったのは三日月10時を過ぎておりました。

 お腹ペコペコのくたくた失礼しましたで 精神的にもがっくりこ撃沈でしたが いやぁ こんなテニスをするペアがいるんですねっ。相手のいやなことをやれ! を思い切りやっているふたりっていう感じです。 悔しいけど苦笑い冷や汗したくなります。

 というわけで ダブルスラケット赤ラケット黄は終わってしまい でもさすがに夜遅いので Vクン親子ももう1泊することとなりました。

 いやぁ~ いい経験をさせてもらいましたよ ほんと! 勉強になりました、はいっ!

 で おまけですが この後 このふたりは翌日最終日に準決勝で思い切り技とパワー第1シードと対戦したのですが これがまたなんと 第1シードペアもこの罠にはまったとでもいいますか してやられ なんと3-8で敗れてしまいました。

 そして セクション仲間の長身Mクンペアと決勝対決となり テニプリ小僧たちから情報をgetしたMクンたちは どういう内容だったかはわかりませんが えらいっ!5個で倒して優勝トロフィーをしましたスマイル。 
敵をとってやったぞとMクン...よくやってくれました。

 いやぁ冷や汗 ほんと 勉強になりました...ねっおふたりさん!

  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイターNational

 今回のNJ州で行われたNationalは 父兄から色々と不満が出ました。 

 まず 兎にも角にも 最初 発表されたダブルスラケット赤ラケット黄のdrawがめちゃくちゃで 今大会に出てない選手の名があったり シードなしdrawを作ったり...。

 次に 試合会場はNationalにも拘らず 押さえる事ができなかったのか 午前中はレッスンやサマーキャンププログラム続行中。 インドアで試合させたり お昼からその日の試合が始まったり...。

 でもって 昼から始めれば試合数をこなせないのは当然で結局 遅れを取り戻すべく 一部の選手はラケット赤シングルス2試合のあとラケット赤ラケット黄ダブルス2試合という過密スケジュールに。

 しかも極めつけに 最終日の最後の方で 途中から雨雨が降ってきたのですが 終わらせなければならないためにインドアへ移動...これはよくある話ですが この試合のためのなんとコート代を10ドルずつ父兄に払わせたという話です。 いやぁ それってちょっと考えられません。何かの間違いだと思いたいですね。 

 で...テニプリ小僧は 本日もう1試合ラケット赤ラケット黄ダブルスとなってしまいました。 で 始まったのは8時半過ぎ... まだ そりゃその時はなんとか明るかったですけど でも やっているうちに日も暮れ とうとうナイターマッチとなってしまいました。

 また ナイターの照明ピカがなんとも乏しく センターライン右側にひとつ 左側は隣のコートを挟んでひとつで 互いのベースライン上は かなり暗い状態です。 それでもやるしかないわけです。

 で 休憩もそう取らず テニプリ小僧たち 早速試合開始です。

 この試合に勝ち上がってきたのはN.EnglandセクションのNクン、Aクンペアです。 全くの初めての対戦...これまた いったいどういう試合となるでしょうか。

 そして 何より気になるのは このペアのひとりNクンと明日 シングルス対決となるわけで 互いにどんなヤツなのか 敵を知る 試合ともなるわけです。

 もう一試合だよ 踏ん張れ!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

命拾い

 さぁ もうすっかり夕方になってしまいましたが ダブルスラケット赤ラケット黄に入ります。

 丸々1日 このダブルスだけを待っていたVクン そして 相手ペアふたりともに対し テニプリ小僧だけは 2試合戦って...ですから もうあまりじっと休むと 体が寝てしまいそうです。 お疲れ状態ではありますが ここはがんばるしかありません。

 さて 対戦相手は テニプリ小僧がバックドロー1回戦で当たったCoach V仲間のAクンが 地元NJ州の選手と組んでいるペアです。

 試合前に Aクンはしきりに イシシ「もう疲れただろ いいよダブルスは オレたちががんばるから」と茶目っ気にテニプリ小僧に お疲れ と肩をポンポンたたきます。

 エネルギー全開の3人とテニプリ小僧...さぁ どうなることでしょう。 

 Aクンのパートナーは長身でリーチが長く パワーもあります。  Aクンは ダブルスが得意なのは有名で いやらしいほど反応がよく ネットplay、ボレーがうまく しつこく返してきます。

 ゲーム開始です。
テニプリ小僧たち 早速 1ブレイクでき いいスタートを切ったたのですが その後 粘りに粘りのゲームでkeep合戦が続き しかも終盤になってブレイクバックされてしまい とうとう8allとなってしまい おいおい ここにきてまでタイブレークか 冷や汗とぼやきたくなりますが またもややることになってしまいました。

 見ていてわかるのは Aクンのバックハンドサービスリターンが苦手だと 仲間であるがゆえにもつ情報に執着しすぎていること Aクンを狙うことにこれまた執着し過ぎていると思われます。 そして なぜかVクンが緊張していていつもの切れがなく 止めをさせず逆にやられるというポイントが多いことです。

