tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テキストメッセージには...


 テニプリ小僧からのテキストメッセージをひたすら待っていたテニプリ父と母。

 
 音符ピロピロピンポンポン音符(テニプリ母の携帯携帯電話は このような音がします...)

テニプリ小僧から ようやくテキストメッセージが届きました。

 どーしよードキドキしますけど...

 テニプリ父に「メッセージきたよ~」と呼んでから 携帯携帯電話を開くと...






 


 「4,4 de katta

 

 びっくりびっくり

 やりましたっ!ナイス! テニプリ小僧 6-4,6-4で 勝ちました

 6-46-4かぁ...思ったとおりのまたもや接戦のスコアです。

 あとで 電話携帯電話して様子を聞くと

 テニプリ小僧 スタートよくKちゃんのサービスゲームをブレイクし3-0とリード。3-1で 今度はKちゃんがブレイクバックで3-2、 また テニプリ小僧がブレイクして4-2、 そこからkeepし合って 5-3に。
再び Kちゃん ブレイクバックで 5-4(ここのところは やっぱりかなり硬くなったでしょうね きっと)、でも ここで テニプリ小僧 しっかり踏ん張りビミョー Kちゃんのサービスゲームを 止めで再びブレイク! 1stセット 6-4。


 2ndセットは ずっとずっと激しい打ち合いと すごい緊迫したムードの中 keep合戦...テニプリ小僧 5-4とした後のKちゃんのサーブをやっとこさブレイク成功!ピース 同じく6-4で テニプリ小僧が 勝利となったそうです。


 テニプリ小僧も Kちゃんも よくがんばりました。

 またふたりにとっていい思い出ができたと そう思います。 将来 もしかして 同じ大学なんて行けたら楽しいだろうなぁ チームメイトとなって ダブルス組んだりして...なんて ちらっと思ったりもしますが ふたりとも これからもいい友達で また次の大会で会えるのを楽しみにしたいですね。

 ということで テニプリ小僧 初戦突破! いたしました。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人対決!

 テニプリ小僧の今年最後のテニストーナメント Super Nationalの初戦は お話しましたとおり 仲良しの日本日本人選手のKクンとの対戦となりました。

 テニプリ父といっしょに ちょっぴり複雑な思いの中 きっとふたりは 精一杯ぶつかり合い またひとつ思い出に残る試合...きっと接戦となるだろうな...と思いながら連絡携帯電話を待ちます。

 Kちゃんは テキサスへ行ってから グイグイグイ上っと力をつけてきて ランキングはテニプリ小僧より上...

 さぁ どんな試合になったのでしょうか。

 テニプリ小僧 Shakyになりやすい初戦の上 精神面でタフ筋肉になれるか...試合予定時間を過ぎ ただただ テニプリ父&母は テニプリ小僧 叫び踏ん張れ~と 声援を送り続けておりました。 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

誰とやるか知ってる?

 ようやくSuper NationalのDrawが発表されました。

 ちょうど外出中だったテニプリ父&母...テニプリ小僧に 携帯電話携帯テキストで
 「練習の具合はどう?」「お天気は?」
とメッセージを送っておきますと やっとこさお返事が戻ってきまして しかも 引き続きテニプリ小僧からもメッセージメールが届きました。


 で 何だろう?と 読んでみると

 「誰とやるか知ってる?」ときましたよ。

 テニプリ父と顔を見合わせ う~んあれー? と首を傾げながら

 「ねぇねぇ これって すっごいシード選手に当たってしまったのかな...」とか
 「誰か とにかくやりたくない選手と当たってしまったという感じにきこえるね~」
などとふたりで しばらくあーだこーだ言いながらも 全くわからないので

 「知らないよ」と返事をすると

 戻ってきた答えは...



 「Kちゃん

 ...無言

 びっくりえっ! Kちゃん?!



 Kちゃんというのは テニプリ小僧の仲良しラケット赤テニス友だちのひとり...日本日本人のKちゃんです。

 Kちゃんと出合ったのは 13歳の時だったと思います。 Nationalで対戦...当時 テニプリ小僧は Playし始めたばかりのNationalでしたので まだ全米の選手をよく知りもしませんでした。
ただ Playし始めたことで ナショナルランキングをcheckするようになり
あれー?「あれ~ ひとり日本日本人がいるよ!」と 大喜びナイス!。 どこかで会えるといいなぁと思ったちょうどその頃だったと思います。

 Kちゃんのお母さんは 以前プロのテニス選手ウィメンズウェアでツアーをまわっていらっしゃったそうで 今はフロリダに住み 敷地内にテニスコートハードコートもあり コーチとなって教えていらっしゃいます。もちろん Kちゃんは お母さんにテニスを習ってきたそうです。


 ところが ここのところ テニプリ小僧もそうですが...15歳もなれば いっちょ前にあれこれ言うようになり 母と息子の関係も難しくなってきたそうです。 と 同時に フロリダで ジェニファー カプリアティのコーチだったB氏が 彼女が引退したことで テキサスのニューカムテニスアカデミーへコーチとして移動することになり 家族で引越しとなりました。

 で ここの息子さん、Tクンの仲良しだったKちゃんは ニューカムにおいでよと強く誘われ とうとうKちゃんのお母さんは 思い切ってテキサスへ送り出したという経緯があり Kちゃんはフロリダの選手ですが 今は テキサスのニューカムで特訓中です。

 そんなKちゃんと テニプリ小僧は ほとんどSuper Nationalぐらいでしか会えませんが 回を重ねて日本どんどん仲良しナイス!ナイス!になっていきました。

 家族で仲良くなり テニプリ小僧とKちゃんは いつも会うたび 日本語で盛り上がりイシシイシシ お互いの試合を観戦したりしながら応援し合い また次に会える日を楽しみに... という本当にいいテニス友だち同士なんです。


 前回のKちゃんとテニプリ小僧...素晴らしい接戦で 4-6 5-7で Kちゃんが勝利。 ふたりとも互いのナイスショットに拍手を送り拍手 気持ちのよい しかも 炎熱い精一杯の戦いを見せてくれました。

 終わるとすぐに互いの健闘を称え合い それから残りの時間を惜しむように いっしょに日本のおやつを食べたり おしゃべりをして過ごしておりました。


 ...そうなんです。

 いつも Superで会えるのを楽しみにしているのですが 励まし応援をし合いながら...となりたかったのは今回も同じだったのですが どうやら今度はそうはいかないようです。 しかも 初戦で当たるというのは ちょっとつらいところですよね困った


 テニプリ小僧の性格を もう 皆さんも十分にご存知と思いますが 仲良しクンと戦うのが 本当に苦手です。

 もちろん 一生懸命戦っているのですが...Kちゃんには2敗のテニプリ小僧です。どーしよー


 う~ん 全米大会で1勝をあげることが まず どんなに大変かは ましてや16'sになってくると 男子選手の競争の厳しさと言ったら 激しくなる一方で 肉体的にも精神的にも本当に逞しくならねばいけません。


 テニプリ小僧... 
 どういう戦いを見せてくれるでしょうか。

 どうか 気持ちは複雑でしょうが 勝負の世界ですからね...しっかり がんばって!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハンディを吹き飛ばせ!

 翌日26日は なんとかお天気ナイス!になりまして いよいよテニプリ小僧一行は 活動開始! 

 午前と午後の練習フォアハンドbをこなしました。

 テニプリ小僧をはじめとするノースイーストコーストからの選手たちにとって 
雪だるま冬のSuper Nationalは 本当に難しいトーナメント。 
 しかも 16'sからは 出場資格の枠の制限がぐっと厳しくなるので 去年はいっしょに問題なく出場できた選手何人かは 出場資格をもらえず 早々と飛行機飛行機のチケットを購入していたのに...というがっかり悩んじゃうの選手も続出でした。 そうです...出場権をgetすることが まず第1関門となります。


 そして テニプリ小僧たちの地区からの選手たちにとって どーしよー難しい大会と言われる1番大きな理由は 出場枠の制限よりも何よりも この冬にずっとインドアでplayしている選手たちがいきなり外での試合となることなんです。


 そうです...時によっては 寒さどーしよー 風旗 などとの戦いにもなります。 それに アリゾナですから ボールテニスボールの跳ね&飛び具合急げも異なりますから そういった環境に慣れなくてはなりません。

 常日ごろから 寒かろうが暑かろうが 外でやっているFL,CAや、TX州あたりのテニスのメッカと言われるところからやってくる選手たちと違って これは 仕方のないことですが ハンディをしょっての戦いとなります。


 ですから雪だるま冬の大会は チューリップ春以上に難しいSuper Nationalと 選手&コーチたちは 呼んでいます。


 さぁ ツリークリスマスはボールを打つラケット赤ことができませんでしたが とにかくしっかり外的環境に慣れるため 今日はひたすら練習フォアハンドbです。


 テニプリ小僧たち いよいよ 明日から 試合が始まります。

 ハンディなんか吹き飛ばして メガホンがんばれよ~!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 07:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のアリゾナ

 テニプリ小僧一行は 無事にアリゾナのフェニックス空港へ到着。 レンタカーの手続きをして 外に出てみると あちゃぁ~ 雨雨が降っていたそうです。


 とにかくホテルにチェックイン。 お腹ペコペコの一行は まずはお昼ハンバーガーを食べて...

 練習フォアハンドbの午後の予定にしていたのに この天気では無理。


 やむを得ず ホテルに戻り まったりとしながら テレビ映画鑑賞の3人。  夕飯まで 旅の疲れを取りつつお休みになられたようです。


 ...で 夕飯ですが

 ツリークリスマスなんて ほとんどどこのお店も閉まっているのですが そんな中でもOPENしてくれているレストラン... テニプリ小僧一行は 大喜びスマイルで 皆さんもご存知でしょうが 「BENIHANA]紅花 ジャパニーズレストランへ。


 3人で お寿司食べ放題 をやったそうです。

 もちろん 3人の中で1番食べたのは テニプリ小僧。

 あれだけおのぼせして食べ過ぎないように と注意して送り出したのに 初っ端からやってくれました。 とほほ困った


 まぁ 「お腹壊してないよ」 と言ってますからいいですけど...困ったテニプリ小僧です。

 というわけで クリスマスから練習!と気合で出発しましたが 思いがけない雨のために 予定通りいかなかった初日となりました。

 明日は 練習できますように!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

アリゾナへ出発!

