tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






松井選手(ヤンキース)の結婚前夜祭

今回のNYでのカンファレンスに集まっていただいた日本人、全部では12名ほどなのですが、そのうち8名と一緒に最後の晩に久しぶりの日本食を食べに出かけました。

ManhattanのEastsideの52丁目にある「レストラン日本」は、NYでも最も古い日本食レストランで創業40年以上。ヤンキースの松井がよく来る店でも有名で、今回の松井選手の電撃結婚に関しては、懇意にしているお店のマネージャーさんや、オーナーの奥様にお話が聞けるのではと期待していきました。

案の定、Floridaから戻った松井選手、結婚の前夜祭を松井選手のご両親、お兄さん夫婦らと、このレストランでしたそうです。松井選手のお嫁さんサイドが参加したかはおっしゃってくれなかったのですが、口止めがあったのかもしれません。

マネージャー氏曰く、「皆さんがお座りのこの部屋で松井選手が2日前に、独身最後のお食事をされたのですよ。」本当かうそかは、知りませんが...

また、この店はUS Open期間中にテニス選手が押し寄せることでも有名で、その昔、伊達君子選手は毎日、杉山選手もほとんど毎日、そのほかの日本人選手はもちろん、松岡修三さん、シャラポア、ジョコビッチ、...そのほか多数...是非、今度NYにお越しの際は、オーナーか、奥さん、あるいは、マネージャーを捕まえて、「アルバムを見せて」とお願いしてください。

余談ですけど、小泉元首相をはじめ、日本の政治家もたくさん来ています。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 03:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

あ~っ、疲れた。

テニプリ小僧の父です。

火曜日に、愛犬Baronにはホテルに入ってもらって、AmtrakでNYに。4日目の夜を迎えていますが、Conferenceと通常業務のDouble Headerをこなして、3日間。疲れました。明日は6時起きしなくていいのが、何よりです。日本から仕事の関係で同業者とか、政府関係とか、裁判所関係とかからConferenceに来ていましたので、ホスト側の一員としては、おもてなしの心でお迎えしなければということで、結構気を使います。全日程が先ほど終了して、11時前にホテルに帰りました。

疲れた。寝ます。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

今晩は、外食にしヨット!

スタバのコーヒーを一回買った以外は、すべて内食で、家での食事を心がけてきたテニプリ父ですが、4日連続のカレーはさすがに飽きました。初日はSugar Pea、なす、マッシュルーム、ポータベラ、いんげん、おくらなどの野菜を軽くいためてカレーのルー(まだ初日ということで若いルー)を絡めた野菜カレー、2日目は、えび野菜カレー、昨日は、マッシュルーム、オイスターマッシュルームと煮蕩けたOx Tailの肉で、Beefとマッシュルームカレーと毎日趣向は変わっているのですが、同じカレーであることには変わりありません。今晩は外食にしましょう。明日からNYでのConferenceで、お客さんや友人と美食に走りますので、ここは大人しく近所の中華に行って、定食(メイン1品、ご飯に、スープ)に致します。

明日から飲み続けますので(多分)、今日はお酒なし。運動もしていませんので(Baronの散歩以外)、少食を心がけなければ!

テニプリと母は、食い散らかしているようです。昨日はテニプリと母、じいじいとおばあちゃんの4人で、寿司100貫を平らげて、まだ、「おなか減ってる」そうで、日本では普通の大きさだと思うのですが、そのすし屋の寿司は、「小さーい!」と文句を言っておりました。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

一時はどうなることかと・・・。

 ちょっとご無沙汰しておりましたテニプリ母・・・日本地図から こんにちは!

 東京での春休みをスタートしましたよ~スマイル

 実はですね・・・ テニプリ小僧なんですが 出発前になって(金曜出発でしたが 水曜日の明け方から) 吐いてどーしよー 吐いてどーしよー 下痢もしまして ここ数年 病気もしたことがなかったのに 日本へ行ったら あれ食べよう これ食べようと 大騒ぎしているところだったのに びっくりなんでぇ! って ショックなことになってしまい とうとう 学校を休んでしまいました。

 水曜には 熱もあり 母は いったいこれじゃあ どうやって帰ろうかと不安いっぱいながらも 残りの1日でのテニプリ小僧の復活を祈りつつ 必死に看病病院・・・。

 一切 食べ物を受け入れず おさじで水分を取り 氷で頭を冷やし続けますと 三日月夜寝る前には お湯飲みから お白湯を飲めるまでになり 下痢も吐き気も止まりましたにっこり

 翌日には 寝る前まであった熱も下がり下 おかゆから始まって うどん 夜には 湯豆腐と おなかすいたよで食べれるようになりました。 テスト週間にもかかわらず 水曜 木曜と学校は欠席してしまったままでのチューリップ春休み突入でした。

 こんな話をUPするのも とても残念な気持ちでいっぱいだったのと 両親たちに心配をかけてしまうので 控えさせていただいておりましたが。 その時は ただただ あとで 笑い話ガハハになれば と祈るような思いでした。

 ということで 出発当日は めちゃくちゃ元気に復活!

 テニプリ父が 報告しました通り 機内では 食事のほかにも うどん、ラーメン、 最後には また のぼせてたら 痛い目にあうよと言いましても 無視して カツサンドまで食べて 快適な空の旅飛行機を楽しんでおりました。

 ここで もうひとつ・・・。

 テニプリ小僧 元気になっての出発日・・・今度は 私の方が なんだか怪しい感じです。 なんとなくムカムカしますし おなかの調子もよくありません。

 冷や汗ギョエ~! まさか 私の番? 

 ということで よこちょで快適な空の旅を楽しむ息子を恨めしそうに見つつ ただひたすら 気分優れず 機内食も食べれずで 日本地図へ到着。 

 でも 帰り着いたことが お薬になったのか 本調子ではないものの ムカムカが取れてきまして ホテルで休んだら この母も いかにこの春休みへの思いが大きかったということを見せてやる じゃないですけど 随分 元気になりまして なんと 食欲も復活! どうだっ! テニプリ小僧・・・私も 根性で復活だぞと 大笑いガハハ

 で テニプリ父が 心配して損した などと 言っておりましたが 苦しい空の旅を経て 今は めちゃくちゃ 楽しくやっております。

 テニプリじいじいが ラップトップを持参したことで こうして こんなことがあって 一時はどうなることやらと危ぶまれた春休みの始まりの事件を紹介させていただいております。

 あぁ~ よかったぁ! 笑い話にできてよかったですよ~。


 ではでは また!
春休み | 投稿者 kaido-no1fan 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

Junior育成とお金

前から書こうと思いつつ時間が無かった、「Junior育成とお金」の問題を、折角テニプリのテニスが無いこの時期ですので、まとめて書こうと思います。また、論文みたいな文章ですので、よっぽどお暇な方に読んで頂ければと思います。どんなコメントでも、歓迎です。どしどしお寄せください。

Junior育成とお金

60ドルから100ドル。何の値段だと思われますか?これが一時間のPrivate Lessonに支払うLesson料です。もちろん、世界のTop Coachの一人であるNick Bolloteriさんに一時間見てもらうと500ドルくらいだそうですので、この60ドルから100ドルは、Median(統計上の数字の中心。もっとも現出する数字)が、このあたりにあるという意味です。40ドルのレンジは、実は地域差でして、Californiaあたりでは100ドルというのは当たり前、いわば、Medianがこの辺にあるということです。Washington DCの周辺では70ドルくらいが現時点でのMedianでしょうか?

毎日一時間、一年そうですね週末を除く250日このコーチとPrivateで練習すると、1万7500ドルのコーチ料になります。Californiaでは2万5000ドルです。気が遠くなりますよね。実際ほぼ毎日コーチと練習している子供が居るわけです。私の所属するクラブでも...

そんなにお金が使えるわけがありません。アメリカ人の平均収入は、3万ドル程度です。ふたりが働いている家庭が多いので、一世帯に直せば、5万ドルくらいが平均になるかもしれませんが、時給が15ドルで稼いで来ても、1時間70ドルの勢いでお金が飛んでいくお稽古事を子供にやらせられる余裕のある家庭は、一気に全人口の5パーセント以下に落ちるでしょう。

Group Lessonが別のオプションになります。こちらではClinicと呼んでいます。1時間半から3時間のCourt Timeに複数面のコートを使って、数十人の子供たちが、Levelに別れて練習します。Coachが各面にいることはまれで、一人しか居ないこともあります。CoachのAttentionはほぼZeroに下がります。Clinicと呼ばれるGroup Lessonの唯一の良いところは、いろいろな人間と打ち合えるということだけです。はじめからこのClinicに入ることが難しいのは、ある程度(すこしは)打てることが条件であることです。初心者で初めてラケットを持つ子供を懇切丁寧に教えてくれるというのは、小学生の多分、2年生くらいまでのクラスを持っているClubだけです。アメリカの場合、あちこちにOpen Court(公園・学校のコートは誰でも使えます)がありますから、どこでも練習が出来ますので、このレベルを親が教えて、なんとなく打てる子供はたくさん居ます。そこで、Clubは勢い、その上のTournamentを狙うとか、学校のTennis Team(選抜チームで対抗戦をするのが目的で、日本のクラブ活動とは趣が違います)に入りたい、という子供が、このClinicのTargetになります。一回のLessonが2-3時間で30-50ドルというのがPatternです。一時間当たりは10ドル程度と随分安くなりますが、Coachingはきわめて少なくなりますので、どんどんうまくなるという環境ではありません。

そうですね。週に2回、このClinicに行ったとしましょう。一回が40ドル、年間を2つの季節に分けているところが多いですがそれぞれ、30回ずつ、1200ドル。年間、2400ドルが2-3時間のClinicの値段になります。これで、60回かける2.5時間で。150時間分のテニスが保障されます。これに、夏のCampが加わります。夏は、比較的低コストで、夏の暑い時間帯に開いているテニスコートをJuniorに解放するというPatternが多く、しかし、頻度がぐっと増しますので、TotalのCostは、Campをずっと詰めると、3000ドルくらいはすぐになってしまいます。ここでもCoachingは大してありませんから、勢い、「なんかいい感じ」となってきた子供は、あるいは、親が率先して、Private Coachingに走ります。週一回70ドル。なんやかんやで多分年間40回のLessonを受けると、2800ドルとなります。こうして、テニスのLessonにかかる費用は、少なく見積もっても8000ドル。簡単に1万ドルを超えてきます。

うまくなればなるほど、試合に出たくなるのは当たり前です。最初はLevel 5くらいに出て、優勝なんかしてTrophyをもらうと、うれしくてうれしくて、もっとテニスがしたくなり、Privateが増え、Clinicも毎日になり、試合も毎週末に近い、年間30試合以上....1試合平均60ドルくらいのエントリーフィーがかかりますので、30試合で1800ドル。遠くで試合があって、初日勝つとホテルに泊まり軽く100ドル、夕食、朝食、昼食が次々と外食で、数十ドル単位でお金が飛んでいき、気がつくとテニスの出費は年間1万5000ドル!全米の大会に出たくなって、やれフロリダだ、アリゾナだ、テキサスだ、ミシガンだ...と飛行機で飛び始めたら最後、600-1500ドル(2人分か3人分)の飛行機代が重くのしかかり、3人で行く時は、愛犬バロンもホテル暮らし。2万ドルのBudgetではどうにも足りない状態になります。

更に、用具。ラケットは年間5-8本がぼろぼろになり、Reel2個ずつのStrings(テニプリはMainとCross(縦横)に違うものを張ります)が、2-3ヶ月で無くなり、年間500ドル。ラケットは半額で手に入りますが、700ドルくらい。Ballが3個いり一缶が3ドル、大体年間100缶。300ドル。ウェアがこれまた数百ドルに、シューズは一ヶ月と持たない...ハード用とクレイ用が試合用・練習用とガレージ側の入り口はテニスシューズだらけ、今年は飛行機または長距離ドライブで出かける宿泊を伴う試合は、10試合くらいになり、Budgetをはるかにオーバーして費用合計は3万ドルに近づいて来ています。全米のTop100に入ろうと思うと、多分このくらいの出費は典型的なのではないかと思います。

では、これをどう減らしていくか?

スポンサーシップがその答えになります。誰でもスポンサーが付いてくれるわけではなく、やっと手にしても、ラケットは本数制限があり、ウエア・シューズはなかなかスポンサーが付きません。全米のTopに入ると、初めについていたラケットの本数制限も無くなり、Tournament Bagに名前が入り、ウエアのスポンサー、シューズのスポンサー...と際限なくあるchanceですが、これらを手にするのはほんの一握りです。これを得ても、テニスの練習に使うお金は減らないわけです。コーチはこの部分で生活しているわけですので、全米の有名コーチはラケットメーカーとのつながりをそれぞれ持っていて、自分の教え子に出来るだけ良いスポンサーシップを獲得できるように頑張り、用具のコストを練習への投資(Lesson料)に振り向けられる環境を作ろうと頑張ります。

アメリカのこの状況を考えると、お金のかかりすぎる現状は、スポンサーシップをはびこらせ、mini-professionalのような選手がたくさん出てくるのですが、mini-professionalの状況では、現金収入にはなりませんが、年間数千ドル分の商品をただでもらう選手は、すでに天下を取った気分になってしまうのではないでしょうか?助けているはずのスポンサーが、選手のハングリー精神を蝕んでしまっているとすれば、アメリカから強い選手が出てこなくなっている現状は理解できるような気がします。

ある大学のコーチは、自分のチームにヨーロッパの選手しかリクルートしないとか、南米の選手ばかりにリクルートをかけるという話を聞きます。実際、人種の坩堝であるアメリカでは、このような作戦でリクルートしてもあまり問題になりません。アメリカで育った学生は扱いにくいという面があるかもしれません。ほとんどの学生は、経済的には年収1000万円以上、Top 5%に入るような家庭から来るわけですので、テニス漬けの生活が続くことに幻滅して、奨学金を返上してもテニスはこりごりという気分になる、いわゆるBurn-Out(燃え尽き)症候群になる学生がアメリカ育ちの学生には多いと聞きました。競争に敗れて行く人も当然居るでしょう。もっと、ほかの事に興味を持って、勉強することに熱中する人も出るかもしれません。人生の選択肢が無限に広がって見える時期が大学時代です。これも仕方ないのかもしれません。その点、海外からアメリカに来た学生は、目覚める前に、選手としてしっかりチームに貢献してくれるというのが、コーチの目論見かもしれません。しかし、Top Levelでの試合経験を積めるのは海外の選手ばかりと言う状況を母国のテニスを支えているはずの大学のコーチに作り上げて、母国のテニスを盛り上げるという気概を見せないのは本当に残念なことです。

この駄文で何か結論じみたものを引き出そうと思ったわけではありません。USTA(全米テニス協会)を見ていて思うのはテニスの裾野を広げていくのではなく、一部の金持ちをテニスの輪に取り込むことに夢中で、それが協会が取り仕切る試合の最高峰、全米オープンにも見て取れるような気がしています。高騰を続けるチケット価格、試合のEntry Fee一つをとってもドンドンと上昇しています。長々と書きました。最後までお付き合いを頂いた上に、「結論がありません」で、申し訳ないのですが、遠くから日本を見ていても、盛田さんという篤志家が居なければ、錦織くんも居なければ、アメリカの、あるいは、世界のテニスを見てきた日本選手の数はぐっと少なくなるわけで、アメリカの問題は日本の問題でもあるように思いました。皆様のご意見を頂ければと思います。
USテニス事情 | 投稿者 kaido-no1fan 23:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

便りがないのが、元気な印。

日本に行ったテニプリと母。何にも連絡がないので、つい、電話をすると、やっぱりです。アリゾナ時代のお友達ときゃあきゃあ。まあ、便りがないのが元気な印なのでしょう。母が風邪気味か?なんて言っていたので、心配して損した!プイっ!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

無事到着!

テニプリ小僧と母の二人は、春休みを日本で過ごすべく、昨日ワシントンDCを発ちましたが、先ほど無事にホテルに入ったようです。2日遅れて福岡の両親と合流し、週の残りを一緒に過ごした後、私の両親の方に泊まってから、アメリカに戻ってくる予定です。

戦士、しばしの休戦ですが、食欲の方にブレーキがまるで効いていないようで、どんだけ太って帰ってくるのやら...心配です。

ちなみに飛行機で食事を全部平らげて、散々間食もした上で、ホテルに着いたら、牛丼・うどん・上寿司・もなかアイスとプリンを食したそうです。

私、父は、来週の火曜まで留守番のあと、Baronをケンネルにぶち込んで、あっ失礼、Pet Resortまでお送りして、それから、NYに出張。今回は、火曜から土曜まで、NYでのカンファレンス参加のためホテル暮らしです。

週末の食事は、昨晩一鍋(10人前)作ったカレー(OX Tailを2時間煮込んで取った出汁で作ったのでオイシイ!!!)で万全です!

さあ、仕事しよう!!!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

これがユニフォームだ!

 ハイスクールテニスのユニフォームメンズウェアが テニプリ小僧のところにも届きました音符

 スクールカラーはRed&Navy Blueなので シャツは2色使いです。

 テニプリ小僧は ナイキ派ですが ユニフォームは アディダス...アディダス派のAクンは 大喜びですナイス!



 ではでは 早速 テニプリ小僧に着てもらいましょうスマイル





 これが 正面です。 ユニフォーム正面

 正面は スクールカラーのredを基調としています。






 お次は 横からです。ユニフォーム横

 う~ん 白いパンツといっしょに なかなかいい感じです。アディダス3本ラインが かっこいい!






 そして 最後は...

 これが 後ろです。  ユニフォーム後ろ
  すいません...モデルがふざけておりますが...冷や汗

 backのNavy Blueの入り方も なかなかですねっ!



 と いうことで これが テニプリ小僧のハイスクールユニフォーム。 このほかに 名前を入れてもらってのジャケットと 学校名にテニス と入っているTシャツとフード付きのトレーナーを買いました。

 よっしゃぁ~ これで いよいよ始まります。

 大好きなテニスの王子様の世界に いよいよ テニプリ小僧もいきますよ~。

 ところで テニプリ小僧は いったい テニスの王子様のマンガの中に出てくる誰に似てるかなぁ?  想像するだけで 笑っちゃいますねっガハハ



 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 11:12 | コメント(3)| トラックバック(0)

気合十分!

