tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






カップの使い方?...Challenger16's 表彰

 すっかり日が暮れてしまいましたが 無事に全試合を終え 表彰を受けます。


 これが 今回 最後のダブルス決勝を戦った4人です。 みんなテニプリ小僧の大のつく仲良し仲間スマイルスマイルスマイルスマイルです。

  みんなでカップをもって ちょうど ドンブリサイズとお茶わんサイズのカップですね。


  お約束やっぱり こういうことをしたいお年頃でしょうか...冷や汗 なぜか ボイ~ンとか言って カップを入れて ハイポーズカメラ


  カップがハット となると ドンブリサイズをもらったふたりは どうだ!帽子だぞイシシ と こんな調子。


 最後に みんなそろって...


 みなさん どうもありがとうございましたガハハガハハガハハガハハ
 みんないっしょに
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

リベンジに燃える...Challenger16's ダブルス決勝

 もう ナイターの照明ピカが必要になるであろうという時間になってしまったダブルス決勝戦


 そのギリギリの時間まで 必死に戦ったAクンKクンが 実はダブルスも戦うことになっています。

 ただ そのパートナーは Aクンはもちろん テニプリ小僧ですが Kクンのパートナーは テニプリ小僧のQFでの相手だったジンボくんです。 

 ということで ジンボくんは 本日のダブルス決勝戦のために 遅れての登場です。

 ダブルス決勝戦の3人が 2試合をこなし 特にAクンとDクンは 先ほど試合が終わったばっかりという感じで かなり疲れがきているようですどーしよーどーしよーどーしよー


 で 試合ですが...


 照明がついた決勝戦ナイター


 Kクンの怒り不満のplayが 大爆発でした。 シングルスで負けた悔しさを このテニプリ小僧&Aクンに思い切りぶつけてきますパンチ。 ボレーヤーにぶつけてくるような ちょ~パワーショットをたたき 気合バリバリですざまあ見ろ 

 ジンボクンも この試合のためにやってきて フルパワーだし テニプリ小僧に対して Kくんじゃないですが ダブルスでは負けたくない の気持ちです。

 そして ふたりは年上ペアでもありますから プライドもあります。

 
 一方 Aクンは くたくた状態まいったぁ...テニプリ小僧 必死に走り回りますが こちらも やっぱりエネルギー不足、カバーしきれません。


 結局 8-6で 優勝を逃してしまいました。Final

 相手の応援がすごかったので 私も 時折メガホン「テニプリハイスクール がんばれ旗」って 奮起するように声をかけ それに応えようとするふたりでしたが リベンジに燃える炎選手とその応援団には 今回は敵いませんでした。

 試合が終わって 帰ってきたAクンが「ごめんなさい もう動けなくて...ごめんなさい」と すまなそうに言うので 「ううん わかってるよ...お疲れ様」 と 握手しました。


  ふ~叫び これで 本当におしまいですっ!

 さぁ 次は お楽しみに カメラ表彰タイムトロフィーですよ!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターClayコートとの戦い...Challeneger16's 3位決定戦

 本日 シングルス2試合目...いよいよ最後の試合です。 3位決定戦を争う相手は 同じCPテニスセンターに通うJくん。 最近 ニョキニョキと背が伸び上 テニプリ小僧より顔ひとつほど大きくなりました。 このJくんは とにかくClayコートクレイコートでの試合に強くざまあ見ろ 粘りのテニスをします。

 このマスターClayコートのJクンとの戦い...正直言うと テニプリ小僧は できれば もうひとりのハードヒッターKクンとしたかったと思っておりました。


 試合は テニプリ小僧 Aクンとの試合の反省がきいているのか それとも いやな重圧感が取れたのか のびのびとplayをしています。

 一方 Jクンも 最近 テニプリ小僧にやられるようになったとは言え ハードコートハードコートでの戦いだったので 今日こそお前なぁと すごい気合が入っています。

 ひとつひとつのラリーは想像通りに長く ガマン大会といった感じでした。

 ボレーもうまいJクンは 前後もよく使って テニプリ小僧を苦しめます。 

 テニプリ小僧は サービスの調子も上がり ラリーになるとスピードとアングルがかなり効いて Jくんからノータッチを奪うポイントが多く見られました。


 ところで 奥のコートクレイコートでは AクンとKクンの死闘とでも言うべき 凄まじい試合が繰り広げられており なんと 第1セット最後は 17回deuceと ブレイクポイントが Aクンには12回もあったらしく 声を出して打ち合うふたりに ポイントの合間にどうしても 気がそれて そちらを気にしてしまうテニプリ小僧とJクンでありました。こらこら...冷や汗


 で テニプリ小僧の方も 5-2とリードしながら 集中力をかき下降 5-4までJくんのカムバックを許してしまってから 6-4で 第1セットを取り 第2セットは 思い切りkeep、keepのドキドキの接戦で 最後に意地で 突き放し 7-5で テニプリ小僧が 3位の座をものにしました。


 ということで テニプリ小僧 今回のChallenger16'sは 3位という結果になりました。


 ところで その頃 Aクン&Kクン(まだ AクンはKクンを破ったことがありません...全てハードコート)は 大接戦で 第1セットを なんとかKクンが取ったというところでした。 うそ~びっくりでしょうというほど 長い長い試合になっています。 その後 第2セットを なんとかAクンが取り返し サバイバルゲームの第3セットへ突入となりました。


 ドキドキハートの決勝戦の第3セット... やはり 今日のAクンは素晴らしかったです...今までのAクンなら とうに 大声で叫んで叫びラケットを投げてただろうと思われるポイントも ぐっとこられ 前向きに必死に戦いぬきました。 そして とうとう 初めてKクンを破り 優勝トロフィーを果たしました。


 優勝 Aクン、 準優勝 Kクン、3位がテニプリ小僧 そして 4位が Jクンという結果になりました。


 そして もう すっかり日が暮れてきましたが 最後の最後...ダブルス決勝戦となります。 

 さて もうひとがんばりできるでしょうか...。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

第2セット...Challenger16's  準決勝

 びっくりのセリーナ敗退をテレビテレビで見たところです。 マリアも2セットを落とし 3セットに突入です。



 さて テニプリ小僧の第2セットですが...

 第1セットを落とすと これじゃぁいかんぞ!ぷんぷんと 気合がぐっと入りやすいテニプリ小僧なのですが 今日は いつものようにはいきませんでした。


   ベンチタイムのふたりベンチのふたり

 どうしても Aクンに対する強い闘志 より Aクンの燃える炎闘志に圧されてしまうテニプリ小僧...苦手と思っているわけではないのですが どうみてもメンタルの問題と思います。 テニプリ小僧が Aクンを倒した時は ダブルスパートナーでもなく 仲良し友だちになる前で 自分より常に上位のAクンを 今度こそ倒したいビックリマーク が 本当に強く出てた時でしたから...。

 ダブルスを組み 学校でもいっしょに と 仲良くなってからは テニプリ小僧は どうしてもこの壁を越えれません。
 一方 Aクンは気持ちにムラが多く ちょうどサフィンの試合を思い起こしてもらえばいいですが Aクンもロシア人だからというわけではありませんが 感情の起伏が激しい上下タイプです。
 ですが 今日のAクン...もうずい分 彼の試合を見てきましたが 5本の指に入る最高の試合態度だったようにも思いました。 それだけ テニプリ小僧とのこの試合 今日の準決勝、決勝と絶対勝ちたい が 強く出ているAクンでした。

 第2セットの第1ゲーム...テニプリ小僧のサービスゲームで Aくんが2本サービスリターンをミス...ですが テニプリ小僧は 2本ダブルフォルト...そこから deuceにもつれこみ サーブに自信をなくしたテニプリ小僧は アンダーサーブを試みます。

 何本も アンダーサーブを打つテニプリ小僧に Aクンおとうさんは 苦笑い...何をやっているんだ? Aクンに何を仕掛けようとしているんだと イライラお前なぁし始めているようでした。

 結局 このゲームは長いものになりましたが テニプリ小僧がkeep。 

 でも テニプリ小僧の様子を見ていれば この後どうなっていくかはわかっていました。 自分の気持ちを体中に出しているからです。

 思い切り良い試合をして 今日は勝ちたいと テニプリ小僧も思っていたはずなのですが 朝から 威圧的に出しまくりのAクンの燃える炎闘志に 試合前から圧されっぱなしでした。

 もう1ゲーム取るも あとは Aクンがゲームを取り 結局2-6で 第2セットは終わってしまいました。

 サーブや他の得意ショットが 決まらなかった、調子が悪かった が直接の理由ではありますが どうみても メンタルだったなと 思います。(本人は そうは思っていないでしょうが) 
確かに 調子が思うように上がらずで そこから メンタルダウンということでもありますが 同時に 相手の今までにないような必死の燃える闘志と戦う姿勢に テニプリ小僧が ゲームでというより 気持ちで負けていたのだと思うのです。


 試合終了後のテニプリ小僧とAくん試合終了


 残念でしたが テニプリ小僧 負けてしまいました。

 気持ちをぐっと切り替えて プレイオフ 3、4位決定戦に臨みます。  メガホンしっかりしろよ、テニプリ小僧!


 最後に 結局 今 マリアは第3セットを取り 勝ちました!ふ~。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

第1セット...Challenger16's 準決勝

 テニプリ小僧とAクンの準決勝が始まりました。

 テニスボール第1ゲーム
 Aクンからのサービスゲームです。
 2回連続してサービスからの3本目のショットをAクン アウトしていまい 0-30、 ネットに出てきてのボレーが またアウトして0-40、いきなり テニプリ小僧に3回のブレイクチャンスがきました。 ここで 引き締まるAクンに対し テニプリ小僧に2本続けてミスショット...30-40です。 でも 次は 前につめてきたテニプリ小僧に対し 苦し紛れにロブ気味のハイボールを返し これをテニプリ小僧が苦しい姿勢でのスマッシュを決め ブレイク成功! 1-0とします。


 テニスボール第2ゲーム
 テニプリ小僧のサービスゲームは 取って取られてを繰り返し 30-15からは やっぱり緊張しています。 早速ダブルフォルトをしてしまい 30-30。 ナイスボレーで40-30とリードするも 次のショットは わずかにワイドで deuceとなります。 ここから ポーチに出たテニプリ小僧の球がlongで アドアウトとなって これまた やってしまいました...ダブルフォルト、Aクンにゲームをあげてしまいました。 1-1。


 テニスボール第3ゲーム
 ブレイクバックして しっかり落ち着いたAクン...こちらにも1つダブルフォルトが出てしまいましたが きっちりkeepして 1-2。


 テニスボール第4ゲーム
 テニプリ小僧 サーブの調子が悪く またもやダブルフォルトから始まります。deuceまでもつれ込み 1度 Aクンにブレイクチャンスが訪れますが ここは しっかり守りきり 最後はボレーとAクンがネットしてくれたことで keepします。 2-2。


 テニスボール第5ゲーム
 まず Aクンがボレーを決めて15-0。 次のラリーでは テニプリ小僧のショットがナイスdeepで それを必死に返したAクンは ネットしてしまいました。 しかし あとで このショットは アウトとコールしたと テニプリ小僧が このゲームを取ったと思って チェンジコートをしようとした時に Aクンが まだゲームではないと言い さっきの球は アウトだったと言います。 横で見ていたAクンお父さんも「大きい声で はっきりコールしろ」と 思わず注意をしますが 仕方ありません。 テニプリ小僧 ちょっと納得いかない表情をしますが コートに戻り ゲームを続けます。 結局 deuceから アドインになって テニプリ小僧がサービスリターンをネットしてしまい 2-3です。


 テニスボール第6ゲーム
 テニプリ小僧 先ほどのことがあってイライラしていなければいいけれど と思いましたが 逆にAクンにミスが多く出て しっかりここはkeepします。 3-3。


 テニスボール第7ゲーム
 また取って取られての激しい攻め合いが続きます。 deuceから Aクンが 今回 多く使っているドロップショット...うまく拾ったと思ったのですが アングルをもっとつけて返そうとしたテニプリ小僧...ネットしてしまいました。 最後は スライス合戦になり ネットすれすれの打ち合いが5往復ほどしたでしょうか、残念ですが テニプリ小僧のスライスがネットしてしまいました。 3-4。


 テニスボール第8ゲーム
 15-15から Aクンが 仕掛けるドロップショットのリターンに苦しめられます。 1本は 中途半端なドロップだったのですが コートを滑りながら 走ってすくい上げますが これが ネット、 もうひとつは チャンスボールの浮いたドロップを思い切り叩いたのですが これが 無情にもテープにあたって戻ってきてしまいました。 もう1本のワイドのショットがあって そうなんです ここへきて とうとうテニプリ小僧のサービスゲームをAクン ブレイクしました。 3-5。


