tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニプリ母のZonal報告5

 さぁ 大会3日目...本日の対戦相手は もうひとつのSouthern...またもや手ごわい相手のひとつ VSSouthern Aチームです。

 そして 今日の注目は 何と言ってもテニプリ小僧のうれしはずかし照れちゃうミックスダブルスサークルです。

 今日は インドアコートハードコートの日。 中央が見学席で 両サイドのコートを1度に見渡せるので そして 涼しいので 本当に応援者の私たちにはナイス!快適な日であります。

 テニプリ小僧のパートナーはSちゃんウィメンズウェア...とってもかわいい女の子です。
 はじめまして照れちゃう のふたりは 照れくさそうですが やっとこさ届いたユニフォームをおそろいで着てがんばりました。

 Sちゃんは お父さんが同伴されていて 私たちもはじめまして で いっしょにメガホン声援を送りました。

   mix1 Sちゃんのサービスゲームです。


 テニプリ小僧は そりゃもう Sちゃんのカバーもしつつ 大健闘するのですが ちょっとがんばり過ぎなところもあり(かっこいいところ見せたいんだろうなぁ~イシシ)思うように ポイントが決まりません。  何が1番凄かったかっていうと 相手の女の子です。 レベルがSちゃんとは違いすぎて テニプリ小僧のちょっと遠慮気味?のサーブにも臆することないし ビシバシ打ちまくってきますざまあ見ろ。 背も高い彼女が パートナーの男の子をリードしており ちょっとびっくりの対戦相手でした。         
                 mix-2長身パワーの女の子のサービスゲーム

 う~ん困った お互いのテニスも全く知らないままのふたりは ちょっと遠慮も出たりして 残念でしたが ミックスダブルスは負けてしまいました。

 まぁ ミックスダブルスサークルは ポイントとして(ナショナル)カウントされずのお楽しみダブルスでありますので ふたりが楽しめればOK 音符ってことでいいでしょう。


 で...本日の結果ですが

 シングルス、ダブルスを取り トータル11ポイントで 初日のSouthernCへの惜敗の分を Aチームから取り返しましたざまあ見ろ

 これで 2勝1敗...明日もがんばれ~旗

 つづく...

 


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ母のZonal報告4

 大会2日目です。

 今日の対戦相手は Florida Bチーム、試合会場は再びスタジアムコートハードコート、お昼の試合となりました。 

 ほんの少し朝ゆっくりしてから 練習コートに集り 1時間汗を流してから 試合に臨みました。


 今日のテニプリ小僧チームは お見事拍手でした。ウィメンズウェアGirlsシングルスを1個落としただけで あと全て勝ち星をあげての大勝利筋肉です。

 久しぶりにDくんとダブルスやりました。with D-kun 

 午後になると ますます晴れ日差しがきつく コーチも応援者も 選手といっしょに汗だくです。

 ところで スタジアムでの試合となると Coachにとっては ひとつ大変なことがありまして 6試合のうち 必ず2試合を スタジアムから1,2分離れたUpperコートで行われるために コーチングの際 そのふたつの会場を行き来しなければならず 晴れ炎天下の中 大変な苦労をされていました。
 ですから どうしても 片方のテニスサイトではコーチ不在となるため 「コーチはどこ?」とわが子がチェンジコートとなると コーチを探して不満を漏らす親もいましたが どう考えてもこれは 仕方のないことなのでした。

 Coachたちは行ったり来たりで大変...走り駆けつけては 選手にアドバイスしてくれているCoachたちに感謝でした。


 さぁ これで 1勝1敗です。 チームの連帯感も少しずつ強くなってきました。 明日も 楽しみで~す。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ母のZonal報告3

Zonal初日の対戦相手は VSSouthernCチーム。

 今回 Southernは びっくりなんとチームも送り出しており かなり強いとの前評判です。

 一方 我がセクションは 特にウィメンズウェアGirlsが とっても若く 12歳、13歳を含む14s16sのランキングTOPのチーム。 女の子は 体の成長が早いこともあって 上手な子は 16sでも 同じようにTOPの座にいて対等に戦います。
 そして 何度もお話しているように わがセクションのメンズウェア男の子も 今の15歳が大活躍、ランキングTOPから ほぼ12人で出場しているのですが もうすぐ16sからアウトの9月からハイスクール3年生となる16歳選手は 12人中3人のヤングチームです。

 
 メガホンさぁ みんなで力を合わせて戦うぞ!Coach V&Rを囲んで
 meeting

 まずは ダブルス8ゲームの戦いから。
 初日から3日間は 2ペアがミックスダブルスサークルを戦います。 そして 今日は フォアハンドbboysが続けてシングルス その後 空いたところに フォアハンドggirlsシングルスが入るというスケジュールです。


 本日の結果は メンズウェアboysシングルス ウィメンズウェアgirlsシングルス 、そしてラケット赤ラケット青ダブルスがの合計 となり 強いSouternCに対し 9対9と 引き分けとしたのですが みんな後で知ったのですが ルールとして ポイントタイの場合 ダブルスでのポイントが多い方が勝者ということになっており う~んどーしよー 悔しいけど 引き分けながらも負け困ったということになりました。テニプリ小僧も もみ合ったのですが Pくんとのダブルスを落としてしまい ひとつのboysダブルスだけが勝てたというダブルスが足をひっぱってしまった日となりました。


 ドンマイ、ドンマイにっこり明日も がんばろうねっ!

 つづく...
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ母のZonal報告2

 さて 昨日の話の続きですが Zonalのミィーティングの後 必ず まずチームの写真撮影カメラが行われます。 毎年 どこのセクションもおそろいのジャケットや帽子、ユニフォームメンズウェアウィメンズウェアなどを着て コーチと共にばっちしえっへん決めたかっこいい写真を撮るのですが ここで がっくりなのがわがセクション...。 

 前もってオーダーしておいたユニフォームメンズウェアウィメンズウェアが木曜日にしか届かないということで 選手全員がもらえたシンプルなトーナメントTシャツを着て写るだけというなんともがっくり困ったのチーム写真撮影カメラとなりました。




 で 翌日からZoanlの試合が5日間にわたって始まりました。


 テニプリ小僧は Mid-AtlanticのAチームで出場。 Coach V軍団仲間では ジンボくんがいっしょで VくんとJくんはBチームとうまく二つに分かれ、仲良しAクンもBチームでした。

 今年のわがセクションのコーチは テニプリ小僧のコーチでもあるCoach Vと FカントリークラブのCoach Rのふたりです。 毎日 チームAチームBの担当を交替します。


 会場は スタジアムテニスコートハードコートとUpperコートハードコート、そしてインドアテニスコートハードコートの3箇所があり 日によって移動しての戦いとなり 時間時計も 午前と午後の試合を交替して戦います。

 これがスタジアムコートstadium courts1  stadium courts2



 こちらが 周りがフェンスで囲まれ ベンチもない1番 応援者泣かせだったUpper Courts        
          Upper Courts


 インドアコートは もちろん冷房完備で 最高の環境です。

 初日は テニプリ小僧たちAチームが午前中に Bチームが午後にということで まずは早起きでのスタートとなり スタジアムコートでの戦いとなりました。

 つづく...
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ母のZonal報告1

 ふ~叫び さすがにくたびれましたぁ。 Zoanlから戻りましたテニプリ母でございます照れちゃう

 ちゃんと毎日 テニプリ小僧の試合報告携帯電話はテニプリ父にしていたのですが...テニプリ父もお仕事とエンジョイシングルライフクエスチョン・マークで忙しかったようですので まとめてご報告マイクさせていただきます!


 えぇ~っと 話は22日 出発日に戻しましょう。

 今回のZonalは NC州Winston-SalemというところにあるWake Forest Univ.で開催されました。 レンガ造りの素晴らしいきれいなキャンパスで 話によるととても優秀な大学だそうで テニスラケット青もDivision1クラスです。

 わがセクションのほとんどの選手たちはドライブ車で 会場入りをしました。 テニプリ小僧と母は Coach V軍団仲間のVくんちの車で ジンボくんといっしょに6人(テニスママ3人も)まとまってGO!
 後ろは荷物ラケットバッグ青ラケットバッグ青ラケットバッグ青いっぱいで 何も見えません状態でしたが 楽しくワーワースマイルスマイルスマイルやりながら走りました。

  途中 ZZZクエスチョン・マーク昼寝をするジンボくんと坊主頭のテニプリ小僧。
       お昼寝中


 夕方5時からのチーム練習フォアハンドbフォアハンドgに間に合うようにとのことで みんな次々に会場入り...テニプリ小僧たちも ほぼオンタイムで会場に無事到着。 さぁ! やるか と言いたかったのですが これまた 驚くほどの雨雷どしゃぶりになり 急遽 インドアでのミーティングだけとなってしまいました。

 というわけで 練習なしでその日は終わり いよいよ明日からの試合に臨むこととなりました。

 その夜は いっしょに行ったドライブ仲間3人&3ママの6人で夕食ナイフ&フォークをとり 明日からの必需品...水ペットボトルやゲータレードなどの買出しをして ホテルへと入りました。 つづく...
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

USTA ZONAL 3日目~5日目なのですが...

