tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ウィンブルドンジュニア

 ここで Mくんのウィンブルドンコートへの挑戦の話を入れたいと思います。

 ITF40位台となったMクンのウィンブルドンコートでの初戦は 相手も同じく40位台のスロバキアの選手との戦いとなりました。


 結果から申しますと...

 う~ん またもや無念!やっちゃったぁ 3セットにもつれ たった2回のブレイクチャンスに泣くまいったぁ4-6、6-2、4-6での敗退となってしまいました。 これまた悔しかったことでしょう。


 試合分析表を見ると エースの数は4本ずつといっしょ。 相手は7回のダブルフォルトやっちゃったぁがあったのに対し Mクンはお見事の0本にっこり 1stサーブと2ndサーブの勝率はほぼ同じです。

 相手のUnforced errors34本に対し Mクンは13本と これもまたミスが少ないMクンらしい数字です。

 ですが 相手のWinners31本あるのに対し Mクンは18本、そして カギとなったブレイクポイントですが Mクンは 9回ブレイクポイントのチャンスはありましたが その内の2回第2セットでのみ決めれたのに対し 相手は 第1セットと第3セットに1回ずつの2回... その貴重なブレイクポイント それを2本ともしっかり決めた...つまり ブレイクポイント成功率100%にっこり(たったの2回でしたが その2回を逃さなかった)とし 6-4で勝ったわけです。


 しっかりMクンらしい数字が出ていました。
 ずっとMクンの成長を見続けてきていますから どれだけ手堅い ミスのない守りのテニスから パワー筋肉もスピード急げも練習に練習を重ねて付けてきたかは知っていますが やはり世界のレベルになると Mクンのテニスはもっともっと攻撃力が必要なのかもしれません。 

 でもまだ16歳ですからね...ここから2年、その攻撃力をどんどんつけて...う~んやってくれそうな気がします。


 ところで 日本日本の江原くんが Dくんと対戦。 こちらは 3-6、7-5、8-6の大接戦で 江原くんがお見事の勝利をおさめました。 Dクンは この夏17歳 ITF13位だったでしょうか...20位台の江原くんにとっては 上位 しかもシード選手との戦いだったわけですから お見事の金星スターだったですね! おめでとうございます。


 あとは MくんもDくんもダブルスのみとなりましたが とにかく また Mクンのおみやげ話を聞けるのを楽しみにしたいと思います。 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

え~、降水確率60%! フロリダ・オープン初日

金曜日のお昼前にFort Myersという町、Tampa Bayよりもさらに150キロほど南に位置し、フロリダ半島の地図で言うと左サイド、大西洋側ではないほう、メキシコ湾側というのでしょうか、に位置している、歴史のある街です。早くからRetirement Communityとして発展した、City of Palmというその名前の通り、Palm Tree(パームツリー)が本当にたくさん植えられています。

そんなFort Myersに着いた途端、目にしたのは、さんさんと降り注ぐ太陽ではなく、降り注いでいるのは、雨!!!

練習をしようとたくらんでいたのですが、コート探しにまず大変な思いをして、あちこちに電話をして、小さなテニスクラブを見つけて、そこで1時間ちょっと練習し、初日の朝も雨が残って、会場のコートはびしょびしょ。8時の最初のラウンドが全部入り終えたのは11時近くになっていました。

テニプリ小僧の最初の相手は、いかにもユダヤ人という顔立ちとお名前のJ.G.くん。練習会場ではミスばっかりだったテニプリですが、落着いて、1個1個で料理して、1時間足らずでコートを後にしました。

今大会では、比較的高いシードがついているテニプリ小僧。相手は、シード選手との対戦で、緊張しまくっていたのか、最初のゲームでは、まだ、40-30でテニプリがリードしているところなのに、Gameと言い張って、なんだか自分から負けてくれたような最初の3ゲームでした。

スコアをつけているテニプリ父としては、何が起こったのか全くわからず?テニプリも「ゲーム!」と言い張ってドンドンコートチェンジするJ君を何が何でも止めるインセンティブは全くないわけで(自分がゲームをもらえるのですから。。。)、にやにやしながら、それでも首をかしげて、こちらを見ながら、コートチェンジに応じておりました。

ということで、初日の試合はこれで終了。忘れずにDoublesのサインアップをしなければということで、今回のパートナーであるKenくんの試合会場に行って(試合会場は10会場に分かれています。なにせ、16歳と18歳の男女、400人のPlayerが参加する大イベントですので、ボランティア(引退した感じのおじいちゃん・おばあちゃんが多いです)も100人を数えるそうで、大変な大騒ぎです!)、落ち合った二人は揃ってDoublesのサインアップに行きました。

本日の日程はこれで終了!です。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

あった!あった!

 その日の三日月夜は 洗濯物を仕方なく手洗い汗して ドライヤーで乾かしたりしたテニプリ小僧...どうか荷物ラケットバッグ青が出てきますようにと 諦めモードではありましたが祈りつつ 翌朝 試合会場クレイコートへ。


 明け方に雨雨が降り コートの状態がOKになるまで 少し待たされたようで 朝の練習をAクンたちと済ませてから ゆっくり朝食を取り 10時の試合がお昼近くまで待って試合...となりました。


 で 試合の結果詳細は テニプリ父に任せるとして...


 あったんですよ!ナイス!テニプリ小僧の荷物ラケットバッグ青...
いったいどこを旅飛行機してきたのかわかりませんが 無事にフロリダへ到着スマイル で ホテルへと届けられたそうです。


 ふ~ よかったぁ音符 これで 着替えの心配もなくなりました。 下着からなんからかんから全部 新しく買わなくちゃならないのかと心配しておりましたので...。


 ということで 余計な心配事はなくなりまして トーナメントに集中できますねっ! よかったぁ。

 メガホンさぁ がんばって!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんてこったぁ!!!