 テニスボール第9ゲーム
 3-5とされて かなり苦しいテニプリ小僧。 もう カチンコチンという感じです。 3本のショットが 全て自滅... ここで またしても Aクンがドロップを仕掛けてきますが 今度は 猛ダッシュで滑りながら拾い それをAクンがネットします。 でも 最後は Aクンの 猛パワーサーブを リターンするもネットしてしまい 残念ですがAクンが 1本のブレイクを成功させて第1セットを取りました。


 Aクンのお父さんが よくやったと頷きにっこり おばあちゃんとまずは ほっとした様子...。 Aクンも ガッツポーズ筋肉です。


 一方 テニプリ小僧は サーブの調子が上がらないのと 自分の得意のドロップが決まらず 今日は Aクンに決められてしまっていることにショックどーしよーを感じているようでした。  

 なんとなく表情が暗い悩んじゃうテニプリ小僧...いつものように 第1セットを落としたら 根性での復活お前なぁをしてくれるでしょうか...。 う~ん 見ている方も しんどいです。

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

バーベキュー?...Challenger16's 準決勝

 実は 今日 ここカントリークラブFでは アメリカメモリアルデーウィークエンドのメンバーさんたちのおしゃれなテニス大会テニスボールもあっていました。

 思いきり白人の世界です。 私たちぐらいの年代のグループです...テーブルには ホテルのビュッフェのように食べ物ハンバーガーやドリンクビールが並んでいます。 そして ミックスダブルス大会サークルをしながら partyを楽しんでいるようです。


 その中の2面クレイコートクレイコートで 準決勝が行われるわけで なんとあれー? テニプリ小僧とAクンの試合があるコート横では ビーフやチキンをバーベキュー炎しております。


     BBQ1    BBQ2


 その煙は風にのって コートのところまで届くし 匂いはたまらなくおいしそうだし...好き。 緊張しているAクンも テニプリ小僧も さすがに笑っておりましたガハハガハハ

 バーベキューのグリルの横でテニスの試合 っていうのも 色々と試合をやってきましたが 初めてですねワハハ


 さぁ お肉の美味しそうな目がハート匂いの中 しっかり戦ってもらいましょう。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

予想通りの戦い...Challenger16's  準決勝

 シングルス準決勝の日となりました。

 Drawが出た時から というより トーナメントに申し込んだ時から このふたりはまた戦うことになるのだろうとわかっていました。 できれば... できればですね...それが 決勝であってほしかったのですが 仕方ありません。 準決勝で対戦です。 そうです...ダブルスパートナーの仲良しAクンとの対決です。


 毎日 Aクンを送り迎えもしてあげていましたが さすがに 本人も遠慮して 今日は お父さんが張り切って同伴です。 しかも おばあちゃんもいらっしゃって ビデオカメラも持って しっかり対戦モードです。


 こちらは 試合前に 日本のテニプリ父へと電話携帯電話を何度もかけてみますが 携帯の電源が切られておりバリ3連絡取れず...残念。 まっ テニプリ小僧には そんなことは告げず 父も応援しているよ と送り出しましたが 母の方が ちょっと寂しかったり 心細かったりでした悩んじゃう



 さて 今回のベスト4の選手は...


 仲良し友だちKくん16歳、元Aクンのダブルスパートナーで 同じCPテニスセンターに通うJくん15歳、テニプリ小僧のダブルスパートナーAくんもちろん15歳、 そしてテニプリ小僧15歳の4人です。 

 Aクンは 先ほどの話の通り おばあちゃんとお父さん、あとのKくんとJくんは ご両親そろっての応援です。

 それぞれの親までもが なんとなく緊張どーしよーした感じで 言葉も少なく 静かに息子たちの練習を見守っていました。

 練習は 自然とそうなるものですが 対戦相手を避け テニプリ小僧はKクンと AクンはJクンとやりました。


 いつになく Aクンが燃えに燃えています炎。 仲良しな分 ライバル意識もすごくあります。 こんなに真面目なAクンは 久しぶり... というくらい 真剣に丁寧に ウォームアップを行っております。 一方 テニプリ小僧は どことなく表情が硬いどーしよー感じです。

 さあ 練習も終え みんなチェックインカウンター前に集合です。

 準決勝戦の始まりです。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

受けて立つ...Challenger16's  準決勝

 本日 最後の試合は ダブルス準決勝ラケット赤ラケット黄です。

 なんと テニプリ小僧たちの相手は タイブレークの末 接戦を勝ち抜いてきた年下ペアです。 確か Cクンの方は まだ13歳だと思いますし Rクンも14歳になったばかりでしょうか...。 とにかく 14's TOP軍団のふたりです。

 こちらも15歳、16'sでは まだ1年以上playできますが みんなどんどん上上を目指して topを取れたら卒業して すぐさま その上のエイジグループに移動していくようになってきていますから こういう対戦組み合わせになることも多くなっていくことでしょう。

 さて 試合の方ですが 相手はがむしゃらに必死に向かってきているのに対し テニプリ小僧とAクンは 少々 リラックスし過ぎている感ベーがありました。 きっと これは 8-2だったなと思ったゲームを ポンポンと気を抜きかけた瞬間に ゲームを落とし 結局 8-5で終わらせました冷や汗

 ちょっと反省が必要な試合だったと思いましたけど おふたりさんは どう思ったでしょうか...。

 帰り道に テニプリ小僧には 自分がチャレンジする立場の時の気持ちと 受けて立つ時の気持ち の違いを話しておきました。  相手が誰であれ いつも同じテニスをするべきであることを...。


 ということで ダブルスは明日 決勝戦となりました。

 あぁ 長い1日で クタクタです。 1日 お日様晴れの下で テニプリ小僧も 早速 真っくろくろすけになってきました...母も また日焼けと戦う季節が始まりました。 そうだっ! 日本にいるテニプリ父に 日傘を買ってきてもらお~っと。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

マイケル&マイケル...Challenger16’s QF

 今日は 勝ち進むとシングルスラケット黄試合、ダブルスラケット黄ラケット赤試合のハードスケジュールとなっています。

 シングルスを勝ち終えたテニプリ小僧とAくんは 気分よくナイス!これからダブルスです。


 ダブルスベスト8の対決は 苗字こそ違いますが 名前がふたりともマイケルくん。 マイケルズとの対決です。

 試合前 テニプリ小僧とAクンは またもや こそこそとバスルームへ...昨日は ナダールバージョンでしたが 今日は...
 そうですっ! いけいけテニプリハイスクールのユニフォームメンズウェアのペアルックで登場です。

 お馴染みのユニフォーム姿のおふたりさんハイスクールペアルック



 そしてこちらが マイケルズマイケルズ

 ご両親がそろって メガホンいけ~マイケルズ!と 熱く炎応援されていましたが テニプリ小僧とAくんの調子は 絶好調ざまあ見ろざまあ見ろ
 思い切り8-0と 圧倒して勝ちました筋肉


 よしよし これで ダブルスも 準決勝へと進みます。

 長い1日になってきましたが もう1試合...叫びがんばるぞ~!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

第3セットは...Challenger16's QF

 コートクレイコートに入ったふたり...ぐっと緊張感どーしよーが違います。

 互いにkeep、keepで始まり 先にテニプリ小僧にブレイクチャンスがやってきました。 お互いに かなり硬くなっていて 見ているほうも 肩に力が入ってしまうのですが これをしっかり決めてブレイクし テニプリ小僧が 少しずつジンボくんにプレッシャーを与え始めます。

 一方 テニプリ小僧もdeuceを背負ったりして 苦しみますが なんとか凌ぎサービスゲームを死守します。

 クランプこそしなかったジンボくんですが ジンボクンパパが 「かなり足に またきているなぁ~」の言葉通り 動きが少し悪くなってきて 思い切り早い段階で エースを取ろうと 力いっぱい打ちこんで 逆に 自滅のポイントを多くたたき出してしまいました。


 結局 テニプリ小僧6-1で 第3セットを終了。 今回も 軍配は テニプリ小僧に上がりましたナイス!


 試合後の握手  終了!


 「くそ~またやられたよ~」って 感じのジンボくんに 「ふ~危なかったぁ~」のテニプリ小僧...だけど いい顔してのふたりですにっこりにっこり

 よ~し、 本日のシングルス2試合 終了。

 今度は ダブルスラケット黄ラケット赤だぞ!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりこうなりますか...Challenger16's QF

 準々決勝は 仲良しジンボくんとの試合...

 テニプリ小僧を読んできていただいている方には ジンボ君との試合と言えば でご想像がつくかもですが...今回もやはりでした。


 テニスボール第1セット...テニプリ小僧のナイスプレーが目立ちましたナイス!  ジンボくんのパパ&ママと3人で 仲良く見ていたのですが ジンボクンのパパが 「今日のテニプリ小僧は かなり調子がいいなぁ~ こりゃ厳しそうだ」とのコメントで始まったゲーム。

 接戦は接戦だったのですが 要所、要所をきっちり決めたのはテニプリ小僧でした。 6-3で 第1セットを取りました。


 テニスボール第2セット...またしても テニプリ小僧(本人は否定するでしょうが)気の緩みからでしょうか、それとも ジンボクン意地のplayからでしょうか...テニプリ小僧 ブレイクされてから始まります困った  0-3とされて 1ゲームkeepするも ジンボくんの闘志バリバリ、根性のplayにテニプリ小僧は 押しまくられ 焦りからミスも増えどーしよー なんと1-6で 今度は 思い切りやられてしまいました。


 ってことで やっぱりこうなりますか...とジンボクンのパパ&ママと苦笑い。

 ふたりは またもや3セットへ突入です。


 一旦 休憩タイムですが お互いのCoach Vに連絡しても仕方がないですし ジンボくんのお父さんも テニプリ小僧の父がいないし このままで いいだろうと 特に ジンボくんに声をかけるでなく そっとふたりをほっておくことにしました。


 いっしょにコートから出てきたふたり。

 敵同士であっても 仲良しふたりは いっしょに木陰のイスに座り 笑顔で?睨みあっていますイシシ


  木陰で1   

 最後には並んで 座ってみたりしておりました。木陰で2


 でも タイム!と声がかったその瞬間から ふたりの表情は ぐっと締まりお前なぁお前なぁ 今からの1セットで全てが決まる!という緊張いっぱいの硬い表情で コートに戻っていきました。

 テニプリ小僧に走りまわされて クランプをよく起こしてしまってきたジンボくん...先ほどの2セット目の戦いぶりを見ていると 今日こそは絶対ビックリマーク という闘志炎がみなぎって 素晴らしいplayができていますし おそらくかなり厳しいもつれ合いの3セットになるのだろうと思われます。

 さぁ 第3セット 始まります!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8の戦いは...Challenger16's

 8強がそろいました。

 テニプリ小僧の相手は...
 と言いますと またまた練習仲間のジンボくんです。

 Coach V1番がっかり悩んじゃうしたようで またテニプリ小僧とジンボくんがやらなくちゃならないのかと 残念そうに 何のアドバイスもないぞ ただ それぞれがんばれ と そういうことになります。


 ジンボクンは 今朝の試合は ちょっとてこずって 3セットマッチをして上がってきました。 テニプリ小僧との持久戦 しかも 忍耐のClayコートクレイコートでの戦いは 一体どうなるでしょう?