 クリスマスイヴを家族で過ごし 1日早くプレゼントも開けて テニプリ小僧は いよいよSuper National16'sに向けて アリゾナへと出発のクリスマスの朝を迎えました。

 今回は ボルチモア空港から飛ぶことにしましたので 朝5時という早朝ではありますが Vクンの家に集合です。

 Caoch Vも 約束の時間に少し遅れましたが 無事集合。 3人は Vくんのお父さんに空港まで送ってもらい そこから約5時間(ノンストップ)の空の旅となりました。

 今回もこの3人でのトーナメント旅行です。 現地では またもや軍団仲間のJクンが家族で来て 合流します。


 いつ帰ってくることになるのかわかりませんが できるだけ留まれるといいねっ! テニプリ小僧...

 メリークリスマス と寝ぼけ顔に言って すぐさま いってらっしゃい しっかりね と テニプリ小僧を送り出しました。

 どうか体調だけは崩しませんように...。

 精一杯がんばっておいでね テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

Coach Vも罰ゲーム

 さて 恒例の罰ゲーム。

 まずは試合に負けたMクンとジンボクンからです。


 テニプリ小僧とVクンの好調サービスが ビュンビュンと飛んできましたが...

  M&J罰ゲーム2     M&J罰ゲーム1

 お尻スレスレでしたが 当たらずにセーフ!



 OK それじゃあ 残念でしたってことで と 4人がコートから出ようとすると Coach Vが 待て待て 今年最後だから オレモやるぞ! 4人並べぇ!


 ですって!


 えぇ!なんでぇ~ なんて言いつつも うれしそうに並ぶ4人組


 よしっ!行くぞ~ しっかり構えろ~

 4人並んで1


 ビュ~ン

 ひぇ~ セーフ!セーフ!


 すると ですね

 このワンパク4人組は ボクたちにも~と言い出しまして

 ニンマリのCoach Vも そうくると思ったよと 自分から立ち位置につきます。

 4人構えていくぞ~!!


 4球が 同時にボンボン飛んできましたが
  当たってないよ

 はっはっはぁ! 何やってんだよ と 1球も当たらずでおしまいとなりました。


 みんな 今年1年ご苦労様 楽しい 充実した合同練習でした。

 では それぞれの締めくくりにがんばろうね!
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 00:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年最後の合同練習

 昨日のクリスマスイブツリー...Coach V軍団は それぞれの大会の前の今年最後の合同練習をしました。

 予定が入ってしまっていたJクンは お休みでしたが クリスマス明けから ITFコスタリカへ行くMクン 地元の大会に出るジンボクン そして アリゾナでのSuper Nationalに出るテニプリ小僧とVクンの4人で たっぷり2時間の練習をしました。


 テニプリ小僧は Mクンとの打ち合いです。

  今日のMクン 今日のMクン


  今日のテニプリ今日のテニプリ小僧

 ものすごいハードヒットの打ち合いびっくり...テニプリ小僧もいつも以上に力が入ります。


 Caoch Vも 大きな声叫びを出し 選手たちにを入れておりました。

 最後に テニプリ小僧とVクンのラケット赤ラケット黄ダブルス練習。 ジンボクン&Mクンが相手です。 これまた手ごわいぞ

  Mクンとジンボ Mクンとジンボペアが相手です。

 結果は 4-6、6-1、6-4で テニプリ小僧とVクンの勝利えっへんえっへん 全米大会向けに しっかり3セットやりました。
う~ん 勝ちは元気ややる気をくれますね やっぱり。 テニプリ小僧とVクン このまま調子を上げて上がんばってきてほしいものです。

 さて... ってことはですね...あれー?


 Coach V軍団練習のお決まり...

 叫び恐怖の罰ゲームどーしよーが待ってますよ~!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

No Breakで優勝!!!-ダブルスChampionship16's

 第4試合 Jクンのサービスゲームです。 まだまだこれから!と ぐっと気を引き締めてきた相手側 とにかくこれ以上離されてなるものかと Jクン&Aクンしっかり守ります。 3-1

 一巡してテニプリ小僧のサービスゲーム。 Iフォーメーションを多用し きっちりラブゲームでkeep、4-1です。

 ナイス!その調子!

 コートチェンジハードコートです。


      meetinng
 ベンチにほとんど座らず すぐさまコートに入り 念入りに次の作戦会議


 Aクンも お前なぁ強烈サーブ筋肉で反撃です。 Jクンのマジックハンドと呼んでいるナイスタッチのボレーやドロップは 見事です。 今度はkeepして 4-2


 Vクンも テニプリ小僧に負けず サーブ好調ビックリマーク コースをしっかりついて テニプリ小僧が きっちりフィニッシュします。またもやラブゲームでのkeepでした。 5-2

 
 Jクンのサービスゲーム...接戦となって 長いゲームとなりましたが なんとか死守します。 5-3


 再び テニプリ小僧のサーブです。
 もう 手がつけれないや といった感じのAクンとJクン。 逆をつかれたサーブに必死に飛びつきながらのリターン...ほとんどが ワイドになったりネットしたりでした。 6-3


 Aクンのサービスゲーム...テニプリ小僧とVクン 攻めまくり 逆にAクンにプレッシャーをかけ始めます。 2ndサーブは 思い切りたたくし ラリーになっても 常に優位に立ち JクンとAクンはお互いのミスにすっかり声がかけれなくなってきました。ビミョービミョー 予想外でしたが Aクンのサービスゲームを 再びブレイクして 7-3と突き放します。えっへんえっへん


 いよいよ 王手をかけてのVクンのサービスゲーム。

 ナイスコースのサーブにテニプリ小僧のスマッシュボレーで まず 15-0にっこり

 ラリーが始まり 強烈なVクンのフォアハンドダウンザラインを返せずネットして 30-0


 再び テニプリ小僧 仕上げだっ!と強打のバックハンドボレーは ちょっとロングやっちゃったぁ 30-15


 Vクン サーブからダッシュして 難しいローボレーを処理...がネットしてしまい30-30どーしよー


 叫びう~ん しっかり!


 Vクン ナイスコースのパワーサーブ筋肉でした。 苦し紛れに返した球は 高く上がり1度 そして もう1度のスマッシュ...最後は Aクン 返せず 不満くそ~ と怒って ラケットラケット赤を後ろに投げつけました。びっくり 怒りとがっくりのAクン...。

 よ~しっ! マッチポイントです。

 Vクン しっかりサーブを入れ ラリーが始まりました。 強烈なVクンの 今度はバックハンドクロスを必死にJクンが返し 短くなったところで Vクンが まわりこんでたたきつけ それを苦し紛れにAクンが返した球があれー? 高く上がり上 テニプリ小僧が 任せろっ!と 構えて思い切りスマッシュ!  Jクン もうだめだと くるっと体を横に向け ボールを避けたつもりが なんと Jクンの腕に当たってしまいました。びっくり


 ゲームですビックリマーク

 テニプリ小僧は Vクンと喜ぶ前に Jクンに手を上げて 「すまない」ごめんなさい と合図をします。 Jクンも 「大丈夫だよ」 と 頷きましたにっこり


 試合終了の握手 
ネットを挟んで JクンとVくんから抱き合い 握手を交わし 続いて テニプリ小僧 Aクンも 同じように 互いの健闘を称え合いました。(ボケてしまいましたけど)


 やりましたぁ~!

 第4シードだったテニプリ小僧とVクン ブレイクされることなく上位を再び破り 

   堂々優勝ですっ!えっへんえっへん


 いやぁ がっくりのAクンには ちょっと申し訳ないのですが テニプリ小僧は またもや パートナーが変っても 優勝を手にしました!  Vクンも そりゃぁ うれしそうナイス!です。

  優勝しました 思ったより 小さいトロフィートロフィーでしたが やっぱりうれしいねっ!


 そして 準優勝のAクンとJクンもいっしょに4人そろって
準優勝のふたりは もっとチビチビトロフィでした。(う~ん ここにも不景気の風が吹いているのかしら...ガハハ



 やったね音符 テニプリ小僧&Vクン!

 これで いよいよ 全米大会 アリゾナへと気分よく行きますか! 
Coach Vも この知らせを大喜びスマイルしてくれました。

 今年最後のセクショントーナメント...

 優勝で終われて 気分は最高ですっ!ピース

 メガホンおめでとう Vクン&テニプリ小僧!

 


  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝 CPテニスセンター4選手-ダブルスChampionship16's

 決勝に残った2組、4選手は そう言えば 4人ともCPテニスセンターに所属する仲間でもありました。 そうなんです...ほとんど毎日顔を合わせ いっしょに練習しているテニススクール仲間同士の戦いとなったわけです。


 Final warm-up1 warm-upが始まりました。 奥がテニプリ小僧ペアです。

 Final warm-up2 Aクンが反対のコートにいるのが不思議な感じです。



 さぁ いよいよ試合開始ですっ!

 テニプリ小僧からのサーブです。調子にのっているパワーあり筋肉の コースがお見事びっくりのテニプリ小僧のサーブは 効果バツグン! なんとか返してきた球をVクンがしっかりフィニッシュします。 簡単にkeepして1-0

 相手は Aクンのサーブから。 deuceにもつれるまでよく粘りました。 その後の2本の攻めはお見事ビックリマーク...難しいとされるAクンのパワーサービスゲームをいきなりブレイクします!えっへん2-0

 今度はVクンのサービスゲーム。 これまた テニプリ小僧とのナイスコンビネーションで ポイントきっちり重ねていきます。 Vクンのサーブも調子よしっ! それに何ともいえないナイスタッチのアングルドロップをテニプリ小僧も決めて しっかりkeep 3-0です。


 Vクン&テニプリ小僧のスタートは 相手、特にいきなりブレイクをされたAクンに かなりのダメージどーしよーを与えたに違いありません。

 さぁ コートチェンジ終了...次は Jクンサーブの第4ゲームです。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦の相手はどっち?-ダブルスChampionship16's

 
 *テニプリ父は その後 無事に再出発飛行機...ただ今 飛行中です。 こちらDCエリアは 恐ろしいほど気温が下がって下おりますが 天気は大丈夫。 午後のお迎えになる予定です*


 さて もうひとつの準決勝は どうなったかと言いますと...。


 きましたよっ! テニプリ小僧のパートナーAクンと VクンのパートナーのJクンペアが 第1シードスピードとパワーで押し切りました。

 Aクンなんて ずっとここのところいっしょだったから テニプリ母にも やる気やら調子やらが 試合を見れば一発でわかります。 炎めちゃくちゃ燃えているざまあ見ろAクンでした。 もちろん Jクンもです。