 タイブレークも大接戦で もう だめかぁ困った とさすがに6-7とされた時は思いました。
 どちらにとってもこ1ポイントとなって VくんとAクンのパートナーが 弱気のロブラリーとなり 深さの足りなかったVクンのロブに対し 相手がかなり深いハイバウンドショットを打ち返し Vクンは やっとこさフェンスぎりぎりで打ち返します。(もうこのショットも返せないかと思うほどでした) で 必死に手を伸ばすようにしてやっと返した球は 完全なeasyボールとなって Aクンのスマッシュ体勢のところへ...あぁ もうだめだ まいったぁと思ったら 本当にAクンには申し訳ないのですが そのスマッシュをネットに突き刺してしまいました。
 命拾い7allです。

 
 次はテニプリ小僧 見事な飛びつきバックハンドボレーを打ち込み 8-7。 そして 最後は Aクンのパートナークンが強気のパワーショットを打ち放ちましたが...long。 

 あぁ また心臓に悪い試合を見ました...8-6で なんとか勝利です。

 わかります...Aクンにしてみれば シングルスのリベンジで 燃えに燃えていた炎はずです。 しかも 自分に球を集められたことで 逆になにくそ~お前なぁ(言葉が悪いですが)での気持ちが強気のplayとなり 最高に近いダブルスをしていたと思います。


 かなり悔しそうなAクン不満...本当に どっちもどっちのいい試合でした。

 それにしてもいつもそう思うのですが 8ゲームというのは本当に怖いし 難しいですね。


 よし 今日はもうこれで終わりですよね...と安心していたら なんとびっくりもう一試合やるからと言われびっくりです。


 1日 2シングルス1ダブルスということになっているはずなのに まじですかぁ~。あれー?



 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

敵を知る

 第2セットです。

 どーしよードキドキ接戦のタイブレークを制したテニプリ小僧(ここで ちょっとお詫びを...昨日の記事をUPした時 このタイブレークをとんちんかんな内容でUPしてしまい 後で気がついて 慌てて訂正させていただきました。 UPした最初に読まれた方 ポイントがおかしくなっておりましてすみませんでした。 正しく訂正させていただいております。 実は この第2セットのスコアのメモとタイブレークのポイントのメモが 走り書き状態で重なり 何もしっかり考えず 混ぜてしまったポイントで書いてしまっておりました...あとで そんな内容じゃなかったなと 自分でもびっくりです。 失礼しましたぁ~)

ここからは ぐっと引き締まった試合内容となりました。

 第1ゲーム最初からブレイクを成功させ 自分のサービスゲームもきちんとkeepしていきます。

 テニプリ小僧3-0となった時からでした。 突然 どこからか 相手のお父さんがやってきて フェンス越しに折りたたみ椅子持参で それに腰かけ ひとり見守っていた私の なぜか前に...冷や汗  
 「ここいいですね」 と言いながら 澄まして座り込み 視界を遮るようにではありませんが とにかく なぜこんなにある空間で こうしてくっついて見なくてはならないのだろうと 思いつつ なんとなく居心地悪い状態でした。 

 もちろん 息子さんの応援をしに来られたわけで ポイントには大きく拍手拍手し 時折 ドイツ語でしょうか? 母国語で 言葉をかけ始めます。きっと がんばれ叫び というようなことなんだと思うのですが...。 そして ナイスポイントが決まると 「どうですか 今のは」 という感じで振り向きながら 私の反応を見るようにしてえっへん顔えっへんをするのですが 何とも反応のしようがなく 頷いてにっこりナイス!してみるしかありません。


 なんだか 落ち着いて見ていられなくなって 少々複雑していたのですが そんな中 テニプリ小僧 次もkeepで 4-0とし その後 Aクンも いいショットが出て 4-1に。そこから 互いに譲らずkeepで 5-2となり いよいよ テニプリ小僧 勝利は目の前に。


 テニプリ小僧のサービスゲーム。 ざまあ見ろ強気のサーブが炸裂します。 全て サービスエースとサービスリターンミスで終わりました。

 やりましたっ! ベスト8進出を決めました。


 第1セットは 敵を知らずして戦う中で 大事な場面でもったいないミスもあったりしたために苦戦を強いられましたが 第2セットは 落ち着いたいい内容の試合でした。


 試合が終わり 立ち上がったお父さん 「ナイスゲーム 特に 第1セットは...ねっ」とにっこりナイス!して立ち去って行きました。

 やはり 敵を知る ということは大切ですし なるべく早い段階でそれがしっかりできて じゃあ どうしたらいいのか という組み立てや作戦が組めることも 大切ですよね。 特に このレベルになってきたら その解析力のあるなし&早い遅いが ものを言うと思います。


 ほぉ~ 照れちゃうテニプリ小僧 本日も 無事にシングルス2試合終了で生き残り 4日目に突入となります。 いいぞ!


 で もう夕方になってしまいましたが ここから 短い休憩をはさんで 今度はダブルスラケット赤ラケット黄です!