三日坊主めくり状態で、Blogの更新が遅れてしまいます。どうもスミマセン。ZONALの試合はどんどん消化され、テニプリ母からの電話の報告もテニプリの試合のことはちょっとだけで...スミマセン言い訳がましくて...ということで、詳細は今晩帰宅したテニプリ母に任せます。何しろ、見てきた本人ですので...

そこで、今日は、自分のことを少し。

26日土曜日(何回目か出きるだけ忘れるようにしている誕生日でした、私の)と本日27日日曜日に、珍しく自分自身のテニスを楽しみました。Virginiaの高級住宅街McLeanにあるMcLean Raquet and Health Clubの会員の方々のTennis Meetingにゲスト参加してきました。

2時間の予定でしたが、2時間半たっぷりと汗を流して、4ゲーム先取マッチを4試合に最後は、ワンセットマッチ、Tie-Breakerにもつれ込む接戦を制しました。

自分のテニスは本当に久しぶりで、土曜日に知り合った方(同クラブの会員の方)に、早速今朝のHittingにも誘っていただき、これまた2時間、たっぷりと汗を流しました。こちらは、私とPartnerのインド系アメリカ人の方が、3個・6個(TieBreaker3個)で勝利しました。

サービスを一ヶ月間全く打っていなかったので、入る気がしなかったのが幸いして、全部スピンサーブに切り替えたら、それが功を奏して、サービスをほとんどkeep出来たのには、「発想の転換って、テニスにも必要だなぁ~」とつくづく思い知らされました。

ZONALの後半戦は、テニプリ母が明日からお届けします。今日は、さすがにくたびれて、もう寝たかなぁ~?
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

先ほどの「パフ」の件は、2007年8月28日の3本目の記事でした。

http://kaidono1fan.blog.tennis365.net/archives/day/20070828.html

の「古くて新しいコーチ」という記事です。その日には、昔の錦織くんの写真も載っています!

テニプリ小僧の父
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

USTA ZONAL第2日

テニプリ小僧とZONALは、いろいろな逸話に彩られた歴史があります。たったの2年ですが。。。

ひとつには、Mix、Doubles, Singlesを含めて、2年間負けなかった歴史。ひとつには、Singlesのほとんどを3セットで勝ってきたこと。ひとつには、Coach Vに「ここで3セットやったら、殺す!!!」と言われて、2セットで勝った思い出の試合。ひとつには、Coach Vとの不思議な関係が出来上がった、「パフ」を二人で並んで歌い出した事件(第3セットの0-3か0-4から逆転勝ちします)。。。。(この事件は、このBlogのどこかに書いたはずです。「パフ」か「Puff」で検索していただくとたどり着くはずです。

さて今日は、その思い出の「Puff the Magic Dragon(パフ)」を二人で並んで歌った2年前のZONALの試合の相手、Floridaの選手との再会・再戦ということになりました。相手の身長は随分伸びているようです。彼とは、今日、Dくんと組んだDoublesでも対戦し、8-6で辛勝しています。

果たして、また、「パフ」を口ずさまなければならない状態になるのでしょうか?

待つこと、2時間弱。

ストレートセット、4個3個でテニプリ小僧が、しっかりと勝ちを収めたという報告が入りました。高身長から繰り出す強力なサーブに苦しんだそうですが、ハードコートでは、テニプリが有利だったようです。これで、Singlesの連勝記録を10に伸ばしました。

行け!テニプリ小僧!!!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

留守番日記ー二日目

今日は、時々さっと雨が降ったり、からっとやんだりの変な天気でしたが、おかげでクーラーなしで過ごせました。

仕事部屋のある地下は涼しいので、仕事がはかどりました。

昼は昨日の残りの、7種類の夏野菜カレー。

夜は、昼しっかり食べたので、軽く、冷やしてんぷらうどん。もちろん、冷やしたのはうどんです。てんぷらは、なすとマッシュルーム、いんげん、豆腐の4種類。「ヘルシーな」てんぷら“ひやし”うどんでした。

   留守番メニュー2  
あんなにおいしかったのに、この写真ひどくまずそうに見えるのは僕だけでしょうか?

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 14:13 | コメント(7)| トラックバック(0)

Zonal 初日

テニプリ小僧が大好きな団体戦の季節になりました。

季節というほど大げさなものではありませんが、7月の下旬は、各USTAのSectionからTop選手を集めたTEAMを編成して、TEAM対抗戦を行います。今回のNorth CarolinaのLocationでは、カリブ海地域(実質的にプエルトリコ代表)、フロリダ、南部地区、中西部などの地域と、我々Mid Atlantic(中部大西洋岸地域)の5つの地域からの代表チーム12チームが集まっています。Mid Atlanticからは2つ、Floridaからは3つというように複数のTEAMがEntryしています。

テニプリがこの通称「ZONAL(ゾーナル)」が大好きなのは、12歳の時に出た12歳以下、13歳のときに出た14歳以下の二つの大会でまだ一度も負けていないからです。ぐずぐずとやっていた試合も早く勝ったり負けたりしたTEAM MATEの応援団が来ると(特に女の子)、途端に元気になって、ファイナルセット1個か2個で片付けたり、ファイナル0-4から挽回逆転勝ちしたりと、テニプリミラクルを見せてしまうので、人気者になるからです。

今回も、主戦場を18歳に移している二人以外の16歳のTOP JUNIORが12人、ほぼ全員そろってNorth Carolinaに来ています。この男女12人ずつが、6人ずつの2つのチームに分かれます。過去、関係した2つの大会は、すべてMid Atlantic同士の優勝決定戦となりました。さあ、今回はどうでしょうか?

今回の試合形式は、男ダブ2本、女ダブ2本、MIX2本と男女のシングルス6本ずつの合計18試合。今朝のテニプリは、先日のSuper ClayでDoublesをPlayしたPaul君とのDoublesからだったそうです。二人がどうも元気なく5-8でこのDoublesを落としてしまいます。これで連勝記録も途切れました。

しかし、引き続いてのテニプリのシングルスNo.3は、4個4個で、堅く勝ち。男子はNo.1のD君以外は勝って、5勝1敗。女子は苦戦したようで、結局すべての対戦の合計が9勝9敗だったのですが、セットカウントで、対戦相手の勝ちになってしまったようです。残念...

でもまあ、シングルスの連続記録は続いているぞテニプリ!がんばれ!!!

ということで、明日も頑張りましょう!
USテニス事情 | 投稿者 kaido-no1fan 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

留守番日記-初日

テニプリ小僧と母は、North Carolina州に遠征です。North Carolina州は、アメリカ東海岸の真ん中より下側、一番南のFlorida州からGeorgia、South Carolinaと3番目に位置します。私たちの住んでいるMaryland州からは、Washington DC、Virginia州を通過して約6時間弱のドライブです。

Coach Vの兄弟弟子(ちょっと言葉が古臭い?)のJimmy君の家に、同じく兄弟弟子のVan君、テニプリのそれぞれ本人とお母さんが一台の車(Mini Van)に乗って行く事になりました。何しろ、ガソリンが高いですから。。。

Jimmy君のうちのTiggerくん、コッカスパニエルがお出迎え。

   Tiggerくん

カーリーヘアーでないので、ミニチュア・ラブラドルのような顔になっているのでお母さんのRosemaryに聞いてみると、床屋に行ったばかりとのこと。一回80ドルも掛かるようです!!!バロン、その点君は、グルーミングが要らなくて良かった!

   食べたいな~ それじゃあ、ご褒美に何かくれって!?

