tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ゴールドだぜ!

 テニプリ小僧 明日から セントルイスへと行くのですが ドキドキハラハラどーしよーして待っておりましたNIKEのシューズ靴青が ちょうど届きまして 試合に持って行けることになりまして 大喜び!ナイス!


 本当に1番欲しかったシューズは サイズ切れでgetできなかったのですがビミョー やってきたシューズ靴青はこれですっ!



  ゴールドNIKE1    ゴールドNIKE2

 イェ~イピース! ロジャーじゃないですが ゴールドのシューズをgetしました。

 ありがたい保証サービスでいただいたテニプリ小僧のこのシューズ... ラッキーシューズになるといいね!

 ロジャーのような軽やかなフットワークでいきましょう! ハハハガハハ

テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 21:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

おご馳走になりました。

 今日も テニプリ小僧は Aクラブハードコートでの練習。 

 車テニプリ小僧を落っことし テニプリ母は ちょっと雑用を済ませてから 再びクラブハードコートへ。

 今日は テニプリ小僧たちのクラスは 見学出来ないところでの練習フォアハンドbだったので テニプリ母は ラウンジで読書をしておりました。

 しばらくして 突然 誰かが後ろから背中をチョンチョンとたたいたので はっびっくり と振り向くと そこには なんとここのカフェテリアナイフ&フォークおじさんシェフが笑顔ナイス!で... しかも 何かトレーに載せているものを 私に 「どうぞ...照れちゃう」と 差し出してくださっています。


 なんと トレーの上には きれいに盛り付けをしてくださったピラフのようなものと 冷えたお水のボトルペットボトルが...。

 「いつも お母さん ご苦労様ですね...お口に合うかわかりませんが 召し上がってみてください」と シェフのおじさん。


 本当に 突然のことでびっくりしましたが 「うわぁ~へへへどうもありがとうございます。」と お礼を言って いただきました。

 いつもいつも 挨拶だけはしておりましたが 全くここのクラブのカフェで食事をしたことはなく テニプリ小僧も サマーキャンプの時に 何度かランチハンバーガーをした程度...他の選手や父兄の方に比べると ちょっと申し訳ない立場の私たちごめんなさいです。

 ただ なかなか味はいいよ音符 という評判は聞いておりまして NOBUくんたちや他の人たちが 食べているのを見て おいしそうだなぁあれー?と 思っておりました。

 夕飯の仕度はできてはおりましたが ご好意に感謝しながら おご馳走になってまいりました。 頑張っているとたまには いいことがあるんだなぁって なんだかとても温かい気持ちハートになりました。

 きっと 私が日本人地図なので と お米系ご飯にしてくださったのだと思います。 実際 メニューにはないものでしたから...。 たっぷりいろいろな野菜と鶏肉が入ったおいしいピラフでした。

 シェフのおじさん どうもおご馳走様でした。 とてもうれしかったです照れちゃう

 ... で 帰宅しての夕飯... テニプリ小僧といっしょに また ちょっと食べてしまいました冷や汗。 あぁ~あ、 運動しなくちゃなぁ~イシシ

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

スパイダーマン参上!

 今日のテニプリ小僧は いつものフィットネスをやって NOBU先輩と練習試合フォアハンドb。 ちょっと寒かったのですが ふたりは 外のコートハードコートへ。

 となりますと...すみませんが テニプリ母は 室内で待たせてもらいます...と 読みたかった本を片手にクラブのラウンジへ。 中で待たせてもらうことにしました。

 そのラウンジからは 室内の練習コートハードコートを見学できるのですが 今日のレッスンは いつもとは 全く様子が違いますあれー?






 よく見ると なんと...びっくりスパイダーマン 

 そうですっ! スパイダーマンが テニスコートハードコートに...。  女性コーチも これは どうやら こそありませんが ミニーマウスになっておられる様子。 鼻が真っ黒で 髭がかいてありました。

 今日は ちびっこテニスの日。 どうやら ハロウィンお化けのコスチュームでテニスラケット赤...ということのようです。

 みんな並んで 他には 海賊、ポリスマン、スターウォーズの誰かよくわからないけど誰かさん、お姫様に 忍者など ひっちゃかめっちゃかのテニスレッスン...大笑いガハハさせてもらい 読書どこではありませんでした。

 テニプリ小僧も こんな小さい頃から テニススクールにもし行ってたら こんなふうにやっていたのかなぁと ちょっと 見てみたかったなぁ照れちゃうとも 思いました。

 ところで このスパイダーマンくん。 マスクをかぶって 小さな穴から見ているだけなので いざ ラケットラケット赤を持って打とうとしても ボールテニスボールがよく見えてないらしく 空振りばかり...冷や汗 とうとう コーチから大切なマスクをはがされ 正体がバレてしまっておりましたイシシ

 最後に お約束のキャンディをもらいまして 練習になったのかならなかったかは ご想像におまかせして 楽しいレッスンが終わりましたワハハ
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

強風の中

 今日は Coach Vが V軍団を再び集めての練習フォアハンドb

 いつもの ハイスクールに集合ハードコート。 晴れ天気は良かったのですが 風の強い1日で 見ている親たちは 毛布に身を包んでのどーしよー見学でした。

 途中で 少々体調の悪いMくんビミョーは 早退。
いつものテニプリ小僧、ジンボ、Vくん、Jくん そして Aくんの5人で練習をしました。

 色々なドリルをやりましたが 毎回ポイントをカウントし 負けた方は いつもの罰ゲーム...背を向けて TARGETになって立ち 勝った方が 狙いをつけてサーブをします。いつも思うのですが 男の子ですから 後腐れなく 笑ってこの罰ゲームをやっておりますが 女の子じゃできないなぁと... 感情的になりそうですよね。はははイシシ

 今日は とにかくが強く コントロールするのが大変でしたが 11月、12月のFL州での大会やAZ州での大会は アウトドアでの大会になりますから 天気がOKの時は こうして 少々寒くとも 外でplayして感覚をつけておかないといけません。 どうしても 秋冬 インドア育ちのうちのセクションの選手にとってのハンディとなってしまいますから...。

 さあ 今週末は セントルイス行きですから テニプリ小僧...準備ばっちしピースにしなきゃですね!

 

 

 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに家族で

 試合のない週末ですっ!やっほ~!

 と言いつつも テニプリ小僧の通っているAクラブのCoach Cから 今日も練習ラケット青に来いよ という事で もちろん 午後はクラブハードコートへ。

 それでも まだ晴れ明るいうちに帰ってこれたので やっと長~い出張から帰ってきたテニプリ父もそろったので 久しぶりに バロン犬も連れて コミュニティ内ののテニスコートハードコートへ。

 ボクは もうたっぷりやったから と 全くやる気のないテニプリ小僧と 運動不足のテニプリ父&母と とにかく走り回りたいバロン犬での 久々のテニスです。


 軽くラリーをしたり ポイントゲームをしたりして 恐怖の振り回しとか 特訓 なんてことはなく 今日は和やかな雰囲気ナイス!で テニスをしてまいりました。

 そして 最後は...。
 フェンスに囲まれているテニスコートハードコートハードコート...誰も他にはいないので バロンとおにごっこはにわ

 「待て」をさせといて クッキーを持って1番遠くまで言って「バロン Come!」と 呼びますと 鉄砲玉のように 猛烈ダッシュ急げで走ってきます。 そこから テニプリ父も 必死にダッシュはにわ! でも あっという間に つかまりますイシシ

 これが テニプリ小僧となりますと しばらく走り続けるひとりと一匹...それでも 最後に持久力で バロンの勝ち! クッキーgetとなります犬

 テニプリ母も 最初の何回かは 参加してましたが もっぱら バロンの応援団...メガホン声かけがお仕事です。

 テニプリ父は 全く勝負にならないので テニスコートのネットネットネットネットを利用...

「ここまでおいで!」と ネットを」はさんで バロンを挑発...クンクン鳴きながら バロン犬もコートを超えれないし 大回りしたくないしで ネット挟んでのにらみ合いです...まっ それでも 決心して 回りこんできたバロンに あっという間につかまるテニプリ父ですけど...ガハハ

 というわけで ほどよく運動したテニプリ一家HOME
三日月昨夜は ワールドシーリーズを見ながらも テニプリ父はひたすら 寝ておりましたし バロン犬もいっしょに家族そろって ZZZぐっすり眠れましたです。


  

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

サンクスギビングNational

 今度 サンクスギビングホリデーに行われる Nationalトーナメント...全米同時に4箇所で行われるレベル2のNationalトーナメントです。

 16'sは CA州、FL州、MA州、MI州の4箇所で 行われることは 先日もお話しましたが いよいよ締め切り! 

 テニプリ小僧は ダブルスパートナーのAくんといっしょに MI州を目指すことに決め 申し込み手続き完了しました。

 Aくんとテニプリ小僧は 14'sと16'sのランキングが 似たりよったりで 片方は難しいな ということはないのですが ふたりそろってパンチちゃんと入れるか...次のエイジグループにtryする時は 少しドキドキですどーしよー

 テニプリ小僧とAくん...14'sのnationalランキングから 入れる可能性も 大きいですから ちょっぴり期待照れちゃうもあります。


 ちょうど2年前も 12'sのランキングで 14'sへの出場権を獲得...初めて 14'sNatioalをplayし なんでこんなことに...冷や汗とショックでしたが いきなり1回戦から このセクション そして National TOPのJくんとの試合... テニプリ小僧 無我夢中で びっくりびっくりの 第1セットを取るも あとは ケチョンケチョンにやられまいったぁ Mくんとのダブルス挑戦も めちゃんこでっかいパワー筋肉テニスのTOPplayerふたりにやられまいったぁ がっくりの...しかも もろに 力の差を感じた厳しい挑戦のトーナメントでした。

 ですが...テニプリ小僧もAくんも ここは 14'sに出ることはせず 恐れずにぷんぷん16'sへ挑戦します...いくぞ~パンチ

 ということで サンクスギビングNationalで ふたりは初めて16's L2トーナメントに挑戦します。 出れるといいなぁ...。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本からエディーハートーナメントへ

 昨日のコロンビアのITF選手Aくんも きっと出るであろう11月末にフロリダで行われる エディハーITFトーナメント

 去年 テニプリ小僧の14'sのNationalランキングをいつものように チェックしていて 突然の地図日本人の名前の出現に驚いたびっくりのを忘れもしません。 FLの選手となったいたのですが なんと 突然ランキング入りを果たした理由は このエディーハーで 祝優勝をしたからで それが IMGへ行って2年たったあの内山くんだったんです。


 今年は 仲良しのMくんが16'sへ DくんVくんは14'sに挑戦するし IMGに行ったテニプリ父のダブルスパートナーだった親友の息子さん と テニプリ父の大学の後輩のお嬢さんが14'sに そして 内山くんは16'sへ 出場するので とっても注目しています目がハート


 それで ほ~ 日本地図から(このIMGの選手たちも入れて) 何人ぐらいの選手がこの大会に出場するのかな と チェックしてみました。

 boysメンズウェアは 12'sへ5人、 14'sへ8人 そして 16'sへ3人です。

 girlsウィメンズウェアは 12'sへ3人、14'sへ11人、 16'sはいなくて 18'sへ5人となっていました。

 みんな はるばる日本からやってくる飛行機んですね...がんばれ~!!!