 体力勝負だよ がんばれ!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8をかけて

 バックドローの毎日2試合が3日も続くと かなり体力勝負筋肉になってきますが このあと ダブルスラケット赤ラケット黄もあることですし 文句言ってられません。

 いよいよベスト8をかけての本日の2試合目...相手は遥々CA州からひとりやってきたA.Mクンです。

 ノーシードでここまで残ってきているので要注意です... とにかくどんな選手なのか全くわかりませんが 細身の白人選手です。

 テニプリ小僧 サービスゲームkeepから始まり なんと7回目のブレイクポイントをやっと決め ブレイク成功。 

 ほっと安心したのか あまりにも長いゲームのあとでなぜか急いでしまっているようでもあって ミスが集中...ブレイクバックされて2-1

 この後 2allとなって またもやブレイクされて2-3となります。

 そこから 2-43-4として 今度はテニプリ小僧がブレイクバックに成功! 4allと元に戻します。

 5-4とkeepのあとの第10ゲーム テニプリ小僧 ブレイクポイントを迎えますが ここは成功とならず5all

 そして お互い一歩も譲らず6-6となり はぁ~ きましたよ またもや タイブレークです。

 このタイブレーク...ミニブレイク成功しますが すぐ戻され3all そして互いに譲らずで 5all冷や汗...なんだかいやな雰囲気です。

 特に パワーや凄いショットを持っているとか ネットネットplayが得意、サーブが強烈というようなそういう何かに優れているというより やはりミスが少ないカウンターパンチャー的な選手です。

 攻撃力では テニプリ小僧の方が優っていると思うのですが まだどうしたらいいのか と相手の弱いところをきっちり探し出せず それを付くことができず という感じで 本当に粘り強く防御主体のテニスをしてきます。

 そして 6all...で 痛恨のミスが出て やばいぞ~ 
6-7となって 相手にセットポイントが...。

 う~ん まず1本 凌いでくれ~どーしよーと 祈りながら見守ります。

 ここで テニプリ小僧が 1本ガマンの激しいラリーから しっかり バックハンドダウンザラインを決め ふ~ よくやりました! 7allに。

 そして 今度は 相手のミスを誘い 8-7


 今度は テニプリ小僧にセットポイント

 しっかり左右に振り よっしゃぁ~ もらったのチャンスボールを叩き込み...がっくりと肩を落とすAクン。


 またもやドキドキハラハラハートさせられましたが なんとか第1セットgetですっ!

 メガホンしっかりしてくれよ テニプリ小僧!


トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

3度目の対決の行方

 さぁ すべてはこれで決まり...タイブレークです。

 Aクンのサービスゲーム
 で まいったぁ恐れていたミスが...




 Aクンの方に。1-0とミニブレークして始まります。

 次の2本のサービスゲームをテニプリ小僧は 相手をしっかり揺さぶって決めます。3-0とリードします。

 次のAクンのゲームは テニプリ小僧の仕上げのボレーが突き刺さり4-0

 ここでAクン 必死に踏ん張ります許せない。 同じくボレーをアングルで決めて4-1

 テニプリ小僧のナイスサーブは センター Tのところに突き刺さりエース! 5-1です。

 次のゲームも 走らされたAクン... 必死に返そうととしますが 体勢が崩れてネット、6-1に。

 Aクンのナイスワイドサーブをテニプリ小僧返すも 次の球で逆をつかれ返しきれずに 6-2

 さぁ マッチポイントでのサービスゲーム! 
思い切り打ったテニプリ小僧のパワーサーブ筋肉に くそ~お前なぁと強気で思い切り打ち返すも圧されて 大きくワイドしてしまいました。


 ゲーム!!!
 7-2で テニプリ小僧 取りました。

 運命のタイブレークは しっかり落ち着いていたテニプリ小僧...主導権を握り Aクンに多くのミスが出てしまいました。

 再び同じ結果となったこのふたりの対戦...Aクンは もちろん本当に悔しそうでした。


 ナイス!見ごたえのあるいい試合でした。

 さぁ テニプリ小僧 ベスト8をかけて お次は5回戦ですよ! がんばれ~!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

素晴らしい攻防の末

 さぁ いよいよ第3セットです。

 Aクンのサービスゲームで始まりました。テニプリ父のアドバイスではないですが Aクンは いったいどんな作戦でくるのでしょうか。

 ここのところ どちらかというとフォアハンドに難があったテニプリ小僧ですが 今日のフォアハンドは強烈な上 見事なショットがよく決まっているテニプリ小僧ざまあ見ろ...それに比べると 今日はなぜかバックハンドの調子が今ひとつどーしよー...で Aクンはそこをやはり突いてきましたざまあ見ろ。 7割ほどをテニプリ小僧のバックハンドに集め チャンスボールやミスが出るのを狙ってきています。

 一方 テニプリ小僧は 調子のよいフォアハンドで応戦します。 インサイドアウト インサイドインとこれまた7割は 走りこみ 思い切りフォアハンドで打ち返す攻撃です。

 互いのサーブはよくコースをつき パワーもありでなかなかブレイクを許しません。 2allから テニプリ小僧 deuceにもつれるも崩せず、3-4からはブレイクポイントにまで攻められるが ここをぐっとこらえてしっかり4allに。 
 今度は反撃で テニプリ小僧 ブレイクポイントにたどり着くも う~んものにできず 4-5となります。
 そして次のゲームは苦しいところを本当によくぞ凌いでくれました。やばい場面を素晴らしい攻防で守りきり 5allと死守します。えっへん

 次の第11ゲーム ...もうここしかない とテニプリ小僧 思い切り攻めに攻めたのですが Aクンもこれまたよく持ちこたえました。同じくやばい というか こちらサイドの言い方にすれば いけるか! というところだったのですが 相手も本当によく何度ものブレイクポイントを凌ぎました... ふ~ 5-6です。

