tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Leap Dayが誕生日

 今日は テニプリ小僧の仲良しテニス友だちHクンくすだま誕生日

 16歳だけど歳...歳だけど 16歳です。


 昨日 テニプリ小僧に連絡携帯電話が入り 来週のダブルストーナメントラケット青ラケット赤前日に 誕生会をやるから来てよナイス! という話でした。

 何するの?って聞くと なんと ゴルフって言ったそうなんですが ほんとでしょうかねぇ...冷や汗 得意のジョークであってほしいですけど...。


 とにかく 来週はあれこれ 楽しみだねっ音符 テニプリ小僧!



祝Hクン Happy Birthday!ケーキ

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

よっ、待っておりました!

 今年に入って 既によそのセクションでは ナショナルポイントに繋がるダブルストーナメントがあっているところも多いのに わがセクションは まだかいビミョー、まだかいぷんぷんの状態が続いておりました。 例年のわがセクションでしたら 6月Championshipまでは 全くなかった怖~いのですが コンバインランキングになったのにそれじゃあ わがセクションは どうするよ!お前なぁ の声メガホンが大きくなっておりました。

 で...

 やっと 実現ナイス!

 来週末に Championship ダブルスラケット黄ラケット青があります。
 TOP32名の16組が出場できます。 

 うれしくてうれしくてたまらないテニプリ小僧...スマイル

 よっエクスクラメーション・マーク待っておりました音符 と張り切っております。

 勝敗に関わらず とにかく ダブルスラケット黄ラケット赤をするのが大好き目がハートですから こういう機会があるだけで 元気が出ちゃいます!

 テニプリ小僧といえばAクン、 Aクンと言えばテニプリ小僧というふうに定着してまいりました同じハイスクールペア...思い切りやってもらいましょう。

 締め切りは今週末...

 さあ どんな顔ぶれ、どんな組み合わせのペアが出てくるのか楽しみです。

 めちゃんこ遠い怖~いところであるらしいし しかも シングルスのChampionshipと普通は同時にあるから トーナメント費なんて ダブルスに対して払わなくてすんでいたのに こうして ダブルスだけを別に行うので またもや トーナメント費や 前日から行くことになれば 宿泊費も必要ビミョーで大変ですが がんばって行くしかないでしょう!

 ではでは 申し込みしますよ~。

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

お宝 いただきました?!

 今日は プライベートレッスンフォアハンドbの日。

 ヒィッティングパートナーにJimboクンが来てくれました。
 
 本日の練習は スライス&ボレー ということで Coach Vは たくさんあるWoodラケットのコレクションから ヨネックスラケット橙、アディダスラケット赤、ロシニョールラケット黒ラケット青を2本持ってきていました。



 テニプリ小僧は Jimboクンを相手に ひたすら スライスバックハンドを練習です。

            スライス1

            スライス2

            スライス3
      

  それから Jimboクンも ウッドラケットラケット青を持ち ボレーとスライスの打ち合いもしました。

    ウッドラケット練習


 全ての練習が終わり Coach Vが

 「テニプリ小僧 このラケットラケット橙をあげるぞ! いいか スライスとボレーの練習にだけ使うんだぞ」 と言って ラケットを手渡してくださいました。


 すると テニプリ小僧 ニヤニヤイシシしながら

  「股抜き打ち は だめなんですか?」てなことを言いまして

 Coach Vは  

 「あっ そうだよな、 股抜きもOKにしてやろう!」と 言う始末。 ふたりで 大笑いガハハガハハしておりました。


 これが 今日 Coach Vからいただいたウッドラケットです。
       ヨネックスウッド1  ヨネックスウッド2

 将来 テニプリ小僧のひ孫さんの代ぐらいあたりで 立派な キラキラお宝キラキラになるといいねぇ~イシシ 


レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 11:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

お次は サーブ&リターン

 コーチたちとの熱い炎男ダブを終え 3人から 頭をヨシヨシされたり 肩をたたかれたりしながら 「またやろうなっ!」と笑顔スマイルにっこりナイス!に囲まれるテニプリ小僧。

 「ありがとうございましたっ音符 それでは 失礼しま~す...」で Mクンのレッスンフォアハンドbへと移りました。


 もうレッスンの最後の方でしたが Coach Vが 

 「よしっ!Mクンがエースねらいのサービスリターンの練習をするから テニプリ小僧は ひたすら両サイドにサーブを打ってくれ」とのこと。


 ここから テニプリ小僧 カゴいっぱいサーブを打ちます。 見ている方としては また肘が...と心配しておりましたけど...。


 そして 最後は Mクンのサービス練習タイム。

 もちろん テニプリ小僧は ひたすらリターンを練習します。 Mクンのサーブは 最近 コースがよくなりとパワー筋肉もかなりありますよ。


 全て終わって レッスン終了。 

 Coach Vと3人で テニスボールボール拾いテニスボールしながらおしゃべり...これが また楽しそう。 それぞれ言いたいこと言い合っている感じのおしゃべりですけどね...イシシ

 で、 隣のコートハードコートに移動して 30分打ち合っていいからな と Coach Vは 次のレッスンへ。

 時折 リラックス気味&おしゃべり付きのポイントゲームでしたが それでも Mクンはまじめクンですから ふざけたり 適当にやるタイプの選手ではないので こんな状況でも しっかり打ち合います。 
 これが テニプリ小僧にはありがたいですね...と言いますのが テニプリ小僧は 相手によって変りやすく おふざけ小僧になってしまうことも多いからです。 ここだけの話...きっと これが Aクンとだったら 「オレ~!」とか 言いながら打ち合ったり アンディのまねサーブとかし始めちゃうでしょう...ガハハ

 ということで 本日の練習終了です。

 お迎えに来たMクンのお父さんに 先日のお礼を言いつつ こちらも少しおしゃべりを楽しみまして いっしょにクラブをあとにしました。

 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチと男ダブやりましたっ!

 今日のテニプリ小僧は 学校が早帰りの日だったので プライベートレッスンの日ではないですが Mクンのヒッティングパートナーになって(Mクンは 本日がプライベートレッスン)練習させてもらおうか と Coach Vに連絡携帯電話してみたところ Mクンの時間より早く来て もっと練習しないか と言われ大喜び。

 

 クラブに到着すると テニプリ小僧と ぜひダブルスラケット青ラケット黒をやってみたいというコーチふたりと 元カレッジ(ノースキャロライナ)テニスプレーヤーの3人が 待ち受けておりまして Coach Vが ニコニコにっこりしながら 大人のダブルス、男ダブメンズウェアメンズウェアも いい練習になるからやってこい と テニプリ小僧を送り出しました。

 よく年齢は分からないのですが 東洋人Sコーチは まだ20代前半、 お髭のガッチリCコーチは30代前半、 そして 元カレッジプレーヤーEさんは 20代後半というところでしょうか...。
 

 突然のことで しかも はじめましてへへへ で 緊張しまくりどーしよーのテニプリ小僧。

 最初は 筋肉モリモリタイプのお髭のこわい感じのコーチCと組むことになり テニプリ小僧らしさが なかなか出てきません冷や汗
             ひげコーチ&テニプリ1

             ひげコーチ&テニプリ2



 次は Sコーチと...。
だんだん パワー筋肉とスピード急げについてき始め おもしろいラリーになってきました。 

 ガラス越しに 観客が集りはじめ コーチとやっているあの子は誰? という会話があちこちで...。




 そして 最後は 元カレッジプレーヤーEさんと
     Eさん&テニプリ1  Eサン&テニプリ2

 相手のペアの コーチ&コーチコーチ&コーチ


 もう この頃になると 大ハッスルざまあ見ろのテニプリ小僧

 得意のネットプレーを どんどん決めて 「いいぞ~!」なんて言われると ますますがんばるテニプリ小僧えっへん

 とうとうコーチペアをやっつけてしまいましたピース(もちろん Eさんにずい分助けられましたけどイシシ

 男ダブをやっている途中に Mクン到着。 はりきりプレーをしているテニプリ小僧をにっこり見ながら ちょっとやりたそうでしたが Coach Vとのレッスンの時間時計になってしまいました。

 Mクン 終わったら行くからね~音符ってことで
テニプリ小僧 思いがけなく大好きなダブルスをやれまして しかも 最近ご無沙汰だったパワー筋肉とスピード急げ男ダブメンズウェアメンズウェアは いい刺激にもなりました。
        

 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスクールへの誓約書

 もうすぐ3月チューリップ...いよいよハイスクールでのテニスラケット青シーズンがやってきます。

 今 テニプリ小僧は かなりの確立で ハイスクールテニスをやろうと思っています。 一方Aクンは やっぱりやらないだろうということになりそうです。(今もなお キャプテンからふたりへのの説得が続いています...冷や汗

 それで ハイスクールでテニスラケット黒をするということになった場合 提出しなければならないいくつかの用紙があり 先日テニプリ小僧から受け取ったのですが まず その枚数の多さに驚きびっくりました。

 こうでなければならない あぁでなければならないが それはもう 事細かに書かれています。


 しかも さすがこの国...誓約書 のようなものを ハイスクールへ そして カウンティへ と 2種の健康診断書に添えていっしょに提出しなければなりません。

 健康診断書は 親が記入する2枚にわたる質問ぎっしりのものと 病院側で記入してサインをしてもらうものの2種。

 誓約書の方は たくさんの参加条件が書き並べられ

 学区に住んでいるということの確認 
 コーチとのコミュニケーションや態度 
 タバコやドラッグの厳禁 
 成績のメインテナンス 
 スポーツマンシップ 
 各自での医療費負担

 などなど それはもう そこまでですか...というほどのもので それに対し 最後に よく読み 理解し 守ります ということで 学校側へ学生と親が そろって サインをするようになっています。

 そして カウンティ側からも それとほぼ同じ内容のものがきており サインをして提出するようになっています。

 ご存知のように アメリカでは 何かあったら裁判お前なぁ という国ですから 訴えられた時のことを常に考えてのこういった内容の用紙にサインさせられることだらけです。

 でも 学校の部活...という感じで思うと なんだか恐ろしいというか 冷めてしまうビミョー感じがして 子どもも こうしてサインをする世界が 早速 始まるのか...と思いました。


 自分の時は 学校でスポーツするのに こういうことは 言われなくても そういった常識があり 学校へ誓約書を...ということは必要でもなかった というか そんなものありませんでしたが こうして 常識が崩れ しかも 様々な常識を持つ人種が混ざり合って生きているこの国では 仕方のないことなのでしょう。 日本でも 最近は もしもの時のために きちんとしておかないと...という流れがありますよね。


 ということで やるとなったら よく読んで サインをしなければいけませんね...。 

テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 23:10 | コメント(10)| トラックバック(0)

今度の漢字テニスグッズは...

 先日 ボロテリに行っている恵美ちゃんウィメンズウェアのママから テニプリ父が いただきものをして帰ってきました。

 実は その中に こりゃまたびっくりびっくりのテニスグッズが 入ってまして テニプリ小僧 大ウケ&大喜びしておりますワハハ


 やっぱりこれも 地図日本オンリーのグッズですよねっ! きっと。
 YUKIくんのママにいただいたソックスと同じく 漢字テニスグッズです...ナイス!


 もう 皆さんはご存知でしょうが 海外組の方に...

 いただいたものは これですっ!

 漢字グリップテープ

 プリンスのグッリプテープ。

 「必勝!」「強気!」「集中!」 の言葉が入ったグリップテープですっ! すごい、すごい拍手

 

 それで ですね...
 これを見ていて ふと思い出したのですが

 こちらで ひたすらテニスラケット青ばかりやっているテニスチャンネルのコーマシャルタイムというか 番組の間などに

 Bag check

 というのがありまして プロのテニス選手のテニスバッグの中に 一体何が入っているか 本人がしゃべりながら 中身ラケット青メンズウェア携帯電話バナナペットボトル音楽プレイヤークエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークを見せてくれるコーナーがあるのですが、

  杉山 愛ちゃんのを見たことがあるのですが そこで 愛ちゃんが バッグの中に入っているプリンスのグリップテープを 見せてくれて...

 なんと この漢字グリップなんです。
 その漢字というのが

 「杉山 愛

 と書かれているのです。

 で 愛ちゃんが 「SUGUYAMA AIって 私の名前が入っているんですよ」と言っていました。 

 そうだっ、そうだっ ...あれがプリンスだものって 思い出して これまた うれしくなっちゃいました。

 今のところ テニプリ小僧はうれしそうにながめて これは いつ使おうかなぁ と お悩み中ですガハハ

 
 では ここで これまた ちょっと失礼させていただきまして...

 恵美ちゃんママ...うれしいプレゼントありがとうございます!照れちゃう


 

 
 

 
テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 12:01 | コメント(5)| トラックバック(0)

すし詰めカーで ただいま!

 テニプリ小僧の試合が終わり...

 さて 帰らなければなりませんが はてさて 誰とどうやって帰ってくるか...クエスチョン・マークという大きな問題が待っておりました。

 試合前から ボクも連れて帰ってください...と 負けたら、という話をするのはしにくいものですビミョー

 いっしょにお泊りをしたMクンは 予想通り ここでも勝ちましてピース QFへと進みます。 QFは どうなるかはなんとも言えないかなり厳しい相手(第4シード)ですので Mクンのもうひと試合を待ってみる...ということも可能でしたが いっしょに連れて帰ってもらえる保証はありません。

 既に 空港飛行機まで テニプリ父をお迎えに走ったテニプリ母は 仕方がない、これから がんばって 往復7時間のドライブ車をしなければいけないかな...困ったと思い始めておりました。



 Rd16で敗退した8人の選手の中に おじいちゃんがテニスコーチというJクンがいまして こちらMD州のボルチモアエリアの選手がいます。

 思い切って 途中まででも乗せていただけるか聞いてごらん とテニプリ小僧に尋ねさせると このおじいちゃんコーチは テニプリ小僧を気に入ってくださっているのもあって 気持ちよく いいよ音符と言っていただけました。


 で...「今から 帰るからねっ!」 という電話携帯電話、 そして 帰る途中からの電話携帯電話と それはもうなんだか大騒ぎの声が ワーワー聞こえます。

 あれっあれー?、えらくにぎやかだなと と思っていました...

 それで 結局 我が家の方まで来てくださり あるショッピングモールで落ち合うことになったのですが そこで車車から降りてきたのは テニプリ小僧とJクンだけではなく 年の離れた3,4歳の弟クンナイス!、1歳くらいのもうひとりの弟クンナイス!、そして Jクンのお母さん、で 運転手のおじいちゃんと...車は すし詰め状態どーしよーだったようで にぎやかだった理由が ここで初めてわかりました。

 テニプリ小僧のテニスバッグやら小さなスーツケースとエアベッドも載せてもらって帰ってきたわけですから もう車はパンパンだったわけで あちゃ~びっくり こんなにたくさん家族で行ってあったなんて知らなかったよ...と申し訳ない限りでしたごめんなさい

 Jクンお母さんとおじいちゃん(娘と父親)の黒人家庭独特の言葉のやり取りや 小さなふたりの弟クンたちの大騒ぎに 圧倒されて帰ってきたようで お昼寝どころではなかったようです...ぷっ!ガハハ

 結局 残念ながら MクンもQFで敗退...

 あぁ~叫び Mクンの試合を待てばよかったなぁ~と ちょっと苦笑いのテニプリ小僧でしたが  こうしてパンパンでも乗せて帰ってくださったJクン家族に感謝にっこりですっ!

 ということで 色々な方のお世話になりながら 今回も無事にトーナメント終了。

 また 次に向かって 頑張りましょう!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

Good Luck! と言ったのは どっち?

 朝のウォームアップは もちろん Mクンとやりまして いよいよRd16が始まります。

 テニプリ小僧の話によると Nobuセンパイとは 朝から一言も言葉を交わさずに 試合に入ったそうです。

 やや緊張どーしよーしてのスタート。 Nobuセンパイもテニプリ小僧も譲らずのkeepで 3-4となりました。


 次のテニプリ小僧サービスゲーム...この日は 昨日と違って 肘の痛みどーしよーも出始めているので サーブにキレがありません。 エースをねらうどこか きっちり入れていかなければ という状態だったらしく ここに来て とうとう 4度のDeuceを挟んでの激しい攻防に。 サーブが武器となっていないテニプリ小僧 守りきろうとがんばりましたが とうとうNobuセンパイにブレイクされてしまいました困った

 そこから テニプリ小僧 ブレイクバックはできず 3-6で 第1セットを落としてしまいましたやっちゃったぁ


 チェンジコートで ベンチに座った時には Nobuセンパイから 「あれはナイスショットだったね」というような言葉をかけられたり テニプリ小僧も「すごいラリーでしたよね」と ちょっと言葉を交わしたそうです。


 第2セットは Nobuセンパイの引き離しにあい 苦しみます。

 0-3ダウンとなってしまいました。

 そこから2-3まで戻すも もう1度の引き離しで 2-5とされてしまいました。 Nobuセンパイのリーチです。 

 テニプリ小僧 なんとかしのいで3-5、でも それもここまででした。

 ラストゲームは ひとつひとつが とても長いラリーとなり 激しく打ち合い テニプリ小僧も 悔いのないゲームだったようです。

 1度は マッチポイントをしのぎましたが 2度目には 長い長いラリーから 左右に振られ 最後に バックハンドへ走らされ 必死に苦しい体勢から ロブを返します。 これを しっかり スマッシュされて ゲーム終了です。

 第2シードのNobuセンパイ 6-3、6-3で 勝ち残りです拍手



 終わってからのふたりナイス!ナイス!は また いつものよう。

 「ナイスマッチ!」と言ってから テニプリ小僧がニンマリイシシしながら 「センパイ プッシャーになってましたよ~」と言うと 大笑いしたそうですガハハガハハ

 そして Nobuセンパイが 最後に「それじゃぁ また火曜日なっ!」と言って

 「Good luck! Nobu」と テニプリ小僧が言って別れたそうです。

 Challenger18'sは Rd16で終わりましたが 特別な思い出に残るトーナメントになったようです。

 お疲れさん テニプリ小僧。 肘にアイスを忘れずにね...。

 

  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

アゲイン!できれば やりたくないなぁ

 テニプリ小僧の18'sへの挑戦は Rd16へ。

 それはうれしいスマイルことではありますが ここで いよいよあのセンパイとの対決です。

 同じクラブで いつもいつもいっしょに練習しているNOBUセンパイです。

 NOBUクンのことについては もう何度か紹介しましたが(お父さんの田中さんが DCで錦織クンの試合を観戦にしに行ったら コーチに間違われた話『こちら』です は いいとして...イシシ

 ペルー人とのハーフなので とっても大きな目でジャニーズ系ですが名前からして 思いきり日本人、日本人しているNobuクン...だけど いっさい 日本語は話せません。


 練習後に いっしょに夕飯ご飯を食べに行ったり 試合に行ったこともあります。とにかく かわいがってもらっているテニプリ小僧...とってもいいお兄ちゃんです。

 で 去年の12月 このNOBUセンパイと試合を...となったことがありました。 (その話は 『こちら』でどうぞ!)