 もちろん アメリカ在住の日本人も がんばってほしいですね。
 テニプリ小僧のNationalテニス仲良し友だち...FLのKくんも 16'sへ挑戦パンチしますし あやかちゃんも CAから挑戦ですね。

 テニプリ小僧といっしょに みんなの健闘を祈っています。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

コロンビアのITF選手

 今日は Coach Vのところで ジンボくんと練習フォアハンドb。 
たっぷり1時間半 Coach Vからの指導を受けながら 打ち合いましたラケット青

 しかも 終わってからも コートハードコートがまだ空いているということで Coach Vが 去った後も ふたりは ゲームを続けておりました。

 しばらくすると 再び Coach Vが 知らない選手メンズウェアを連れて 戻ってきましたあれー?。 テニプリ小僧とジンボを呼び 何か話したかと思うと 1対2で ラリーを始めました。

 実は 彼は17歳...コロンビアITFテニス選手だそうです。 1年だけアメリカでテニスを...とやって来て どこのクラブで 練習しようかと クラブ巡りをしているそうです。

 偶然 居残りをしていたテニプリ小僧とジンボ... これは ちょうどよかったと Coach Vが あそこにいるあのふたりと打ってみては...とふたりを紹介、 お試しの打ち合いが 始まったわけですびっくり

 ほほぉ~びっくり 突然 何かピーンとした緊張感が張り詰め いきなり お互いのレベルの探りあい とでも言うべく 激しい打ち合い...
厳しい力と力のぶつけ合いのものすごいラリーが始まりました。 

 コロンビアから来たAくんコロンビア選手Aくん2  コロンビア選手Aくん1
(カメラカメラ持参でラッキーピース





 こういう刺激があると(新しい謎の選手がひとり加わるだけで) こうもplayが変るものか...と思うほど ジンボくんも テニプリ小僧も 負けじざまあ見ろと スーパーショットが 冴えわたります。

 そして いよいよ ポイントゲームテニスボール



 まずは テニプリ小僧 VS Aくんテニプリ小僧  コロンビア選手Aくん3

 びっくりのハイレベルplayで テニプリ小僧1ゲームピース

 続いて ジンボくん VS Aくんジンボ  コロンビア選手Aくん4

 こちらも ジンボくんがやりました! 1ゲームピース

 Aくんも やられてばかりじゃいられないと テニプリ小僧から 1ゲーム取り返して 時間となってしまいした。

 最後に どうもありがとう!と 笑顔ナイス!で握手。

 終わって Aくんは 「楽しかったです...また ぜひやりたいです」どうもありがとう 
と 好印象を持ってくれたようです。


  う~ん 新しい仲間が 増えるかなクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

練習 | 投稿者 kaido-no1fan 11:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日のヒッティングパートナー

本当は 明日が Coach Vのプライベートレッスンフォアハンドbの日なのですが Coachのスケジュールの都合で 今日がレッスンとなったテニプリ小僧。

 今日は 週に1回 Mくんが Coach Vのところへやってくる日でもありますナイス!。  テニプリ小僧のレッスンの前が ちょうどMくんのレッスンだったので またもや Coach Vから呼ばれて Mくんの練習の相手となって 後半少しヒッティングパートナーとなりました。

 で...今度は テニプリ小僧のレッスンの時間時計。 フィットネス筋肉の時間まで もうしばらく時間のあるMくんは 今度は テニプリ小僧のヒッティングパートナーとなってくれまして 引き続き練習に残ってくれました。


 まだ フォアハンドの調整中であるテニプリ小僧...。
まずは サーブからフォアハンドのみ&クロスコートのみでのポイントゲーム。 ボレーはなしでのゲームです。
やはり Mくんのミスのないラリーに テニプリ小僧の方が 先に ミスが出てしまいうというパターンが多かったですが 打ち負けずに いいラリーもたくさんありました。コート半分での勝負は 揺さぶってエースを取ることよりも やはり正確性がものを言います。


 次に Mくんのコースのいいサーブを リターンする練習。 テニプリ小僧は 全てをフォアハンドで しかも なるべくしっかり攻撃型のリターンを打つ練習です。 回り込んでのフォアハンドリターンでは かなり足の動き足跡を注意されていました。

 ここで Mくんは時間となり それじゃまたね!と フィットネスへ。 できれば 週末またいっしょにと約束して 別れました。

 Mくんは 来月末のITFトーナメント出場に向けて 調整中...先日の Championship16'sも 3位拍手と好成績でした。

 テニプリ小僧 このあとも Coach Vと いくつかのドリルを練習。 こちらは 来月初めのNatioalに向けて がんばらなくてはパンチ...です。

 今年が 充実した良い年であったとなるように みんな最後のラストスパート...それぞれ 次の大会に向けてがんばっています。 
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の1ポイント

こういう状況下でトーナメントから Withdrawする際に 儀式的なものですが 1ポイントだけ(もちろん 何ポイントでもいいですが)playラケット青して 形式上ゲームとして 成立させます。 そして そこでSTOP...きちんと Withdrawと認められるわけです。


 ここで テニプリ小僧とCoach V...これが テニプリ小僧にとって セクション内、 おそらく Nationalでも 14's 最後の1ポイント となるであろうと 話し合い ここはひとつ テニプリ小僧の得意ショットのひとつであるクエスチョン・マーク Tweener をやろうと いうことになったそうですイシシ

 しかも それを Coach Vが ビデオに撮ってくれるということになりました。

 相手のEくんにも 協力をお願いへへへしまして 審判をはじめ その場に残っていたみんなに見守られながら テニプリ小僧の 最後の1ポイント いきまぁ~す!

 






 ということで うん?あれー? ネットしてしまったようですが ...ハハハガハハ

 これにて 本当に終了!

 Coach Vと おすし屋さんに寄って しっかり食べて 元気に 無事に帰ってきました車急げ

 お疲れさんでしたスマイル
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

Withdrawの儀式

 ...ということで テニプリ小僧は 明日の2試合の内のコンソレQFもplayでき 勝ち進みましたので コンソレ最終戦にたどり着くことができました。

 しかし 約束どおり これにて終わりです。
 
Withdrawすることを 明日の最終戦での対戦相手となるEくん そして 審判に その旨を伝えなければなりません。

 ですが テニプリ小僧...ちょっといたずらがしたくなったそうですイシシ
 みんなが もう テニプリ小僧は 今日 これで帰ってしまうと言っていたものですから このEくんのお父さんは テニプリ小僧がwithdrawの意志を先に告げるわけですから Eくんの勝利が決まりとなり しかも 本人もこれにて帰れるわけですから 学校を休まずに済むと ほっナイス!としていたわけです。

 ということで...テニプリ小僧
「あのね Coach Vも そして 家に電話携帯電話したら お母さんも最後まで やっぱり戦いなさいパンチと 言っているので やっぱり 今夜もう1泊して 明日 試合やるから よろしくね!」と Eくんに...。

 横で聞いていた Eくんのお父さんが怖~い Eくん以上にびっくりして 「え~そんなはずじゃなかったのでは...冷や汗」と 少々不満げな顔になったそうで Eくんも「まじぃ~?びっくり」と ちょっと慌てていたそうです。

 悪いジョークですよね。

「うそだよ~ん」と 笑ってイシシ きちんとWithdrawの意志を告げました。 

 そして きちんとトーナメントを終わらせるために テニプリ小僧は もうひと仕事 やることがあります。

 続く...。

  

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

一夜明けて

 一夜明けて テニプリ小僧は 気持ちを新たにNEW コンソレーションです。

 Coach Vの全く心配の必要はないですよ のコメント通り 危なげなく きっちり 午前中とお昼の2試合を 6-2、6-2の同じスコアで 勝ちあがりました筋肉

 でも 約束は約束...残念ですが 学校を欠席することはしないと決めたので 本日のスケジュール終了、コンソレベスト8で withdrawするということにしました。

 ところが 明日の対戦相手となるJくん(第2シード)が というより 特に Jくんのお父さんが冷や汗 もう1試合、テニプリ小僧とぜひやろう と...パンチ。 

 テニスクラブハードコート側も コート使用を許可してくださったそうで なんとびっくり もひとつやっちゃえ音符 ってことで 本日3試合目の コンソレーションQFのマッチも...となりました。

 この第2シード Jクンというのは 先日ご紹介した『レフティとの練習』のJクン...
またもや Coach V軍団のひとりです。

 お互いに コーチが見守る中 力の入ったすごい試合だったそうですが テニプリ小僧 意地をみせ 7-5、7-5で Jクンを なんとかやっつけたそうです拍手

 試合終わってから テニプリ小僧は Jクンのお母さんから 「テニプリ小僧は どうせ 今日帰るんだから Jに勝たせてくれるのかと思ったのに~」と 言われたそうで 「いやぁ~ すみませんへへへ」と 苦笑いだったそうです。

 厳しい試合ではありましたが もう1試合 いい試合が思いがけなくできて よかったね。
 Coach Vも みんないい試合をしたと 喜んでくれたそうです。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

Coach Vからの電話

 そろそろ 試合も終わった頃だろうと思いながらも なかなかかかってこない電話携帯電話に テニプリ母も なんとなく察しておりましたが ようやくかかってきた電話携帯電話は Coach Vからでした。


 Coach Vの第一声は 「テニプリ小僧が 今日は Vくんに負けてしまいましたビミョー」でした。 Vくんのコーチでもある Coach Vも 少々複雑のようでした。

 どうやら 予想通り 先週のリベンジと燃えて炎いるVくん...第1セットからもつれにもつれ またもやタイブレークで Vくんが取り 第2セットは 反撃の6-3で テニプリ小僧。 そして 運命の10ポイントタイブレークは テニプリ小僧 8-5とリードしながらも やはり硬くなってしまったのか DFを2回やってしまいやっちゃったぁ 急降下... Vくん 10-8で 終わったそうです。

 出る前に 周りの人たちみんなから「勝ってこいよ」 「勝ってきます」 と言って トーナメント入りしたもので 連勝を続けていたVくんに負けたことに対して以上に 目標を達成できなかったことでも ショック撃沈だったようです。

 「負けたら コンソレになるけど その時は帰る」と 初めからCoach Vにも 私にも言っていたのですが 試合終了がずい分遅くなったこと三日月と 負けて学ぶこともたくさんありますから 明日の試合は 続けさせますパンチ と Coach Vの言葉。 「お願いします」と 言って電話携帯電話きりました。


 大きな大きな台風の目になろうと 乗り込んでいき 初めてのCoach Vとのトーナメントtripなので がんばっていいトーナメントにしたいと 思う気持ちが どうやら 大きく肩にのしかかって しかも またしても Vくんとの試合ということで テニプリ小僧...しんどい部分が多かったかもしれません。 こういうプレッシャーを ばっちし 跳ね返せるパンチ強い精神力の選手もいますが テニプリ小僧...もう少し...だね。


 三日月夜になって もうそろそろ寝たかな と思った頃に テニプリ小僧からの電話。

 「ママ...」と言って 何も言いませんので 「う~ん やられちゃったね。 こう何回もやっていれば 勝つ日も負ける日もあるよ。 Vくんだって 先週 すごく悔しかったはずだもの... テニプリ小僧が Vくんだったら 必死にリベンジでしょっ?」と言うと 「そうだね...」と テニプリ小僧。

 「誰と夕食ナイフ&フォークは食べたぁ?」と話題を変えると ちゃんとそこには Vくんの名前も... あぁよかったぁ これでいいんだぁナイス! って 安心しました。

 「ママさぁ 悔しいから テニプリ小僧の分も 勝ってやろうと ひとりでWiiやったけど また負けちゃったよ...困ったまだまだ プロにはなれないよ」って 言うと 「帰ったら ボクがやってあげるよ」ですって。

 「明日は 気持ちを切り替えて しっかりね!」と言って 電話携帯電話をきりました。

 こんな時は 周りの人からどういわれるか どう思われるか ということを気にしないで どっしりした人間になってくれたらと 思うのですが 小さい頃から そういうことも 大切だからと ちょっと細かく言い過ぎて育ててしまったかと 反省のテニプリ母でした。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 08:39 | コメント(3)| トラックバック(0)

シード選手の意地

 Coach Vと トーナメントへ行ったテニプリ小僧。 

 連絡携帯電話によると 1回戦は きっかり勝ち 2回戦へ。
 Drawを見た時 既に 「またなんだぁ」ビミョーと こういうことになるもんだね 不思議と...と思いましたが 予想通り 今回はシード選手として出場のVくんと 1週間後のしかも同じく2試合目で 再び対決です。先週の話は こちらです。『1年ぶりの対決

 先日お話しましたとおり テニプリ小僧は クラブのコーチから もう16'sで Playしていこうと 春チューリップ以降 すっかり14'sのセクション内のトーナメントは playしておらず 今回もいきなりの出場で もちろん ノーシードです。

 
 さて Vくんと今度は 1週間ぶりの対決です。 しかも 毎回の3セットの戦い、 タイブレークでの接戦であったVくんとの試合で 初めて きっちりテニプリ小僧が 3セットもタイブレークもすることなくやっつけた試合が 先週だったわけです。

 で...1週間後の今回は Vくんはシード選手。 このトーナメントでは 先週以上に 勝利へのの思いが大きく(14'sを中心に戦っていますから) そして テニプリ小僧との またかの対決に 今度こそ許せない の闘志を 燃炎やしていることと思います。

 さて どんな試合になったのか...連絡を 待ちたいと思います。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

届きました!

 
 届きました!スマイル

 先月 NIKEのテニスシューズ靴青保証サービスの話をしましたが...あれから 電話携帯電話をして 請求番号をもらい 手続きをとりましたら 本日 テニプリ小僧宛に 郵便メールがきまして 中には NIKE.comで お買い物ができるギフト券好きが入っておりました。

 シューズ靴青そのものが 送られてくるのかと思っていましたが これでしたら オンラインパソコンのみではありますが 本人の好きな目がハートシューズ靴青が買えるので もっとうれしいナイス!ですね。

 もちろん このサービスは 1回限りですけどね...。

 先日 穴が開いてしまったシューズも また手続きとらなくちゃですね。 

 これもまた ギフト券がくるといいなぁ。

 同じものでもいいですが できれば NEW新製品のシューズ靴青が欲しいですもんね!