 さぁ そろそろ無事にテニプリ親子は 現地フロリダへ着く頃かしらと 携帯電話連絡を待っておりましたら テニプリ父からのテキストメッセージが...

 着いたよ! 

 ...


 そして すぐ次のメッセージが...


 荷物がない!


 
 えぇっ!びっくり


 で 携帯電話電話して話をよく聞くと


 なんと テニプリ父のスーツケースは無事だったのですが テニプリ小僧のテニストーナメントバックラケットバッグ青が出てこないとのこと。 待てども待てども やっぱり荷物は出てこない! 結局 どこへ行ってしまったかもわからない。ビミョー

 結局 仕方ありません... 探し出してもらうことにして 諦めて空港を離れることに...


 中には 先日お話した イチローくんも愛用の1万円近くするフィットネスパンツをはじめ たくさんのテニスウエアメンズウェア 下着 靴下 粉末ポカリスエット&クーラー などなど 全てのテニプリ小僧のトーナメント必要グッズが しっかり入っていおります。

 なんてこったぁ!!!困った


 助かったのは テニプリ小僧の商売道具とも言うべき ラケット赤ラケット一式のテニスバックは 機内持ち込みにしていましたので 靴シューズとラケット赤ラケットはあるから 試合には出れますが...(こんなことがあることも考えて ラケットバックは 預けない というのが鉄則です!)

 結局 どこへ行ってしまったかトラッキングをしていないということ...信じられません。 見つかりましたら 連絡&お届けします って そんな暢気なこと言っていられないし 当たり前ですよ 必死に探してくださいよ ほんと いい加減にしてほしいです。

 てなことで テニプリ小僧は 昨夜 ホテルで 手洗いのお洗濯...ヘヤードライヤーつけっぱなしで 乾かし攻撃したようです。


 ご存知のようにテニスウエアだって上下そろえるとかなりのお値段しますし HEADのトーナメントバックラケットバッグ青だって...もう もし無事に戻ってこなかったら しっかり弁償してもらわないとですよね不満


 かわいそうなテニプリ小僧...試合初日は 今大会でもらったトーナメントTシャツで戦うしかないですね。


 テニプリ一家は 父をはじめとして よく空の旅飛行機をしていますが 荷物紛失事件は 初めてです。 ほんと めちゃくちゃ困りますねどーしよー いい加減にしろ!うるせーって言いたくなりますし だんだんもう出てこないのじゃないかと そんな気がしてきました。 目立つバックなんだけど...盗まれちゃったかな~。グスン。


 あぁ叫び いきなりのハプニングで始まりましたが それでも 現地到着後 Aクンたちと 無事に1時間半ほど練習フォアハンドbもでき いよいよ試合に臨みます。


 テニプリ小僧よ テニプリ母だってがっくりこんだけど めげずに 気にせず がんばれよ!


 とにかく 叫び1日も早く 荷物 返せぇ~!!!


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝ぼけ顔でいってきまぁす!

 びっくり突然のマイケルジャクソンの死で 夜中も特集番組テレビがあっていましたが それよりも何よりも テニプリ小僧は オンラインクラスパソコンの今週の課題を終わらせ ストリングラケット赤を張って...で大変! やり遂げて荷造りも完了ラケットバッグ青となった時には ずい分遅くなってしまった昨夜三日月でした。


 今朝のフライト飛行機は8時台の便...早起きしてテニプリ父&小僧を空港へ送らなくてはなりません。 犬のバロン犬だけが 何で今朝はこんなに早いのクエスチョン・マーク と文句言いたげです。 いえ...訂正! 出かけるテニプリ小僧も 同じ表情、寝ぼけ顔をしております...ぷっワハハ


 というわけで 空港へのドライブ車の間も 引き続き ZZZいびきをかきながら重なり合って寝ている息子と犬犬でしたが 無事にテニプリ親子を送り届け 先ほど朝の渋滞の中 バロン犬と帰ってきたところです。


 家HOMEに着くと どこかに預けられるんではなかったんだぁ~ナイス!と 安心したバロンは うれしそう音符に朝ごはんを食べ 今は 早速 私の足元で 再びZZZやっています。 いい生活だね~。


 さぁ テニプリ小僧の復帰戦は どうなることでしょうか。 肉離れも 手首の痛みも ほぼ回復...またケガをすることがありませんようにと ちょっと心配しながらも 大いに元気を出して がんばってきてほしいと思います。


 今週末のNationalは 来月のSuper National Clayコートクレイコートの練習にと Clayコートクレイコートの大会を選びました。
 びっくりなのですが テニプリ小僧は どちらかというと Clayコートクレイコートの方が好きだと言っております。 ガマンの打ち合いを強いられるClayコートです...長いラリーを覚悟で 先にミスして自滅することなく 忍耐強く戦ってほしいと思います。


 今日は 午後には 現地のコートでの練習を 同じくこの大会に出場する 同じハイスクールのAクン そして Aクンのパートナー、JTCC仲間のJクンと行う予定です。

 メガホンがんばれよ~ テニプリ小僧!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

出発準備で大忙し!