 テニプリ小僧のヒィティッングパートナーによくなってくれるジンボクン(1歳年上)は 先日の練習フォアハンドbにも 来てくれました。

 今週末のChampionshipに 出場するジンボクン...テニプリ小僧不参加により 最終シード選手に入り 「テニプリ小僧 サンキュー!ナイス!」ってことで 気合十分ですっざまあ見ろ

 トーナメントでは 同じCoach V軍団 仲良し練習仲間でも として向き合わなければならないことばかりですが このチャンスをしっかりものにして がんばってね!と 応援しまくりです。
 
 先週18'sの1回戦のテニプリ小僧の相手だったJクンは やはり見事優勝トロフィー...これで しっかり18'sへ移行したのか 今週はやはり Mクンとそろって出場しません。

 TOP2名がもう卒業...ということで 仲良しAクン(4シード)、Dクン(5シード)にも大きなチャンスがやってきています。 ちなみに テニプリ小僧が 5シードになるところにいたのですけどね...冷や汗  
そんな中 ジンボクンも シードがついた事ですし ここは 1戦1戦 ハイレベルの試合ですが がんばってほしいと思います。

 テニプリ小僧といっしょに はてさてあれー? いったいどうなるのか 今週末のChampionshipの結果を 外野席から楽しみにしたいと思います。

 気合十分パンチのジンボクン どこまでいけるかな?

 メガホンみんな がんばれ~
 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビデオレッスン

 Coach Vが提案して 新しく作ったボールマシーンの部屋は 大好評! しかも ビデオ撮影ができ フォームフォアハンドbなどの確認がその場でできるようになりました。

 テニプリ小僧も 今日は ビデオレッスンも受けてまりました。

 それではいきますよ~音符   ビデオ1


 横に設置されているカメラで撮影中です。 ビデオ3


 特に バックハンドのスライスのフットワークを見ています。

 何度も撮っては ふたりで確認です。ビデオ4

 やっぱり 説明だけより こうして 自分がどういうふうに動いているのかを 目で確認すると 分かりやすいですね。

 なるほど~と ガラス越しに見ていたテニプリ母も フムフムと頷いておりました。

 Coach Vは 時間を惜しまず 今 このタイミングで 教えておいた方が という時(もちろん 予定がなければですが)は 延長しても とことん教えてくれるので 本当にありがたいです。

 テニプリ小僧は 夕食時に 帰ってきたばかりのテニプリ父に その練習の話をしては 父からの意見も聞きつつ しっかり納得したようでした。

 あとは これを 体が覚えるまで ひたすら部分練習をしなくちゃですね...。


 これまた とてもいいレッスンでした!


 
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 10:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

Coach Night

 テニプリ小僧のハイスクールで 三日月Coach Nightという選手家族 そして Coachが集る会がありました。

 学校のカフェテラスナイフ&フォークでのこの会には ピッツァやサラダが用意され 各スポーツごとに分かれて みんなで食べながら歓談したあと全体会があり そして それぞれのミィーティングとなりました。

 チューリップのスポーツは Boys&Girlsのラクロス、野球、ソフトボール(Girls)、 トラック&フィールド、 Boysバレーボール、Coedバレーボール そして メンズウェアBoysテニスラケット赤です。

 これらのスポーツチームの選ばれた選手たち、父兄、そしてコーチが集りましたので カフェテラスは 大賑わい...いよいよシーズン開始音符 ということで すっかり盛り上がっていました。

 先週テニプリ小僧とAクン不在ながらも 近くのプライベートハイスクールのテニスチームと練習試合をし 勝ったピース我が校のテニスチーム...気分のりのりですっ!にっこり


 はじめまして ってことで コーチや 他のご父兄の方に挨拶...Aクンのママといっしょに 初めての雰囲気に 少々圧倒されましたが なんだか子どもたちと同じくわくわくナイス!して帰ってまいりました。

 やっぱり こういう経験はいいものですね...。

 いつも 個人VS個人の戦いで 孤独の世界にいますから デビスカップじゃないですが ひとりで戦いつつもチームのために っていうのが いいですよねっ!

 キャプテンをはじめ、テニスチームメンバーの笑顔にっこりナイス!スマイルイシシを見ながら みんなにとって 素晴らしいシーズンになりますように...と メガホン応援拍手にできるだけかけつけようと 思ったテニプリ母でした。 


テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 11:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちょっと気分よかったなぁ

 テニプリ小僧は 週末からチューリップ春休みということで 学校の方は ただ今テスト日記期間中ですが テニスの方は 一息ついて ややのんびりモードに...。  

 ハイスクールの練習にも Aクンは 週末のChampionshipに向けて出れないけど テニプリ小僧は 行ってまいりました。

 話は横にそれますが 今週末のChampionship...TOPのJクン(先日のテニプリ小僧の相手、 18'sのあの大会も さすがJクン 次々にシードを倒し 決勝戦にまで上りつめて 優勝しそうな勢いですざまあ見ろ)と そのJクンをもう問題なくやっつけれるMクンが 出場しないので BIGチャンスになっています。 テニプリ小僧は 逃したチャンスにさすがにちょっと悔しそうですが ここは きっとライバルのAクン&Dクンが 優勝争いに絡んでくるだろうと予想され どうなることやら ちょっと気になるところですあれー?。Aクンがんばれよ~!

 さて、 話は戻して ハイスクールでの練習フォアハンドbですが...

 ナンバー3となったMセンパイから 試合を申し込まれ 1試合をし その後は ライバル校に勝つために 大切なカギとなるダブルスメンバーの練習相手となりながら あれこれと教えてあげることに...。

 コーチ先生が それはもう喜んでくださって 「テニプリ小僧クンのおかげで助かります。」と言っていただき 本人も ちょっと気分よかったえっへんようです。ふふふスマイル

 春休みチューリップが終わったら すぐに試合が始まります。

 ユニフォームメンズウェアももうすぐ出来るそうで 楽しみ!

 いよいよ4月からのシーズン開始に メガホンチーム力を合わせて がんばろう!

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンバー決定!

 ハイスクールテニスラケット赤ですが Drawに従って 試合をどんどんやりまして テニプリ小僧とAクン みんなを圧倒ざまあ見ろざまあ見ろ  思い切り差をつけて勝ち残り...
ふたりは ナンバー1&2の座につくこととなりました。

 で ここで どうしてもやらなきゃならない試合がもうひとつ...ナンバー1&2の決定戦です。

 コーチ そして みんなが見守る中 ふたりは戦ったそうです。

 テニプリ小僧 サーブの調子がよく goodスタートを切って3-0とリードしたものの そこから Aクンの猛反撃がスタート... 3-3と追いつかれ その後もみ合うも テニプリ小僧ゲームを取り返すことができず 3-6に... コーチが 暗くもなってきたことだしと 1セットマッチでSTOPをかけ Aクンの勝利ピースで ナンバー1と2が 決まりました。


 ふたりの試合を見て 大満足スマイルのチームとコーチ...Aクンとテニプリ小僧に刺激を受け みんなやるぞ~叫びと 気分が盛り上がってきている上そうです。


 みんなに見られて かなり意識したぁ~どーしよーと テニプリ小僧...

 こういうプロセスを通して テニプリ小僧もAクンも みんなと同じように これから始まるハイスクールテニスが楽しみでたまらなくなってきているようですナイス!


 ふたりのフレッシュマンメンズウェアメンズウェアが どれだけ貢献できるかはわかりませんが 思い切りワンツーパンチパンチパンチを飛ばしてほしいと思います。

 しかも ふたを開けてみると 4人のシングルス選手の中に もうひとりフレッシュマンが入り 今年のシングルスは新人だらけとなり 先輩たちがダブルスラケット青ラケット黒へとまわりました。

 NEW新しい風を吹かせることができるか テニプリ小僧のハイスクール...

 こりゃぁ 応援に行かなくちゃですね!

 メガホンがんばれっエクスクラメーション・マーク がんばれっエクスクラメーション・マーク Wハイスクール音符


  

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマーキャンプはどちらで?

 早いもので3月も中旬...

 あちこちから サマーキャンプの案内が届き始めています。

 この国は 晴れ夏休みが長いし 様々な種類のサマーキャンプがいっぱい。 子どもたちは 学校があっている時以上に忙しい夏晴れに...もちろん みんながみんなではありませんが...。

 とにかく 夏は 子どもに1番お金がかかる時かもしれませんどーしよー 

 テニプリ小僧も 今でこそ ラケット黄テニスonlyですが 本当に色々なサマーキャンプに参加してきました。

 ワシントンZooでのサマーキャンプでは 毎日 飼育係の方について 動物に会って世話をしたり レクチャーを受けたりして 最後には ビックプレゼントとして パンダの部屋に入り パンダの生活を覗いたりしたものです。

 マンガを描くことが好きだったのですが 探してみるとそんなキャンプもありまして ちょっと遠かったのですががんばって カートゥーンキャンプにも行きましたし、 サッカーサッカーボールをやっていた頃は イギリスからサッカーお兄ちゃんたちがやってきて教えてくれるブリティッシュサッカーキャンプサッカーボールとやらに入り 下宿させてもらいながら教えてくれているハンサムお兄ちゃんコーチたちに なぜか母親たちが 必死にランチハンバーガーバナナなどを差し入れしてあげてのキャンプもありました。

 まっ、 あっという間に 夏は テニスボールテニスのみ!ラケット青となりましたけど...。
 

 テニプリ小僧の今年の夏晴れは いよいよあのジュニアテニスの好き憧れの場所 MI州Kalamazooでの 全米大会に出場することを焦点に置き ひたすら練習フォアハンドbの毎日になると思います。

 予定はほぼ決まりつつありますが テニプリ小僧の今年の夏は 今までの夏と大きく変えてみようという作戦です。

 Coach Vといっしょにの夏も初めて迎えるわけで この夏は 強化練習プログラムも作ろうと考えているということで それによっては 夏もあちこち忙しくなりそうです。

  6月の夏休みまで あと3ヶ月...トーナメントスケジュールを中心に 家族みんなで 海には行かずとも まっくろくろすけはにわになる夏晴れが またやってきます。

 こうして 夏をいっしょにあちこち移動してテニスママをするのも あと数年...いい思い出となれば と しみ、しわだらけになろうとも冷や汗 テニプリ小僧とがんばらなくちゃですねっ!

  

  
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジンボとナイターテニス

  日曜日...Coach Vは コートの空きハードコートをみつけてくれると よく練習をしないかと 連絡携帯電話をくれます。

 今日は 三日月夜の8時半からだけど ジンボと打たないかと 急遽連絡が入り もちろん答はナイス!Yes! 急いで夕飯ナイフ&フォークを済ませ VA州へと走りました車急げ

 早めにクラブに着くと Mクンが 大人と試合をしています。 ハーバードのシャツを着ている若い男性で びっくりものすごいハイレベルの試合をやっておりました。

 実は彼は 本当にハーバードでテニス(ポジションは 4番だったそうです)をplayしていた人で 卒業してこちらに就職...今はこのエリアに住んでいるそうです。

 Mクン ほぼ対等に試合をしていましたが ものすごい練習になったもので 終わった途端 すぐに 「来週もお願いします」と 練習を申し込んでいました。 やっぱり 取り組む姿勢が違います。

 さて Mクンに引き続き ジンボとテニプリ小僧が 練習です。 引き続き Coach Vは ふたりを見て アドバイスをくれます。 いつものことながら このふたりも 激しい打ち合いの競い合い 結果は 4-6、7-5、10-7で テニプリ小僧の勝ちでした。 

 最後の10ポイントタイブレークは ふたりとも 素晴らしかったぞ音符と Coach Vも大喜び...ご機嫌な Coach Vは 試合途中に ラップトップを出したかと思うと ピザの注文をして ふたりが試合を終わる頃には ニヤニヤしながらイシシ ピザを持ってきました。

 ジンボもテニプリ小僧も ピザに気がつき大喜び...ナイス!ナイス!

 「終わったら ピザだぞ~」の一声叫びに ますます 炎熱くなってがんばったふたりでした。

 ジンボクンをはじめ VA州サイドは 明日からチューリップ春休み...今夜も のんびりできますが テニプリ小僧は学校がまだあります。 いい気になってピザまでいただいていたら あっという間に時計10時半...怖~いひぇ~ 帰って早く寝なきゃ~ってことで 慌てて帰ってまいりました。

 ということで 今日は 三日月ナイターテニスラケット黄で汗をかきました。

 お疲れさん テニプリ小僧...
 
 春休みまで もう一息...がんばれよっ音符 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうにもならないコートとの戦い

 さて もう1度 前回UPさせていただいた写真カメラを ご覧下さい。 
         観客2

 クイックしていただくと 大きくなって よくわかるかと思うのですが 実は ここはどうやら 室内トラックフィールドで そこに 4面のテニスコートハードコートハードコートハードコートハードコートを作ったらしく ハードコートとは名ばかりの 何というのでしょうクエスチョン・マーク...あのトラックのゴムでできた床で ハードコート以上にというか 全く滑る動きはあり得ないコート、 何コートクエスチョン・マークエクスクラメーション・マークと呼べばいいのかわかりませんが こんな表面のゴム製のゴツゴツしたテニスコートなんて見たことありません。

 しかも 観客1 再度 この写真カメラも見ていただければわかるように 天井が高いのはいいのですが 照明ピカは上を向き ある特定の場所だけについて 全体はぼんやり暗く そして あるところだけは スポットライトのようにコートの一部分を照らしています。

 試合を終わって 出てくる選手たちが 口々に「最悪のコートだ」とか 「ひでぇ~よ バウンスしたボールが どこへ跳ねるかわからないよ」と 苦情の嵐お前なぁぷんぷんプチ怒りモード不満

 例外なく テニプリ小僧も 首をひねっては 苦しむ試合となりました。

 本日の相手は セクションTOPナンバー1の16歳Jクン。 18'sでは シードがまだ付きませんが テニプリ小僧が18'sに挑戦し始めて 今大会が1番厳しい1回戦となってしまいましたどーしよー

 Jクンは 本当に細い選手ですが わがセクションで 1番の長身です。ちょっとでも短いボールを返そうものなら ものすごいショットをフォア&バック ストレートにもクロスにも見事に打ちまくります。
コート内へつめ しっかり腰を落とし 足を踏み込んだ姿勢からのショットは 素晴らしいスピード急げとパワー筋肉をもっています。

 テニプリ小僧 まともに打ち合うことより Jクンに揺さぶりをかける作戦で戦いますが とにかくこのコートとの戦いで苦労、とてもJクンどころではありません。

 スライスや 時折 ムーンボール気味に深く高さのあるボールで返したり サーブ&ボレーも 混ぜ なかなか効果もあって健闘するのですが 4,5球以上続くと バウンスの加減や フットワークが コートに足を取られ不自然な動きになってしまい どうしても ゲームを取るという重要なポイントをおさえることができませんでしたやっちゃったぁ

 ナンバー1のJクンへの挑戦を初めてした 確かあれは テニプリ小僧が12歳の初めのころだったでしょうか... ど緊張もあって 見事叩きのめされた時と全く同じ...0、1で 惨敗ですまいったぁ

 初めての挑戦から ずっと 同じように思い切りやられまくった時を過ぎ 3こ そして 4こと だんだんゲームを取れるようになり 去年のChampionshipでは クレーコートであったこともあって テニプリ小僧 大健闘、 初めて 1セット取り 3セットタイブレークで 勝利目の前にしての惜敗、 ジリジリと詰め寄ってきていただけに 今日ここまで吹き飛ばされるとは...怖~い と 残念です。

 あとから 聞く話によると もちろん 去年この大会をplayした選手だけが この会場のコートの悪評を知っていたようで Mクンは どこからかこの話を聞き 出場をしなかったということで なんで18'sなのに今回は出ないのかな と思っていたので 理由はこれでだったのか...と う~ん 賢い選択だったな と思いました。
 でも 同時に 初めてのトーナメントには びっくりもありますし...出場した者の条件はみな同じなのですから そうそう文句ばかりも言ってられません。

 コートハードコートから出てきたテニプリ小僧困った...来年は この大会には もう来たくないよベー と 苦笑いしておりました。

 それにしても Jクン さすがでございました。

 また 18's挑戦は 出直しだね テニプリ小僧。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメント会場

 さぁ 出発!

 アナポリスを過ぎると Chesapeake Bay Bridgeを渡ります。   
橋2  橋1  橋3

 そして 田舎道に入り ひたすら走り続け 無事にワシントンカレッジに到着しました。

 中へ入ってみてびっくり... コートは たった4面ハードコートハードコートハードコートハードコート

 朝から始まっての32試合 最後のマッチは夕方6時過ぎまでかかる予定だそうです。

 見学する人たちは 中へは入れず こうして 一部分ガラス張りになっている入り口のドアのところから 張り付いて見るしかありません。 観客1  観客2


 さぁ テニプリ小僧 コールを受けて 中へ入ります。
 
                   
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

出発前のひと練習

 今日の試合は正午。 晴れお天気もよく 時計時間にゆとりもあるので うちのテニスコートハードコート...なんて言うと 庭にテニスコートがあるように聞こえますが そんなわけはなく 正しくは うちのコミュニティ内のテニスコートで 出かける前に ひと打ちしました。

 テニプリ父が 本日帰ってくるのですが タイミング的に間に合いませんので 母が相手をします。


 軽く汗ばむ程度に打ち合ったあとは テニプリ小僧のサーブ練習。
       サーブ2
       サーブ3
       サーブ4

 ところで ちょっとした練習でカゴを持っていくまでもない時は テニプリ一家は このカンガールのお母さんみたいな大きなテニス用ウエストポーチにボールテニスボールを入れていきます。
       ウエストポーチ

 球出しも出来ますし 拾っておなかのポケットにしまいつつ練習できますです。 

 それでは 試合会場に向けて いってきまぁす。車急げ

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

もういっちょ がんばります!