 では テニプリ小僧が 次にどのシューズ靴青を選ぶのか お楽しみに...っていうか 限度額がありますから その範囲でですけどね...イシシ

 

 

 

 
テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 12:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

コーチといっしょに。

 この週末は テニプリ小僧は ひと休みの週末にしていたのですが 本当は 先週と同じように 今年最後のChapionshipトーナメント 14's18'sが あります。

 14'sは しかも また先週と同じ場所であります。

 テニプリ小僧 セクション内では もうすっかり14'sを playしていないので TOPランキングからも姿を消しつつあり下 今回も もう出場せずにいようと思っていました。

 ここで Coach Vからの提案で 今後 いっしょに行くためにもいい練習になるから テニプリ小僧を出してみないかと...。 いずれにせよ 先週と同じく 数人のCoach V軍団の選手が出場するので 行こうと考えていたと言うのです。

 ちょうど テニプリ父の不在が続いており 愛犬バロン犬を2週連続で預けていくのも かわいそうだというのもあったし お友だちのお世話になってまで 出場しなくてもいいと考えていたものですから ありがたい話でありました。

 しかも テニプリ小僧自身も そういう機会があったらとぜひ照れちゃう と思っていたので 願ったり叶ったりで 大喜びナイス!

 というわけで 先ほど Coach Vのところまで テニプリ小僧を送ってきました。 今朝は テニプリ小僧が 昨日の自分の練習内容を伝え 再び フォアハンドに少々問題があって 調子がよくない困ったので練習したいとお願いし 出発前に しばらく打ってもらいましたフォアハンドb

 「あぁ~調子わるいなぁ」と 私には なんとなく落ち込みモード悩んじゃうで 「いってきます」と 車車に乗っておりましたが さてさて どんなトーナメントとなるのでしょうか。

 念願のCoach Vと行くトーナメントですから 楽しんで 思い切ってやってきてくれれば それでいいと思います。
あとは 準備のあれこれなど 自己管理がきちんとできればいいですね。練習、練習、親離れに向けて...ねイシシ

 今週末の試合内容は そういったわけで よくわからないことになりますが あとで Coach Vの報告を聞くのを 楽しみにしたいと思います。

 そんなわけで テニプリ母は 出かけてばかりで 散らかりっぱなしの家HOMEの片付けに がんばりまぁ~す筋肉 と言いつつも寝不足解消に お昼寝をしたいと思います...あぁ それが めちゃんこうれしいです。 はははガハハ

 それでは みなさんもステキな週末を音符
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかの出場権獲得

 年末に向けて 大まかなテニプリ小僧のテニスラケット黄スケジュールを決め 
11月のNational16's)と12月のSuper National16's か14'sかは まだ未定)を メインイベントとして 学校の出席数のことや今後の予定など とにかく16'sへの移行の方に重きを置くことにして ITFのエディハーとオレンジボールは playしないことと決めました。

 その代わり 11月の最初にセントルイスで16'sNationalがあるので 32名限定のトーナメントですが レベル3ですし 出れたらいいなぁ照れちゃうと申し込んでみました。

 で 締め切りがきて ふたを開けてみると なんとびっくりたった32名に対し 120~130名の申し込み。 こんなことってあるの?と 驚きましたし ざっと目を通してみてもあれー? 16'sの名の知れた選手が並んでおりまして うわぁ こりゃ 全くチャンスはないなと 完全に諦めておりました。

 せっかく 先週末にChampionshipで コンソレ最終戦までいき ポイントもあげて上 少しは16'sのランキングもあがったのに残念だったね...と テニプリ小僧に 話していたところ ちょうど 日本地図出張中のテニプリ父から電話携帯電話があり 「出場できるってmailがきたよ」 と言うではありませんか。 びっくりうそでしょう?と サイトパソコンをチェックしてみると 本当にテニプリ小僧の名前が入っておりました。

 ということは... テニプリ一家の解釈では このトーナメントは シンプルに16'sのNationalランキングからのみ 申込者のうちTOP32名が 出場権を獲得するものと思っていたのですが どうやら このトーナメントでも(たった32名) Super Nationalのように 14'sからの枠も ほんの少し用意がされていたようです。

 ひやぁ~ だと知ってたら そうはびっくりもしなかったでしょうが まさか 14'sに対しての枠を この小さなトーナメントで 用意されているとは思いもしなかったので なんだか 儲かったような気分ですナイス!。14's枠は よく数えていませんが どうやらTOP5名ほどだったようです。

 テニプリ小僧の同じセクション内でも テニプリ小僧よりもぐ~んと強い筋肉先輩選手が出れなかったのに(先日の コンソレ最終戦の相手だったPくんも 残念ながら出れません) テニプリ小僧は出れるわけで 少々申し訳ない感じでもありますごめんなさい

 というわけですから ご想像していただいたらわかるように ちょ~ハイレベルのトーナメントとなっており 16's Nationalランキング TOP100内の選手ぞろぞろのトーナメントとなってしまい とてもレベル3とは呼べないトーナメントになってしまっております...冷や汗。  それでも まぁ これもまた とってもいいチャンスですから ただひたすら思い切りぶつかってみるだけですね。

 このトーナメントは テニプリ父の担当と なるでしょうから テニプリ母はバロンとお留守番となります。

 

  
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤毛のおじさん

 今日は Coach Vのプライベートレッスンフォアハンドbの日。

 いつもは 早めに着いたら クラブで宿題日記をして時間時計を待つのですが テニプリ小僧も母も 少々疲れ気味なので 車内で ちょっとZZZお昼寝をしてから 行きました。 あぁ 少しは 楽になりました...スマイル

 さて 本日の練習。

 日曜日の試合を見たCoach Vは まず テニプリ小僧の試合を見て 感じたことを 再度話します。 そして 今日の練習は それを受けてのドリル...となりました。 試合を見てもらうということは その後も こういうふうに繋がっていくので ありがたいな とつくづく思いました。

 「試合は どうだった?」と 内容をじっくり聞いてくれるコーチ(見に来てもらえなくても)は 本当に有難いし そうであってほしいと思いますが 結果だけを聞いて 「よくやった」 とか 「残念だったね」 とか どうかしたら こちらから言わないと 聞くことも忘れる場合がありますから...。 もちろん こちらからの働きかけも大切ですが どんなに生徒数をかかえても ひとりひとりの選手が しかも レベルに関係なく 何のトーナメントに出ているのか どうだったのかを 把握してくれるコーチであってほしいものです。

 それで Coach Vが考えてきた ドリルをいくつかこなし 最後に サーブとなり テニプリ小僧が Coach Vからボールを受け取り 1本 1本 指示を受けつつ サーブをしていると 横のコートから それをじっと見ている赤毛のおじさんがいました。

 しばらくすると Coach Vに声をかけ 何やら話しています。 そして こちらのコートハードコートへと入ってきました。

 どうやら サーブリターンの練習をさせてくれと 言うことだったようです。

 で...テニプリ小僧のサーブですが お見事びっくりというほど ビシバシ鋭いコースに突き刺さります。 コートに相手が立つと ぐっと気持ちも引き締まるようです。 結局 赤毛のおじさん まともに返せず 圧倒されてにおりました怖~い

 それで...今度は Coach Vが テニプリ小僧にもうひと課題。 それじゃあ リターンで返ってきたボールを きっちり打ち込もうと テニプリ小僧に指示をします。

 すると 今度は テニプリ小僧のありがちなことなのですが リターンで返ってきたチャンスボールを これまた 見事に 大きくアウトして打ちまくります。 なぜなのでしょう冷や汗。 大切に決める ということより かっこよく ものすごく強く しかもギリギリをねらって打ちたがるのは...冷や汗。 やったことのない相手に サーブだけでなく このショットでも かっこよく 決めてやれ と そう思ってしまうのでしょうか...ビミョー

 Coach Vも テニプリ母も テニプリ小僧のこういうところをよく知っているので お互いの顔を見て 苦笑いです。

 相手が ものすごい選手で そこまできわどいところを打っていかなければならない状況ではなくても テニプリ小僧のサーブから始まっての3本目は 本当に要注意で 相手に差し上げてしまうポイントとなってしまうことが 多いです。

 いつも3本目、3本目 と言ってきかせているのですが 今日も 最初のうちは おバカさんベーをやっておりました。

 しかし 後ろから Coach Vに何かを言われて ぐっと 落ち着き どう決めるか を 少し考えて 打ち始め たくさんのナイスショットナイス!を打っておりました。

 赤毛のおじさんの申し出で 逆に ただサーブを練習するだけより ぐっと 彼にとって必要な練習ができました。

 「うわぁ~ スーパーサーブで ほとんど返せませんでした。 ありがとう」と 言われ 「こちらこそ いい練習ができました」と いっしょに笑顔で ボールテニスボールを拾いながら 挨拶しました。

 相手があっての サーブ練習...もっとやらなきゃだね、テニプリ小僧。
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 22:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

こりゃまた 買わなきゃかぁ...。

 テニプリ小僧 3日間の激戦6試合を終え ほっと一息... で 最終試合終了後 私のところに ニヤニヤ笑いながらイシシやってきて 「新しいのを 買わなきゃならないよ~」と 私に見せたものは


 ひぇ~ びっくり 靴の穴1   靴の穴2

 まだ もうしばらくいいだろうと思っていた シューズ靴青に 穴ができてしまっておりました冷や汗

 もうすぐ穴が...までは よくなっていましたし そこで 新しいシューズとチェンジしておりましたが いきなり試合中に 穴があいてしまったのは 初めてですワハハ

 短いお付き合いでしたが ブルーのNIKEのシューズ靴青さん...お勤めご苦労様でした。

 このシューズにも この前と同じく シューズの保証書が 付いていましたので またもや 送り返すことにしましょう。 本当に 保証つきはありがたいですね。


 ただ 前回ののシューズは手続き中で 新しいのは まだ届いてませんので、 こりゃまた 買わなきゃかぁ...ってことで 早速 買い足しました。

 もう Nationalのような大きな試合でなくても エクストラシューズ靴青を持ち歩く必要性が 出てきているようですね。
テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 09:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

mature...という言葉

 一生懸命書いたのに 更新ボタンを押してじっと待つことを忘れ すぐさま 他のサイトへといってしまったばっかりに 最初から書き直しの テニプリ母です...ショボンやっちゃったぁ

 では 気を取り直して...。


 最終戦が 静けさの中 始まりました。

 テニスボール第1セット...背がずい分高くなって 体も大きくなったPくんの 真上から振り下ろしてくるような しかも強烈パワー筋肉&スピード急げのサーブにテニプリ小僧苦しめられます。

 Pくんのダブルネットでdeepの球に テニプリ小僧 なかなかチャンスを作れず ポイントを重ねられません。0-3と あっという間になってしまい ここで 1ゲーム返すも 1-4となってしまいました。困った

 それでも テニプリ小僧 必死に戦います。 3-5とPくんに王手をかけられてからも諦めず チャンスを待っては 攻め続けますお前なぁ。 だんだん 追い上げてくるテニプリ小僧に Pくんも ミスが出始めます。

 Pクンと言えば 毎ポイント度に お父さんの顔を見て 点を失うと 「何やってるんだぷんぷん」とか「もう最悪だどーしよー」とネガティブな言葉を ぶつぶつと口にし イライラプチ怒りモードや がっかり悩んじゃうを 全身に表す選手です。

 今日も 同じように Pくんは 毎ポイント度 おばさんの顔をみています。

 でも Pくん 今日は 様子が大きく変っていました。 おばさんの顔は見ますが 決して 失ったポイントに大騒ぎしません。 テニプリ小僧からポイントされても ぐっと感情を抑え おばさんに これじゃだめだよね という感じで 首を静かに横に振り 気持ちを引き締めなおします。

 テニプリ小僧に いい風が吹き始めていたのですが ここから 2ゲームきっちり取ったのはPくんでした。5-7で テニプリ小僧 1セット落とします下

 
 テニスボール第2セット...がっかりしたテニプリ小僧でしたが 諦めてなるものかと 奮い起こします。 1-0、1-1、2-1と この調子で チャンスを作れたらと 見守っていました。

 だけど ようやく作り上げた テニプリ小僧のチャンス... よし!もらった と 決めに打ちますが 諦め半分で 伸ばしたPくんのラケットにボールがあたり それがまた 無情にも ギリギリラインをヒットしたり ネットインして テニプリ小僧取りそこない へこみたくなるまいったぁポイントになって 少ないチャンスを失ってしまいます。一方 Pくん ジリジリと確実にポイントを積み重ねていきました。

 結局 2-6下... 一生懸命 戦い抜いたテニプリ小僧でしたが Pくんの勝利で終わりました拍手


 試合終了後 このPくんのおばさんと話をしました。

「Pくんは 強くなりましたね」と 話しますと 「ようやく 彼は 色々な部分で matureになりました」とおっしゃいました。 「どんなに 感情をコントロールすることが大切で そしてそれによって 自分のゲームが どう変るかが わかったようなんです」とにっこり

 いつも ポイントの度に お父さんの動向を見てどーしよー ネガティブな言葉を口にし がっかりしたり イライラしていたPくんが 今日は 見事に 落ち着いて 堂々と胸を張り 相手の目を見据えプチ怒りモード 「テニプリ小僧 くるか!」と いった感じの貫禄さえ 感じました。


 こんな素晴らしいおばさんをもつPくんは ラッキーだね いいなぁと テニプリ小僧たち。

 最後に 「それでも ご自分でplayする方が やっぱり楽ですか?」 と 聞くと 「もちろんです!」 ときっぱりのPくんのおばさんでした。ガハハ


 横で 同じようにがんばっていたDくんも 3-6,3-6... 14'sからの挑戦組みは そろって 負けてしまいましたまいったぁ


 それでも 帰りの車車の中は Dくんもテニプリ小僧も 16'sChampiomshipで 最終戦まで残れたので ご機嫌さんナイス!ナイス!。 俺たち いいトーナメントだったよね と ニッコリでしたピース。 そして いつの間にか お疲れのふたりは  ZZZと気持ちよさそうに 眠っておりました。

 あぁ 無事に トーナメント終了...Pくんのおばさんが 最後に言った Mature という言葉が とても印象に残ったトーナメントでした。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

おばさんは ウインブルドン出場選手

 他のコートの照明は消され 手前の2面ハードコートハードコートだけに 4選手メンズウェアメンズウェアメンズウェアメンズウェアが 入ります。

 手前が 14歳小柄のDくん 対 テニプリ小僧のクラブの先輩のFくん。 アジア人同士の対決です。

 そして その奥が テニプリ小僧と ずい分背が高くなった1年上のPくんです。

 思い切り 静かなテニスクラブ...応援者は Fくんの両親と Dくんも引き取って ふたりの応援担当のテニプリ母 そして...