 今日も ジンボクンパパ&ママそろっての応援です。
 3人並んで 和やかな雰囲気の中 試合が始まりました。

 さぁ いつも接戦となるこの試合...今日はいったいどちらが笑えるのでしょう。

 ちょっと小さな声で...メガホンテニプリ小僧 がんばって!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューフェイス...Challenger16's Rd16

 昨日に引き続き 今日もとっても気持ちのよい日晴れとなりました。 思い出せば 去年もそうだったのですが メモリアルデーウィークエンドには 必ず 全米クエスチョン・マークから とまではいかなくとも とにかくものすごい数のバイク 特に ハーレーのバイク軍団がDCにツーリングして集ってきます。 それで 驚くほどのバイクの長蛇の列ができ ハイウェイはすごい渋滞となります。


 今日のテニプリ小僧の試合時間時計は10時半...昨日に引き続き 今日もAくんをいっしょに連れて行ってあげていたのですが...ふたりは 早めに行って ウォームアップを兼ねての練習をしようということにしていたので 余裕をもって出かけました。
それで このモーターバイク渋滞に巻き込まれまして 一瞬 どうなることかと思いましたが なんとかクリア失礼しました...少し遅れて着きましたが 練習もできる時間に到着。 ほっとしました。


 さて 本日の第1試合は Rd.16の戦いです。

 テニプリ小僧の相手に勝ち上がってきたのは はじめまして!照れちゃうの選手。 14歳からの挑戦者、16'sトーナメントではニューフェィスのIくん、中国人系の選手です。 体はがっちりしていて テニプリ小僧とそう差はありません。 どんなテニスラケット赤をするのか全く知りませんでしたが とにかく急上昇中上の選手ですから 要注意です。

 試合は 結局 テニプリ小僧が閉めるところをしっかり閉め スコアは6-1、6-1で 勝ちました筋肉 しかし なかなかしっかりしたplayをするし フォアにはかなり自信があるようで フラット系のスーパーショットびっくりを何本も見せてくれました。


 だんだん 下から押し上げてくる力も増えてきますから 年齢が上がるということは 受けて立つという試合もこなしていかなければなりませんから しっかりしなくてはなりませんね。


 また いつか彼の挑戦を受ける時には いったいどういう試合になるでしょうか...。楽しみですね。

 ということで 本日は シングルス2試合が組まれていますから 急いでランチタイムをとって 次のベスト8戦、QFへと臨みます。

 メガホンがんばれ~ テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

気分はナダール?...Challenger16'sダブルス

 何をそんなに張り切っているのかクエスチョン・マークと言いますと...。

 それは シングルスを終えたふたりが こそこそとバスルームに行き 戻ってきたところでわかりました。

 おふたりさんは お下がり(同級生Jくん ITトーナメント選手から)のNIKEウエアメンズウェアペア?で着てやとうぜ!と 盛り上がっていたからです。


 試合前の腹ごしらえにふたりを連れて出たのですが もう気分はすっかりナダール?イシシ

 素振りのフォームと出す声が ナダールになりきっております。

   どうですっ! あんまりおかしくてぶれてしまったのですが ふたりのこのナダール力こぶ筋肉 
                 力こぶ


 そして わざとウエストまであげてのナダールパンツ
                 ナダールパンツ


 ちょっとおのぼせ状態のふたりに 真面目にしっかりplayしなさいよ と忠告しておいたテニプリ母でございました。


 みんなの注目を浴びながら 試合は 8-4で ナダールペアのテニプリ小僧たちが 勝ちまして 今日の試合を無事に終了ナイス! いよいよ試合

 試合後のストレッチをするふたりふたりでストレッチ


 明日も ここカントリークラブFへと 戻ってくることになります。 お疲れ様でした。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

さすがカントリークラブ...Challenger16’s

 気持ちのよいお天気晴れとなりました。

 今日のChallenger16'sは VA州FairfaxにあるカントリークラブFで行われます。 久しぶりのDC近郊でのトーナメント...お泊りの心配もなく ドライブ車も40分ほどでOK、テニプリ父がまたまた不在ですし ずい分助かります。

 同じセクション内でのトーナメントでも ここのクラブでのトーナメントは 本当に至れり尽くせりで 気持ちのよい人気のトーナメントのひとつです。
          カントリークラブF-1

         

 エントリー費は同じだけ払っているのに どうしてこんなに違うのかな とつい言いたくなってしまうのですが このChallengerは Nationalトーナメント並みの扱いで 出場者には 冷たい飲み物ペットボトルやフルーツバナナ、スナックなどが テーブルの上に。

 しかも 通常 Challengerで Tシャツがもらえることはありませんが これももらえちゃいます。
          Tシャツ

 そして 何より有難いのは 毎度 Clayクレイコートコートの整備が行われることです。 
          コート整備


 さて 今回のChallenger...選抜選手 64Drawとなりました。 byeをもらったテニプリ小僧は 2回戦からの登場です。


 本日のテニプリ小僧の相手は 以前は テニプリ小僧のずっと上にいた同級生選手のPくん。  ケガでの中断があり 最近 体も大きくなって 復活の兆しが見られます。

 Pクン得意のショットは バックを攻め続けて 短くなったボールを 物凄いパワー&スピードのフォアダウンザラインで決めることです。 テニプリ小僧も 何本かこのお得意ショットにやられました。

 テニスボール第1セット...互いにkeepし合い やっとテニプリ小僧がブレイクしたかと思いきや ブレイクバックされ 5-4に。 ここで もう1度ブレイクを狙うテニプリ小僧...15-40とPクンにプレッシャーを与え Pクン 痛恨やっちゃったぁのダブルフォルトをたたいてしまい ゲーム。 テニプリ小僧 6-4で 1セットを取りますナイス!


 テニスボール第2セット...調子がしっかり上がって上昇きました。 テニプリ小僧のゲーム展開となり 苦しくなってきたPクンには ミスも増え 結局 6-2で テニプリ小僧が 第2セットも取り Rd.32をクリアしました筋肉


 さて インドアからアウトドアのトーナメントになり この5月のChallengerには やっとこさ ダブルスラケット青ラケット黄の機会も与えられます。 
そうですっ! テニプリ小僧とAクンペアが また活躍できるでしょうか...。

 今回のおふたりさん...なんだか とっても張り切っております...さて どうしてでしょうクエスチョン・マーク 

 ダブルスへと 続く...。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

新聞に載りました!

 テニプリ小僧のハイスクールテニスでの活躍は 無敗のフレッシュマン筋肉として おかげ様で話題になり とうとう新聞にも載りました。
      newspaper

 残念だったのは ステートチャンピオンを目指していたテニプリ小僧とAクンのダブルスが National出場と雨天雨での延期スケジュールに拒まれたことです。

 新聞の記事の中には コーチからの言葉が掲載されてあり チームの中心となってよくがんばってくれました とお褒めの言葉もいただきました照れちゃう


 来年もがんばらなくちゃですね...ナイス!


 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 22:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

やってきました Clayの季節...。

 いよいよFrench Openが始まりますが テニプリ小僧たちも Clayコートクレイコートでの試合の季節がやってきます。

 まず早速 明日からのChallenger 16'sが VA州 カントリークラブFで行われますが これが Clayクレイコートでの戦いとなり 今週末は トーナメント同伴の為 不在となるCoach Vが 昨日 戦場となるこのカントリークラブで練習をさせてやろうと クラブのコートを押さえ テニプリ小僧のために 事前練習を現地で行ってくれました。

 カントリークラブF
 ここが 試合会場となるカントリークラブFです。


 ここのコートは とにかく遅いどーしよーです。

 フットワーク足跡とガマンビミョーとなりそうです。

 テニプリ小僧  事前練習テニプリ 


 そして Coach V  事前練習CoachV 

 インドアハードコートでやってきたテニプリ小僧たちが ようやくアウトドアになり そして Clayコートでの試合も...ここから 夏に向けて 両コートハードコートクレイコートでの戦いをうまくこなしていかなくてはなりません。

 さぁ 明日からまた試合です。

 ずい分 CPテニスセンターのclayとは また違うようで テニプリ小僧 戸惑っておりましたけど しっかり感触はつかめたでしょうか?

 どこまでいけるか メガホンがんばれよ!

レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

同じNationalsでも 今度は...

 昨日もテニプリ小僧は いつものCPテニスセンターでの練習フォアハンドbだったのですが テニプリ父と母は ふたりでワシントンDCのキャピタルの裏側にできた Nationals...こちらは 同じNationalsでも 野球です! の観戦デート照れちゃうをしてまいりました。

 野球好きのテニプリ父は アメリカ国内 旅車飛行機をするたび そこに球場があれば必ずビックリマーク と言っていいほど連れて行ってくれたものでしたが ここのところ そんな時間もない毎日...しかも ふたりで野球観戦なんて 初めてのことでした。

 で 本日は テニスとは関係ないですが NEW球場紹介をいたします。

 こちらが 入り口 ゲート

 そして これが 巨大スクリーンです。巨大スクリーン

 私たちの席からのながめ ながめ1    ながめ2

 そして Nationals名物クエスチョン・マーク プレジデントのかけっこ大会...でっかい頭の大統領のマスコットたちが かけっこして 誰が1番になるか? 競います。 
  プレジデントかけっこ1 これは かなりボケてしまいましたが 会場を出る時に この大統領たちと記念写真を撮りましたカメラので こちらをどうぞ!

      プレジデント  プレジデントと

 私は 155センチほどの身長ですが それにしてもいかに彼らが 頭でっかちで大きいかがおわかりになると思います。 ちなみに 端っこにいるのは 保険会社ガイコのマスコットのゲコ...とかげくんです。

 この日の相手は フィラデルフィアだったのですが 私たちが見ている間 毎回 点を入れられ しかも DCは無得点...まいったぁ 弱いチームなので ついボルチモアオリオールズの方が 人気になってしまっているようですが このNEW新しい球場...子どもたちの遊び場や お店、レストランが充実し しかも 現在 その球場横には 店舗やホテル、会社の入るビルディング どんどん建設中...新しいDCの観光地のひとつになりそうです。


 ということで Nationalsスタジアムの紹介でした。

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

オクラホマ おみやげ話-3

 それでは 久しぶりのトーナメントTシャツのご紹介です。

 今回のNatioalでもらったTシャツは こちら。OK-Tシャツ

 男女メンズウェアウィメンズウェアいっしょのトーナメントでしたが 16'sぐらいから やはり女子の参加数は減ってきまして下 女子はbyeがある状態でした。

 そして こちらが 今回の試合会場ハードコートUniversity of Oklahomaです。

             U of OK-1


 両側にコート3面ハードコートハードコートハードコートずつあり 真ん中に観戦席のスタンドがあり 同じようにして 奥にも 両サイド3面ずつあります。U of OK-2

      
U     U of OK-3


 オクラホマ大学の周りは 特に何もないところではありましたが キャンパスはものすごいびっくり広さで 各スポーツの施設もかなり充実した大学でした。

 さあ 来年は いったいどこへ行くことになるのかな...。 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

オクラホマ おみやげ話-2

 スタートが悪く 期待通りの答えが出せなかった困った 今回のNationalでしたが 最後の試合は テニプリ小僧の5本の指に入るほどの素晴らしい試合ナイス!をしたことで すっきりにっこりした気分で帰ってまいりました。 負けてもすっきり! とは 本当はなかなか言えませんが(もちろん すっごく悔しいですけど) これぞっ スポーツマンシップだ、 最後の最後まで 1ポイント、1ポイント 思い切り戦ったビックリマーク と 満足のいく試合を両選手が サバイバル状況の中で必死に戦った素晴らしい試合を見せてくれました。


 これが その試合の相手のWくんです。Wくん 

 テニプリ小僧の仲良しYくん(全小連続優勝で 今 ボロテリに行ってがんばっています)にそっくりの試合態度&テニスをする素晴らしい選手のひとりです。 同級生で 前回はダブルスをいっしょにやらないかと 遠方から電話携帯電話をいただいたりもしました。 中国人系のとても静かな選手ですが 内に秘める闘志炎は とても強く しっかりとしたミスの少ないテニスをする選手です。

 応援席から見ていると 本当にYくんとやっているような錯覚(帽子をかぶってのテニスウエア姿メンズウェアも 感じが似ているので)を覚えます。




 そして その時のこれが テニプリ小僧テニプリ in オクラホマ
 の必勝はちまきに 勝印のナイキシャツで臨み、おそらくWくんも 漢字を理解したことでしょうイシシ


 この試合 片側3面ハードコートハードコートハードコート並ぶ真ん中で 一試合のみが行われ 素晴らしい熱戦炎を繰り広げるふたりを いつの間にか たくさんの人がスタンドに座り 見守る試合となりました。


 一方 あまりの暑さと眩しさに このWくんのお父さんと私は 夜間照明のが手前コートとスタンド席の間にちょうど2つできていたもので 自然にそこに体操座りをして それぞれの子どもの試合を見守りました。  これが おかしなことに 長い試合だったため 最初は スタンドぎりぎりにいたのですが お日様晴れと共に動く影に合わせ Wくんのお父さんも私も 少しずつ移動右ハードコート...試合が終わる頃には 手前のコートのサイドラインまで 動いておりましたガハハ


 結果は もう既に テニプリ父が報告した通りですが 試合終了後 ネットネットを挟んでの握手の時には 自然に互いが肩を抱き 健闘を称え合い みんなからの拍手拍手が沸き起こりました。 見学者の方たちから 素晴らしい試合だったナイス!と 声をたくさんかけていただき 握手を求められ どちらも勝者ですねと 言われ 私もテニプリ小僧も 清々しい気持ちになりました。

 テニプリ小僧は 3セットの途中で 必死にボールを追う中 転倒びっくり、 太腿はつり始めどーしよーておりましたので 最後の方は 見ている方も かなりきつかった試合でもありましたが 本当に最後までよく戦い抜きました。