 ですが この続きを読んでいただいたらお分かりのように 直前にDraw変更があり やらずに済んだわけでした冷や汗

 と言いましても まだNOBUクンが16歳の時に 1度戦ったことがありまして その時は テニプリ小僧 必死の1セットを取るも その後 吹き飛ばされまして急げ やられてしまいましたまいったぁ

 お互いのことを いやと言うほど知り尽くしていますので ちょっとやりづらいですね...っていうか テニプリ小僧は ただがむしゃらにぶつかってみるしかないです。

 もうすぐ チューリップ卒業のNOBUセンパイ...この前もそう話したのですが 自分の持つ力全てをぶつけて いい思い出ナイス!となるよう悔いのない試合をしてくれたら と思います。

 メガホン思い切りぶつかってみよう...テニプリ小僧!


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

勝って お泊りしたいですっ!

 このテニプリ小僧たちだけとなってしまった試合を じっと見守ってくれていたのは...

 お泊りのお願いをした3人のうち、余裕でRd16へと進みます、あのMクンとお父さんでした。

 そうなんです...残念ですが、AクンもDクンも敗退まいったぁ
 もう帰路に既についていました車急げ

 ここは 負けちゃったけど 仕方ないね で ホテル泊まりするのではなく 勝ってにっこり Mクンとの夕食も盛り上がりたいですよね。

 この 勝って お泊りしたいですっ!叫び の気持ちが カチンコチンどーしよーPlayにならなければいいのですが...。

 始まりました!

 お互い譲らずで 打ち合いが続きますお前なぁ
 3-3で チェンジコート。

 ここで 1本 やられてしまいましたやっちゃったぁ...ミニブレークされて 3-4

 テニプリ小僧 この1ポイントを落としたことで かえって くそ~の気持ちに火炎がつきまして ここから 攻めまくります。

 思いきり4ポイント連取です!

 やりました音符 タイブレークは 7-4

 第2セットは 危なかった冷や汗ですけど なんとか取りまして テニプリ小僧も Mクンといっしょに 勝ち残りができました拍手

 エアベッド持参で 失礼させていただき Mクン親子とお泊りとなりました。


 夕食ナイフ&フォーク後 ホテルに着くと テニプリ小僧とMクンは いっしょに Coach Vに電話携帯電話して しばらくおしゃべりしてから CoachVが Mクンにリラックスするようにと前のトーナメントの時に買ってくれた
Blades of Glory」(男性ふたりで フィギアスケートのペアに挑戦するコメディ)のDVDを見て大笑いガハハガハハしてから(ふたりとも 何度も見たのに...)寝たそうですZZZZZZ

 さあ 明日は どうなることやら...

 ではでは おやすみなさ~い!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 16:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

神風ブレイク?

 第1セットを取ったテニプリ小僧...スマイル


 ほっ叫びとしたのか 悪いくせが また出てしまい第2ゲームをブレイクされて なんと0-3ダウンやっちゃったぁ。 これは やばいですどーしよー

 どうやら 見事に抜いていたパスショットを相手がよみ始めたことと テニプリ小僧の方も パッシングを打ち続けることで 肘への負担が少しあって ミスが出てきたようです。

 ロブを混ぜることにも 長身相手に限界があり テニプリ小僧の方が 苦しい状態が続きます。

 でも 1-3となんとかkeepすると テニプリ小僧 ここでどうにかしなければと 必死お前なぁの反撃...ブレイクバックを果たし 2-3です。

 ここから 肘の痛みを少し気にして テニプリ小僧がいきなりやったアンダーサーブに不意をうたれびっくり keep! 3-3とカムバックです。




 セット後半戦...相手も このセットに賭けていますから 必死プチ怒りモードです。

 3-44-44-5... 緊迫した状況で とうとう相手がリーチざまあ見ろです。

 次の第10ゲーム... なんと 相手にセットポイントが 2回ピースやってきます。

 テニプリ小僧ピンチ怖~いです...15-40からのサーブは 自分でもよくやったと言っていましたが お見事のコースをつき 2ポイント取り返して deuceとし このピンチを切り抜けます。

 このあと すぐこのゲームにけりをつけたかったのですが 相手のいやらしい粘りにあい テニプリ小僧4回目のアドゲームで やっとこさ死守...5-5としました。ふ~。


 ここで Coach Vが 報告の電話携帯電話をした時に 「それは まさに キラキラ神風ブレイク キラキラだったな」 と笑ったガハハらしいのですが 
テニプリ小僧 カツクンシャツ、必勝はちまき そして あの漢字ソックス『そのソックスの話は こちら です』 しかも テニプリ小僧 「一球入魂」 と 「集中」を 左右で履いてますから ダブルパワー...イシシのおかげでしょうかクエスチョン・マーク ブレイク成功...筋肉

 今度はテニプリ小僧のリーチざまあ見ろ6-5となりました。

 さあ あともう1ゲーム...

 ところが なんてこったやっちゃったぁのテニプリ小僧。 許してしまいました...相手のブレイクバックです。

 ということは...ですよね...冷や汗

 またまた やりますか、タイブレーク

 あららぁあれー? もう 他の試合は全部終了。

 反対側のコートの照明ピカは消され テニプリ小僧たちだけとなり これから タイブレークに突入です。

 前回やられた時の いやなどーしよージリジリカムバックの攻めに テニプリ小僧 耐えるんだぞ~!


 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

相手は 185cm大男

 テニスボール2回戦です。

 次のテニプリ小僧の相手は 1年半前ぐらいだったでしょうか...Championshipで対戦した選手で その後も背が伸びに伸び上 なんとびっくり 今では 185cmは十分にあるもうすぐ17歳の選手です。
 ネットネットにつめてくるのが得意、 サーブ&ボレーもよくやります。  腕も長いので 左右のリーチも大きく 長身ですから ロブで頭上を抜くのもかなり難しいです。 テニプリ小僧は その試合では 第1セットも 第2セットもリードしておきながら ジリジリどーしよーと追い上げられ 悔し涙悩んじゃうをのみました。

 
 久しぶりの対戦ですが どうなるのでしょう。

 テニプリ母も ドキドキハートしつつ 電話携帯電話連絡を待っておりました。


 第1セットです。

 テニプリ小僧のサーブからです。
 相手のサーブも 驚くほど力を増しており 上から落ちてくるようなサーブには テニプリ小僧も手こずったようです。 

 最初は keep合戦が続きまして 3-2

 テニプリ小僧 前へつめてくる相手をうまく パスで抜きポイントを重ねます。 ブレイク成功エクスクラメーション・マーク...4-2です。

 自分のゲームを 気を緩めることなくkeepして 再びブレイクチャンスとして これまたやりました、5-3です。

 調子はいいようです音符...最後も しっかりkeep。
 サービスゲームを落とすことなく 6-3で 取りました。

 いけいけ テニプリ小僧...その調子だよ!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

エースたっぷりテニプリ小僧

  さぁ 1st.ラウンドです...

 案外 電話携帯電話がなったのも早かったので みんなに追いつけと がんばったのでしょう。

 テニスボール第1セットは テニプリ小僧のサーブから。 ブレイクも成功して3-0にもっていき、ここからkeep合戦で4-2に。
 そして テニプリ小僧 2度目のブレイクにも成功ピースして 6-2とし まず 1セット取りました拍手


 テニスボール第2セットも同じく3-0から 3-1に。

 でも もっと勢いづいてきたテニプリ小僧ざまあ見ろは そこから ゲームを全部取りまして 6-1。 第2セットは なかなかの出来だったようです...えっへん

 ということで 最後に試合に入ったテニプリ小僧も 1st.ラウンド 勝ちまして みんなとそろって 2ndラウンドへ 進みます。 ふ~、よかったね!

 ところで この試合ですが...
 とにかく うれしくなっちゃうナイス!サービスエースの数...なんとびっくり17本 決めたそうです筋肉

  ですが...ご想像がつきますように ダブルフォルトもやってくれまして冷や汗 これまた 最近 そこまでやったことはないだろうという数...9本 たたいてしまったそうですどーしよー

 これも 勝ったから 報告してくれたわけで 負けてたら ダブルフォルトの数なんて ないしょにしてたんじゃないでしょうかねぇ~ベー 調子のいいヤツですっイシシ


 親もコーチもいないもんですから バコンエクスクラメーション・マークバコンエクスクラメーション・マーク 打ちまくったのでしょうね...いったい調子がいいのやら 悪いのやら...クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク


 ではでは お次は Rd32、第2試合です...

 さあどうなることでしょう?

 誰が残って 誰が帰ることになるのかな..ハートドキドキです。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

あとは オレだけ?

 今回のChallenger18'sのDraw...テニプリ小僧の第1試合は 同級生仲間では 1番最後の試合。

 それでも Aクンも いっしょにbottom(下半分)にいますから 試合時間にそう大きな差はありませんでした。

 で、 前日にわかったのですが Dクンは 誰かがギリギリにwithdrawしたことで byeで不戦勝ナイス!となり 第2試合から。

 Mクン もちろん ベーグル2この6-0,6-0の早い試合で 2ndラウンドへえっへん

 お次は いっしょに行ったAクンの番ですが これが時間になっても相手が現れません。
「ペナルティがつくよね きっと」 と言いつつ待ちますが 結局 最後まで現れませんでした。

 ということで これまたAクンも1st.ラウンドクリアピースです。

 そして 最後...テニプリ小僧です。

 げ~怖~い みんな なんのかんの言っても1st.ラウンドOKじゃん...あとは オレだけ?冷や汗 と ちょっぴりいやなプレッシャーのテニプリ小僧。

 さて カーネルおじさんのメガホンコールを受けて コートハードコートに入ります。

 1st.ラウンドの相手は 17歳か18歳かはわかりませんが 長身のアジア人です。

 全く どういうタイプかもわかりませんが とにかく がんばれっ!テニプリ小僧。

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 04:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

払えないとplayできない?!

 Aクンママの運転する車車が テニプリ小僧のお迎えに来てくれまして それでは いってきまぁす!と 緊張もなく 楽しそうに3人が 出かけていきました。

 試合会場までは およそ3時間半のドライブ。

 現地に着く少し前に お昼ハンバーガーを食べ トーナメント会場ハードコートに到着の予定です。

 もうすぐ着くかなぁという頃 テニプリ母は ちょうど買い物に出ておりました... 

 うんあれー?? バッグの中の携帯携帯電話がなっています。

 あっ テニプリ小僧からだ...着いたよコール なんて いつもしてくれないくせに...と思いながら 暢気に

 「もしもし...」とでますと


 「ママ 大変だよ。 USTAの手違い(その話は 『こちら』です)で みんな一旦 お断りに扱いになっているから 申し込み費用をチャージできてないままらしく 今 この場で払わなくちゃ出れないんだよ」と 焦っているテニプリ小僧。

 テニプリ小僧には 食事代は持たせましたが トーナメント費が払えるほどのお金は持たせてはいません。

 「えぇ ホント? どうすればいいの? Aクンママにお願いして 立て替えてもらえる?」と 私も びっくりびっくり



 結局 カード番号を伝えることで 支払えましたので 無事に受理。 
テニプリ小僧は 試合にちゃんと出れることになりましたけど...


 ってことで このトーナメントディレクター...もうおなじみのカーネルおじさんも 今日はさすがに 手続きで大変だったことでしょう。

 ということで どうなっても やっぱり 「払わないと playできないよ」 というお話でした...ガハハ

 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

お泊りの手配は...

 今回のChallenger18'sは またもや VA州Newport Newsで行われます。 ですから もし 勝ち残ることができましたら お泊りとなります。

 ありがたいことに 今度はAクンママが 連れて行ってくださることになり ちょうどテニプリ父が帰ってきますもので 心配せずに空港飛行機へお迎えに行くことができます。

 ですが 16'sならまだ少し読めるのですが 18'sの試合は 本当にどうなることやらわかりません。 Aクンから もし 土曜の試合(2回戦まで)で 負けてしまったら 三日月夜遅くなっても帰るから車急げ...という話。

 それは テニプリ小僧もいつも同じで もしだめな時は 夜中のドライブになろうとも 帰ってきております。 だって ホテル1泊分 ムダ使いはできませんものね...。

 で、 テニプリ小僧も いっしょに帰ってくることになるのか いっしょに泊まれることになるのか はたまた どちらかのみが残れて 一方は 帰る事になるのか 全く読めません。

 それで 連れて行ってもらうことはOKですが お泊りの手配を 色々なケースを考えてしておかなければなりません。

 18'sのトーナメントですので テニプリ小僧同級生仲間は Aクン、昨日いっしょに練習したMクン、そして まだ14歳のDクン だけです。

 いつも Dクンは ほとんどのトーナメントをお姉ちゃんもいっしょの4人でやってくることが多く、 Mクンは お父さんとですが Newport Newsの時は 近くのお友だちの家HOMEに泊めさせてもらっていることが多いです。


 わからないにしても Aクンといっしょ...がだめだった場合に...と

 Dクンに聞いてみますと 今回は 18'sだからと お父さんとふたりだけで という話。 ですから いっしょに泊まろうと言ってくださいました。 ここで Dクンも ボクも勝ち残ったらね...と一言。

 そして Mクン...まさか お友だちの家HOMEにまで連れて行ってくださいとは言えないなぁと お願いできないと思っていたら 昨日の練習の時に Mクンおとうさんに話してみると 今回は ホテルに泊まるから いっしょにいいよということで これまた 気持ちよく引き受けてくださいました。
 こちらは Mクン...よほどのことがない限り 土曜日を勝ち残るのは 間違いないえっへん と読めるもので ぐっと安心です。

 一方 テニプリ小僧だけが 帰ってこなければ冷や汗 というパターンも考えなくてはですが これはもう テニプリ小僧に 「仕方がないから 誰もみつからなかったら 泊まらせてもらってきなさい」と 言っておきました。ガハハ


  はてさて 誰と そして いったい泊まるのか泊まらずに帰ってくるのか 全くわかりませんが とにかく 手配はしましたので あとは 本人のがんばり次第ですっ。


 毎回のことながら こんなふうに お泊りの手配は 大変です...

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディックの心理作戦から思い起こすこと

 NY便りさん のブログの中で ロディックが 錦織くんに チェンジコートの際 思い切り怒鳴ったことに関する記事がありましたが 
 確かに アンディは 圭くんに対し ビッグサーブやエースを使うことで ではなく 心理作戦で 自分を顕示したかったのだと USTAの記事に書かれています。 




 この話から ふとあれー? テニプリ小僧が トーナメントプレーヤーを始めた頃のことを思い出しました。(ちょっと内容は違いますが...)