 シングルスランキング1&2位であるD&Aクンですが なんせ このふたりに比べると 体の大きさもですが パワー筋肉が違います。 なかなかフィニッシュできず 逆にやり返されてしまう場面も多くありました困った

 力筋肉を見せ付けたAクンたち...結局 8-3で 第1シードを破り あがってまいりましたえっへんえっへん

 ほほ~っ こうなりますか...。

 いやぁ~これって 久々の対決です。

 みんなが13歳ぐらいの頃だったでしょうか... この対戦が 同じく決勝準決勝でよくありました。 当時はラケット赤ラケット青ダブルスChampionshipはまだなくて 晴れ夏のChallengerChampionshipの時に同時に行われたものでしたが この2組のダブルスは いつも競い合っていた組み合わせ...そして 悔しいかな1度もテニプリ小僧とVクンは Aクン&Jクンを破ることはできませんでした。悩んじゃう悩んじゃう


 その後 テニプリ小僧とAクンが急接近...学校もいっしょですしね。 それぞれのパートナーとの関係を解消し ひとつ年上のHクンやあのMクンとも組んだりしながら テニプリ小僧はAクンと組み始めたわけです。 

 一方のVクンとJクンは すぐにいっしょになるということにはならず しばらくパートナー探しが続きます...が 結局 夏前ぐらいからこっちもいっしょにやってみるか ということになりまして 最近は グングンと結果を出し始め テニプリ小僧&AクンVSVクン&Jクンの試合の日が近いとばかり思っておりました。


 ですが また こうして 昔の組み合わせでの対決となったわけです。


 う~ん これまた仲良し仲間同士の試合となりますが ここはひとつ コートに入ればですから ぐっと気を引き締めて臨まなくてはですね。


 「もう すぐにでもやりたいよ」と 試合が終わったばかりのAクンは やる気マンマンざまあ見ろ

 もちろん テニプリ小僧たちも準備はOK!


 いよいよ パートナー同士の戦い...

 今年最後の16's ダブルスチャンピオンを決める試合が始まります。

 メガホンがんばれよ~ テニプリ小僧&Vクン!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

参りました。引き返します。。。。

業務連絡です。

定刻に成田を飛び立ったのですが、2時間後、Lunchが出回ったところで機長のアナウンスが。。。。何々。。。。

「お急ぎのところを大変申し訳ないのですが。。。」嫌な予感。。。

「左エンジンないの雲や霧などの水分が氷結するのを防止するヒーターが作動していない模様で。。。」あちゃー。。ということは。。。。

「アメリカ国内で雲の中を飛行する予定があり、このままでは、飛行の安全が確保できないと判断し。。。」キター!

「成田に引き返すことが必要と判断いたしました!」うわぁー。。。。

引き返します!

ということで、成田のラウンジでこれを書いています。
とほほ。

ということで、テニプリママ、「朝迎えに来なくていいよ」が業務連絡でした。
出張日記 | 投稿者 kaido-no1fan 15:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

準決勝はアジア人対決-ダブルスChampionship16's

 テニプリ小僧とVクンが 準決勝で戦う相手は 第2シードのJクンとEクン。このふたりの組み合わせは どちらかと言うとまだ新しい方で 4人それぞれは互いに知り尽くしているとは言え この組み合わせ同士で戦うのは初めてです。


 で Jクンはベトナム人、Eクンは中国人 そして Vクンはタイ人、テニプリ小僧は日本日本人 ということで この対戦は 4人のアジア人対決となりました。 黒頭4人組悪だくみ悪だくみ悪だくみ悪だくみです。


 サウスポーのJクンのサーブは コースも見事で 効き目ばっちり! 特に Vクンに対するワイドへのサーブには バックハンドサービスリターンがうまく返せずかなり苦しみましたどーしよー


 一方 テニプリ小僧のサーブも ますますパワー炸裂筋肉 得意のIフォーメーションで 相手を全く寄せ付けません。

   Iフォーメーション 奥がテニプリ小僧ペア Iフォーメーションいくぞっ!

 この試合のカギは Eクンのサービスゲームにありました。 Eクン なんとなく調子が上がらず ダブルフォルトを何本かしてしまい また Jクンのお母さんが思わず怖~い「なんでぇ~」とがっくりしてしまう決めのボレーやスマッシュをJクンがこんな時に限ってネットしたりしてしまい そろってリズム音符にのれず keepすることができません。

 一方 テニプリ小僧とVクンは どんどん調子を上げ上昇 思わず びっくりうぉ~!と 観戦席から声がもれるショットも飛び出し 気合十分のナイスプレーで次第に相手を苦しめていきます。

 素晴らしい攻防がたくさんありました。ボレー合戦もあちこちにあり 見ごたえたっぷり、ドキドキハートのいい内容の試合でした。


 Coach V軍団仲間同士ですから Jクンのお母さんもいっしょに3人で並んで見ていたのですが Jクンのお母さんが 最後に 「このふたりの組み合わせは 本当に久しぶりだったけど この組み合わせも強いね~」と にっこりにっこり

 結局 テニプリ小僧とVクンは 接戦となったゲームも大事なポイントを与えることなくしっかり踏ん張り 結局8-4で試合終了! 

 叫びやりましたっ! 第2シードを破りました。

 4人のアジア人は 笑顔スマイルに戻って互いに肩をたたき 握手をしてお互いの健闘を称えあっておりました。


 ボールテニスボールをしっかりポケットに入れて観戦席に上がってきたテニプリ小僧とVクンは汗びっしょり汗...笑顔がこぼれていますナイス!ナイス!

 やったね!テニプリ小僧とVクン...息子と母とで ハイファイブです!

  よ~しっ! 決勝進出ですっ!

 さぁて この試合を見ていたDクンたち第1シードペアと仲良しAクンたち第3シードペアが入れ替わってコートハードコートに入りました。 もうひとつの準決勝が始まります。

 この2つのダブルスペアのどっちと決勝を戦うことになるのでしょうか...

 こちらもまたかなり見ごたえがありそうです...

 結果を楽しみに ひと休みしながら観戦することとしましょう! 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

準決勝ですっ!-ダブルスChampionship16's

 第4シードをもらい しっかりベスト4にやってきましたテニプリ小僧&Vクン。

 準決勝の組み合わせは 誰もが予想したとおり 見事に16'sのTOPメンバーの選手による第1シードから第4シードの戦いとなりました。


 そして テニプリ小僧たちの相手は 第2シードCoach V軍団仲間のJクンのいるペアです。

 そして 第1シードのセクションナンバー1のDクンたちと戦うのが 第3シードをもらった同じハイスクールのテニプリ小僧のパートナーだったAクンたちのペアです。


 この準決勝の2試合からは 本当に誰もが楽しみ... かなり見ごたえがあると予想されます。 お互いのレベルは急接近、 競争はますます激化そりゃないぜしている仲間同士ですから 炎熱くなること間違いなしです。


 Jクン、テニプリ小僧 そして Vクン...Coach Vは この試合 どうなると想像しているのでしょう...。

 とっても仲良し 練習もいっしょで知り尽くしている相手でもあり ちょっとやりづらいところもありますが ここは 思い切り全てを出し尽くして戦うしかありません。

 まずは テニプリ小僧たちの試合が先にメガホンコールされました。

 いよいよ 準決勝 始まります!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

V軍団 VS R軍団-ダブルスChampionship16's QF 

 さて 先に勝ち上がって テニプリ小僧たちの試合をじっくり観戦悪だくみ悪だくみし しかも テニプリ小僧たちに負けて観戦席に上がってきたA&Aペアを捕まえ 何やらあれこれ聞き出しているQFで対戦するふたりは これまた A&Aペア(Aで始まる名前は本当に多いですね)です。


 彼らは ひとりがひとつ上 もうひとりが全くテニプリ小僧と同じ年で生まれた月もいっしょの同級生...すごいライバル意識をもっているふたりです。

 彼らは ボルチモアエリアに住んでおりまして そこにも Coach Vではありませんが Coach Rというコーチがいまして 彼らは そのCoach R軍団のふたりです。


 ところで この同級生のAクンのお母さんというのが これまたセクション内で有名なお母さんで 何に対しても不平不満お前なぁを言うし 相手の気持ちを考えずズバズバものを言う人で ちょっと敬遠されている人なのですが 最近 Aクンの実力が上がってきて 自信も出てきたのといっしょに 少しやわらかくなってきてはいらっしゃるのですが やはり この試合の前は プチ怒りモード闘志むき出し炎で 言葉もかけ難い雰囲気です。

 コールされてテニスバックラケットバッグ青を担ぎ コートハードコートへ向かう息子の横にぴったりとくっつき 最後の最後まで 何かボソボソ私たちの顔を見ながら言っておられました。 冷や汗う~ん この雰囲気は いったい何なのでしょうね。


 さて V軍団のテニプリ小僧とVクン そして R軍団のAクンとAクン...熱い戦いが始まりました。


 弱点をつこうと考えたテニスをするA&Aクンペアに 最初は deuceにもつれこむ接戦となりましたが テニプリ小僧のサービスはパワーアップ上してきましたしざまあ見ろ ふたりのコンビネーションは 少しずつ 着実にうまくまとまり 大切なポイントのミスが相手に出始め ジリジリとテニプリ小僧とVクンが攻めて相手を苦しめ差をつけ始めます。


 中盤からは 相手のkeepできたサービスゲームさえ deuceにもつれこんで 何度も何度も決めれず やっとこさ最後に守り抜いたという内容で 気がつけば テニプリ小僧とVクンは 8-4でゲームを終わらせることができました。えっへんえっへん


 年上Aクンのお母さんとは それでも感じよく話しながらいっしょに観戦できたのですが 同級生Aクンのお母さんは 一言も言わず 負けてしまった瞬間に席を立って行ってしまいました。 しかも ダブルスペアの年上Aクンのお母さんにさえも何も言わずにです...悩んじゃうう~ん そこまでむき出しになるものでしょうか... 本当にはっきりした人です。


 R軍団のA&Aペア...今までの対戦が 全て違うパートナーと組んでいたテニプリ小僧とではありましたが どうしても破ることが出来ず 今日もかぁ という感じで がっくり&かなり悔しそうプチ怒りモードプチ怒りモードです。 

 試合後 次に テニプリ小僧たちが当たる対戦相手のところへ行き またもや こそこそ何かを伝えているようでしたが...全く気にならないベーベーテニプリ小僧とVクン...何か食べておこうか ということになり 持っていってたおにぎりおにぎりを食べ始め 次の試合に向けてひと休みです。