 翌日 次の試合にも勝ったWくん親子に会い お父さんが 「息子の試合で 今まで肩を抱き合った試合を見たことがなかったので 感動しました。 つい試合後に Wくんにどちらからhugしたのかクエスチョン・マークと 聞いたのですが 自然にお互いに...だよと 言ってました」と 私にうれしそうににっこり話してくださいました。 この時も ぜひ いつか一緒にダブルスやりましょう!と うれしいお誘いもいただきました。


 負けの試合からも 学べることはいっぱいあります。
よかったこと 悪かったこと...テニプリ小僧の最善を尽くした一生懸命の試合...それをやるには どういう気持ちで臨み どういう態度で戦い どういうテニスをするべきか まだムラの多いテニプリ小僧には これなんだ としっかり忘れずに覚えてほしいし 誰と対戦する時も どこでやる時も いつもこんな風にやれたら どんなにいいだろうと 強く感じたテニプリ母でありました。

 さぁ また 前を向いてがんばらなくちゃです。


 Wくんと またいつかどこかでやる日を楽しみにしたいと思います。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

オクラホマ おみやげ話ー1

 ただいまぁ!スマイル テニプリ小僧の母でございます。 

 今回 初めてテニプリ小僧とふたりきりで 飛行機飛行機に乗ってのNationalトーナメントへ行ってまりました。 いつも3人か お留守番だったわけですが 息子とのふたり旅も あと何回チャンスがあるかな~と思うと テニプリ父がいなくて 少々心細かったどーしよーですが すっかりテニプリ小僧が頼もしく筋肉なってきまして なんとか無事に旅を終えて帰ってまいりました。

 テニプリ父は 私たちのお留守の間に テニスラケット青も ゴルフの打ちっぱなしもやって ひとりの週末をエンジョイ音符したようですが なにせ食いしん坊ですから 特にお料理にに力を入れ込んだようで バロン犬もいっしょになって 体重増加上をしてしまったのでは冷や汗...と 通常 留守をしてしまうと ご主人の食事の心配をしなければならない妻と違って あららびっくり 減量を考えなくちゃね と 思ったテニプリ妻でございます。 

 一方 外食続きだったこちらは 滞在先がオクラホマですから お寿司などは 食べるまい と決めて行ったにも関わらず 最後の夜三日月になると(Aくんも 全く同じ成績でした) いっしょに過ごしたAくんのお母さんも台湾人 そして Aくんもハーフですから みんなご飯ご飯が食べたいね が 強くなってきて つい ホテルのフロントに尋ねて お勧めのおすし屋さんへと行ってみることにしました。

 で 勧められたすし屋ですが...これがまた 名前を聞いてびっくりだったのですが 

なんと「GAIJIN SUSHI」(外人 寿司???)というすし屋さん。

 なるほど 行ってみると 白人の寿司シェフのみで お客さんも皆 白人...なんだか カフェっぽい 怪しいすし屋です。

 まず 枝豆がサービスで出てきたのですが 七味がかけてあり 緑茶は ティーパックです。 

 メニューの種類は少ないし ちょっと聞いたことのない巻き物のオンパレードでした。 

 これは ちょっと怖いなってことで 1巻ずつオーダーし だめだったら そこで止めようということで 注文。 私が 寿司を握るシェフを見つめると なんだか 困ったなという表情で 緊張しながら作っている感じです。

 で 出てきた巻き物...

 う~やっちゃったぁ、やっぱりだめでしたぁ~。
ご飯は 寿司飯とは 呼べないし べちゃべちゃです。 これが お勧め と言ったホテルのフロントさんを 恨めしく思いましたお前なぁ

 ちょうど テニプリ父にも 実況中継で 電話携帯電話をかけながら お寿司を食べたのですが この周辺の人たちは これを寿司だと思って 高いお金を出して食べているのかと思うと こんな悲しいことはないなぁと つくづく思いました。 ほとんど何でもOKのテニプリ小僧でさえ 「よそへ行こうね」と言いましたから...はははワハハ


 結局 その後 中華料理レストランへ移動...そこで Aくんママの中国語にお任せして 北京ダック を食べましたが これがまた すごく安くて おいしかったこと...ナイス! 最初からここへ来たらよかったねと 大笑いでした。


 と いうことで テニスラケット赤とは関係のない話でしたが トーナメントへ同伴する親たちは お日様晴れカンカンの下で ハラハラドキドキ 時には イライラムカムカぷんぷんしながら 子どもの試合を見て ひたすらマネージャー&コーチの役割を果たすガマン大会のような時間だけですので せめて 食事ナイフ&フォークぐらい楽しみたいわよね...というのが あるわけです。 と 言っても もう既に 旅費がバカにならないほどかかっているわけで 贅沢せずに 安くて美味しいもの...を探す旅となりますね。

 では トーナメントの話は 次でいたしますね...。


 

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

「冷蔵庫内一掃」「あるもので作る」男の料理の夕食編

シリーズ最後になります。「冷蔵庫内一掃」「あるもので作る」男の料理の夕食編。テーマはパスタ!

今回見つけたのは、ツナ缶の残り!うーんと考えて、周りを見渡すとフェットチーネが1/4箱残っている!よし、これで一品は、「残り物ツナと夏野菜のウォッカソース」で決まり!もう一品は?と考えていると、目に飛び込んできたのは、明太子!!!この前日本に出張に行ったときのお土産だ!となりに生クリームの使いかけがあってバッチリ!

一品目の「残り物ツナと夏野菜のウォッカソース」のウォッカソースの部分はBasementの食料棚にあった、在庫のウォッカソースで間に合わせました。時間があれば自分でも作ります...が、今日はちょっと面倒で既製品を使いました。でも、これも家にあるもので、「冷蔵庫」ではないですが...

ジャン!!!と飛び出す

   ツナと夏野菜のウォッカソースフェットチーネ

一品目を早速頂いている間、下準備した明太子ソース(明太子・クリーム・マヨネーズ・しょうゆ・刻みねぎ)に入れるスパゲッティをゆでます。

細めのスパなので、6分で茹で上がり!!!

ジャン!!!とあっという間に二品目の明太子スパゲッティの出来上がり!!!

   明太子のスパゲッティ

本日も「大変おいしゅうございました(by岸朝子)」な男の料理でした。

岸先生お褒めの言葉ありがとうございましたなどとのたまいつつ、明日テニプリとテニ母が帰ってくるのが楽しみです。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

本日の受電数43!

携帯電話のない世界で、これをやっていたら、破産するか、心配で心配で...精神的に参るか...本当にテニプリ母のコートサイドレポートがないと困ってしまいます。

さて、WL君とのコンソレ3回戦。真っ青の夏空に太陽がまぶしくて、太陽に面する側は本当に難しい戦いを強いられる試合だったようです。ということは、太陽を背にする側が2ゲームを連取し、Change Courtするとまた同じことの繰り返し、ということで、展開はとんでもないシーソーゲームになりました。シーソーが最後にばたんと倒れたほうが、最初のSetはWL君側でした。Tie-Breakerにもつれ込んでも、なかなか差が開かない展開で、3-3まで来たのですが、ここから崩れたテニプリが、最初のSetはTie-Breaker3-7でこれを失います。

第2セット。最初のBreakを喫したのはテニプリですが、すぐさま逆転し、4-3、そうすると今度は太陽に面して戦う側に来て、2ゲームを失い、4-5。有利なサイドですが、1-1と分けて、太陽に面する側で5-6からの挽回のゲームを戦うことに。しかしこれを何とかもぎ取って、このセットもまたTie-Breakerです。3-3、6-6、Sudden Death状態に入って、最初の2ポイントを連取したテニプリが、8-6でTie-Breakerを制して、Final Setにもつれ込みます。

Final setは、なんとテニプリが有利なサイドのサーブを失い、次の不利なサイドで2ゲームを失い0-3のスタート。しかし、有利な太陽を背にするサイドで2ゲームを連取して、2-3、その後Keepが続いて、4-5からの第10ゲーム、WL君が有利なサイドからのサーブを制して、総ゲーム数36ゲーム、2時間半の熱戦が終わりました。

最後のセットは、会場でやっていた最後の試合になっていたようで、相当数のギャラリーが集まっていたようです。両者の健闘を称える大きな拍手が起こったということでしたが...





さあ、帰りの飛行機探さなくては...
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 05:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

料理ねた!好評につき、料理も熱が入ってきました。今日のメニュ-お昼!

ゆとびっちさんからもChad君のおやじさんからも期待のコメントを頂きましたので、ここは頑張らなければ!と、気合を入れて、冷蔵庫の探検をしましたら、野菜ケースの底から、インゲン豆とブロッコリーを発見!!!ここで、Inspirationが働き!今日のお昼のメニューが決まりました。

朝から、テニプリ母のドキドキの報告と、芝刈りで2時間汗をかきましたのでおなかぺこぺこ。30分のカラータイマーがオンで、「早く食べたい!!!」モードに入っています。

そこで、サラダメニュ-が、手っ取りばやい!とばかりに頭に浮かんだのが、やさいたっぷりそばサラダ!!!でした。

20分後に完成した、ジャン!!!レタスのベッドの上に、そば、さっと下ゆでして冷ましたいんげん豆とブロッコリ、きゅうり、トマトを散らして、万能ねぎを刻んでかけ、濃い目のそばつゆを約100CC、その上にゴマドレッシングをかけて頂きました!

   やさいたっぷりそばサラダ

「大変おいしゅうございました(by岸朝子)」なそばサラダでした。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 05:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンソレ 2回戦

やっとテニプリらしさが出てきた2回戦だったようです。

2個3個で、ASくんを撃破!コンソレ2回戦突破。

3回戦の相手は、WLくん。中国系アメリカ人のきれいなテニスをします。彼とは昨年の夏のSuper NationalHard courtで敗れていますので、今回はRevengeです。

さあ、どうなるか?
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 04:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のテニプリ National 1st day

さて、オクラホマまで遠征しているテニプリ小僧と母の一日をご報告いたします。

最初のシングルス1回戦は、190センチに近いような大男、ところがこれが年下....200センチになったら、スポーツ変えるべき!と思うのは私だけでしょうか。

今週、RegionalのDoubles Tournament、 BandのConcertとテニスに気合が入っていなかったテニプリは、まさかの第一セットを2個で落とし、セカンドセットへ。セカンドで調子を取り戻し、1個で取り返すと...ファイナルは順調に取って...と予定稿を入稿していたところ、テニプリ母から...4個で負けた?!?!との知らせ。がっかりです。コンソレに早速回りますテニプリ小僧!しっかりしろ!

コンソレの一回戦は、14歳の時に常にテニプリより上位に居たBVくん、このBVくんのお父さんはテニスのコーチですので早くからBVくんを育て、12歳14歳ではTop10かそれをうかがうほどの位置に居た選手です。これは強敵に、初日で全日程終了の危機を迎えるテニプリ小僧、父は帰りの飛行機の時間を調べ始めました。さあ、試合開始です。

テニプリも危機感からか好調な出足で、3-0Lead。3-1と初めてBVくんにサーブのKeepを許しますが、次の自身のサービスゲームをKeepし、4-1、二つ目のKeepを許して4-2とされたあと、Keep-Breakと突き放し、6-2で1stを制しました。

セカンドセットは、サービスキープスタートです。2-2まで、キープ合戦。最初にDownしたのは今度はテニプリでした。2-3。このまま、One Service Downを跳ね返せないまま、4-6と4個でセカンドを落とします。

16歳以下までの試合は、Full 3 Set Matchの場合、10分間の休憩がありますが、ここで、コーチや親に電話をしても構いません。テニプリも私に電話をしてきまして(こっちが「電話しろ!」と頼んだのですが)、見なくても何が悪いのか、テレパシーのせいか?はたまた、テニプリの悪いPatternを知り尽くしているせいなのか、「こうだろ、ああだろう、ならこうしなさい」とアドバイス。基本は、「今BVの立場は、追われ、かなりの人間に追い抜かれているいやな状況だぞ、テニプリも当然下に見ていたわけで、苦しいのは圧倒的にBVのほうだ。苦しめろ、早めのミスで、相手を助けるな!!!」というのが基本線、あとは、テニプリの様子を聞いて、また、テニプリ母から聞いていたObservationを加えて、総合的に技術アドバイスをして修正を図りました。

第一試合で、セカンドを1個で取り返して、過剰な自信がついているテニプリの軌道修正を出来なかったことを反省して、今度は過度に自信を失うことが無い様に気持ちを高める方に軸足を移しました。いずれにしても3分間くらいしか話せません。上手く、咀嚼して、自分のものにして、第3セットを物に出来るといいのですが....