 テニプリ小僧は 11歳から 本格的にトーナメントをplayし始めましたので どちらかと言うと もう既に出来上がっているTOPの選手たちには NEW新顔でありました。

 10歳の終わりに トーナメントを偶然見つけ 試しにと出てみたステートチャンピオンでいきなりトロフィー優勝。 その時 主催者側から 12'sも 来週あるから 出てみなさいと言われ 考えもしなかったことだったのですが挑戦してみることになりました。

 まだ 誰が誰かも知らないテニプリ小僧...お兄ちゃんたちへのいきなりの挑戦でした。

 1回戦で もう赤い字の名前の選手、シード選手とあたりました。 彼は 当時12歳、長身の もちろんTOP選手のひとりです。

 試合が始まり 1セット目は 全く歯が立たずまいったぁ 落としてしまいましたが 2セット目は 落ち着きも出て テニプリ小僧がそれなりに健闘して戦っておりました。

 と... あるポイントから テニプリ小僧のコールに対し 首を振ったり 「インだろう?」と ひつこく聞いてくるようになります。 そして 最後には テニプリ小僧のコールに 「インだろうが!」と言い残して 審判を呼びに行ってしまいました。

 こんな状況は トーナメント経験もほとんどないわけですから 全く初めてのテニプリ小僧。
 審判を呼ぶ ということがあるというのも知らなかったテニプリ小僧は 自分では コールに自信があったものの その相手がとった行為にびびりあがってしまいどーしよー コートハードコートに じっーとポツンと立ったまま とても不安な顔をして すっかり落ち込んでしまいました。

 この試合...もちろん 負けてしまいましたが 必要以上に 「インだろ?」「アウトだろ?」と圧力をかけるようにして聞かれ 言い返すことさえもできず 固まるテニプリ小僧。 何とも見ていて いやな気持ちになったことを忘れません。

 明らかに 「なんだこいつ? 年下のくせに...」という態度。 こういう場面に出くわしたこともないテニプリ小僧は テニプリ母もでしたが どう対処していいかもわかりませんでした。

 この選手が こういう心理作戦を使う選手だということは 後で知ることになるのですが この選手を とうとうテニプリ小僧が ある大会の決勝で 破る日パンチが来ました。

 その時も 得意の文句をつけてきましたが テニプリ小僧も 動じない強さが身につき始めており メンタル部分で負けるということはありませんでした。

 試合が終わって 握手をする時にも捨てゼリフを吐かれましたが もう気にもなりませんでした。

 こうして 今 14'sから16's、 16'sから18'sへの挑戦となっていく分には 既に どのくらいのレベルの選手が挑戦してきているかが ある程度わかりますから こんな見苦しいプレッシャーの与え方は あまり見られませんが 心理作戦というものも なかなか大きなウエイトを占める メンタルの強さを測るものであるとつくづく思います。



 アンディは 試合後のプレスでこう言っています。

 マイク錦織くんに 一生懸命自分のplayをする ということを考えれないように 他のことを考えなくてはならないように仕向けようと 故意にしたことだと。

 マイクきっと 錦織クンは このことに関してhappyではなかっただろうけど 別にボクは 年下の若い友だちなんて必要ないからね...と。


 錦織クン...こういう 世界のTOP選手との戦いの中でのあれこれを通して どんどんたくましく強くなってほしいですね!

 それだけ 意識されているわけですから...。
 
錦織クン | 投稿者 kaido-no1fan 17:38 | コメント(11)| トラックバック(0)

ふたりで特別参加

今日のDCエリアは 昨夜からの冷たい雨が 夜中には ほんの少しでしたが雪雪だるまになり しかも 朝は すごいどーしよー冷え込みで カチンコチンになりました。 ということで うれし~いナイス! 休校の金曜日となりました。

 通常 金曜日のテニプリ小僧は いつものクラブで フィットネスをして クリニック(グループ練習)の日なのですが 昼過ぎに Coach Vから電話携帯電話が入り 

 「Mクン(おなじみの 元14's全米ナンバー1)が この天気で C Pテニススクールのレッスンに行かず うちに来るので いっしょに練習に来ないか? Mクンが いっしょにやれないかと 言ってきているぞ」とのお誘いです。

 そのまま道路凍結が続いているのなら やめたのですが すっかり 道の方は大丈夫になっておりましたし テニプリ小僧は 行きたがりましたので VA州へと がんばってドライブ車急げしてまいりました。

 

 まずは このクラブであっている金曜日のTOPジュニアのクリニックに Mクンとそろって 特別参加

 よそのクラブのグループレッスンに参加するのも 新鮮味があり しかも Coach Vの指導のもと なかなか楽しそうなテニプリ小僧とMクンスマイルスマイル

 MクンチームVSテニプリ小僧チームで あれこれのドリルフォアハンドbをやりました。

 それから グループでの練習終了後 ふたりだけ残りまして もうひと練習...。

いやぁ~ 汗だくになりながら かなり真剣に 時間ギリギリまで打ち合っておりました。

 最後に 「明日は ふたりともしっかりがんばれよ!」 とCoach V。

 「ありがとね~、それじゃぁ 明日 トーナメント会場で...」と Mクンと別れて帰ってまいりました。

 試合前日に いつもと違うクラブで 違う仲間との練習も オジャマしてます照れちゃう って感じで ちょっと気が引き締まって 気合も入って よかったかもね...。

 さあ トーナメントは明日です!

 

 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 12:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

みんなに届いた出場不認可mail

 今回のNational前に 申し込みが終わった次のChallenger18's トーナメント。

 まだ 少し肘のことが心配ですが Coach Vにも OKをもらったので テニプリ小僧は 18'sのセクションChampionship入りを目指し 今回も挑戦しますパンチ




 で、 先日 地図日本にいるテニプリ父からmailが届き 

 残念だけど困った 今回は テニプリ小僧は 出場権をもらえなかったようだよ と USTAから来たmailを転送してきました。

 えぇ~っびっくり、 Championshipには もう少しってところだけど Challengerには 間違いなく出れるところにいるのになぁ...とびっくり。

 本当かしら?と そのmailをもらった後 トーナメントサイトを見てみると 出場選手の発表があっていまして ちゃんとテニプリ小僧も入っておりました。

 何かの間違い?...と 出場権をもらえなかったAlternatesのところをチェックすると なんとびっくり 申し込んだ全ての選手の名前が...。

 そうなんですっ。 何かのミスで 全ての選手が出場権をもらえないことになって 
お断りのmailまでもが 届いてしまったわけなんです。

 結局 その後 シード選手や Drawの発表があり 無事に出場権をgetできたことがわかり 
ほっ音符としております。

 ということで 今週末は やるぞ~ 18'sへの挑戦パンチです。

 メガホンがんばれ、テニプリ小僧!

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

マシンも買い換えなきゃなんだって...

 テニプリ父に 100ドル無駄に困った...とがっかりさせたところに もっとショックなことなのですが。


 Coach Vが テニプリ小僧と VクンをPA州から 送り届けてくれた時に 我が家で ストリンガーを車から降ろし これは Vクンが 買ったんだという話...電動式のものです。

 そして テニプリ小僧の話の中で 肘の痛みの要因について ストリングを変えることと ストリンガーも買い換えなきゃいけないだろうという話だったのです。

 「どうして ストリンガーが悪いのですか」 と聞くと テニプリ小僧の張ったラケットラケット黄のストリング...正確性に欠けているというのです。

 ちょっと打ったら緩むのも早いようだし 1本ラケット黄 1本ラケット黄のテンションに微妙なバラツキがあり それが テニプリ小僧の肘に負担をかけているというのです。

 要するに 去年6月に買って 張り方も覚え 早くもなってきて よしよしえっへん と満足していた我が家の錘式の手動のストリンガーでしたが ストリンガーのプロで 何か手動で微妙な加減ができるとかいうテニプリ小僧でもないし かえって テニプリ小僧の張っていたラケットは 微妙な違いがあったり play中に狂いが生じやすいようだというのです。


 ここは 大きな出費となりますが せっかく1000ドル近くかけて Nationalトーナメントへ行き いざ コートハードコートに入るのに 1本ラケット黄 1本ラケット黄のラケットが微妙に違い それに合わせながら試合をする...では いかんだろうビミョーというのが Coach V。

 横で  Coach V 言ってくれてありがとう音符 と テニプリ小僧は ちょっぴりニヤニヤ顔にっこり

 ふ~んだっベー それは テニプリ父に言ってくださいよね...。  

  Vクンも やっと手に入れたとは言え テニプリ小僧のストリンガーを見て お気の毒様のようなことを言うし...ぷんぷん
 こりゃもう テニプリ母としては わかりましたよ、 買い換えればいいんでしょ...と いじけ虫になりそうでした。

 ただ Coach Vが どこかのお下がりとか 安くなっているものを探してあげるということですから 少しほっとしましたが 普通 どうかしたら10万とかしますよね... あぁ~ 100ドルの無駄どころではなくなりました。

  テニプリ母の節約生活は ますます厳しくなりそうです。とほほどーしよー
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 00:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

あぁ~錦織クン 残念!

 4-4から アンディのサービスゲームは しっかりkeepで 4-5。 

 何とかがんばりたい圭クン...

 初めのポイントを落として 0-15、15-15。

 2ndサーブで 取って 30-15。

 30-30にされて もう1ポイント取られて 30-40で アンディのマッチポイントに。

 まあ ここから 何分待たされたことでしょうどーしよー

 あまりにスコアボードに変化がないもので フリーズしてしまったかた思いました。


 う~ん 残念。 第2セットは 大健闘しましたが
 4-6
 第1シード アンディの前に 破れてしまいました。

 きっと 先週のことがあったから アンディも 心して試合に臨んだことでしょう。

 圭クン 残念だったで~す。

 では これにて 寝ることにいたします。
 おやすみなさい!




錦織クン | 投稿者 kaido-no1fan 15:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

圭クン ブレイクできたのにィ~

 第2セット 1-1から 圭クン ブレイク成功! 2-1としたのに このあと 30-30となって アンディが 30-40と ブレイクバックポイントとし くそ~ 取り返されてしまい2-2に。

 このあと keep合戦になってます...ドキドキハート

 ただ今 4-4。 これから アンディのサービスゲームです。

 メガホンがんばれぇ~ 圭くん!
錦織クン | 投稿者 kaido-no1fan 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織くん の反撃を祈りつつ...

 オンラインのスコアボードを見ておりますが 残念だけど 錦織くん ロディック2-6で 第1セットはおとしてしまいましたね困った

 みんなで 圭くんの粘り 反撃パンチを期待して メガホン声援を送りましょう!

 がんばれ! 圭くん ここからだぞ~エクスクラメーション・マーク
錦織クン | 投稿者 kaido-no1fan 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリングを変えてみよう。

 さて テニプリ小僧の最近の肘の痛みどーしよーについてですが

Coach Vが トーナメントから帰ってきての報告をしてくださった時に テニプリ小僧の戦いぶりなど 色々と話してくださったのですが そこで 1番 話題となったのが やはり 肘の痛みについてです。


 Coach Vが 考えるに どうやら テニプリ小僧 ラケットラケット黄はこのままでいいが ストリングを変える必要がありそうだということでした。 ここで 実は その上に ストリンガーの問題も出てきまして それは また 次回にお話いたしますが とにかく テニプリ小僧に合うストリングというのを ふたりで話し合いながら検討...

 で 選んだものは... 

     ストリング1
    
     GAMMA Llve Wire XP16(横)


     ストリング2

     LUXILON ALU POWER 125(縦)

 です。


 筋トレ筋肉の成果も少しずつ出てきているし 打ち方がどうこうという問題ではなく どうやら ストリングに要因があるとCoach Vは 見ているようです。

 ということで アドバイスに従い 早速 ストリングを変えてみることになりました。

 日本地図でこれを読んでいるテニプリ父さん...

 先日 ストリングをロールで注文したばかりで 申し訳ないのですが そういうことになりましたので 返品しなくてはなりませんし 新しいのを買わなければなりませんので よろしくお願いいたします。


 


  


 
テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 10:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

観客付のタイブレーク

 ダブルスラケット赤ラケット黄タイブレークは 10ポイントゲームです。

 ドキドキの接戦の上 長い試合になったため もう既に試合を終わったみんなが見守るという...

 観客付のタイプレークとなったそうです。

 では ポイントの動向で 結果をお知らせします。

 サービスキープから始まり

 1-0
 2-1
 2-3
 3-4
 4-5
 4-7
 5-8
 6-9
 6-10


  そうなんです...まいったぁ リードすることできず 逆に4-5から 離されて テニプリ小僧とAクン よい粘りを見せてくれたのですが タイブレークは たったの10ポイント...ベテランペア白星となりました。

 4-5からのラリーは テニプリ小僧も 興奮冷めやらず というかよほど悔しかったようですが ものすごいボレーの打ち合いになり ここで テニプリ小僧の必殺 股の間から打つ というのも 11月の大会で見せてくれましたが「こちらをご覧ください」 
なんとびっくり 今回は ラケットを腰の方にまわして 背後で打つということで早い球に反応...これが しっかり返って 観客が 「お~びっくり」という瞬間があったそうです。

 ただ 残念なことにその長い長い ボレーの応酬に打ち勝ったのが 相手ペアであったということ そして ここで リードを奪われてしまったというのが そりゃもう 悔しかったようでした。

 「ビデオもののポイントだったよ」と 見せたかったなぁ という顔のテニプリ小僧。  観客から 大拍手拍手を浴びるポイントだったそうです。

 ということで う~ん 今回のトーナメントは終わりましたまいったぁ

 ちょっと 厳しい結果になってしまいましたが Coach Vといっしょのトーナメント旅行は 有意義だったようです。

 さあ 肘の痛みの件もありますし あれこれ反省もして また前を向いて進むだけです。

 テニプリ小僧 お疲れさん!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

手に汗握るゲーム

 続くダブルスラケット赤ラケット黄... 挑戦組は 仕方ありませんが ここで シードペアとぶつかることになります。

 テニプリ小僧とAクンペアの相手は 1学年上上のおなじみペア。 ミッドウエストセクションペアで 8歳からずっといっしょびっくりに組んでいるというベテラン?シードペアです。

 こちらは 組み始めてまだ1年にもなりませんが冷や汗 やる気だけはマンマン筋肉です。




 Coach Vも 炎熱くならずにはいられなかったというこの試合。

 keep合戦で始まり 4-5

 ここで 相手にブレイクされてしまいますが テニプリ小僧ペアも しっかりブレイクバックで 5-6


 またもや ブレイクされてしまい 5-7... 相手ペアのリーチざまあ見ろです。

 40-15とリードされて 相手のダブルマッチポイントを迎えます。

ここで テニプリ小僧とAクン 根性お前なぁのラリーで この2ポイントをもぎ取り返し Deuceに。

 再び 相手がADとして 3回目のマッチポイント...
これをまた 必死許せないに取って Deuce。 

 続けて もう1ポイント取って 今度は テニプリ小僧ペアにADえっへん...ですが keep失敗やっちゃったぁ

 Deuceに戻されて あらぁ~困ったで もう1本連続で落とし これで4回目の相手のマッチポイントです。

 Coach Vは もうこの時は 生きた心地しなかったよ冷や汗
 と苦笑いでしたが テニプリ小僧とAクンのこのポイントに対する執着はお見事でした...

また 取り返して もういっちょポイントして 2回目のテニプリ小僧ペアのADです。

 緊迫しきった状況でのこのゲーム...テニプリ小僧とAクン がんばりましたっ! 死守しまして 7-7です。ふ~。


 ここから このまま行くぞパンチと ブレイクを狙うテニプリ小僧とAクン。 

 でも 4回のDeuceを挟むも 自分たちのADにすることができず 7-8となってしまいました。

 またもや 相手ペアのリーチざまあ見ろ
 
 しっかりkeepしなければ...

 気迫だけは負けないぞ という思いは しっかりこのゲームでも発揮され、テニプリ小僧とAクン...

 ゲームカウント8-8と 一生懸命食らいつき なんとかタイとしました。

 ということで 勝負は タイブレークで決着となりました。

 




 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

リベンジだぞ。

 さて ダブルスラケット赤ラケット黄です。
 
 1回戦の相手は またもや シングルス1回戦の相手であったニューイングランドセクションナンバー1の選手とNH州の選手のニューイングランドペアです。 

  テニプリ小僧は シングルス1回戦のリベンジ炎に燃えます。

  同じ選手にまたもや負けてなるものか...の気持ちは しっかりplayに出たようで のびのび バシバシやっていたと... Coach Vが この時ばかりは 燃えに燃えてざまあ見ろ 肘の痛みも飛んでいたようだと 言ってました。


 8-3で テニプリ小僧ペアが 勝利をものにしました筋肉

 すぐさま 肘にアイスをして 次に備えます。

 メガホンこの調子で がんばれよっ、 テニプリ小僧とAクン。

 


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織くんとフロリダの観客

 再び 興奮冷めやらない錦織くんの話ですが...。

 このKEIくんが 見事にトロフィー優勝を決めた
  Delray Beach International Championship
は 晴れフロリダ州での大会だったのですが

 ご存知のように KEIクンは フロリダのボロテリに単身で行って5年...言葉もわからないKEIクンが きちんとインタビューマイクにも答えれるようになっていて 「信じられません。Blakeと戦っただなんて...テレビで見ていたBlakeと...」と言っていました。

 で 観客...ラッキーピースでもありましたが フロリダの人たちは アメリカ人であるBlakeが苦しんでいる時さえも KEIくんが 逆にプレッシャーどーしよーになるほどのメガホン声援(アウエイ状態)をBlakeだけに送るどころか どちらかというと 既に KEIクンもアメリカ人(フロリダ)の仲間という感じで 見守ってくれていたように思います。

 そこには ボロテリ関係者もいましたし...。
 トロフィー優勝を決めた瞬間にBOX席から身を乗り出して KEIクンに よくやったぞエクスクラメーション・マークと握手したり 頭をなでてあげていたのは 全てアメリカ人スタッフでした。


 それと同時に この快挙にうれしくて 応援に駆けつけた地図日本人たちの「ニッポン、ニッポン」という声が 時折 うれしいことに聞こえてきていました。

 なんて素晴らしい環境にKEIクンはいるのだろうと...。 世界で活躍するには こういう要素も大切だなと つくづく感じました。 

 それが全てではないにせよ 世界に近づく方法として やはり 思い切って飛び出して もまれて ホームシックや 食事のことや 言葉の壁を乗り越えて がむしゃらに練習をした結果が こうして より早い答えを出せたことに 少しなりともプラスであった...と こうしてフロリダの観客の様子を見ながら 思い切って飛び出してよかったね...と感じました。

 KEIくんに続いて 今 日本からボロテリに送られて一生懸命がんばているみんなにとっても たまらなくうれしい そして 勇気のわく素晴らしいニュースだったと思います。

 私が知っているだけでも YUKIくんや恵美ちゃん...内山くんはもう既に活躍し始めているし  みんなみんな 錦織クンのようにがんばってね!