 Pくんのおばさんです。
 
このPくんのおばさん Pくんのお母さんですかあれー? というくらい そっくり。

 そして なんとびっくり 彼女は ウインブルドン出場経験のある有名なテニスプレーヤーウィメンズウェアでもあります。 

 スタンフォードテニスの出身で 多くのインターナショナル大会に出場。 1980年代後半から活躍し 90年には ウインブルドンコート出場。 当時のその大会には 日本からは伊達選手や沢松選手、井上選手が出ています。

 通常 Pくんは お父さんといつもいっしょ(お父さんもなかなかのテニスの腕前筋肉です)...ですから 噂には聞いていましたが ウインブルドンをplayしたおばさんには 今回初めてお会いしました照れちゃう

 もちろん テニスコーチルックで 登場。 しっかりPくんをサポートし 試合中は メモもかかさずとっておられ 時折 Pくんのお父さんと(思われますが)電話携帯電話で話しながらの観戦でした。

 昨夜三日月のうちに来られて Pくんのお父さんと交代... お父さんのお仕事の都合もあったでしょうが お友だちの世話にならず 代わりに このおばさんに わざわざ来てもらうということは Pくんのこのトーナメントに対する思いや決意パンチも かなり大きいようです。

 お互いに これが 最終戦...あともう1勝をあげれるのは それぞれ どっちの選手でしょう。

 さあ いったいどんな試合となるのでしょうか...。
 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

いよいよ 最終戦

 コンソレベスト8... 4試合並んでハードコートハードコートハードコートハードコート 同時に始まったのですが 4試合のうち3試合が 10ポイントタイブレークにもつれこみ 最後の最後まで どちらが勝ち残れるのか手に汗を握る大接戦でした。 タイブレークにはならなかった1試合も 他の3試合と変らないほどの長時間の戦いでしたから それぞれ 本当に激闘 と言ってよい試合でした。

 コンソレ最終戦へ 進める4人が決まるのを見とどける前に 反対サイドでは 決勝戦ハードコートと 3,4位決定戦ハードコートが始まりました。

 驚くことに この2試合ともが 同じように そして 本戦最終試合ですから フルセットの3セットの試合となり 最後の最後まで みんな必死に戦いぬきました。

 ということで コンソレ4強は テニプリ小僧、 仲良しインド系のHくんをやぶったPくん、 同じクラブの先輩のFくん、 そして 注目の14歳同級生の戦いは リベンジを果たし Aクン敗退やっちゃったぁ...Dくんの4人です。 14'sのDくんとテニプリ小僧は 大健闘ですピース

 元全米ナンバー1のMくん 3セット目は 相手のケガもありましたが 素晴らしい戦いぶりでした。お見事 祝3位入賞。 これで 16'sナショナルランキング100位内にしっかり入ることでしょう。 15歳になってその月にすぐですから 立派です。

 ということで テニプリ母...Dくんとテニプリ小僧をランチへハンバーガー 連れ出しました。 ふたりは 今日も もう1試合...これでいよいよ最後の コンソレSF(5,6位決定戦)に臨みます。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンソレ ベスト8

 今朝の試合会場... 本戦のTOP4人と コンソレの8強が 昨夜の夕食会ナイフ&フォークのにぎやかな雰囲気スマイルから ぐっと切り替わり 真剣なウォームアップフォアハンドbをしています。ぴ~んどーしよーと緊張感が いっぱいです。

 今まで以上に どの試合も 誰が勝っても負けてもおかしくない かなりの接戦が予想されます。

 コンソレQFのテニプリ小僧の相手は K.C君15歳。がっちり体格のKくんは ものすごいパワー筋肉が強みです。 ベースラインからも 迷うことなく エースねらいのスパーショットを打ちまくってきます。 テニプリ小僧の過去の対戦結果は 厳しいですが冷や汗 3戦3敗...ちょうど 去年の14'sのChampionshipの同じコンソレーションQFで 当たった時は 2-6、0-6で 完全に打ちのめされましたまいったぁ

 ですから 今日は どれだけ食い下がれるか 打ち負けずに粘れるか がポイントでしょう。

 テニスボール第1セット...予想通りのスーパーショット炸裂ざまあ見ろ。 テニプリ小僧 必死に返すも 最終的には 大きな1発を食らい 「はぁ~」とため息撃沈です。 それでも チャンスはネットにつめ ボレーできっちり決めたり 相手のミスを誘い Kくんが心地よく打ちまくれないように あれこれ混ぜて応戦します。 deuceにもつれる試合をものにできたら よかったのですが 結局 3-6で 落としてしまいます下

 テニスボール第2セット...やっぱりかぁ悩んじゃう と おそらく テニプリ小僧の気持ちは こりゃ厳しいなぁと 思いながらのスタートだったかもですが いっせいに並んで行われているコンソレQF...みんな 同じように負けるものかお前なぁと 戦っています。 特に 14'sのテニプリ小僧のライバルAくんとDくんが これまたお互いのライバル意識丸出しの根性の戦いをやっているのを横にして テニプリ小僧も諦めるわけにはいきません。 気持ちを新たにスタートです。

 テニプリ小僧 まともにフラット系で しかも力で打ち合うことを避けるべく スライスを多用し始めます。 これが かなり効果があって スライス合戦の末 テニプリ小僧のポイントになったり そのスライスの球をすくい上げようとして Kくんネットしたりと 少しずつではありますが リズムを壊し始めます。 Kくんだって テニプリ小僧相手に 負けるわけにはいかないという気持ちがあるので 増えてきた自分のミスにイライラぷんぷんが見え隠れし始め サーブが 乱れたりし始めました。 チャンスボールは テニプリ小僧も 負けないパワーで打ちこめますから そういった 小さなひとつひとつのチャンスを逃さず ポイントを上手に積み上げていきました。なんと シーソーゲームの最終場面で 先に5-4としたテニプリ小僧は 気迫のplayで 6-4と セットを取り返しました上

 ということで またか...ではありますが 再び 10ポイントタイブレークです。 

 少しがっかり困ったのKくんと ちょっとびっくりびっくりのテニプリ小僧。 母としては もうこれで十分だ何て思わず 欲を出して なんとかがんばてくれ~と 声援を心の中で送っておりました。

 スタートは お互い譲らず...テニプリ小僧のスライスにも 落ち着いて丁寧に返してくるようになったKくんに対し もう この場面からは と テニプリ小僧も ビシバシしっかり打ち合いはじめました。いくつかの 大切なポイントを がっちりつかみ 8-5とリードしたテニプリ小僧... あと一息 というところで 緊張のせいでしょうか 間の取りかたが 早くなってきますあれー?。 あちゃ~やっちゃったぁのダブルフォルトから始まって ポンポンポンと3点 続けて落としてしまい 8-8へ。

 もう 心臓が痛くなりましたどーしよー。 じっと 座ってみてられない気分です。
 Kくんのサーブから... ビシバシラリーから うまくスライスで奥へ押し込み ネットネットへつめたのは やっぱり テニプリ小僧。 そして そのテニプリ小僧を抜いてみせると しっかり腰をおとして バックハンドでクロスに打ったのはKくん。 あっびっくり と思った瞬間 ボールテニスボールは ネットに突きささり Kくんの方へと戻ってきてしまいました。 これで 9-8テニプリ小僧の マッチポイントです。

 今度は テニプリ小僧のサーブ。1stサーブをしっかり入れ Kくんも きっちり深く返してきました。 数回のラリーのあと テニプリ小僧のフォアのクロスの強打が深く入り ここで 迷うことなく 再びテニプリ小僧 ネットネットへつめます。 すると コート外に出されたKくん くそぉ~許せないという顔で 歯を食いしばって 思い切りフォアのダウンザラインで テニプリ小僧のバックハンド側を抜こうと 体制を崩しつつも 打ち返し...これがまた テニプリ小僧が ぴたっと立ちはだかる目の前で ネットネットへ。

 やりましたナイス!!10-8で テニプリ小僧 コンソレ最終戦、SFへの進出を決めましたピース

 もう 力が入りすぎて 肩がパンパンのテニプリ母です。

 試合が終わってのテニプリ小僧...「もう 無我夢中で どうやって勝ったのか 覚えてないよ」と 興奮気味でした。 

 テニプリ小僧...お見事の金星スターです。 よくやりました!

 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

夕食会

 うれしい照れちゃう誤算で トーナメント最終日まで残れたテニプリ小僧。 チェックアウトしていたホテルに 再び チェックインして 16'sのTOP選手たちと 三日月夜は みんなで食事ナイフ&フォークに行きました。

        夕食会1    夕食会2

 ちょっと暗くて見難いのですが ステーキハウスナイフ&フォークにみんなで行きました。


 仲良しAくん そして 元ダブルスパートナーのDくん そして テニプリ小僧の14'sの3強は 今回 大健闘で そろって残ることができましたえっへん。Aくんとテニプリ小僧は 同じ学校ですから 学校側も またふたりそろってか...と 複雑なことでしょう冷や汗
明日は このDくんとAくんが 戦うことになっています。


  一方 本戦に残っていた 元全米ナンバー1のMくん、 惜しくも SFで敗退...明日の3,4位決定戦に臨みます。

 どの選手も 楽しい食事ナイフ&フォークが終わって ホテルに戻れば 宿題日記との戦いが待っています。イシシ


 Coach Vは Mくんとテニプリ小僧が 最終日まで 残ったのを見納めて 帰路につきました。

 明日 朝1番は まず コンソレ8強の戦いからです。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

QF Qualifying

朝早起きして 会場ハードコートにかけつけてくれたCoach V...。

 V軍団からは あのMくん、ジンボくん、Vくん、Jくん(先日レフティのいっしょに練習をした選手)、そしてテニプリ小僧の5人が32名枠に入りplayしているので Coach Vも ご機嫌スマイルでしたが なんと ジンボくんがJくんと そして テニプリ小僧がVくんと 先日戦い、残るは Mくん、ジンボくん、テニプリ小僧となってしまい ちょっと残念でもありました。

 ということで しっかりCoach Vに見守られての QF Qualifyingです。

 今度のVS対戦相手は 同じようにしてあがってきたJくん... 8月の試合で このブログにも書きましたが なんと第1セットのタイブレークが16-14にまでもつれ込んだ末の勝利となった時の あの運動神経バツグンのJくんです。

 今度こそ リベンジだお前なぁと気迫十分のJくん...テニプリ小僧 要注意です。


 テニスボール第1セット...テニプリ小僧  激しく リズムのある打ち合いが好きな上に 足の速いJくんに対し リズムを乱すべく 同じ調子で打ち合うことを避け 特に Jくんは 片手バックハンドで まだ背が低いので バックに対して スピンのかかった球や 深く高さ上のあるボールを混ぜて返します。
 すると 肩よりも上の高い打点で打ち返すバックハンドが 苦手なJくん... どうしても しっかり返すことができません。 そこをいただきパンチと ネットにつめてたたくといったような 考えたテニスをして 6-3で取ります。
 Coach Vも なかなかいいぞと うれしそうでしたナイス!