 テニプリ小僧は 今週末もトーナメント...です。
Challenger18'sへの挑戦に行ってまいります。

 今月のChallenger18'sは byeなしの選抜ばっちり64名の戦いとなりました。 
18's TOP選手が ぞろっと勢ぞろい  Championship18's 64draw版という感じです。 さすがに こりゃ 厳しいぞ~どーしよー

 まっ 失うものは何もありませんから 思いっきりぶつかってもらいましょう。

 明日の会場は 初めて行くのですが MD州 ワシントンカレッジ...ここから アナポリス方面に 車車で約2時間のところであります。 ふ~ 今度は早朝4時間ドライブじゃなくてすみますよ~。

 ところで ただ今 テニプリ小僧は 横でストリングラケット黄を張って 明日の準備中です。 新しいストリングにして 良かったようで 気にいっております。 Coach Vが ストリンガーを見つけてくれるまで 引き続き 手動でがんばっております。

 さぁ 春休み前に もういっちょ がんばります筋肉

 さてさて 今週末は どんなトーナメントになるでしょうか...精一杯がんばってもらいましょう。

 メガホンぶつかるのみだよ テニプリ小僧!

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

やばいかもだけど リフレッシュ!

 ええっと... 地図日本の春休みチューリップとほぼ同じ頃でしょうかぁ...テニプリ小僧の地区は 来週金曜日から Spring Breakとなります。 23日が ひよこ2イースターなんです。

 それで もう既にルンルンスマイルで お話しておりますように テニプリ小僧と母は 大好きな地図日本へお里帰りします。 テニプリ親子は ほとんど食べに帰るご飯 のが目的... あれ食べようね音符 これ食べようね音符 の話ばかりしております。 毎月のように日本へ帰っているテニプリ父が ひとり幸せそうに日本食のおみやげ話をするのを うらめしそうに聞いてお前なぁお前なぁ ガマン、ガマンをしてまいりましたから 思いも大きくなっております。 あ~ どんなに太ってしまおうとも 春休みだけは 悔いのないように食べますイシシ

 で それは いいのですが テニプリ小僧のいなくなるチューリップ春休みにも 実は 大切なトーナメントがあります。 Championship16's...わがセクションTOPのトーナメントです。 これをミスしてしまっていいものかと 本当に苦しいところなのですが悩んじゃう リフレッシュも必要、 帰省で学校を休むわけにはいかない、 夏休みはますます忙しく もっとトーナメントは多くなって その間の練習さえも休めないし 日本の夏は暑過ぎるし などなどで たった1週間ですが やっぱりチューリップ春休みを選びました。

 大きな変動はないにしても Aクン、Dクンと3人で(Mクンは ダントツですから冷や汗)同級生ライバルの激しい争いをやっているのですが この大会をミスしてしまうことで 3番目に落ちちゃうことは避けられないと予想がつきまして(Dクンが 喜ぶであろうことは わかっております) ちとやばいかなぁとも思うのですが ケガをして出れないとかではないのですから ここは 思い切って 親子でのリフレッシュを選ぶこととしました。

 ランキングプレーヤーになると そういったところの順位の管理も大変になりますが テニプリ小僧が 離れて暮らしているおじいちゃん&おばあちゃんに会ったり 自分の国を見てまわることも 同じように大切ですから ここは リフレッシュ後のテニプリ小僧のがんばり筋肉に期待しまして お休みとしようと決めた次第です。

 帰宅後 春のSuper Nationalが CA州でありますが これは まるまる1週間 学校のある週にある大会で 欠席数が ドカンと大きくなってしまうので 今年も出場はしないことにしました。 そういう理由から この大会への わがセクションからの出場者は 他の全米大会に比べると いつも少ないです。
 来年は それでも 行くことになるだろうなと 思っています。 

 テニストーナメントで 旅行をしているようなものになってしまったテニプリ一家ですが 1年に1回ぐらい テニストーナメント抜きの旅もしてみたいものですよね、やっぱり。

 そんなこんなで ちょっとやばいかもですが リフレッシュしてこようと思います音符

 

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 20:42 | コメント(3)| トラックバック(0)

Coach Vのつらい季節

 あちこちで チューリップ春のアレルギーの話を 耳にするようになってまいりましたが 皆さんはいかがでしょうか?

 テニプリ小僧も かつては ひどいSpringアレルギーで 鼻水、くしゃみ、目はかゆいし、涙目にはなるし あちこちかゆいし...で 毎朝 病院薬を飲み 目薬をさし 鼻にスプレーして かゆいところにクリームを塗って やっとこさで いってきまぁす と 大忙し...そうやってがんばっても 学校から帰ってくる頃には 哀れな苦しそうな顔になってただいまぁ~ だったのですが 体が大きくなってきて ずい分症状も軽くなり 期間も短くなり 以前ほどつらく苦しいではなくなりました。

 
 Coach Vなんですが 同じように この季節は アレルギーで苦しいようで 今日は もうすっかり げっそり困ったの顔をして 涙目で 鼻で息ができないんだと 苦しそうです。 薬を飲んではいるようですが そう簡単に症状を吹き飛ばしてくれたりはしないようです。

 で 本日のプライベートレッスンも 助っ人ジンボクンが来てくれて ヒッティングパートナーをしてくれました。

          lesson1
          lesson2
          lesson3
          lesson4

 ジンボくんのパワーサーブのリターンを練習しているところです。

  せっかく春チューリップがやってくるというのに アレルギーのある方は 憂鬱ですよね...ほんとに。 テニプリ小僧は 4~5月が ちょっとつらい季節...
 ...あちゃ~ ハイスクールテニスの時だよぉ。
 もちろん外だし 大丈夫かしらぁ~ と 心配になってきましたが 鼻にティッシュつめて ゴーグル悪だくみしてでも がんばらなくちゃですね はははガハハ

 ということで Coach Vは つらい季節真っ只中です。

 同じく 花粉アレルギーなどで苦しんでいらっしゃる皆様にも お見舞い申し上げます。 お大事に...


 
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

TOP&BOTTOM

 今日は ハイスクールテニスラケット赤の話ですが メンバーも決まり いよいよ今度は 選手&補欠、ポジションを決めるべくその選抜されたメンバー内トーナメントの段階に入りました。

 テニプリ小僧とAクンは シード選手という扱いになるということでしょうか...byeを2,3こクエスチョン・マークいただき 後半戦から登場となるそうです。

 
 そして もちろん テニプリ小僧とAクン...Drawでは

 『TOP&BOTTOM
に入れられており 最終的に ナンバー1&2を決める試合をすることになりそうです。

 それぞれの都合などによっては ナンバー1&2の入れ替わりは 数回認められているようで とにかくテニプリ小僧とAクンで ワンツーパンチ攻撃隊パンチとして がんばることになりそうです。

 対戦校によっては テニプリ小僧もAクンも敵わない強豪が待っておりますが チーム戦の素晴らしいところは みんなで勝利をものにできたら それで っていうか それがいいところですものねナイス!...みんなで力を合わせて わが校のためにがんばりましょう筋肉

 う~ん わくわくしてまいりました。

 チューリップ春はやってきてますし もうすぐ テニプリ小僧と春休みの日本地図への帰省がやってきますし その後は ハイスクールテニスラケット青となりますから...ルンルンです!

 テニプリ小僧&Aクン 学校のためにがんばれよ~!



 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 20:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

すごいぞっ! 夢の対決。

 実は 日本で錦織くんVSブレークの試合の放送があった日に もう ご存知とは思いますが こちらアメリカでは サンプラスVSフェデラーのエキジビションマッチが NYマディソンスクエアガーデンであり テニスチャンネルで LIVE放送がありました...

 先日 このブログに(記事は 『こちら』です)出てきました (以前にも何回かが登場している) わがセクション テニプリ小僧同級生仲間のTOP、いいえ 全米TOPDクン&Jクン
 実は なんとびっくり このサンプラス&フェデラーを相手に これまた お楽しみのエキジビションマッチということで 試合前に ダブルスラケット青ラケット赤20分間マッチをやったんです。

 それで テニプリ小僧が CPテニスセンターへ行き D&Jクンたちと練習した日には テレビ局の取材マイクカメラで インタビューを受けていたわけです。

 ここに ちょっとだけその記事があります。
Dクン&Jクン 夢の対決1
Dクン&Jクン 夢の対決2


 DクンもJクンも 今年の夏で16歳...CPテニスセンターで 学校は既に辞めて プロを目指して ひたすら 毎日テニス、テニス...ITFトーナメントプレーヤーとしてアメリカを中心に海外を飛び回り いくつかのSuper NationalだけPlayしています。 Dクンは 去年のUS OPENに既に 予選で出ましたが 今年は (特に Dクンは)間違いなく本戦を戦うことになるでしょう。

 テニプリ小僧も含めて 仲良しのみんなで テニスチャンネルでの放送を すごく楽しみにして見たのですが 残念なことに D&Jクンのダブルスの部分の放送はありませんでした。

 だけど これって 物凄いことですよね...。

 あのマディソンスクエアガーデンで 大観客の前 サンプラスフェデラーとダブルスしたのですから...。

 帰ってきたD&Jクンから どんな話が聞けるのか みんなで楽しみにしているところです。

 こうして プロへの道に向かって D&Jクンは どんどん進んでいるところです。 すごいぞ~!

 このキラキラ夢の対決キラキラでの経験が また このふたりにとって より一層のやる気に繋がっていくことでしょう。

 ちゃんとサインもらって 写真も撮ってきたんだろうなぁ! ボクの分も~って 頼んでおけばよかったよ とテニプリ小僧... ほんと めちゃくちゃうらやましい 夢びっくりのような話でした。

  

 
USテニス事情 | 投稿者 kaido-no1fan 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝の笑顔...ダブルスChampionship16's

 汗びっしょり だけど にっこりスマイルスマイルのふたりが 戻ってきました。 
 前日に テニプリ小僧が買ってきて おそろいでしていたナイキのヘッドバンドは ビショしずくビショしずくです。

 審判から名前を呼ばれ トロフィー優勝プレートを受け取ります。

 まずは Aクンから...
          Aクンとたて

 そして テニプリ小僧...
          テニプリ小僧とたて

 さぁ ふたり並んで...ダブルス優勝のふたり2 おふざけ顔も いいものですガハハ


 よく戦いました...HクンとPクンもいっしょに。
             ダブルス決勝戦の4人

 Aクンは 数日前に 歯の矯正が終わり ステキなスマイルイシシになりましたし ついこの間 思い切りヘアカットして なんだか逞しい感じになりましたよ!

  試合が終わると 時計7時半を過ぎていました。

 ここから 再び 4時間近くのドライブ車で帰ります。

 明日 学校がなかったらなぁ~と テニプリ母までもが 子どもと同じことを思いたくなる心境でした...どーしよー


 居眠りしないように 気をつけて帰らねば...ですね。

 くすだま祝テニプリ小僧&Aクン 優勝おめでとう!拍手

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

ブレイクへの執念...ダブルスChamp.決勝戦

 一方 ベンチにどっかり座ったHクンとPクン、 タオルで汗を拭き コートに既に入って待つテニプリ小僧とAクンを チラッと見てから ゆっくり腰を上げ険しい表情お前なぁお前なぁでコートに戻ってきました。

 テニスボールゲーム14: 苦しめられているPクンのサービスゲームです。
           ダブルスF1

Aクン サービスリターンを思い切ってダウンザラインに打ち抜きます。 Pクン 不意を打たれた動きの中 人差し指を上げ アウトコールをします。 う~ん きわどいコールだなと思うと同時に 審判がオーバールールして インと訂正します。0-15

テニプリ小僧のサービスリターンは アウトでした。15-15

思い切り打って出たHクンのボレーはネット、Raoさんが 頭を横に振っています。15-30

Pクンのローボレーは サイドラインをわってアウト、15-40

緊張して硬くなっていたのは やはりPクンとHクンの方でした。 ミスが続いて 2本ピースブレイクポイント、しかも マッチポイントとなりました。

Pクン またもや思い切ってのサイドへ追い出すサーブを打ち Aクン必死にリターンするも 待ってましたとHクンが思い切りボレーで決めます、う~んやっちゃったぁ 30-40

テニプリ小僧のナイスアングルリターンで Pクンにバックハンドローボレーをさせ それが短くなって返ってきたのをもらった!ざまあ見ろと Aクン しっかり構えて 狙い定めて バックハンド...


 もうだめだ!と ただじっと立ちすくんでしまったPクンとHくん...



でも なんとそのふたりの間を Aクンの思い切り打ちはなったボールテニスボールが バウンドすることなく通り抜け急げ 後ろのビニールカーテンを直撃!びっくり

 NO! と叫んで 苦しい笑いが...冷や汗

 力が入りすぎてしまいました。 deuceです。

Pクン 命拾いをしたと 渾身の力をふりしぼってのサーブ、Aクンは力に押され サービスリターンはネット、 アドサーバーです。

テニプリ小僧 サービスリターンをうまく沈めます。 Pクンのローボレーはネット、再び deuce

Aクン まだ力が入ってしまっています。 ぶつけるつもりで打った球は 思い切りネットで 2回目のアドサーバー

今度は しっかり落ち着いて処理しました...Aクン ボレーを相手の間 ど真ん中に! deuce

ストロークとボレーの激しいラリーから チャンスボールが上がったところをテニプリ小僧 タッチできないように外へ追い出すようにスマッシュ! 3回目のマッチポイントです。

 どうか決めれますように...


テニプリ小僧 センターギリギリのサーブを飛びつきながら必死にリターン、短くなって返ったボールを走りこんできたPクン バックハンドボレーでクロスに打ち込みました...



が、 これが テニプリ小僧の構える目の前で サイドラインをわって...

 テニプリ小僧 思い切りジャンプしながら アウト! と叫びました。

 やったぁ~ピース 3度目のマッチポイントで ふたりは とうとうやりました。

 この瞬間をカメラカメラにおさめたかったのですが テニプリ母も 興奮して 立ち上がって拍手状態拍手

 勝利を決めた時 テニプリ小僧とAクンは あのブライアン兄弟がよくやる Chest pamp
 
         チェストパンプ をして 大喜びしていましたワハハワハハ

 あぁ叫び 疲れましたぁ~ 緊張しましたぁ~ でも よくやりました ふたりとも...。

 14's Nationalダブルスチャンピオンのふたりは プレッシャーの中 しっかり戦いました。

 早朝から 本当にがんばって来てよかったね。

 さぁ あとは お楽しみの表彰式ですよ~!

 





トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービスゲームを死守せよ!...ダブルスChamp.決勝戦

 さぁ カムバックしたテニプリ小僧とAクン...まずは この第13ゲーム、サービスゲームをどんなことがあっても死守しなければいけません。リーチをどうしても先にかけたいのは お互いに同じ気持ちです。

 テニスボールゲーム13: Aクンのサービスゲームです。
絶対ブレイクしてみせるプチ怒りモードの気迫いっぱいのPクン、 素晴らしいフォアハンドで Aクンを追い詰め Aクン必死に返すもワイドに、0-15
今度は Hクンが 物凄いガッツでボレーをテニプリ小僧にぶつけます、0-30
ちょっとやばい感じです。 さすが センパイペア、こいつらに負けてなるものかお前なぁお前なぁと いったところでしょうか。
ボレーチャンスがPクンに...やばい!びっくり と思いましたが これをネットしてしまいます、ふ~ 15-30
Aクン 短くなった球をものすごいパワーのフォアオハンドで Pクンにぶつけます、30-30
AクンとPクンの厳しいクロスラリーが続き 最後にネットにつめながらバックハンドのボレーに出たPクンにミスが、40-30
最後は テニプリ小僧が 思わず ナイスショット!ナイス!と叫びたくなる相手をサイドコートに追い出すボレーを決め

 叫びよっしゃ~! keepしました。 7-6王手をかけますざまあ見ろ

 ふたり よく辛抱して死守しました!

 気合の入った表情で ふたりはベンチへ戻るも ほとんど休むことなく この調子、この調子 と言わんばかりに 小走りにコートへと戻っていきました。

 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活できるか...ダブルスChamp.決勝戦

 決勝戦も佳境に入ってきました。

 4-6となり テニプリ小僧とAクン これ以上引き離されないように必死に食らいついていくしかありません。

 テニスボールゲーム11: テニプリ小僧サービスゲーム
ここは 絶対にkeep!...それしかありません。

テニプリ小僧のパワーサーブ、効き目バツグン 短くなって返ってきたボールをAクンがスマッシュ! 15-0
テニプリ小僧のインサイドギリギリへのサーブに Hクン苦しい体勢で ようやく返したボールはネット、30-0
ちょっと力みすぎました、あちゃ~やっちゃったぁ のダブルフォルト、30-15
Aクン 決めのボレーをミスしてしまい、30-30
エース狙ってのPクン思い切りのサービスリターンは ネット、ふ~冷や汗 40-30
最後は得意パターン、テニプリ小僧パワーサーブで 返ってきた球をAクン ポーチに出て 思いを込めてたたきつけました。5-6です。
なんとか keepを果たし 大きく深呼吸叫びです。


 テニスボールゲーム12: Hクンサービスゲームです。
Aクン ナイスアングルのサービスリターンを決めます! 0-15
テニプリ小僧の深いところを狙ってのサービスリターンは ほんのちょっとlong、15-15
AクンのリターンボールをHクンボレーミス、15-30
今度のテニプリ小僧のサービスリターンは見事でした。エースで 15-40

来ました! ブレイクポイントです。 復活をかけて ふたりしっかり言葉を交わしてから ポジションに着きます。
Aクン きっちりサービスリターン、それを待ってたとHクンが 飛びつくようにボレーした球は 少し浮いてしまいました。テニプリ小僧 躊躇することなく 思い切りボレーでPクンの足元に打ち込みました。1度のチャンスでしっかり決めました!