 そして それぞれのところで がんばっている日本人テニスジュニアたちにとっても 勇気付けられる やる気が沸いてくる 素晴らしいニュースだったはずですから みんな環境や条件は違っても がんばる選手が 増えてくるに違いないと思います。

 これから う~んと 世界に通用する日本人選手が出てきますようにと 期待せずにはいられません。

 みんな がんばれ~! 地図日本は やるぞ~!



 
錦織クン | 投稿者 kaido-no1fan 16:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

なんでそんなこと言うの...

 テニプリ小僧...すごく怒っていますお前なぁ

 電話携帯電話が珍しく向こうからかかってきまして 

 「どうした?」と聞くと

 「Aクンのお父さんに 頭きちゃった」とプンプンぷんぷんです。

 「どうして?」

 「だって... よしっ、 これでもう終わったんだから いっしょに連れて帰ってやろうか それとも どこか行くか? って 言って ダブルスなんてもういいだろう...って言うんだよ。 なんでそんなこと言うんだろう?」

 「え~っ もしかして それでAクン帰っちゃたの?」

 「いいや、もちろんいるよ。 ボクたちは やる気いっぱいだもの」




 以前からそうなのですが Aクンのお父さんは ダブルスは どうでもいいと思っているタイプの方で 時折 こういうこと言うんです。

 一方 テニプリ小僧は 大のダブルス好き好きですから こんなこと言われちゃったら がっかりを通り越して 怒っちゃうぷんぷんわけです。

 「それじゃあ やっぱり帰らなくてよかったな冷や汗 って Aクンのお父さんに言わせるように がんばるしかないね」と返事をしておきました。


 まぁ そう怒らないで テニプリ小僧...イシシ

 張り切ってがんばろ~!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

KEIくんのようには...

 さて 再び強豪との対決ですお前なぁ

 テニプリ母の残したメッセージを読んでいったかは知りませんが はたして KEIくんのようにがんばれたでしょうか...クエスチョン・マーク


 テニスボール第1セット

 Coach Vも テニプリ小僧 いけるぞエクスクラメーション・マーク というくらい粘りに粘り 自分の力をぶつけました...。 でも 実は またもや やってしまっておりました...第1ゲームのサービスゲームをブレイクされてのスタートを...やっちゃったぁ

 ほぼ互角に渡り合いましたが その自分の付けを払い戻すことができぬまま セット終了。 4-6で落としてしまいました。



 テニスボール第2セット

 こんなところでくたばってなるものかという 早々にコンソレーションへ落ちてきてしまったシード選手のプライド実力が 苦しい第1セットをもぎ取ったことで大爆発炎

 Coach Vが びっくりびっくりしたと言ってましたが 調子がグングンと上がり上 サーブに関しては もう手がつけれないほどよくなって テニプリ小僧を 払いのけてしまったそうです。

 最初の3ゲームを取られ あとはkeep合戦にもつれこむも力及ばず...2-6で テニプリ小僧 終わってしまいましたまいったぁ


  携帯電話「負けてしまったよ」 とテニプリ小僧。

  張り切ってCoach Vと行ったのに もう少し良い結果が出したかったとかなり悔しそうでした。

  つらいところですが テニプリ小僧 今回は KEIくんのようには やはりいかなかったね~。

 う~ん困った 残念でした。

  仲良しAクンも 全く同じで終わってしまいました。

もし お互いに勝っていたら 次にぶつかることになっていましたから なんだか 苦笑い状態だったようですが すぐさま 「よ~し! あとは ダブルスだぞっエクスクラメーション・マーク」 と いっしょにこの悔しさをぶつけるパンチことになりました。

 良い日スマイルもあれば 悪い日困ったも...ですねっ。

 ここはひとつ ダブルスラケット赤ラケット黄がんばってぇ~!


   
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織くん、もちろん1面トップ!

錦織くんの地元、松江の新聞、山陰中央新報は、当然ですが、第一面TOP扱い!スポーツ面は、全面の半分以上を使っての詳報です。

山陰中央新報02192008Top

スポーツ面はとんでもなく大きな扱いです。

山陰中央新報02192008Sport
出張日記 | 投稿者 kaido-no1fan 07:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

なんてこったぁ~。

 さて テニプリ小僧の次の相手ですが...。

 あれっ! 嘘でしょっ...冷や汗

 コンソレーションのDrawのテニプリ小僧のところだけ
 赤い字で書かれた選手の名前が入ってきています...。

 赤い字で書かれている、つまり シード選手です。


 なんてこったぁ...怖~い 

 こんな早い段階で またぁ叫びって しかも 1回戦であったシード選手よりも上位上の選手です。


 ぎょ~どーしよー どこまでついてないのか テニプリ小僧困った




 だけど 仕方ないですよねっ。

 よしっ、 ここはひとつ...

 テニプリ小僧が 現在16'sナショナルランキング200位台で 相手が70位台ですから...

 これはもう 錦織くん(244位)が 準決勝でシード選手のSam選手(62位)をお見事で倒したのにあやかって 今度こそ 突破パンチできないかなぁと あつかましく思うのでした。

 テニプリ小僧には テキストメッセージ携帯電話で 

 「KEIくんのようにがんばれっエクスクラメーション・マーク

 と 送ってみたテニプリ母です。

 


 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

気を取り直して

 錦織くんのニュースで ちょっと間があいてしまいましたが テニプリ小僧 コンソレーションへとまわりました。

 仲良しAクンも 健闘むなしく いっしょにコンソレーションへ...セクション仲間もセクション2,3位の JクンとFクン以外は みなコンソレーションとなってしまいましたやっちゃったぁ
 う~んどーしよー やっぱり かなり厳しいですね...この大会は。


 さあエクスクラメーション・マーク 気を取り直してのテニプリ小僧。

 詳しい話は聞けなかったのですが ここは しっかり きっかり 負けてなるものかと踏ん張りました。

 サービスゲームは落とすことなく 6-2、6-3 落ち着いて 1勝を上げることができましたピース

 お隣でがんばっていたAクンも 3こ、4こで あとから入ったVクンも ギリギリのあぶなっかしい試合でしたが 勝ち残りましたナイス!

 よかった~  他のわがセクションメンバーも 全員そろって勝ち残りました...。


 さぁ 明日は 本戦から落ちてくる選手との戦いになります。 いったい 誰と...になるのでしょう。

 とにかく お疲れ様でした! 
 メガホン明日も がんばれ~!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君の故郷 松江でも大きく取り扱われています!

日本出張中のテニプリ父です。実は縁あって、山陰松江にきています。松江は、錦織圭くんの生まれ故郷です。

優勝の一報はさすがに新聞には出ていませんが、決勝進出は、圭くんの故郷の松江の地元紙、山陰中央新報のスポーツ面に大きく取り上げられています。

山陰中央新報02182008

明日の新聞はもっと大きい扱いだろうなぁ~。おめでとう、圭くん。

出張日記 | 投稿者 kaido-no1fan 07:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織くんゲーム詳細

 いやぁ~ 錦織クン 背中にも足にも もうかなり疲れがきているように思いましたが よくがんばりました。

 テレビの解説者 アナウンサーは 錦織くんの素晴らしい活躍 日本の新スター誕生 ここまでの道のりを紹介しながらも やはり 今日はBlakeが 勝つのでは という話でスタート。

 比較表 錦織くんには バックとリターンにチェックがついていました。


  試合中のKEIクンとBlake 
KEIくん5  Blake

 テニスボール第1セット

 最初は 強烈なBlakeのサーブから始まりました。 外へ追い出してしまうフォアサイドへのサーブは 今日の試合で 何本もエースに...KEIくんもこのサーブには苦しみました。全く歯が立たず 1ポイントも返すことできず 0-1。

 こりゃあ やっぱり厳しいかなと思いきや KEIくんも 1ポイントも許さず ゲームをkeep。

 これがお互いに3-2まで続き 最初の1ポイントは どちらが 先に取る事になるのかと思ったところに このゲームで 30(2ポイント)までBlakeが取りますが ここはKEIクンしっかり閉めて 3-3、 次も Blakeのkeepで 3-4です。

 ここで初めて Blakeが ブレイクを果たし3-5とします。 そして 2回目のセットポイントをものにして3-6で KEIクン 残念ですが 落としてしまいました。


 しっかりついていっているとは思いつつも 時折 苦しそうな顔を見せていたので もう体はバラバラになってきているんだろうなと 心配しながら見ておりました。

 テニスボール第2セット

 サービスkeepして しっかり良いスタートを切ります。
 ここで 15-40と2度のブレイクポイントをget... 1度目は ミスに終わりましたが 30-40で やりました! カモン!の声とガッツポーズが出て KEIくん ブレイク成功!


 Blakeも もちろん すぐブレイクバックをと 30-40とブレイクポイントにもっていきましたが KEIくん 落ち着いてしのぎ Deuceから アドへとし 次の1stサーブはミスしてからの 2ndサーブで なんとエース! しっかりゲームkeepしました。 3-0です。

 だんだん 首を振ったり 少しイライラを見せるBlake。
またもや 15-40と2回のブレイクポイントをKEIくん迎えます。 ここで なんとBLakeは 痛恨のダブルフォルト... KEIくん 4-0と大きくリードです。

 次のゲームもしっかりkeep。 
 ここから Blakeが ドロップショットを試みます かなり足にきてクタクタのKEIくん 5-1となってしまいました。
 いよいよ セットを自分のサーブできちんと終わらせることに 集中します。緊張して 硬くなるどころか 大事に大事にポイントを積み重ねて...やりましたっ!
6-1で 取り返しました。


 テニスボール第3セット

 泣いても笑っても これで終わり...。

 3セットのスタートは Blakeが ネットにつめてくることから始まりました。 前に出てきて 反対にしっかりボレーを打ち込まれ 動きの早いKEIくんもさすがに取れず いきなりBlakeの2回のブレークポイントを迎えます。
 でも ここでのKEIくんは 素晴らしかったです。 解説者が SO GOOD! と 大声で興奮していましたが 見事に取り返し 一旦 deuceへ。 ここでKEIクンにミスが出て また Blakeのブレークポイント。 そこを またもや KEIくん なにくそ としのぎ アドにしてからは 素晴らしいウイナーで keep! 1-1です。

 なんとなくいやな予感がするなというBlakeの表情と違って 元気が出てきたKEIくん。 次はDeuceから アドとし 最後はリターンエースで やりました ブレイク成功で 2-1です。

 ここから keep合戦となり3-1、3-2。 第6ゲームは 1ポイントも許さず 4-2としました。

 この次には 再び2回のブレークポイントのチャンスがありました。この2本をBlakeしのいで deuce。 目の覚めるようなフォアハンドのサービスリターンエースで また ブレイクポイントとしますが 残念 ブレークならずで 結局 4-3となりました。

 KEIくんのサービスゲームです。 落ち着いています。 15-0 次にはドロップショットも見せて 30-0。
ネットしてしまって 30-15、Blake サーブリターンミスで 40-15、ちょっとプレッシャーを感じているようでまたミスして40-30...だけど 次のポイントは またもやBlakeにミスで ゲーム。 5-3です。
この時 KEIくんはタオルで汗を拭きながら はぁ~と大きく息をしては 空を見上げていました。


 次のゲームは KEIくんにミスが出て Blake しっかり ゲームを素早くkeepです。 5-4となりました。

 さぁ KEIくんfinishできるでしょうか...。

 スター1ポイント目 Blakeのサーブリターンネット15-0

 スター2ポイント目 Blakeのサーブリターンアウト30-0
 
 スター3ポイント目 外に追い出すサーブのあと しっかり逆にダウンザライン Blake 苦しみながら返した球は アウト 40-0

 スターマッチポイント 1stサーブ ネット。 2ndをBlakeのバックハンドサイドに入れて Blakeがクロスに返した球を 真ん中の深いところに打ち返すと Blakeが ネットしてしまい 試合終了 となりました。やったあ2  勝利の瞬間 思わずしゃがみこんでしまったKEIくん。


 やったぁ1

               コーチ うれしそうなコーチ

 Blakeが おめでとうコメントの中で 18歳だなんて ボクは まだ大学に行っていたのに...と言ってました。

 ということで テレビにかじりついていたテニプリ母でございました。

 これからの ますますの錦織くんの活躍を期待していまぁす!

  

 

 

 

 
   
錦織クン | 投稿者 kaido-no1fan 07:19 | コメント(8)| トラックバック(0)

錦織くん やりました! 

 3-66-16-4で 

 なんとKEIくん やりました。

 あのBlakeをやっつけて

 18歳錦織くん お見事 優勝しました!

 これが 優勝してのトロフィをもっての KEIくんです。

 優勝1  優勝2


 大興奮ですっ。

 テニプリ小僧にも テキストメッセージ 送っておこう!っと。

  トロフィーおめでとう 錦織くん!
錦織クン | 投稿者 kaido-no1fan 05:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

錦織くん お見せします!

 いきなりですが... 

 テニスチャンネルパソコンで見た錦織くんの試合を ちらっとご紹介します。


 まずは 準決勝での錦織くん
      KEIくん1   KEIくん2


 こちらが 相手のSam Querrey
       Querrey

 
 試合の前に 選手の比較がありまして それがこちらです。
    比較
 バックハンド、リターン、そして ボレーは 錦織くんになってますね筋肉


   錦織くんに関しては KEIくん3
 バックハンドと動きが良く 弱点として 経験不足とここにくるまでの疲労があげられていました。


 第3セット 6-6になった時には 会場から
「ニッポンエクスクラメーション・マーク ニッポンエクスクラメーション・マーク」という声が起こり 私もテレビにかじりついて見ておりました。


 そして Samのマッチポイントをしのぎ 逆にマッチポイントとなって 錦織君の回り込んでのフォアのサービスリターンが突き刺さり Samがネットしてしまい...




 やったぁ~!これが 勝利が決まった瞬間です。勝利!


 そして インタビューマイクに答える錦織くんKEIくん4

 明日のことは まだ 考えれませんが...照れちゃうと 上手に 英語も話していました。

 日本のヒーローですね と言われると とってもうれしそうでした。

 テニプリ小僧と テニプリ父には 帰ってきたら ビデオ見せてあげなくっちゃ!

 明日の決勝も がんばれ~KEIくん!

 
      
錦織クン | 投稿者 kaido-no1fan 16:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

そして タイブレークは...

 
 どうにかこのセットを取りたいエクスクラメーション・マーク その気持ちいっぱいで タイブレークに突入です。

  あとがないテニプリ小僧...その気持ちが playを 硬くさせてしまいますどーしよー

 いきなり ダブルフォルト...本人も やってしまったやっちゃったぁと がっくりです。 その後 気を入れなおし ミニブレイクで すぐさま取り返し 1-1に。


 テニプリ小僧曰く、 ここからの相手のゲームが 見事に変った...と。

 「同じセクションのPクンのようなテニス」 という表現でしたから パワーと速さの攻撃がありながらのプッシュ体勢に入ったのでしょう。 

 ここから テニプリ小僧は自分のミスと 相手の辛抱強い展開からのポイントで なんと 6連続ポイントを落としてしまいましたまいったぁ

 テニプリ小僧は その間 どう戦ったのでしょう...今度 Coach Vに どうだったのか 聞こうと思いますし おそらくここに テニプリ小僧が まだ学ぶべきもののひとつがあるのだと思いました。

 「肘の痛みがなかったら...困った」と つい テニプリ小僧は愚痴っておりましたが それに対しては あえて返事をしませんでした。

 でも 予想以上の大健闘だったので 最初に 電話携帯電話で テニプリ小僧が 「負けました。」と言ってきた時に

 「そっかぁ~。 スコアはいくつだったの?」と聞くと

 「4こ6こだった...」とつぶやくようにテニプリ小僧。

 「ほ~びっくり そりゃよくがんばったじゃない!」と 思わず テニプリ母は 元気な声で返事してしまいました。(本当にそう思ったものですから)

 「Coach Vも よくやったぞと 言ってくれたけど でも...」と やっぱり テニプリ小僧は がっかりしておりました。 やっぱりそうだね 負けは負け...だもんね。
 

 う~ん困った 健闘しましたが タイブレークは すっかり相手にしてやられましたまいったぁ

 テニプリ小僧4-6、6-7で 残念ですが負けてしまいました。

 

 さぁ 気を取り直し コンソレーションで もう1度 がんばってみようね!

 メガホンテニプリ小僧 がんばれよ!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

長い長い第2セット

 さあ テニスボール第2セットです。

 再び テニプリ小僧のサービスゲームからです。
今度はしっかりkeepしてスタート。ふ~。

 なのに 第5ゲーム またもや ブレークされてしまいましたやっちゃったぁ...2-3。

 いかん、いかん と テニプリ小僧。
また 苦しい展開になってしまうと、取られたら 即 取り返せ を きっちりやりまして ブレイクバック成功拍手

 ここから またもや 根性お前なぁのぶつかり合い。

Keep合戦は ますます激しくなり炎 サービスゲームを落としてなるものかと 気の抜けない厳しいポイントの取り合いが続きました。


 接戦の長い長い第2セット...
6-5としたテニプリ小僧でしたが ここでもブレークならずで ゲームカウントは 

ひえぇ~怖~い6-6となりました。


 よく粘ったねぇ、テニプリ小僧! なんとびっくりタイブレークにたどり着きました。

  

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

第1ゲームだけが...