 テニスボール第2セット...ほっとしたカンタン気持ちが 思い切りプレーに出始めます。 一方 Jくんは 当たり前ですが 必死プチ怒りモードです。 何度もこういう経験をして 何度も言われてきたことなのに...。
あれよ あれよと ポイントを落とし始め下 焦りや苛立ちぷんぷんへと変っていきます。 すると カムバックは ますます難しくなるのは当然で 0-5までになって 必死の反撃も間に合わず 2-6で 落としていまいました。やっちゃったぁ
 すっかり 自分のテニスを忘れているなぁと Coach V。 あとで また話し合いだなと 苦笑いです冷や汗

 ということで 10ポイントタイブレークです。

 3-3でチェンジコート。 互いに ミスでというより 互いのポイントで ゲームカウントは 進みます。 今度は7-4とテニプリ小僧リードを広げます...と ここで Jくんのかなり厳しいコールが1本...ビミョー テニプリ小僧も ちょっと納得がいかないようですが Jくんのコールはコールです。 どうにもできません。 ゲームカウント7-5となって 2回目のチェンジコートとなります。

 そして チェンジコート後 再び サイドラインギリギリに打ち込んだ球を見て テニプリ小僧の「カモン!」の声と同時に 「アウト!」とコール。 ちょっと きわどいコールだねと Coach Vも 呆れ顔。

 くそ~不満と テニプリ小僧 怒り爆発許せない。 イライラで ミスしなければいいけれどと こっちもハラハラでした。 テニプリ小僧 やはり攻めの手を緩めはしませんでした。 最後のポイントは テニプリ小僧の強烈サーブ。 Jくん 必死にサーブリターンするも はじかれて よそへ飛んでいってしまいました。ゲームカウント10-6で テニプリ小僧 危ないところでしたが 勝ち残ることができました拍手

 Coach Vと ドキドキハラハラしながら 見ておりましたが 最後のポイントの時は 顔を見合わせて 「うわぁお!」と言ってから 大きく安堵のため息でした。

 なんだったんだろうね...第2セットは、テニプリ小僧。 

 ありがたいことに Coachがいてくれましたから そこのところも たっぷり反省をかねてミーティングです。

 ということで なんと テニプリ小僧...コンソレQFですよ! やったぁ~ピース

 えっ...てことは 明日も...どーしよー!?

 

    
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

第2ラウンド コンソレーション

 2ndラウンドのコンソレーションの対戦相手は VSJ.Dくん。 晴れ夏の間に ぐんぐんと背が伸び上 テニプリ小僧より ずい分大きくなったJくん...彼は 夏休み直前にケガをしてしまいやっちゃったぁ しばらくトーナメントから遠のいておりました。 ようやく夏休み後半から 挽回を図るべく 練習に練習を重ね いよいよChampionshipで 復活ですピース

 テニプリ小僧にとって このJくんも 昨日のVくんと同じように なかなか打ち破れない 苦手タイプの上位の選手のひとりでした。 素晴らしいラケットラケット青急げ捌きで どんなに前後左右にふられても 上手にコート内にしっかり返してくる選手です。 Jくんに対しては 14歳になってようやく 白星をあげナイス! 春のNationalで 再びやっつけることができましたが 決して 気を緩めれる相手ではありません。 

 本戦1回戦を見事に勝ち すっかりカムバック...2ndラウンドで負けてのコンソレ入りです。 調子はほぼ戻しているようですにっこり

 テニスボール第1セット...いつも二人が見せる試合展開でした。 粘りのJくんに テニプリ小僧も ガマンで戦います。 しばらく休んでいたのに 見事だなと 感心させられるほど 動きもよく 大きくなった分 パワー筋肉も加わっておりました。 お互いに1歩も譲らずのkeep合戦。 そして テニプリ小僧5-4から Jくんがネットネットにつめてきたところを 目の覚めるようなびっくりバックハンドのダウンザラインで抜いたり 逆に 思い切り前につめてのボレーラケット黄が決まり この1ゲームは 絶対取るぞ!ぷんぷん気迫のテニプリ小僧のファインプレーが続き 6-4で 取りました上

 テニスボール第2セット...テニプリ小僧の調子が どんどんあがっていきます上。 ミスの少ないJくんに変りはなかったのですが テニプリ小僧にも ほとんどミスがなく と なると 攻撃力がものを言うわけで サービスゲームは きっちり 早いゲームカウントでkeepし Jくんのサービスゲームは もつれ込みながらも 全部ブレーク... なんと6-0というスコアで 見事 えっへんJくんに勝つことができました。

 復帰戦とは思えない動きのJくん...テニプリ小僧も 試合後に 「ケガしていたのに これだけやれるんだから すごいよ!」と 声かけておりました。

 さて 本日の2試合目 QuaterFinals Qualifying へと駒を進めます。

 メガホン調子が上がってきたよ テニプリ小僧...がんばれ~エクスクラメーション・マーク 

 

  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンソレーション第1試合

 Challengerトーナメントにはないのに Championshipトーナメントにはあるのが コンソレーション。 選抜TOP32名のみが出場できるトーナメントですから コンソレーションも 本戦と同じ扱いを受け 1勝のポイントは同じですナイス!。 ですから 選手たちは この大会での1勝の重みをよく知っていますし その1勝をあげることに必死です。

 さて テニプリ小僧...いよいよ Vくんとの試合です。

 テニスボール第1セット...テニプリ小僧 見事なえっへん滑り出しです。 
サーブの調子もよく ノータッチエースも奪い ボレーも冴えて 圧倒的なゲーム展開となり 何をやっても歯が立たないと 1年ぶりにplayしたVくんは 驚きびっくりとショックどーしよーを隠せないでいました。1ゲーム落としたものの6-1で セット終了。


 ただ 今までの 長い長いふたりの対戦結果を知っているので 母は ほっとはしたものの 2セット目を もっと気を引き締めてやらなければと ますます緊張しておりました。

 テニスボール第2セット...少し もみ合いが続きますが テニプリ小僧 きっちりゲームを取っていきます。第1セットと同じく 再び4-0とリード。 そして お約束の1ゲームをここでまた落としますビミョー。 

 と そこからです。 なんとなく 安心出来ない気持ちは テニプリ小僧もいっしょだったのでしょう。 今までのゲームパターンからいって やすやすとVくんが 終わるはずはないと...。
 そういう気持ちのぐらつきが見事に playに出てき始めます。 第2セットのVくんは怖いざまあ見ろ しつこいお前なぁと 頭から思っているテニプリ小僧は 「あちゃ~また1ゲーム落としてしまった...」から (たった1ゲームじゃないか と思えないところが まだ未熟なテニプリ小僧)焦りへ そしてミスが出てきますやっちゃったぁ
 朝から サーブ&ボレー中心のテニスをして 走り回っていたため 体力も落ちてきています下。 表情が苦しそうになっていき 思うように決まらなくなってきました。 すると もう手も足も出ないや と思いかけていたVくん...もちろん 彼も テニプリ小僧と同じように 今までの二人の試合パターンを忘れるはずがないのですから よしきた! ここからだお前なぁと 元気が出てきます。

 で...なんと4-4まで ゲームカウントをもっていかれやっちゃったぁ また10ポイントタイブレークを しかも Vくん相手にやらなきゃか...と 少々 母も うわぁ冷や汗 しんどいなぁと思い始めておりました。

 少しイライラぷんぷんもし始めていたテニプリ小僧...ここで 自分を奮い起こし いやな予感を振り払い ぐっと気持ちを新たにplayしなおします。 もう いつものパターンは 懲り懲りだ...と そう思ったのでしょう。

 残り2ゲームは 落ち着いて しかも 手堅くplayして ゲームカウント6-4で勝ち Vくんに8連勝...ピースとしました。

 ネットネットをはさんで 二人は抱き合い 肩をたたき いっしょにコートハードコートから戻ってきました。

 ということで 明日へと残ることができたテニプリ小僧は 今夜は お泊りとなったわけです。

 重い重い1勝を 欲しかった1勝をあげることができて 本当に よかったね...テニプリ小僧。 

 メガホン明日も また がんばろう!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

1年ぶりの対決

 昨日の続きです。

 その選手というのは テニプリ小僧と同級生の元ダブルスパートナーで仲良しテニス仲間のひとりのVくんです。

 Vくんは テニプリ小僧がデビューした頃は 既にtop選手のひとりで 当初 どうしてここまで続くのどーしよー...というくらいトーナメントの度 対戦が続き だからこそ仲良くもなったのですが いつも3セットマッチの接戦にもつれこむも テニプリ小僧 5連敗やっちゃったぁという対戦成績でした。

 それが 13歳が近づく頃だったでしょうか とうとうテニプリ小僧が 初めての1勝をやはり接戦の末あげ そこから 「1勝5敗」「2勝5敗」と言われながらも テニプリ小僧 巻き返しパンチ体制に入り 「5勝5敗」と対等の成績にっこりになって ますます戦いは激化お前なぁ...一方で 互いにここらへんから できるならやりたくない相手となっていきます。

 でも そういうわけにはいきませんよね...特に テニプリ小僧のセクションは 小さい方ですし。

 で...テニプリ小僧の逆転の日がきます。 連勝記録を伸ばし 約1年前のNationalで 再び対戦...またもや 3セットの戦いでしたが テニプリ小僧が勝ちピース 対戦成績 7勝5敗としました。

 いつも いつも Vくんのお母さんといっしょに どちらかが勝って どちらかが負けなければならないのは わかっているけれど 見るのがつらいよね...冷や汗と複雑な思いで観戦。 勝っても負けても そのあと 肩をたたきあい いっしょに 腹が減ったね って言いながら 食事ナイフ&フォークに行ったりのふたりです。

 だから 今度も 先に自分の試合が終わってしまったVくんは テニプリ小僧に勝ってくれ~ と 言いながら 見守っていたわけです。
 
 テニプリ小僧も そりゃあ勝ちたかったのですが そうはうまくいかないもので困った 再び...しかも 1年ぶりの対決の日を迎えることとなりました。

 さて いったいどうなるでしょう...。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

接戦の幕開け

 今回は 宿泊先からも テニプリ母のリポートマイクをお送りします。

 本日の1回戦(R32)の相手は 身長178cmぐらいびっくりでがっしり体格、16歳のVSSteveくんです。 このふたりの対戦は初めてです。

 Sくんは オールラウンドプレーヤーで ダブルスも得意...テニプリ小僧にと似たようなテニスをする選手です。パワー筋肉ももちろんありますし かなり 厳しい許せない試合になるであろうと 予想しておりましたが 最初から 気の抜けない ものすごい打ち合いとなりました。

 第1セットは 互いに1度ずつブレークしたもののあとはkeep合戦で 4-4からの第9ゲームを何度も繰り返すdeuceの後に とうとう再び Sくんにブレークされて 結局4-6と 落としてしまいました悩んじゃう

 続く 第2セットは テニプリ小僧の反撃お前なぁで 4-1までリード。 しかし そうはさせんぞうるせーとSくんの粘り と どうしても自分のゲームカウントが4に届いて 一瞬 ほっとしたのか(本人はそういうつもりはないのでしょうが)ちょっとしたところから ズルズルと相手にポイントを許し 再び4-4へ。
 しかし このセットは必ず取らねばプチ怒りモード...の気迫が復活! 今度は6-4で 取り返しました上

 第3セットは 残念なことに 10ポイントタイブレークです。

 少々ダウン気味のSくんビミョー...タイブレークの前半戦は もうだめだどーしよーという表情を 時折見せておりました。 今だよ テニプリ小僧...と ガラス越しに 声援を心の中で送り続けました。

 しかし 勝利が近づくと チャレンジャーのテニプリ小僧が タイトになっていくのがわかります。 今まで決まっていた 1st.サーブが 入らなくなり よく決まっていたボレーにもミスが...やっちゃったぁ

 結局 5-3から5-5にされて そこから5-8までもっていかれ 2ポイント返し いけぇパンチ!ってところで またもやミス...7-9、 最後は テニプリ小僧のフォアが ワイドとなってしまい 7-10で 負けてしまいましたまいったぁ

 何本か悔やまれるショットは やはりありますが テニプリ小僧 打ち負けることなく よく健闘して 相手を十分にに苦しめることができた試合内容でした。

 勝敗は別として 次に繋がるよい試合ができたと 迎えてあげましたが 本人は やはりもう一息だったので 悔しさいっぱいのようでした。


 さて...この試合の タイブレークあたりから 数人のテニプリ小僧の仲良しくんたちが 見守っていてくれてたのですが その中に ひとり 「お願いだから テニプリ小僧 勝ってくれ」と何度も 口にしながら真剣に見ている選手が おりました。

 実は 彼は この試合に負けた方と コンソレーションをやらなければならないのです。

 続く...。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:46 | コメント(5)| トラックバック(0)

いざ 出発!