スタートダッシュよく3-0とLeadしたテニプリ、第1セットとよく似た展開でしたが、違いは1サービスブレークのみだったこと、6-3でこのセットを取ったテニプリが、コンソレ2回戦に進みます。

後がないぞ、テニプリ!行け!テニプリ!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

留守番2日目-今日のMenu

家にあるもの、冷蔵庫にあるもので、暮らすと決めましたので、冷蔵庫の在庫整理をしました。

野菜関係は豊富です。白菜が大玉、ほぼ7割分。欧州きゅうり(巨大なきゅうりです)がまるまる1ポン。レタス(サニーレタスっぽい)が、7割がた。トマト2個。ねぎ(万能ねぎのような奴です、が12-3本。にんじん1本。ピーマン(こちらも巨大です)1/3こ。

肉類は、とりの胸が100Gくらいかなの冷凍。豚引きの70-80Gくらいの冷凍。

しらたきののこり。まあ、その他色々ありますが、ここら辺でインスピレーションが湧いてきました!

今日は、チキンタイカレーとしらたき、白菜、トマトのスープ!

ジャン!と、30分後に出来ました今晩の夕食!!

   白湯スープやさいいらたきいり
本日のファーストコースは、しらたきたっぷり、白菜たっぷりのトマト入り白湯中華スープ

   レッドタイカレーチキン
本日のメインは、チキンレッドタイカレーあまりのピーマン入り-ジャスミンライスを添えました。

   フレンチトースト
こちらの一品は、今朝の朝食。4-5日前のスパゲッティのときのフランスパンが、人が殺せるくらい固くなっておりましたので、レンジで少しチンした後、切って、全部をFrench Toastに!1/3を今朝頂きました。

本日もすべて「おいしゅうございました。by岸朝子」でした。

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

今回の一人暮らしのテーマ

前回の一人暮らし期間(テニプリと母の春休み日本里帰り)では、「カレーを飽きるまで食べ続ける!」でした。最初の日に10食分のSimpleなカレーを作って、家に居た3日間(その後NYでのカンファレンスで、飽食の日々でした)は、カレーしか食べないという人体実験をしました。さすがカレーで育って、多分からだの7%くらいは長年食い続けたカレーで出来ているという私の体は、3日連続、6食連続くらいへの河童で食べ続けました。

さあ、今回のテーマは、「冷蔵庫、家にあるものだけで5日間食べつなぐです。」実質的に4日目と5日目は昼間家に居ませんので、非常に軽くしか食べない、朝食をカウントしないと、8食が対象になります。それでは、今日の昼と夜は、どのような食生活だったのでしょうか?(誰もこんなの読まないよなぁ~。まあ、記録だから、いいか!)

初日昼飯:稲庭うどん。この稲庭うどん、いつも買い物をする韓国系のでっかいアジアのスーパーに行ったところ、なんとなんと、元の値段が6.99ドル、最終処分価格の1.99と大幅値引きしていたところを、先ず、一個買って、すぐに食して、大丈夫と見極めたところで、棚にあった全部を買い占めたという曰く付きの稲庭うどんです。飲み屋で、〆に食べると、「これだけっ?」という量で、1000円位してしまう、あの稲庭うどんの、まさにその同じ味が楽しめます。今日も楽しみました!!!

初日夕食:1.冷蔵庫にあるもの中華丼。私が、テニスアルバイトコーチ時代(ふた昔前)に、バイト先の上の階にあった食堂(中華も、和食も、洋食も、すべて渾然一体化している不思議空間。まさに「食堂」という感じの店でした。テレビドラマ「Hero」のキム拓と松たか子の行きつけの飲み屋のおっさんが「あるよ!」と言って、韓国料理まで出してくる、あのノリです。この店で食べた中華丼は、何か美味かった。そこで、白菜の残り物と、その他の野菜が多く残っているのを見つけた私、一品目は、昨晩外食した中華料理屋から持ち帰ったパラパラの中華ごはんに水分を補っておいしく食べるために、ここは、中華丼を作ることにしました。白菜、にんにく、ねぎ、にんじん、トマトが入って、中華スープストックに塩コショウで味を調え、もちろん、とろみをつけて、出来上がりです。写真をお見せできないのが残念!おいしく頂きました。
2品目:それこそ、昨晩の外食の残り、General Tso's Chickenというアメリカでは人気の中華料理(日本で見たことも聞いたこともないのは何故?)と、その店のSignature Fried Rice(Michael's Fried Rice)。このチャーハン、実においしい。少し油を引いて、水分を補給しながら、炒めなおして、これもおいしく頂きました。「おいしゅうございます(by岸朝子)」っていう感じの夕食でした。さすがに食べ切れなかった、General Tso's Chicken二切れは、よく洗って、Baronが「おいしゅうございました!」とばかりに頂いておりました。



日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

今回は父が留守番です。

「かわいい子供と妻には旅をさせろ!」というわけではないのですが、会社が変わりましたので(転職というのかなぁ~と疑問符がつくのは、仕事の内容が変わらないからでしょうか?)スタートダッシュをしっかり掛けないといけないということから、5月6月は、テニス関係の遠征をテニプリ母にお願いすることになりました。

今朝は、早朝から二人を送り、ちょっと筋肉・節々が痛いと感じていたのですが、今朝から本格化し、鼻水がたれ始め、熱気味で、典型的な私の風邪パターンです。遠征への同伴にならなくて本当にLuckyでした。薬をしっかり飲んで、2時間ほど寝なおして、楽になりました。家で今日は仕事しました。

ということは、自炊です。

ここから、数日間は、テニプリ父のお留守番日記を、試合の報告とともにお届けします。何か、私の実家から、「そんなもの見せなくていい!」としかられそう!?先に謝って置きます。「おかあさん、ゴメンナサイ!」

テニプリとテニプリ母は、乗り換えの空港で猛ダッシュしたりと大変だったようですが、無事、今回の遠征地、オクラホマ州に到着。連邦ビルが爆破された、あの、オクラホマ・シティの郊外にある、Westwood TCがMain会場です。男子は、オクラホマ大学をBest 8までは使うようです。天気は快晴!湿気も少ないそうで、快適といっておりました。今回はAndrewくんがDoublesのPartnerです。さあ、テニプリ・Aくんガンバレ明日から!!!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校テニス。最初のシーズンの幕切れ...

今年は雨がよく降りました。

団体戦は、それでも、その週のうちにMake-upをして、何とかScheduleを守ったのですが、Countyの個人戦、また、State ChampionshipにつながるRegional Tournamentになると、毎日試合が組まれるので、なかなか追いつきません。一日2試合ということも、夕方からの試合ですので、インドアでも、ナイター設備のあるコートでもなく、また、普通の学校の日ですから、出来ません。

今年は、Doubles PairのAくんとDoublesでState Championを目指そう!と、エントリーしたRegionalでしたが、ベスト4に進出したのですが、残念ながら、明日からNational Tournamentに出るために、欠場することになります。

明日からのNational Tournamentは、テニプリ母が、帯同して、オクラホマ州(テキサス州の北に位置します)でのLevel 2のNational Tournamentに出場します。

Regioanl Tournamentで第2シードを貰っていた、テニプリ小僧とAくん組は、優勝も可能な位置に居ましたので、SemiとFinalをやれない、すなわち、State Championshipに駒を進めることが出来ないことは本当に悔しい限りです。

これが最初の高校テニスシーズンの幕切れとなりました。
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

二人だけで3時間...Challenger 18 Best 8

スミマセン。さっき、わが母から、「一体、テニプリはどうしたのよ!早く続きを書きなさい!」と怒られました。ちょっと、最近忙しくて...

さあ、それでは、第2セットへ。

粘り強くRallyして、3-5からの劣勢を挽回したテニプリ。しかし、AC君も全く気持ちが沈んでいる風ではありませんでした。

テニプリがとても勝てない大物を食ってしまう、テニス名門のバージニア大学(昨年はNCAAのタイトルを取ったのではなかったでしょうか、確か!?)に入学が決まっている(スカラーシップのことは聞いていないのですが、このあと、Floridaの元のHopman Academy、Saddlebrook Resort(http://www.saddlebrook.com/index.html)に2ヶ月練習に行くと行っていたので、お金はありそうです...このAC君。

まあ、ともかくまたまた、第一セットと同じような展開です。またまた最初のBreak Pointで相手にBreakを許したテニプリに対して、物に出来なかったBreak Chanceの残骸を積み上げていくテニプリ。4-5からの最後のテニプリが追いつくチャンスに、またしても追いついたテニプリ。さあ、第一セットの再現か?!と思ったのですが、今回は、再び最初のBreak Pointからサービスゲームを献上してしまうテニプリ。5-6と再度の挽回を誓う12ゲーム目。このゲームも、壮絶なゲームとなりました。

40-15と最初の2本のSet PointsをとったAC君。AC君のミスと、テニプリのスパーファインショット!で追いついたテニプリ。この頃は、あまりの寒さに、また、あまりのテニプリの強心臓(だって、セットポイントであのSuper Shotは「一体あんた誰」って聞きたくなります。こんな繊細な両親から、何であんなに図太い心臓の持ち主が生まれるの?!って言う位の思いっきりです。Deuce!!!

さあ、ここから逆転だ!と意気込むと今度は、テニプリのミスで再びSet Pointを背負います。今度は、ACくんのミスで難を逃れ、ここから一進一退、ここでも7-8回のDeuceを繰り返し...、しかし、最後に笑ったのは、今回はACクンでした。

Final Setは、10 Point Tiebreakerで雌雄を決します。

最初のMini-Breakを食ったのは、テニプリでした。しかし、すぐ挽回して、3-3で最初のサイドチェンジ。このあと、3ポイントを失い、3-6。もうダメかとあきらめたところから、3ポイントを連取して、結局6-6のタイで、2度目のチェンジコートです。一ポイントリードし、2ポイント取られ、2ポイント取り返し、1ポイント取られて、三度目のコートチェンジも、9-9のタイ!「いい加減にしてくれ!!!」は、父・母の共通の心の叫び!です。

しかし、ここからSudden Death状態になったテニプリ、思い切って打ったForehandの逆クロスが、サイドラインをわずかに割って、9-10。長いラリーから、前進したテニプリ、ACくんの力ないBackhandのPassing Shotは頭のかなり上に飛んでいます。しかし、とてもBaselineを割るような勢いでは飛んでいないのですが、なんと、なんと、なんと、...

テニプリはこれをWatch!します。

BallはBaselineの30センチ内側に......

3時間にも及んだ熱戦は、ここに幕を下ろしました。テニプリは、Outballまで打って決めたがる選手でしたので、この幕切れは、意外でした。本当に12ゲームずつを分け合って、ファイナルセットを2Pont差ですから、よく戦いました。後から、健闘を称えにACくんとテニプリが座っているベンチに行き、いろんな話をした中で、大学のこと、Saddlebrookのこと、怪我のことなどなどを聞きました。敗れてもすっきり出来る試合のひとつでした。もちろん勝てればそれに越したことはないわけですが...

うーん、それにしても。




悔し-------い!!!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

Break Pointsの残骸...

第一セットは、サーブ好調のテニプリ小僧が、Loveか15でサーブをKeepするのに対して、190センチ近くある長身のACくんは、サーブのバランスが崩れていて、ファーストが8割がたNetへ。苦しんでいます。セカンドもたまにDFして、ほとんどすべてのGameはDeuceへ。圧巻だったのは、第8ゲーム、実に15回も繰り返したDeuce。多分このゲームだけで20分は掛かったのではないでしょうか?

実は、テニプリが与えた最初のBreak Pointを見事に失って第5ゲームを失ったテニプリは、2-3から3-4とBehindで迎えた第8ゲームでしたので、15回の延々と続くDeuce、それも、3回を除いてすべてテニプリのBreak Chanceだったので、これをBreak出来なかったときは、テニプリも茫然自失。観ている父・母もガッカリでした。

しかし、次のサーブをまた、しっかりKeepして、最後のChanceに賭けるテニプリ小僧。サーブに苦しんでいるACくんが、最初のPointをDFしてくれても、Advantage SideのPointが取れません!30-30まで、取って取られての繰り返し、ところがDeuce Sideからミスが出て、40-30と相手のセットポイントになります。

万事休すか!