 Coach Vに 試合状況&内容をを聞くのは 帰ってきてからということで 今回は テニプリ小僧のシンプルな報告携帯電話を聞いての試合報告になりますが ご了承くださいませませごめんなさい


 挑戦者パンチテニプリ小僧...

強敵を相手にどこまでやれるか 気になる肘の痛みはどうなるか やっぱりちょっと心配です。


  それでは テニプリ小僧からの報告です。

 テニスボール第1セットです。

 やはり かなり緊張どーしよー、肘の不安もあってのテニプリ小僧... 
テニプリ小僧サービスからのスタートです。 ここはしっかり得意のサーブを決めてgoodスタートをきりたいところ... 

 詳しくは語りませんでしたが それが いきなりブレークされてしまったやっちゃったぁと悔しそう。

 で、ここからは とにかく 炎白熱のkeep合戦。 どんなことになろうとも 絶対 食らいついていくぞお前なぁと 必死のテニプリ小僧。

 どこかでブレイクバックをしなければならないのですが これが もつれにもつれても どうしても果たすことができなかったテニプリ小僧。

 結局 その1ゲームを最後まで取り返すことができずに4-6...落とした第1ゲームが大きく重くのしかかった第1セットとなりました。う~ん 残念やっちゃったぁ

 さて 競りながらも第1セットを落としてしまったことが 第2セットに どう出るのでしょうか。 

 ここは がっかりせず どうか奮起して欲しいと Coach Vも思ったことでしょう。

  

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

1回戦の相手は...

 Nationalトーナメント初日...


 晴れ早起きして 朝の練習フォアハンドbをしたテニプリ小僧とVクン。

 試合時間まで余裕があるので それから ゆっくり朝食をとって 一旦ホテルに戻りました。 

 ちょっと ひと休みして...
 
 さあエクスクラメーション・マーク 気合を入れなおして いざ出陣です。


 テニプリ小僧の1回戦の相手は、昨日お話しましたとおりいきなりシード選手です。 

 MA州のニューイングランドセクションナンバー1選手、 前回のNational(11月)では テニプリ小僧のセクションナンバー1のJくんを 7-6、7-6で辛くも破り 決勝進出、 惜しくも準優勝で終わりましたが 今年に入っては 負け知らずざまあ見ろでの登場です。

 これはもう とにかくテニプリ小僧の持っている力の全てを ただ必死にぶつけるしかありませんパンチ 
肘の痛みも何も言ってられません。がむしゃらにやるしかありません...頑張れ テニプリ小僧!


 同時に仲良しAクンも試合です。 Aクンも 厳しい試合となりそうですが お互いの健闘を祈りつつ 当たって砕けろ精神で がんばれ~! 

 いよいよ 始まります!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

気になる痛み

 テニプリ小僧一行は 無事にPA州のテニス会場ハードコートに到着。

 今大会の第1シードCクンとは Coach Vもテニプリ小僧も仲良しで しかも このテニスクラブは Cクンの所属しているクラブだったもので 練習コートの予約も ついでにCクンにしてもらっておきましたナイス!

 練習フォアハンドbは 1時間半...Vクンといっしょにたっぷり汗をかいたようです。



 携帯電話「コートは 早いよ」 とテニプリ小僧。

 携帯電話「どんなクラブ? みんなに会えた?」 と あれこれ聞き始める私に なんとなく 元気のない声のテニプリ小僧...あれー?

 携帯電話「どうかしたの?」 と聞くと 

 携帯電話気になる肘の痛みが また出始めている」 
と テニプリ小僧のがっかりの声困った

 携帯電話「しっかり アイスしてる?  夜は マッサージクリームをお風呂上りに塗って 湿布病院もして なんとか かんばるしかないよ」 と 言うしかできません。 

 トーナメントへ向けてのラストスパートは がんばりモード筋肉でやってきましたから その積み重ねで 治まりかけていた痛みどーしよーが ここにきて再び出てきてしまったのでしょうか。

 この前の Challengerトーナメントも 大事をとって出場せずにいたのですが やっぱり 練習めちゃんこがんばっちゃいましたものね...冷や汗

 前日になって しかも 会場での練習で こうなってしまうと さすがにちょっと気が重くなりますが... 

 メガホンこらこら テニプリ小僧、 しっかりしなさいよエクスクラメーション・マーク 

 ここまできたら とにかく ベストを尽くしてやるだけです...完全な状態でなくても 気持ちまでネガティブになってはいけませんねビミョー



 どうか テニプリ小僧の肘の痛みがひどくならず なんとか持ちこたえてほしいと祈りつつ ベッドに入りましたZZZ

  

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 07:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

かなり厳しいぞ!

 もう すっかりご存知のように National L2は 全米4箇所同時に行われる大会ですが 他の3箇所は Drawの発表が既にあっているのに PA州だけは 待っても待っても発表がなく 今日1日やきもきしておりましたどーしよー


 それで やっとこさ... 三日月今夜になって発表がありました。

 申し込む時からわかってはいたのですが 4大会のうち 1番の難関となってしまったPA州。
 
 なんとびっくり 申し込み選手TOP20人(全て全米100位内)のうちの11人、半分がPA州にかたまり 残りが3箇所に散らばっています。

 シードも PA州では 全米100位でギリギリつきますが GA州では 200位でもつく有様です。

 地域差は いつものことながら どうしても起きてしまいますので 仕方がありませんが 今回はちょっと差が 激しすぎますね...冷や汗


 それで...

 テニプリ小僧は 1回戦は誰と...
と ドキドキハートで チェックしてみましたら...

 そのTOP選手のひとり、そうです、いきなりVSシード選手とになっておりました。

 あちゃぁ~怖~い こりゃ 厳しいDrawです...。 
テニプリ小僧の名前のすぐ近くにAクンも発見!

ありゃりゃ...Aクンも 同じくいきなりシード選手とです...。(苦笑)冷や汗





 今朝 テニプリ小僧を連れて行った時に Coach Vから 改めて  

 今度は かなり難しい大会になっているから容易ではないけれど 簡単なトーナメメントには 同伴したいとは思っていなかったから これでよかったと思っているということ、
 
 テニプリ小僧が 難しい試合をどう戦うか 勝敗を気にせず しっかりやってほしいということ、

 最後に 試合を通して 大切なことを学ぶために行くのだから そいういことを理解し 心配しないで待っていてください...

 と 言われました。



 その言葉を受けて 何も心配はいらないなにっこりと つくづく感じました。

 待つほうも 勝たなければいけないトーナメントへ送り出すより 少し気持ちは楽に待てそうです。 
なんてったって Coach Vが いっしょにいてくれるのですから テニプリ小僧は 大丈夫でしょう。


 とにかく 納得のいく試合ができますように...ベストを尽くせ ということだけですね。

 あの漢字靴下で 燃えろ炎 テニプリ小僧ですっ。

 相手が誰であろうとも テニプリ小僧はテニプリ小僧... がむしゃらに やるっきゃないです!



 さぁいよいよ 明日 トーナメントが始まります。
 全米に散らばった 日本人選手...みんながんばれ~!

 

 


 


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:48 | コメント(5)| トラックバック(0)

連れて行ってもらうことにになったわけ...

 実は まだお話していませんでいたが なぜクエスチョン・マーク 今回 Coach Vが テニプリ小僧をトーナメントへ連れて行ってくれることになったかと言いますと...


 それは テニプリ父が 日本地図へ行くからとか テニプリ母が バロン犬とお留守番しなければいけないからというわけではありません。


 実は 去年最後のChallenger 16'sトーナメントの時に QFまでやってきたテニプリ小僧に 
なかなかいいぞっ、チャンスあるぞ と
 「もし 優勝できたら テニプリ小僧が言う通りに何かしてやるぞ! 何をオレにさせたいか 考えておけよ」と
 Coach Vが言ったそうです。

 人前で変な格好をする とか とにかく ギャグになりそうなことばかりを言っていたCoach V...ネガティブ思考に陥りやすいテニプリ小僧に それを楽しみイシシにしてがんばれと...。 

 テニプリ小僧も 何をしてもらおうかと 最初は ふざけたことばかり考えていたのですが
 ふと そうではなくて 本当にしてもらいたいことを考え始め
そうだっ! と Coach Vに
 「もし 優勝トロフィーできたら Mクンのように Nationalへ連れて行ってほしいです」
と 頼んだのでした。

 「よし! わかった。 いっしょに行ってやるぞスマイル」というCoach Vに ますます がんばらねばのテニプリ小僧。

 まだ 1度もやっつけることのできなかったHクンを どうやって勝ったかもわからないほど
無我夢中で戦い 初勝利をあげピース 準決勝へと進みました。 

 第1シード相手の準決勝は Coach Vも見に来てくれて テニプリ小僧 必死に戦い 3セットにまでもつれましたが 残念やっちゃったぁ 力及ばずで 負けてしまい その後のもう1勝をあげて 3位で終わったわけです。 〔この試合の話は 『こちら』去年12月19日に紹介しました。〕


 でしたから...優勝はできなかった困ったので テニプリ小僧は お願いごとは 今回は残念ですが できないと思っておりました。



 年明けて 1月の最初のChallengerでは 肘の痛みどーしよーを抱えながらも 
健闘しての再び3位...

 
 すると その後...


 Coach Vは どちらのトーナメントも 準決勝には負けてしまったけど 内容はすごくよかったし 本当によくやったから 今度のNationalは いっしょに行こう音符 と言ってくれたのでした。


 Coach Vが Mクンを連れて Nationalへ 特にSuper Nationalへ行く というのは もう誰もが知っている当たり前のような話で テニプリ小僧が Coach V軍団に仲間入りしても 他の選手といっしょで なんとなくお願いできないのでは と思っておりました。

 しかも そのMクン...
もう 16'sのTOP選手になってきていますから 今回はそれを利用しての 
18's Nationalへの出場権をgetピース  
もひとつ上を思い切りチャレンジすることになり 
もちろん Coach Vは トーナメントに行くことにするなら Mクンの同伴とばかり思っておりました。

 ですから この話を聞いた時は テニプリ小僧だけでなく テニプリ両親もびっくりしましたし 
とても ありがたく思いました。

 結果として Vクンもすべり込みで入れ しかも Coach Vが連れて行ってやるぞということになって Vクンだって大喜びナイス!。  
3人で ますますにぎやか 大張りきりで出かけていきました。

 Coach Vへの感謝の気持ちハートを忘れずに 
テニプリ小僧 とにかく 精一杯がんばってきてねエクスクラメーション・マーク 



コーチ | 投稿者 kaido-no1fan 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

贅沢なヤツ

 昨日のレッスンフォアハンドbを終えて 明日の最終打ち合わせをし始めると テニプリ小僧が Coach Vに 朝 出発前に もう1度練習をしたい と言い出しましたあれー?

 本当は Coach Vが MD州へと入ってきて車急げ 行きがけにひろってもらうつもりだったのですが 急遽 変更。

 朝早起き叫びして テニプリ小僧を Coach Vのクラブ(VA州)へ 連れて行くことになりました。

 今週 もう1レッスン...冷や汗  贅沢なヤツで 困りますが テニプリ父は またもや日本地図への出張で 練習してあげることができませんので これまた仕方ありません。

 
 ということで 今日から 学校は欠席... 朝 荷物を積んで 同じく出かけようとしているテニプリ父とドタバタ状態で お互いに 「いってらっしゃい」をして分かれ テニスクラブへと向かいました。


 本人が まだ少し気にしている フォアハンドを中心に ひと通りレッスンを受けまして これでよし! 

 荷物を降ろして Coach Vに受け継ぎをして テニプリ母のお役目終了...

 ふ~、 大騒ぎの朝を無事に乗り切り テニプリ母は ほっとして バロン犬の待つ家HOMEへと帰ってまいりました。


 今回のPA州へのドライブは 時計3~4時間... 

ずい分 楽チンカンタンな方です。 きっと おしゃべりしたり 音楽音符を聞いていたら あっという間に 着くことでしょう。


 ふたりは 途中で Vクンをひろい いざエクスクラメーション・マーク トーナメント会場へと向かいます。

 メガホンそれでは 気をつけて いってらっしゃ~い!


 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチとふたり旅のはずでしたが...。

 今週末のPA州で行われるL2Nationalトーナメント... 実は 初めて Coach Vとふたりで行くことになっていました。 Mクンとは ふたりで行っていたCoach Vでしたが テニプリ小僧とも行ってやるぞ音符と言われ テニプリ小僧 大喜びスマイル...どんなトーナメントツアーになるか楽しみでした。

 とにかく 激戦地区ナンバー1となってしまったPA州...
 わがセクションの選手は セクションほぼTOP10しか入れないほどの競争でした。  いっしょに 申し込みをしていたほかの仲間たちは 第2希望をGA州で入れていた数人が 滑り込みましたが 残りは残念ながら 出場権をもらえませんでした。

 で、 同じCoach V軍団の Vクン...彼も申し込みをしておりましたが 最初の出場枠には入れずで キャンセル待ちの4番目につけておりました。 どうか どうか 入れますようにと 毎日祈り続け なんと 三日月今夜ぎりぎりになって 祈りが届いたのか 出場できますと連絡が...。

 おかげさまで ここからPA州へは みんなドライブ車で行きますから 飛行機飛行機の心配などはいりません。

 で Vクンもいっしょに Coach Vが連れて行ってあげることになりました。

 初めてのふたり旅を楽しみにしていたというのもあったのですが それはそれで にぎやかになって 楽しく張り切ってがんばることでしょう。

 ということで テニプリ小僧とVクンは Coach Vの引率で PA州へ明日 出発です。

 メガホンがんばれ テニプリ小僧&Vクン!

 

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウッドのラケットで練習

 今日は Coach Vのプライベートレッスンフォアハンドbの日でした。

 先週に引き続き 同級生のJ(サウスポー)くんが ヒッティングパートナーで来てくれていました。 Jくんにとっても 今週末は 競争の1番厳しかったPA州のNationalには入れませんでしたが GA州の方に キャンセル待ちで入れましたので テニプリ小僧と同じく 出発前の仕上げの練習でもありました。

 時計時間になって ニコニコにっこり笑顔でやってくるCoach Vの手には あれれ~あれー? 古いウッドのラケットラケット橙が...。

 ただ テニプリ小僧とJクンに見せたくて持ってきたかと思いきや 「これで ボレーをやるぞ!」と 練習開始。



 これが そのCoach Vが 持って来たウッドのラケットです。

     ウッドラケット1  ウッドラケット2






 メガホンそれじゃあ いくぞ~! ボレーをウッドで


 ボールをよく見て...    ボレー1          
            
                   ボレー2 
         
                   ボレー3 
         
                
 しばらく ウッドラケットでやった後は 自分のラケットに戻してやっておりました。

 ヘッドが小さいウッドのラケット...球をしっかり見て きっちりラケットの真ん中でボールを捉えれたかな? 
        
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんと テニスソックスに...

 今日 日本地図からパッケージプレゼントが届きました。

 ボロテリでがんばっているYukiくんのお母さんからです。

 うれしい品物があれこれテニプリ一家に...スマイル

 中でも テニプリ小僧が大喜びしたのが ダンロップのテニスソックス。 
Yくんも履いているよ と聞いて なおうれしいテニプリ小僧。 おそろいだよ~ナイス!


 そのテニプリ小僧が大喜びしたテニスソックス...
さすがの縫製の細やかさにもびっくりびっくりしましたが 


なんと 靴下に漢字が...。 
          漢字ソックス

 どうですっ! さすが日本...音符

 もう 皆さんはご存知かもですが テニプリ一家は こんなテニスソックスがあるなんて知りませんでした。ナ~イス! 

 テニプリ小僧 うれしくてうれしくて目がハート 早速 週末のNationalで履いてがんばるんだと トーナメントバッグバッグに入れておりました。

 頭には 必勝はちまき
 Tシャツは カツクン
 靴下は 一球入魂

 Japanエクスクラメーション・マーク って感じでいかがでしょうか...えっへんえっへん


 すみません、ちょっとこの場をお借りしまして

 Yukiくんママ...
 色々と送ってくださってありがとう! とってもうれしかったです
照れちゃう



 さぁ~ それでは
 週末のトーナメントへの準備をしなくちゃね。

  

 


 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

新設ボールマシーンルーム


 三日月夜のMクンとの練習は 7時からということで 再びVA州へと行って来ました車

 時間になって Coach Vと Mクンとそろってコートハードコートに入ると 既にウォームアップを始めている4人の男性メンズウェアメンズウェアメンズウェアメンズウェアが...。

 なんと クラブ側のミスで ダブルブッキングになっていたらしく シーズンメンバーさんの方が優先ということで...冷や汗仕方がありません、テニプリ小僧とMクンは 一旦 コートから出るしかありませんでした。

 Coach Vが その後 あれこれ手を尽くし 8時からは コートに入れるということで それまでどうする? となりまして Mクンとテニプリ小僧は のんびりおしゃべり テニプリ母は 読書して時間をつぶしておりました。


 すると Coach Vが ニコニコナイス!しながらやってきて
 「新しく出来たスペシャルルームへ行こう音符」と言います。

 ついこの間まで 2面のスカッシュ(ラケットボール)場だったところの壁をぶち破り 床をはがし テニスコート半面にしてボールマシーンテニスボール急げを設置。 ヒッティングのトレーニングルームができておりました。

 で、 テニプリ小僧とMクンは NEW出来たてホヤホヤの半面テニスコートに入り マシーン相手に練習開始!