 さて テニプリ小僧は 晴れ夏休みに入っての そして ケガからの復帰後 のトーナメントクレイコートがやってきます。

 今回は 久々にテニプリ父との遠征飛行機です。

 今日は そんなわけで 明日からのトーナメント旅行の準備に追われています。 これから ほぼ同じような荷物が トーナメントバックに詰められ 出して洗濯して また詰めて を繰り返すことになります。 そして テニプリ小僧は 日ごとに真っ黒イシシになっていくことでしょう。


 夕方 仕上げの練習から帰ってくるテニプリ小僧は ストリンガーと戦ったり オンラインの宿題を前倒しでやらなくてはだったりで 忙しくなりそうですよ...大丈夫かしら冷や汗


 さぁ いよいよ 始まりますっ!メガホン がんばれ テニプリ小僧。

  
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

DCメトロ事故

 さぁ夏だビックリマーク と張り切っていたところに 夏カゼをひいてしまい 熱を出してダウンまいったぁしておりましたテニプリ母です。 疲れもたまっていたのか ひたすら寝ておりました。ふ~。

 おかげ様で テニプリ父がいる時だったので あれこれ助けてもらえました。私ひとりの時だったらと思うと 本当にラッキーでした。

 さて タイトルにありますように ここDCを走っているメトロの衝突事故があり 死者も出てしまいましたが 実は テニプリ小僧とAクンは いつもJTCCへ行くのに あの事故になったメトロのレッドラインを利用しております。

 昨日から いよいよサマープログラムフォアハンドbが始まり 帰りは お泊りにくるVクンもそろってあのレッドラインに乗って帰ってくる予定でした。 ですが ちょうど JTCCに用事のあったテニプリ父が 練習が終わる頃に合わせて行き 帰りは車に乗せていっしょに帰ってきましたので あとで大騒ぎのニューステレビを見てびっくりびっくりでした。


 結局 テニプリ小僧たちが乗車するところでの事故ではなかった上に 事故の時間も 練習が終わってから 少しあとのことだったので もし 乗って帰ってきていても大丈夫だったかもしれませんが 事故後のDCエリアの交通パニックはもの凄いもので テニプリ母は まいったぁ熱で身動き取れずにいたところでしたし 何もかもが 助かったぁ~ のラッキーで 事故の影響を受けることなく済み ほっとしています。


 ドライブして送り迎えしても 事故に巻き込まれることもあるわけですから こういう事故があっても だからって メトロにもう乗れない とは言えませんが やはり 怖いですね...。 本当に 何事もなく 巻き込まれずに済んでよかったです。


 ということで 昨日は 全てが テニプリ父の存在で救われました...


 お泊りにきたVクン(お母さんが 翌日 用事があって JTCCへ送ってあげれない為)とテニプリ小僧は テニプリ父に夕飯を食べさせてもらって 結局 寝る前にふたりがAクンの家HOMEに移動...事故の影響で レッドラインは動きそうにないので 今朝は3人をAクンのお父さんが まとめて直接JTCCへと連れて行ってくれました。

 
 ということで ぐったりしておりましたが悩んじゃう そんなこんなの事件も 無事に乗り切れましたので 早く元気にならなくちゃですね...今夜も 薬を飲んで早く寝ますです...。

 

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

いかにこれからが大切か!

英国 ウィンブルドンコートが始まり 雨雨のため 今日も引き続きNYで行われているゴルフのアメリカUS OPENの両方が気になり テレビテレビの回りをうろうろしながら 家事をしているテニプリ母です!


 さて Coach V軍団練習の日曜日。 今日は2時から5時まで しっかり練習したあと ミィーティングがあり 今後のこと 特に晴れ夏の予定についての話し合いをしました。


 ジンボくんはジュニアyearが終わったところですが 早々にほぼ地元の大学のテニス部への進学が決まりそうで 今週は家族でバケーション中...久しぶりにのんびりしていることでしょう。

 ということで あとは 全員 9月からJuniorの同級生...今日のミィーティングには 各自 晴れ夏のトーナメントスケジュールを持参することになっており Coach Vは それぞれの予定を書き込み 特に Super Nationalの予定の確認をしていました。 FL州で7月に行われるSuper National Clayコートクレイコートは 軍団で行くことが決まり その打ち合わせもいっしょにやっていました。

 そして いよいよ大切なJunior yearに入るテニプリ小僧たちに いかにこれからのテニスと勉強が大切か を話しておられました。

 テニプリ小僧は いよいよ今週末 夏のトーナメントのひとつめがやってきます。 体調も良いようですし しっかり仕上げて出陣...としたいところです。


 いよいよ晴れ夏本番 がんばれよ~!
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

オンラインクラススタート

 テニプリ小僧の晴れ夏休み最初の週末がやってまいりました。

 実は この土曜日はダブルスChampionship18'sがあったのですが パートナーのVクンの地区の学校は金曜日が最終日だった上 試験もその日まであったため 丸っきり練習できてないので 見送ることに。 

 一方のテニプリ小僧も ケガからの復帰直後ですし 夏休みの間にひとつオンラインクラスパソコンを取る事にしており そのクラス(3週間)の初日と最終日は学校に行かなければならないようになっており  今日がちょうど初日の授業日になっていたので こちらも見送りました。


 ということで 朝8時からの授業に行ってまいりました。 テニプリ小僧曰く ちょっと変った感じあれー?の生徒が多く 髪の毛を真っ白に染めて チェーンが腰から下がっていたりびっくり オタク系の子だったり めちゃんこ真面目タイプなどなど 様々なタイプの生徒がいたそうです。

 ぷっ!イシシ やっぱりその中心は 夏の間にもどんどん単位を取って勉強がんばるぞタイプと 学校の出席に問題がある困ったちゃんタイプとなるんでしょうね...で テニプリ小僧は どっちとも言えないタイプ、これまた ちょっと違う事情ですからね...ガハハ


 ここから最終日までは ひたすら自分でコンピューターパソコンに向かい 独学となります。 与えられた課題を決められた期日までに提出(オンライン)していくこととなります。