   テニプリが居ない日の定番メニュー、カレーライスを今晩は作りました。7種類の夏野菜(なす、いんげん豆、レッドピーマン、オクラ、ズッキーニ、トマト、マッシュルーム)が入った健康カレーです。ベースのカレー(たまねぎ1.3キロとにんじん)以外の夏野菜は、一回ごとに炒めて、カレーと絡めていただきます。

   留守番メニュー

うーん、おいしい!!!え、何故、テニプリ小僧が居ないときの定番メニューかって?実は、一部のインスタントカレールーにはピーナツバターが入って居ります。それを確認しないで我々二人が作って食べさせたことで、ピーナッツにアレルギーがあるテニプリ小僧、かわいそうに、カレーを食べるたびに気持ち悪くなって、とうとう、すっかりカレー嫌いになってしまいました。

「うーん、おいしそう!食べたい!」という声が聞こえてきます。「ありますよ、10人分作ったので!」「食べに来てくださーい!」 でないと、これから毎日カレーです!!!ガハハ
   
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 05:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

NYでの同窓会

テニプリ小僧の父です。

先週末土曜日から月曜日まで、私の高校の同窓会がNew Yorkでありました。

Yankeesの松井選手やUS Open期間中は数多くのテニス選手も訪れるという「レストラン日本」(52nd Street between Lexington and 3rd)を借り切っての会でした。

1回生から40回生まで、家族を含めて60名以上の参加者と地元New YorkのCommunity Paperの取材があったりとにぎやかな4時間を過ごした後の2次会は、OBの一人が経営するNYの空手道場(世界誠道塾)では、子供たちが飛び回って遊んでいました。

カメラをテニプリ母がNorth Carolinaに持っていってしまったので、写真がないのが残念ですが...

New Yorkは夏場は暑いので観光客が枯れる時期なのですが、今年は、Europeのユーロが強く、ドル安で、アメリカ観光ブームです。聞き耳を立てて、Time Squareを歩いていると聞こえてくるのは、欧州系、特に東欧系の言葉が非常に多くなっています。また、原油高で潤う中東系の観光客も多いので、英語がなかなか聞こえてきません。

私が定宿にしているホテルでも、すれ違う人、会釈する人、エレベーターに乗り合わせる人、すべて、東欧系。ロシア語を少しだけ理解しますので、ロシア人なのか、他の東欧諸国から来た人なのか、なんとなく判断できます。考えてみるとロシアも資源ブームで景気が良いわけですから、ロシア人の旅行者が多いのもうなずけます。

夏場がらがらのNYのホテルは今一杯です。値段も強気の設定が続いています。

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 01:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

Kalamazooへの切符

 ここアメリカアメリカで ジュニアBoys 最高峰Nationalトーナメントは 

 毎年8月第1週に ミシガン州のKalamazoo(そのままカラマズーと読みます)で行われる
 National Championshipです。
とても有名なトーナメントで ジュニアテニス選手たちの憧れの大会でもあります。 地元では テレビ放送テレビもされ 扱いは 上群を抜いて違います。

 先日 テニプリ小僧がplayしたFL州でのSuper National クレーコートハードコートに並ぶトーナメントではありますが レベルはぐ~んとUP上して びっくり全米200位以内でないと とても出場資格はもらえません。 なぜなら TOP180名ほどが出場できるこの大会に出場しないという選手がほとんどいないからです。

 16's&18'sメンズウェアBOYSテニスの扱いは特別であることは プロや大学への道が目の前であることから 必然的ではありますが この大会に優勝することができた18'sの選手は なんとアメリカUS OPENへの切符を手にすることもできます。

 このKalamazooの大会に出場することができた選手は それだけでも難関を乗り切った喜びが大きく また帰ってくると誰もが こんな素晴らしい大会はないと 口をそろえて話します。

 で...

 ここのところ 厳しい結果で 苦しんでいるテニプリ小僧なのですが Kalamazooへの切符を手に入れることができるのか 少々不安でしたし 出場できるとしても 今の調子で行くべきかと 悩んでおりました。


 それで 出場権獲得選手の発表がありまして...


 ナイス!テニプリ小僧も Kalamazooへと無事に行ける事になりましたナイス!


 落ち込み気味困ったのテニプリ小僧...それでもやはり これは うれしい 名誉なことなので 張り切って挑戦パンチすることにします。

 来年こそが本番となるのでしょうが 最高峰厳しいKalamazooの世界をしっかり体験してきてほしいと思います。




 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンソレーション1回戦、ロシア人DZくんとの戦い Super Clay Day 3

256DrawというBig DrawのSuper Nationalは、Consolationも3セットマッチで戦うのは良いことなのですが、時間がどうしても掛かります。

1回戦をすべて終えるまでに、2日間掛かりますので、Consolation(敗者復活戦)は第3日からになります。今度もテニプリは朝早い8時からの登場です。相手は、現在全米ランクでは少しだけ格上のDZくん、ロシア人です。前に一度、そうそう去年のSuper National Clay Court14歳以下のDoublesで戦って、テニプリとJoe君のペアが、辛くも勝ったそんな歴史が二人の間にはあります。

さあ、第一セットは、サービスのKeep合戦でスタートしたこの試合、最初のBreakはテニプリに起こりました。サービスからの早い攻撃をあせって、ミス1本。DF。また、攻撃に転じるところでミス。最後は、強気に転じたDZ君にしてやられて、Love Gameでサービスを落とす、悪いくせが出ました。ここから、競り合って、頑張るのですが、力及ばずで、3個で第一セットを落とします。

この試合は、College Parkのコーチ、ミーシャさんが、最初から最後まで見ていてくれました。私、テニプリ父もいろいろ話しかけて、テニプリの戦術の間違いや、技術面の弱いところ、気になるところをいろいろぶつけてみました。ミーシャコーチとは、意見が重なり合う部分が多くありました。例えば、サービスリターン。テニプリは正々堂々とベースラインにドンと構えて動きませんが、球足の遅いClay Courtでは、Big Serverのサーブも、Baselineから離れて構えれば、返球のChanceがぐっと増します。そんなことの積み重ねなのです。New Set of Ballsになったら、慎重に返球することに心砕く。そんなことなのです。テニスが上手くなるということは、テニスが強くなるということは。ファーストサーブを7割入れる人と、2割しか入らない人では、DFの数が4-5個違うのです、この二人が例え8割入るセカンドを持っていたとしてもです。ファーストサーブを入れる。そんなことが、テニスを変える、強くするのです。不思議なことに...。

テニプリは頑張りました。そうなんです、良いPlayをしているのです。でも、競り負けてしまう。総Point数の違いは、多分3-4本です。2-3本DFを余計にして、2-3本、簡単なミスを余計にしてしまうことが勝敗を決めてしまうレベルに達しているのです。ほんの少し、力が方に入ったために、Ballが走らない、相手を追い込めない、攻撃が不完全で、反撃にあうのです。

試合は、第二セットも4個で落とした、テニプリ。残念ですが、本大会、Singlesの全日程が終わってしまいました。

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

AKクンとの戦い 後半戦 Super National Clay Court Day 1

4-0とリードしたテニプリ小僧。このまま、スンナリと行かないのは、いつものことですが、さすがに4ゲームを逆連取されると参ります。

4-4からのテニプリサーブ。激しいラリーの応酬から、何度も何度も相手のBreak Pointをしのいだ、10回目のDeuce、NetにつめるAKくん、ForeのLow Volleyをさせたテニプリ、AKくんのBallはテニプリのBack handに深く突き刺さります。テニプリこれを上手にコントロールして、AKくんのBackhand High Volleyをさせます。AKくん、このBallをもう一度Cross Court Deepにもどして、体勢を立て直し、テニプリのPassing Shotに備えます。テニプリのPassing ShotはDown-the-Lineへ。飛びついて返したAKくん、Fore VolleyはCorss Court Shortへ、テニプリ猛然とダッシュして、ForehandでDown-the-LineへのPassing Shot。再び飛びつくAKくん。Back VolleyはNetを超えましたが、Open Courtにコントロールできず、テニプリの方へ。体勢を崩していたテニプリ、これを何とか、Open Courtに収めて、久々のAdvantage Point。AKくんには、このPointを取り返して追いすがる力が残っていませんでした。5-4とテニプリが再びLeadです。

第2セット第10ゲームは、Pressureを感じつつあったAK君のDFで幕を開けましたが、厳しいラリーの応酬は続きます。平均15ラリーは続く長いPointを制したのは、テニプリでした。このゲームをBreakして、このセット3度目のBreakをしたテニプリが、セットカウントをEvenとしました。

さあ、第3セット、ファイナルセットです。

テニプリが所属するCollege ParkのCoachがこの試合をほぼずっと見ていてくれましたし、第3セットが始まる前の10分間のBreakは、Coachが車をしっかり冷やしてくれて、冷房に当たりながら、しっかり話してくれたものと思っておりました。