 カモ~ン!えっへんえっへん テニプリ小僧とAクン ガッツポーズです。

 ブレイクバック成功!拍手

 これで 振り出しに戻せました。

 安心は禁物、しっかり集中して がんばれ~!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

落胆の色...ダブルスChamp. 決勝戦

 さて ブレイク成功で 勢いづき このまま押し切ろうパンチと 軽やかにベンチから出てくるHクン&Pクン。

 テニプリ小僧とAクンは かなり厳しいお前なぁ 険しい表情をしています。テニプリ小僧が最後に Aクンの肩をポンポンと叩き やるぞ! という笑顔にっこりを見せました。

 テニスボールゲーム10: Pクンサーブスゲームです。
気迫のナイスラリー 決めたのはPクン、ものすごい声で Come on!と叫びます。15-0
テニプリ小僧 バックハンドのサービスリターンをネットしてしまいます、30-0
Aクンが完全にサイドに出され 隣との間にひかれているビニールのカーテンにぶつかるほどのサーブが決まり 40-0。 Pクン 自信にみなぎっています。
Aクンのバックハンドボレー 気持ちがこもっていました、思い切りたたきつけてポイント。 40-15
再び Pクン 先ほどと同じサーブをAクンに浴びせます。Aクン カーテンのせいでリターンはできません。 4-6

 Pクン してやったりの自慢げな笑顔ざまあ見ろ、 一方 くそ~っうるせーと 怒り顔のAクン。

 ドンマイと テニプリ小僧が話しかけるも ふたりの様子から落胆の色困った困ったは隠せません。

 メガホン踏ん張れ テニプリ小僧とAクン!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

均衡を破ったのは...ダブルスChamp.決勝戦

 準決勝と同じような展開になってきています。 後半戦はどちらが先にブレイクできるか...が カギとなっていくのでしょうか。

 テニスボールゲーム9: Aクンサービスゲーム
Hクン2本、Pクン1本とそれぞれにミスが続き 40-0
テニプリ小僧の頭上をジャンプしてぎりぎり返せるかという上がってきたボールに ラケットラケット黄を上げ 打つ姿勢を取りつつも ちょっと難しいと思ってやめてしまい 慌てて 背後に回りこんでカバーしようとAクンがんばりますが アウト、40-15。 テニプリ小僧 ゴメン、ゴメンとAクンに。
Aクン ちょっと急いでる感じで ダブルフォルトやっちゃったぁ40-30
Aクンのバックハンドクロスがネットしてしまい deuce
激しいボレー合戦、 最後に決めたのは Pクン、相手のブレイクポイントに。
Hクン、得意の しかも 見事なアングルボレーが コートの端から端へ...ブレイクされてしまいましたまいったぁ。 4-5


 1度も落としたことのないAクンサービスゲーム...
 40-0とリードしておきながら落としてしまったこのゲーム。

 大喜びのRaoさんを横に ちょっと苦しい展開になってきたなと 反応できずにいる母どーしよーでした。

 がんばれエクスクラメーション・マーク 諦めるなエクスクラメーション・マーク...ベンチにがっくりして座るテニプリ小僧とAクンを ただただ見つめておりました。

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊迫の前半戦...ダブルスChamp. 決勝戦

 決勝戦は 審判が付き ウォームアップの時には 選手の名をメガホンコールし 紹介されます。 それと同時に 4人の表情が 引き締まってきました。

 テニスボールゲーム1: Aクンサービスゲームでスタートです。
Pクンのサービスリターンがネットから始まり テニプリ小僧がドロップショットと ふたりの間を抜く素晴らしいショットなどを決め まずはkeep、1-0

 テニスボールゲーム2: Pクンのサービスゲーム。
Aクンのサービスリターンエース 0-15
Hクンが得意のボレーを決めて15-15
テニプリ小僧のロブはワイドしてしまい30-15
ボレー合戦になって Aクンのバックハンドボレーがネットしてしまいます。40-15
ミスを取り返すように Aクンの素晴らしいエース!40-30
テニプリ小僧のサービスリターンは ラインをタッチ、deuceとします。
けれども 長身Pクンの素晴らしいサーブが 2本続けてエースで決まり ブレイクならずやっちゃったぁで 1-1

 テニスボールゲーム3: テニプリ小僧のサービスです。
2ndサーブをエースで取って 15-0
サービスリターンの飛びついてのAクンのボレーは ネット、15-15
サービスダッシュしてのテニプリ小僧のローボレーは 無情にもネットのテープのところに当たって戻ってきてしまい、15-30
ここから テニプリ小僧のコースをついた厳しいサーブで Pクン リターンアウト、Hクン リターンネットしてしまい 40-30に。
クロスへのサービスリターンばかりのHクンが 不意を付いてダウンザラインにサービスリターンを決めます、deuce
こちらも 負けずに2本...しかもテニプリ小僧のインサイドぎりぎりをつくサーブに 返ってきたボールをAクンが 思い切りボレーでたたきつけて決めました、2-1です。

 テニスボールゲーム4: Hクンサービスゲーム。
1本 Hクンにダブルフォルトが出て Aクンが1本エースを決めますが ここはHクン しっかりkeep、2-2

 テニスボールゲーム5: 一回りしまして Aクンサービスゲーム。
こちらも 1本Pクンのスマッシュをくらいますが あとは しっかりポイントを重ね 3-2に。

 テニスボールゲーム6: Pクンサービスゲーム
Aクン この状態から抜け出したい思いで 少しイライラしてたのか 思い切りふって すごいアウトショットを2本続けて打ってしまいます。 ポイントを返すことなく 相手がkeep、3-3

 テニスボールゲーム7: テニプリ小僧のサービスです。
テニプリ小僧のローボレーのミスとHクンのアングルショットが テープインして0-30とリードされ なんとなくいやな雰囲気に包まれますどーしよー
しかし Aクンが 見事なボレーを決め 15-30
テニプリ小僧のスマッシュで 30-30
Pクンのサービスリターンダウンザラインは アウトして 40-30
最後は テニプリ小僧が ナイスドロップを決めて4ポイント続けて取り返しました。 ふ~冷や汗 4-3

 テニスボールゲーム8: Hクンサービスゲーム
Hクンのダブルフォルトで 0-15
今度は Hクンが ジャンプスマッシュ! 15-15
Aクンのサービスリターンエースです、15-30
ものすごいラリーでした、最後にHクンにミスが出て 15-40ブレイクポイントが やってきました。
テニプリ小僧 抜かれそうになったボールを 必死に背を向けてボレーを試みましたがアウト、30-40
これまた すごいラリーでしたが 最後はテニプリ小僧にミスが出てしまい deuceに。
Aクン サービスリターンを ムーンボールのようにあげてみますが サイドをわってしまい アドサーバー
テニプリ小僧も つられるようにロブを試みますが 今度は短くて たたかれてしまいました。 4-4

 う~ん悩んじゃう deuceなっても チャンスはなかなかつかめません。第8ゲームで やっとブレイクポイントとしたテニプリ小僧とAクンでしたが 続けて4本取り返され ブレイクならずどーしよーでした。

 1歩も譲らないこの展開...後半は どう動いていくのか 見ている方も カチンコチンになってきました。
  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

コイントスで いよいよ決勝戦開始!...ダブルスChamp.ファイナル

 ダブルスChampionship決勝戦の相手は これも 予想通り、望むところだエクスクラメーション・マーク強豪 Hクン&Pクンの16歳ペアです。

 Hクン(お誕生会をしたばかりです)は テニプリ小僧の仲良しダブルスパートナーでしたが 年齢の違いから トーナメントを合わせることが難しくなってしまった経緯があります。

 Pクンは 覚えている方もいるかと思いますが おばさんがスタンフォードテニス出身、ウィンブルドン出場経験もあるという方...Championship,Challengerで テニプリ小僧に負けてはなるものかと接戦を繰り返しているあのPクンです。

 相手に不足はありません。 これまた 間違いなく厳しい戦いになるでしょう。

 ただ おかしかったのは テニプリ小僧たちの準決勝を 先に試合が終わって見ていたHクン...コートを離れれば 仲良し友だちですから 戻ってきたテニプリ小僧に「おい、今からAクンダブルスと決勝なんだけど あいつの弱点を教えろよ」と ニヤニヤイシシしながら Aクンに聞こえるように尋ねます。

 テニプリ小僧も ニヤニヤイシシしながら ひそひそ声で 「Aクンはね...」とふざけて 弱点かどうかは知りませんが あーだこーだ言って ふたりで大笑いガハハガハハ

 一方 闘志むき出しのPクンは 戦い済んだDクン&Dクンお父さんに アドバイスをもらおうとぴったりくっついてひそひそ話しています。

 テニプリ小僧とAクンは どっかりソファにもたれつつ 水分補給ペットボトルして パワーバーを食べたりしながら リラックスして休憩を取りました。


 

 試合時間時計が迫ってくるに従い それぞれのペアは 離れて座り 話すこともなくなり だんだん真剣な顔つきになってきました。
 
 Hクンのお父さんRaoさんが ふたりとミィーティングをしています。

 そして いよいよメガホンコールされました。

 Raoさんとテニプリ小僧の母は 4人を送り出します。 今度は 応援者も1対1です。


 コイントスです。ダブルスFコイントス Aクンサービスゲームからになりました!



 さぁ 第1回ダブルスChampionshipのチャンピオントロフィーはどちらになるのでしょうか?

 多くの人たちが帰ってしまい 静かになったトーナメント会場で いよいよ決勝戦が 始まります...。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後に笑ったのは...ダブルスChamp.準決勝

 6-6となったゲームカウント...お互いに ここからの1ポイント、1ポイントがどんなに大切かよくわかっているだけに 緊張もプレッシャーも 最高潮になっていました。


    ダブルスChamp.SF2

 テニスボールゲーム13:Aクンサービスゲーム。 ここは 絶対死守しなければなりません。
Aクンの鋭いパワーサーブ、 リターンボールをテニプリ小僧が これまた素晴らしいドロップをアングルで決め15-0
張り切ってのテニプリ小僧のボレーは 残念ながらのネット。 やはり少し硬くなっていますどーしよー15-15
次のサービスリターンはネットへ、30-15。相手も硬くなってきています。
ここで 今度はAクンが緊張しているのか やっていましました、ダブルフォルトやっちゃったぁ 30-30
今度は APクンのサービスリターンがワイドに。40-30
4本それぞれのミスでポイントが進んでしまいました。
次の1本、この1本と祈りつつ 見守る中...
何度もミスしてしまっているDクンのローボレー、 Aクン 上手に沈めて返すと またDクンは ミスしてしまいました。Dクンサイドの応援席からため息がもれます。
やったぞ筋肉 keepしましたっエクスクラメーション・マーク 7-6王手ざまあ見ろをかけます。

 テニスボールゲーム14:Dクンのサービスゲームです。今度こそ ここで 絶対ブレイクしてみせる とテニプリ小僧とAクンが気合の入った表情で言葉を掛け合っているのが見えます。ダブルスChamp.SF1

Dクンの1stサーブ、絶対やるだろうと思ったのですが Aクン フォアに回り込み ものすごいパワーで 力いっぱいたたきますが 恐ろしいほど力入りすぎ...どーしよーたたき付けたボールは 天井にぶつかり どこかへ飛んでいってしまいました冷や汗。 ひぇ~怖~い Aクン 落ち着いて~!と 叫びたくなります。15-0
テニプリ小僧にも この緊張が移らないでくれと祈りつつ見守る中 テニプリ小僧は ナイスタッチで 上手にサーブしてダッシュしてくるDクンにミスが続いているバックハンドのローボレーを打たせます。 これが ばっちし 思惑通りで Dクン 顔をしかめてプチ怒りモード悔しがります またもやミス、15-15
くそ~お前なぁの根性で Dクン自らポイントを取り返します、ボレーを決めて 30-15
激しい攻め合いの中 ネットにつめて 今度はAクンしっかり落ち着いてボレーを決めます、30-30
長いドキドキのラリー、パワーで押しまくるテニプリ小僧とAクン。 来ましたっ、チャンスボールがテニプリ小僧に...タッチできないようにものすごい力でコートにスマッシュをたたきつけて バウンスボールは 天井近くまで上がり、30-40に。とうとうマッチポイントです。

Dクンのサーブをしっかり返し またもや ラリーの主導権をものにしたふたり 再び チャンスボールが...今度はAクンのところへ。 テニプリ小僧と同じように Aクンも 確実に しかもパワーのスマッシュをコートにたたきつけました。

 叫びやったぁ~音符 叫びやったぞ~音符

 もう へとへとどーしよーになりましたが よく ガマンして 最後のチャンスは しっかり1度で決めました。

 悔しくてたまらないDクンのご両親とAPクンママぷんぷんぷんぷんぷんぷん...しばらくは 言葉をかけれない感じではありましたが 4人が汗だくで戻ってきた時には いいゲームだったね と お互いに声を掛け合い 健闘を称え合いました。

 あぁ~ よくがんばったねっ! 

 テニプリ小僧とAクンも いい顔していますナイス!ナイス!

 さぁ来ましたよ~ 決勝戦へ。

 本日4試合目...体力、気力の勝負が もう1試合です。

 メガホンいけいけパンチ Aクン テニプリ小僧、泣いても笑っても あともう1試合 悔いのないようがんばろうエクスクラメーション・マーク
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

激しい競り合い再び...ダブルスChamp.準決勝

 気を取り直して テニプリ小僧とAクン コートハードコートへ。

 テニスボールゲーム8:APクンサービスゲームです。
Dクン ローボレーのミスで0-15
Aクン ボレーの打ち合いをしっかり決めて 0-30
チャンスボールをネット際に立つDクンへぶつけて0-40
テニプリ小僧&Aクン すごい気迫許せないで 3本のブレイクポイントをものにします。
お互いに必死のPlay、素晴らしいラリーに...最後に決めたのはAPクン 15-40
不十分に返してしまったAクンの球をDクンスマッシュで テニプリ小僧にぶつけます、30-40
飛びつき 思い切って決めようとしたAクンのボレーは ネットへやっちゃったぁdeuce
相手も 簡単にゲームをくれたりしません。
テニプリ小僧の素晴らしいボレーが決まり アドに。
テニプリ小僧のサービスリターンは ネットしてしまい 再びdeuce
Aクン Dクンにサービスリターンをぶつけ チャンス、アドとします。
長いラリーで テニプリ小僧のバックハンドが ネットしてしまい またもや deuce
テニプリ小僧 しっかりバックハンドボレーを打ち込んで決めます、再びアドとします。
今度は Aクン 決めのボレーをネットしてしまい う~ん またまたdeuce
2本続けて取ることが こんなにも難しいものかと 見ている方も ひっくり返りそうです。
とうとうDクンにチャンスボール...しっかり決めます、相手初めてのアド
今度はAくんにチャンスボールが来たのですが ボレーをミスしてしまいました。4-4です。 
くそ~叫び 3回のブレイクチャンスをものにできませんでしたやっちゃったぁ

 テニスボールゲーム9:Aクンサービスゲーム。
ここは ふたり落ち着いて しっかり決めます。 Aクンのハッスルプレーも出て4本きっちりでkeep筋肉5-4

 テニスボールゲーム10:Dクンサービスゲーム...テニプリ小僧たちは 再びブレイクを狙いますお前なぁ
激しい攻防から がんばってdeuceへとたどり着きます。
長い長いラリーを制したDクン、アドサーバーです。
テニプリ小僧 Dクンの2ndサーブをしっかりたたき付け Dクンにぶつけて 2回目のdeuce
Aクンが 同じく2ndサーブを今度はAPクンにぶつけて アドレシーバーです。
根性のDクン 飛びついてのスマッシュ、またもやdeuceに戻します。
ここから2本 Aクンのバックハンドとボレーが longまいったぁで 残念ですが またもやチャンスを逃してしまいました。5-5です。

 テニスボールゲーム11:テニプリ小僧も サービスゲームは大事にしっかり戦います。 Dクンのサービスリターンが 1本 ふたりの間を抜いてエースを取られましたが あとは テニプリ小僧がサーブ&ボレーを決め 最後は テニプリ小僧、アングルドロップショットを落ち着いて決め 6-5

 テニスボールゲーム12:APクンサービスゲームは 40-15とリードされ 最後はDクンのパワースマッシュで こちらもしっかりkeepして 離されまいと気迫のゲームです、6-6

 テニプリ小僧&Aクン 自分たちのゲームは しっかりkeepし 相手のサービスゲームも攻めに攻めて 苦しめているのですが 死守するんだという根性の相手の粘りに どうしても止めをさせないまま いよいよ ゲームは 最後の大きな山場を迎えます。

 
 

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

Keepできるか、ゲーム7...ダブルスChamp. 準決勝

 狙っていたDクンのサービスゲームを長い攻防、3回のdeuceのあと やっとブレイクに成功拍手したテニプリ小僧とAクン。

 相手の親たちは拳を突き出し 戦えエクスクラメーション・マーク 戦えエクスクラメーション・マークと声援を送ります。 ポイント ポイントの拍手拍手拍手拍手も大きくなり 観客席サイドの闘志もかなり熱く炎なってきています。

 
 テニスボールゲーム7:テニプリ小僧サービスゲームです。

テニプリ小僧の厳しいサーブをなんとか返し 防御に徹するDクン&APクン、返して、返してとがんばってきたところに チャンスボールが...思い切りAPクンが テニプリ小僧&Aクンの間を打ち抜きます。0-15

テニプリ小僧、深いところを狙ってのボレーが ボール1こアウトやっちゃったぁ0-30

コースをついた素晴らしい2ndサーブは エース15-30

サーブから返ってきたボールをAクン飛びついてのボレーは タイミングばっちし もらった!だったのに残念ネットネットへ。15-40

相手のブレイクポイントで これまた長いラリーから Aクン バックハンドに深く返ってきたボールを必死に返すもネットネット。 

あちゃちゃ~まいったぁ すぐさまブレイクバックされてしまい 振り出しに戻ってしまいました。

ますます応援が盛り上がり拍手拍手拍手 Dクン&APクンは大喜びナイス!ナイス!、 テニプリ小僧&Aクンは さすがにがっかり困った困ったしています。

ベンチに戻った両ペアの表情は険しく 今度はオレたちが行くぞパンチと 気合の入るDクン&APクンに対し ここでもっとしっかりしなきゃ まだまだいける と励まし合うテニプリ小僧&Aクン...いっしょに落ち込み始めたら ダブルスはやっていけませんエクスクラメーション・マーク
そうだ! またやり直しだよと テニプリ母も メガホン”Let's Go!”と ひとり小さく拍手拍手をして コートハードコートに向かうふたりに声援を送りました。