 今度はあとがないテニプリ小僧...先ほどのチャンスを生かせなかったことが かなりのプレッシャーとなって重く圧し掛かっていたと思うのですが よくぞ落ち着いてplayしてくれました。 危なげなくしっかりkeepで...きたぁ!叫び やっぱりのタイブレークへ突入です。

 もちろんレベルこそ思い切り違いますが 先日のコートウィンブルドン決勝のロジャーとアンディのように 互いに一歩も譲らず keep keepの緊迫しきった試合となりました。

 うわぁ~ こうなってきたからには きっと1つのミスに泣くタイブレークになるんじゃないかしらと こちらも肩にますます力が入り 心臓がバクバクハートしてまいりました。(最近 心配ごとだらけで 心臓への負担も大きくなっているのに 頼むよ テニプリ小僧...とつぶやきたい心境です)

 さぁ このタイブレークがすべてとなります。

 メガホンテニプリ小僧 がんばれぇ しっかりぃ!!!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

駆けつけてよかったぁ!

 本日の4回戦の試合相手は OH州のA.Aクン...ふたりが12~13歳の時 Nationalで2回続けて対戦...その2試合ともが3セットとなった好試合、見ごたえのあるいい試合でしたナイス!。 結果は テニプリ小僧が その2試合ともを勝利...「ナイスゲーム また次もがんばろうね!」と 笑顔にっこりで握手を交わして以降 その後もあちこちのNationalでいっしょになってきたのですが 全く対戦の機会は訪れず 今日 本当に3,4年ぶりの再対戦です。

 Aクンは金髪のクルクルヘアのかわいい感じのタイプでしたが しっかり大きくなり ショートカットになって やっぱり誰もがそうであるように逞しくなっています。

 お互いに相手のことはよく覚えています...対戦がわかった時には やっぱり私も見たいなと思いましたし さぁ久しぶりの対決はどうなるかと 力が入ってまいります。

 Aクンももちろんシード選手...これまた生き残りを賭けてのシード同士のつぶし合いです。


 テニプリ母が試合会場に到着した時には 既に第1セット終了...試合を見守ってくれていたVクンのお母さんによると Aクンの攻撃は素晴らしく どんどん積極的に前へ出てきてネットplayがお見事だったとのこと。 2-6でテニプリ小僧 第1セットを落としていました。困った


 ちょうど第2セットの始まりからです。

 テニプリ小僧が テニプリ母の姿が見えて火炎がついた とは決して思いませんが 第2セットは すごいぞの反撃の嵐! 今度はどんどんテニプリ小僧が積極的な攻撃に出て Aクンを圧倒します。もちろん 激しい攻防ではありましたが 大切なポイントをきっちり積み上げ 6-1で テニプリ小僧が第2セットを取り返しました。にっこり


 よぉ~し! いいぞ テニプリ小僧。ナイス!

 第3セットに突入になる前に 相手は木陰でしっかりお父さんとミィーティングです。 
こちらも しっかり水分補給と栄養バーを食べさせながら すぐテニプリ父に電話携帯電話報告。 いつもこういう時には テニプリ小僧は そっとしておいて という態度を取りますが テニプリ父が「第3セットに相手が何を仕掛けてくるか 何を変えてくるか じっくり見ろ」とテニプリ小僧に伝えてと言うので 去っていくテニプリ小僧に電話携帯電話を渡しました。 テニプリ父からのアドバイスに 相変わらずの無愛想声で「Ok、OK」と返事を繰り返しておりました。

 切った携帯電話携帯電話を受け取りながら「しっかりね!」と最後に声をかけると 黙って頷くだけでしたが 表情は気合が入っておりました。


 駆けつけてよかったぁ と思いました。 大事な場面にいてあげれて...。 3,4年ぶりのAクンとの試合をまた こうして見る事もできて...と。 あとは安心して とにかく精一杯やってくれ とその思いいっぱいで 第3セットが始まるコートをフェンス越しに見守ります。

 メガホンいけいけ テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

よぉし 今行くからね!

 大会3日目 4回戦となりました。

 テニプリ父の様子はすっかり落ち着いてきたスマイルとともに テニプリ小僧はがんばって勝ち残っているという状況の中 思い切って後を追って テニプリ小僧の応援メガホンに駆けつけようかどうしようかと...。

 ちょうど 本日の試合がお昼の試合だったので 思い切って車を飛ばせば ぎりぎり間に合いそうです。 

 「行っておいでよ」とテニプリ父...まだ 私としては緊張は続いておりましたが ここは思いきってがんばって行ってみるかと 急遽 出かけることにしました。

 「よぉし 今から行くからね!」と 1本電話携帯電話を入れ出発です。

 NJ州の試合会場までは 3時間半から4時間のドライブ車です...どうか間に合いますようにと車をひたすら走らせ ほぼ予定通りに無事に到着ナイス!

 お昼ごはん抜きで テニプリ小僧の試合に駆けつけました。

 さぁ テニプリ小僧の応援がんばるぞ! 