しかしながら、後からテニプリに聞いてみると、「この調子でいけ!」「練習してきたとおりにやれば良い」というだけだそうで、対戦相手に合わせた戦術的なアドバイスはなし。これには少しがっかりしました。

第3セットのスタートから、少しずつテニプリのBallはOUTし始めます。狙いよりも30センチずつOverしてしまうので、ballひとつかせいぜい2つアウトしてしまうのです。前にも何度もかかっているこの病気。3セット目に特有の病気です。そうです、第3セットには必ず新しいボールが用意されます。このボールは、ゲームの始めとは違って、Warm Upで使われることもありませんので、まさにFresh Open。非常に飛びます。さっきまで使っていた激しい打ち合いを2セット使ったボール、湿ったクレイコートで毛羽立ったボールとは、明らかに飛び方が違います。

後でテニプリに聞いてみても、なぜ、第3セットの始めにミスが増えたか、正確な理由を理解していませんでした。最初のサービスゲーム、15で落としますが、失った4PointsはすべてUnforced Errorsでした。それも、すべて、15-30センチアウト。その分析が出来ていないのは、決定的なミスと言えます。分析して、どうしてアウトするかを理解していない人、ましてや、自分がアウトを連発してPointsを落としていることすら、試合後覚えていないようでは、修正の仕様がありません。まるで、最初のセットの再現のように、ファイナルセットを1個で落としてしまいました。

シングルスは、コンソレーションに回ります。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米4位 AK君との戦い Super National Clay Court Day 1

全米のTop300番くらいまでにRankされている選手が出場できるSuper National Clay Courtですので、どの選手も強いのですが、テニプリの一回戦の相手は、現在14歳で全米4位、16歳以下のRankingでは81位のAKクンです。

Tough Matchであることは間違いありません。

テニプリはしっかりとしたPlayを繰り広げていたのですが、長いラリーからBallが先に浅くなってしまうのがどうしてもテニプリという状況がなかなか打破できません。DFも少し増えて、第一セットを1-6で失います。

Ball一個でテニスしよう!そう念じて、テレパシーを送るテニプリ小僧の父。ファーストサーブの率が20%以下では話になりません。何も全部エースを狙う必要も取れるわけもありません。「Clay Courtでの戦いを忘れたのか!」「あせるなテニプリ!」「Ball一個で、テニスをしよう」ありとあらゆるテレパシーを眼から送り続けます。。。。届いたのでしょうか。。。。

セカンドセットはテニプリのサーブからです。

ファーストサーブをきっちり入れてきたテニプリ。攻撃にも防御にもリズムが出来てきます。このゲームをKeepすると、次のAK君のサービスゲームで、15-40のBreak Chanceを迎えます。ここをスンナリトとは行かないのがテニプリですが、4つ目のBreak Pointを物にして、2-0とLeadします。第3ゲームはテニプリのサーブ。力の抜けた、ファーストサーブを入れて、これを間単にキープ。3-0。

第4ゲームは、長いゲームになりました。AK君から死に物狂いでこのゲームをもぎ取ったテニプリ、4-0。さあ、第5ゲームをしっかりサービスキープして、このセットの大勢を決めたいテニプリですが、。。。ここから、いかにもテニプリな試合展開になります。(続く)
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロリダ・バケーション?Super National Day 1

Boca RatonはMiamiとPalm Springsの間にあるResort地です。

地図を広げてみると、Country Club, Golf Resort, Marina, Yacht Club,各家にPoolの付いた入り口で警備員が見張っているGated Communityの住宅街。。。

会場のBoca Westという住宅地は、広大なCountry ClubにGolf場、点在する住宅、テニスコートは手入れの行き届いたクレーコート、フロリダに多い、Green SandのClay Courtが何と40面!!!ため息が出る施設です。

この大会は、テニプリ母が多分依然お話していたと思いますが、去年まで、私たちの地元の3つの会場を使って行われていた大会でした。3会場合わせても40面を用意できないばかりか、3会場間の移動が、渋滞しだいでは1時間もかかってしまうなど、難しい大会ではありました。

USTAへのFeedbackで、この点は厳しく指摘されていたようです。ホテルも会場から結構遠くなってしまうことも、また、ひとつの会場近くには、十分なホテルの用意が出来なかったことも問題のひとつかもしれません。

まあ、移ってしまったのは仕方が無いですし、これだけの施設を見せ付けられると、私たちの地元のクラブ(会場のひとつは、テニプリ一家が所属しているPotomac Tennis Club)では太刀打ちできないことが明らかです。残念なのは、Clay CourtのTournamentというと、すべての試合がフロリダになってしまうことでしょうか。

ともかく、今日から、テニプリ小僧の試合が始まります。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチと仲間

 いよいよ現地クレイコートでの練習となったわけですが 通常ですと コートを押さえ 移動はもちろんのこと 練習の相手だってすることになるテニプリ父&母ですが 今回はありがたいことに CPテニスセンターの一員となったテニプリ小僧は 本人も仲間と行動を取りたいし コーチが全て見てくれるので 今日のテニプリ小僧の世話という世話はせずに済み もっぱら テニプリ父は ホテルで仕事、 テニプリ母は セミナー&ミーティング担当で1日を終えました。

 テニプリ小僧は たっぷりと 午前と午後に MクンやVクンなどのみんなと練習フォアハンドb、 朝から夜まで 食事ナイフ&フォークもみんなと一緒にとり 既に明日の準備を終え ぐっすりとZZZ寝ています。


 まぁ 会うたびみんな大きくなり いつの間にやら マッチョマンやら ひげ男になって 私からすると ずっと見上げて上話さなくてはならない状態で 12,14歳のころのまだ幼い感じだったみんなが すっかり青年になってしまい 自分もそれだけ年をとっていっているんだわ~冷や汗と がっくりきてしまます。 でも とにかく 全米やNationalでしか会えないテニス仲間に会えるので やっぱり楽しいスマイルですね。


 コーチと仲間といっしょに いよいよ明日は トーナメント初日を迎えます。

 後日 セミナーやミーティングの話は 付け加えていくことにしましょう。

 全米大会16'sへの初挑戦パンチ... いったいどうなるでしょう。
 
 

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

いっしょにFL到着!

 午後のフライト飛行機でしたので テニプリ小僧は 朝のCPテニスセンターでの練習フォアハンドbには行きまして お昼で切り上げるようにしておきましたら CPテニスセンターでまとまってコーチと向かう選手たちも 同じスケジュール、しかも 偶然にも 同じフライト飛行機で ホテルは 便利がいいように同じのを選びましたから 全くCPの仲間といっしょに到着となりました。

 アメリカ全米のいたるところから 大きなテニスバッグラケットバッグ青を背負った選手メンズウェアが わさわさと集まってきています。

 無事にFL州への移動完了。

 昨夜は 地元のスーパーで 飲料水ペットボトルや果物バナナを購入。荷物をひろげ ゆっくりと休みました。

 明日は テニプリ小僧はCP仲間と まず 午前中にひと練習です。

 さぁ 明日から う~んとがんばりましょう!



日記 | 投稿者 kaido-no1fan 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロリダへ 行ってまります!

 13日から始まるアメリカSuper National 16&18トーナメント。

 ジュニアテニスの世界は 何と言っても16's、18'sは 特別えっへんです。 いよいよ ここから将来のプロやカレッジテニスプレーヤーが出てくるぞと それはもう 扱いが格段違います。

 このSuper Nationalの18'sで優勝トロフィーしたものには ATPイベントメインドローワイルドカードとして playできるチャンスももらえます。


 
 さてさて 本当に競争激化で かなり厳しい世界ではありますが テニプリ小僧もがんばって挑戦してまいります。

 それでは テニプリ一家 フロリダへ行ってまいりま~す飛行機。 どんな世界なのか 去年までの14's12'sの世界と どう違うのか しっかりこの目で見てきたいと思います。

 現地からの報告カメラマイクを お楽しみに!