 よしよし この調子! 叫びがんばれ Vクン&テニプリ小僧。 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

Shakyなスタート...Championshipダブルス16’s Rd.16

 1回戦を勝ち Rd.16でテニプリ小僧ペアの相手となるダブルスは 学年で言えばひとつ下のA.G & A.Jペア。 チャイニーズペアを8-3で破ってきました。

 テニプリ小僧とVクン...ここはひとつきっちりやっつけていきたいところです。

 テニプリ小僧のサービスゲーム。 いきなりダブルフォルトやっちゃったぁでスタート。 その後 A.Jクン(今回初めての対戦)からものすごいフォアのサービスリターンエースを食らいびっくり 調子にのれません。 冷や汗どうしたよ テニプリ小僧。

 すると Vクンも簡単な前処理をネット...困った


 長いゲームとなった上 なんとブレイクされてしまいます。やばいスタートです。


 その後はなんとかkeepし合って 2-3

       AAペア1奥がテニプリ小僧とVクン。


 相手のふたりのお父さんの応援が盛り上がってきています。叫び拍手 
 これが よくあるチャレンジャー失うものはなにもないの強さです。

 Vクンとテニプリ小僧 少しパニックってはいましたが だんだん落ち着きを取り戻します下降

 やっぱり相手は 1回戦(プロセット)を戦ってきているわけですから 始めの動きはbetterなわけです。


 相手のいいショットはいいショットでかまわないんです。 心の乱れを取り払い ミスを減らさなければ...。

 AAペア2いけっ!テニプリ小僧のダウンザライン


 しっかりィ! 落ち着け~!と見守る中 後半のテニプリ小僧たちは ようやくリズム音符を取り戻し 今度はA&Aペアががっくり悩んじゃう お父さんたちもこりゃすごいわびっくりと テニプリ小僧たちのポイントにも自然に拍手拍手が出て 結局 8-5で テニプリ小僧とVクンが勝ちました。えっへん

 ふ~ ちょっとShakyなスタートでしたね おふたりさん。

 A&Aクンたちのがんばりに お父さんたちも負けたとはいえ にっこりにっこりにっこり... ナイスマッチ と握手を交わしサークル お次の試合へと進みます。

 さてさて この試合をじっくり見守るふたりの選手悪だくみ悪だくみとその母親たち...そうです テニプリ小僧たちのお次の相手です...。

 


 


  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事に到着 準備はOK!

 心配していた路面凍結の問題もなく ZZZ寝ぼけたままのテニプリ小僧を乗せ テニプリカー車は出発。

 こんなに朝早くというのに やっぱりツリークリスマス前の最後の週末だからでしょうか いつもより車は多く走っていました。

 無事に30分ほど早く着き いつものダンキンドーナツに寄り(ここである時は 必ず寄るテニプリ親子ナイス!)コーヒーコーヒーとベーグルをgetして試合会場へ。 ほとんど同時に パートナーのVクンから電話携帯電話が入り 着いたよコールです。

 それじゃぁ いっちょ 練習しましょうビックリマークと ようやく明るくなってきた外から建物の中に...。

 しっかりランニングして ストレッチして テニプリ小僧とVクンは warm-upを始めました。 第1試合の始まる8時までに 結局 他のシード選手たち(今大会は第4シードまでで その第4シードでした)は現れることはありませんでしたが テニプリ小僧とVクンは その後も 「もう少し打っておこうよ」 と 寒いのに外のコートハードコートへ。

 う~ん なかなかやる気あるじゃん と Vクンのお母さんとにっこりにっこりにっこり。 Vクンも朝ごはんがまだだったので もう1度ダンキンドーナツへふたりをおいて車を走らせ Vクンの朝食ハンバーガーもget。

 この後 ベンチに座り みんなの試合を観戦しながら朝ごはんを食べました。

 ここが 本日の試合会場のMary Washington大学テニスコートです。 6面が横に並び 観戦席は2階になります。

     MW大学  MW大学2

 さぁ 何年ぶりかのVクンとテニプリ小僧のダブルスラケット赤ラケット黄です...再デビューで3位だった先月のNationalに続き 健闘してくれますでしょうか...

 メガホンしっかり食べて がんばれよ~!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時半に家を出ます。

 今週は ハイスクールの勉強ノートが忙しすぎてどーしよー 全くストリングを張ることができず 最後の3日はラケットたった1本ラケット赤で何とか乗り切ったテニプリ小僧...

 ただ今 このブログをUPする横で しゃかしゃかストリング張りに取り組んでいらっしゃいます。 さっさとやって2本ラケット赤ラケット赤は張らないとだよね。いそげ!テニプリ小僧。


 さて 明日は 1回戦がbyeとなり 2回戦からの出場ですが なんせダブルスChampionshipラケット黄ラケット赤は 8ゲームプロセットで戦いますし 1日トーナメントですから 次々と試合を入れていきます。 結局 1回戦があるのとそう変わりなく会場に到着しておかなければなりません。 しかも 試合が始まってしまったら もう練習コートハードコートはありませんから やはり テニプリ小僧とVクンも 第一試合始まる前に到着して 練習もしなければなりません。

 今日は1日冷たい雨雨のDCエリアでしたが ぐっと気温も下がってまいりまして下降 どうやらあすの朝は かなり冷え込みどーしよーそうです。 路面凍結にならなければと 少々心配しております。

 とにかく そういうことで 明日は 5時半に家を出ます。 

 いよいよ 今年最後のセクショナルトーナメントです。 

 メガホンVクン テニプリ小僧...健闘を祈りますぞ!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

大騒ぎの物理オンライン宿題

 最近のテニプリ小僧...ハイスクールの勉強日記が大忙し。

 夕方 地下鉄電車に乗ってテニスラケット赤から帰ってくるテニプリ小僧を駅でひろい さっさと帰宅。 夕飯ご飯を食べると さぁ 勉強開始

 頻繁にあるテスト前の勉強も大変ですけど 毎日の宿題ノートもかなりたくさんあります。どーしよー

 特に 大変なのが 今学年から始まったオンラインパソコンの宿題。 
テニプリ小僧は物理を取っているのですけど この宿題が オンラインパソコンになっていて 締め切りの時間時計はその日の三日月夜中の12時。 
与えられた問題を解いて 答を入力するのですが 答が違うと 「間違ってますよ」 と 答を受け付けません。 しかも 各問題は tryできる回数に制限があります。チャンスは3度だったり5回だったりするわけです。また回答するたびに その問題で得た得点が横に出てくる仕組みになっていて 一発で正解であればもちろん丸々その得点をgetナイス!しますが 1度、2度と答を間違ったとしたら 残酷なほど怖~いに得点もその横で どんどん下がって下いきます。しかも 「間違いですよ」 と答をはじくので 正解になるまで 頑張り続けなければなりません。 答を入力するのにも ちょっとした緊張感が襲います。 ケシゴムでゴシゴシと消す気安さがなく 「本当にいいのかっ この答でクエスチョン・マーク」 「間違ってたら点数が下がるぞビックリマーク」という恐怖感怖~いもあります。


 このなんとも言えない恐怖のオンライン宿題パソコンに取り組むテニプリ小僧なんですが...最近 テニスの試合をやっているかのような状態ラケット赤になってまいりました。

 クエスチョン・マークどういう意味かって言いますと

 1問解きますよね。 「正解ですよナイス!」 と言われ ポイントが横に出ると...

 テニプリ小僧は

 叫びカモ~ン!」と叫ぶわけです。

 で 間違えたとしますよね...すると

 怖~いOh my god!」とか言って なんでぇ~?と 騒ぐわけですよ。

 これを背後から見守る母は おかしいやら もうちょっと静かにやれないのかしら と思うわけですし 夜遅く始めた時には 無事に12時までに終わってくれよと ドキドキどーしよーもしたり(最後にしないで 最初にやれよ テニプリ小僧)と 巻き込まれております。


 で 先日なんですが

 あれー?「なんでぇ? これしか考えれないよ」 「なんで間違いなんだ?」 と コンピューターパソコンに向かって 苛立ち状態お前なぁで 「うそだろ~」と 文句を言い続け 「じゃあ こうかな」 などと言いながら入力すると またもや「」 間違いです と言われ点数は下がる下がる...困った


 叫び「もう~ なんだよ これ~」 

 と ひとりブーブー言いまくり
 
その騒ぎぶりに テニプリ母も 「どうしたのよ? よ~く落ち着いて計算しなおしてごらん(すみません 文系で 物理は取ってないもので 助けることはできません)」と 言って横に立ってみると

 「うん?」

 と テニプリ小僧...

 「なに?」

 し~ん無言


 「えっ?」


 叫びぎょ~へぇ~

 Oh my god! 違う解答欄に答を入力していたよ~びっくり

 ですって。冷や汗

 何やってるんでしょうね。 そりゃ 答が違うわけですよ。

 オンラインパソコンになっても 不注意だらけのテニプリ小僧... ケアレスミスの王者をまたもや証明してくださいました。


 ...なんてことがありつつの 本当に大騒ぎの物理オンライン宿題です。

 明日あたり またあるんだろうなぁ~ ふ~。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

早速 メキシカンペアと練習!

 さぁ ラケット赤ラケット黄ダブルスChampionshipが やってきます。

 同じCoachに付いているテニプリ小僧とVクン...練習をする条件もそろえやすいです。
 Coach Vから「相手を用意してあげるから練習やりたいか」  と聞かれれば 「もちろんやりますっ!」 となるわけで うまく二人をまとめて Coach Vが 練習の設定してくれます。

 というわけで 本日のテニプリ小僧たちのダブルスラケット赤ラケット黄の相手をしてくださるのは メキシコでかなり強かったピースMens Openでは 名前の通った人らしい)方で こちらに来てから 家族も持ち 働きながらも このFテニスクラブに所属して テニステニスボールを続け この前 テニプリ小僧やVクンが賞金付きのMens Openに出てみましたが そういったトーナメントによく出ているそうです。 あのMクンも 日曜日のメンズウェアMensダブルスラケット赤ラケット黄(クラブ内)で この方たちとよく戦っているらしいのですが 本日は Vクンとテニプリ小僧の相手をしてくださることとなりました。


 テニプリ&Vクン1  テニプリ&Vクン2 テニプリ小僧とVクンのペア


 メキシカンペア1  メキシカンペア2 メキシカンペア


 はじめまして同士の戦いは どのくらいやれるのか という探りあいから 何とも言えぬ緊張感が漂い かなり真剣なレベルの高い試合となりました。

 1st.セットは 4-6で落としたテニプリ小僧たちでしたが 2nd.セットは 必死に食らいつき ブレイクされても ブレイクバックを成功させ 6-6タイブレークにたどり着きます。

 そこからのゲームは テニプリ小僧のサーブが気持ちよいほど決まりざまあ見ろ Vクンとのコンビネーションもばっちしピースで 冷静であり続けた相手に 苛立ちとミスが出て(スパニッシュで叫んでおられました) 7-4でセットを取り返すことができました。えっへんえっへん


 「お相手していただきありがとうございました...」と握手すると さすがに引き分けといっても ちょっと悔しそうに苦笑いお前なぁを浮かべ 「試合がんばってね」と 声をかけてくださいました。


 テニプリ小僧とVクン...いえいえ みんなもそうですが つい いつもの顔ぶれとなると 互いを知りすぎて こういったいい意味での張り詰めた空気になかなかなれず しかも (相手はどんなやつだかわからないから)ちょっとでも気を緩められないぞ 集中力を切らさないようにすることは 難しいですね。 でも それがきちんとできれば きっといい答は出せるだろうなぁと思うのです。

 メガホンさぁ がんばろうね!