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

狙いは Dクンサービスゲーム ダブルスChamp.準決勝

 Aクンサービスゲームでスタートです。

 テニスボールゲーム1:最初の1ポイント Aクンのミスが出て0-15となりますが ここから ふたりの攻撃はフルエンジン炎でスタート。
Aクンの強いサーブのあと テニプリ小僧が しっかりボレーで決めるポイントなどで keep、1-0です。

 テニスボールゲーム2:Dクンのサービスゲーム
Dクンのサーブを思い切りace狙いでAクン打ち返しますがこれはネットへ15-0
テニプリ小僧も同じく 思い切りサービスリターンをダウンザラインで打ち込み これはエース! 15-15
ラリーになって Aクンのバックハンドがアウトで30-15
テニプリ小僧のあげたロブは 小柄な相手に対しても高さが十分ではありませんでした。 たたかれて40-15
ここから テニプリ小僧がスマッシュを決め Dくんにミスが出て deuceとします。
しかし このあとのAクンとテニプリ小僧に やはり先にミスが出てしまって 相手もkeep、1-1です。

 テニスボールゲーム3:テニプリ小僧のサーブがきいています。 ふたりのコンビネーションもバツグン、鋭いサーブとボレーで ここは簡単にkeep、2-1

 テニスボールゲーム4:相手もAクンですので APクンとしておきましょう。次はAPクンのサービスゲームです。こちらも3本のポイントとAクンのミス1本のラブゲームで 簡単にkeep、2-2です。

 テニスボールゲーム5:ひとまわりして Aクンサーブ。
1本Aクンにダブルフォルトが出てしまいますやっちゃったぁが 相手のポジショニングが ベースラインに並んだのを見て テニプリ小僧が見事なドロップを決め相手のミスも加わって これまたしっかりkeep、3-2です。

 テニスボールゲーム6:Dクンサービスゲーム
このゲームもテニプリ小僧たちの攻撃はdeuceにまで及びます。
Aクン ラリーの最後を相手の間 真ん中を打ち抜きアドとします。
テニプリ小僧のあげたロブが長すぎて 再びdeuce
テニプリ小僧のバックハンドローボレーがネット、相手アド
テニプリ小僧 先ほどのミスを取り返すかのように思い切りフォアハンドのエース 2回目のdeuce
Dクンにローボレーのミスが...テニプリ小僧たちのアド
テニプリ小僧のダウンザライン、ネットしてしまいます。deuce3
Dクン またもやボレーミス、テニプリ小僧たちに再びチャンスが。
最後は 長いラリーをAクンがボレーで沈めて やりましたっエクスクラメーション・マーク ブレイク成功...4-2として リードしますピース

 さぁ ここからが 大切です。

 メガホン気を抜かずに がんばれよ!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手は V男ダブ優勝ペア Championshipダブルス準決勝

 遅いランチハンバーガーを済ませ ひと休み...。

 準決勝のコールは 時計夕方4時近くになっていました。

 予想通り 強豪Dクン&Aクンペアが 準決勝の相手です。 Dクンは 先週のテニプリ小僧のChallenger決勝戦での、Aクンは 準決勝での相手です。 土曜日には いっしょにHクンのお誕生会をして騒いだ仲良し友だちでもあります。 

 ふたりは 金曜&土曜の夜に行われたベトナム人系の男ダブ(大人)の大会にに出場し 優勝トロフィーして しっかり実践練習済み...このトーナメントへの自信筋肉をつけての登場です。 彼らの強みは シングルスからもわかるように その防御力、ミスの少ない粘りにあるでしょう。

 お互いに同級生同士、コールされた時から 表情も変り かなり炎熱い闘志むき出しお前なぁです。

 Dクン&Aクンの親たちとも とても仲良しですが ダブルスですし さすがに試合になると離れて座り 応援者の人数では テニプリ母は負けてしまっておりましたが どうか ふたりには がんばってほしいとひとり祈っておりました。

 テニプリ小僧たちには 先ほどのベスト8での戦いぶりを注意しておきましたが この試合、 テニプリ小僧とAクンも 一瞬たりとも気が抜けないことはわかっていますから あとは 本人たちの力がしっかり出し切れますよう 粘りに屈しないようにと見守るだけです。

 ウォームアップも終わり いよいよ準決勝が 始まります。
 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

気を引き締めろ! ダブルスChampionship QF

 QFです。

 相手は 今回のトーナメントに合わせてのできたてホヤホヤのペア Aクン&Rクン同級生ペア。

 Aクンは 11月のNational準優勝や テニプリ小僧&Aクンが playしなくなったあとの14'sセクションナンバー1になったりと最近 メキメキと腕を上げてきている上選手。 Rクンは びっくり185cmはある長身で ミスも減り 同じく上昇中の要注意選手です。 1回戦8-2、 Rd.16は なんとパーフェクトゲーム8-0で なかなかいい状態で上がってきています。 偶然にも 同じNIKEのシャツを持っていたということで ペアウエアメンズウェアメンズウェアで登場です。

 いきなりブレーク成功で始まったこの試合。

 テニプリ小僧&Aクンふたりのサーブも調子よく Rクンをねらっての攻撃が かなりworkして 5-1と大きくリードします。

 続くRクンのサービスゲームも ミスが多く出ているRクンは プレッシャーになってきているのか ここで続けて2本のダブルフォルトやっちゃったぁ... 引き続き差を広げれるチャンスであったのですが ここから Aクンの思い切りはっきりわかるサービスリターンアウトや ラリーの中でも めちゃくちゃに力いっぱい打ちまくってのアウトが...まいったぁ

 Aクン ちょっとリラックスし過ぎで playが雑になってきています。

 テニプリ小僧が 上手にリードして Aクンにしっかりフォーカスするように注意できたらいいのですが 逆にいっしょに気が抜けたようなplayが出始め あれよ、あれよと3ゲーム続けて落とします下

 何をやっているんだお前なぁ と喝を入れたい感じになりましたが ふたりとも やはりヤバイと思ったようで 気合を入れなおし7-4に。 

 でも もともと力のある相手ペアも 絶対 諦めないぞと必死。

 第12ゲームは テニプリ小僧のサービスゲーム...
 リードしているにもかかわらず その気迫に押され テニプリ小僧 何やっているんだの2本のミス。内容的には攻めているのですが どうやら ちょっと頑張りすぎ。
 そこから 1本サービスエースで取り返すも ボレーにミスが出て 最後は ダブルフォルトと Aクンをしっかりさせるどころか 自分の方が崩れてしまい 7-5困った

 チェンジコートで ベンチに座ったふたりは かなり やばいどーしよー という表情で 何か一生懸命話し合っていました。


 Rクンのサービスゲーム
 まずは ダブルフォルトで 0-15
 テニプリ小僧のローボレーが ネットこさず 15-15
 テニプリ小僧の見事なボレーで15-30
 Aクンのボレーがアウトしてしまい30-30
 Rクンに長いラリーのあと ミスが出て30-40マッチポイント

 最後は 深いサービスリターンから ラリーの主導権を握り 短くなって返ってきたボールテニスボールをテニプリ小僧が 思い切りボレーでたたきつけました。

 ふ~ ちょっと 反省の多い内容でしたが 無事に8-5で SF進出を決めました。

 メガホンさぁ いそいで ランチバナナハンバーガーを食べ 次に備えるぞ!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスクール対抗戦 Championshipダブルス Rd.16

 実は 今日から サマータイム時計への時間変更。

 朝の5時起きは 昨日までの4時起きを意味しておりましたので大変でしたが 後半戦 少し眠気がおそってくるのと戦いながらも トーナメント会場ハードコートに少し余裕をもって到着することができました。

 さて...

 テニスボール第1試合 Rd16

 テニプリ小僧&Aクンは byeをもらっていたので ラウンド16からの登場です。

 ラウンド32を勝ち上がってきたのは VA州のハイスクール10年生ペア Sクン&Eクンです。 

 テニプリ小僧たちのハイスクールのライバル校のやはり10年生ペアを破ってあがってきています。 テニプリ小僧たちだって フレッシュマンではありますが 同じくハイスクールペアですから 州を越えてのハイスクール対抗戦となりました。
        ダブルスChampionship Rd16-1


 Aクンサービスから始まり お互いkeepしあって2-1としたあと 相手のSクンゲームを2度ピースブレイク成功えっへんえっへん  6-2となって Aクンサービスゲームでは テニプリ小僧のボレー、スマッシュがお見事に決まり 7-2と王手をかけます。 
        ダブルスChampionship Rd16-2

 Eクンのサービスゲームには ここで一気にいってしまおうと 思い切り攻めまくり 最後は見事なサービスリターンで その後 短くなって帰ってきたボールテニスボールを しっかりテニプリ小僧がアングルボレーで決め 8-2で勝ちました筋肉


 土曜日に 全く練習できなかったふたりだったので 少し心配をしておりましたが なかなかいいスタートをきりました。

  メガホン次もしっかりいこうねっ テニプリ小僧&Aクンエクスクラメーション・マーク
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

目覚ましOK 5時起き出発!

 明日は VA州Norfolk、ここから およそ車車で4時間近くかかるところでのトーナメントです。

 前回は Nationalと重なって 出場できなかった選手がほとんど....
 初めてのダブルスOnlyChampionshipに張り切っていますが ちょっと遠いなぁ~冷や汗

 今回は テニプリ父、再び日本地図で テニプリ母の出番でございます。 

時計5時起きで出発、ご近所Aクンをひろって 試合会場目指してドライブ車がんばってきます。

 さぁ どんなダブルストーナメントになるでしょうか。 32Drawの1日大会...どこまでいけるか テニプリ小僧&Aクン、メガホンがんばれよ~!

 ではでは 目覚ましよぉし!  

 夜更かし禁物ということで 三日月今夜はこれにて 失礼します!

 

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフ取りやめだぁ~。

 今日は 仲良しHクンの誕生会...4歳(16歳)のくすだまバースデーpartyです。『こちら』 

 本当に ゴルフをやろうかと言っていたのですが それが 打ちっぱなしになり パットゴルフになりと どんどんかわいいレベルのゴルフになりかけていたのですが 今日は 残念なことに雨ザーザー降りの雨...
お誕生会延期どーしよーとなりそうでしたが みんな忙しいテニスラケット青スケジュールの中 そうそうそろうことができないので やっぱり 今日しかないと いきなり ゴルフ取り止めで ボーリング大会に変更となりました。


 いつもテニスウエアメンズウェアのみんなが ジーンズ姿と言うのも なんとも見慣れてないので 変なものでしたイシシ

 今日は テニスコート上での戦いではなく 仲良く 楽しく ボーリング音符

     HクンBDparty1


 テニプリ母もHクンママと組んで投げてまいりました。


 ゲーム終了後は Hクンを囲んで
HクンBDparty2音符Happy Birthdayソングを おふざけ状態でうたって叫び ケーキケーキを食べました。

 さあ Hクンとも 明日は敵! 
 先週 決勝であったたDクンも 準決勝で戦ったAクンと組んで これまた敵! 
 Kクンジンボと組むし...

  ほほ~ みんな 明日は 炎熱い火花バシバシ飛ばしあいになりそうですねお前なぁ

 それでは みんな また明日ねっ!

 Hクン 改めて おめでとさんでしたナイス!

  
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ始まるぞ!

 昨日 ハイスクールテニスコーチのMrs. Cからmailパソコンが届きました。

 先週から始まっていたtryoutsが終わり チームメンバーが決定エクスクラメーション・マーク...
このmailメールを受け取ったものは 正式に今年のチームメンバーになったという意味ですナイス!


 そして いよいよ来週から ポジション決めの試合が始まります。 テニプリ小僧は 数人からのチャレンジパンチを受けることになっています。


 それから テニプリ小僧のダブルスパートナーでもある仲良しAクンですが...。


 副校長先生が ナイフ&フォークランチタイムにカフェテラスまで来られたことが やはり効果バツグンだったようエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク... ガールフレンドが たくさん欲しいからか それとも 学校側から そこまで言われては ということなのかはいいとして 参加を表明音符

 もう少し最後の話し合いが必要のようですが ほとんどいっしょにやるつもりになっております。

 テニプリ小僧は それはもう うれしくてうれしくてスマイル チームみんなもうれしくてうれしくてスマイル やる気モリモリ上になってきました。

 mailには ハイスクールテニスのユニフォームメンズウェアはただ今準備中、 テニスチームのフード付きジャケットやTシャツを購入するようにも書いてあります。

 さぁ いよいよ始まります音符
試合はチューリップ4月スタート! お天気が どんどん暖かく晴れ よくなっていくといいなぁと祈りつつ 大忙しになりそうですが テニプリ小僧たちのラケット黄初シーズンラケット赤を楽しみにしたいと思います。

  
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 22:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

やっぱり すげぇ~なぁ。

 今日のテニプリ小僧は AクンやMクンのテニススクール、 そうですっ...このエリアで
ナンバー1と言われているCPテニスセンターハードコートへ出稽古に行ってきました。

 Aクンとのダブルスラケット赤ラケット黄練習をするために行ったのですが ダブルスだけでなく 全てのプログラムに参加、あのITFで活躍中のDクン&Jクンとも 久しぶりの再会... ちょ~凄腕筋肉のメンバーといっしょに練習してきたそうです。

 わがセクションの同級生TOPのD&Jクンは テニプリ小僧が クラブに着いた時には ちょうどテレビ局の取材マイクカメラを受けていたそうで とにかく全米ナンバー1&2になった後は
  Super Nationalはplayしますが セクショナルもナショナルも もう卒業、全てITFです。
 ふたりは もうとっくの昔に 16's全米ランキングはTOP10入り(ITFのポイントで)していますが もうそれはどうでもいいことになっており Dクンは びっくりもうすぐITFジュニアランキングTOP
100入り、Jクンは もうすぐ200位を切るところにつけていますナイス!

 よぉ音符 テニプリ小僧 久しぶり! ということで いっしょに練習をしてきたわけですが Jクンと組んで いくつかのダブルスドリルをしたらしいのですが ちょー攻撃タイプのJクン、その速さとパワーに テニプリ小僧 ただただびっくり...圧倒されたようです。 しかも コートの向こうの相手がDクンで これまた出来ないことは何もない というオールラウンドプレーヤー...やわらかいタッチ、素早い動き、正確なショット...お見事としか言いようがなかったようです。


 びっくりやっぱり すげぇ~なぁ と 感心しまくりのテニプリ小僧。どうやったら あんなになれるんだろうと ため息をついておりました...どーしよー


 さてさて 本日の出稽古が 少しはいい効果をもたらすでしょうか... テニプリ小僧&Aクンの健闘を祈りたいと思います。 

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

大きくなったDraw

 今週末のラケット赤ラケット黄ダブルスChampionshipトーナメントは セクションTOPレベル筋肉のトーナメント...

 通常 Championsipには セレクトされたTOP32名しか出場できません。
 で、 ダブルスラケット黄ラケット赤もそれにならい 32名つまり 16ペアで競うことになっておりましたが 今回のトーナメントへの申し込みは ダブルスということ しかも 今年から ダブルスだけのランキングを発表しなくなったこともあり どのくらいの位置にいる選手までが申し込んでいるのかクエスチョン・マーク どのくらいのランキングの選手までが出場できるのかクエスチョン・マーク という切捨てのラインが読めず ものすごい数の申し込みとなり こりゃあ 出れない選手の方が多くなるのかなと思っておりました。


 それで いよいよ出場ペアの発表があったのですが なんとびっくり16から32へと枠を増やし(byeもありますが) 今年初のダブルストーナメントは チャンスを大きくしての大会に変更、 試合数も増え 大きなダブルストーナメントとなりました。


 テニプリ小僧は もちろんAクンと出場ですナイス!ナイス!

 Championshipですから コンソレーションもありますが ダブルス大会ラケット黄ラケット赤ですので 8ゲーム pro set、1日大会です。
 Nationalポイントも同時取得できるこの大会...かなりの強豪ざまあ見ろがそろって またもや 厳しい大会になりそうです。

 試合は 日曜日です。 

 メガホンテニプリ小僧&Aクン しっかりがんばれぇ~!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

贅沢なレッスン

今日は Coach Vのプライベートレッスンフォアハンドbの日です。

 びっくりしたのは 先週男ダブラケット青ラケット黒をいっしょにしてくださったSコーチもテニプリ小僧が来るのを待っていてくれまして なんと 贅沢なことに Sコーチが 本日の練習のヒィッティングパートナーをしてくださるとのことでした。

 そして ベンチには テニプリ小僧の大好きな好きフルーツスムージードリンクバナナが...。 
Coach Vが 前回のレッスンの時に ごほうびで約束してくれていたらしく 今日は 飲み物付きの これまた ちょ~贅沢レッスンです。


 本日の練習は 今週末のダブルスChampionshipを意識したものを中心に Sコーチのビッグ&パワー筋肉サーブのリターン練習もしました。

 ちょっとでも気を緩めると 思い切りたたかれて 吹き飛ばされてしまいますから 1本 1本 
必死に打たなくてはなりません。

 まだ 足にきていた疲れが 完全に取れていないテニプリ小僧は ラリーの合間に 
何度も 何度も 屈伸をしたり ピョンピョンとジャンプしながら 打ち合っておりました。

 さすがに Sコーチの強烈パワー筋肉に 押されまくっていましたテニプリ小僧でしたが 
Coach Vの指導を受けながら 内容の濃い 引き締まるレッスンとなりました。

 今週末も 休むことなくトーナメントです。 ここは 気合十分パンチでいかなくてはなりません。

 ちょっと ひとつ終わってほっと中だるみしそうな時に エクスクラメーション・マークを入れてもらったようでもありました。

 メガホンまたやるぞ、テニプリ小僧。

レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

副校長 カフェテリアに現る!