 

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝候補との直前練習

 いよいよ晴れフロリダ州で行われるSuper Nationalの日が 近づいてきました。

 テニプリ小僧はいつものように CPテニスセンターでの練習を終えると 今日は あのMクンといっしょにVA州の方へと向かう地下鉄電車に乗り込み 最後にもうひと練習フォアハンドbということで Coach Vの Fテニスクラブへ行きました。


 夕方のラッシュ時でしたがが テニプリ母は なんとか先に地下鉄F駅に到着。しばらくすると テニプリ小僧とMクンが出てきまして そこから Fテニスクラブへとふたりを乗せて向かいました車


 去年 14'sで くすだま見事優勝トロフィーし 全米ナンバー1となったMクンは もう既に16'sでも その力筋肉をどんどん発揮... もうすぐTOP10入りで 今大会も 堂々のシード付きえっへんです。 ますます厳しい世界になってきたとは言え Mクン 優勝候補のひとりです。


 今日は テニプリ小僧の 試合前 最後のプライベートレッスンの日でしたが Mクンが相手になってくれることになり 思い切り 試合をして 調整点を探したりしました。

 Mクン 今度はどこまでいくでしょうか M-kun


 テニプリ小僧も がんばれよ tenipuri


 Mクンとの1セットマッチは CPテニスセンターでも今日 戦ったらしいのですが その時は 1-6で思い切りやられたまいったぁらしいのですが ここでは 何か吹っ切れたようにがむしゃらに戦い テニプリ小僧4-6で とても良い内容の試合をし 健闘しておりました。


 その後 Coach Vからのレッスンとなり それを終えると また Mクンと パターン練習をし 汗だく汗の腹ペコペコになるまで 2時間ちょっと練習し続けました。ふたりとも なかなかの体力ありますっ!


 さぁ明日は Mクンも テニプリ小僧も FL州へと出発飛行機です。


 どんなトーナメントになるのでしょうか。

 暑さに負けず がんばろうね!
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

いくぞっ!ノースキャロライナ

 今月の23日より USTA ZONAL というNational 選抜チームテニストーナメントが行われます。

 わがセクションは 小さいセクションなので TOPからメンズウェアBoys12名、ウィメンズウェアGirls12名が選抜され 2チーム作って送り出します。 もちろん もっと大きなセクションは 3チーム、4チーム送ることもあり 機会もぐっと大きくななっています。

 去年ギリギリの補欠になり 結局チャンスを逃してしまったテニプリ小僧...今年は しっかりメンバーに入りましたピース

 しかも Coach V軍団の人、Vクンは TOP10の選手が ひとり不参加となって 滑り込み冷や汗でしたが そろって選抜チーム入り。 ひとりの不参加だけで ランキング13位までの他の全ての選手が出場します。 選ばれた12名の中に 教え子4人が入ったわけですから Coach Vも鼻高々えっへんです。

 で、それじゃあ 行かないわけにはいかないなにっこりと うれしいことにCoach Vもチームコーチに...テニプリ小僧の12's、14's 両方のZoanl出場の時も Coach Vが チームコーチだったので テニプリ小僧も 大喜び!

 現在の16歳選手をほとんど追い出し 15歳のテニプリ小僧同級生が すごい競争をしている我がセクション16'sグループですが テニプリ小僧の仲良し選手ばかりなので こりゃもう めちゃくちゃ楽しく音符なりそうです。


 さぁ FL州での全米大会から帰ったら 休む間もなく NC州へと行くことになりますが テニプリ小僧の1番好きなNationalトーナメントですから ここはひとつ張り切って チームのために セクションのために 頑張って欲しいと思います。


 さて 12人の選手が どう2チームに分かれるか...テニプリ小僧は誰といっしょになるかも 楽しみですっ!

 メガホンがんばれよ~みんなぁ...。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

第1シードとのタイブレーク

 18's ダブルスChampionship 準決勝、8-8になってのタイブレークとなりました。

 テニプリ小僧からのサーブです。

 思い切りコートの外へ追い出す厳しいサーブでした。 リータンのTクン 体勢を崩しながら ようやくリーチして返しましたが 球は思い切りコートの外へ吹っ飛んでいきました。がっくりのTクン 悔しそうお前なぁです。

 ナイスサーブ!ナイス! と Hクンのお父さんと喜ぶと ここで いきなりJクンが アウトだったと 言い始めます。 レイトコールの上 かなりきわどいコールです。 Tクンはplayをしてしまったのに Jクンのコールは 遅すぎます。  

 えっびっくり とテニプリ小僧とHクン...ですが 「なんだ 文句あるかプチ怒りモード」 と 年下選手の言うことなど 無視 という感じです。

 実は ここにくるまでに既に 何本かそりゃないよというコールがあったもので Hクンお父さんのRさんは 珍しく もうガマンがならんぷんぷんと 怒って席を立ち 審判を呼びに行きました。


 Rさんが こんなことをするのも初めて見ましたが Jクンが こんなコールと態度をテニプリ小僧たちに取るもの初めてのことです。

 審判が 横に立ちましたが もちろん この1点が 取り消されたり やり直しになるわけもなく 0-1で諦めるしかありません。

 そこから 相手ペアのサーブが2本 Hクンのサーブも1本ミニブレークされ 1本返すものの1-5で チェンジコートとなりました。


 もう無理なのか と かなり厳しいなと見守っていますと Tクンにミスが出たり テニプリ小僧とHクンのナイスプレーが続き なんと 6-6へと粘りのカムバック
 
 Rさんと そうだっ! この調子だと 力が入った次のポイントでは Jクンネットで なんと びっくり7-6マッチポイントとなりました。


 しかし Hクンのボレーが ワイドで 7-7、 今度は テニプリ小僧とHクンの間を見事に抜くJクンのエースで 7-8とひっくり返されて 相手のマッチポイントになってしまいました。

 メガホン踏ん張れぇ テニプリ小僧とHクン。


 ここで またもや 有難いことに本日ミスの多いTクンが フォアのダウンザラインをネット。 8-8です。

 次のポイントは 必死に飛びついたテニプリ小僧のバックハンドボレーで返ってきた球を Tクンが 先ほどのミスを取り返すように 思い切りフォアハンドクロスで コーナーに突き刺しました。8-9で 再び相手のマッチポイントです。

 そして次は う~んどーしよー こんな時に と言いたくなりますが 1番恐ろしいJクンサーブです。 Hクン どうか 返せますようにと祈る中 思い切りパワーの しかも 凄いスピードで 上から叩きつけてくるようなサーブが センターへ...Hクン 必死に腕を伸ばし 横に飛びましたが ボールに触れることはできませんでしたまいったぁ。見事なエースでした。


 Yes! ガッツポーズ筋肉のJクン。  肩をがっくり落としたやっちゃったぁHクン。 8-10で 第1シードペアが勝利をものにしました。

 あともうちょっとだったのにと 本当に悔しくてたまらない様子のテニプリ小僧とHクン。

 Rさんとも 悔しいねぇ~と苦笑いでした。

 3,4位決定戦は 今回はないということで ここまでで テニプリ小僧とHクンの挑戦は 終わりです。

 第1シードのJクン&Tクンを苦しめることができたけど 肝心なところで リード役のミスの少ないJクンの方に球が集ってしまったりして Tクンを攻め切れなかったことが 残念です。 そして テニプリ小僧とHクンは どっちかがミスすると 次のポイントをもう片方もミスするという 連鎖反応が何度かあって 続けて2ポイント落とすというパターンがちょっと多かったことも 反省でした。


 ですが... よ~く健闘できましたナイス!

 また 機会があったら いっしょにやろうねスマイルスマイルってことで Championshipダブルス 18'sは 準決勝で終わりました。

 お疲れサマ Hクン&テニプリ小僧!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

踏ん張りました!

 準決勝戦が始まりました。

 おそらく相手は そうてこずることもなく 決勝へと駒を進めれると思っていたことでしょうが テニプリ小僧とHクン ナイスチームワークで 引き離されることなく しっかり戦っています。

 しかも なんと先に ブレイクしたのは テニプリ小僧とHクンペアえっへんえっへん。 4-4から 5-4とします。     

 Rさんと 次が大事だよね 安心しないで引き離さなくては と見守っておりました。 ところが やはり 相手は ナンバー1。先に ブレイクしたなぁお前なぁ と 許すわけはいかないぷんぷんと 特に Jクン パワーショットをボレーヤーにぶつけてきました。 必死に返すも よそへ飛んでいってしまったり やっと返せた球を 思い切り叩きつけられ こらえようとしたのですが ブレイクバックされてしまいました。

              ダブ準決勝   
        

 そこから 勢いづく先輩ペア。 5-7として リードを奪います。 

 もうだめかと 元気を失いかけているふたりでしたが 相手のちょっと気の緩んだところを 諦めないでしっかり引き離されないようついていきました。 励まし合いながら ブレイクをもう1度成功させ7-7と追いつきました。

 そこから 相手がkeepして7-8 先に相手にマッチポイントがきます。


 マッチポイントはdeuceを挟んで 2回ありました。

 1本目は テニプリ小僧の見事なアングルボレーでしのぎ、 もう1本は Hクンお得意のバックハンドクロスで 食い止め 逆に アドインから Tクンが フォアのダウンザラインを 思い切りネットに突き刺してしまいましたまいったぁ

 やりました!叫び 8-8です。


 カモ~ン筋肉と 叫ぶふたり。

 私たちも Yes! と ニンマリナイス!ナイス!