  

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

審判への苛立ち

 テニプリ小僧は3回戦へと駒を進めました。

 8面あるアウトドアコートハードコートがいっぱいになった後 隣接するふたつのバブルの中にある6面ずつのインドアコートハードコートも利用するということになり テニプリ小僧の試合だけが 突然そのインドアで...ということになったそうです。

 晴れ明るい外から一転して 薄暗い照明ピカのインドアコート しかも 夏ですから少々暑かったであろうと思われるのですが テニプリ小僧たちの不満ビミョーはそういったことより その試合についた審判にあったようです。

 次の対戦相手は これまた初対戦ではありますが Nationalでいつの間にか友だちの友だちは...ですっかり仲良しとなったNY州のA.Yくんです。
テニプリ小僧がよくありがちな やりづらいな...はなしにして ここはひとつ思い切りしっかりいかなければなりません。 

 始まってみると勢いがついてきたテニプリ小僧は 切れもよく6-2で 第1セットをしっかり取ります。ナイス!そして 第2セットも たくさんのdeuceが続く接戦の中 大事なポイントをしっかり取り続けどんどん引き離していったようです。


 ところで インドアでは この一試合だけが行われていたため ある男性の審判が 最初から最後まで付きっ切りだったそうです。 

 もちろんふたりは 生き残りをかけて やる気マンマン お互いのベストをぶつけあいながら戦っていたらしいのですが この審判が 細かいことにあれこれ口をはさむタイプの人だったらしく ふたりは次第にイライラ状態ビミョーになってきたらしいのです。 それでも テニプリ小僧は ぐっとこらえ なるべく気にしないようにplayに集中しようとがんばったらしいのですが ベンチに座って入る時にもあれこれ言われ ふたりでスコアを確認しあっているだけでも 大騒ぎして 前のスコアに戻したりと まぁ そこに居合わせなかったので どういうことなのかあまりよくわかりませんが とにかく口うるさい人だったようです。

 そして とうとう相手のAクンは ぷっちんお前なぁきてしまったらしく テニプリ小僧に 「もう これ以上いいや」と言って 第2セット0-4ダウンのところで辞退してしまったそうです。 もしかしたら審判に対してだけではなく 思うように大事なポイントが取れずにいることもあったかもしれませんが とにかく 彼はそう言って棄権しまったということです。


 友だちとの試合だっただけに テニプリ小僧も 審判がさぁ...ビミョー といっしょに悪口を言っておりましたが 最後まで戦わず そんなことで止めてしまうのは もったいないというか やっぱり棄権する理由にしちゃいけないって思うのですが 私もどんなふうだったかはわかりませんので あまり細かく言わず とにかく これまた無事に生き残ったってよかったねという内容にとどめておきました。


 インドアから出て外へ戻ると なんとVクンが負けてしまっていたそうで Vクン親子は さすがにがっくり。困った あとはダブルスだけとなってしまったと知り 明日は場合によっては行ったほうが...と思い始めておりました。


 とにかく 無事に3回戦突破にっこり 後から発表されたダブルスのドローでは byeをもらってもう本日は試合終了ということになりました。

 お疲れ様...明日は もっともっと厳しい試合になりそうです。 しっかりがんばってね テニプリ小僧!  


トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

早速 シード選手のつぶし合い

 翌日 テニプリ小僧のところに落っこちてきてしまったのは PA州のM.Pクン...同じくシード選手であります。


 Nationalトーナメントでの早速のシードつぶし合い...いきなり厳しい試合 しかも バックドローは お互いにあとがないわけですから これはもう生き残りをかけた大一番です...テニプリ小僧とM.Pクンは初対戦となりますが セクションが隣同士ということもあって Nationalトーナメントでよく見かけますし 以前 同じセクションのナンバー1Dクンと長い、長い激戦を見せてくれ なかなか凄い選手だと評判の高い選手のひとりです。

 やっと 精神的に落ち着いてきたテニプリ小僧にとって 今度こそ ケガからの復活戦として 本当にどのくらいカムバックしてきているのか 試される試合 でもあります。


 対戦相手に関して ついアンラッキーなテニプリ小僧だな という気持ちに包まれながらも どうか踏ん張って欲しいと 結果報告の連絡を待ちました。


 ずい分待たされ ようやく電話携帯電話がなり とってみると なんだかガヤガヤと騒がしい所からの電話です。


 「勝ったよ 6-3、6-2!」 とテニプリ小僧。  実は同じく勝ったVくんと お次の試合のために急いでランチを食べなくちゃ と出かけたSubwayからの電話でした。

 「ほ~ よくやったね!」と声をかけ 「しっかり食べて次もがんばれ! もちろん テニプリ父は全く心配ないよ」と短い会話をして電話を切りました。


 電話をきったあと テニプリ父に報告し この1勝は大きいねナイス!ナイス! とふたりでハイファイブ! 
テニプリ小僧...よく凌いでくれました。

 メガホンさぁ しっかり食べて お次もこの調子でがんばれぇ!


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちを切り替えろ!

 なんとなく重たい気持ちどーしよーを引きずったままのテニプリ小僧... 一方 Coach Vの教え子仲間のAクン(同級生)は 最近 テニスに対する熱炎も上昇 ジリジリと実力を上げてきており こうしてNationalトーナメントにもどんどん出場し始めています。 実力的には テニプリ小僧がかっちりとやれるとは思いつつ こういう状況ですから メンタル的に苦戦するのではと 結果の連絡を心配しながら待っておりました。


 なかなか連絡がないなぁと思ったら ようやくテニプリ小僧からの電話携帯電話です。


 今回 初めての音符元気な声です。 横でVクンたちの騒いでいる声も聞こえます。 もうそれだけで ほっとしました。 それまでは 静かな場所から ひとりでぼそぼそと電話携帯電話をかけてきていた状況でしたから。