 フレッシュマン(9年生)の後期は うれしいことに テニプリ小僧とAクンのランチタイムハンバーガーは同じ時間時計

 他の数人の友だちといっしょに いつも叫びわーわーやって ランチナイフ&フォークを食べているようです。


 昨日も いつもの如く みんなで騒ぎながらランチをとっていると テニプリ小僧たちが 色々とテニスの件で相談したり お世話になっている副校長先生が ナイフ&フォークカフェテリアにやってきたそうです。 しかも 見つけた音符という顔をしながら 自分たちの方へ向かってやってきたそうです。

 うん?あれー? 俺たちにようかな...ぐらいに思ったテニプリ小僧。

 でも Aクンは わかっておりました。 きっと これから始まるハイスクールテニスラケット青のことだと...。


 テニプリ小僧は コーチ&キャプテン そしてみんなにチームに参加意志を表明したナイス!のに対し Aクンは やはり不参加困った

 これに対し テニスコーチ&チームだけではなく 学校サイド全体も やはりがっかり悩んじゃうというか それはないだろうお前なぁ...という反応だったようで...。


 で...

 副校長先生が 突然 カフェテリアナイフ&フォークにやってきた理由というのが もちろん そのことだったわけです。

 Aクンに対し とてもがっかり困ったしていること、 学校側が テニスとの両立がうまくいくように理解、サポートしていく中で ぜひ Aクンも学校のために ひとがんばりしてほしいといったことだったらしいです。

 そして 最後に テニプリ小僧だけにplayラケット黄させると たくさんの女の子が テニプリ小僧の方にだけ行っちゃうわよ目がハート と 笑いながら言ったそうです。 
副校長先生ナ~イス音符 
こうなったら どうにでも言ってAクン説得にかかっているのでしょう。 調子に乗って そうだ!そうだ!と テニプリ小僧は 横でうなづいてやったイシシ と言っておりましたガハハ

 とにかく Aクン 苦しいどーしよーところです。

 ここはひとつ がんばりますエクスクラメーション・マーク と言ってくれないかと テニプリ小僧も頼むぜ状態...。

 揺れ動くAクンのハイスクールテニス問題ラケット赤

 Aクンの参加は実現するのでしょうか...クエスチョン・マーク

テニプリ小僧も他の人たちといっしょに 期待しながら Aクンの再検討の答を待つことになりました。

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ破れて穴が在り

 決勝に破れくたくたバラバラになったテニプリ小僧...
いつもなら テニプリ父ドライバーに遠慮なく 大いびきZZZで寝るのですが 帰りも親子で楽しく紅白歌合戦音符の続きを見ながら 無事帰ってまいりました車急げ


 「お疲れさ~ん!」 と迎えますと

 「穴が開いちゃったよ 見てェ」 とテニプリ小僧。

 またまた テニスシューズが破れてしまったはいいのですが 今回は まぁスマイル かわいい丸い穴が開いておりました。
           靴穴1

*ちなみに Aクンとの試合中に切れてしまった靴紐、審判から色が違うけどと 黒の紐をいただきこのようになっております。



 「どれどれ...ほ~びっくり まん丸の穴だねぇ」 靴穴2



 「はいはい また シューズ靴を買わなくちゃですか」 と言いますと



 
 「いやぁ それだけじゃないよ これも見てエクスクラメーション・マーク」 とテニプリ小僧イシシ

          靴下穴1

 黒のテニスソックスの上から もう1枚履いていたにもかかわらず


     ドンっ!  靴下穴2

 「やっだぁ~ 靴下まで 丸い穴じゃん」 と大笑いガハハ


 このソックスの履き方にもびっくりですが(地下足袋じゃないんですけど...冷や汗) シューズ靴と全く同じ丸の穴ができているから ナ~イスピースでした。

 はあ~ぁ シューズ靴がだめになるペースも どんどん早くなって シューズとソックスばっかり買っているこの頃です。


 それにしても 丸い穴...しかも ソックスまでおそろいの穴でしたもので 大ウケガハハしました。


   

 
 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 11:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニプリ小僧1周年!

この「テニプリ小僧のアメリカテニス修行記」は、くすだま一周年を迎えました。

あっという間の1年でした。それと同時に日めくりカレンダーもよくめくり忘れるものぐさ家族が、三日坊主にならなかったなぁ冷や汗とびっくりもしております。

このブログを通して、たくさんの方たちと知り合うことが出来、応援していただき、本当にうれしく、感謝でいっぱいです照れちゃう

順風満帆快進撃!というストーリーからはほど遠く UP&DOWN上下の激しいテニプリ小僧ではありますが、そんな息子のテニスライフラケット黄をハラハラしながらもこれからも楽しく書いていこうと思っています。

「テニプリ小僧どうしているかなぁ~」と、これからもちょいちょい覗いていただけたらうれしいです。どうぞテニプリ一家そろってよろしくお願いいたします。

さて...

この記念すべき一周年を 優勝で! とかっこよく決めたかったのですが(そうならないところが テニプリ小僧ですかね...冷や汗準優勝となりました。

これが テニプリ小僧と トロフィー優勝のDクンの表彰後の記念写真です。
テニプリ小僧&Dクン1

ちびくんだったDクンも 随分大きくなりました。
ダブルスパートナーでもあった同級生の仲良しDクン、
ふたりそろって とてもいい笑顔ですナイス!ナイス!

せっかくだからもう1枚ね...撮りますよ~カメラ








テニプリ小僧&Dクン2  ありゃりゃ...あれー? こらこらテニプリ小僧 何やってんの



失礼しました!冷や汗 

Dクンとの次の対決を楽しみにしましょう!

ということで、準優勝で迎えましたテニプリ小僧アメリカテニス修行記一周年記念日でした。

祝Dクンおめでとう!テニプリ小僧お疲れさん拍手拍手拍手
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

カーネルおじさんと

週末はドキドキばかりで 父と同じく胃が痛くなったテニプリ小僧の母どーしよーです。

今度こそDクンを、しかも決勝で戦える とがんばってきたテニプリ小僧でしたが このスーパーDクンと戦うには エネルギー100%でも容易ではありませんから くたくたのテニプリ小僧には ちょと厳しかったですね。 残念ですが 出直しです。

ところで 何度も話に出てきていますカーネルおじさん、実は びっくり今年86歳になられるおじいさんですが テニプリ一家が そう勝手に呼んでいるのですけど、 テニプリ小僧を いつもニックネームで呼び、試合後には 部屋に呼んでくださって いい試合だったよ と励ましてくださったりして かわいがってくださっています。

いくつになられても テニスラケット赤と関わりあっていたいと しかも 雪だるま冬季には こうして週末のジュニアトーナメントに会場を提供してくださり わがセクションのジュニア選手を暖かく見守って下さっています。

これが 今回 決勝戦終了後 「テニプリ小僧 お疲れさん」と握手して表彰のたてをくださっているところです。

カーネルおじさんと

照れちゃうカーネルおじさん いつもありがとうございます!


トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

Final Show Down!決勝戦 Challenger 16 最終日

さあ、決勝戦です。決勝に上がってきたのは、同級生のDaniel Nくん。8歳くらいから試合に出ている上、テニプリがテニスを真剣に始めた、11歳の初めごろには、D君は、既に全米をあちこち転戦する有名選手でした。10歳以下の大会、リトルモーにも出て好成績を収めていますし、全米ランクも20位くらいまで上がっております。

最初のころは、1個2個程度でD君にかたずけられていたテニプリですが、過去2度の対戦で、Match Pointをつかむところまで、テニプリは肉薄してきましたので、今回は、初めてD君を負かせるのではと期待がありましたし、テニプリも決勝で当たることを楽しみにしてきました。それも、Aくん戦を迎えるまでは...です。

Daniel君は、1時間半くらいの準決勝でしたので、疲れはまるでなし。5個0個ですから、合計18ゲームをPlayしただけです。テニプリはTie-Breakerを1ゲームと数えて、35ゲームを戦って、臨む決勝ですので、大きなハンデを負っていると言って良いでしょう。

第1ゲームはテニプリサーブから。最初はDF。次にUFE。悪いものは早く吐き出して、...と行きたいのですが、テニプリがSmashミスして、このゲームを落とします。0-1。

Dくんのサービスゲーム、Break Chanceもあったのですが、Breakできず、0-2。

Dくんは8歳ごろにはTournamentにDebutしてましたので、12歳では、長くSection No.1に地位に居て、テニプリが追い越すまで、1年間くらいSection No.1に君臨していた選手です。小柄ですが、機械のように正確なStrokeでHard Hitterを次々にやっつけます。ここまで、DくんのStroke Machineを狂わせることが出来ないでいるテニプリ小僧。0-3とBehindで、最初のChange Breakを迎えます。

次のD君のサーブもKeepで、0-4。テニプリピンチです。

三度目の正直か、テニプリは豪快なBody Serveも含めて、数々のSuper Shotを繰り出し、このGameをKeepします。Super Shotが積み重ならないとGame Makeが出来ないほど、D君は好調です。1-4。

ここで、テニプリのCrafted Shotが連続して、D君のサーブをBreak。2-4と追いすがります。

テニプリサーブを四苦八苦の末、Keepして、3-4。D君の背中が見えてきました。

しかしD君も踏ん張ります。ここで、サービスをしっかりKeepして、3-5。追いすがるテニプリを振りほどこうと必死です。

第9ゲームはテニプリサーブ。激しいRallyを繰り広げるのですが、前の試合、Tie-Breakerを含めて35ゲームをPlayしたテニプリと、程よく汗を掻いたDくんとの体力差が出てきて、このGameをDown、1stSetを3-6で落とします。さあここからだ、テニプリ小僧。


第2セット、

いきなり息詰まるDeuceの応酬を制したのはD君でした。しかし、長いGameで、体力を使ったD君、使わせたテニプリ、今後の試合展開によってはこのゲームは大きな意味を持つでしょう。0-1。

テニプリサービスキープで1-1。離されるなぁ~。

2-1、2-2、死力を尽くした戦いが続きます。第5ゲーム、D君、DeuceからDFして、最後のSmashにミスが出て、テニプリBreakに成功です。3-2。この試合初めてLeadします。

ところが、今度はD君のSuper Playで、テニプリのサーブをBreak Back。3-3。

すかさず、再びBreakするテニプリ、4-3。

必死で追いすがるDくんもここをBreakして4-4。

Dくん、ここでサービスをKeepして、4-5。後がない、がけっぷちに立たされたテニプリ、ガンバレ、テニプリ小僧!

最初のMatch Pointsを握ったのは、D君でした。ForehandのDeep Cross Courtがラインをヒットして、見逃したテニプリ、天を仰いで、Game Setとなりました。

残念ながら、準優勝で終わりました。Challenger優勝は、次にお預けになりました。

それでも よくがんばったぞ! テニプリ小僧...


トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよFinal Set! Challenger 16 最終日

Final Set!です。
A君のサーブでスタートです。10分間のBreak中、一つ約束してもらったのは、「最初から飛ばしていくこと!」ともかく、最初の一ポイントも気を抜かないで、気迫で圧倒すること!と約束させました。作戦面の若干の修正を入れたのはもちろんですが、ともかく気合で行くこと。最初の3ゲームは、初めて、テニプリの2-1Leadで最初のSide Change Breakとなりました。


第4ゲームは、テニプリのサーブです。Deuceにもつれ込みますが、ここも何とか、気迫で、Keep。ここで、テニプリ、なにやら足元を気にしています。Shoe Laceを切ってしまったようで、スペアを私に持ってきてくれるように頼むのですが、車をさがしてもありません。先に終わった準決勝のもう一試合の主審を勤められていたUmpireの方が、中古ですが、スペアを持っていらして、下さいました。色なんて気にしている場合ではありません。Shoe Laceの交換で、5分ほど掛かって、さあ、試合再開です。

第5ゲームはAくんのサーブです。RT Mが二本出たテニプリ、簡単にこのGameを進呈してしまいます。3-2。

第6ゲームは、テニプリの久々の頭脳Playで、LoveでこれをKeep。緩急を極度につけた作戦勝ちでした。4-2

第7ゲームは、Aくんも意地を出して食い下がるGameになりますが、テニプリが圧倒します。このGameをLoveでBreakして、5-2。父の心の叫びは、もちろん、「油断するな!さっきも5-2だったのだぞ、テニプリ小僧!」でした。

第8ゲーム、A君のUFEで15-0、Tの久々のDFで、15-15、30-15からテニプリの奇策、UnderhandサーブからのNet Dashは、惜しくも失敗。最後は二つ目のDFでこのサーブを落とします。5-3。

第9ゲーム、最初のMatch Pointはテニプリの手に、これを思いっきり攻めたテニプリですが、逃して、AくんのこのサービスをKeepし、5-4。

いやな予感が、テニプリを襲っている頃でしょう。「吹っ切れろ!、テニプリ小僧!」

運命の第10ゲーム。最初のPointはTのUFE, TがSmashを決め、A君のUFEで30-15、TのUFEで30-30、AくんのUFEで3つ目のMatch Pointを迎えます。40-30、ここで、SpinサーブでNet Dashを試みるテニプリ、Backhand ReturnをA君は丁寧にテニプリの足元へ沈め、テニプリの1stVolleyはフレームに当たって、ふわり、ポトリとネット際へ。猛然とDashして、やっと返す、Aくん。待ち受けるテニプリが、Forehandで慎重にVolley Lobを上げて、もう戻る力のなくなったAくんが、それでも最後の望みを託して全身をばねにして飛びついたラケットの先をかすめるように緩やかなカーブを描いたBallは、サービスラインとベースラインの真ん中に落ちました。

死力を尽くして戦ったAくんとテニプリ。3時間にも及ぶこの試合後、涙ぐんでいたAくんですが、5分後には、両家族で昼ごはんを一緒に食べていました。試合が終われば、いつもの仲良しの二人に戻ります。

決勝の相手は、1時間半以上先に終わった、Danielくん、またまたベトナム系アメリカ人との戦いです。

最後の試合、ガンバレ、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 19:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

妙な自信

Tie-Breakerになってしまっても、残念という表情がないテニプリ。妙な自信を持っているように見えます。あとでその理由を説明してくれたテニプリですが、私は、あきれました。

まあ、Tie-Breakerの様子をまずお伝えします。*印がテニプリ小僧サービスゲームです。

*1-0、珍しくNetに詰めるAくん、テニプリForehandのCrossコートPassingがさえます。
2-0、A君のDTLわずかにOUT
2-1、AくんのDTL今度は決まって
*3-1、テニプリのSmashWinner。
*3-2、テニプリのLobわずかにOUT
3-3、テニプリのReturnわずかにOut
Evenで最初のSide Changeを迎えます。

4-3、テニプリのリターン・ミスがDrop Shotに、Aくん拾えず。
*5-3、AくんUFE
*6-3、Centerへの弾丸Service Ace byテニプリ
6-4、テニプリRT M
6-5、AくんForehand Winner
*7-5 テニプリ渾身のファーストサーブは、Good Serve!そのまま、Netに詰めるテニプリを意識したのか、Aくんのリターンは、Netに吸い込まれました。

第2セットはテニプリへ。

さて、あとで、
父「やけに落ちついていたじゃん、Tie-Breakerになった時」
テニプリ「今回、Tie-Break一つも落としていないジャン」
父「今日は、サービスKeepにこんなに苦労して居たんだぜ」
テニプリ「まあねぇ~!」なんとも単純というか?大胆というか?理解不能のテニプリでした。

さあ、準決勝と決勝、それに3位決定戦は、すべて、Ful 3 Setsで戦われます。10分休憩ですので、作戦会議をすべく、コートの方に私も向かいました。ここまで25ゲーム(Tie-Breakerを含めて)を戦っています。試合時間も既に2時間を越えていますが、テニプリは元気いっぱいです。

さあ、後にも先にももう1セットだ。ガンバレ、テニプリ小僧!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう胃が痛いよ、テニプリ小僧!