 ボールマシーンルーム
このガラス張りの部屋の中がボールマシーンルームです。

 そして ネットと壁の間にマシーンが設置されています。
         マシーン



 それでは お試し兼ねて 早速 ふたりでヒッティングフォアハンドb

 走って入れ替わりながらの練習。ボールカシーン練習2


 交互に振り分けられたボールをしっかり打ち込むふたり。 ボールマシーン練習1



 これが やってみるとなかなか楽しく音符て しかも 走り回りながら靴急げ交替でやったり ふたりでやる分 間隔をあけずに打ち続けたので ものすごい運動量です。 ひとりでただマシーンに向かうより 気合いも入って ふたりとも集中して打ちまくっていました。

 あっという間に 汗だくのふたり。

 ウォームアップどころか なかなかいい練習になりましたピース

 「OK 8時になったぞ!」 ということで ぼけ~と待たずに たっぷり汗をかいて コートタイムとなりました。
 


 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ父のダブルスレッスン

 今日のお昼の練習は ダブルスパートナーの仲良しAクンとの練習フォアハンドbです。

 来週は いよいよNationalトーナメント...。

テニプリ小僧とAクンは 競争激戦地区での出場権を無事にgetピース! そろって ダブルスラケット赤ラケット黄をplayすることができます。

 とは言っても ここのところ全くダブルスの練習はできていませんでしたので 今日は そろって練習することにしました。

 ただ 残念なことに 今週末は 多くが Challengerトーナメントplay中で いっしょに練習試合をしてくれる相手が見つかりませんでした困った

 で... 

 テニプリ父の登場!

 ダブルスレッスンをしてもらいました。

テニプリダブルスレッスン1 テニプリダブルスレッスン2 テニプリダブルスレッスン3

テニプリダブルスレッスン4 テニプリダブルスレッスン5 テニプリダブルスレッスン6


 試合は出来ないのかぁ~悩んじゃうと 少々 のりの悪かったふたりでしたが 練習が始めると あっという間に大ハッスル...ふたりで メガホン声を掛け合いながら とてもいい練習ができました。
  テニプリ&A-1  テニプリ&A-2

 Coach Vにも言われているように かなり難しいトーナメントとなりそうですが テニプリ小僧もAクンも しっかりがんばってねっ。 健闘を祈ってますぞ!

 

 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 12:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

夜練のお誘い。

 ということで...

 テニプリ小僧は三日月夜なべをして ストリングラケット黄を張らなくてはでしたので それじゃあ 張りながら 日本のドラマを見ちゃいましょう音符と テニプリ両親はくつろいで テニプリ小僧はストリンガーをしながら DVDを見ておりました。
 そしたら これがまた面白くて止やめられません...最終回までぶっ続けて見て びっくり夜中の3時になってしまいました。

 けど 試合のない しかも 3人そろっての週末というのもなかなかないので こんな夜ふかしも楽しいねナイス!ということで  やっとこさ おやすみなさいZZZと なりました。

 ここで この場をお借りしまして一言...照れちゃう
 恵美ちゃんのママさん 日本のドラマ...どれもこれもとっても楽しかったです。 録画してくださってありがとうございました!

 さて 翌日は たっぷり朝寝ZZZをしまして お昼からの練習に合わせて ぼちぼちとテニプリ一家 活動開始。

 最後に起きてきたテニプリ小僧叫び...「あれ~あれー?誰か何度もボクに電話携帯電話してたんだ」と携帯に何度もミスコールがあったことを知り しかも 最後にメッセージも残されていました。

 メッセージは 昨日いっしょに練習したMクンから...

 「今日も もしできるなら ぜひいっしょに練習フォアハンドbをしようよ」 ということで Coach Vが なんとかして 三日月夜の7時からならコートが取れるという話でした。

 今日は お昼に既に練習の予定を入れてますが テニプリ小僧 「夜もやるよエクスクラメーション・マーク」と 張り切ってお誘いを受けておりました。

 ということで 今日も 思い切りたっぷり練習しまぁすパンチ

 張り切っていきましょう音符


   
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 11:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

合同レッスン

 ボルチモアから 今度はVA州まで走り車ました。
実は 午後は 特別にCoach Vが設定してくれたレッスンフォアハンドbがあるのです。

 しかも 今日は なんとびっくり 元 14's全米ナンバー1、もう既に この前のChampionship16'sで 完璧な優勝トロフィーを果たし セクションナンバー1となったMくんとの合同レッスンです。

 Mクンは 16's Nationalランキングも既に30位台、 再びTOPの座を狙ってドンドン上昇中上! 今度もやってくれるのではと 思い切り期待してしまいます。

 このMクン、何度もこのブログに出てきていますので もうご存知の方が多いとは思いますが... テニプリ小僧とは 12'sのZonal(National チームテニス)でいっしょのチームで戦って以来の仲良し。
Nationalでのくすだまダブルス初優勝を果たした時のパートナーでもあります。
 
 そして テニプリ小僧が Coach V軍団に仲間入りしたことで ますますもって仲良くなり Coach Vが機会を見つけては いっしょに練習できるようset upしてくれます。

 テニプリ小僧にとっては 何ともありがたい練習相手...楽しい雰囲気の中にも よい緊張感のある 内容の充実した練習ができます。 だって テニプリ小僧は ちょっとも気を緩めることはできませんから...。

 汗だくの必死のPlayで 丸々2時間 へとへとまいったぁになるまで Mクンとテニプリ小僧は たくさんの練習プログラムをこなし 打ち合いました。


 この気迫のこもった激しい練習、ビシバシの打ち合いを いつの間にかたくさんのクラブの人たちが ガラス越しに見ているという状況にもなりました。

  

 最後のサーブ練習では、Target当て競争をしたりして(テニプリ小僧 これはお得意ですから勝ちましたえっへん)大満足の合同レッスンを終了しましたピース


 終わっても しばらくしゃべりたそうなふたり...また近いうちにやろうぜ!と 約束して お疲れさまぁ~で 別れました。

 充実した1日を終了...と言いたいのですが テニプリ小僧 Mクンとの練習中にもストリングを切ってしまいやっちゃったぁ 三日月今夜は ひたすら ストリンガーと向き合わなくてはなりません。

 お疲れでしょうが ストリング張り終わってから おやすみくださいねっ、テニプリ小僧。

 

 
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ小僧ファッションショー

さて ボルチモアのこのTennis Storeへ行ったら 必ずやります
メンズウェアテニスウエアファッションショー

 前回と同じく 今回も ロジャーラファエルのNIKEテニスウエアメンズウェアを試着してまいりました。
いつものように モデルはテニプリ小僧です。





 まずは こちらが ロジャーバージョン。

  テニプリファッションショー1


 そして ラファエルオレンジNIKE。

  テニプリファッションショー2

 テニプリ小僧は やっぱりロジャーのウエアの方が好き好きだそうです。

 ということで ちょっと試着させていただいただけで買いはしませんガハハ
また 次回をお楽しみに!

 で...お買い物を済ませると 今度は ボルチモアからVA州にに向かって走ります!車急げ急げ急げ
 
テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスシューズと言えば...

 以前 このブログで既に紹介しましたが この地区で1番大きなテニスグッズラケット黒のお店は ボルチモアにあります。その話は 『こちら』と『こちら』です。

 今日は ボルチモアへ しかも閉店時間の時計3時半までに行けるビッグチャンスの日ピース
来週のNationalに向けて どうしても またテニスシューズ靴青が必要なテニプリ小僧...テニスシューズと言えば このMega Storeが 1番です。 朝練から家に帰ってシャワーを済ませて いざボルチモアへと出かけました車急げ


 テニプリ小僧...履き替えように 今度は ブルー系のシューズを買いたいと(最近 ウエアメンズウェアとシューズ靴をマッチさせたい 贅沢なヤツになってきております) どうか欲しいシューズがありますようにと 何はさておき シューズのところへ。

 で...

 ありましたっ!  これだよ~と 大喜びナイス! 
テニプリ小僧のサイズも ありまして よっしゃ~音符 これに決定! getしたNIKEのテニスシューズ靴青は これです。


 ニューシューズ


 これまた6ヶ月の保証付きですから しっかり履いて お次のシューズはいただけるようがんばってもらいましょう。

 いやぁ それにしても 次から次へと履き古して シューズばかり買わなくちゃです。

 
テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 00:56 | コメント(5)| トラックバック(0)

今日は 朝練からスタート!

 今週末は Challenger16's 第2回が行われているのですが テニプリ小僧は パスしまして 練習の週末フォアハンドbにすることにしました。


 で... 今朝は 朝1番に テニプリ父との練習から。

 インドアシーズンの週末のクラブのコートは 競争が激しく クラブはいっぱいです。

 今朝の練習は1時間のみ...それでもコートクレイコートが取れてラッキーでした。 テニプリ一家は クラブ側から カゴボールの利用の許可をもらっているので みんながゲームをしている中で ひたすら球出し練習です。

 各コートの間には カーテンネットが張られていますが ビシバシ打つ中で 試合中のお隣さんにボールが行ってしまうので テニプリ母は テニプリ親子が打ち合っている最中は 打った球テニスボールの行方にひたすら注意を払います。

 今朝の球出し振り回し練習は 前半は エンジンのかかりが悪く しかも 張ったばかりのストリングが2本ラケット黄ラケット黄も切れるはで 少々調子が上がりませんでしたが 後半は ミスも減り ぐっと気分ものって とてもいい練習ができましたナイス!

 その後は 3人そろってジムでエクササイズをやっていい汗をかいて さっさと帰りました車急げ

 今日は これから ボルチモアへと出かけます。
 
 

  
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリWiiのキャラクター公開!

 
 テニプリ一家を知っているあやか父さんから 先日のブログ『こちら』で 我が家のWiiに登場するキャラクター(Mii)のテニプリ一家を見て 「よく似てますねぇ~」と 大うけガハハしていただきました。

 ということですから わたくしたちをご存知でない皆様...テニプリ小僧は 写真で何度も出て来ておりますが テニプリ父と母は あのような姿をしております...イシシ


 それでですねっ。

 我が家のWiiの中にいる テニプリ母が作りましたテニス選手メンズウェアも くすだま大サービス(何のサービス?)で公開しまぁす!



 まずは この方...


 テニプリロジャー テニプリロジャーです。


 次は やっぱり...

 テニプリナダール テニプリナダール


 そして...

 テニプリサンプラス テニプリサンプラス でしょっ。


 そんでもって...

 テニプリアガシ 大好きなテニプリアガシです!

 いかがでしょうか? ちょっとは似てますか? これで Wiiテニスラケット青するのは 楽しいものです。


 さてさて 最後に テニプリ一家の愛犬バロン犬...。

 彼をMii化するのは苦労がありましたが なかなか自分としては よくできたと自負しておりますえっへん

 
 えっ?ボクが... 犬えっ? ボクも Miiのキャラクターになったの?

 そうですよ! 家族だもの...。


 では 大笑いワハハの準備は いいですかぁ~ いきますよ...








 犬テニプリバロン登場音符

 テニプリバロン えっへん。彼の名前は ばろのすけ と言います。

 いかがですか?

 コレ...ボクなの?犬これが ボクなの? 失礼だなぁ...。


 すみません...ごめんなさい笑えませんでしたぁ?


 

 

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 15:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

どうする?テニプリ小僧

 
前回の続きでございます...。



 Aクン なんだってあれー?? と ちょっと気になってテニプリ小僧に聞くと...

 Aクンは やっぱり自分の練習をそこまで休むわけにはいかないと...。
 本人の口から 意味がない と とうとう学校のためにplayできないと言ったそうです。 

 もちろん Aクンのコーチは 学校でplayする必要はないぷんぷんと 最初から反対の立場であることは知っていました。


 一方 テニプリ小僧も それだけ自分の練習時間を失ってもいいものか という思いがある反面、 校長先生や学校のみんなからの期待を裏切るようでつらい と 悩みに悩み始めています困った  それに テニプリ小僧は Aくんといっしょということで ますますもってやってみたい やる価値もあるのと 楽しみに思っていたわけですから...。

 
 テニプリ小僧を通して 私も初めて ハイスクールのテニスの仕組みを知り始めているのですが 日本の部活動とは 全く違います。

 希望者は入部できるという日本式の部活動とは違いますし シーズンだけのものです。 勝つために選ばれたチームが シーズンを戦うという実力重視の世界。

 テニス部に入りたくても まずは 試験のようなtryoutsを受けて 総当り戦のようなことをやります。 このtryoutsで結果を出した筋肉TOP20名だけが その年のテニスチーム。

 ですが そのうち TOP10名のみが選手メンズウェア。 残りの10名は 補欠と言っても ほとんど出場チャンスはなく 毎日の練習をいっしょにやり 正選手にシーズン中にChallengeパンチできる権利があるという立場であるということだそうです。 相手を指名し Challengeパンチして もし倒すことができれば その選手に代わって そのメンバーのポジションをgetできるということらしいのです。

 厳しい世界ではありますが レベルはどうしても低くなります。 しかも 学校での練習と言うのは 顧問の先生は ほとんどの場合テニスコーチではありませんから テニスラケット青を知りません。 放課後 集った選手が 各自 キャプテンを中心に練習するというもので トーナメントプレーヤーにとっては メンバーが充実していない限り(というか していても 遊びのようになってしまいます) 練習にはならないということも言えるようです。 顧問の先生ではなく テニスコーチをもち しっかりとした内容のある練習ができるハイスクールだったらいいですけどね...。

  今 こうして Aクンはやらない ということになり しかも 最初の条件をのんでもらえないということになってしまい テニプリ小僧も つらいところですが よく考えて答えを出さなければなりません。

 たった1ヶ月ぐらい...とも言えるし 1ヶ月も...とも言えます。 しかも 団体戦が済むと 個人戦となり そこから また約1ヶ月の試合が続きます冷や汗

 はてさて テニプリ小僧 どうするのでしょう。

 こんな時 思い切り悩んでしまうのも 日本人地図の親に育てられたからなのでしょうか...。(いやぁ 私だったら悩みますし 無理しても出なくちゃいけないのでは なんて 思ってしまいます)
 Aクンのように 「もともとテニスなんて チームじゃないんだよ。 個人でやるだけだよ。 自分の大切な練習時間を削ってまでの意味はないよ」って きっぱりぷんぷん言えるところ...びっくり ドライだなぁと言うか 強いなぁと テニプリ母は 強く感じました。

 とにかく ぎりぎりまでよ~く考えて しんどいところだけど 決めるしかないね...もともとは やりたくてもやれないと思っていたものだから こうなってみると なおさら残念だけどね。

テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

雲行きが...。

実は ここ数日 テニプリ小僧は ハイスクールのテニスボールテニス部のキャプテンやコーチ(顧問の先生)との話し合いが続いています。

 シーズン近くになって突然 今までの話とは違い コーチから出される参加条件が厳しくどーしよーなったのです。

 キャプテンは 間に入って どうにかならないかといっしょにがんばってくださっているのですが ルールはルールと ここへきて 練習への参加や試合に対する条件が厳しくなってしまいました。 

 Aクンもテニプリ小僧も 所属するクラブでのコーチの元で毎日の練習をこなしている立場ですから 丸々1ヶ月 それを休むことは 許されませんし できません。 それでも うまく 両立できないか という話の中で 練習だけは 毎日学校でのもの以上上の練習(本人たちが必要な練習)をこなしているのですから 免除してもらえるという話だったわけです。

 野球やサッカーなどのスポーツでしたら そんなわがままが通るはずもなく チームとしての練習が絶対必要であると思いますが テニスは 個人競技。 しかも ライバル校でのナショナルランキング選手たちが 練習を免除してもらい 試合も大切な試合のみの参加で...という話を聞いていたものですから そういう形でも 学校側が本当にいいのならと わがままな話ですが 理解してもらうことができ 条件を緩やかにしてもらえるなら そろってテニプリ小僧とAクンは 喜んで学校のためにplayするつもりでいたわけです。なのに...。

 で...本日の学校で行われた最初のクラブのミィーティング。 それだって 練習を休むわけにはいかないと Aクンは参加せず...テニプリ小僧は行きましたが 話に進展はなし悩んじゃう 雲行き曇りが怪しくなってきました。

 そして 先ほど 「ミーティングに行ったのか」 とAクンからのメッセージ。

 それから 何度もやり取りをしていたふたりでしたが... 最後にテニプリ小僧 大きなため息をつきビミョー 机の上に 携帯携帯電話を置いてしまいました。

 何かあったのでしょうか...。
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 13:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

涙で仕事になりません!

このBlogをいつも覗いてくださる方にも、犬好きの方がいらっしゃると思います。動物が好きで、特に犬が好きな私(テニプリ母、テニプリ小僧も犬が大好きです)は、今日、ちょっと休憩に、ほんの生き抜きに、覗いた「きっこの日記」と「ブログ」に気絶しそうなくらい衝撃を受けました。

きっこのブログを覗いてください。

「きっこの日記」とそのMiller Siteである「きっこのブログ」は、面白いことが書いてあるので、ちょくちょく覗きますが、今日は、覗きに行ったが最後、涙が止まりません。このCosta Ricaの気違いをブタ箱にぶち込んでもらえるように、是非、Dog Loverの皆さん、立ち上がってください。
出張日記 | 投稿者 kaido-no1fan 07:19 | コメント(5)| トラックバック(0)

テニプリ父 ショック!