 よしよし タイブレークに突入です。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

準決勝まで来たぞ!

 気分はのりのり音符のテニプリ小僧とHクン。

 ふたりで 日陰に休みながら やる気たっぷりえっへんえっへんです。


 準決勝は 予想通り...今大会 ナンバー1シードのJクン&Tクン ペアです。 ふたりとも18'sのTOP選手...Tクン相手のダブルスは これが初めてですが Jクンとは何度か戦ったことがあります。 全て やられましたけど...とほほ冷や汗


 実力的には もちろん ぐっと相手のほうが上上ですが テニプリ小僧もHクンも 失うものは何もありません。 チャレンジャーとして思い切りぶつかってみるパンチだけです。

 どこまで 食らいついていけるでしょうか。

 すっかり 晴れ日が照って暑くなってきましたが Hクンのお父さん Rさんのでっかいゴルフ傘の中に入れてもらい 応援準備もばっちりです。

 さぁ 強豪ナンバー1ペアに 挑戦ですっ!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワーになんか 負けるな!

 18's Championshipへの挑戦パンチが続きます。

 今度は Gクン&MクンのVA州ペアとの対戦です。

 強烈なMクンのサービスゲームは なかなかブレイクできませんし Gクンのサービスゲームの時は そのがっちりとした体格と身長で テニプリ小僧たちに思い切り威圧感を与えながら 長いリーチでのブロックという感じで 飛びついてきますが Hクンもテニプリ小僧も ネット際のplayは負けません。

 パワーに圧されながらも うまくチャンスを切り開いてききました。


    パワーに負けるな ダブルスQF 外に移動してのダブルスQF

 一瞬 相手のカムバックなるかという勢いに圧されそうになりましたが うまく踏ん張りました。 8-5で テニプリ小僧とHクンの勝利ピースです。


 ダブルストーナメントは1日トーナメントですから まだ続きますよ! 気を緩めず いきましょう。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

どっちがくるか?

 byeをもらったテニプリ小僧とHクンは それでも 他の1st.Rdの時間といっしょにplayしたので 次の試合までの空き時間が たっぷりもらえました。

 正午が 次の試合時間の予定になっているので 腹が減っては戦は出来ぬってことで 4人で出かけて早めのランチを取ることにしました。

 そして 戻ってくる頃には 晴れお日様がさし始め 外ハードコートでplayできるようになってきました。


 食事から戻ると ちょうどみんなが 外への移動を行っているところでしたが 一旦インドアへ入ってみるとちょうど 次の対戦相手はどっちになるかが決まる試合の真っ最中でした。


 両方とも17歳ペア...Aクン&Sクンは MD州ペア、 よく知っている先輩です。 もう一方のGクン&Mクンペアは VA州ペアです。

 ものすごい接戦で 8-8となり タイブレーク突入となりました。

 ここで 今大会 1,2番ぐらいの背の高さ そして 体格がっちりのMクンのスーパーパワーサーブとフォアハンドが 効き目発揮です。
 両方の父兄の応援が熱く炎なる中 タイブレークをGクン&MクンのVA州ペアが 制しました。


 よ~し、 次は パワー筋肉と高さとのの戦いです。

 すっかり 標準サイズになってしまったテニプリ小僧...Hクンは そのテニプリ小僧よりも低いですから この小柄コンビは ジャンボMクンのパワーに吹き飛ばされないようにしなければなりません。


 そして 次の試合ハードコートからは 外で...ということになります。

 メガホンいけいけ テニプリ小僧&Hくん!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

Championshipダブルス 18's

 7月最初のトーナメントは Championship18'sへの挑戦パンチです。 今回は ダブルスOnlyです。

 Aクンは ひと休みするということで テニプリ小僧は 久しぶりに1歳上のインド人系Hクンと組んで出ることにしました。

 このトーナメントでも またもや話題の人となってしまったテニプリ小僧。 18歳グループの選手や 父兄の方たちから 誰かと思った びっくりした と 声をかけられ あのNobu先輩からは 「なんじゃ その頭は」 と 笑われてもおりました。ガハハ


 Hクンとのダブルスラケット赤ラケット黄は 1年ぶりぐらいでしょうか。 この前のNAVYのプログラムで いっしょに練習はしましたが 試合は 本当に久々です。


 トーナメント前日には しっかり練習試合もやったふたり...テニプリ小僧との久しぶりのダブルスに Hクンも張り切ってくれていますにっこりにっこり


 本日の試合は VA州Fredericksbergの Mary Washington大学で 行われます。 ここから 車車で ハイウェイを飛ばし 渋滞さえなければ 約1時間半ほどで着きます。


 byeをもらったのですが 試合時間は朝一で Hクンのお父さんと約束して 6時過ぎには家を出て 途中連絡携帯電話を取り合いながら 目的地へ。 待ち合わせして朝ごはんをいっしょに...ふたりにしっかり食べさせている間 お父さんのRさんには 作っていったサンドイッチを分けてあげました。

 残念なことに朝から 思い切り雨雨になってしまったのですが 有難いことに インドアもありますので まずは インドアハードコートでの最初の試合となりました。


 相手は ボルチモアのCoach R軍団のふたり Aくん&Aくんペアです。

 最初の3,4ゲームは 久しぶりの試合に ちょっと硬いどーしよーplayのテニプリ小僧とHクン。 逆に Aクン&Aクンは 伸び伸びplayできていまして 接戦になってもつれておりました。

 しかし 3-3から いよいよふたりのエンジンが掛かり始め 加速上昇していきます。 気がつけば そこから 1ゲームもあげることはありませんでした。 
そうでした...テニプリ小僧とHクンは 元 14's National銅メダルペアでしたものね。

 8-3で 最初の1勝をしっかりあげましたピース

 テニプリ小僧とHクン メガホンこの調子だよ!
 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

応援してくださる方の力

 テニプリ小僧の坊主頭イシシは 案の定 行くとこ 行くとこで話題になっておりますが...。

 実は アメリカ独立記念日の休日を利用して Coach Vが テニスクラブで Fund raisingのためのテニスpartyを主催。


 この資金集め というのは この国では 学校でもよくありますし 色々なやり方もありますが 今回のテニスfund raisingは なんと テニプリ小僧をはじめ ジンボくん、Vくん、Jくんの4人と 黒人の女の子などのもう4人の 今 テニスをがんばっているマイノリティのジュニア選手のために行われたもので Coach Vが ボクの教え子がこんなにがんばっています と 各選手のバイオ紹介ではないですが ボードに テニプリ小僧から始まって 今 現在のランキング、戦績 目標 などを 写真と合わせて紹介。


 タイコミュニティの皆さんが中心になって BBQやら バンド音符が入って ダンスpartyなどをして 皆さんから寄付を募りました。


 そして この応援資金をもらえる選手たちが 前に呼び出され ひとりひとり紹介を受けます。

 タイコミュニティですから まず タイ人であるVくんから...そして テニプリ小僧と 次々に呼ばれ ありがたいことに 皆さんからのご支援金プレゼントをいただきました。


 その後 テニプリ小僧たちは Coach Vとみんなで おそろいのタイコミュニティシャツを着て 円陣を組み 叫び声高らかに 気合を入れます。

 といいますのも 感謝の気持ちをこめて 集まってくださった方にお返しとして テニスラケット赤の相手をするからです。

 まずは 2歳ぐらいのおちびちゃんから...。 誰としたいですか と聞くと Vくん! と言います。

 まずは Vくんが お相手。 もし やっつけれたら 子どもたちは ごほうびプレゼントをもらえます。

 次々に子どもも大人も参加。

 ナショナルランキング選手たちを相手に みんな大喜びスマイル


 テニプリ小僧も大人気で 坊主にもなったし 何度も 呼ばれておりました。

 Jくんの妹も お兄ちゃんにチャレンジパンチしたり 元 全米ナンバー1のMくんも もちろん Coach V軍団として参加していたのですが Mくんのお父さん(執筆家で スポーツマンというタイプではありませんが)息子に挑戦パンチしておりました。


 食べてナイフ&フォーク 飲んでビール 笑ってガハハ 踊って音符 テニスラケット黒して...なんて 楽しいpartyだったことっでしょう。

 最後には 独立記念日の花火を見ながら お開きとなりました。

 このpartyを主催してくださったCoach Vには 本当に 言葉では表せないほどの感謝の気持ちいっぱいです。 そして 応援してくださる皆さんがいることに テニプリ小僧たちは 一生懸命 応えるべく がんばらなくてはなりませんね。


 素晴らしい経験をさせていただきました。

 Coach V軍団は Mくんに続くべく これから 筋肉ますますがんばります!