と、思われたのですが、こういうときに変な力が出るテニプリが、そのテレパシーか念力かを使ったのか使わなかったのか、AC君が痛恨のVolleyミス。Easy Volleyと言えるVolleyでしたから、会場にどよめきが起きました。Deuceです、再び。

今度はしっかりとDeuce SideのPointを取ったテニプリ、このセット20回目以上のBreak Pointです。ここまで、0/19っていう感じで、打率にたとえれば0割0分。Break Pointの残骸を積み上げているテニプリ小僧。この頃は、父・母とも「期待するのが良くない」とか、「何でももうめちゃくちゃに打っちゃえ!」とか、「超イージーボールをわざと打つのはどうか?」とか、そんなことばかりを観客席で言い合っていたので、「またダメだろう」と「ダメもと」ムードで、観客席のRelaxが見えたのか見えなかったのか、テニプリもBreakPointを背負って苦しんでいるACくんにしっかりとPressureを掛ける事が出来たのでしょうか、長い、長がーいラリーを最後に制したのは、今回はテニプリでした。5-5に追いつきます。

次のサービスゲームを難なく制して、6-5。

さらに、対策が見えて来たのか、テニプリ小僧、ACくんのサーブを今度はなんと30に封じ込んでBreakして、このセットを制しました。初めて、AC君のサーブでDeuceに行かなかったのではないでしょうか?第一セットは、7-5でテニプリ小僧の手に落ちました。

疲れに疲れた父・母ですが、セットを取ることはいい薬になります。疲れも少し吹っ飛んで、「それ行け!テニプリ!」と応援に再び力が入ってきます。この頃になると、風も出てきて、気温も50度そこそこ(摂氏10度ちょっと)まで下がっています。4枚重ね着した上に、Blanketを腰に巻いての応援・観戦になって来ています。第2セットの始まりです。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

なめんなよ!Challenger18-第2日目

試合から帰ってきて、8時間後にはまた出かけなければいけないというのは、結構つらいものです。2時間ちょっとのDriveも往復だと4時間半です。さっさと寝て、明日の出発に備えて、土曜日の夜はすぐに更けていきます。

また5時起き。6時には出発して、今日、日曜日はどんよりと曇っていますが、雨の心配は夕方までなさそうという天気予報です。

ベスト8の戦いの相手は、すでにテニスでも名門といわれているUniversity of Virginiaへの入学を決めている、AC君。イタリア系の名前で、お父さんが観に来ていましたが、イタリア系!という風貌で、AC君もそっくりのイタリア系!というハンサムボーイです。どうしてイタリア系!というだけで、「甘く恋をささやいて、女性をたらしこみそう」というイメージが出てきてしまうのでしょうか?

この1年、怪我が多くて、あまり試合には出ていないのですが、出るとテンプリがまだ勝った事のない大物選手を食っている実力者です。

さあ、4試合がCallされ、一斉に試合開始です!と言いたいところですが、このACくん、イタリア的なのか、お父さんがイタリア人気質のままなのか、9時試合開始に30秒遅刻してやってきました。Warm Upもしてない!とは、テニプリも随分なめられたな!と、私もカチンと来ています。

こうなれば、テニプリの怖さを見せてやれ!行け!テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

もういっちょ、行こう!Challenger 18 Doubles

Out Door Tennisのシーズンになると多くの大会でDoublesも組まれます。シングルは3セッターですので、勢いDoublesは8ゲームプロセットが多くなります。8-8で12ポイントのTie-Breakerとなります。

さっきシングルスを戦ったばかり、そして、先日18歳以下のDoubles Championshipを一緒に戦ったジンボくんが、今度は対戦相手です。Jくんは、スペイン系アメリカ人の、その名もラファエルくんと組んで、テニプリのペアは、以前所属していたTennis Clubでの練習仲間、今大会シングルス第4シードのTHくん。お父さんがテニスコーチというサラブレッドです。

さあ、試合開始。また、Jくんのお父さん、ラファのお母さんと並んでの観戦です。

最初に3ゲームを連取したのはテニプリペア。3-0。流れが変わって今度は5ゲームをジンボ・ラファペアが連取。3-5。ラファ乗り乗りで絶好調です。食い止めた流れをそのまま逆転させたのは、テニプリ・THペア。3ゲームを連取します。6-5。テニプリが絡むとDoubles観るのもくたびれます。そのまま押し切りたいテニプリペアですが、J・R組も反撃して6-6。THのサーブを前で動き回ったテニプリの活躍でKeepして、7-6。ラファのサーブを辛くもBreakしたテニプリペアが勝って、テニプリもTHくんも明日、シングルとダブルス両方残りました。

お見事お二人さん!!!明日も頑張ろう!!!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

すんなりとわ終わらない!たまには、すんなり勝ってみろ!テニプリ小僧(怒)!!!

「5-2リードで迎えれば、相手がサービスゲームに自信をなくしている(2ゲームすでにBreakされている)状況を考えれば、ここで決着をつけなきゃダメだろう!...」(ここらへんは、いつも息子をしかる感じで読んでください)と、私は心にそこから思う性質なのですが、テニプリはそこら辺の要素を遺伝子的に受け継がなかったようです。

「余裕」という二文字が、顔から、体から、しぐさから、そして最悪は、Playからあふれ出てきます。ミスするとにが笑いが始まり、観客のJokeにJoke返しを始める。Second Serveでエースを狙いに行く...「バカにつける薬を誰か発明して下さい!」とコートの外から叫びたくなります。5-3からの自身のサービスゲームをDF、UFE二つとJクンが落としたパターンをまるで裏返したように自滅して、0-40。2本返すところも一緒で、最後はUFEでこのゲームを落とします。5-4。

こうなるとJクン、元気を取り戻し、5-5。尻に火がついた(「10分ほど前に扇いでいた余裕の左団扇はどこ行ったのか、このバカ!」は、私の心の中の叫びでした...)テニプリ小僧、頑張りますが、空回りして、30-30から2本連続のUFE。とうとう5-6と逆転されてしまいます。とほほ...

しかし、ここで、終わらないのもまた、テニプリ小僧でして、次のJクンのサービスゲームは完璧な試合運びで、LoveでBreak、6-6。「スミマセン、あの、テニプリ小僧さん、聞こえますか...なんでこのゲームを5-2から出来ないのですか???」は私の心の叫び...疑問形で、叫ぶのは疲れます!

さあ、Tie-Breaker!です。

ミニBreakがテニプリのひとつだけという接戦で迎えた、6-5のテニプリサーブ。Advantage Sideを最近苦手としているテニプリ、「センターだ!センターだ!球種とコースを変えろ!」という私のテレパシー(心の叫びかなぁ~)が伝わったのか、First Serveを思い切ってセンターへ打ったテニプリのサーブが、T字のあたりに突き刺さり、必死に手を伸ばしたJクンのReturnがサイドラインを割って、最初のSet Pointを物したテニプリが第一セットを制しました。

セカンドセットは、今度はJクンのサーブから。ところが、この頃から、Jくんの両足が攣り始め、第2セットは、1ゲームを許しただけで、テニプリが制し、ベスト8進出となりました。

よく頑張ったJくんですが、お父さんからは、「あきらめるPointもあるべきでは?」とアドバイス。何しろ、テニプリの放ったDrop Shotもすべて返し、左右に振り回されても、よく追いついていましたから...しかし、全部返すというDNAが埋め込まれている我々には、出来ない話ですねぇ~なかなか。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

手の内は知っているぞ!Challenger 18 3回戦-その1

1回戦がByeだったテニプリの相手は、まず2回戦で第3シードのFクン。彼を撃破して、今度は、ジンボくんが相手です。Jクンは少し苦労しましたが、かつてはTopに君臨していた、KMくんを4個4個で破り、3回戦進出です。ジンボくん。そうです、このBlogにいつも登場する、テニプリがCoach VのLessonを受けるときにHitting Partnerとして毎回来てくれる男の子です。

これは困った、テニプリ小僧。何しろ、弱点をすべて知っていて、弱点補強の練習の相手をしているということは、テニプリの弱点にBallを打つようにCoach Vから指示されて、そのように毎週打っている訳です。

いつもより緊張気味です。

そこで、近所に早お昼に連れ出し、Jクンと接近遭遇することが無い様にしました。Panera Breadというお店です。サンドイッチ、サラダ、スープなどが6-7ドルで2つ選んでセットで食べれる、軽めの食事を取るには格好の場所です。11時過ぎということもあったので、店内はそれほど混んでいませんでしたが、ドアの近くの4人がけのテーブルに腰を下ろして、さあ、食べようと口をあんぐりしたところに...全く同じ考えでPanera Breadにやってきたのが、Jクンとお父さん...

仲良しですから、元々は。流れとして、一緒に食べることになり、和やかな中にも、会話には、共通のCoach Vに「どうやってJクンを、どうやってテニプリをやっつけられるか聞いてみよう」とか、ジャブの応酬が始まりました。

まあ、そんなことはありましたが、栄養補給の終わったテニプリ、少し予定より遅れて、1時過ぎにCallされて、Jクンとコートに立ちました。Best of 3 sets matchの始まりです。

この頃から吹き始めた風の影響で、気温は下がり気味、Jくんパパと隣に座って話しながら観戦している私テニプリ父は、寒くなってきて、車にJacketを取りに言っている間に試合が始まっていました。Jパパによると最初の2ポイントは、テニプリの文句のつけようがない見事な攻撃で、30-0スタートだったそうなのですが、その後4つのUnforced errors(UFE)。やはりPressureを感じているのでしょうか?

同様に上手く立ち上がったJクンも、緊張からかミスが出て、お互いBreakしあう形で試合がすべり出しました。

次のサーブをKeepしたテニプリ、続けざまのBreakを狙うも撥ね退けるJクン、試合はどんどん緊迫して、Rallyの応酬は素晴らしく(予行演習は、毎週十分すぎるほどしていますので)、まるで良く練れた殺陣を見るかのような、素晴らしいRallyです。お互い次にどこに打ちそうか、分かっているというのは恐ろしいことです。

テニプリ3-2リードの、Jクンサーブ。DFからスタートしていやな予感が出ています。次にUFEが出て、0-30
。テニプリのバックのクロスコートの巧打で、コートの外に追い出されたJくん、短くなったところをOpen Courtに鋭くフォアのクロスコートを繰り出すテニプリ。必死で手を伸ばしたJくんのラケットは、届いたBallを打ち返すまで威力を保つことは出来ませんでした。はじかれたBallは、隣のコートへ。0-40のBig Chanceです。ここで、一本だけ無駄打ちしたテニプリ。次のRallyをJクンが制したことで、30-40となり、あせりの色が。すさまじいRallyとなった6ポイント目、クロスのDeep Sliceを返したJクンを待っていたのは、スルするっとネットに詰めていたテニプリでした。Back VolleyをDown-the-Lineへ。必死で返すJくん、中ロブになったBallは、テニプリのBackhand側頭上へ、ここで、テニプリのBackhandスマッシュが、JくんのDeuce Sideのサイドラインにきちっと決まって、4-2とリードします。

本大会、サーブの調子の良い、テニプリ小僧は、次の自分のサーブを難なくKeepし、5-2。このセットを貰ったかに見えました...

ところがそこですんなり終われないのがテニプリ小僧をテニプリ小僧と呼びたくさせる所以です。いつものお決まりの展開が待っていました...今日も...こちらは、寒いのですが...テニプリ小僧君!!!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう眠くて、眠くて...Challenger 18 First Day. VS 第3シード.

18歳のChallengerの担当は久しぶりのテニプリ父です。

我々の住んでいるMarylandでは大雨だったのですが、南隣のVirginiaのさらにその中でも南に位置するRichmondでは雨は昨夜のうちにやんで、もう日が差していました。5時起きで、2時間20分ほどのドライブです。

会場のStonehedge Country ClubはPrivate Clubということもあって、落着いた雰囲気があります。

今日相手は、第3シードのF君。中国系アメリカ人で、Hard Hitterで有名です。荒削りなところがありますが、Challengeする相手に不足なし!さあ、テニプリ小僧、久しぶりに見せてくれ!!!っと意気込んで始まったのですが、連日忙しかった私、テニプリ父。今朝のDrive中も、隣でグウスカ寝ているテニプリ小僧をうらやましく思いながら、何とか眠い目をこすり、大声でJ-Popを歌いながら、たどり着いた状態で、柔らかなデッキチェアに腰を掛けた途端、今度は私がグウスカ...覚えているのは最初のサービスエースくらいで、気がついたら、5-2でテニプリがリードしておりました。とほほっ....

第1セットを2個で制したテニプリ。第2セットも、3-1リードです。このテニプリサーブをキープすれば、第一セットと同じ展開になったはずなのですが、ここで、Fクンも意地を見せて初(?)Break。(すみません、寝ていたもので、第一セットの展開がわかりません)「もつれるかな」と思わせたのですが、今日のF君、テスト明けで、体調が思わしくなかったようです、DFを3連発して、このゲームを落として、万事休すでした。セカンドもテニプリ2個で取り、第3シードを撃破しました!