 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

どっちで勝負する?

 またまた週末がやってまいります。

 今度の週末は わがセクション メンズウェアboysウィメンズウェアgirlsも そして全てのエイジグループ一斉の

 フォアハンドgラケット赤ラケット黄Doubles Championshipsフォアハンドbが行われます。 こちらも もちろん今年最後のDoubles Championshipsです。


 で 16's18'sの両エイジグループ跨がって戦っているテニプリ小僧を含む仲間たち...う~んビミョー どっちに出場しようかクエスチョン・マーク ということになります。

 仲良しAクンと組んで出ても その次の週は アリゾナ行きでSuper Nationalですから ここは直前対策ではありませんが 練習を兼ねて やっぱりVクンと出ることにしました。

 ですから 今のVクンのパートナーであるJクンが テニプリ小僧のパートナーAクンと組み(これは もともとの姿、彼らが13歳の頃の組み合わせでもあります。)パートナースイッチで臨みます。

 締め切り近くまで 申し込みの様子を伺いました。
 Coach Vの最初のアドバイスは 18'sでいってみれば... だったのですが テニプリ小僧たちとTOP争いをしている仲間は 16'sに申し込みをし 一方 18'sの申込選手たちの顔ぶれを見ると 今や 18'sのTOPをも脅かし始めている16'sTOP集団にとっては あまり恐ろしいほどの相手がいません。
こうなると もう うんざりベーするほど戦い合っている仲間ですが やっぱりこのメンバーで競い合う方が レベルも高く 面白そうです。

 ということで テニプリ小僧は Coach Vにその旨を伝え それなら16'sで バリバリ戦う方がいいかざまあ見ろ ということになりまして...。

 さぁ~ どういうトーナメントとなりますやら...。
きっと かなりお互いが接近中なので 許せない闘志むき出しの戦い炎が繰り広げられることでしょう。

 そして 親にとっても 通常ラケット赤ラケット黄ダブルス観戦は 少し気が楽になれて楽しいナイス!ものではありますが どうしてもシングルスの時より炎熱くなりやすいですから(メガホン応援も 盛んになりますし) 父兄の方も 実はしっかり強気ぷんぷんで臨まなくてはなりません...。

 Vクン&テニプリ小僧 何年振りでしょう...前回は Aクンと接戦を勝ち抜きくすだま優勝トロフィーしたわけですが さて Vクンとの久々のセクショナルダブルスラケット赤ラケット黄への出場...どういう答が出るでしょうか。 

 メガホンがんばってねぇ~!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスクラブで注射しますっ!

 ツリークリスマス明けにアリゾナ州で行われるSuper Nationalがだんだん近づいてきました。

 今回もテニプリ小僧は Caoch Vが同伴してくださることになり 前回と同じように軍団仲間のVクンもいっしょです。

 ですから 今回も ダブルスラケット赤ラケット黄はVクンと戦います。

 Vクンのお母さんといっしょに 3人分の飛行機飛行機のチケットを購入し ホテルの予約 そして レンタカー車の手配と ほぼ出発前の準備が出来てまいりましたが あとひとつ...

 これは 特に 看護婦であるVクンのお母さんからの要望でもあるのですが Coach V、Vクン そして テニプリ小僧は 長い長い飛行時間飛行機を越え ドライな環境に身をおくことになりますから やっぱりインフルエンザ予防の注射を受けておくことにしましょう ということになりました。

 そうなんです。 テニプリ一家は アメリカ最初の生活は アリゾナからだったのですが とにかく気候のせいもあるのか 冬の風邪、インフルエンザの菌が強い強い...当時 小さな小さなテニプリ小僧は 次から次へと風邪をひき 冬の間中 熱やら咳で苦しみました困った

 去年は 同伴&応援に行った私、テニプリ母がダウンまいったぁ...何しに行ったのか?とがっくりの風邪引き母になってしまいました。

 それから 前回のサンクスギビングのNationalでも テニプリ小僧は体調を崩してしまいましたしやっちゃったぁ Vクンのお母さんが強く予防接種を勧めてくださるのに反対する理由は全くありません。

 それで...

 病院ナースであるVクンのお母さん...出張インフルエンザ予防接種をなんと練習のあと テニスクラブハードコートでしたくださることに...。

 スマイルはい 腕を出して筋肉 と言われ まずは Coach Vからです。

  flu shot1 う~ん がんばってます!イシシ


 さて お次はテニプリ小僧
   flu shot2 どーしよーあいたたた...ぷっ。


 で Vクン...は もう昨日やったよ音符ということで 3人とも無事 予防接種完了えっへん


 いやはや こんなところでしていただけて大助かりでした。

 これで 3人は インフルエンザにかからずクエスチョン・マークにがんばってこれることでしょう。

 いよいよ 全米大会へのカウントダウン...しっかり準備をいたしましょう。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ小僧のことが大好き!

 すみません...ごめんなさいこの週末は本当に忙しくてUPできませんでしたぁ~。  

 ということで MクンがITFオレンジボール決勝に進出で 同じCPテニスセンターのDクンとの戦いへ ということまでお知らせしていたのですが...

 いやぁ さすがDクンでした。 Mクンはもちろん大健闘し ほとんどのゲームはdeuceにもつれこんだらしいのですが 大切なポイントは決して許しはしない許せない 落とさないそりゃないぜDクンだったそうです。
6-0,6-2で さすが全米ジュニアTOP、期待の星スター...Mクンに大差をつけての優勝トロフィーだったそうです。


 さて...

 忙しかった週末の終わりは いつものCoach V軍団練習でした。 

 以前からカレッジテニス出身で よくCoach Vといっしょになって テニプリ小僧たちの練習相手をしてくださっているTさん...今でも 現役バリバリといった感じで テニスの腕筋肉は大したものです。 そして 11歳と9歳になるふたりの男の子メンズウェアメンズウェアのお父さんでもあります。


 今回もこの練習に 奥様と息子さんも来られておりました。 このふたりの男の子は お父さんに習っているし いっしょに切磋琢磨しながらの練習フォアハンドbを早い時期から重ねているからでもあるのでしょうが テニスラケット青が これまたびっくりびっくりするくらい上手...かなり強くなると予想されます。

 で そのふたりのうちの弟くんの方なんですが...このRクン なぜか すっごいテニプリ小僧の大ファン目がハートでして...照れちゃう
テニプリ小僧のプライベートレッスンの日も 最近は予定をあわせて 同じ日に練習をするようにし 少し早めに来ては テニプリ小僧の練習を横のベンチに座って じ~っ好きと見たりしています。


 何がそんなに好きかって...テニプリ小僧の片手のバックハンドが特に好きだそうで お父さんに(お父さんは両手です)何度も何度もお願いして片手に変えちゃったくらいです。

 テニプリ小僧の時もそうでしたが 体が小さいうちの片手はかなり難しい(力がないですよね)ですよね。でも 一生懸命やっているんですよ あの頃のテニプリ小僧を思い出させるんですけど...いやぁ 上手になってきているんです。


 で 今日も テニプリ小僧たちが 最後のドリルを終わって 仕上げのダブルスラケット黄ラケット赤練習試合をしていますと うらやましそうにちびっこ兄弟は見学しておりました。


 それを Coach Vも お父さんのTさんも 気がついていましたので 「今日は特別に 仲間に入れてやるぞ」と最後の10分ぐらいになった時にふたりを入れてあげることになりまして もちろん Rクンは テニプリ小僧とやりたい!と。

 それで ジンボクンが お兄ちゃんの方と組みまして ダブルスをやったわけです。
    弟Rクンとのダブルス1   弟Rクンとのダブルス2


 まっ お楽しみダブルスで テニプリ小僧は サービス精神たっぷり Rクンとの長い作戦ミーティングをしたり アンダーサーブしたりとあれこれやってみせては楽しくやりました。 

 このちびっこ選手のふたり... しっかりダブルスの動きもわかっていますし パワーで打ち抜き 攻撃してくる頼もしい限りのふたりです。


 Rクンぐらいの頃に テニプリ小僧にも憧れのお兄ちゃん選手なんていうのが 身近にいたらよかっただろうなぁ と ちょっぴり思ったテニプリ母でした。

 Rクン また いっしょにやろうね。スマイル
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

オレンジボール16's決勝戦

 びっくりすごいニュースが飛び込んできました。

 16's&18'sITFオレンジボールは いよいよ明日決勝! 