 第1セットは 打倒!テニプリ小僧に燃えたAクンの必死のがんばりと弱気困ったのテニプリ小僧で4-6とAクンが先手を。

 ですが 気持ちを切り替えなくては! これじゃだめだ! と やっとこさのエンジンスタートのテニプリ小僧。 そこからは 3こ、1こで Aクンを突き放しました。


 「よく踏ん張ったじゃない」 と言うと 「でも やっぱりやりづらかったよね」と テニプリ小僧。 

 「でもね Aクンにしてみれば なんで テニプリ小僧とここでやらなくちゃならないんだよって あなた以上にいやだったと思うよ だから その分も そう Aクンの悔しい気持ちも背負って 次からもっとがんばらなくちゃだよ」と言うと 「わかってる...」とテニプリ小僧。


 同時に Vクンも残念ですが本戦2戦目を落としてしまい 明日はふたりそろってバックドローの2回戦となります。


 さぁ 気持ちを強く持って 明日もしっかりね!

 テニプリ父の様子もテニプリ小僧の様子も 落ち着いてきたので その日の夜三日月は そんな小さなふたつのことではありましたが テニプリ母にとってはとっても大きく ほっと安心して眠りZZZにつくことができました。 
いつも このでっかい男ふたりに振り回されているテニプリ母です...ふ~。なんてねガハハ


 メガホンさぁ 明日もがんばってよ! テニプリ小僧。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり元気がありません

 急遽 Vクンのお母さんと出かけることとなったテニプリ小僧。 今回のNationalは NJ州での試合です。 海よりの試合会場に到着したのは夕方...なんとか練習コートハードコートが取れて少し汗を流せたようです。


 ちょうどアメリカ独立記念日の週末祝にかかり しかも海沿いとあって ホテル代はもの凄く跳ね上がっていました上昇ので 最初の2日は 1時間弱かかってしまいますが 内地の方にホテルをとっておきました。 ですから チェックインしたのは もうすっかり寝る時間が近づいた頃だったようです。


 翌朝 試合前の確認も兼ねてテニプリ小僧に連絡を入れてみました。 声に元気がなく 不機嫌気味お前なぁです。 どうやら 練習コートハードコートの確認などをVクンのお母さんが忘れていたらしく 全く練習をできずに試合に臨むことになってしまったようです。 ジョギングなどだけして いよいよ1回戦となりました。


 SouthernセクションからのJ.Sクンが初戦の相手です。 最近16'sをplayし始めているようで 情報がほとんどありません。 あとで聞いたところによるとレフティで コールに少々問題があったとか...。

 何かすっきりしない気分で臨んでしまったテニプリ小僧は 相手のコールにもイライラぷんぷんしてしまったりもしたらしく しかも心配ごとを抱えたままの試合は 本人も全く納得のいくゲームができなかったようです。 3,4こで落としてしまいました。やっちゃったぁ


 結果を伝える電話携帯電話をしてきたテニプリ小僧の話し口調は 結果が結果だけに なお更元気がなく こんなことになるなら無理して送り出すんではなかったと こちらも後悔してしまいましたが ここはどうにかして踏ん張ってほしいと願うだけでした。


 もう1度のチャンス...テニプリ父は ご飯ご飯もよく食べ めちゃくちゃ普通にしているから と ふたりそろって楽しみにここから応援しているからがんばって乗り切って!と 伝えます。


 さて バックドローにまわったテニプリ小僧...あとがない次の試合は 同じセクション しかも Coach Vの教え子仲間のA.Bクンとの試合となりました。

 お互いになんでここで戦わなくちゃなのどーしよー と思ったことでしょうが 仕方ありません。やるっきゃないです。

 メガホンさぁテニプリ小僧 がんばって踏ん張れ!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

いっしょに行ってあげれないけど

 ふ~。

 ここのところ 本当に悩みはつきず 何かと落ち込みモード下降のテニプリ母でございましたが テニプリ父の病院救急事件で 心労が最高潮に達し 本当に一時はどうなることやらと お先真っ暗まいったぁになりそうでした...が こうしてまた テニプリ小僧のテニスラケット赤の話を書けるまでになりました。 う~ん 元気を出してがんばらなくっちゃ!筋肉ですね。


 さてさて 実は その病院救急車事件の日に テニプリ小僧とテニプリ母は 次のNationalトーナメントへと出かけることになっておりました。 救急病院で意識が戻り ひとまず心配がないとわかったことで さてどうしたものかと考えました。 とても テニプリ父をこのまま置いては行けませんし でも 大会出場を諦めさせるのも...と。


 そこで 思い切ってダブルスパートナーのVクンのお母さんに話をして テニプリ小僧もいっしょにお願いできないかと頼んでみました。 事情を理解してくださったVクンのお母さんは 今回 飛行機を利用する旅ではなかったし 同じホテルを予約していたので 快く引き受けてくださいました。スマイル


 容態が落ち着いたテニプリ父を残し 急いでテニプリ小僧を連れて自宅HOMEに戻り 何も飲まず食わずで飛び出してきておりましたから 食事をさせ 最後の荷物のパッキングラケットバッグ青をして Vクンのお母さんがお迎えに来てくれたらすぐ出かけれるように準備万端にしてテニプリ小僧を残し 再び救急病院に戻りました。