さあ、もうちょっと寝よう!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

お天気どうなる?!...Challenger 18's

 今日は Challenger 18'sに出場するテニプリ小僧。

 久しぶりのセクショナルトーナメント...ただ お天気がどうもよくありません困った

 ここでは 朝起きた時点では雨雨...ここから 車車でハイウエィ飛ばして 約2時間半のところのVA州Richmondというところであるのですが お天気予報では 1日曇り曇り...気温はやや低めどーしよーとでています。

 コンピューターパソコンでのトーナメントサイトには雨天の際の情報もなく 問い合わせ先の電話携帯電話にかけもても 誰も電話に出ないし こればっかりは 遠方ですから やっぱり時間に間に合うように出かけてみるしかありません。


 今日は ここのところずっと不在で ずい分テニプリ小僧の同伴をできなかったテニプリ父が いっしょに行ってくれますナイス!

 ふ~叫び、 テニプリ母は久々のお休み音符でございます。

 さぁ テニプリ小僧 ちょっとハイスクールで忙しかったし まだまだ続くけど 今日の試合もしっかりがんばってくださいよ!

 ただ 運がついてないのは相変わらず失礼しました...今日も いきなり第3シードとの戦いです。 本当に 18'sへの挑戦は 苦戦を強いられておりますが 今日は いったいどうなるでしょう。 

 メガホンいけいけ テニプリ小僧!!!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

VA州もハイスクールテニス真っ只中!

 今日は テニプリ小僧は Coach Vプライベートレッスンの日です。

 いつもどおりに出かけ クラブに到着! ですけど 広い駐車場は車車でいっぱい スペースが見つからないほどです。なんとか 1番奥の遠いところに駐車し、どうしたのかなぁ~と思いながら クラブの中へ入ってびっくりびっくり...なんと雨天雨のために 急遽ここFテニスクラブで VA州のFカウンティのハイスクールテニス個人戦最終日の試合が行われていました。


 同級生のDクン、Eクンたちが 3,4位決定戦のダブルスをこっちでやっているかと思えば 仲良しKクンが Coach V軍団のJクンと やはりシングルス3,4位決定戦をやっており 隣では あのピアスしてひげのあるSクン とナンバー1選手Dクン(シニア)が 決勝シングルスを戦っていました。


 メガホン応援者や 学校関係者でクラブは 人、人、人の山でした。

 そんな状況ですから レッスンのテニプリ小僧も選手じゃやないのに 雰囲気に圧倒され なんだか熱く炎なって Coach Vと打ち合っての練習となりました。

 今日は 久しぶりに Coach Vが ずっとドリルの相手をしながらのレッスンでした。


3,4位決定戦を 接戦3セットにもつれるも勝利ピースしたKクンが ニコニコ顔で「よ~テニプリ小僧!」と レッスンに顔を出しにきたりもして 少しおしゃべりしたりもしました。Kくん登場


 やっぱり テニプリ小僧たちと同じように VA州サイドのハイスクールテニスも 最終局面になると かなりのレベル上...どの試合も見ごたえのある面白い組み合わせですし みんな いつものトーナメントとは違って ユニフォームメンズウェア着ているし 雰囲気も違って これまた楽しいものです。

 みんな いい経験していますねナイス!

 さぁ 雨雨で 延期になっておりますが テニプリ小僧も あと ダブルスラケット赤ラケット黄がありますから まだまだがんばらなくちゃ!
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

凄すぎました...ハイスクールテニスセミファイナル

 ハイスクールテニスナンバー1シングルス セミファイナルです。

 テニプリ小僧からのサービスゲームで 始まりました。

 互いのミスがあっての30-30から テニプリ小僧のサービスエースで 40-30。 最後は Cクンのサービスリターンがワイドとなって ふ~、まずはkeep成功ピースで 1-0です。

 次のCクンのサービスゲーム...テニプリ小僧に2本ミス、Cクンにボレーとサービスエースでのポイントがあり テニプリ小僧 全く得点できずに Cクンにkeepされてしまい 1-1

 第3ゲームは テニプリ小僧が サービスエースから始まり Cクンのミスで30-0となった後から 突風が吹いたりし始め テニプリ小僧にミスが続き 30-40と Cクンのブレイクポイントに。 そして 思い切ってサーブ&ボレーで出てきたテニプリ小僧の真横を きれいに抜き Cクン 早速 ブレイク成功 1-2とします。

 ここから 次第に Cクンのペースが あがって上昇いきます。 
何が素晴らしいかって しっかり打つのはもちろんなのですが その強弱のついたラリーの素晴らしいこと...ラリー中に 突然 スコーン!と 物凄いパワーとスピードの球が テニプリ小僧をめがけて打ち返されてきて そのスピードの変化に なかなかついて行くことができません。 リズムをすっかり狂わせられて 自分のテニスをさせてもらえません。

 しかも Cクンのボレーや パッシングショットの素晴らしいこと...落ち着いたその反応の早さには 驚きました。 テニプリ小僧 相手を撹乱しようと あれこれ自分の引き出しの中にある技を出してみるのですが どれもこれも Cクンは 慌てずしっかり対応してきます。

 結局 自分のサービスゲームは deuceにもつれながら 必死に守ろうとしての長いゲームにはなりますが それもできず 最初の1ゲームだけで終わり 1-6、しかも 第2セットは ベーグルで きっちりやっつけられてしまいましたまいったぁ


 もう 第2セットになると 首を横に振りながら どうすることもできないテニプリ小僧。 ものすごく 緊張どーしよーもしているようで テニプリ小僧 自滅という感じでした。

 テニプリ小僧が 必死に奮起してぷんぷん 物凄いパワーショットで エースを取ったりすると 「やったな」お前なぁ という目で ギロッと睨み 恐ろしい怖~いほどのショットが 必ず 次のポイントで 返ってきまして テニプリ小僧は 縮みあがってどーしよーしまってもおりました。


 はぁ~ さすがだな...と 感心しました。
 この試合ぐらいでは きっと Cクンは楽にしかplayしていないはずですから 18'sの全米TOPというのは もっともっと凄いってことですよね...。 いやぁ~ 力の差を見せつけられたというか テニプリ小僧 全く自分の力を出せず 少し暴れる...なんてこともできませんでした。

 ありがとうございました。 試合後 握手をし終わったふたりです。



 ということで フレッシュマンのテニプリ小僧は ナンバー1シングルストーナメント準決勝 ということで 終わりました。

 とにかく 良い経験ができましたし 達するべきところまではいきましたから ほっとしました。


 一方 ナンバー2として出場のAクンも 危ない試合ではありましたが 決勝進出を決め チャンピオン目指してあと残りもう1試合...としました。 ナンバー1とナンバー2を入れ替わっての出場ですから Aクンには ぜひとも決めてもらわなくちゃですね。

 そして 来週から いよいよ最後...
ステートチャンピオン目指しての テニプリ小僧&Aクンのダブルスラケット青ラケット黄の戦いが 始まりますっ! 乞うご期待音符

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ横綱に挑戦!...ハイスクールテニス準決勝

 さぁ 今日は 勝ち残ったシングルスからベスト4の全ての選手が そろってのセミファイナルの日となりました。

 コート8面ハードコートをもつBハイスクールへやってまいりました。


 これが 選手が集ったところです。ベスト4の選手たち

 優勝トロフィーしたWハイスクールが4人、2位ピースとなったテニプリハイスクールも4人、そして もうひとつのライバル校Cハイスクールが3人残っており 今日の選手の中心となっていました。


 ハイスクール自体は弱いのですが 単独最強のRハイスクールのシニアCクン...
第4シードであがってきたテニプリ小僧は ここで この18's 全米TOPレベルのナンバー1シードのCクンと対戦せねばなりません。

 どれだけやれるでしょうか...がんばれ テニプリ小僧! こんな機会は めったにないぞ~。


 こちらが 細身で 長身のCくん。Cくん

 そして このユニフォームもお馴染みになりました。
 赤&青シャツののテニプリ小僧です。テニプリSF

 お天気晴れはとってもいいのですが かなり風が強く吹いております。

 1番手前のコートハードコートに入ったテニプリ小僧...横綱相手に どこまでやれるか さぁ 試合開始です!

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブレイクできるか?!...ハイスクールテニス個人戦QF

 第2セットです。

 またもや 簡単にCクンサービスゲームkeepです。

 テニプリ小僧も 第2ゲームを同じくkeep。 お互いにサーブが かなり効いていますざまあ見ろ 

 続く第3、5ゲームに Cクンのダブルフォルトもあったりもして テニプリ小僧30-40のブレイクチャンスを それぞれのゲームで迎えたのですが すぐさま deuceとされ やはりブレイクできません困った

 一方 テニプリ小僧のサービスゲームはしっかり keep。 危なげなく戦っています。なんとなく テニプリ小僧に 流れがきているように思えてきました。

 お互いの親とコーチが見守る中、 再び Cクンのサービスゲーム。 ここで とうとうテニプリ小僧が deuceにもつれ込むも この試合初めてのブレイク!!! 4-3と やっとリードを奪いましたピース


 ここで 踏ん張りが大切! 40-15とあと1本としながら これまたdeuceと苦しい場面を迎えましたが 2本 しっかり決め、5-3と王手をかけます。


 もう1度 ここでブレイクできたら とは思うのですが それはそう容易なことではなく 先輩の意地を見せるCクン。 しっかりサービス&ボレーを決め テニプリ小僧に簡単に勝利をあげたりはしません。

 そして テニプリ小僧のサービスゲーム。 仲良しAクンも メガホン今度こそ決めろよ!と 私の横で 応援しています。

 サーブは 相変わらず ものすごく効果バツグン...ですが 力入りすぎて ダブルフォルトあり、エースありで ほっとしたり 自分の首を絞めたり で またもやdeuceに...。

 でも ここから 2本のサーブは なんだか恐ろしいざまあ見ろほど 度胸がすわっておりました。 セカンドサーブというのに ものすごいパワーサーブです。 Cクン 飛びつくも 空高く跳ね返され もう1本は 必死に返すも ネット直撃でした。

 やりましたっ! 6-4で 第2セットも取り ベスト4に進みます。

  遠くで よく見えませんが 試合後のCクンとテニプリ小僧です。C&テニプリ


 さぁ 明日は 無敵シニアのナンバー1シードのC先輩との準決勝...全米TOPクラスの選手です。 まだ 1度も戦ったことがありませんが これはもう横綱の胸を借りる ってことで ただひたすら ぶつかってみるだけです。 こんな経験ができるのだから 喜ばなくちゃと 言っているところです。

 試合後のテニプリ小僧とAクン。そろってベスト4

 叫び明日もがんばれ~!
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

個人戦ベスト8...ハイスクールテニス

 今日も DCエリアは スマイル気持ちのよい晴天晴れです。予定通り ハイスクールテニストーナメント個人戦は 本日ベスト8の戦い...とうとうChampionshipレベルになってまいりました。


 第シード付きのテニプリ小僧、今日もシードを守るべく しっかり勝って 明日のセミファイナルへと進みたいところです。


 今日も シングルス1トーナメントは テニプリハイスクールのホームコートハードコートで Aくんのシングルス2トーナメントも 同じく我が校でとなり いっしょに試合前のウォームアップをしました。


 テニプリ小僧の本日の対戦相手は シニアのCクン...
ハイスクールテニストーナメント開幕戦で 日本日本から帰ってきたばかりのテニプリ小僧には あまりにも荷が大きすぎた試合を覚えていらっしゃいますか...