 Coach V軍団仲間で CPテニスセンターでもいっしょのあのMクン...なんとびっくり オレンジボール決勝にたどり着き その相手がまたなんと 同じCPテニスセンターのDクン(US OPEN JR.にも出場)ということで わがCPテニスセンターTOP同士の戦いとなりました。


 Mクンは 初日 1stセットを落とし 2ndを接戦で取ってのフルセットで勝利...ちょっとどっきりハートしましたが さすがMクン あとは 見事な勝ち上がり方えっへんでした。

 Mクンが テニスを始めた頃のことを今でも忘れはしませんが 誰が あのMクンがここまで強くなると想像してたでしょうか。 本当に とうとうDクンたちのレベルにまで到達してしまいました。筋肉


 きゃぁ叫び 同伴しているCPテニスのコーチもつらいだろうあなぁ。 こうなったら黙って見守るだけビミョー、そして 選手ふたりは ここまできたら 精一杯全てを出し尽くしてぶつかり合うだけですよね。 

 こっそりですが やっぱり 元テニプリ小僧のダブルスパートナーでもある軍団仲間のMクンの応援をしちゃうなぁ。照れちゃう

 いったいどんな試合になるのでしょう。

 Mクンは 恐ろしいほど冷静な試合をしますからね。案外 やってくれたりして...。 でも Dクンの経験値はものすごいしなぁ...。


 明日の結果が楽しみです。


 ふたりが帰ってきたら CPテニスセンターは きっと大騒ぎとなるでしょう。


  
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

悔し~い!Challenger18's-Rd.16


 セカンドも、全く同じ展開になります。

 テニプリからサービスがスタートして、3-3までKeep合戦。最初にBreakを許したのが、やっぱりテニプリやっちゃったぁ3-5までにされて、5-5に追いつくところまで同じ。

 唯一の違いは、サービスを先にしているため、6-5とLeadしたこと、しかし、Break Pointを握りながらも、相手にKeepされて、6-6、再びTie-Breakerです。冷や汗

 今度のTie-Breakerも4-4までお互い譲らずの、接戦でしたが、そこから、テニプリが気迫お前なぁで突き放しパンチ7-4Split Setに持ち込みましたざまあ見ろ。YES!

 

 そして、2ヶ月前と同じ、Final Set Super Tie-Breakerです。10ポイントを先にとった方が勝ちです。



 しかし、第二セットの第12ゲームで、左足が痙攣どーしよーをはじめたテニプリに、この10ポイントTie-Breakerを戦い抜く力が残っていませんでした。
 結果は、4-10。残念ですが、負けは負けですやっちゃったぁ


 Jくんのおじいちゃんコーチと私もがっちり握手。

「テニスにDraw(引き分け)があったら、この試合はDrawだよ!」という言葉にうなずくしかありませんでした。



   あぁ やっぱり 悔しーい!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱戦再び-Challenger 18's Rd.16

 
 Jクンは、現在学校をHome Schoolにして、自宅でテニスコーチであるおじいちゃんと毎日たっぷり練習フォアハンドbに励んでいる14歳です。テニプリとは ほぼ1歳違いくらいではなかったかと思います。
 筋トレも早くから取り入れて、13・4歳くらいで びっくりびっくりするほどの筋骨隆々筋肉とした体つきです。
アフリカ系アメリカ人ですから黒人特有ばねが全身からあふれ出るようなテニスをします。まだ、荒削りですが、18歳ではテニプリよりも上位にランクされ、今大会も6シードをもらっています。

 テニプリは2ヶ月くらい前にもJCクンとは炎激闘を繰り広げましたが、今回はそのRevengeお前なぁに燃えています。さあ、どのような戦いになりますか。JC君はシードですので、1回戦がByeでした。2回戦も3個1個と楽勝で上がってきました。

 テニプリも二回戦は2個団子ですから、3試合目ではありますが、疲れていません。気力充実そりゃないぜです。

 第一セットは、最初のラリーから、二人の強烈なストロークの打ち合いで幕を開けました。JC君の武器はForehand。BaselineからでもAceを奪える、強烈なForehandが持ち味です。JC君のサーブで始まったこの試合、3ポイント目でOutwideに切れて、テニプリをコートの外に追い出すと、短くなった球をDown-the-Lineにきれいに収めて、「このパターンにお前は手を焼くぞ」と 前奏曲音符のようにテニプリにメッセージを送ってきます。激しいラリーから、Aceを連発したのは、結局JC君の方でした。0-1です。

 テニプリも苦労はしますが、何とかKeep。

 Keep合戦で試合は進みますが、手数を掛けているのはやはりテニプリの方です。何度もDeuceに持ち込まれ、何度もBreak-Pointsを握られつつも、挽回して、2-2とEvenで進みます。

 第5ゲーム、JC君のサーブを簡単にKeepされて、テニプリのサーブ。15-40のピンチですが、これを跳ね返して、Deuceに持ち込んで、少し安心したのか、悪い癖が出て、二つのPoints連続で、Unforced Errorsやっちゃったぁにコミットしてしまいます。とうとうBreakされてしまいました困った

 これまでのJC君のサービスの好調さざまあ見ろを考えるとBreakは難しいと思ってしまうのですが、これがわからないのがテニスの面白さですね。次のゲーム、初めてか二度目のBreak Pointをしっかりものにして、ゲームを奪い返し、3-4とEvenにしました。ナイス!

 ところが、ここをまた、Careless Missで落としてしまうのが、テニプリ冷や汗3-5です。やっちゃったぁ

 もうダメかどーしよーと思わせて、ここから挽回するのもまた、テニプリへへへ。すかさずBreakBackして、今度は、しっかりKeepして、5-5と追いつきます。

 両者譲らずで、6オール、Tie-Breakerです。

 
 Tie-breakerは両者がまさに一歩も譲らない、2ポイント差がついたのが、2-4Behindの一回だけで、息が詰まる、すさまじい打ち合いとはこのことでしょう。一ポイント一ポイントが、本当に長く、6-5からのSet Pointもものに出来なかったテニプリは、その後6-7、7-7、7-8、8-8、8-9と粘りますが、とうとう8-10に。やっちゃったぁ
 最後のPointは、テニプリの放ったDown-the-LineのForehandがわずかにSidelineを割ったようでした。


 第一セットをTie-Break8-10で失っても、戦意喪失どころか、ますます炎燃え滾るうるせーテニプリ。セカンドはやってくれるでしょう!

 メガホンガンバレ、テニプリ小僧。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

見せてくれました。-Challenger 18's  Rd.32


悪いなりの試合見事にしてくれました。にっこり
独りよがりのミスは影を潜めて、M君は、ほんとうに汗みどろ汗になって走り回っていました。どーしよー

 いつものテニプリなら絶対にエースを狙いに行くざまあ見ろところも、じっくりと攻めて、コートの横幅を2-3往復は余計に相手を走らせていました。これでは相手は堪りません。汗みどろになって、顔は泣きそう悩んじゃうになって、必死の戦いは敵ながらかわいそうなぐらいです。

 テニプリとランキング的には変わらないところにいるのですが、残念ながら、武器がない
結局、2個、団子で、テニプリが完勝筋肉しました。

 久しぶりにテニプリが団子でセットを取る姿を見て、感慨にふけっていると、友人(選手の親同士はすっかり友だちです。まあ、これだけ同じようなメンバーでしょっちゅう会っていますので。)が、「息子もすっかり立派になったってことか!?」と先ほどの試合も見ていましたので茶々を入れてきますガハハ

 クラブのデスクに陣取っているカーネルおじさんも、「今日は、いいPlayだったね」と、ニコニコ顔ナイス!
私も「多分、ここでFull SetをPlayしなかったのは、ここで開かれた最近の10トーナメントで初めてだよね」と冗談で返すと ケラケラガハハ、笑ってくれました。

 さあ、ベスト16のぶつかり合いです。相手は、何度も激しい試合炎を繰り広げているJCくん。おじいちゃんがコーチで テニス一筋のアスリートクンです。 どんな試合になりますか?

 メガホンガンバレ、テニプリ!勝ったら、寿司食いに行こう!スマイル
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

悪けりゃ悪いなりのテニス...Challenger 18's

 
 攻めなければいけないビミョーという強迫観念がテニプリにはあります。
Pusherを心底嫌っていて、誰にもPusher何て言わせない!という確固たる信念があります。立派です!
それが空回りして、入りもしない強打を打つと、どツボにはまって、ミスの山やっちゃったぁを築いて負けてします。相手が勝ったのではなく、テニプリが勝手に負けてしまうのです。

 これに気づいてくれるかどうか、これに気づいて「CoolにPlay出来れば、勝てるんだよBaby!」という試合が出来れば、テニプリがStraight Setで勝てる試合をFull Setにして、「一粒で二度おいしい」とばかりに、長々とコートに立っている冷や汗ことはないわけです。

 この試合会場の主、カーネルおじさんには、テニプリ小僧は、Mr. Full Setterと呼ばれていて、Straight勝ちしたりすると、「テニプリ今日はどうしたんだ?遠慮しないで長くやっていいんだぞ!」と声を掛けられる始末です。冷や汗

 今朝のWarm-Upを近所の大学のコートハードコートでしたのですが、ミスの山。終いには、「たまには入れてくれ!」とこちらが叫びだすぷんぷん始末。 サーブが入っているのが救いで、テニプリがサービスがおかしいから「もう少し打ちたい」というのに「ぜんぜん入らないストロークと比べものにならないくらい入っているから良い!」とさっさと、レシーブの練習に移ってしまうほどひどかったのですが、試合後の反省会(昼飯に行きと帰りの6分間では足りなくて、少し遠くにガソリンを入れに行って来ました)では、「あの6ポイントで(ファイナルのタイブレイクの3-3から)やったことを思い出して、全部それをやってみろ!」が、最終的な結論になりました。
 これこそ、「悪ければ、悪いなり」の試合が出来ていた、本当に良い見本にっこりだったからです。
 相手に一方的に攻め込まれた6-3Leadのポイントも、本当に無理することなく、Low VolleyをFeedし続けて、最後にPassingを決めたあのポイントは、本当に見事なDefenseでしたし、Offenseも独りよがりにならないで、相手を「じっくりと」動かしていた攻撃でした。

 さあ、2回戦は、しつこいPlayで有名、試合中奇声叫びを発することでも有名なMF君との試合です。

 メガホンあわてるなよ。悪けりゃ、悪いなりのテニスだ!テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうなる?Super Tie-breaker-Challenger 1回戦


 さぁ 10ポイントSuper Tie-breakerです。

 最初のテニプリのサーブは、3本目をミスやっちゃったぁして、0-1。Baselineから無理なところからの強打が、Netを生みました。

 相手にサーブが移って、最初のPointは強烈なファーストが入って、短くなったテニプリのリターンをCrossに収められて、0-2

 三ポイント目は、長いラリーからMくんのForehandがサイドを割って、1-2

 テニプリにサーブが移った4ポイント目、相手のサービスリターンが短くなって前に出ようとする球を、強打して、Netへやっちゃったぁ1-3です。

 次の5ポイント目は、サーブが利いて、短くなったところで、テニプリのDown-the-Lineへのエースが炸裂ざまあ見ろして、2-3

 Mくんはサーブが好調ですが、こらえて返したテニプリ、長いラリーにミスが出たのがMくんで、3all

 最初のChange SideをEvenで迎えます。

 ここから、テニプリざまあ見ろ怒涛の6ポイント連取
というと聞こえがよいのですが、辛抱していました。よく...にっこり
 9-3から、ご愛嬌へへへで1ポイント失いますが、結局10-4で食い下がるMくんを振り切りました。ピース