 それから 検査を受け家に帰れることになったテニプリ父を連れて帰りますと Vクンのお母さんがまだだったので 再びテニプリ父に会えて テニプリ小僧も一安心ナイス!...それでも 突然の大騒ぎの末 ひとりでトーナメントへ行くことになったテニプリ小僧は きっと複雑していたことと思います。


 お迎えが来て 「パパのことは心配ないから しっかりがんばってきてね」と送り出します。 いつも以上に 元気のない表情でしたが 「行ってきます」とテニプリ小僧。 さすがに ちょっとかわいそうでもありましたが どうかしっかりやってきてほしいと 手を振りながら見送りました。


 トーナメント旅行は親なしでも問題なし いえいえ そっちの方がいいや と思うテニプリ小僧ではありますが 今回は状況が状況だっただけに ちょっとかわいそうでもありました。 はてさて いったいどうなりますことやら...。

 とにかく 無事に帰ってきたテニプリ父の様子を見守りつつ テニプリ小僧の健闘を祈るだけです。がんばれ テニプリ小僧!

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

さあ、練習のはずが。。。えっ、救急車!?

テニプリ父です。

3日の7時半に起き出して、8時にはコートに立っているはずだったのですが。。。。なぜか、8時半に目が覚めると、病院の一室?どうして、と聞くまもなく、テニプリ小僧と母が、はあはあ言いながら駆け込んできて、ここがEmergency Room(ER)の一角であることが分かりました。

ここのところの過労で倒れてしまったのですが、あまりの重さに、救急車を呼ばざるを得なかったようです。。。。
「はい、痩せます!」

わずか、30-40分ほどの昏倒だったのですが、その間の記憶が全くなくなるというのはやっぱり恐ろしいものですね。

CTを撮影したりして、悪い症状ではないことは確認したのですが、これからは、十分に休みを取って気をつけるようにいたします、ハイ!

ということで、朝の練習なしで、テニプリは、Doubles PartnerのVクンのお母さんに連れられて、Nationalに出かけることになりました。テニプリ小僧、すまん!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 07:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

課題は分かった!練習するだけ!

久しぶりにテニプリの試合を5試合見まして、課題が明確になりましたので、7月2日と3日のそれぞれ午前中はみっちりとテニプリ小僧と父のふたりだけの練習をしようということになりました。

2日に3時間。9つの練習パターンで、Stroke中心のMenuを3時間みっちり。パターンには、一番の課題と見たフォアのディープ・クロスとフォアの逆クロスを混ぜて、狂いの出ているVolleyの調整を入れて、みっちり3時間練習しました。

逆クロスをなんとなく押し出すように打ってしまって、全く、キレがなくなってしまっていたのが、最大の問題でした。まるで、ボーリングのボールを転がすような重たげな手の動きでしたので、キレのない押し出したようなボールが相手のアドサイドのサイドライン方向に飛んでいきます。しかし、ボーリングボールのようにごろごろと転がすようなスイングでは、Winnerを取ることはできません。逆襲を食らうこともしばしばでした。また、一度手を押し出すように動かすと、悪いことに相手がその方向に動いても、方向を変えることは出来ない訳で、しっかり構えて、ボールをひきつけて、ひっぱたく!これをしっかり練習しました。

もうひとつの大きな課題は、Deep Cross!フォア・バックとも、CrossをDeepに正確にコーナーに打てることで、相手を追い出し、Spaceを作ることを徹底して練習しました。

さあ、次のNational Openはもうすぐです。3日の午後に出発ですから、明日の朝も、しっかり練習して、今度はテニプリ小僧と母のふたり旅になる予定です。
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 06:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会5日目 朝一番はコンソレーション フロリダ・オープン

コンソレーションは、それぞれのRoundで敗退した人がそれぞれの回戦に落ちてきますので、テニプリ小僧は3回戦に登場です。

この試合は1個1個で完勝したテニプリ小僧、さあ、次のRoundに進みます。

コンソレーションもこのラウンドに来ると、Playしているのは、シード選手ばかり。それはそうです。本戦ではベスト8が出揃っていますので、32人のシードの内、理論的には24人がコンソレーションに回って来ている計算です。

この日2試合目のコンソレーションは、風が吹いていたのもありますが、なんか乗らないテニプリ小僧が、最初の10ゲームを1-9でやりそごすという。何ともやる気のないテニプリ小僧でした。

見ているテニプリ父の怒りが試合後爆発したことはご想像の通りですが。。。。

気合を入れなおしたテニプリも、結局、セカンドを5-7で落として、この試合全日程が終了してしまいます。

Doublesは、雨での日程延期のため戦わずして中止となりました。残念無念です。

ということで、雨にたたられたフロリダ・オープンは、終わりました。大急ぎで荷物をまとめて、夕方5時の飛行機に飛び乗って、テニプリ父と小僧は、ワシントンDCに帰還となりました。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 05:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

願いがかなって。。。天気の方はですが。。。フロリダ第4日目

昨日はお昼前から降ったり止んだりした雨も、今朝は止んで、青空が見えるFort Myrysの各会場では、シングルスの3回戦の残りから入りました。

テニプリはシード選手同士の対戦となって、やっと強敵と呼べる相手が登場しています。

この日は本当に強風で、風上に立つと本当に有利です。あとで振り返ると、ふたりとも風上に立ったゲームを完全に制しています。このことにテニプリが気づいていれば、良いのですが。。。。