 本日のテニプリ小僧の第1試合(R32)は 時計正午からとなりました。

 何度かご紹介したことのある Newport News(VA 州)、ここからハイウエイを飛ばして車急げ 約3時間ちょっとのところで行われます。

 途中 腹ごしらえのためのおいなりさんもできたし カーナビも持ったし パッキング完了ということで それでは 行ってまいります。

 まず 行きがけに 愛犬バロン犬を ケンネルに預けに行きます。 かわいそうだけど テニプリ父が不在のため 許してちょうだいね!

 ではでは いざ 出発!

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人コーチ

 今日は 試合前日ということで トレーナーとのフィットネスはお休み...ナイス!
 練習は Nobu先輩が Mens Openのトーナメント出場のためお休みだったので 明日からのトーナメント第3シード選手Felixくん(ハイスクール ジュニア)とたっぷり打ち合いました。

 テニプリ母は 練習の終わりの部分だけを見たのですが そのFくん以外にもうひとり...の人が 第1コートで ポイントゲームをやっていました。

 若くて まだ学生のような そして やや小柄なプレーヤーが テニプリ小僧とFくんと ビシバシ打ち合っては 「Come On!」 とか 「Oh Yes!」 など 大きな声をあげながら叫び ハッスルしてplayしています。

 3人は とても楽しそうにスマイル でもかなり熱い炎 厳しいゲームを繰り返していました。
 
 昨日のテニプリ小僧が見せた ちょっとナーバスどーしよーになっているところからくる堅さや イライラぷんぷんは 全く見られず のびのびとやっています。 ちょっと ほっにっこりとしました。

 あとで わかったことですが この若いお兄ちゃんのような人は 今回このクラブに入ってきたNEW新人コーチだそうです。 ただ テニプリ小僧もFくんも そんなことも知らず 名前を知らないまま打ち合っていたっていうから 大笑いガハハですね。

 いずれにせよ テニプリ小僧のAクラブに NEW新しい風が吹き始め これからまた ちょっと楽しみです。

 ということで... 今日は おかげさまで コーチと すご腕センパイ相手に ぶつかり稽古ができました。

  「失うものは何もないぞエクスクラメーション・マーク」の精神で ぶつかって欲しいと ただそれだけです。 さあ いよいよ 明日です。
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

こっそりと プロになった人

 先日ブログで紹介させてもらった テニプリ一家の話照れちゃう

 すごいおみやげを 覚えていらっしゃいますかクエスチョン・マーク

 そうですっ音符 我が家にとっての初めてのゲーム...Wiiが 日本飛行機からやってきた話です。

 あれから テニプリ一家は 遊びまくり...

 と言いたいのですが 案外時間時計もなく まだまだ もっとやりたくって好きウズウズしている私たち...



 なのはずですがあれー?...。



 先週末に 「よぉ~し! 今日は またみんなで対決だよパンチ」と 声をかけ テニスラケット赤 を選び スタートしてびっくりびっくり


 どうも ニヤニヤイシシとうれしそうに張り切って やり始めるなぁラケット青急げと 思ったら


 テニプリ父のキャラのお名前が ***くんプロ となっているでは ありませんか。



  Wiiテニプリ父 みなさん どうも。 この度 晴れてプロになりましたテニプリ父でございます。イシシ



 ちょっと、これってどういうこと?お前なぁと テニプリ小僧とテニプリ母で 問い詰めたところ
 こっそり 三日月夜中に ひとりでやっていたようで 思い切りレベルアップ上して プロの仲間入りを果たされていたわけです。


  テニプリ一家最下位の屈辱から這い上がるべく 練習フォアハンドbを重ねました というと聞こえがとてもいいですが 

 「げぇ~ こっれて抜け駆けじゃ~ん ずるいよぉ」 と ふたりから ブーイングの嵐叫び叫び



 実は 本日この記事を書きましたのも テニプリ父が 再び 日本地図への出張となりましたからです。

 よぉ~し! テニプリ父不在中に 母はやりますからね、がんばるぞ~。 イヒヒヒ...ざまあ見ろ
 留守中のご心配は いりませんですよ音符 母は きっと 忙しい毎日になると思います。
 気をつけて いってらっしゃ~い!ガハハ
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただ ひたすら打つ...。

 今日は 週末のトーナメント前の 最後のプライベートレッスン...仕上げとなるべきだったのですが なんとなくあれー? テニプリ小僧の調子がいまひとつ困った

 フォアクロスの打ち合いから ショートボールが返ってきたら 思い切りステップインして フォアダウンザライン というパターン練習をしていたのですが 決め球となるべき ダウンザラインが deepだったり wideだったりが多く 本人のイライラプチ怒りモードが見え隠れし始めます。

 Coach Vのやわらかなへへへ表現での注意にも 少々こわばった表情どーしよーのテニプリ小僧。

 久しぶりの試合を前に なんとなく気持ちが空回りしているように見えます悩んじゃう

  そこで、 いきなり Coach Vは テニプリ小僧を連れ出しどこかへ行ってしまいました。
「どこへ行ってしまったのかな?」と ボールを拾ってあげながら 待ってますと... 

Coach Vとテニプリ小僧が ゴロゴロと マシーンテニスボールを押して戻ってきました。ボールマシーン



 なんとなく調子が また狂い始めているテニプリ小僧のフォアのために ただひたすら打ってごらん と 打っているテニプリ小僧の横に立ち 声をかけ続けるCoach V。フォアチェック

 テニプリ小僧も 横に来てもらって声をかけてもらう中で イライラの気持ちが少しずつ落ち着き始めた下ようで 「Come on!」と 声も出始めますにっこり。 マシーンをstopして話す中では こわばったどーしよー表情に笑顔スマイルも見え始め なんとなくナーバスになっているテニプリ小僧の表情が いつもの感じに戻ってきました。

 

 正直言って まだ修正中のフォアは 感覚が微妙なところにあって 一旦 狂い始めると メンタルの部分までもがぐらつき 一気に調子を失いそうで まだ 完全に抱えている問題をクリアできてない...と 思うのです。
 失いかけている自信を取り戻すべく Coach Vのところへと行き始め 少しずつ回復の兆しが見えて 良い練習が続いていたのですが いよいよ試合 となって その複雑な思いが playに出てきてしまっているようです。

 だから テニプリ小僧には 週末のトーナメントが 今年最後のセクション内でのビッグトーナメントであっても とにかく結果を気にせずに 思い切りチェレンジャー精神パンチで のびのびとやってもらえたら と...。

 暴れてやるぞぉ~ざまあ見ろぐらいの 楽な気持ちになれたらいいのだけど さてさて テニプリ小僧...どういう試合を見せてくれるでしょうか。

 土曜日勝ち残れたら 日曜日にはCoach Vも来てくれるようになっていますので 何とかメインでもコンソレでもいいから 1勝をあげれるといいのですが...。

 昨夜三日月は 宿題終了後 ストリングを2本ラケット黄ラケット黄張ってから 寝たテニプリ小僧...。

 メガホン大丈夫だよ テニプリ小僧、思い切りぶつかるだけだよ ねっ。



 
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポイントが40になったら...。

 Mくんと1時間たっぷり打ち合いフォアハンドb 硬い握手をして 「じゃぁ 週末に会おうぜナイス!」ということで Mくんはフィットネスへ...。

 次の練習は テニプリ小僧といつもいつも激しい打ち合いで接戦を繰り返しているとってもいいライバルのジンボくんとです。

 今までは いっしょに練習なんてことはありませんでしたが テニプリ小僧が Coach V軍団に加わったことで ジンボくんとの練習が実現化しましたスマイル

 さて 今日の練習は 特に ふたりの傾向を意識して ゲーム形式で ゲームポイント(40)になったら 必ずそのゲームを制するようパンチに と もし 40になって 次のポイントを落としたらやっちゃったぁ に戻され 相手のポイントは 戻されることはなく 続行!というスタイルです。

 
 さて どうなることかとやってみると やっぱり何度となくに戻されてしまうふたりどーしよー。 振り出しに戻されることで長い長い1ゲームにテニプリ小僧もジンボも イライラぷんぷんが始まります。

 40になったと リラックスしてしまったり 逆に プレッシャーとなったり 本当に難しいものです。

 40になった時に どう次のポイントに臨むべきか...毎回状況は異なりますが 何よりもサーブしているなら 1stサーブをきちんと入れなきゃだし リターンなら きっちり返さなきゃだし と 基本はそこですよね。 でも アタック系のふたりは チャンスとなればアグレッシブにいきます。それもまた良しなのですが 時と場合によっては 手堅さも必要だと また 40-0だったりすると 変に安心し過ぎるというか 甘くなってしまうことも多しですから きっちりフィニッシュしろよ ということです。 

 ジンボくん(1学年上)も もちろん 今週末のChampionshipに出ます。

 それぞれ 土曜日から始まる厳しい戦いに だんだん緊張してきているようにも思えます。

 通常の練習を休んで Coach Vのところへ走り 充実した良い練習ができました。 

 帰りのドライブ車中は  たっぷりぐっすり寝ていたZZZテニプリ小僧でしたが その足でクラブへ行き テニプリ小僧も毎日のフィットネスをして 本日の練習を終了としました。 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 00:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

再び全米ナンバー1を目指して。

今月が誕生月ケーキMくん... 14's全米ナンバー1からエイジアウトとなり
 今度は 16'sナンバー1を目指しますパンチ

 今日は Coach Vから 突然でしたが 練習するぞ!コール携帯電話をもらい 急遽VA州へ車急げ。 そのMくんのレッスンのヒッティングパトナーラケット黄として まずは コートハードコートに立ちました。 テニプリ小僧は Mくんと打ち合うことは とても良い練習フォアハンドbになるので ヒッティングパートナーにぜひなりたいと Coach Vに頼んでいたのです。

 さて Mくん...今年の夏休み晴れから 先日も話したMD州のテニススクールに通い始め ずっといっしょだったCoach Vのところへは 週に1度 というスケジュールに変え、より一層 テニステニスボール中心の生活へ。 ハイスクールは 2教科をはずしてもらい お昼に早帰りの毎日です。

 Mくんのテニスは とにかくミスのない そして手堅いテニス...前ネットに出てくることも めったにない とにかく 防御中心の相手のミスによるゲーム展開が ずっと中心でした。 彼のスコアは ほとんど 6-1、6-2 とか 6-0、6-2 といった 相手の方が打ちまくって優勢ざまあ見ろのように見受けられるのに 実は 相手は だんだんイライラしてくるぷんぷんというパターンで より厳しいところをねらわなければならなくなり ますますどーしよー自滅...で 結果はMくんのほぼ完全勝利筋肉 といった試合パターンが ほとんどでした。

 ところで 彼も テニプリ小僧と同じように デビューは遅くビミョー リトルモー(10歳以下のNationalトーナメント)なんて playしてないし 知らないし...ということで、早くからUSTAが目につけているジュニア選手とは異なります。

 Coach Vから話を聞くと USTAが 最初に目をつけた子どもたちは ほとんどそのメンバーがリストに残り 変ることがないそうで 今回全米ナンバー1になったMくんですが 今でも 注目度は どうかしたら 彼らより劣ってしまう下そうです。
 案外 こういったことは とっても保守的で なかなかその枠組みを壊して中に入っていくことは 難しいのだと聞かされました。 

 人の何倍も何倍もがんばるMくん...だからこそ その最初から注目を受けている選手たちを そのUSTAの人たちが見ている前で やっつけてみせるしかないパンチのだと言います。

 確かに この夏晴れのSuper Nationalでは 第2シードピースがついているのだから 常にUSTAの方たちが見にくるのであろうと思いきや いわゆる既に名の知れたジュニアの動きを追っているカメラことが ほとんどでした。

 それでも 今 Mくんは 注目びっくりを受けるその枠内に入り始めています。
 ただ 16'sの世界は もう 今までのようなplayスタイルラケット黄では やはり通用しません。 正確でなければならないことは もちろんなのですが 筋肉攻撃力は 絶対必要です。

 そこで 今 どんどん その攻撃力をあげている上Mくん。 週末に引き続き ゆっくり見させてもらったのですが 夏に比べて また一段とその腕を確実にあげてきています。

 攻撃を中心タイプのテニプリ小僧とは まともに打ち合わず しっかり左右に打ち分けて返し テニプリ小僧が攻撃しつつも 結局テニプリ小僧が自滅するやっちゃったぁことで 勝敗はついていたのですが 今日は Mくん自ら バシバシねらってくるようになりましたざまあ見ろ
 つまり ミスの数もふえてきています。
びっくりしたのはびっくり 今までに全く見たことのなかったドロップショットもあったし リターンエースなんて ねらおうなんて考えるタイプではなかったのに 思い切りたたいてきたり...。

 うわぁ~ Mくん 本当に変ってきました。 本人にしてみればしばらくは 以前のテニスと比較したら そりゃぁ ミスがぐっと増えてしまったやっちゃったぁ...ということにもなってしまうかもですが こうなっていかないと ここから上を目指すのは厳しいと やはり思います。 きっと 新しく通い始めたテニススクールで 同レベルや上のレベルの選手たちと打ち合うフォアハンドb中で また 新しいコーチ陣の指導で 変りつつあるのでしょう。

 ところで テニプリ小僧のドロップショットと言えば ちょっと有名えっへんなのですが そのテニプリ小僧相手に Mくんが ドロップした時には ふわ~んと浮いてしまって テニプリ小僧にたたかれてしまいましたが  そのたたかれた球をしっかり受け止めて返し 逆に その返ってきたボールの処理(ボレー)を慌ててネットしてしまい やはりポイントとして成立...かつてなかったことだけに Coach Vも テニプリ小僧も そして 仕掛けたMくんもいっしょに にやけておりましたイシシ

  今週末は 16'sChampionshipにそろって出場パンチします。 がんばらなくては ですね、お互いに。

 再び 全米ナンバー1の目標に向かって 歩き出した足跡Mくん。心から 声援を送りたいと思います。
 そして テニプリ小僧も 自分の目標に向かって 同じように がんばっていこうね! 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

驚きの32名決定!