 セットにもつれこんだ末 テニプリ小僧が勝利ピースとはなりましたが 時差もあったり 練習不足で いきなり大変だった試合です。(4月2、3日の両ブログ)
 
 ここのところCクンには 負けたことがないとは言え 彼を追い越してから 今日までの試合は 決して 圧勝とはいかず かなりの接戦を繰り返してきています。 開幕戦に比べ Cクン ますますもって 気合十分お前なぁ...自分が勝てば 勝ち残っていけるのですから みんな チーム戦の時よりずっと 熱い炎思いプチ怒りモードで臨んできています。 


 予想通りの試合でした。

 keep合戦...お互い 1歩も譲らず 6-6、早速タイブレークとなりました。

 何度かお互いにミニブレイクする場面もありましたが 2点差をつけれず テニプリ小僧9-8となりました。

 Cクンサービスです。 とにかく テニプリ小僧と同じようなサーブを打ってくるCクン...今度も しっかりものすごいパワーのフラットサービスをテニプリ小僧のバックハンドめがけて打ち込んできました。 それを テニプリ小僧...この1本に賭ける!という思いで 思いきりバックハンドアングルリターン...同じくパワーで 打ち返しました。このアングルが お見事でしたにっこり Cクンから ざまあ見ろエースを取り 10-8で この苦しい 長い第1セットを制しましたピース


 この時 シード1のCクンは ずば抜けて上強い選手なので 6-0、6-0で あっという間に試合を終えておりましたが 残りの3試合は まだ続いていました。

 さぁ 第2セットです。

 ドキドキハラハラは まだ続きます。


 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

個人戦で もうひとがんばり!...ハイスクールテニス2回戦

 
 金曜日から始まった個人戦...
 今日から テニプリ小僧と仲間たちも いよいよ出番えっへんです。

 テニプリ小僧は 難関ナンバー1シングルストーナメントに出場...全ハイスクールのナンバー1同士の戦いです。今日 明日と ラッキーなことに わがテニプリハイスクールハードコートで ナンバー1大会は行われます。


 金曜日にBハイスクールとWJハイスクールのシングルス1が戦い WJハイスクールが勝ち上がってきました。

 division1WJハイスクールとは 第3試合で戦い テニプリ小僧は 問題なくここのシニアナンバー1選手をやっつけましたが 今日は どうだったでしょう。

 なるべく早く行こうと思ったのですが 着いてみると かなりの試合がもう終わってしまっており テニプリ小僧も もう他の選手たちとおしゃべりをしておりました。

 結果は 6-1,6-1で 3回戦 ベスト8に進みますピース

 それから テニプリ小僧の携帯携帯電話に シングルス2大会に 出ているAクンからも連絡が入り 問題なく勝ったとのこと...よかったね!


 さて このナンバー1大会...

実は 各校のナンバー1が ほとんど テニプリ小僧が先月まで所属していたAテニスクラブの選手ばかり...。

 ですから あのCoach Cが Nobu先輩(彼はプライベートスクール)といっしょに応援&見学に来ていました。

 試合終わって みんな楽しくおしゃべりナイス!...シード1となった無敵の王者Cクン、シード3のマジシャンFクン そして シード4となったひとりフレッシュマンのテニプリ小僧をはじめ 今日 Aクラブの選手のほとんどが勝ち残り 残念ながらふたりだけが 消えていくことになりました。 

ここから いよいよ 厳しいお前なぁつぶし合いが始まります。

    Coach Cといっしょに1     CoachCといっしょに2

 こうして見ると Aテニスクラブのメンバーの先輩たちには やっぱり恵まれていたなと つくづく思いますが みんないなくなってしまうのですから 仕方ありません。

 Coach Cには 申し訳ないのですが 決めてしまったことですから 前を向いて頑張っていきましょう。

 さぁ 明日は QFです。

 テニプリ小僧 そして 離れ離れの場所で戦っている それぞれのポジションのテニプリハイスクールの選手たち...上を目指してがんばろう!

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス日和

 今日は 先週から始まった 日曜日の特別練習の日でした。

 今日のDCエリアは最高のテニス日和晴れ...お天気で 暑くも寒くもなく 湿気がなく 本当に気持ちのよいナイス!1日でした。


 今日の練習には Coach Vがつれて来た素晴らしいキャリアをお持ちの3人の凄腕筋肉ヤングおじさんが 練習相手に参加してくれて テニプリ小僧たちの相手をどんどんしてくださいました。


 最後には ダブルスラケット赤ラケット青もやりました。

 今日も テニプリ小僧は ジンボくんとです。

    テニプリ&ジンボ A      テニプリ&ジンボ B

  
 いつもと違う しかも 凄腕ヤングおじさんたちを相手に ちょ~張り切ってざまあ見ろ しかも 楽しくスマイルやっておりました。


 さてさて 今日は テニプリ父&母で 後半戦から見学したのですが もうひとり? この陽気晴れに誘われ のんびりテニスを見学した方がおられました。


 そうですっ音符 この茶色の顔の方です。犬baron



 たっぷり お外で日向ぼっこしたバロンくん犬...帰りは 車車の中で このように 楽しかったね音符 とご機嫌さんでした。
                baron2

    
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

CPテニスセンターデビュー

 今日から テニプリ小僧は CPテニスセンターが自分のクラブとなります。

 学校から猛ダッシュ車急げでハイウエィを走ること 約30分、メリーランド大学そばのCPテニスセンターに着きます。 しかし なぜか金曜日は渋滞が激しく しかも 早い時間から混雑が始まり いきなり10分遅れで到着冷や汗でした。


 ここが CPテニスセンターです。CPテニスセンター

 覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが 去年のちょうど5月に ここでNationalがあり テニプリ小僧とMクンでダブルスを組んで にっこり見事優勝トロフィー シングルスはコンソレ準優勝となった場所です。

 今日は とても爽やかな晴天晴れで アウトドアコートハードコートクレイコートでの練習となりました。

 テニプリ小僧の練習風景  練習風景1

 スティービー ワンダーのようなコーチから 振り回しを受けているところです。

 

 練習風景2 こちらは 全て まわりこみながら フォアで返す練習です。


 このあと 遅れてAクンもやってきて あのITF選手のJくんたちとダブルスをやり NJ州からホームスクールで来ているMクンとシングルス...どちらも ものすごいパワー筋肉と技に かなりおされ 歯が立たないどーしよーでいるようでした。
 とにかくレベルの高い筋肉選手ばかりで 全く気が抜けないハードな練習でした。


 また ハイスクール個人戦や Nationalがあるので 欠席もかなりしてしまいそうですが とにかく いよいよNEW新しい環境での練習が スタートしました。

 これから ますます がんばろうね!
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

お次は個人戦...ハイスクールテニス

 昨夜三日月 テニプリ小僧のところにハイスクールテニスコーチのMrs.Cから連絡携帯電話が入り コーチミィーティングが終了し 個人戦Drawが決まったとのこと。


 テニプリ小僧はわがハイスクールのナンバー1として シングルス1トーナメントに出場となり Aクンがシングルス2トーナメントに ということになったそうです。


 この地区には 結局 対戦のなかったRハイスクールナンバー1に 最強のシニア選手(わがセクション18'sのtop選手)がいるのですが 彼がもちろん無敗でシングルス1トーナメントの第1シードえっへんとして出てきます。 テニプリ小僧も無敗ではありますが 12試合の内 2試合はナンバー2として出場したので 戦績は10勝扱いになります。

 シングルス1トーナメントの選手の顔ぶれを見ると 後半戦は18's Chmpionsip並みのレベルの高さ上...かなり厳しいどーしよーですが テニプリ小僧は フレッシュマンNEWですから ここは思い切りチャレンジ精神パンチで がむしゃらにぶつかって欲しいと思います。

 一方 ナンバー2トーナメント出場となったAクン...出場数ギリギリでの出場権獲得でしたが 優勝も狙っていけそうです。

 あとのナンバー3からダブルス全部とも 大きなチャンスがあり わが校に黒星をつけたあのライバル校のWハイスクール(無敗で団体戦優勝トロフィー)との勝負再びとなるでしょう。 ここは 団体戦での悔しさお前なぁをぶつけて ぜひ各自 優勝狙いでいってほしいと思います。

 本日から個人戦スタート。

 団体戦2位ピースとなったわがテニプリハイスクールの全ての選手が シード付きでbyeをもらいましたので 今日は試合はなし。  みんな月曜からとなります。

 さぁ 今度は 個人戦です... 旗みんなしっかりねっ! 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

body position

 今日のCoach Vのプライベートレッスンフォアハンドbの日。

 いつものように学校までお迎えに行き VA州へと走ります車

 今日も ヒッティングパートナーのジンボくんが 来てくれていまして いっしょにたっぷり打ち合いました。
 Coach Vは あちこちケガもありますが もう Mくんとテニプリ小僧の練習は 打ち合う練習はできないなぁ~冷や汗と ひたすら テニプリ小僧の側に立ち 注意やアドバイスをする形式になってきました。


 本日の練習の中で なるほど...音符と特に思ったのが テニプリ小僧のBody positionの問題で 
 それを訂正するために 左手を右脇に挟ませて打たせる練習です。


             脇に挟んで1     
             脇に挟んで2

             脇に挟んで3
             脇に挟んで4
    
 あまりよく打てた時の写真カメラではありませんが このようにして練習しておりました。

 打つ前に 早くから 体が開いてしまわないようにということですよね...。

 それが 本人曰く やはり バランスが取りにくくて打ちづらかったし ジンボくんがパワーで打ってくると返すのが大変だったらしいのですが たっぷり構えれた時の打ち返す球の良くなったこと...テニプリ小僧のフォアクロスの球が ジンボくんを 思い切りコートの外へと追い出してしまっていました。


 どうか こんなひとつひとつのアドバイスや練習を しっかり心に留め 体が覚えるまで 練習してくださいね と言いたくなります。

 いつも思うんです。 Coach Vに習ったことを すぐさま テニプリ父に話し 次の親子練習で おさらいをして 体が覚えるまで 打ち込んだらいいのに...って。


 ただ テニプリ父も忙しいですから 最近 親子練習もできないでおります。 それでも これから 季節はどんどんよくなって 明るくなって 親子練習も出来るチャンスが増えてくるようになると思います。

 ねぇテニプリ小僧...テニプリ父にお願いして おさらい練習やるようになったら なかなかいいと思うんだけど...。


 というわけで 本日も 充実したレッスンナイス!でした!

        
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

所属クラブが変ります。l

 早いもので もう5月になりました。

 先月は テニプリ小僧(テニプリ母も) ハイスクールテニスで大忙しでしたが 実は 5月から テニプリ小僧は 今まで練習をしてきたAテニスクラブから あのCPテニススクールへと変ります。


 そうです...全米TOPになって ITFをplayしている同級生のDくん&Jくん、Coach VのところでもいっしょのMクン、Vクン そして ハイスクールもいっしょの仲良しAクンなど この地区の多くのTOPレベルの選手が集っている あの有名ビッグテニススクールです。


 みんなが行っているからというので行くのが なんとなくいやで テニプリ小僧は わが道をゆく的なやり方で 今までやってきて 単独のCoach Lに習ったり 同級生はいなかったものの Nobu先輩やF先輩のいるAクラブで やってきておりました。 が 取り巻く環境がだんだん変ってきて あれこれ色々と悩み、考えなくてはならないようになってきてしまいました。

 クラブを変える ということになった1番大きな理由は Aテニスクラブには もう競争していく先輩たちがいなくなってしまうことがあります。 そして 信頼するCoach Vから Mクンと同じようにやってごらん と提言されたことも 大きな理由となりました。

 実際 CPテニススクールへのtryoutをしてみると ようやく来たな!と歓迎にっこりを受け 仲良しAクン&Mクンと打ち合えるだけでなく 他州から合宿して来ているTOPクラスの選手 あのDクン&Jクンとも 練習の機会があり 先輩、後輩全てが 激しい競争の中でがんばっているクラスに入れるということで 本人も その恵まれた環境 そして 練習内容が とても気に入りました。 Mクンのことで CPテニススクールとCoach Vとの連絡もよく取れていて とてもいい関係ができています。


 ただこうなると そのハイパフォーマンスクラスの時間にスクールまで行くということになり Aクンといっしょに もっと早い時間時計に学校を出なければならない状況になりました。


 来年からの履修の仕方は まだはっきりしていないのですが ここから夏休みまでの残りは ひたすら テニプリ小僧をドライブ車急げして ちょ~ダッシュで ハイウエイを飛ばし 送り届けなくてはならなくなりました。 時間的にラッシュアワーではないので 行きはなんとかギリギリに着くことができ あまり心配していませんが テニプリ母としても もう スクールとの往復は 道路事情からして得策ではないし だからと言って 毎日ただただ待つ というのもやっていられませんので 帰りはAクンといっしょに 地下鉄電車を利用して 近くの駅まで(といっても 距離はすごいですが ハイウエイを10分ぐらいです) 自分たちで帰ってきてもらうことになりそうです。 

 全ては Aクンといっしょに行動を取れますから この点はよかったかなナイス!と思います。

 あとは さすがのレッスン費用上びっくり...テニプリ一家では ますますテニスラケット黄が家計を圧迫することになります冷や汗が あと数年のガマン?だと ここは がんばりどころと思っております。


 さあ 今月から 新しいテニススクールでの練習フォアハンドbが始まります。 このことが テニプリ小僧をどう変えていくことになるのか...よい変化があるといいのですが...。


 初日の今日は Coach Vのプライベートレッスンの日ですから CPテニススクールデビューは 金曜からとなります。

 さぁ 気合を入れて NEW新体制でがんばろう!   
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 20:57 | コメント(4)| トラックバック(0)