試合は一進一退を繰り返し、6オールのタイブレークとなります。一進一退はまさに風上の2ゲームをサーブ権に関係なく取ると言うところからきています。サービス・キープが続く試合では、試合は、1-0,1-1,2-1,2-2という風に続いて行きますが、この試合は風上キープですから、1-0,1-2、3-2、3-4、5-4、5-6と逆転につぐ、逆転の連続。6-6でTie-breakとなった時は、テニプリは風上に居りました。そこで、最初の6ポイントを4-2か5-1で乗り切らなければ勝ち目がないと見たテニプリ父は、「先リード!」の声をかけて、応援しましたが、2-0リードから、3本のUnforced Errorsに1本の相手のWinnerで2-4とBehindでコートチェンジを迎えます。いやな予感が見事に当たってこのTie-Brealを5-7で落としてしまいました。

セカンドセットも3-4まで風上キープで進みますが、風上にまわった8ゲーム目9ゲーム目を落として、3-6。

残念ながら本戦は3回戦で敗退となりました。

もうひとつ、コンソレーションという名の別のトーナメントが待っています。がんばれテニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 04:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

降水確率毎日60%!フロリダ・オープン3日目

Fort Myersの街中にあるテニスクラブは、すべてと言ってよいほどクレーコートです。

夏場に夕立がある。雨の多い気候が影響していると思うのですが、確かに、表面に水溜りが出来てしまうハードコートでは実現できない利便性(水が浸透してしまう)は認めざるを得ません。ところが、そうした利便性を上回る雨が毎日降るものですから、浸透していくはずの雨水が、雨が降り始めた瞬間に浮き始めます。15時間の日照時間の中で、本当にきれいに日が差しているのが午前中の6時間ほど、8時間半ほどの午後の日照時間は毎日曇り空で、今にも雨が落ち込むという状況では、仕方がありません。

フロリダ・オープンの3日目は、朝8時からの試合を除いて雨で完全に流れてしまいました。

毎日雨が降るのは構わないのですが、降り始めはせめて午後5時以降の夕立と言うことにしていただきたい!と切に祈ります。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 03:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

降水確率はダテジャナイ!フロリダ・オープン第2日目

日程2日目の日曜日、朝方はどこの会場も順調に日程をこなして行ったのですが、午後からの雨で、2時以降に雨による日程の遅れがありました。

この日は幸いにして、10時にスタートのテニプリ小僧です。
金曜日の夕方から練習しているPark Meadow Tennis Center(おんぼろテニスクラブですが、オーナーのGolden Retrieverが、ものすごくかわいくて、本当に毎日会いに行くのが楽しみでしょうがないワンちゃんです。

その名前の通り、Retrievingする(回収行動をとる)ことが、大好きですから、テニスボールがそこら中に転がっているテニスクラブは、Golden Retrieverの生育環境としてはまさにGolden(ぴったり)です。口にくわえたTennis Ballを座っている人に持って行っては、投げてもらうという行動をとります。子供でも、大人でも、だれかれ構わずです。オーナーがコートのLine Tapeの修理をしていると、その目の前で伏せをして、じっと作業を見つめる姿は、とても愛らしくて、終わると、尻尾を振って、オーナーについていく姿には、涙が出るほど美しい姿です。。。。(それに比べて、我が家のバロンくんは。。。)

まあ、ワンチャン話はこのくらいにして、このBlogは、テニスブログですので。。。

10時に予定されていたテニプリ小僧の試合は、少し遅れで始まりました。今日の相手のJakeくんは、身長187-8センチ。長髪で、70年代ロックファンの方ならよく覚えているかと思いますが、ピーター・フランプトン似のハンサムボーイです。(ファンの方、スミマセン写真がなくて)ちょっとルックスで負けているぞテニプリ小僧!テニスで負けるなよ!

試合は、第一セットも第2セットもOne Breakの差で、テニプリが逃げ切る展開となりました。

6-3、6-4でテニプリが勝ちましたが、いくつかの問題点が浮き彫りになりました。早速、修正を図るべく、Park Meadowに行って練習ということにしましたが、なにしろ日曜日の夕方5時半です、オーナーも居なくて、お掃除のおばさんが掃除中でした。コートは綺麗にブラシが掛かっていましたので、後でブラシをかけることを二人で誓って、テニプリと私の練習が始まりました。

1時間半。7時になって、お掃除おばさんが、クラブハウスの掃除を終えて、テラスエリアに出てきたところで、「もうすぐ終わりですか?こちらも終わりましょうか?」と聞くと、「いいのいいの」「鍵を渡すから締めて帰ってね!」ですって、なんとものんきな話です。まあ、取られそうなものは何も無いということなのでしょうけど。。。

結局、われわれのほうが早く帰ることになりましたので、鍵を預かって帰ることにはなりませんでしたが。。。いつものコート・フィー(5ドル、Playerのみ、Coachは無料)。ここを書いていると、横からテニプリが、「コーチって、誰?」ですって、失礼な!それじゃ訂正しますけど、「元コーチも無料!」ということです。

雨が上がると、さっと出来るこのPark Meadowのコートに比べて、主会場のコートは、綺麗ですが、水はけが非常に悪いのが極めつけの難点です。

天気予報は、これから、約10日間、毎日、降水確率50-60%!先が思いやられます。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)