 締め切りを迎えた16'sChampionshipトーナメント。
早くも TOP32名の出場者が決定しましたえっへん

 テニプリ小僧のセクションは ナショナルレベルはもちろんのこと セクショナルトーナメントの数も少なく悩んじゃう 他のセクションに比べ 基本的に機会の少ない下地区。 
 今回のChampionshipレベル1)も 今年最後...夏を過ぎ ぐっとトーナメントも減り下 1年の後半で 最重要なトーナメントとなるだけあって 申込者の数も 上位32名とわかっていても ものすごい数びっくりでした。

 そして 発表された32名は なんとセクションランキングをそのままにしたよう...TOP32名の内 2名のみ 不参加(舞台を18'sに移ってしまった16歳の選手)。 通常 出場チャンスのありそうな枠にいた選手たちに そのチャンスはきませんでした。

 驚くほどのハイレベルのトーナメントとなりそうです。

 テニプリ小僧に もちろんシードなどつくこともなく どの選手とあたっても 競争の激しいかなり厳しいお前なぁ試合となりそうです。

 また 16'sの選手たち 特にハイスクールのジュニア(3年生)は ここが1番大切な時期...大学進学に関わってくるからです。 シニア(4年生)たちが 大学との交渉など ちょうどそのプロセスのまっ只中にありますが(上位の選手は もう既に 決まってしまっています) 今後の大学の奨学金などの獲得を目指す中で ここからのランキングUP上は 大きな大きな課題です。 上位のほとんどの選手が それを意識しての、試合そのものだけでない別の大きなプレッシャーを抱えてのビミョー大会となりそうです。 

 でも とにかく 14'sから出場権を獲得できたチャレンジャーのテニプリ小僧と数人の選手は 大きな大きな壁をぶちやぶれるかパンチ... がむしゃらに そして ある意味のびのびとあばれてほしいと思います。

 この時期になってくると ずい分 体格の差も縮まり 大きい選手は もちろんすごく大きいですが 仲良しAntonくんのように どうかしたら 普通サイズの16's、18'sの選手より 大きくなってきた選手もいます。 ずっと大きい方であったテニプリ小僧は 逆に だんだん 普通サイズになりつつありますが...冷や汗 ですから チャレンジャーたちも パワーでも それなりに打ち負けない力が 備わり始めてきているように思います筋肉。少しは 筋トレ効果も出てくるといいなぁ~。

 さぁ いったいどんなトーナメントになるでしょう。

 Drawは おそらく 水曜日ごろに発表になると思われます。

 メガホンいよいよだよにっこり テニプリ小僧。 負けることを恐れず ただひたすら 自分の力を出し切ろうパンチね。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロを目指すふたり...

 テニプリ小僧が トーナメントプレーヤーメンズウェアになり もう数え切れないほどの選手たちと出会いましたが 14'sも後半...いよいよ16's そして 18'sとなっていく中で 既に プロを目指す決心をして その道をしっかり歩き始めている元全米ナンバー1&2(14's)の同セクションDくんとJくん

 彼らの名前も このブログに何度か出てきましたが ふたりは1ヶ月違い生まれ、テニプリ小僧と同級生で、15歳になったばかりです...
 去年のことですが(ですから ふたりは14歳寸前) そろって出場したダブルスは 全米大会クレーコートとハードコート どちらも優勝! シングルスでは Dくんがクレーコートチャンピオントロフィー、 Jくんがハードコートチャンピオントロフィーとなりました。

 ふたりは 既にここMD州にあるテニススクールのみ...そうです 学校へは全く行っていません。 所属しているテニススクールでの数時間のコンピューターパソコン使用中心のホームスクール形式で学習...あとは ひたすらテニスラケット赤です。 そうです...ボロテリーや ニューカム、クリスエバートのテニスアカデミーに所属している選手たちと同じような生活です。

 話は それますが このふたりのおかげで このテニススクールは 人気急上昇上! しかも ここにきて テニプリ小僧の仲良しMくん(Dくんのあとに 全米ナンバー1になりました)も 通い始めたことで より一層の拍車がかかっています。 そうなんです...えっへん。 ここは 本当にFL、CAやTXなどのテニスベストplaceに比べると 条件も厳しく 狭いセクションなのですが テニプリ小僧の同世代は びっくりかなりハイレベルになって 競争も激しいです。 最近は イースタンエリア(ニューイングランドや ニューヨーク周辺)の選手たちが どんどん入ってきています。

 で...二人は 既に セクション、ナショナルから 世界へ...ITFを戦いの場の中心とし アメリカでのITFトーナメントを軸に サーキットプレーヤーとなって世界のあちこちにトーナメントで行っています飛行機

 Dくんは 15歳になると同時に 見事 US OPENジュニアのQFに出場...もう 来年は本戦出場を目指します。また これが その時 Dくんがオープニングセレモニーで ロジャーナダールといっしょに撮った写真つきの記事です。

Dくんの記事

 今起こりつつある本当のTOPの世界を こんなに身近で知ったり 見たりできるとは思っていなかったのですが 次々に飛び込んでくるふたりの情報に つい興奮せずにはいられません。

 「Dくん、Jくんから そろそろサインをもらっておこうか」 と言うのが みんなの口癖になりつつありますワハハ

 プロを目指す...という道のりも 色々あると思いますが ふたりは 既に こうしてしっかりと歩み始めています。

 この道のりを歩みだすには もちろん それに匹敵する実力筋肉が必要ですが 学業の道をほぼ断念したり またこれだけの挑戦をやるための資金力も必要で 全ての条件を満たすには それだけで既に 本当に厳しい世界だと感じます。

 

 


 
USテニス事情 | 投稿者 kaido-no1fan 20:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

バロンの秋

 またまた うちのビーグル犬バロン犬の話ですが...。
 
昨日 カーペットの上で おなか丸出しで すりすり すりすり を必死に繰り返しておられるバロン。何かにおいをかいでは その小さな黒いかたまりに すりすり やっています。

「ねぇ バロン、何やってるの?」と聞くと 

なんでしょうか?犬「何か 問題でしょうか?」と この顔。


「うん?あれー? それって何?」と近寄ってみると...哀れな姿1

 ちょっとわかりにくいと思いますが 哀れな姿2

げぇ~怖~い!」

これって なんと スズムシさんではありませんか...。

激しいすりすり攻撃に 片足が 飛んでいってしまっています冷や汗

もう なんてことしちゃったのでしょう。 それにしても スズムシが 部屋に入ってきちゃってたなんて...。


ぼくがやりました。
犬「すみません。 仲良くしたかったんだけど...」

落ち葉を告げるスズムシさん...ほんとうにごめんなさいでした。




Baron | 投稿者 kaido-no1fan 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

Coach V軍団 集合!

 今日も 思い切りの秋晴れ晴れ...というより 日差しもしっかりで 汗ばむようなお天気のDCエリアでした。

 先週ジンボと練習したHSで 同じく Coach Vの声かけで Mくん(全米No.1)、 ジンボくん、 この前いっしょに練習したJくん、 そして同級生のVくん、1歳下のAくん そしてテニプリ小僧の6名...Coach V軍団集合で 練習フォアハンドbをしました。


 今月お誕生日祝のMくんは とうとうエイジアウト...
15歳になり 14's全米ランキング ナンバー1から 名前が消えましたが 既に 16'sのランキングは もうすでにTOP100に入り...順調に16'sも上昇中上です。

 このCoach V軍団6名のうち5名は 来週のセクションのナンバー1トーナメントである
Championship16's トーナメントにそろって出場予定です。
 32名限定のこのトーナメント...Mくん、テニプリ小僧、ジンボは 既にTop32位に入ってますピースので 出場OKえっへん...あとのふたりも30位台なので おそらく出場資格をgetできるものと思われ かなりお互いのライバル意識とレベルが高いお前なぁ練習ができました。

 しかも 本日は Cooach Vが 招待したゲスト選手 元 マレーシアNational選手が 参加!
現在は アメリカで働いており もう現役ではありませんが テニスラケット赤は やはりやっている20代後半のさわやかな青年メンズウェアです。

 Mくん、テニプリ小僧、ジンボくんは 次々に 各ゲームがDeuceポイントからのマッチの相手をしてもらいました。

 ここで びっくりびっくりなのは さすがMくん...すごい攻防でしたが なんと6-3で勝ち!えっへん 大人とのパワーの打ち合いにも 打ち負けない力がしっかりついてきています。

 次に テニプリ小僧...こちらも なかなかの見ごたえのあるマッチでしたが deuceからのポイントゲームは ミスで失うポイントの重さがより一層大きく 展開も早く 結局 3-6で 負けてしまいましたまいったぁ

 それから ジンボとテニプリ小僧は いっしょにダブルスもやりまして 負けちゃったのですが...

 これが 負けたときの恐怖の怖~い罰ゲーム...罰ゲーム 

 このようにじっと背を向けて立ちどーしよー 勝者は彼らを狙ってざまあ見ろサーブ。

 テニプリ小僧とジンボのシングルスマッチの方は テニプリ小僧が サーブする側になりましたが...。どっちの立場になってみても 見ているほうは なんとなく...当たらないでくれよ~と思ってしまいます。ビミョー

 いやぁ~こんなことを 楽しそうに大騒ぎしながらよくやるなぁと 少々冷や汗もの冷や汗です。
きっと これは女の子ウィメンズウェアの世界では あり得ないし もしあたったりしたら あとが怖いように思うお前なぁのですが 男の子メンズウェアは 「うへぇびっくり~スレスレだったぜ!」とか 「いてぇ! たまらね~叫び」と 笑い飛ばせるワハハから 不思議です。

 最後は みんなで 楽しく罰ゲームのビデオを見たりしながら 笑いこけておりました。V軍団

 さて、来週は 誰と誰があたることになるか まだわかりませんが 今日の仲間は明日の敵...の世界となります。

 初めての試みでしたが Coach V軍団...いっしょにたっぷり汗を流して 良い'練習ができましたナイス!

 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米Top選手...を育てたお父さんとの練習

久しぶりのテニプリ父の執筆です。

と言うことは、絵文字も色もびっくりマークも文字の大小もありませんので、今日の読者の皆さんは少々退屈かもしれませんがあしからず。

私たち家族が入っているPテニスクラブには、有名な家族が所属しています。Junior選手の憧れのPinsky兄弟という二人とも有名な大学にFull Tennis Scholarshipをもらって通っている、一番下の女の子も結構活躍しているというテニス親子です。

今日の練習を終わって、帰ろうとしたところ、Pinsky父が女の子を引き連れてやってきました。テニプリ小僧と同じ年で高校に入って、テニスチームで早速活躍しているタイプの子です。われわれが使い終わったBallかごを引き取ると、4番コートに二人で向かいました。

今日は1時間半、いい練習をしましたし、部屋の片付けやらがありましたし、テニプリ父は、腰が痛かったので、帰ろうかとも思ったのですが、後30分、サーブだけやりたいねと二人でコートが空いているか受付の人に聞いてみました。そうすると、3番コートなら30分空いているとのこと。隣の4番コートでどんな練習をしているのか?ちょっと興味もありましたので、二人でサーブの練習を始めました。最近は、Fore SideのcenterへのKick Serve、Slice Serve,Flat Serveを練習しています。Control重視です。いつものようにNetにタオルをかぶせて、「この上を通過するように」と目標をセットして、練習開始です。

Ballを拾っているとき、隣の4番コートを見ると、Netの上に、なにやらバレーボールのネットのようなものを取り付けて、まさに文字通りの「Double Net」の状態を作り出し、女の子とお父さんコーチは、ひたすら、Double Netの上でRallyをしています。お父さんのBallが短くなったときに、女の子はStep Inして、上のネットと本来のネット(下のネット)の間にめがけて、強打します。