 こうして 夏休みにクラスを履修するようにすると もちろん特別となるわけですから 授業料を払わなくてはならないわけで...どーしよー 親としては ご丁寧にこんなことでも負担かけていただいて...と愚痴をこぼしたくもなりますが これもラケット赤テニスとの両立を とがんばるために致し方ないですね...とほほ冷や汗

 ところで 同じハイスクールのAクンですが いっしょにこのクラスを取るはずだったのに 申し込みを忘れてこの夏には取ることが出来ず 来年に となってしまいました。冷や汗 Aクンも うっかりさんで困ったものです。


 これで トーナメント中も 宿泊先で課題をこなしていくことができるわけですが 前倒しでなるべく 課題を持ってトーナメントへ行かずに済むようしなくてはですね。

 さぁ 週明けから いよいよ正式に晴れ夏のキャンプもスタート。 どっぷり練習フォアハンドbと勉強ノートで がんばってもらいましょう!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 05:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

顔つき

 ケガからの復帰&夏休みに入って初のCoach Vのところでの練習は いよいよウィンブルドンコートへ出発するMくんとの練習となりました。


 本日の練習では テニプリ小僧は 久しぶりの激しい打ち合いで 自分の感覚を取り戻すことに集中していましたが Mクンは仕上げ練習です。 いつも以上にもの凄い気迫に満ちていました。


 とにかく今までに見たことがないほどの厳しい表情 顔つきで いつもは穏やかな表情のMクンですが ミスをすると 少し苛立ちや怒りが現れるような怖い顔お前なぁになります。 

 本当に気迫炎がみなぎっていました。

 そんなMクンと打ち合う以上 テニプリ小僧も久しぶりとは言え 気合が入ります。 ただ ようやく開始した練習ですから 感覚がまだ十分に戻っていない分 ミスも多く出てしまい 大声でイライラを出しては不満 自分に喝を入れていました。 心配していましたが 肉離れは かなり回復しているようで Coach Vから 大丈夫そうだなにっこり とOKをもらえ 安心もしました。

 ところで ずっと見てきたMクンですから その違いが 私にも伝わってきたのですが...もうMクンの戦いは始まっているんだなと その顔つきを見るとビンビンと感じました。 そうです...英国イギリスへ入る前 この段階から既に。

 もちろん 何度かの休憩をはさみ 最後には いつものMクンに戻り テニプリ小僧と楽しいおしゃべりナイス!ナイス!をしていましたが 最後にがんばってきてね と送り出すと ありがとう と頷きながら またぐっと引き締まった表情を見せたMクンは 本当に逞しくなったと 頼もしささえ感じました。

 今回は さすがにCoach Vは 英国ウィンブルドンへは同伴できません。 今日 出発するMクンの全てのラケットラケット黄(9本)にグリップテープをしっかり巻いてあげ(2種類のタイプ)ておりました。 Mクンは 必ず おまじないではないですが 今までずっと 試合前はCoach Vに グリップテープを巻いてもらってきています。  ですからもちろん今日もです。 ふたりが打ち合うのを見ながら 気持ちをこめて1本ラケット黄1本ラケット黄丁寧に巻いてあげ 隣に座る私に改めて「ボクがいつもこうして試合前に巻いてあげているんだ」と にっこりスマイル。 


 試合にコールされ コートに入ってからではなく もう既に 戦いは始まっているんですよね。 初めて見せるその厳しい顔つきに Mクンのまたひとつ成長したところを見た気がしました。

 テニプリ小僧も いよいよ復帰! 次の大会に向けて 少しずつ気分を高め 肉体的にも精神的にも ベストで臨める様 準備していかないといけないですね。 

 ということで Mクンは 英国イギリスへ JTCCのDくんとコーチと出発飛行機しました。 今度は ご家族も土曜日にあとを追って出発されるそうです。 まずは 前哨戦に出て いよいよ 憧れのウィンブルドンコートに出場です。 がんばれ!
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

がっかりのボールマシーン

さて 週明けとともに自己練習からスタートしたテニプリ小僧。

 実は 前にも借りて練習してみたらいいよと Coach V に言われていたボールマシーンテニスボールを借りております。 充電タイプで コンセントがなくてもOKのものです。ケガからの復帰練習の今こそ 走り回らずその場で まずはしっかり打ち抜くことをやったらいいのではと思ったので借りてまいりました。


 うんしょ汗、うんしょ汗と我が家のガレージに運びいれ 充電開始。 一晩は充電しておくように言われたのでセットして 翌日の練習から使おうと楽しみに...。


 翌日 テニプリ父も母もいっしょにそれを運んで はりきってテニスコートハードコートへ。 あとで テニプリ母だって 打たせてもらおう音符と楽しみにしていたのですが...いくよ!と 構えて スイッチオンしても うんともすんとも言いません。

 えぇ~っ とあちこちチェックしてみますが 動かないボールマシーン。 なんでぇと がっくりでございました。どうやら 充電器が働かなくなっているようです。  コンセントがコートにあれば 使えたのかもですね...とほほ。どーしよー

 そんなわけで テニプリ小僧は ここ数日は テニプリ父との親子練習でがんばってまいりました。

 テニプリ父のお腹も ますます出てきて冷や汗 メタボがかなり気になりますから これでよかったのかもしれません。

 そして ケガの方は ずい分よくなってきたようですナイス!

 いよいよ 今日は Coach Vのところへの練習に復帰します。

 がんばるぞ~!筋肉
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休みが始まるぞっ!

 叫びやったぁ~音符

 無事に試験を乗りきり Sophomore year(ハイスクール2年生)を終了...テニプリ小僧 晴れ夏休み突入ですっ!