テニプリもそんなに悪くないのですが、AくんのDeterminationというか、ミスしないという執念が勝っています。第2セットのカギは、テニプリがAくんにミスをForceさせることができるかどうかでしょう。テニプリサーブでスタートした第2セット。すさまじいRallyの末、ゲームカウントをつけたのはAくんでした。0-1。

第2ゲーム、Aくんも苦労の末、サーブをKeepして0-2。テニプリもいい形を数多く作ったのですが、一歩及ばずでした。

ゆるいサーブがなくなってきたぞ、テニプリ。とおもったら、第3ゲームは、ゆるいサーブを織り交ぜて、このゲームをKeepして、1-2。Nice Going!テニプリ小僧。

正確なDown-the-LineがAくんの持ち味ですが、これにテニプリ苦しめられます。

第4ゲームは、その正確なDown-the-Lineに出来た、わずかなほころびを、テニプリが付け込んで、AくんのサーブをBreakしました。2-2のTieです。

このゲームをKeepして逆転したいテニプリ、そうはさせないと踏ん張るAくん。少し、気合が入りすぎのテニプリ、また、すこし一本調子になっています。このゲームを残念ながら落としてしまいます。2-3。

Aくんこのあたりから、逆を突くBallを多用し始めています。テニプリ、揺さぶりに、足腰に来ている感じです。細かいコントロールが失われております。2-4。

第7ゲームは、テニプリ、根性のKeep。3-4とします。

第8ゲーム、0-40のBig Chanceを生かして、4-4。

さあ、セットの詰めを迎えます。
第9ゲーム、テニプリはDrop Shotを織り交ぜた、うまいPlayを展開。このゲームをKeepして、このセット初めてLeadします。5-4。

A君も意地でここをKeep。5-5とします。

第11ゲーム、テニプリのSuper 1st Volleyが飛び出して、サービスKeep。鋭くDTLをえぐられたテニプリが、横っ飛びで飛びついたLow Volleyが、相手のコートのサービスBox内に、好アングルで突き刺さりました。6-5。

第12ゲーム、息づまるRallyの応酬、5回のDeuceを耐えしのいだのは、A君でした。6-6。またもやTie-Breakerです。

胸が詰まるような、痛いような思いがしていた、テニプリ父ですが、もうこの頃は、胃が痛くなってきました。テニプリ、いい加減にしてくれ!!!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

潮目を読め!テニプリ小僧!Challenger 16 準決勝

Andrew君は8歳以下からテニスに集中しているテニスキッズです。もともとテニプリが倒したくて目標にしていた選手で、安定したStrokeが武器です。最初の2-3回の対戦は、簡単に負けた歴史があります。体も大きくなり、先日テニプリが出なかったSectionのChallengerでは準優勝をしています。去年はFloridaのChris Evert Tennis Academyにテニス留学。今はHome Schoolで毎日、朝7時半から1時間半Private Lessonに、午後には、練習相手を探して、あちこちに出稽古に出かける生活をこの半年以上続けています。第7シードから、この準決勝に駒を進めました。テニプリには最近、3連敗中。久々の対戦です。Chris Evertの効果と、Home Schoolの効果で、テニプリを倒したいと気合が入っています。

今朝、テニプリとDaniel君がWarm Upする約束をしていましたし、もう一人のBest 4 Player、Joe Dくんは、コーチが帯同して来ていますので、Aくんは、Warm Upする相手が居なくなりました。そこで「対戦相手の父でも良いか?」とテニプリ父がご老体に鞭打ってコートに登場、我ながらAくんに良いWarm Upをさせすぎたと後で後悔する結果になりますが、ともかく先に進みましょう。

テニプリのサーブで試合開始です。
テニプリのサービスは良いのですが、しっかり後ろに張り付いているAくんには通じません。リターンを良いところに返されて、長いRallyになるとAくんに一日の長があります。15でこのゲームを落とします。0-1。

テニプリがここで前後の揺さぶりを入れてきます。15-allから、リターンミス2つ。なんでもないサーブなのですが。このゲームをAくんにKeepされます。

第3ゲームはテニプリのサーブ。緩急を付け始め、Aくんのリターンミスを誘います。Aくん相変わらず、コートの後ろ2メートルで構えています。Outwide、緩めの抜いたサーブ、サービスダッシュと織り交ぜ、このゲームをしっかりKeepして最初のChange Breakを迎えます。

第4ゲームは、Aくんのサーブ。珍しく3つのUFEを重ねたAくん、15-40とテニプリのBreak Chance。これをものにしたテニプリ、2-2と追いつきます。

第5ゲームはテニプリサーブ。好サーブが連続して30-0とLeadします。「3本目!!!」と心で叫ぶ、テニプリ父。そ知らぬ顔で、DFのテニプリ。「いい加減にしろ!!!」と心の中で叫んだのは、父でした。何とかこのサーブをKeepして、このゲーム初めてLeadします。

第6ゲームは、UFEとDFでLeadのテニプリ。Foreが好調のAくんのForehandのDeep Crossが決まって、15-30。しかし、また、Backにミスの出たAくん。最後は、テニプリ久々のリターンエースがDown-the-Lineに決まって、4-2とリードです。

第7ゲームは、テニプリサーブ。110マイルは十分出ていたBig Serveとゆるゆるのサーブ、外にKickするサーブを交ぜて、Loveゲームでこれを制し、5-2とCommanding Leadを取りました。

ここで安心するのが悪い癖のテニプリ小僧、ここは引き締めていけよ!と心に中で念じていると、お祈りが終わるまもなく、第8ゲームは、Aくんが意地で制して、5-3。テニプリの3つのUFEが15でAくんにKeepを許してしまいます。

第9ゲームは、テニプリのSloppyなミスが目立ち、サービスダウン。5-4で、Aくん息を吹き返します。テニプリの背中が見えました。

そうなると尻に火がついたテニプリ。ところが、大切な第10ゲーム、長いDeuceを制したのは、Aくん。5-5に追いつかれ、テニプリいやなムードです。振り払え!テニプリ。

思い切って攻めて、いやな気持ちを振り払おうとするテニプリ小僧。ところが、決め球がちょっとずつOutのテニプリ、0-40のピンチを迎えます。二本のWinnerを返して30-40とするも、短くなって叩いたDow-the-LineへのForeがちょっとOUTして、5-6とLeadを許してしまいます。

最初のPointを自分のUFE、次をWinnerとして15-15から、Aくんの2本のUFEで、15-40のBreak Chance。結局このゲーム4本のBreak Chanceがあったのですが、残念。4回のDeuceの末、Chanceをものに出来ずにこのゲームを落として、5-7でファーストセットを落としてしまいました。

テニプリの悪いところが見事にでたファーストセットでした。KY「空気が読めない」というのが、若者言葉であるようですが、テニプリはさしずめ、SY「潮目が読めない」、BA「相手がどのような対応策を使っているのか、その分析があまいところ」でしょうか? これが2ゲーム落として、5ゲーム連取して、5ゲーム連続で落とすというような、Roller CoasterのようなGameをしてしまう原因になっています。

まあ、仕方ない。悪いところは出し切ったぞ、次のセットを頑張るしかないぞ、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 09:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

ベスト4のメンバー

Challengerは、Sectionの中でも、Level 2に位置する大会です。Pointも優勝すると330点。Level 5で優勝しても、88点ですから、桁違いに大きなPointがStakeになっています。Top 5くらいまでの選手は、これに出てもMeritは余りありませんので、Challengerには出てきません。今回は、Mid Atlantic SectionのTop 6を除く、50数人(100位台の選手も何人か居ましたが、概ね100以内の選手)がエントリーして、優勝を争います。

初日・二日目を終えて、最終日に残り、学校を公休できる権利を獲得したのは、テニプリ小僧と、ダブルスを何度か組んだことがある、Daniel君(ベトナム系アメリカ人)、Andrew君(中国・アメリカ人のハーフ)と、白人のJoe君の4人です。

準決勝以降は、Full 3 Setで戦います。Super Tie-Breakerの緊張はもう無いので、私の心臓は大丈夫でしょう。もうすぐ、朝の7時、これから、テニプリを起こして、最終日、始動です!ガンバレ、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

運命のTie-Breaker 対Pablo G君戦

今日ここで帰るか?明日まで、残って、学校を休めるか?宿題の遅れとか、ミスした小テストのカバーアップとか、しなければいけないことが増えるだけなのですが、学校を公休できるというのは、どの子も好きで、Best 8で負けるか?最終日に残るかの大きな違いはそこにあります。

このTie-Breakerを落として、セットオールになれば、Round of 16のPatric君戦と同じように、10ポイントのSuper Tie-Breakerが次に待っています。ですから、ここからは、2つのTie-Breakerが残るのみです。もちろん、テニプリも父も、一つ目で決めたいと思っております。特に、父の心臓の健康を考えると、Super Tie-Breakerは一大会で一つまでと医者にも言われておりますので(うそっー)、テニプリには、このTie-Breakerをものにしてもらいたいものです。

さあ、Tie-Breakerのスタートです。*印は、テニプリサーブのPointです。

Rallyから、P君が果敢に前に、十分Ballをひきつけて、狙い済まして打ったテニプリのPassing ShotがCordniかかり、大きくBoundして、P君の頭上を....。ここでマナーの悪い選手は、「Oh Yes!」と叫ぶところを、マナーにうるさい父に育てられたテニプリは、手を挙げて「Sorry!」。心の中では、「Oh, Yea!」です、もちろん!!!*1-0。

再び、前進してくるP君。テニプリは丁寧にLow Volleyを打たせようと、突き球を打ち、P君のBackへ、これをDown-the-Lineに返し、待っていたテニプリが今度はCrossへ、Pass。P君もこれを完読みしていて、飛びつくFore Volley。逆クロスに飛んだ球は、アングルをつけるのが難しいNetより若干低いVolleyだったのにも拘らず、サービスラインの手前に向かって飛んだために、30-40センチOUTでして、 2-0。

3-0 気落ちしたのか、P君ここで痛恨のUFE。

再びテニプリのサーブ。
今度はP君のNice Returnに、テニプリのコントロールMiss、*3-1。

*3-2 テニプリ、絶妙のTimingで繰り出した、伝家の宝刀、Drop Shotも、NetのCord Tapeにピタッと当たって、Back Spinのせいで、手前に、ポロリ。

4-2 なんと今度は、P君がNice Drop Shot!、これを、テニプリ拾って、逆Drop!!!今度はばっちりと決まって、Winner!!

5-2 ここで、友だち(他の選手のご両親)に話しかけられ、何が起きたのかわからないまま、Pointは、テニプリに!「この大事な時に声けるな!!」

再び、テニプリサーブ。この2本で決めてやるんだというぎらぎらした感じが、目からあふれ出ていて、父としては、非常に心配...

うーん、やっぱり、の、DF。*5-3

しっかり、入れたサーブから、長いRallyの末、P君にUFE、*6-3

P君の必死の追撃、今日のBest Winning ShotのForehandのHeavy Spinが、テニプリのBackhandの炸裂。テニプリのラケットは弾き飛ばされて、6-4。

ここで、P君が、Service Dash!意表を突かれた感じのテニプリでしたが、丁寧なリターンに徹していたので、Slice回転の良く効いたテニプリのリターンが、P君の足元へ、Fore VolleyをOpen Courtである、テニプリのBackhand側にコントロールしようとしたP君、少しラケットを立て気味に(Crossへのコントロールするために)入れ、Ballを押し返そうと、ぐっとPunchしたBallは、NetのCordに当たって、ポトリと、自分のサイドに落ちました。7-4。Game Setです。

コート上で健闘讃えあう二人。観客席で、健闘を讃えあう親二人。力を出し切ったテニプリ。試合後、「本当に良く走ったよ、俺」。テニプリ父、「その心は?」テニプリ、「あーあ、腹減った」と今日3度目の食事は、Wendy's。4度目の食事は、Chili’sというファミレスで、前菜、レモネードを中ジョッキで5杯、16オンスのRib-eye、お友だちのお母さんが残した、Fajitaを処分して、1Pint(約500ml)のアイスクリームを平らげた、テニプリ小僧でした。

なんで我が家に貯金が無いのか?身にしみてわかったテニプリ父でした。とほほ....
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

未踏破の壁 ベスト8の戦い

今回のChallengerはすこしあれ模様の大会になりました。テニプリが所属しているBlock(16人)では、シード選手が二人Down、これまで、Patric君から本来は、シード選手との戦いのはずでしたし、今度のPablo G君(また、頭文字がPです)は、本来は非常に強い選手なのですが、大怪我をして以来、試合数を抑えているタイプの選手です。昨日試合会場に入る前に練習したBrain H君を食って、上がってきました。

Pablo君は、体が随分大きくなりました。1年半くらい前に、足を複雑骨折して、選手生命を絶たれる寸前から奇跡に近いカムバックを果たした選手です。私はつないでくるような選手より、切れ味鋭く攻撃をドンドン仕掛けるタイプの選手が好きですから、昔から、P君のテニスが大好きでした。

テニプリは2年位前に、一度当たって、猛烈な打ち合い、接戦で敗れていますので、今日はそのリベンジが果たせるかが焦点です。この後に、大怪我をして、大手術を経験。今日試合前に話してみると、ほとんど元通りになったようです。一部の足に動きにまだ障害が残っているようです。例えば、足のストレッチでつま先を持って後ろに引き上げる動作があります(片足立ちで太もものストレッチをするあれです)が、上手に出来ないなど、ごくわずかに障害が残っているそうです。元気そうで、何よりでした。まあ、今日は「敵」ですから、あんまり喜んでいられないのですが...左利きを苦手とするテニプリには、このトーナメントの大きな関門になる選手です。

テニプリサーブで、試合開始です。
1-0、1-1、2-1とKeep合戦で、初めて動いたのがが4ゲーム目。昨日今日の1試合目と、反省会でリターンのことを言われ続けているテニプリ。さすがに、この試合は、勝った事が無い相手だけに、軽率なリターンミスが激減しています。と言うか、P君の右利きとは逆に曲がって、逆に掛かっているSpinに少々てこずっています。こうした慎重さが良かったのか、テニプリがPabloのサーブを先にBreakです。ところがPabloもすかさず、Break Back。3-2です。ここからBreak合戦の様相を呈してきました。テニプリが再びBreakして4-2です。

第7ゲームはテニプリサーブ。ここをきっちりとKeepして、5-2とLeadを広げます。ここは、しっかりBreakしてこのセットを抑え、次もサーブからスタートしたいテニプリ小僧です。Pabloの左利きの曲がってくるサーブへの対応策として、きっちりとまるでVolleyするように踏み込んでサービスリターンを返すことを指示しましたが、テニプリは、このゲームをリターンミスなしで、きっちりこのゲームをBreakして、6-2でこのセットをものにしました。

折角、自分のサーブから始められると喜んだセカンドセットのスタートゲーム、40-15とリードするも安心感からか?雑なPlayが出て詰めきれず、最後はDFが出て、0-1とBehindからのスタートです。こうなると俄然元気が出るPablo、サーブをキープして、0-2です。今度のサーブは、テニプリしっかりKeepして、1-2でセカンドセットの最初のChange Breakを迎えます。

ここから隙のないP君、しっかりKeepして1-3。踏ん張って、長いDeuceの末、踏ん張り切ったテニプリ、サーブをKeepして2-3。隙なしのP君、緩急をつけたサーブと、左利きということを忘れて、つい、Backhand側にApproachしてしまうテニプリから、懐の深い、ForehandをCross、Down-the-Lineと自在にPassを抜いて、2-4。テニプリも踏ん張りどころの第7ゲーム、緩急をつけたサーブが良く入って、DeuceにもつれたこのサーブもテニプリKeepで、3-4。セットの山場に差し掛かってきます。

ここだ勝負だテニプリ!Pabloのサービスゲーム、強烈なspinの利いたStrokeを左右に安定して繰り出すPabloに苦しめられますが、よくもまあ、あんなに走れるなと感心するコートカバーリングを見せたテニプリ、混戦の中から抜け出したのは、テニプリ小僧でした。このゲームをBreakすると、次のテニプリサーブを炸裂させ、15でKeepし、ついに逆転します。5-4です。

好ポイントの応酬で沸き立つ観客席。この試合は、ガラス越しの観客席の目の前で行われていましたが、好試合にGalleryが集まってきました。クラブにテニスをしに来ている方まで、立ち止まって、固唾を呑んで見守っています。

最初のMatch Pointを握ったのはテニプリでした。これを強烈なSmashでしのいだP君、このゲームをKeepし、5-5。
テニプリのサーブは、0-30Downから、3連続WinnerとP君のReturn MissでサービスをKeep。もう一度、P君のサーブにMatchが掛かります。Pressureの掛かる場面、P君はDFからのスタートです。0-15.続くPointもUFEで、0-30です。3本目!と心で叫んだ父ですが、思いは届かず、30-30。Netに詰めたPabloの対して、テニプリのPassはnetへ。40-30、畳み掛けようとNetに詰めるP、Fore VolleyのMissに救われ、Deuce。この後、Deuceサイドでは、必ずPointを取るP君と、Advantage Sideで必ず挽回するテニプリで、一体何回Deuceしたのか、わからないくらい重ねたDeuce。端っこで見ているテニプリ父(元来、気が小さいもので?(笑))に対して、ラテン系の、P君のお父さんは、真ん中でにドカンと陣取り、スペイン語で、何かを半分「叫び」ながら、一喜一憂。2階全体が揺れるくらいの貧乏ゆすりをしながら、見ています。何度目でしょうか、Ad-inを取り続けたPabloがこのゲームを制して、Tie-Breakerにこのセットの行方は委ねられます。

運命の(最近「運命の」が多すぎ!)、でも、やっぱり、「運命の」Tie-Breakerはこの後!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 19:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

運命のSuper Tie-Breaker

10Point Super Tie Breakerです。ポイントは、サービスのサイドのかかわらず、すべて、テニプリを先にカウントします。

P君サーブでスタートです。P君のCord Ballがポロリとテニプリサイドに落ちて、まず、0-1。

みじかいBallを叩いて前にでたテニプリ、P君パスは、netへ。1-1。

長いラリーから前に出たテニプリ頭上に上げたLobはわずかにOut。2-1。このRallyはほんとうにすばらしいRallyでした。30球近いBallの交換。P君が先に前に出て、テニプリのNice LobでP君を押し返し、今度は、Moon BallをCutして前に詰めたテニプリに数回のVolleyとStrokeの交換の後、テニプリの頭上にあげたLobが本当にBall2個ほど長かっただけでした。

今朝練習したShortBallをセンターへ出して、前に詰めるNet PlayでテニプリCross Volleyを着実に決め、3-1。

P君のBackhand DTLがわずかにOutし、テニプリのForehandの強打がCrossに決まって5-1.最初のChange Sideは圧倒的なLeadで迎えました。

PくんのUFEが重なって、6-1。

PくんのCrossコートが決まって6-2.

テニプリの久しぶりのUFE。ちょっと、決め急ぎが出てきました。6-3。
*7-3、テニプリサーブからP君のUFE。
*8-3、テニプリのCross Forehand Winner。
9-3 Pくん痛恨のDF。2度目のSide Changeは、6Match Pointsをもらっての余裕のChange Sideとなりました。

9-4、テニプリ、Winner狙いの強烈なリターンは、わずかにBackout。

*9-5 テニプリ、セカンドエースを狙ってDF!「いい加減にしろ!!!」は、父のこころの叫び。

*10-5、最後は、OutwideへのSlice ServeからNet Dash。First Volleyを丁寧にOpen Courtに打ち、P君も必死で追いかけて、触るも、P君のPassはNetを越えず、Game Set!