 テニプリ小僧のお誕生日に 我が家への...いえいえ冷や汗 テニプリ小僧へのプレゼントプレゼントとして 何をgetしたかといいますとクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


 犬何をもらったの? 何をもらったの?


 イシシシ...イシシバロンも知りたぁい?


 実はですね...スマイル


 またもや はるばる日本地図からやってきました、これですっ音符


 じゃ~ん!

 Wiifit Wiifitでござります。


  まだ しばらく手に入れるのは無理かなぁと 諦めてかけていたテニプリ父が 先月の出張中に 飛び込んだ電気屋さんで ラッキーでgetできましたピース



 それでですねっ...

 早速 個人情報を入れてみました。

 で、出てきたテニプリ一家を ご覧下さい。


 テニプリ一家



 Wiiボ-(Wiifitのボードが Wiiボ-とでも呼んでくださいと言ってました)が出した3人の体型なんですが...。

 テニプリ母...標準範囲の半分より少し下 Yes!ピース

 テニプリ小僧...太り気味と標準のちょうどギリギリのところで この時は 太り気味サイドに

 テニプリ父...太り過ぎ の真ん中 Oh No!どーしよー

 画面に出てくる3人の体型も しっかり違います。


 テニプリ父は 分かっていたこととは言え かなりショックまいったぁ

 隠していた体重もわかってしまい テニプリ母とテニプリ小僧に 脂肪燃焼炎トレーニングをたくさんするように言われ なお がっくり冷や汗

 三日月夜中に ひとり Wiifitをして汗をかいているテニプリ父... 
それより 毎日 外を走った靴青急げ急げ急げ方がいいんじゃないかなぁ~ 


 ということで テニプリ一家 しばらく 3人での炎熱い戦い が続きそうですガハハ

 テニプリ父 ショックから立ち直り 計画通りにシェイプアップできるでしょうか...。

 

 
 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

ということで 学校へ行きました。

 先日 お話しました通り 『こちら』 テニプリ母は まちがって オハイオからの帰りのチケット飛行機を 早朝タイムのチケットを買ってしまったのですが 
結果として これが タイミングばっちりこんイシシ


 テニプリ小僧には 本当にすまないのですが めちゃくちゃ早起き叫びして 朝1番って状態で 飛行機飛行機に乗ってもらい 地下鉄電車で帰ってきてもらいまして そのまま ハイスクール日記へとダッシュ車急げしてもらいました。

 1時限のバンド音符をミスしただけで 2時限目からしっかり出席...ピース ふ~、 あとの授業はしっかり出ることが出来まして お疲れのところ がんばってもらいました。 はははガハハ

 ホテルで ちゃんと宿題日記をやっておいてよかったよね~。

 仕方ありません...これが現実。 なるべく欠席数を増やさぬようがんばるのみです。


 もしかして 神サマが テニプリ一家は 出費が多くて 大変だから これ以上 飛行機のチケットの変更での出費をさせないようにと テニプリ小僧に第3日目まで 残ることにはならないようにとしたのでしたら つらいなぁ...どーしよー ごめんねっごめんなさい、テニプリ小僧。
 
 これは 故意にではなく 本当に間違っちゃたわけで冷や汗...。
 
 テニプリ父母は うれしい誤算での出費は がんばりますからね...ですので 神サマも 今後ともよろしくお願いいたします... なんてね。

 と いうことで ちょ~ハードスケジュールの テニプリ小僧 くすだまお誕生日Nationalトーナメント
もうひと欲張りしたかったですけれど まぁまぁの結果も出せて 無事に終了いたしました!

 最後に テニプリ小僧の相手だったMichaelくんは ちゃんとコンソレ優勝してましたっ。 祝おめでとう、Mくん!



 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 14:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

スーパーボウルのコマーシャル

なんだかんだとすることがあって、結局2時間しか寝てない(そりゃそうだ、4時おきですから)テニプリ父。無事にコロンバスの空港に着いてからこれを書いております。Rental Carの返却場所への入り口が意外と地味な標識だったもので行き過ぎて、とても昼間の時間帯では考えられない、200メートルの直線バックを敢行して、ようやく搭乗口にへたり込んでおります。

どうしてもこの話題は書いておかなければ旬を失ってしまうのが、アメリカン・フットボールの祭典、スーパーボウルのことです。特にというより、Footballに特別な興味が無い人まで、Super Ball Partyに行って、何を楽しみにしているのかといえば、試合の切れ間に放送される、30秒枠一つに巨額の広告費が投じられている、新品のコマーシャルです。

アメリカの方は、Footballが好きでごらんになったかもしれませんし、Footballよりもこちらが楽しみという方も居られたかもしれません。テニプリ母もこの口でしょう。今回は、私と同窓のTeddy Bruschiを応援して少しテレビの前で盛り上がっていたかもしれません。ともかく、このSuper Ballは日本の紅白歌合戦みたいなメガ視聴率を稼ぐ番組ですので、ここに新品のコマーシャルをぶつけて、月曜火曜にOfficeで学校でコマーシャルの話をしてもらうというのが、スポンサーの戦略です。

試合は、ご存知のように、終了直前にQBのマニングから、17番のWide ReceiverにTouch Down Passが通って、ご贔屓のPatriotsは、今期の最終戦で土がつき、史上初めての19連勝はなりませんでした。まあ、試合を楽しめましたので、それはそれで良しとしましょう。さあ、本題のCMです。

http://www.myspace.com/superbowlads

これはCMを見逃した人のために主催者側(FOX)がわざわざ設定しているMyspaceのpageです。すべてのCMも網羅していますので面白いサイトです。

私のTop3は、(ドラムロール.....!!!)
3.Coca Colaを奪い合うフローティングキャラクターたち
2.Gameの終盤に、これが終わったら、Valentine DayだよとReminderをしてくれるVictria SecretのCM
1.やっぱり今年もGo.Daddy.Comでした。Anika Patrickを起用しているところが憎い!Anikaは、何人か居るIndy Carの女性Racerの中でも一番の人気者です。

なぜかMiller Lightが参戦しなかったのと、Pepsiがたったの1本と期待はずれだったのが残念です。Diet Pepsi MAXも面白いCMでした。

あいにく英語ですが、結構面白さが伝わるCMがありますので、見てみてください。アメリカ在住の皆さんはどれがお好きでした?
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 20:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

Michael Z君戦 Conslation Quarter OH Nationals

Michael君とは試合に行っても練習したりする中で、同じアジア系ということもあり、割合仲良くしている二人ですが、これまで対戦はありませんでした。一度、L-2NationalsのDoubles決勝であたり、8ゲーム先取の変則1セットでの決勝でしたが、6-3Leadで迎えたサイドチェンジに、このMichael君がトイレに行って帰ってきてから、5ゲームを連取されて6-8で負けたという苦い思いでがあります。

よくNationalsをPlayする選手ですし、現在は、仲良しのAnton君や、14歳、16歳の全米1位になって、現在はもっぱらITFをPlayしているDenis君や、そのPartnerで全米のTopに同じように君臨してITFに進んでいるJunior O君や、NYなどの他の地域から集まっている全米のTop選手とCollege ParkというTennis Academyで寄宿しながら練習しているだけあって、上手な選手です。毎日4時間の練習だそうです。うらやましいですね。

勝負は練習量だけで決まるわけではありません。このMichael君は第7シードをもらっていましたが、今回はNo Seedで現在14歳以下全米No.1のBjorn君の前に1個2個で負けて、今日のコンソレに来ています。

M君のサーブで始まったこの試合、第1セットは、M君の左右の揺さぶりに、テニプリの早いミスが出て、良いところなく1個で落としてしまいます。良いことは、決してテニプリが打ち負けているのではなく、いかんせん早いところでミスをしてしまうところにあります。第2セットに期待をかけます。

ところがテニプリ最初のサーブでは、第1セットの流れを断ち切れず、やっぱり大事なところでミスしてしまいます。ここから、お互いのサービスKeepが最後まで続き、互角の戦いをしていますが、はじめのService Downの負債を最後まで返すことが出来なかったテニプリ小僧、残念ながら2度目のL-3 Nationalsコンソレ優勝はなりませんでした。

M君は、次の準決勝も勝って、明日のコンソレーション決勝進出です。優勝しなかったら承知しないぞ!

14歳最後、15歳最初の全国レベルの大会となった今大会、結局、本戦は2回戦(ベスト16)、コンソレは、ベスト8という結果に終わりました。参加者の中でのランクは、ビリケツに近いはずでしたので、まずまずの大会だったのではないでしょうか。

Coach Vが居ると、Coach Vの方ばかり向いてしまうテニプリが、誰もMid Atlantic Sectionから参加していないこの大会に来て、テニプリ父と久しぶりにWarm Upして、試合の反省を一緒にして、ほぼ毎食をOlive Gardenで食べて、Super Bowlを一緒に観て、少し悪さして、夜更かしして、久しぶりに楽しい3日間でした。来る前に張り替えたガットのせいか?テニスの調子が上がっているテニプリ父、Volleyの突きだまに鋭さが戻り、BackhandのDown-the-lineのpassingが何発か抜けたりすると、なんだか真剣にTrainingを再開するか?なんて無謀なことも考えてしまいます。1日テニスをすると指先がビリビリバリバリに割れてしまうのは、昔のままですが...
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

Travis N君戦 Consolation Quarter Qualifier@OH Nationals

Travis君は、今大会第5シードのShane V君を昨夜の最後の試合で破って、このRoundに進んで来ました。ここのところ非常に調子がよく、順位を上げてきている選手です。National Rakingでも100位台ですからテニプリよりも上のほうに居る選手です。テニプリ小僧は、6時起床、7時にはコートに入って、テニプリ父と1時間みっちりと汗を流して、朝食をとりに出た後、9時半丁度にCallされて試合開始となりました。

立ち上がりの悪いテニプリ小僧です。最近の現象なのですが、克服したはずのDFから見事にスタートすることが多くなりました。「わざとやっているのか?」と訊くと、「わざとじゃないけど、まあ、勝っているからいいじゃん」とはあっけらかんとしたものです。この試合も最近のTrendを踏襲して、見事なDFスタート。二本目もUnforced Errorで、三本目のBackhandがNetの下のほうに突き刺さった時は、さすがに、このあとサービスエース2本を含む8連続Pointをするとは思えませんでした。0-40からの4本目は、Travis君のMissでしたが、それ以外は、15-40から2連続のサービスエース。Winnerと続いて、最後のPointはタイミングをはずすChange Up ServeがTravis君のBackhandを襲い(「遅い」が正しいのでしょうか?)体が泳いでしまったTravis君のReturnはサイドラインを割ります。Updownの激しい出足でしたが、まずはサービスをKeepしました。1-0です。

Travis君のサーブは、伸びのあるFlat系のサーブです。圧倒的な力というわけではないですが、ファーストサーブには威力があります。今日のTravis君、昨日の第5シードのVincent君との試合でさえていた1stの確率が上がりません。40%くらいでしょうか?DFは1個くらいしかありませんでしたので(結構大事な場面でこれが出ました)、セカンドサーブでは冒険しない(テニプリのようにセカンドでエースを狙いに行くなどということが無いことが、統計的にもわかります)ようです。第2ゲームは、先ほどの8連続Pointの残りの3Pointで0-40と相手を追い込みます。後でテニプリが言っていましたが、「Traちゃんのサーブは、パパのサーブに似ていた」そうで、Flat系で伸びてくるBallに素直にラケット面を合わせて、深いReturnを繰り出していました。2本挽回されて食い下がるTravis君のサーブを長いRallyをものにしたテニプリがBreakしました。2-0です。

最近のテニプリ、何も良いところが無くても、サーブだけは良いということが多く、今日も、得意のセカンドエースを4-5発繰り出し、サービスエースを連発という場面も結構ありました。「サーブがあるから何とかなる」という気持ちで行ったらダメだ!!!と、口をすっぱくして言っているのですが、この油断がBreakにつながります。今日の4-1からのサーブはこれの典型でした。2つ目のサーブもKeepして、最初の3ゲームを上出来の3-0で乗り切り、Travis君も意地のサービスキープで3-1、お互い譲らず4-2となった第7ゲーム、テニプリの心の隙に、「サービスゲームは大丈夫!」の緩みが生まれます。最初の2本を軽率なUnforced Errorsで失い、0-30。ここで強烈なOutwideへのサーブから、Open CourtへのForehand Aceで15-30とすると、顔に少し余裕が出てきます「これで大丈夫!」、Rallyが長引いた4Point目を苦労してものして追いつた矢先、30-allからのRallyで軽率なMissが再び。これが響いて、このゲームを落とします。4-3。3-0から4-3をまだLeadしていると考える余裕はテニプリには残っていませんでした。あっという間に4-4へ。第9ゲームは、テニプリがそんないやな気分を振り払うように、強烈なサービスを繰り出して、二つのReturn Miss(と呼ぶにはTravis君にかわいそうな好サーブ)で30-0。その後もしっかりと〆て、15でこのゲームを取り、5-4。Travis君の好サーブ(この頃は、一番Firstが入っていました)サービスダッシュも混ぜ込んで、隙を与えません。5-5。11ゲームのテニプリサーブも手が付けられません。最後は、得意のセカンドサービスエース(何ではじめからこれを打たないのだろう?といつも不思議なのですが...)で〆て、6-5。12ゲームのTravis君のサーブは先行するテニプリ、離れずくっついていくTravisという展開で、「いい加減にしないか!」たまには2本くらい続けて取れよ!と叫びだしたい気持ちを抑えながら、カメラでMovie Clipを撮っていました。何回目かのAdvantageでついにテニプリのBackhandのShort Crossにコート外に走り出されたTravis君が、放ったBackhandはNetのTapeがそれを捕らえました。このセットを7-5で制します。

第2セットに入っても出だしがピリッとしないテニプリ小僧。お約束の第1ゲームをBreakされますが、ここから4ゲームを連取して、4-1とします。Travis君も頑張って、サービスキープして4-2。なんか展開がさっきと似てきました。第7ゲーム、この記憶をShake Offするかのように、強烈なサーブを並べたテニプリが、これをKeepして、5-2としたことで、大きな流れが決まりました。あきらめないTravis君も次のサーブをKeepして5-3としますが、サービス側のテニプリがつかんだMatch Point。最初のPointはBig Serveを狙って、セカンドサーブからのRallyを惜しくも失い、40-30。ここから今日の最初のGameで見せたChange up Serveを繰り出したテニプリ、Backhand両手打ちのTravis君は、Match Pointに早いサーブを打ってこないことに驚くとともに、体が泳いでしまって、CrossのReturnはサイドに切れました。テニプリの勝利。15歳として、初めてのTournamentでの勝利となりました。ConsolationのBest 8に進出です。

さあ、これからあと2試合だ!テニプリ頑張るぞ!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

首の皮一枚... Columbus OH L3 Nationals奮戦記

コンソレーションに回ったテニプリ小僧、緒戦のあいては、これまでに2度戦ったことのあるKelly D君。Kelly君は、185センチはゆうにある長身で、繰り出すサーブと長いリーチでどんなBallでも拾ってしまうスビードが持ち味です。これまでの戦いも、接戦を強いられて来ています。2度負けていますので、Kelly君も今度こその気合が入っています。

7時半予定で組まれていたこの試合、さらに45分ほど遅れて、8時半にかなり近づいてからはじまりました。

テニプリは最初のサーブを軽率なPlayが出て、早速Breakされます。この後、第2セットを含めて、すべてのサービスゲームをKeepしたテニプリ小僧、この1ゲームが重くのしかかる展開でした。3-4と1ゲームのBehindで迎えた、4回目のKelly君のサーブをBreakしたテニプリ、このまま、6-6として、第1セットはTie-Breakerにセットの行方を委ねます。最初はテニプリサーブ。サウスポーのKelly君のBackhandを襲う、Outwideへの高速スライスが決まって、1-0。2本目のKelly君のサービスポイントにKelly君のForehandがNetして、Mini Breakして2-0。このLeadを保って。4-2で折り返します。サイドチェンジ。ここからの3ポイントをがっちりものにしたテニプリが接戦をものにして第一セットをもぎ取ります。7-6です。

第二セットもひとつのサービスBreakをテニプリがしっかり守って6-4でものにして、Kelly君をやっつけました。最後のゲームはテニプリのサーブ。容赦ない強烈なサーブの嵐に、4本ともサービスエースとReturn Missを強いられる、気迫のこもったGameでした。

これで15歳の誕生日を、「試合することができる。とりあえず、何かすることがある」と喜ぶ、テニプリ小僧!明日は、また、3試合が予定されています。もちろん、2つ以上か全部勝てばの話ですが...

頑張ろうぜ!負けなしの誕生日を祝おうではないか!テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:34 | コメント(3)| トラックバック(0)

昼寝、そして2回戦準備OK! Columbus OH L3 Nationals

前日の練習が、夜の9時、コートを出たのが10時20分。ホテルは車でほんの5分ですが、Check-inして、Take-outしたまま、食べる時間が無かった、Pastaを10時45分ごろから食べ始め、食べ終わりが11時過ぎ、風呂に入って、結局寝たのは12時半を回っていました。5時半起床ですので、睡眠は5時間弱、とても昼寝なしには今日一日を乗り越えることは出来ません。Adam SandlerのSpanglishという映画を観ながら、二人ともうとうと。12時40分に私が目を覚まし、2時間の映画のほとんどを寝てすごした二人は、良い休養が出来ました。昼飯を食ってから、3時の試合にあわせて、2時過ぎに会場入りです!