 毎年のように夏休みは テニスボールテニストーナメントと練習フォアハンドbが中心となりますが 今年は ぐっと勉強の割合を大きく上昇しなければなりません。 さすがに サマークラス(塾のようなもの)へ行く時間がありませんが コツコツと自分で勉強をしなければ Junior yearでは レベルもぐっと難しくなり たくさんのAPレベル(大学単位)を履修していく上に 大学受験に必要な共通テストのSATSATⅡをどんどん受けなければなりません。

 夏が あっという間に終わり 何もしなかったね困った ってなことにならぬよう ここ数日 テニプリ親子は夏の計画を練りに練りました。 特に勉強は 日課をきちんとクリアしていくように 毎日チェック方式にし すぐさま修正可能にして 課題全体をクリアできるよう努めます。

 テニスラケット赤も いよいよ練習再開です。 早速 月末の大会に向けて 徐々にペースを上げて上昇いくことになります。


 さぁ 夏休みが始まるぞっ! いよいよ 全てに勝負ですっ! がんばれ テニプリ小僧 やるっきゃない!
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 06:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

試験勉強に集中!

 実は この週末をはさんで ハイスクールの方では 学年末最後の試験があっています。

 実は もし Championshipに出場したら 最後の最後まで このテストもmake upして受けるしかないという大変な状況でした。

 出場を諦めたテニプリ小僧は 練習ももちろん休み こうなったら と最後の試験に集中です。


 無事に前半をのり切り あとは週明けの1教科を残すだけどなりました。 そして 晴れて ハイスクール2年目も終わります。ピース で 思い切り 晴れ夏休み突入!パンチ


 テストノートが終わったら テニプリ小僧は Coach Vにお願いしてあるものを借りましたので それを使って 少しずつ自己練習から再開する予定です。

 さぁ あと1教科!

 メガホンがんばれ テニプリ小僧!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

苦渋の決断

テニプリ父からのうれしいお土産プレゼントの話が入りまして テニプリ父の帰りが ますます楽しみなテニプリ母です。照れちゃう


 さて 話は戻りまして...テニプリ小僧は テニプリ父といっしょに参加のおじさんダブルスラケット青ラケット赤から始め 親子でも打ち合ったりして ぼちぼちと練習再開 その後 いつもどおりのJTCCの練習にも復帰しました。 テニプリ父から 大丈夫だよ と聞いていたので よかったぁと 安心しておりました。


 そして Coach V軍団練習の前日には Championship1週間前となったことですし 本腰入れてパートナーVクン、同じハイスクールのAクン そしてJクンのJTCCのライバル4人で練習をしました。 テニプリ母は ケガのあと ずっとテニプリ小僧のテニスを見るチャンスがなかったので どのくらいに仕上がってきているのだろうあれー?と この4人の練習をしっかり見させてもらうことにしました。


 で...(これでもずっとテニプリ小僧のテニスを見守ってきていますから わかります)決して楽観的に受け止めることのできる内容のものではなく かなり厳しいなビミョーと感じたのでした。

 練習不足からきている部分とケガからきている部分の両方が明らかに出ており しかも 急激な動きをしたりするのを見ると かばっているような動きもあり 見ている方にも不安が走ります。
順調な仕上がりを見せているAクン&Jクンざまあ見ろ...ダブルスの練習でも 同じく練習不足がたたっているVクンとふたりで いいところなしの試合です。

 そんな練習をずっと見守りながら考えていました。 あと1週間...仕上げようと思えばギリギリなんとか仕上がるかもしれないけど 無理をさせていいものかと。
これからくる夏...たくさんトーナメントが続き 大切な全米大会がふたつもやってきます。 特に 全米で一番難関と言われるKalamazooの大会に ケガを抱えたまま臨んでどう戦えるのか それどころか 悪化して出場を諦めるようなことになってしまっては...と。

 来週のChampionship(セクション最高峰)...今回 テニプリ小僧は特別に大きな目標を持ち しかも そのチャンスがあるという大事なトーナメントです。 ですが これでもし トーナメント中に無理をしてもっと悪くしてしまったらどうするのか とか 悪化して思わぬ敗退となってしまって自信まで失ってしまっては と。

 まさかテニプリ母の口から こんな言葉が出るとは思ってもいなかったテニプリ小僧はびっくりし すぐさま否定していましたが 実は 練習後に 考えに考えてこう言ってみました...確かに大事なトーナメントではあるけど これからのことを思うと 無理して出ないで その次にしっかり備える というチョイスもあるんだよ と。 
ただ 「何言ってるの 出るに決まってるよ」と否定したその後から 迷いが見え隠れしているのがわかったので その夜 ふたりでゆっくり話し合い 次のことをよく考えました。 出ることで考えられること  そして 辞退することで考えられることを。 どちらにも失うものがあり そう簡単に諦めれるものではありません。 でも とにかく 何が一番大切 で どうしたいのか ということをです。

 テニプリ小僧は言いました。 明日のCoach V軍団の練習に出て そして 決める と。


 そして 先日の話に戻ります。

 で 練習です。  大好きなCoachと仲間といっしょに 集中して 昨日よりずっといいplayを見せてくれました。ですが やっぱり納得のいくというものでもありません。 痛みが走る場面があるように見受けられ 心配になってしまい コートクレイコートに近寄っては「無理をしないでよ」と何度か声をかけました。

 テニプリ小僧は 小さい頃から本当にガマンがよくできる子で(テニプリ母似です。なんて)わがまま言って泣き騒いだり 病気やケガで痛いと痛いと泣いたりせず じっとガマンする子でした。 ですから なお更 痛いのではないのか とか ガマンしているのではないかと 心配にもなります。 
練習の間ずっと この調子なら何とかやれるかもしれない いや 無理しているのでは と 私の気持ちはいったりきたりしておりました。 