テニプリ、厳しい戦いをしのいで、準々決勝へ進出しました。1時間後には、次の試合です。Paneraに戻って、French Onion Soupを腹に入れ、隣のTropical SmoothiesでSmoothiesを仕入れて、次の試合に臨みます。今度は、これまで勝ったことのない相手、メキシコ系のアメリカ人、Pablo G君です。ガンバレ、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:39 | コメント(3)| トラックバック(0)

PO戦、第2セット

第2セット。開始早々、テニプリがミスを連発。気持ちの整理がついていないのがありありです。ぐっと屈伸運動をして、気持ちの切り替えをしたテニプリ、挽回して、Deuceにもつれますが、なんとかかんとかのサービスKeepで、1-0とリードします。

第2ゲーム、この試合初めて、最初のPointにリターンミスをしなかったテニプリ小僧。なんかやってくれる予感がします。初めてサービスをBreakします。0-40から、3本のBreak Chanceをリターンミス(余裕かくしゃくの様子で、Winner狙いのリターンがミスとなります)とUFEで失い、Deuceへ。最悪のPatternです。ところが、P君が痛恨のUFEで、テニプリのGame Point。これをしっかりものにしたテニプリ、2-0とLeadを確かなものに広げます。

第3ゲームは、縦横自在に走り回ったテニプリの走りがちのGame。全ポイントが半端じゃない好ラリーで息を呑む好ゲームでしたが、テニプリしっかりKeep。3-0です。

第4ゲーム、P君サーブ。ForehandのCrossコートが2本炸裂して、P君しっかりキープ。

テニプリは次のGameをしっかりKeepして4-1.いよいよセットのつめの場面に入ります。Return Missがすっかり影を潜めたテニプリ、見ていて安定感が出てきました。P君サーブの最初のPointはサーブした後ろ下がるP君の癖を見抜いて、スーッと短くSliceを沈め、0-15。その後も安定して得点を重ねて、P君のサーブを15でBreak。5-1とします。テニプリサーブは安定しています。今日2本目のセカンドサーブのエースを含めて、LoveゲームでKeepして6-1でセカンドを制しました。

さあ、10PointのSuper Tie-Breakerで、雌雄を決します。ガンバレ、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

慧眼の美男子との2回戦 Challenger 16歳 第2日目

7時起床で、大好きなPanera Breadで朝ごはんを食べて、8時に会場へ。今年86歳になるカーネルおじさんは、愛犬とClubのドアを早々と開けて待っていてくれています。父としっかり40分のWarm Upをしたあと、9時から、Round of 16の戦いは、Patric O君との戦いです。

Patric君は、白人で慧眼の美男子。体はまだ小さいですが、大きくなったらもてるなあ~と言う感じです。勝手に想像してしまうのですが、Blonde美人とカップルにぴったり、高校のProm KingとQueen候補になるようなタイプです。

さあ、容姿でハンデがある?テニプリ(そんなこと言うと、テニプリに怒られそうだけど)、テニスでは打ち負かせ!

父と40分、しっかり汗を掻いたテニプリ。特にサービスを入念に調整したテニプリ。サービスエース2本、最初はセカンドサービスエースと好調にLoveでKeep。1-0。

P君もしっかりサービスキープと、しまったスタートになりました。1-1。

第3ゲームもテニプリのサービスエースでスタート。LoveでKeepした4ポイント目も、触っただけで、Pくんのネットまで届かない、ほとんどエースの好サーブ。

第4ゲーム、Chip and Dashを見せるも、ChipがOut。早いUnforced Errors(UFE)も目だって、なんとなくかみ合わないテニプリ、ここもBreakできず、2-2。

第5ゲーム、テニプリサーブ。最初のPointとテニプリのUFEで落とすと、Pくんの両手うちBackhandに2本のWinnerを奪われ、Breakを喫します。2-3。

P君のStrokeは一度見ると決して忘れない独特のものがあります。引きずるような、ラケットが遅れて出てくるような感覚があるStrokeです。Forehandは、引きずるような感覚がひどく、ミスもForeに多いのですが、Backは正確そのものです。これに今日は苦しめられました。

「すぐ追いつけよ」との願いもむなしく、接戦するもこのゲームをBreakできず、2-4。

第7ゲームは、サーブはしっかりKeepして、3-4。次のBreak Chanceを狙います。

挽回の足がかりをつかみたい最初のPointをReturn Missしたテニプリ小僧、波に乗れません。最後のPointもReturn Missで、3-5.

第9ゲームもこのゲーム7本目のサービスエースを含めて、しっかりKeep。最後のBreak Chanceに賭けます。

運命の第10ゲーム。UFE2本で気持ちが落ち込んでしまったテニプリ。Deuceにもつれ込んだ戦いは、P君の得意のBackhand Down-the-LineがDeuceから炸裂して、次のテニプリのUFEを呼び込みました。4-6で1stSetを失います。

ガンバレ、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

Big Dinnerが待っているぞ!戦え、テニプリ!

シードをもらっていたので一回戦が無かったテニプリ小僧、一回戦があったPN君。動きの悪さは、ファーストセットで払拭して、ピリッとしたセカンドセットを期待して始まったのですが、いきなり、最初のポイントはいきなり、中東の笛byPくん。On-the-Lineならぬ、In-side LineもInsideとOutsideの区別がつかなくなってしまうのでしょうか?ちょうど、私の目の前でBall一個中に入っているのをOUTをコールするPN君は、肝が据わっているのかいないのか?目がひどく悪いのでしょうか?勝ち目が無いと見ると、自分勝手なJudgeに望みを掛けるのでしょうか?ひどく残念な気持ちになりますね。それにしてもリターンミスの多いテニプリ小僧。0-1スタートです。

第2ゲームはテニプリサーブ。DFはすべてNetへ。後ろに上がったTossを自調整することでおきています。このゲームももつれたのですが落として、0-2。

第3ゲームは、いきなり、テニプリのリターンミスで始まったのですが、あとをしっかり〆たテニプリが制して、1-2。次のサービスは、不思議にすべてKeepしているサイドのサービスです。なんとこちらのサイドは、また、LoveでKeep。いい加減にしてほしいのですが!!!2-2。

なにしろ何の変哲も無いサービスですので、色気を出して、強く打ちすぎ。直線的なリターンがすべてNetしてミスをしていることに、いい加減、テニプリは気がつくべきです。さあ、テニプリの課題のリターンゲーム。私からテレパシーが飛んだか、どうかはわかりませんが、ここから、リターンのミスがほとんど無くなったテニプリ、PくんのサーブをBreakして、3-2。なんとかかんとかという感じです。よく拾っているけど、もっと前後への揺さぶりが、必要じゃないの?と別のテレパシーを飛ばしてみると?!
次のこれまで一回もKeepしていないサイドのサービスでは、久しぶりにDrop Shotで相手を揺さぶり、やっとこの縁起が悪かったサイドでのサービスをKeepして4-2。

ここで突き放したいテニプリ、しかし、最後は不幸にもCord Ballがテニプリサイドのポロリと落ちで、4-3。

テニプリが自信を持っているサイドのサービスは、最後をサービスエースで5-3。6-3として、勝利を決めたReturn Gameの最後のポイントは、P君のOutwideへのすばらしいサーブを、テニプリが、精一杯伸ばした腕から、渾身の力で打ち込まれた、Down-the-LineのReturn Winnerでした。

試合の後は、行きつけの日本料理屋、割烹奈良さんにお邪魔して、揚げ出し豆腐、寿司・刺身のセット、ラーメン、照り焼きチキンの半分(友人の残したDish)、抹茶アイスクリームを平らげておりました。恐るべき、テニプリの食欲です。まあ、好きなだけ食べて、明日もガンバレ、テニプリ小僧。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 07:29 | コメント(5)| トラックバック(0)

運命の第12ゲーム。Challenger 16歳 初日

運命の第12ゲームの始まりです。

最初はテニプリのReturn Miss。何の変哲もないPN君の繰り出すサーブを、見事なまでのReturn Missです。Pくんリードの15-0。

次のPointは、しっかりReturnして、長いラリーの末、P君のUnforced Error(UFE)。15オール。

Deuceサイドは、やっぱりどこか狂っていて、今日もう7-8回目の同じようなReturn Miss。30-15。

長いラリーからPくんにミス(Forehand)が出て、UFE、30-30。

このゲーム初めて、Deuce SideのそれもForehand Returnを返して、ラリーの末UFE by Pくん。30-40。

ここでP君のForehand WinnerでまたこのゲームもDeuceへ。

短くなったBallを叩いて、テニプリNetに詰めます。Pくんの必死のPassはNetへ吸い込まれ、再び、テニプリのBreak Chance。

Pくん、ここで痛恨のDF。テニプリがこのゲームをBreakして奪取して、6-6へ。12 Points Tie-Breakerです。

Tie-Breakerです。 *印がテニプリのサーブです。
*1-0 テニプリのGood 1st Serveから必死で食い下がるPくんを左右に走らせ、テニプリが先行。
1-1テニプリのReturn Miss。
このミスはある意味で、Leadしている余裕から、思いっきり狙ったMissでしたので、OKミスです。ちょっとだけOut。
1-2 PくんのGood Forehandが、Down-the-Lineへ。
*2-2 テニプリ1stサーブを打って、NetへDash。PくんのReturnは Netへ。
*3-2 テニプリGood Secondサーブ。PくんRt Netへ。
4-2 テニプリが意図的に?短いリターン。P君体勢崩れ、テニプリ次のBallをDeepへ。あわてたP君のBackhandは大きくOut。
4-3 テニプリ、リターンミス。これは、良くない!ぼけなすのリターンミス。
*5-3 長いラリーからPくんUFE。
*5-4 おいおい、こらこら、とほほのDFbyテニプリ。
6-4 UFEbyP,よく辛抱したテニプリ。
7-4 PくんのOutwideへの好サーブを、テニプリDown-the-LineへのMiracleリターンエース!

セカンドはもっとしまった試合を期待してますよ!テニプリ小僧!!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 01:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

中東の笛? ミスジャッジに怒るなテニプリ!Challenger16歳第1日

またまた、カーネルおじさんの居るVirginia州のNewport Newsへのドライブです。今回は、テニプリ父の担当です。

道中、恵美ちゃんママから頂いた大量のDVDの中から、画面を注視しなくても楽しめそうな番組として、昨年末の紅白歌合戦を選んで、これを掛けて来ました。久しぶりの紅白、いいですね。全く、どれだけ走ったのかも忘れて、ドライブが出来ました。渋滞も無く、順調に、2時間45分のゆっくり目のドライブが終了したところで、ちょうど、紅白の前半が終わりました。恵美ちゃんママ、ありがとうございました。

今日のNewport Newsは季節はずれの暖かさ、20度になろうかと言うくらい暖かく、いつもは人気の無い、会場のすぐ隣の大学の屋外コートも人でいっぱいです。最後に空いていたコートに入って、髪の毛もじゃもじゃカーリーヘヤーのBrain HくんとのWarm Upした後、定刻より15分はやく試合会場であるCentre Court Racquet Club入りしたのですが、10分前には早速呼ばれて、定刻には、試合が始まりました。

相手のPN君は、テニプリがテニスを始めたころにはわがセクションの上位を占めていた選手でした。最近、2年くらい前に怪我か病気をして半年くらい休んでいた間に、テニプリがランキングを追い越しました。

さあ、試合開始です。テニプリサーブでのスタートは、強烈なサーブが次々に決まって(そのうち2本はセカンドサーブ)テニプリがLoveでキープ。1-0です。

上背がぐんと増したPくん、苦労しますが、サービスをキープします。Stroke力は相変わらずあります。1-1。

すばらしい股抜きShotを繰り出したサービスゲームですが、もみ合いになってPくんのFore-ReturnがDown-the-lineに炸裂して、サービスを落としてしまいます。1-2。

Pくんが今度は、Deuceからの二本ForehandをMiss。テニプリ、このゲームを拾ってTieです。このゲームを生かした、テニプリ次のサーブは、LoveでしっかりKeepです。3-2。

Forehandのサービスリターンの破壊力が戻ってきました。ミスも多いのですが、思いっきり叩く感覚が戻ってきたのはうれしいことです。このゲームをBreakしたテニプリは4-2。

次のテニプリサーブをしっかりKeepして、このセットの主導権を完全に手に入れたいテニプリですが、サービスエースかと思われたセンターへのきわどいサーブをOutとCallされて、不満顔を2度ほど見せています。Pくんは、以前から「中東の笛」ではないですが、「自分に甘く、人に厳しい」Self Judgeとしてセクション内の選手の間では有名で、走らされてJudgeするとほとんどのきわどいBallがOutとCallされてしまいます。もみ合ったこのゲームを、サービスのJudgeですが、いくつかのきわどいCallの末、テニプリは落としてしまいます。4-3。

ところが、Change Sideでベンチに戻った二人ですが、Pくんの顔が激しくゆがんでいます。肩を押さえて、ひどく痛そうです。試合を取り仕切っているUmpireにひとこと言うと、どうやらInjury Breakを取るようです。5分後、やはり肩を押さえたまま、P君はコートに戻ってきました。試合再開です。後で聞いてみると、最近肩を怪我したところが、痛み出したそうで、切り傷だそうです。

ここから、「何で!」と思わず叫びたくなりますが、テニプリ小僧、3連続Unforced Errors。特に最初の2本は、力強く打てなくなったPくんのファーストサーブを見事にリターンミスです。あーあ、の4-4。

ここで、しかし、テニプリは自分のサーブをLoveでしっかりKeep。この落差は一体なんでしょうか?さあ、5-4です。勝負の第10ゲーム。Deuceにもつれ込みます。3回目のDeuceから、PくんのCord Ballは、テニプリのサイドに落ちて、タイミングを失ったテニプリが打ったBallは同様にCordの引っかかったのですが、テニプリのボールは無情にも手前に落ちて、このゲームを取れませんでした。5-5。

いやな雰囲気の中、ちょっとしたミスがかさなり、テニプリもBaselineの後ろに下がって、消極的なテニスになっています。0-40のピンチから、痛恨のDF。5-6。不思議なことに片方のサイドからのサーブは、すべてLoveでKeepするテニプリ。もう一方のサイドでは、苦労してなんとなく落としてしまっています。何ででしょうか?

運命の第12ゲームへ。(続く)

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

気になるNational開催地

 お留守番のテニプリ母にっこりです。

 ちょっとこういうゆとりのある時間時計に...と 今後のテニプリ小僧のトーナメントスケジュールなどを考えておりましたところ 今度の5月National(L2)は いったいどこであるのかなあれー?と チェックしみました。

 16'sNational GA州CA州... フムフム これは だいたいいつも西と東で こんなところかなと思ったのですが あとのふたつが なんとびっくりTX州OK州...いくらTX州が広いからと言っても お隣のOK州にしなくたっていいのになぁと 思いました。

 で それはまだいいのですけど...


 すごくおかしいものイシシを見つけました。

 テニプリ小僧は デビューが遅かったし Nationalトーナメントなるものを知ったのも 偶然 MD州で12'sがあると分かってからでしたから 大した情報や経験を持つわけではありませんが 今まで経験したNationalトーナメントのサイトでですね...こんな面白い勧誘を見たのは初めてです。

 と言いますのが 今度の5月のTX州でのトーナメントなんですが 通常 何面のコートハードコートがあり どういうクラブかといったことや 空港飛行機からどのくらいだから便利です とか ミィーティングは 時計何時からだとか ストリンガーは いくらですとか そんな テニスラケット青トーナメントに関係あることが書かれているだけなんですが...普通は...ねっ

 ところが このトーナメントはですね...

 このように書かれているんです。


 ぜひ ブッシュ大統領とローラ ブッシュファーストレディおふたりの故郷を見に来てください。
 西テキサスのオイルデリック(油井やぐら)と春の湿気のない25度ぐらいの気候、tumbleweeds(あのゴロゴロころがっている草のかたまりです)の広大な景色 そして 最も美しいサンセットのひとつと言われているその夕日を きっとあなたも 気に入るはずです!



  ......無言


 まるで 観光案内ですよ これは。

 おかしくなってしまってガハハ ブッシュさんのファンでは決してありませんが ちょっと気になる開催地になりましたね...これが 手なのでしょうか...

 さぁ~て 5月にテニプリ小僧は どこへ行くのやらクエスチョン・マーク

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 08:22 | コメント(5)| トラックバック(0)

紅白歌合戦でドライブゴー!


 さぁ音符 テニプリ小僧親子は 粘りの納豆で 朝食ご飯もしっかり食べまして 元気に出発です。

 一瞬 雪がちらちら舞いましたが 青空がすぐ広がり お天気晴れもよさそうです。 今日から3月ですねっ!


 今回も いつもの長いドライブ車ですが 今日は ちょっとお楽しみが...イシシ

 恵美ちゃんママにいただいたDVDに 紅白歌合戦音符が入っておりました。 これは ドライブにもってこいですよねっ!

 ってことで テニプリ母は いっしょに見れないけど これで楽しいナイス!ドライブはいかがと 父&息子の雰囲気を和らげるべく提案すると おふたりさんともかなりうれしそうスマイルスマイル

 ってことで バロン犬といっしょにバイバイとふたりを追い出し...いえっ冷や汗 送り出し こうして ほっと一息UPさせていただいているところです。


 さあ 今週のトーナメントは 16'sChallengerですっ! もうすぐ楽しい春休みチューリップ...日本地図へ帰省飛行機だよっ! ってことで Bigなお休みを楽しみに ここはがんばりどころです。

 メガホンいけいけ テニプリ小僧!!!

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 01:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

トンカツパワーで 行くぞ!

  テニプリ小僧は チューリップ春休みチューリップまで 毎週試合がぎっしり。

 今週末も また あのVA州Newport Newsへ行きます。

 16's そして 18'sのトーナメントの多くが 同じNewport Newsでの試合になっているもので 両方出場しているテニプリ小僧は またですかぁ...冷や汗って感じですが 雪だるま冬季の間の週末をジュニアトーナメントに提供してくれるインドアテニスクラブハードコートも そうなかなかないのだと思うので かえって カーネルおじさんディレクターには 感謝ですナイス!


 今回は テニプリ父がいっしょに出かけます。


 さて 今夜の夕食メニューは 試合前恒例のトンカツにしました。ちょうど 最近食べていなかったですし...イシシ

 テニプリ小僧 たくさんしっかり食べて パッキングもしまして 準備完了!

 また トーナメントへと出かけます。

 今度は いったいどういうトーナメントとなるでしょうクエスチョン・マーク

 肘の調子が悪くなりませんようにと祈りつつ がんばって良い結果が出せますように音符 と 留守番しながら 声援を送ろうと思います。

 さぁて トンカツパワーの効き目があるといいなぁ!



 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 16:20 | コメント(2)| トラックバック(0)