 寄付をしてくださった全ての皆さんに 本当に感謝 感謝の テニプリ小僧たちです。大切に そして テニスにもちろん 遣わせていただきたいと思います。

 さぁ ますます 気を入れ替えて がんばらねば...。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 01:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

頭を丸めたテニプリ小僧

 どうやら テニプリ小僧とAクンの間では 冗談混じりではあったようですが もし負けたら 頭を丸めよう ビミョーといったような話をしていたらしいのです。 が Aクンは もちろん そんな気は全くありませんベーでした。


 しかし テニプリ小僧は あまりにも納得いかずの悔しい敗退に 突然 決意したようで 私に ホテルに戻る前に ヘアカットをしたいから どこでもいいので 寄ってくれと 言い出します。 Aクンも 切れよ 切れよ とテニプリ小僧に 言い始める始末。


 私は私で びっくりしまして 試合前から宣言していたなら やるしかないねと 納得もしたのですが  テニプリ小僧は 必死のplayをしたわけだし 正直言って この試合に限っては Aクンには もう気力がなかったことが大きく 残念な材料でもあったのですから  本人がそこまで 責任を感じてする必要はないのではと 一瞬思ってしまいました。


 どうして なんで と言う私に もういいんだお前なぁ 切るんだぷんぷんと 言い張るテニプリ小僧。 横で 面白がっているAクンにも つい 少しイラだってしまい ダブルスなのに ひとりが責任を取るのは どうかしら とちょっと言ってしまいました。


 ロシア人のAクンには 「頭を丸める」とうことの意味自体が 同じように解釈できるわけもなく 私がひとり 重く受け止めているだけで どうして テニプリ小僧のお母さんは 不機嫌なんだ なぜ 切ると言っているテニプリ小僧に 切らせないんだ という不思議そうな顔をしています。  そうなのです...あれこれ言って説明してみても仕方のないことなのでしょう。


 よくよく考えれば 思いきり納得のいかなかった残念なトーナメントだったし テニプリ小僧が 切る不満 と男らしく言っているのだから それでいいか 気持ちを改める為にも と 思い直し ちょっと 納得のいかない部分の気持ちをぐっと抑え テニプリ小僧のしたいようにさせることにしました。


 で...

 ヘアカットやさんへ 到着。

 いよいよ 髪を切ります。覚悟はいいですか、テニプリ小僧。 切りますよ 


 Aクンのリクエストに応えて ちょっとふざけて 一瞬 モヒカンにしてみたりして
         モヒカン1  


 横に座って見ているAくん 見学中のAくん


 こうして 生まれて初めて テニプリ小僧は 頭を丸めたのでした。ヘアカット1

 きれいさっぱり頭を丸め と言っても 剃ったわけではありませんし 夏のヘアスタイルには もってこいでしょう。 ちょっと 息子の坊主頭を 生まれてから今まで 見たことがなかったので ショックもありますが これでよし! 気分一新 しっかり出直しです。


 日本日本にいるテニプリ父見てますか... これが 息子の坊主姿ですよえっへん

 こうして 坊主になったテニプリ小僧とならなかったAクンを連れて 無事に 9時間ドライブを再びしまして 帰ってまいりました。

 夏本番... 気を入れ替えて がんばろう!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

パートナーの気力

 翌日 テニプリ小僧は ダブルスラケット黄ラケット赤だけであるのに対し
Aクンは 対戦相手のケガで簡単に制することができた試合の後 10ポイントにもつれた接戦を見事に制して なんとびっくり もうひとつ、3試合をこなさなければという ハードスケジュールの日となってしましました。

 Aクンの快進撃は 見事だったのですが 3試合目は とうとう第3シードとの戦いとなり 力及ばずで Aクンもこれにてシングルスが終わってしまいましたまいったぁ


 ずっとこのブログを読んでこられて Aクンのことを だいぶわかっている方には ここで もう想像がつくかと思いますが 彼は 長く持ちこたえれられない疲れに弱いタイプ。
 今日のスケジュールが 勝ち進むと 3試合となって そこから 夕方にダブルスをふたつと 聞いた時には これは かなり難しいことになるなと 私自身も思っておりました。


 案の定 30分の休憩を挟んでの ダブルスとなったのですが テニプリ小僧の気迫お前なぁに Aクンもがんばろうという気持ちで 臨んではいるのですが ダブルフォルトやアンフォースの嵐、 雑なplayで 少々投げやりになっている状態です。 もちろん このレベルにきては とても勝ちをものにすることのできる内容ではありません。


 疲れて動きの悪いAクンをカバーしようと テニプリ小僧は もう必死ぷんぷんのplayでがんばっておりました。 しかし ダブルスは ひとりで出来るものではありません。 諦めモードに入ってしまっているAクンを鼓舞しつつ テニプリ小僧踏ん張りますが やはり カムバックはできませんでした。


 私がこんなことを言うのもなんですが ここまで差がつけられてやっつけられる相手ではなかった、接戦にはなるであろう と思う相手だったのに 結果は 全く振るわずで 1-8で終わってしまいました。


 がっくり困ったしきってしまったテニプリ小僧。 表情がかなり険しく あぁ終わった とほっとしている感じのAくんに比べて 納得しきれないような やるせない顔をしていました。


 そして テニプリ小僧は このあと 私をびっくりさせることになります。 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

悔しさをバネに

 初日...Aクンも 2回戦で黒星やっちゃったぁ

 結局 Kくん、Eくんといっしょにアウトとなってしまったテニプリ小僧と AクンとJクンが1勝1敗でコンソレに となってしまった わがセクション...さすがにみんながっくり悩んじゃうです。


 それでも もうひとつ...ダブルスラケット赤ラケット黄が待っています。

 コンソレに入ったAクンは 相手の棄権で ピースラッキー勝利! 次の試合へと駒を進め 気分よくにっこり しかも 体力十分筋肉で その日のテニプリ小僧とのダブルスに臨みました。

 相手は お兄ちゃんがTOP選手のシカゴのB兄弟が 絶対勝ち上がってくるだろうと思っていたのを 接戦でぶちやぶって上がってきた 地元ケンタッキーと テネシーからのダブルスです。

 テニプリ小僧の気迫お前なぁは 見事なものでした。 Aクンだって 気合十分です。 いつもなら あれこれ話しながら playするふたりですが 今日は クールに目だけで合図を送っているふたり。  手をたたきあうことはしても 言葉はほとんど交わしません。


 ふたりの気迫プチ怒りモードプチ怒りモードは 相手をしっかり威圧怖~いし play内容も見事でした。

 8-0の完全試合でした。 

 試合終了となって いつもに戻り 思い切りにっこりのふたりナイス!ナイス!。 ちょっと どうしちゃったのって 心配するほど 静かだったふたりでしたが CPテニスセンターでの練習を通して こういうふうにplayするのもいいぞと 変えてみることにしたそうです。


 よかったぁ~にっこり。 今夜は ぐっと明るい気持ちで 夕飯ナイフ&フォークが食べに行けそうです。


 

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

見とどけれずに...

 テニプリ小僧の第2セット...