 そして 練習が終わり テニプリ小僧は Coach Vに告げました。

 残念ですが 今度のChampionshipへの出場を諦め しっかり直して 練習をして 次の試合に備えます と。


 テニプリ小僧が背負っていた大きな荷物を降ろしたその瞬間 私は正直 ほっとしました。 そして だんだん どんなに悔しいだろうと 胸が痛くもなりました。


 帰りのドライブでは 軍団仲間のJくんも乗せて走ったのですが テニプリ小僧は 全く口を開きませんでした

 「がんばれ テニプリ小僧 しっかり治して 練習して その悔しさを次の試合にぶつけようね」 と 心の中で語りかけながら 私も黙って運転して帰ってまいりました。


 そうです...粕漬けだけでなく テニプリ父が イチローくんのスペシャルパンツも持って帰ってきてくれることだし 元気を出して 前を向いてがんばるのみです。 元気を出せ テニプリ小僧! この苦渋の決断が きっと 次のパワー筋肉になると信じて...


日記 | 投稿者 kaido-no1fan 11:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ父の出張日記

今週日本に来ております。

テニプリ小僧が使い古したラケットも売却して、新品1本は委託販売にしましたので、一年間、お店に置かれます。売れるとよいのですが。。。渋谷の中古ラケットショップです。HeadのFlexpoint Fireです、如何ですか?どなたか?

毎日のスケジュールをこなして、夕食を誰かと食べる、もう少し正式な会食、セミナーに懇親会というのが、夕方のパターンですが、今週は、火曜日と夕べ(木曜日)自分で夕食を食べることになりました。

滞在している水天宮前・人形町界隈は、下町情緒を残す商店街もあって、何かよいものはとうろうろしていましたら、テニプリ一家の大好きな魚の粕漬けの魚久があるではありませんか!

一切れ600-800円しますので、そんなにたくさんは買えませんけど。。。と、壁のチラシを見ると、割安なセット(すこし端っこの切り身を集めた商品)が800円で4切れ入りが!5時発売ではありませんか!時計を見ると5分前!よく見ると、数人の奥様が列を作っています。ということで、お一人様2つ限りのこのセットを2つ買ってきましたよ!!テニプリ母、テニプリ小僧!!待っててね!!
出張日記 | 投稿者 kaido-no1fan 06:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

再開 軍団練習

 フランスフランスから戻ったCoach V。

いかに ナイス!充実したトーナメント旅行飛行機だったかが 真っ黒になった顔からこぼれる笑みスマイルから伝わってきます。
 そして これからまたがんばるぞビックリマークと 張り切っているのも伝わってきます。 
しかも Clayコートクレイコートの戦い とでもいうのでしょうか 勉強して詳しくなって帰ってきた という自信みたいなものが 練習中に与えるアドバイスに出てきておりました。

 そうですっ...久しぶりのCoach V軍団練習再開です。


 予定より早く帰ってきたCoach Vだったので 軍団の練習コートクレイコートはおさえられていません。 急遽 ジンボクンファミリーがメンバーになっているテニスクラブでコートクレイコートをとってもらい みんなにとっては ちょっと遠い場所にあるクラブ(テニプリ家からは 約1時間)となりましたが そこに集合となりました。

 地元では スタースーパースターのジンボクン。 カラーの写真で 新聞の1面をしっかり飾る記事...お母さんが テニスバックから出しては みんなに見せてくれました。 かっこいいぃ~!好き

 ジンボクンのクラブは Clayコートとプールと子どもたちが遊べる公園やバスケットボール場があり バーベキューもあちこちで出来るようになっている楽しい音符スポーツクラブ(でも冬は きっと静かでしょうね)でした。

 みんなは いよいよ週末にChampionshipトーナメントがやってきますので 気合も入ってきています。

 いきなり 晴れ真夏のような暑い日...たっぷり汗だく汗になって たくさんの練習ドリルをこなしました。 ただ みんななんとなく Coach Vの不在で練習不足になってしまった感じが否めません。 う~ん ジンボクンだけが めちゃんこ調子よさそうかな~ もちろん マイコートというのもあったかもですが...。 みんな残りの1週間で きっちり仕上げなくちゃだね。


 さて...今日のテニプリ小僧は ひとりあることを決めなければならないと思って この練習に臨んでおりました。

 そして練習後 その決断をしテニプリ小僧はCoach Vのところへ...。


 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンディショニングウエア

 臀部の肉離れやっちゃったぁを起こしてしまったテニプリ小僧のために このブログを通してお友だちになったMikittyさんから とってもいいグッズを教えていただきました。ナイス!


 イチローが使用していることでとっても人気目がハートとなったコンディショニングウエアだそうです。
 しかも ワコールとプリンスが共同開発した 特にラケット赤ラケットスポーツ用に というコンディショニングウエアがありましたので 試しにテニプリ小僧にも...と購入してみることとしました。 これからやってくる夏は 大きなそして大切なトーナメントが次々にありますから 健康体でもやっぱり無理がかかります。 特に治りかけのテニプリ小僧ですので 心配もあります...。 

 そして ちょうど日本日本へ行ったテニプリ父に持って帰ってきてもらうという作戦としました。

 はたして テニプリ小僧の臀部肉離れ後の不安を取り除いてくれるか このプリンスのSupport Gear...。

 太ももとかのケガではなかったので 一番短いパンツを選びました。 ちゃんと 臀部の筋肉をサポートし...と書いてありますので とにかく テーピングなんてできない部位ですから せめてサポート的なパンツであれば と期待しているところです。

 これから ガンガン晴れ暑い夏のトーナメント...ただでさえ シャツもパンツも汗だく汗になるのに 下にこのピチピチパンツをはくと いったいどうなるのだろうかと ちょっとお気の毒にも思いますが ケガしてしまったんですから そんなことぐらいガマンですよねっ!
 「イチローのパンツだよ なんか強くなれそうじゃない?」 なんて 言ってはかせるしかないですね...ぷっ。イシシ




 ここでちょっと失礼させていただきまして... テニプリおばあちゃんにお願いです。 

 確か10日に荷物プレゼントが届くということですので 忘れずに そのパンツをスーツケースバッグへ入れてください...どうぞよろしくお願いいたします。へへへ



 ということで テニプリ小僧 ピチピチパンツをはいて がんばれよ~!