 後でMくんと話してみると、はきはきとしたよい子ナイス!です。今、高校のJuniorで、お父さんに「1・2年生の時にAll Aを取ったら、学校を一年間休んで、テニスラケット赤を思いっきりやってよい」と言われて、約束どおりAll Aを取り、今は、College ParkのFull Timerとして、ITFで活躍するDennis君や、Junior君たちと同じ時間に練習して、めきめき実力をつけているようです。

 昼飯に向かう車車の中で反省会です。
お前なぁ「なんで、タイブレの3-3からの6ポイントのような慎重なテニスをいつもしないの?!」
お前なぁ「なんで、ああも、Netばっかりしているの。。。」と、3分間ほどのDriveですが、小言の連続。
同時にコートに入った仲良し3人、Jクン, Vクン, A.Pクンが、0個1個、0個1個、0個3個と簡単に勝って行く中、確かに一番骨のあるPlayerとの対戦でしたが、セカンドを1個で落としてのTie-Breaker勝ちには、本当に腹が立ちます不満。まあ、小言ばかりいっても始まりませんので。。。。

 さあ、次はMFくん。18歳の選手とです。メガホンガンバレ、テニプリ小僧。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

Challenger 18's 1回戦

 *現地のテニプリ父からの報告マイクです。 UPがなかなかうまくいかないようですので テニプリ母が ついでになども付けて 届いた記事を代わりにUPいたしまぁす!イシシ





 久しぶりのNewport Newsです。カーネルおじさんも年を取ったなぁーという感じですが、相変わらず午前中にClubの試合、午後から明日、明後日に掛けて、子供たちのトーナメントをコーディネートしています。80を過ぎているはずですからそれにしては元気一杯ナイス!です。かく言う「子供たち」は、にきび花盛りで、身長が全員私より高い大男どもですので、「子供たち」というようなかわいさは微塵もありません。

 一回戦は、同門対決になりました。テニプリ小僧と同じCoach Vの教え子で、同じようにCollege Parkに通っているよく知った同士の、MRくん。オバマ大統領(おっと、まだ就任していなかった、新大統領)似のアフリカ系アメリカ人です。

 ハードコートコート1から4まで、先週のNational16's ダブルス3,4位決定戦で対決するはずであった16歳で競い合っている、A.Pくん、Vくん、Jくんと全員そろい踏みでPlayしています。全員勝つことが出来るでしょうか!さあ試合開始です。
それにしても一番小さくてかわいかったA.P君にまで、すっかり抜かれびっくりてしまって、なんだか大男の国に迷い込んだ気分冷や汗です。

 テニプリもサービスがまずまずでサービスキープ合戦で進んだ2-2からの5ゲーム目、Deuceからテニプリのミスが2本出て、初めてのサービスダウンやっちゃったぁ。Mくんのサーブが絶好調で、2ゲームを両方Love KeepしているMくんですので、テニプリピンチです。さあ挽回なるか。まず、MR超特急電車を止めなければ!

 最初のサーブを止めたテニプリ、このポイントを取ります。ラリーになればミスが出てくるMくん、辛抱強く我慢するしかありません。2Point目は、テニプリの鮮やかなリターンエース。セカンドをbackに集めて来ることを予想して回り込んだテニプリの作戦勝ちえっへんでした。その後二つのミスがM君に出て、テニプリBreakback成功です。拍手続くサービスをしっかりキープして、4-3と再びサービスキープのペースに戻しました。

 サービスのペースをつかんできたテニプリ、リターンミスがぐっと減ります。第8ゲームを辛抱づよく常にOne Point Behindから離されないように追いついたテニプリ。Deuceから今度はM君にミスが2本続いて、テニプリが5-3とLeadを広げます。
 
第9ゲームのサービスをキープして、テニプリが6-3でこのセットを制しました。ナイス!

 セカンドセットは、M君のサーブが炸裂怖~いして、まず、サービスキープ。テニプリも負けずにKeepして、1-1。M君がサーブをキープとキープ合戦でセカンドは始まりました。ところがテニプリのサーブの4ゲーム目。Add-outからの痛恨のDrop Shotミス。相手に切り返され、第4ゲームのサービスゲームを失いました。M君の強烈なサーブにBreakできずに、なんだかなぁ~悩んじゃうのセカンドセットは、1個で失いました。

 さあ、3試合をこなさなければならない今日一日と、明日まではファイナルセットをSuper Tie-Breakerで雌雄を決します。10ポイント先取です。

 お決まりとは言いたくありませんが冷や汗 テニプリ小僧 Super Tie-Breakerに突入です。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 07:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

再び 行ってきまぁす。

 テニプリ父とテニプリ小僧...父子ふたりで行く今年最後のトーナメントへ出発です。

 今朝は 怖~い恐ろしいほど気温も下がり下 冷え切ったここDCエリア...外は冷凍庫の中のようです。


 先週は 食事を取れずに苦しんだテニプリ小僧ですが やっぱり「腹が減っては戦ができぬ」ですよね... 試合前の腹ごしらえ用のおにぎりおにぎりを大好きな鮭を焼いて作ってあげました。 よしっ、準備はOK!ピース


 きっと道中はいつものように グースカZZZやって寝ていくテニプリ小僧...3時間のドライブ車なんて 苦にはなりません。 本人にとっては ちょうどいいや ぐらいでしょう。問題は しっかり目を覚まして試合に臨めよっ ってところでしょうか...ははは。ワハハ


 ではでは 気をつけて行ってらっしゃいませませ。

 旗テニプリ小僧 がんばれよっ!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最後のChallenger

 また週末がやってまいりました。

 病気のせいで すっかり胃が小さくなったテニプリ小僧は 食べる量が少し減りましたが 大飯食らいへの復活も もう時間の問題でしょうから さほど心配はしておりませんが とにかく休むことなく もう次の試合となります。


 Challenger 18's...16'sのChallengerには もう出場しないつもりなので これが今年最後のChallengerとなります。

 万全の体調とは言い切れませんビミョーが がんばるっきゃないですね。


 来年は セクションレベルは 18's主戦場となります。 Championshipにしっかり出れるよう ここでもうひとがんばりして 来年いいスタートを切れるようにしたいものです。

 またまたVA州 Newport Newsでの今大会...テニプリ父にとっても 今月も この後例外なく出張などありますから これが今年最後のトーナメント同伴となります。


 さてと 今度は どんなトーナメントとなるのでしょうか。 テニプリ小僧 しっかりね!

 

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 15:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

おみやげは 3位のプレートです。

 雪だるま雪の降ったミシガンから Coach VとVクンとテニプリ小僧は 無事に9~10時間かけて車急げ帰ってまいりました。


 顔を見れば 食事ができなかったことがすぐわかりました。
 ちょっと ほっそり というか げっそりした顔どーしよーになってしまったテニプリ小僧...
 だけど 車から降りてくるふたりの手には

  Nationalダブルス3位のトロフィートロフィー(Vクンは 今回 大健闘で シングルスも3位を取り 両手にトロフィーです)

 が しっかりありました。

 最初は ふたりとも 三日月夜も遅かったし 疲れ果てて&寝ぼけてのぶっちょ面ではありましたが 自然ににんまりにっこりにっこりと笑顔がこぼれておりました。


 叫び「おめでとう!拍手拍手 お疲れさ~ん!」 我が家まで 迎えに来たVクンのお母さんといっしょに拍手で迎えました。

 いつもタフなCoach Vも さすがにくたびれ顔でしたが やはり笑顔いっぱいスマイルです。


 残念なことに テニプリ小僧は体調を崩してしまい 満足のいくNationalトーナメントとはなりませんでしたが 諦めずに最後まで よく苦しい中頑張りぬいたと思います。

 これが 今回 テニプリ小僧が持ち帰った 3位のトロフィー(楯?)です。トロフィー

      National 3rd.place ちょっと光ってしまいましたけど...


 またひとつ Nationalダブルスラケット赤ラケット黄のトロフィーが増えました。  一方 Vクンにとっては ふたりで準優勝した12歳の時以来のNationalダブルストロフィーだったようで テニプリ小僧とplayしたことをすごく喜んでくれておりました。よかったね!


 というわけで ちょっと痩せてしまったテニプリ小僧ですが 体調もずい分よくなって無事に帰ってまいりました。ふ~

 明日から 欠席してミスした分の勉強日記で また大変になりますが 文武両道がんばるのみですっ!パンチ


 それにね...ほっとしてはいられませんよ! また 週末は トーナメントですから...きゃぁ~怖~い



 以上 Nationalトーナメントの報告マイクでした。


   
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後は戦わずして

 翌日になりました。
 テニプリ小僧の調子は 一晩休んだおかげもあって 少しはよくなり始めていたようです。


 ダブルスラケット赤ラケット黄の試合は いつものようにシングルスが終わってからとなりますので 今日から テニプリ小僧は 午前中は お休みになります。


 さて 相手方のA.Pクンも 既にシングルスは 終わってしまっておりましたが VクンとJクンは 今日も試合...


 ここで 第1セットの途中からなのか 実は 昨日からなのかは知りませんが Jクンが背中の痛みを訴え  なんとっびっくり途中棄権...ビックリマーククエスチョン・マーク

 無念だったでしょうが Jクンは 今大会からwithdrawをすることになってしまいました。

 

 ...ということであれー?


  3,4位決定戦は 相手の棄権より 戦わずして3位の座を獲得となりました。


 何よりも 自分が棄権することで こうなることを嫌い 頑張り踏ん張ったテニプリ小僧...
Jクンには とっても気の毒でしたが ここまで踏ん張って 無理しながらもがんばってきたことへの小さなごほうびかな とも思い 不戦勝で終わってしまったことも 素直に喜んでいいかもね... とも思いました。

 いやぁ~ 心配続きのトーナメント... あっけない幕切れとは言え これにて終了、ほっといたしました。

 あとは 持って行った宿題日記でもしっかりやって 無事に帰ってきてくださいね...
本当に気の毒なテニプリ小僧でしたが

 ひとまず 

 キラキラNational ダブルス3位ラケット赤ラケット黄キラキラ

 くすだまVクン&テニプリ小僧 おめでとう! 拍手
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

3位の座を争う相手は...