なるほど、JaredもそのおにいちゃんのJasonもこうして強くなったのか?と感心していると「娘にサーブを教えてくれないか?代わりにテニプリ小僧をこっちに寄越して、Deep Ballsの練習をしよう」と提案があり、こっちは待ってましたとばかりにお願いして、子供を交換、女の子を受け持つことになりました。

彼女の欠点ははっきりしています。腕力が足りないので、しっかり、内転(pronate)が出来ないのです。それなのにTossが後ろに上がっているので、すべてのサーブがOverします。まずは、ネットに前に立って、ネットをハンマーのようにラケットのサイドを使って打つ練習。そして、3回ネットを叩いた後の4回目は、内転を使って、Flatに両Frameを同時にNetにぶつける練習。3回を2回に、2回を1回に減らしながら、ハンマー&フラットと内転をリズム良く利かせる練習。サービスラインから、Netにかけたタオルに向かって強く打つ練習。最後にベースラインからセンターのタオルの上を狙って打つ練習。最後は、Ballの勢いがついたことに加えて、抑さえの利いた深いサーブが、センターに決まるようになりました。

さあ、一方のテニプリ小僧。お父さんの猛特訓で、Fore,Back,Serve,Returnといろいろ見てもらっていましたが、最後に出てきたコメントが、僕がいつも言ってることばかり、他のコーチにも言われていることばかり。「ふふふふ、テニプリ小僧、3人に言われて、身にしみたか!」とうれしくなりました。「もっと一緒に、練習しよう」「テニプリ小僧はいつか全米Top 5に入れるよ」とうれしい言葉も頂きました。のぼせるなよ、テニプリ小僧。みんなに言われていることをきっちり直せよ。
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 14:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

レフティとの練習

 昨日のCoach Vのプライベートレッスンには Coach Vが ちょっと肩の調子がよくないどーしよーこともあったので ヒッティングパートナーとして テニプリ小僧と同級生のJくんが 来てくれました。 Jくんも Coach Vの教え子です。

 以前 Jくんは ずい分小柄な方でしたが 最近背も伸びてきて 体格もたくましくなってきました。 正確性が出てきて 片手のバックハンドはスライスだけでしたが ずい分と打ち分けれるようになってきました。 そして Jくんは レフティあれー?でもあります。フォアの修正&強化を行っているテニプリ小僧には その意味でも 良い練習相手になるし なんせ 常にランキング争いをしている競争意識の高い同級生同士ですから 自ずと力も入ります。


 Coach Vは テニプリ小僧側にいて 次々に 今のテニプリ小僧に必要なドリルフォアハンドbをふたりに指示していきます。 合間にはビデオも撮り チェックお前なぁも入念に行います。(ピントが合ってませんが)

 ビデオチェックどれどれあれー?、 チェックしてみるぞ。



 最後には ポイントゲーム...3ゲーム目は deuceまでいきましたが きっちり3-0ピースで テニプリ小僧ゲームをあげることなく 時間となって終了しました。

 Jくんありがとうナイス!! また 練習やろうぜ... と テニプリ小僧は Jくんとハイファイブしておりました。

 
 
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 12:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

バロンの散歩コース

 今日は テニステニスボールの話ではありませんが...。

 我が家のビーグル犬バロン犬の毎朝のお楽しみ好きは 朝ごはんのあとの散歩はにわ...最近 NEW新しいお友だちが散歩コース途中にある小さなfarmに仲間入りしました。

 今日もいるかなぁと カメラカメラ持参で出かけてみました。

ここが 朝の散歩コースにある小さな小さなfarmです。風景1

このフェンスの向こう側に 馬が数頭います。風景2

ほらっ! バロン犬が 新しい友だちを発見びっくり発見!要注意警報発令!しっぽがピン!と水平になりました。

 カメラカメラを向けてみると おやまぁ、お友だちの方からやってきてくれましたスマイル。 もう既に ここのお馬さんたちとは 仲良しですが 実は 最近このfarmに仲間入りした新人?さんは このヤギさんなんです。白ヤギさん登場

 犬どうもどうも 白ヤギさん!どうもです1 

 どうもです2興奮状態で 跳ね回る音符バロンに びっくりして ちょっと引いてしまったヤギさん。



 そんでもって 向こうにいるのは..あれー?あれは?1

いやぁ これじゃぼけててわからないですよね。

これで いかがですか?あれは?2

 へへへイシシ、お分かりになりましたか?シマウマさん

 そうなんです。 なんと シマウマもいるんです。 不思議でしょ!冷や汗 このほか 白ヤギさんといっしょに来た黒ヤギさん、 dog showに出ているらしいカーリーヘアのラブラドールが走り回っています。

 なんて のどかなにっこり風景でしょう。 真横は住宅街HOMEHOMEHOMEHOMEHOMEなんですけどね...。

 
Baron | 投稿者 kaido-no1fan 12:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

まずは ホテル予約から

 10月落ち葉に入り もう既に申し込みが始まっている今年最後のL2のNationalトーナメント...どれに申し込みをしようかあれー?と テニプリ一家もいよいよ決めなきゃだねと 検討をしているところです。

 毎年 サンクスギビングホリデーに合わせて行われるNationalトーナメント...テニプリ小僧がトーナメントプレーヤーになってからというもの ゆっくり家族や友だちとターキーの丸焼きナイフ&フォークを囲んで とか サンクスギビングデー明けの早朝からあるクリスマスツリーに向けての大バーゲンとか とにかくホリデーらしく過ごすことは 全くなくなりました困った

 さて 今回のトーナメントですが テニプリ小僧には まだ時間があるので 14'sをplayして Natioalランキングをどこまで上げれるかにtryするパンチこともできるのですが やっぱり16'sへの挑戦の場にしようと考えていますので なんとか出場資格をgetできればと祈っているところです。このままいくと 14'sからの出場枠に入れるものと思われますが 16'sのランキングでもいけるのではと 少し期待もしています。

 さて 今年の16'sのNationalの開催地は FL州、MA州、MI州 そしてCA州となっています。 まずは ここから西海岸へ行くことはありえませんので CA州をはずし サンクスギビングホリデーの大混雑時にFL州へ行く飛行機のも かなり厳しいのではと思うので おそらくMA州かMI州になると思います。

 インドアでの練習が主になっているテニプリ小僧たちにとって 突然 CA州やFL州でのアウトドア大会に出場することは Coach Vなどから よくよく考えた方がいいぞと アドバイスをもらっていますが 本当にそういった条件も合わせて検討しなければならず 寒い雪だるま方へはなるべく行きたくないどーしよーのですが ここは テニプリ一家得意の「いけいけ長距離ドライブ作戦」で 北上することになりそうです。

 そこで 頭が痛いのが 宿泊先...日本のお盆やお正月のようなサンクスギビング...ホテル代もぐ~んと上がり上ますし 予約も厳しくなります。

 ただありがたいことに 最近は ほとんどが当日の夕方までのキャンセルコール携帯電話がきくようになっているので ここは どちらへ行くことになるかも定かではありませんが ホテルの予約に関しては もうしておくことがbetterです。

 去年はOH州へ行き 全てにきっちりとした気持ちのよいトーナメントナイス!で しかもうれしいことにホテルでのサンクスギビングディナーナイフ&フォークも充実していたので 満足のいくトーナメント プラス ホリデーらしい雰囲気も楽しめましたピースが 一昨年のNY州では 全くその反対で 不便なことに練習コートがかなり離れたところにあったりした上に 最後には雪が降る雪だるまなどもして あまりいいトーナメントではありませんでした。 やはり開催地の選択は 出場者は誰だ ということも合わせて 重要なカギとなりますね。

 さてさて 今年はいったい どうなることでしょう。

 まぁ とにかく ホテルの予約を始めます。 

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

両立の厳しさ

 テニプリ小僧のハイスクール生活...だいぶリズム音符もつかめてきたのですが ここへきて またひとつ難しい状況どーしよーにぶつかっております。

 テニプリ小僧は 両親には似なかったようで 文系よりは理数系が得意筋肉です。 おかげさまで ミドルスクールまでの成績によって入ることのできるSTARSスターというこのハイスクールの理数系特別プログラムに入ることができましたピース

 しかし この特別プログラムに入れた学生たちは これからたくさんの課題をこなしていかなければなりません冷や汗

 そのひとつに 放課後の理数系クラブに少なくともひとつ入り 研究活動をしなければならないということがあります。 やっと 学校側の理解を得て 通常より1時限分早く帰宅させてもらえるようにしてもらったわけですが このクラブ活動に出席しなければ 特別プログラムの資格を失うことになります困った

 何をどこまで追求パンチすればいいのか こういう時は本当に両立の厳しさビミョーを感じます。

 テニスラケット黄はもちろん大切ですが 勉強日記もそれ以上に...と考えると せっかく入れたプログラムですし どうにかしてこなしていけないかと 欲張ってしまいます。

 ありがたいことに 週に1回でOKのクラブ活動なので その日だけテニスに遅れて行くという形を取ることにしてみることにしました。

 それで 今日がそのクラブ活動第1回目...結局 終わったのはほぼ4時時計...ダッシュでクラブへ走り車急げ急げ急げ 最後のクリニックの練習に30分の遅刻で参加冷や汗。 通常 練習前に行うようにしていたフィットネスを練習終了後にやって 全体が終わったのが7時半ごろになっていました。

 それから 帰って お風呂、食事ご飯で やっとこさ勉強日記スタート...今日は まだ宿題が少なかったので 助かりましたが これから毎週火曜日は ちょっと大変な日となりそうです。

 どこまでやれるか...とにかく何でも まずはtryしてみるだけですね。
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジンボと練習

 日曜日の話ですが Coach Vinhから 今週末も練習をするぞ音符 と声がかかり 行ってまいりました。

 秋晴れ晴れの最高のテニス日和...場所はVA州のFlint Hill HSFlint Hill HS1

 とてもきれいな学校で コートハードコートの状態もgoodピースです。Flint Hill HS2

 この日の練習は 同じくCoach Vの教え子で テニプリ小僧の1歳上の“ジンボ”ことJくん。ハードヒッターで 去年はジンボくんのカウンティの祝Players of the year(HS)のひとりに選ばれたスポーツマンです筋肉ジンボ

 そして こちらが Coach Vとテニプリ小僧。
Coach Vと 1   Coach Vと 2

 実は この日は テニプリ父が同伴。 練習内容はよく聞いてないのですが 満足のいく充実した練習フォアハンドbができたそうですピース。 
 ジンボくんは とってもまじめでちょっとshy照れちゃう...静かなタイプなのですが テニプリ小僧とは 去年 チームテニスでいっしょになって知り合ってから とっても気が合うようで いつもニコニコナイス!楽しそう...よくおしゃべりもしていますスマイル

 お互いに今月のChampionship16'sに向けて 調子をあげなくては上ならない段階に入ってきました。 

 だいぶ ペースが戻ってきたテニプリ小僧。テニプリ小僧

 Coach Vが 来週末もまたいっしょに練習するぞパンチ とふたりに気合を入れていたそうです。

 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

初公開 テニプリ一家

 早いもので 10月になりましたですね(日本は)。
ここDC周辺の本日9月最後の日曜は 最高の秋晴れ晴れの1日でした。

 そして 紅葉も少し始まり落ち葉 ハロウィーンはにわの飾り付けで あちこちにぎやかになってきております。


 そんな中 本日は 突然ですびっくりが テニプリ一家 初公開で 10月をスタートしたいと思います。



 テニプリ小僧は トーナメントテニスボールの様子の写真で もう何度も出てきておりますが テニプリ父や母は ほんの数回...しかも ミニサイズだったり 後姿だったりしましたので 今日は 改めて皆様にご挨拶照れちゃう申し上げたいと思います。



 まずは テニプリ父から...




 Wiiテニプリ父 みなさん わたくしが テニプリ父ナイス!であります。(by テニプリ小僧)これからも どうぞよろしくお願いいたします。



 そして はじめまして照れちゃう テニプリ母でございます。Wiiテニプリ母(by テニプリ小僧)これからも がんばって テニプリ小僧のあれこれを書きたいと思っています。ピース




 そして 何度も登場しております...おなじみ テニプリ小僧ですえっへん。(by 本人)Wiiテニプリ小僧 ますます テニスラケット黄に勉強日記に?がんばります。





 冷や汗いやぁ~ てなわけで 早速 テニプリ小僧は Wiiでテニプリ一家のキャラを作りました音符 すみません なんせ初めてなもので 楽しくスマイル遊ばせていただいております。

 そして 親子テニス対決は...
Wii play中1    Wii play中3 

 

 「う~ん オヌシなかなかやるな」 ってことで テニプリ小僧 優勝筋肉! テニプリ母は テニプリ父をやっつけて 2位ピースとなり 試合終了後 テニプリ父曰く 「このテニスゲームは よくないなぁ」お前なぁとの 少々 ご不満の感想でしたガハハ

 というわけで テニプリ一家のWii大会は しばらく続きそうですワハハ
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:12 | コメント(2)| トラックバック(0)