 
テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ小僧のラケット 海を渡る!

 再び日本日本出張のテニプリ父...スーツ姿にスーツケースバッグといういつもの姿に変りはないのですが 今回はそれだけでなく ラケットラケット黄ラケット赤ラケット橙がぎっしり入ったトーナメントバックラケットバッグ青も担いで出かけます。

 日本でお友だちとテニスフォアハンドb...ということもありましたが今回はそうではなく それじゃあ メンズ大会にでも出るのかあれー?なんてこともないです。

 じゃあ どうして テニプリ父はラケットバッグ青テニスバッグを担いで行くかと言いますと...。

 テニプリ小僧の使用しなくなったあれこれのラケットラケット黄ラケット赤ラケット橙...テニプリ母としては NEW新品ラケット赤もあるし まだまだ使えるラケットがじっと眠ったままなので 安くても買い取ってもらおうと思い これまで ガレージセールで売ったり テニスクラブに広告を出したりして売ったことはあったのですが 今回は初めて 日本の中古ラケットショップに買い取ってもらってみようかなと 都内のある中古ラケットショップを探し出しました。

 新品も含めて合計9本のラケット...これを買い取ってもらえば また テニプリ小僧の次のラケット代ラケット赤やシューズ代靴の足しにもなることですし...ナイス!

 そんなこんなで テニプリ父にがんばって担いで行ってもらうことにしました。 これで ずっと気になっていたラケットたちともお別れです。どなたかにまた使ってもらえたら...ナイスです! 


 さて うまく買い取ってもらえるといいんだけどなぁ~。 バック付きだし...ねっ。


 お疲れさん!テニプリ小僧のラケットたちラケット赤ラケット黄ラケット橙...テニプリ父といっしょに海を渡り飛行機 日本日本へ行きまぁす~。

 
テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 16:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

ESPNだけが なんでぇ?

 毎日 フランスフレンチオープンテレビ観戦テレビをしているテニプリ一家(特に テニプリ母)です。

 昨日は ウィメンズウェア女子のセミファイナルを観戦。  ハイスクールから帰ってきたテニプリ小僧とテニプリ父と家族そろってお昼ごはんご飯を食べなが 2試合目の女子の準決勝を見ておりました。

 ロシアロシアのKuznetsuva VS オーストラリアオーストラリアのStosurとの試合...
Kuzunetsuvaが第1セットを6-4で取り 第2セットもこのまま行くかと思いきや ジリジリStosurがカムバック...ちょっと緊張し始めていたKuzunetsuva...タイブレークにもつれ フィニッシュできず第3セットへと突入です。 う~ん どこかの誰かさんに似ているな と言いたくなりますが...冷や汗

 そこからの第3セットのKuzunetsuzaも ちょっと危なっかしい感じが続いておりまして いったいどうなるかねぇあれー?と言いながら見ておりましたら...

 突然びっくり

 画面が真っ黒に!テレビ


 あちゃ~びっくり どうしちゃったの? ケーブルのせいかなぁ と他のチャンネンルにしてみると あとは 全部ちゃんと見れて なんとっ ESPN(スポーツチャンネル)だけが見れなくなっています。

 こりゃないよね 苦情バリバリだよね フランスサイドで何かあったのかね などと言いながら 何度も 何度も tryし続けましたが 結局 画面真っ黒はしばらく続き 食事も終わって諦めるしかありませんでした。


 あとになって 再びつけたらようやく画面が出てきましたが もう通常の番組に戻っており なんだよ~お前なぁ 終わっちゃったよ、やっぱり 
で 最後の大事なところを全く見れませんでした。

 アメリカ在住の皆さんで その時 ESPN見ていた方いますかぁ? 皆さんのところも起こりました? 真っ黒画面?


 結局 よく踏ん張ったようですね...Kuzunetsova。 6-3で取り返し いよいよ決勝戦へ。 相手は同じくロシアロシアの もうサフィンの妹としてではなく レディサフィーナと呼ばれ しっかりと実力を発揮 4大大会の優勝こそまだですが ナンバー1となったSafinaとの戦いとなりましたね。 これまた 楽しみです。ナイス!


 おいおいESPNさん 何があったか知りませんが ちょっと中断が長すぎですよ 全く最後まで見れなかったのは 残念だったです...しっかりしてくださいよ~。


 ところで フランスフレンチオープンへ行っていたCoach Vから 帰ってきたよの連絡携帯電話が入りました。 テニプリ小僧にも連絡があり 元気かクエスチョン・マークと聞かれ お尻が痛い と答えておいたそうです。 なんという会話でしょうね...。冷や汗 

 そうですよね とっとと帰ってこないと Coach Vは お休みしていたたくさんのレッスンを取り戻さなければだし Mクンは 学校日記に行かなくちゃだもんね! 偉いよねぇ みんなもう学校なんて行ってない選手ばかりなのに Mクンは しっかりハイスクールも行っておりますよ 普通に...。

 ということで きっと週末に会えるのでは と楽しみ音符です!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

Japanペアにやられる!

 さてさて ラケット黄ラケット黒ダブルスのみとなったMクン...1回戦を勝ちまして 2回戦は なんとっ 第7シード日本JAPANペア江原くん&関口くんペアとの日米対決日本VSアメリカとなりました!