 実は その日のラケット赤ラケット黄ダブルス準決勝のもう一方は 同じセクション仲間のJクン(CPテニスセンター)とA.Pクンペアが 戦っておりました。

 そして こちらも残念悩んじゃうなことに 同じところで負けてしまい 決勝進出とはいきませんでした。


 そうなんです。ビミョー

 最後の試合は セクション仲間との対決となりました。しかも Jクンは 今のVクンのダブルスパートナーでもあります。


 仲良し同士ですから できることならやりたくはないですが お互いによく健闘して ここまでたどり着いたのですから ここはひとつ 3位の座をかけて思い切りぶつかり合うだけです。


 ちょっとややこしいのですが Vクンは もともとテニプリ小僧のパートナーではありましたが その後 互いに違うパートナーと色々と組んでみて 去年のトロフィーNational優勝後からは 学校も同じであるテニプリ小僧とAクンの組み合わせにほぼ落ち着き Aクンのもともとのパートナーだった今回の対戦相手であるJクンは パートナー探しをしなければとなり いつの間にか もともとテニプリ小僧の そして Aクンのパートナーだった同士のVクンとJクンで組み始め 結局 パートナーを入れ替えた関係が出来上がっていました。 今回も Jクンは もちろん引き続きVクンと組んで...と思っていたわけですが Coach V同伴の 同じ軍団ペアでということで テニプリ小僧とVクンが組むことになったために 急遽 同じセクション仲間のA.Pクンと組んでの出場となったわけです。

 ですから よ~く知っている仲間同士と言っても 相手にとっては ちょ~久しぶりのVクン&テニプリ小僧ペアですし こちらにとっても ちょ~久しぶりのJクン&A.Pクンペア(Jクンも 一時期このAクンと組んでいたことがありました)... お互いに それぞれはもう知り尽くしきっているとは言いつつも 組み合わせとしては 初めて同士と言ってもいい対決です。 う~ん いったいどうなることでしょう。


 とにかく 泣いても笑っても あともう一試合...

 最後の力をふりしぼってがんばってほしいと思います。


 どうか テニプリ小僧の体調が 少しでもよくなりますように...。


トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

休むことなく準決勝に

 普通なら 引き続きダブルスもう一試合 と言われても えっへんいっちょやるっきゃない!と がんばれるのでしょうが 短い休憩をはさんですぐの準決勝...しかも ベスト4に届いたテニプリ小僧たちの相手は そうなりますよね...ナンバー1シードです。

 あぁ 試合が明日だったら...Coach V、本人たち そして テニプリ両親も そう思いました。


 しかし 試合は明日に ということになるはずはありません。 健康状態を崩したのは テニプリ小僧の問題ですから...。


 準々決勝の接戦で力を出し切り 精魂尽きたふたり...特に ダブルスラケット赤ラケット黄となると どちらかと言えばVクンをリードしてあげるべきのテニプリ小僧に ナンバー1のでっかい壁をぶち破るほどの余力は 残念ながらもう残ってはいませんでした。まいったぁ


 「それにしても ここまでよくやった...」Coach Vは ふたりは もしかしたら最後までいけたかもと思うと 残念な気持ちもありました と付け加えながらも テニプリ小僧とVクンが 準決勝で力尽きたことを報告してきてくださいました。


 3-8だったそうです。

 テニプリ小僧&Vクン 試合後は どんな様子だったのでしょう。


 ただ ここで 忘れてならないのは ベスト4に届いたふたりは まだ終わったわけでなく 3,4位決定戦が残っています。有難いことに この決定戦は 明日となります。


 今度は

  目指せっ 3位!


 しっかり今夜は休んで 明日のもう一試合を 一生懸命戦ってほしいと そう願うテニプリ母でした。 


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト4に届け!

 むかつきとだるさが残る中 テニプリ小僧は 諦めることなく ダブルスラケット赤ラケット黄も戦います。

 パートナーのVクンもテニプリ小僧の具合はわかっていますから どうにかいっしょに踏ん張りたいという気持ちで 戦ってくれたことでしょう。


 苦しい、苦しい試合だったそうです。

 ここまでやってくると もちろん相手もかなりのレベルになってきていますから 容易ではありませんが Coach V曰く もし100%元気なテニプリ小僧だったら ここまで接戦にもつれることもなかっただろうとのこと...


 8-8からのタイブレーク


 ふたりは ただがむしゃらに 根性ぷんぷんのみでplayしたそうです。 

 タイブレークのスコアは 9-7...びっくり

 そうですっ!スマイル
 テニプリ小僧とVクンは 一生懸命 最後までがんばりぬきました。

 いったい どんな試合展開だったのでしょう。きっと Coach Vも ドキドキハラハラどーしよー かなり力が入ったことでしょう。


 本当によく踏ん張ってくれました。

 やりましたよっ! こんな状況ですが 根性ベスト4入りを果たしました。

 おめでとうナイス! テニプリ小僧とVクン...


  やったぁ~ビックリマーク 準決勝進出ですっ!

 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

吐き気との戦い

 試合のレベルは どんどん厳しくなっていく一方で テニプリ小僧がこの体調でどこまで踏ん張っていけるかというのは もう時間の問題とは思っていました。


 もちろん 次の試合にも挑戦し続けます  が 先ほど エネルギー切れを心配し 携帯電話とにかく何かを食べて...と言った私の言葉が 災いしていしまいました。

 無理して少し食べて臨んだ試合...Coach Vが ご飯を買ってきてくれたそうですが

 やはり吐き気との戦い困ったにもなってしまいました。

 試合中 何度か少し吐きそうになり 必死にこらえながらの試合...



 結局 3-6,3-6で終了。
 ただ 途中棄権は やはりせず 口の中がすっぱい状態で がんばり続け 試合後には 少し吐いてしまったようです。撃沈


 携帯電話やっぱり食べるんじゃなかったよ...」と漏らすテニプリ小僧。  

 ゴメン、ゴメン...無理しても食べなさいって 言ってしまったばっかりに。

 すきっ腹の方が 確かに パワーはなくとも 吐き気はないままがんばれたのかもだね...


 でも 顔色も白くなっていると聞いたので そう言うしかなかったし 今回は 仕方ない、もうこれで十分 と そう思ったのも事実です。




 でも この後 テニプリ小僧は休むことなく 次のダブルスラケット赤ラケット黄に ただ根性のみで臨みます。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

棄権はしない。

 翌朝のテニプリ小僧は 調子は変らずに ムカムカ失礼しましたが続いていたようですが 棄権をすることはしたくないビミョーと Coach Vに申し出ます。


 ほとんど朝も食べずに 試合に臨んだそうです。

 もう ただがむしゃらにやるだけと それ一心でがんばったテニプリ小僧。

 Coach Vからの連絡携帯電話が入り
 「いい試合でした...今のコンディションでよくやったと思います」と...




 テニプリ小僧 6-1,6-3での勝利ナイス!...出遅れてしまったかと思ったセクション仲間の内 既にふたり消えてしまった中 なんとか生き残り続けています。

 これで 3回戦突破...


 「何も欲しくないだろうけど 少し何か食べなさいね。」 試合後の電話で 気分がまだ悪い状態が続いていると知りますが 一方で エネルギー不足も心配になり 次の試合までに 何か食べるようご飯 水分ペットボトルをしっかり補給するようにと注意をし とにかく無理はしないようにと伝えました。


 想像はついていました...
 テニプリ小僧の心の中は ダブルスラケット赤ラケット黄のことも気になっていたのでしょう。
 棄権してしまったら Vクンに迷惑をかけてしまうと...ダブルスだけは 悔いを残したくないと...。


 本人が納得いくように やれるだけやるしかありません。

 メガホンテニプリ小僧 踏ん張れ! 


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

Coach Vからの電話

 テニプリ小僧の同伴をしてくださっているCoach Vから こちらから連絡する前に電話携帯電話がありました。

 どうやらテニプリ小僧は おなかにくるカゼのようなものにかかってしまったようです困った。 食事を受け付けず 吐き気やむかつきがあって げっそりしてきているようです。

 日本と違って 一歩外に出ると おなかにやさしいものが 外食では なかなか見つからないこの国... たまたま日本食のレストランでもあって うどんか何かがメニューにあればいいのですが そういうことって なかなかないですものね。


 とにかく 食べたくないらしいので ただ水分ペットボトルだけはよく取り 休養を...とそれしかないようです。


 前回Coach Vに同伴してもらった時も 病気になってしまったテニプリ小僧...なんでなの~悩んじゃう うまくいかないものですね。


 Coach V曰く 明日は 無理であれば もう棄権させようと思っていますとのこと。
これも 仕方ありません。 ぶっ倒れられたら困りますものね...。


 困ったあぁ テニプリ小僧 お気の毒様です。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

エネルギー不足でも...

 これも あとから知らされたのですが 食べ物をどうやら受けつけられなくなっていたテニプリ小僧...

 ですが 大好きなダブルスラケット黄ラケット赤をplayしないはずがありません。

 初戦で Coach V軍団仲間のJクンたちをやっつけたペアが次の相手です。

 シングルス2試合のあと 夕方近くになって まともな食事ご飯もせず エネルギー不足で 力のない状態だったようですが それでも またもや気力のみで Vクンとふたり 素晴らしい内容の試合だったそうです。

 8-3 しっかり差を見せ付けて 3回戦へにっこりにっこり


 「勝ったよ音符」 というテキストだけで テニプリ小僧が どのくらい調子が悪いのか よくわからないまま 逆に 少しよくなったのかなと 結果を聞いて思ったテニプリ両親でした。

 今夜ホテルに落ち着いた頃にでも こちらから連絡携帯電話を入れてみようと思っていました。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 06:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

諦めない気持ち

 苦しいながらも勝ったコンソレ1回戦... 実は テニプリ小僧は 体調も崩し始めていたようです悩んじゃう


 きつい つらい を小さい頃から口にしないタイプなので(こういうところは 忍耐強い)Coach Vにも告げず 次の試合に臨みます。


 とにかく 諦めない ビミョーそれだけ...

 テニプリ小僧 接戦で惜しくも1st.セットを落としてしまいますが 第2セットからのカムバックは見事だったそうです。

 4-6、6-1、6-3で 命をつなぎました

 この後 ほとんど連絡してこないテニプリ小僧が 「正露丸はいくつまで飲んでいいの」とテキスト携帯電話をしてきます。

 「どうしたの? お腹こわしているの?」と聞き返しますが 「大丈夫だけど 少しね」とそれだけ。


 気にはなりますが どうしてあげることもできません。 あれこれ注意できることを伝え 無理をしないようにと 言うだけでした。


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)