 髭男クンにコンタクトを取った男性を追い出してからも モヤモヤした気分が続いてはいましたが ただひたすら 試合を見守ることに集中しておりました。


 一方で Aクンは 1回戦を勝ち 次の試合までがずい分長い待ち時間となっていたので 本人の希望もあって ホテルへ連れて帰り 待機させておりましたが そのAクンから連絡携帯電話も入り始め 時間時計が少しずつ気になり始めてどーしよーおりました。

 テニプリ小僧の試合が ずい分遅れて入ったこともあったのですが この第2セットが かなりの長い接戦となり テニプリ小僧リードで5-4となった時には そろそろ Aクンをお迎えに行かなくては冷や汗 という時間になってしまいました。


 Aクンの試合も 間違いなく予定時間より遅くなるということは 予想できるとは言っても 試合予定時間となっている時間に 会場にいないということではいけないと思うと テニプリ小僧の大事な場面であるとわかっていても Aクンに対して もし お迎えが遅かったせいで ミスしてしまったなんてことになってしまってはならないと そのことの方を優先させなければと思いました。

 本当につらい悩んじゃうところでしたが 折りたたみイスをたたみ 荷物をまとめ 1番大切な場面で いなくなることを許してね とテニプリ小僧には 申し訳ない気持ちでいっぱいながら 諦めてAくんのお迎えにその場を去りました。

 こういう状況になると 本当に わが子以外の子を引き受けたことを 少々後悔します。 お世話をするつもりでは もちろんいるのですが やはり大変です。

 Aクンは ご両親がなかなか トーナメントへ連れて行ってあげれない家庭で しかも テニプリ小僧とは ダブルスをはじめ 何もかもいっしょですから つい 引き受けてあげるのですが さすがに 今日のこの場面では つらいところでした。


 どうか 行って帰ってくる間に 第2セットを取り 10ポイントタイブレークを勝ち残ってほしいと祈りながら 車車を走らせておりました。




 戻ってみると 試合はもちろん終わっており 芝生の上に タオルを顔にかぶせて 寝転がっているテニプリ小僧がおりました。


 5-4から粘られ 5-5、そして そこから 見事に崩れ 5-7で負けてしまったテニプリ小僧でした。


 Nationalに出場するようになって 1勝もできなかったことは 12歳の時 初めて14歳NationalにMくんといっしょに挑戦し いきなり 第3シードにあたり 吹き飛ばされ コンソレでも 14歳のでっかいパワーに圧され跳ね返せなかったことが1度だけあったのですが その試合以来です。 


 最後を見ることができなかったので 何とも言えなかったのですが 今日のテニプリ小僧には 苦しい場面を乗り切っていく自信がないばかりに 答えも厳しいもので終わってしまったようです。


 しばらく 声をかけずにそっとしておきました。 本人が 1番つらいところでしょうから...。

 
 長いトーナメント選手生活...こんなこともあるでしょう。 大切なのは こういう苦しい撃沈、悔しいぷんぷん 思いを忘れずに 次のバネパンチとすることです。


 残念だったけど テニプリ小僧は アウトとなってしまいました。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

許せないことでしたけど...

 テニプリ小僧 VS髭男くんの試合が始まりました。

 本人は 一生懸命リズムを戻したいと 前向きにplayしているのが見てわかります。 なのに ちょっとロング、 ちょっとワイド になってしまっています困った。 テニプリ小僧の調子が悪い下ことは 相手にもすぐわかります。 髭男くん 波にますますのり始めます。

 見事に0-5までダウン...まいったぁもう 失われた自信は回復しそうにありません。

 少しカムバックするも3-6で 第1セットを落としてしまいました。 

 この試合 コートハードコートとコートハードコートの間に 観客用の3段ベンチが 設置してあります。 あまりにも コートに近いので 遠慮して コートの外から 見ていたのですが ひとりの男性は そこに座って観戦しておりました。

 あとでわかったのですが その人は 髭男くんのお父さんか コーチ または お友だちのお父さんだったようです。

 2セット目が始まる時 一旦 コートの外に出てきたかと 思うと この髭男クンから コートの出入り口のところで ウォータージャーペットボトルを受け取ります。 それで この男性は 髭男くんの関係者とわかったのですが 水を汲んできて 渡すときに また フェンス越しに ふたりは コンタクトを取り そこで はっきり クロスにもっと振って打て といったことと バックハンドが なんとかかんとかと 言っているのが しっかり聞こえました。びっくり

 そういった会話をしてジャーを渡したあと 何気なく振り返った男性は 背後に私がいたことに ここで 初めて気がつき やばい と言った表情に変ります。


 しかし そのまま また コートの中に入って行き 今まで座っていたベンチに座りました。


 私は とにかく その人をにらみプチ怒りモード続けました。 これ以上 背後からまで 何かアドバイスをさせたりはしない と 私は見ているぞ という感じで サングラスもはずし 睨みプチ怒りモード続けてやりました。


 すると 私の視線が痛いほど感じるのでしょう。 立ち上がったかと思ったら ゲームの切れ目に とうとう外へ出てきました。


 ずい分 悩みました。 ひとこと 言ってやろうかと 思いました。 あなたがしたことは この選手を失格にさせることなんですよと...。

 でも ぐっとこらえ その代わり ただただ よこを通り過ぎるこの男性をひたすら睨みプチ怒りモード続けてやりました。 なんだ と言われたら 言ってやると それだけは決めていました。


 それから その男性は2度と姿を現すことはありませんでした。

 許せない 気持ちがいっぱいでしたが 彼をコートから 追い出すことはできたと 審判がそこにいなかったのが 残念ですが これで仕方ないと思いました。

 審判に言って ゲームを止めるべきだったのか 未だに悩んでいますが 審判は目撃していないので 注意で終わるであろうと思うと テニプリ小僧と髭男くんに 何のプラスにもならないと思い ゲームが終わるまでガマンすることとしました。


 今まで トーナメントを色々と経験してきましたが そして 色々なタイプの親が(同伴者)いましたが こんなにはっきり違反をしているのを見たのは 初めてで 本当にショックでした。

 許せないことでした...。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

髭男との戦い

 すっかり気を落としてしまっている悩んじゃうテニプリ小僧。

 同じくセクション仲間のKクンも まさかの敗北。Eクンも負けて お天気と同じように なんとなく雲行き曇りがよくありません。

 
 それでも チャンスはもう1度ありますから ここが踏ん張りどころです。

 コールを受けて デスクへ行きますと 相手は なんとあごも口周りも モジャモジャに髭をはやした選手でした。 すっかりコーチだと信じきっておりましたが このミシシッピから来た髭男くんとの戦いとなりました。


 テニプリ小僧が すっかり自信を失い どうしていいのか迷っているのがわかるのですが とにかく しっかり向き合って 戦ってほしいとそう願いながら 送り出しました。

  メガホン踏ん張れ テニプリ小僧!


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

厳しい幕開け

 遅れて始まったテニプリ小僧の1回戦...

 相手はシカゴから来た体格のがっちりした選手。ものすごい旗強風の中の試合となりました。

 2-2とkeepし合ってからのテニプリ小僧のサービスゲーム。 競り合いながらも最後のポイントをダブルフォルトで失いやっちゃったぁ 2-3ダウン下

 ここから リズムがどんどん乱れていくどーしよーテニプリ小僧。相手は ロングラリーでゲームの展開を作っていくタイプ。 それに付き合いたくない今日のテニプリ小僧。 急ぐがゆえに ミスで自滅し始めます悩んじゃう。 とうとう2-5ダウンになってしまいました。

 テニプリ小僧の調子が戻る気配がありません。 どうにかしたい一心から スライス ドロップ チョップ など 何でもやってみるテニプリ小僧。 こういった驚きをとることで なんとか2ゲームカムバックしますが それも長くは続きませんし 本来のテニプリ小僧のテニスではありませんから 迷いがみられます。 結局 deuceにまでもつれこんで粘りましたが 反撃もそこまでで 4-6と第1セットを落としてしまいましたやっちゃったぁ


 続く 第2セット。

 調子は戻ってきたか と 思わせる勢いでの ラブゲームでまず 1ゲームリード。 続く第2ゲームは 旗強風の中 サーブリターンに苦しみ 3本続けてリターンに失敗。 でも そこから 見事にカムバックして ブレイク成功。 2-0です。

 ここは 3-0として しっかり引き離したいところだったのに 詰めがあまく 自分のミスと サービスの調子が急激に悪くなり ダブルフォルトやっちゃったぁが出て ブレイクバックされてしまいました。

 苦しい試合が続きます。 自分のリズムが 戻ってくることはないまま 互いに引き離されることなく 5-4となります。

 セットポイントが 3回ありました。 1本は 完璧にもらったという短いロブでした。 なのに 自信を完全に失っているテニプリ小僧のスマッシュは ネットへと突き刺さり 相手の大きな声での カモーン! で 本人は 肩をがっくり落とします。

 5-5から 5-6とされ 意地で 6-6にたどり着き タイブレークとしましたが テニプリ小僧の本来の力 テニスは全くできず 結局 タイブレークを落として 自滅に近いこの試合を終わりました。


 朝の練習も 調子はOKだったのに 恐ろしいほどの崩れ方でした。 テニプリ小僧らしく しっかり叩くテニスが出来ず 振り切れてないスイングに何が起こったのか どうしてしまったのかと...。

 最近のテニプリ小僧の 試合となると起こるこの現象に ただただ いっしょになって不安と心配で 苦しい気持ちでいっぱいになるテニプリ母でありました悩んじゃう
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)