 ほほっ~ いったいどうなるのかなぁ...と結果をチェックしてみますと ここは 日本ニッポン チャチャチャ!拍手 さすがシードペアの江原くんたちでした。 2,1こで Mクンたちをノックアウトパンチしておりました。

 
 江原くんたちはこれでQFに進出です。 そして 第5シードをもらったDクンペアも同じく勝ちましてQFです。

 
 残念でしたが Mクンのフランスフレンチオープンはこれで終わりとなりました。 
 
 はてさて 戦い終わって 今頃 どうしているのかな? Coach Vとエッフェル塔に登ったりして観光カメラでもしているでしょうか...いやぁ 他の試合を見てるに決まってますねっ Mクンのことだから。イシシ

 引き続き 日本JAPANペア 関口&江原ダブルスの健闘を祈りつつ お次のコートウィンブルドンジュニアでのMクンに期待したいと思います。


 帰ってくるMクンから どんなおみやげ話がが聞けるか楽しみです! Mクン お疲れさ~ん!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチジュニアのMクン

 フランスフレンチオープンジュニアの話にまた戻りますが 初出場のMクン...スコアを見れば それが どんな試合だったか想像がつきます。 だって Mクンのテニスをよ~く知っていますから...。

 Mクン どんなに悔しかったことでしょうお前なぁ

 7-6(7-5)で第1セットを取り上 4-6で第2セットを落とし下 そして 第3セットは びっくりなんと6-8の大接戦で負けてしまいした。まいったぁ

 厳しい厳しい戦いだったんでしょうね きっと...。帰ってきたら詳しく聞けると思いますが 激しい攻防だったに違いありません

 スコアを見ただけで こちらも胸が痛い感じやっちゃったぁがしました。 ほんとに悔しかったことでしょう。

 でも その悔しさを次のバネ エネルギー炎にできるMクン...今後の活躍を期待したいと思います。


 一方 シードがついていたDクンの方も 残念ながら1回戦敗退。 あとは 両者ともダブルスラケット黄ラケット青でがんばるのみです。

 メガホンさぁ 引き続きがんばって!


 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

HS Tennis Banquet

 無事にこの桜春のハイスクールテニスフォアハンドbも終了し シニア選手の送り出しを兼ねてシーズンの活躍をお祝いする 祝テニプリハイスクールテニスBanquetくすだまが昨夜ありました。


 レストランの一室を貸切り 父兄でセットアップして 顧問の先生を中心に チームの健闘を称えながらのスマイル楽しいお食事会ナイフ&フォークとなりました。banquet


 会の中では 色々な賞の授与トロフィー、顧問の先生へのお礼などがあり 最後には シニア選手たちの進路先も紹介、キャプテンからの挨拶などもありました。
 今シーズンも活躍!テニプリ小僧もいただきましたいただきました

 さすがに今年卒業のテニプリハイスクールのシニアたちは テニスで大学へ行くという先輩はいませんでしたが それでも そこそこのレベルで6人もいましたので、チームにとっては大きな即戦力でした。 それが 来年はごそっといなくなるのでどーしよー 本当にチームとしてもつらいところです。 

 ところで さすがえっへん学業でもがんばっているテニプリハイスクールです筋肉...聞いてびっくりしたのですが 先輩たちは(全て中国人系ですけど) イエールやスタンフォード、そしてメリーランド大学へ進学されます。 すごいですよね~。 

 で 最後に 来年のNEWキャプテンの発表があり 

 テニプリ小僧が Aクン そして 同級生のJクンと共に選ばれ チームを統括していくこととなりました。

 来年は ジュニア中心のチームとなりそうです。 もちろん またシーズン前にtry outがあって 新チームの選手が決まるわけですが どうやらシニアなしでがんばることになりそうです。

 来年 強い新入生が入ってこないかなぁ~。

 ということで また会おうな そして シニア選手たちには お元気で とお別れをして会は終わりました。

 

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずは おじさんダブルスから

 肉離れでどーしよー休んでいたテニプリ小僧...そろそろ ぼちぼち始めますか ということで 週末に テニプリ父が時折参加させていただいている テニス仲間が集ってやっているおじさんダブルスラケット赤ラケット青に参加し どんな具合かチェックする意味も兼ねて久々のテニスをやってまいりました。


 決して親子で組ませてもらえることはなかったそうですが 小さい頃からテニプリ小僧を知っているおじさんたちもいるし 何度か参加させてもらっているのでみんな顔見知りですから 楽しい雰囲気スマイルの中 エンジョイ&気楽音符にやってきたようです。


 でも 帰ってくるなり 「あぁ~ やっぱりだめだったぁやっちゃったぁと右足を引きずるように歩いて 苦しそうな顔をして見せるので 
まだ始めるのは早かったのか もっと休みが必要だったのかと そして これじゃぁ今後が厳しくなるな とがっかり...悩んじゃう

 ...して 気持ちが暗くなったところ...
 これが やっぱりテニプリ小僧...ジョークイシシだったわけで(イシシうそだよ~ん」 ぷんぷんきさまぁ~」の会話があったことはご想像できるかと思います) 
お前なぁも~ いい加減にしろよ 心配ばかりかけてぇ! と笑えませんでした。ふ~。


 さぁ いよいよ6月...ハイスクールももうすぐ終わりで 晴れ夏休みが始まります。

 大切なトーナメントが始まりますよ~ がんばらなくちゃ。筋肉 
フィットネスなんかも休んでいましたから 全てにおいて 少しずつ丁寧にしっかりやって 調子を徐々に戻していかなくちゃですね 上手にカムバックできるといいのですが...。

 テニプリ小僧の暑い汗&熱い炎が 始まろうとしています...。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)