熱戦が多いせいでしょうか。試合の進行は1時間近く遅れ、2回戦のJustin R君との試合がCallされたのは、3時45分を回っていました。

Justin R君は、16歳で現在全米75位の選手です。強烈なサーブとフォアを持ち味に、何でもそつなくこなすAll Rounderです。手首の柔軟さと強さはぴか一で、それが手首を大きく使えるフォアとサーブに現れています。

最初のゲームはテニプリのサーブ。好調なサーブが炸裂して簡単にこのゲームをKeepします。

ところが次のGame。Justin君がCornerへ、Tへと自在に強烈なサーブを連発して、これも簡単にKeepされると、テニプリは度肝を抜かれたようすがありありと見えています。緊張感が急速に増して、なんだか「よそ行きのテニス」を始めてしまいます。後で聞いてみると、「ともかく攻め続けなければいけない」と思ったそうで、ミスを連発。ポイントはほとんどサービスがらみというサーブ頼みのテニスになって、第1セットを2-6で失います。

セカンドに入って落ち着きを取り戻したテニプリ。3-3までサービスキープ合戦のあと、3-3からのテニプリサーブをDeuceを重ねた後にBreakされて、3-4からのGameもほとんど初めて相手のサービスゲームでDeuceに持ち込み、Break Pointを迎えるも、今一歩が無く、3-5。4-5と追いすがるテニプリをJustin君の強烈なサーブが押しのけて、テニプリの第4シードへの挑戦ははかなく潰えました。

残念ですが、16歳以下でTop 100に入る選手とテニプリとの間にはまだ溝があることを認めざるを得ません。第二セットは良いテニスだったのですが、Break Pointが一本しかないでは試合に勝つことは難しいでしょう。

Nationalsはコンソレーションがあります。これからこれから、今夜もう一試合だ! 今は5時過ぎ、7時半過ぎには入る予定だということで、早めの夕食をとりに出掛けました。頑張るぞテニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時半起床 6時会場入り Columbus OH L3 Nationals

 テニプリ父です。昨晩から、テニプリに同行して、オハイオ州の州都コロンバスに来ています。

OHIO STATE UNIVERRSITYはBuckeyesというニックネームでいろいろなSportsが強いことで有名ですが、テニスも今年は全米3位にランクされている強豪校のようです。そのほか、Basket BallやFootballなど、Pro Sportsがないこの町では、その分、大学のSportsの人気はすごいようです。ちょうど、私が通ったUniversity of ArizonaのあるTucsonという町に似ている感じです。空港に降り立った途端、目に飛び込んでくるのはOSUのSchool Colorの赤、赤、赤、...

そんなコロンバスの北端にあるWickertree Tennis & Fitness Clubは室内コート8面を含む、総コート14面を有するクラブです。ここが今大会の会場です。

前日の練習時に、「明日は6時に開けますから」と言っていたので、5時半起床、6時過ぎにはクラブに行って見ると、明かりはついているものの玄関のDoorはしまっていて、ノックしても、叫んでも人が現れる気配はなし。仕方が無いので、朝ごはんの買出しに先に出かけ、6時半ごろ再び戻ってくると、3-4面のコートではすでに練習する人が居ました。

テニプリと父のWarm Upはひさしぶりです。1時間近くたっぷりと汗を掻いた後、買って来た朝食を食べようすると、「なんか吐きそう」とテニプリ。おいおいまたか!と思ったのですが、多少のサンドイッチを口に押し込んで、8時からの試合に臨みました。

1st Rd.は、以前一度対戦したことのあるPeter R君、今回の大会はAlternateとして、誰か出場を辞退すると入れる選手になっていたのですが、誰かWithdrawしないかと望みをつないで、お隣のMichigan州から会場入りしていた選手でした。前日にWithdrawが出て、テニプリの相手となったのです。

テニプリサーブから。いきなりご愛嬌のDFスタートでしたが、最近サーブが好調のテニプリ、サービスをほとんどKeepして、6-3、6-3で安定した勝ちっぷりでした。相手の強烈なサーブに相当苦しめられ、なかなか、Breakが出来ない展開には、すこしやきもきさせられました。しかし、14歳最後の日のTournamentに、テニプリも期する所があるのでしょうか、気合が入っています。2回戦(Best 16)進出です。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

3セットマッチ3試合。サバイバルテニス Columbus OH L3 Nationals

Columbus, OH。昔、セサミストリートで、Big Birdが日本にやってくるStoryがありました。その中で、「おはよう」とオハイオ(OHIO)が似ていることで、「おはよう」を覚えるという筋立てがありました。もちろん、そんなにすんなりと行くわけではなく、いろいろなすったもんだやひよこ色の黄色をしている割に、とてつもなく大きいBig Bird一流のお惚けが入るわけですが。今週末は、昔見ていたセサミストリートで覚えた、この「おはよう」州でのLevel 3 Nationalsです。

このような単発Nationalsは、Level 2が4箇所同時開催されるのと違って、同じ日に2箇所以上でNationalsが開かれることはそんなにありませんので、人気が高く、今大会も豪華メンバーをひきつけています。16歳と18歳の同時開催と言うことで、18歳のテニスを垣間見るチャンスでもあります。

さて、初日の結果次第では、飛行機で移動するだけの誕生日を過ごすことになってしまうテニプリ小僧、どうだったでしょうか?今日は3試合をPlayしました。3セットマッチを3試合Playする可能性があるということと、Indoor Season中のNationalsですので、第3セットは、Match Tie-Breakerと呼ばれる、10ポイント先取のTie-Breakerを完全なSetの代わりにPlayします。勢い番狂わせも出やすい大会になります。

それでは、テニプリの3試合を次の記事から順次お伝えしてまいります。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本で生まれたから...

  日本は 2月3日になりましたね。
 
ということは... そうですっ音符 今日は


 祝テニプリ小僧のお誕生日ですナイス!


 彼は 大好きな日本地図で生まれましたから...もう 今日になりました!


 ということで 節分男なんですよね、テニプリ小僧は...イシシ

 だからって 節男くんとかいう名前ではありませんが...はははガハハ

 『鬼は外! 福は内!』の節分... こちらでは 豆まきなんて行事もありませんから テニプリ小僧も 節分と言われても ピンとこないようですが冷や汗

 テニプリ小僧は 両家にとってのNEW初孫さん。 福はぁ~内音符ではないですが タイミングよく 両家に大きな ハートを もってやって来てくれました。

 
 さぁて アメリカでは 14歳最後の日です。 いったい 今日の試合は どうなっているでしょう。

 テニプリ父からの報告携帯電話を待ちまぁす。

 最後に...


 テニプリ小僧 くすだまお誕生日 おめでとう拍手拍手拍手




 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 04:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

夜9時の練習

 結局 その後の連絡携帯電話はもらってないのですが テニプリ父とテニプリ小僧は 夕食ナイフ&フォークを済ませたら 三日月夜の9時からですが 練習コートハードコートをとってありますので 現地での試合前の練習フォアハンドbをするようになっています。


 どんなテニスクラブなのか コートハードコートは早いのか などまだ何も聞いてませんが なんせ 翌朝1番の試合なので 練習したら すぐホテルに戻り すぐ寝るZZZようにとだけは言っておきました。

 試合当日は 朝6時から8時までが練習タイム時計 
16's18'sのそれぞれ32名の選手、合計64名ですから 各自ウォームアップは時計30分 1コートハードコートには4人までと書いてありました。(あまり こういうことは細かく言われないのですが)

 三日月夜の9時の親子練習は 気持ちよくできたかなぁ。 テニプリ小僧の調子はどうだったかなぁと そんなことを思いながらのお留守番です。

  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

名前を呼ばれたら 手を挙げてくださぁい。

 予定到着時刻時計を過ぎてても 連絡携帯電話が入りませんでしたので 天候雨のせいとかで テニプリ父とテニプリ小僧を乗せた飛行機飛行機は遅れているのかなぁ とちょっと心配しながら 連絡を待っておりました。


 で、 先ほど 「色々とあって 遅れたんだよ」 とテニプリ父からの電話携帯電話。  

 話を聞くと 一旦 みんなが搭乗し 席についたはいいのですが アナウンスマイクで 乗客数が合わない、ひとり多く乗っているクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク...とのこと。

 それでどうなったかと言うと...

 マイク「今から お名前を呼びますので 手を挙げて返事してください」とのこと。


 えぇ~びっくりって 私は それを聞いて笑っちゃったんですがガハハ テニプリ父たちも もちろん点呼され 怪しい発音の苗字を言って2名さま...と呼ばれたので はぁ~い叫び という感じで 手を挙げてこたえたそうです。ワハハ


 で 最後まで呼ばれなかったのは テニプリ父が申すに 大きな体のおばさんで(2席取りそうな...という表現)「私も ちゃんとチケットの半券持ってますよぷんぷん」と 焦りながらも提示し 結局 航空会社側が その女性のチケットの控えを紛失してしまったようで...無言 
ですから 搭乗し座っている乗客数とチケットの控えの券の数が合わなかったということで やっとこさ 離陸飛行機したそうです。 

 さすがアメリカ...色々ありますねぇ。 クククッイシシ

 で 今夜はフライデーナイト三日月...レストランがいっぱいで と言いながらも 今からなんとか食事ナイフ&フォークにありつけるところだよ と いうことで電話携帯電話を切りました。

 雪雪だるまは降っていないそうですが 思い切り路面凍結...「スリップしそうでちょっと怖いね」と 言ってましたから やっぱりぐっと気温が下がっている下ようです。

 運転車気をつけてくださいね...テニプリ父さん!

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰ってきたら 15歳だね。

 今朝のDCエリアは 冷たい雨雨...道路凍結の恐れ怖~いがあるため 2時間時計遅れで学校はスタート。 ありがたい朝の2時間...昨夜の寝不足を補うことができましたナイス!

 降り続く雨雨...これが 雪雪だるまだったら今日は大変なことになってたなぁと 思いつつ テニプリ父とテニプリ小僧を ワシントンDCエアポートへと バロン犬ものっけて送ってまいりました。

 空港の出発口に車車をつけて ふたりと荷物を降ろし 「それじゃあ しっかりね! がんばってね!」と いつものように手を振って送りましたが 今日は特別に テニプリ小僧を呼びとめ
 思い切りhug好きして 「もう 帰ってきたら 15歳だもんね。 バイバ~イ14歳のテニプリ小僧。」と言うと ちょっと照れたように なんだよなぁ~へへへ みたいな顔をして 手を振りながら空港へ姿を消しました。

 この国では hugは ご挨拶ですが 最近は すっかりおふざけで なんだかプロレス技筋肉のようにしながらしかしなくなりましたし なんたって お年頃の男の子たちは みんなそうですが 人前では 恥ずかしがりますよね。 ガールフレンドとhug照れちゃうする方が ずっ~といいもんですよねっワハハ

小さい頃は hugがお得意のテニプリ小僧...
Pre Schoolで 早くに覚えた英語のひとつが 両手を広げながらの「Give me hug!」で(なぜだったのかなぁ?) お友だちに「OK!」スマイルと言われてhugされたり 「No!」と言われて なんでぇ?みたいな顔どーしよーをし でもめげない...というのをやっていたのが ついこの間のようですガハハ

 テニプリ小僧のくすだまお誕生日を 離れて迎えることは 今回初めてです。テニプリ父は いっしょなので ふたりで祝お誕生会やっちゃうのかしら...。  っていうか 帰ってきたら いっしょにお祝いしようよ...ねっ!
やっぱり テニプリ小僧はお寿司が食べたいんだろうから テニプリ母もいれてよ~。母だって お寿司食べたいもの~イシシ

 さて ふたりは もう離陸飛行機した頃でしょう。 オハイオもこの週末は 同じような天気だと言ってますが どうか 雪雪だるまにはなりませんようにと 祈っているところです。

 今回のトーナメントは 昨日のCoach Vの言葉ではないですが 「びっくりびっくりハイレベル上トーナメント」になってしまいましたが どうにか食い込んでいけるといいのですが...。 

 テニプリ小僧にとって 初めてのお誕生日ケーキを挟んでのトーナメントフォアハンドb...。
 勝っても負けても 満足のいく思い出に残るいいトーナメントとなるといいねっ! 

 ではでは おふたりさん 気をつけて いってらっしゃ~い。
 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 07:08 | コメント(7)| トラックバック(0)

夜中になってもやるべし!

 今 三日月深夜の1時過ぎです叫び

 テニプリ小僧が やっとこさ 「おやすみなさぁい」と2階へと上がっていったところです。

 明日は 夕方の便飛行機OH州へと向かいます...学校が終わって 迎えに行った車その足で 空港へと送ることになりそうです。ですから トーナメントの準備は完全にしておかなければなりません。

 で、 テニプリ小僧 準備完了とするのに 昨日、今日の練習で 2本ラケットラケット黄ラケット黄が切れてしまっており 今夜 絶対張ってしまわないと寝れません。

 今夜は 宿題日記を始めれたのが遅かった上に プロジェクトもあって ちょっと時間時計がかかりまして 先ほど ようやく勉強終了。  でも やっぱり おやすみ叫び というわけにはいきませんよねっ、切れたままですもの。

 ということで ストリンガーに向かい(うちは 手動式ですっ!) 夜中になってしまいましたが 先ほど1本ラケット黄張り終えました。

 あと もう1本ラケット黄あるのですが おそらく 他のラケットと合わせてこれで大丈夫だろうと思うのと あとのもう1本も張らせると さすがに明日の朝 きついかなぁ冷や汗と思い そこまで!と いうことにしました。

 テニプリ小僧のストリング張りも ずい分うまくなりえっへん 早くもなってきましたが 今夜は さすがに仕方のない状況ですから これでOKナイス!とし あとは テニプリ父に聞いてみようと思います。 我が家は テニプリ父が もちろん張れますが テニプリ母は あえて張り方を覚えようとしていません。 テニプリ小僧から当てにされてはいけませんからね...ウシシシイシシ

 どうしても の時だけ テニプリ父が お助けマン筋肉に ということで。

 明日は 短時間のフライト飛行機ですが 飛行中は 寝不足解消するべくしっかり寝てもらいましょう。

 それでは これにて テニプリ母も 寝ることにします。

 おやすみなさぁ~い叫び


  
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 15:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

Back to School Night

 三日月今夜は テニプリ小僧のハイスクールの
 Back to School Night へ行ってきました。

 こちらでの学校行事は ほとんど三日月夜にあります...という話は この前しましたが この「Back to School Night」というのも その名の通り 夜にありまして 子どもの時間割日記にそって 同じように親が教室移動をし 各教科の先生に会い その時間のクラスのみんな〈父兄〉がそろって今学期のクラスの方針、説明を担当の先生から受ける という わが子の学校1日体験ちょ~短縮版といったものです。
 とにかく 分刻みのスケジュールですので 親も教師も大変! せっかく 久しぶりにお友だちのお母さん方に会えても すれ違いざまに にっこり元気ぃ? って言いながら またね音符と挨拶しかできません。 大忙しの教室移動急げ急げ急げで 特にハイスクールなどは広すぎて 迷うどーしよー人続出ですので 学生があちこちに立ち 「何番の教室ですか? それは まっすぐ行って...」みたいなやり取りで わいわいがやがやの状態です。 ちょっと大変な行事でありますが 父兄にとっては 大切な各教科の先生方に会うチャンスです。

 ということで 授業方針の説明や 先生がどんな方か というのも重要ですが テニプリ両親にとっては それ以上に各先生方に テニプリ小僧ラケット青のおかれている状況を分かってもらわなければ というのがありますから がんばってアピールしてこなければなりません照れちゃう。 今夜は テニプリ父(夫婦単位での参加も多いですよ)がいませんでしたので テニプリ母ひとり 気合パンチで行ってまいりました。

 なんせ 先生方は 与えられた15分ほどの間に 自己紹介から始まって 何を教えるか 成績はどうつけるか 宿題は テストは と次々に話します。
 この話を聞きながらも 先生から渡されたカードや用紙に こちらの連絡先や教師に伝えておきたい情報を記入しなければならず 今夜は 何回 「テニプリ小僧は テニスそやっていまして...」から始まって 欠席のことについてのお願いを書いた文章を書いてきたことか...。 聞きながら書く という動作をすんなりできるほど 英語ベラベラまかせなさい ではありませんから冷や汗 なおくたびれました。ふ~。

 とにかく 後期は ミュージックバンド音符の先生以外 全て違う先生だったので テニプリ小僧の状況をまた一から説明しなければなりませんでした。

 で、 いきなりというか 早速 今週末は Nationalですもの...OH州へ行きますので 月曜は欠席の予定です冷や汗

 あぁ~叫び 必死に書き残してきたメモをしっかり目を通して 理解してもらえたらいいのですが...各先生の反応はいかに?

 こちらは 後期もしっかり勉強日記を怠らず 文句つけられぬようがんばるしかないんだよ、テニプリ小僧!

 Coach Vのレッスンからダッシュで帰り車急げ急げ急げ まともに夕食ご飯も食べずで 今度は学校... あぁ~くたびれちゃんで 肩が凝りましたぁ...。 

学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)