tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






学校からのインタビュー

 テニプリ小僧のハイスクールにも 学生たちによる学校新聞があるのですが 昨日の全チーム戦終了 11勝1敗を受けて 新聞部の記者が取材カメラマイクに来ていました。


 しばらくは コーチと話し キャプテンにも少しインタビューしておりましたが テニプリ小僧のところにもやってきまして 何を聞かれたかは よく知りませんが インタビューマイクを受けておりました。

       インタビュー


 記者である彼は 小さなテープレコーダー そしてペンとメモ日記を持ち あれこれ質問をしては 書き留めていました。
 ちゃんと 写真つきのIDカードを首からぶら下げていまして ハイスクールともなると なんでもいっちょ前ですね...イシシ

 週末にミィーティングがあり これから 個人部門 と言うべくナンバー1トーナメント ナンバー2トーナメント...(ダブルスも同じく)という全てのポジション別の個人戦が始まるようです。 勝ち抜き戦による真のナンバー1、ナンバー2...を決めるという形です。

 どうやら テニプリ小僧は 全勝ピースを果たしたので シードが付いての出場となれるかもということです。
 このトーナメントを通して得た各選手のポイントが 学校のポイントに加算されるとかしないとかクエスチョン・マーク よくわかりませんが とにかく お次のハイスクールテニスは 団体戦の中の個人戦となり そして 最後は 本当の個人戦へと続くようです。

 初めての経験で 何が何やら お次はどうなるのか よくわかっていませんが ほっとする間もなく 次もがんばらなくちゃですね!

 まだまだ 忙しい日々が続きそうです。



テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよチーム戦最後...ハイスクールテニス第12試合

 今日は ちょっと気温が下がりました下が なんとか晴れお天気になりまして 最後の試合 第12試合をホームコートハードコートで行うことができました。


 今日の相手校はWハイスクール、テニプリ小僧がナンバー1、Aクンがナンバー2、あとは ダブルスナンバー2を 今までplayできなかった選手と入れ替えてみてのメンバーで 臨みました。

 結果は 最後も立派エクスクラメーション・マーク 全勝7-0できっちり勝利拍手

 しかも テニプリ小僧とAクンは 6-06-0の完全勝利で ばっちり終わりを決めましたえっへんえっへん

 

 ハイスクールチーム戦は全部で12試合...
わがテニプリハイスクールの結果は 11勝1敗 ということになりました。 

 そして テニプリ小僧は 全戦出場、2試合をナンバー2で あとの10試合は ナンバー1で出場し 全勝を果たすことができましたピース

 テニプリハイスクール 大健闘!  みんな 本当によくがんばりましたナイス! 

  
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

あぁ~また雨です。

 今日は ハイスクールテニス第12試合の日でしたが これで3回目ですね...またもや月曜の試合が雨雨で延期となってしまいました。


 いよいよ最終戦となり 今後は 個人戦へとなり それが ステートチャンピオンにまで続くそうです。 4月いっぱいで終わるかと思いきや 実は まだまだあるんですね...冷や汗


 明日は お天気になるでしょうか...。 今回は ホームでの試合ですから 移動もないので安心ですけど...。


 今夜は テニプリ小僧は ラケット黄ラケット黄2本のラケットのストリングを張っておりました。 準備OKですっピース


 最終戦は どうやらテニプリ小僧が 引き続きナンバー1でいくことになりそうです。

 最後まで気を抜かずに しっかりね!

 ではでは 明日天気になぁれ! 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 13:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

日曜は 特別強化練習

 Coach Vの提案で 今日から毎週日曜日(トーナメントのない日曜)に パブリックのコートをおさえて 2時間の強化練習を行うことになりました。

 この強化練習のメンバーは 現在 思い切り競い合っているテニプリ小僧ジンボクンJクンVクンの4人です。 ジンボクンは 10年生 あとの3人は9年生...いつも 何のトーナメントでも 良い仲間であり ライバルです。

 現在も 16'sセクショナルランキングで 接近して4人がほぼ並んでおります。

 Coach Vの指導を受けている選手には 数人の優秀な女子選手もいますが 男子では この4人が 全米ナンバー1となったMクンに続く選手たちであり しかも 同じエイジグループです。 

 せっかくそろったこのメンバー...どんどん競わせて 切磋琢磨してくれたらと Coach Vにとっては お休みの日曜ではありますが 時間を作って特別練習を行うようにしてくれたのでした。

 TOP選手のMクンも もちろん トーナメントがなければ参加ということで 第1回目の今日は 5人全員そろっての練習となりました。


 ひとりが Coach Vからの球出しドリルを受けている間 残りの4人は ふたりずつコートに入り 与えられた課題の打ち合いをしたり ポイントゲームして とにかく休むことなく 2時間しっかり練習です。


 みんな 仲良し軍団でもありますから 楽しく しかも 熱く炎競争しながらの練習なので 充実感もたっぷりのようです。

 本日は 練習後 Mクンは 用事があったので帰ってしまいましたが Coach Vとみんなで ベトナムヌードルナイフ&フォークを食べに行きました。

  これが ベトナムヌードルです。ベトナムヌードル1

  みんなおなかペコペコ さぁ 食べるぞ!ベトナムヌードル2


 この日曜の強化練習も 楽しみになりそうです。

 しっかりがんばっていこう! 
   
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

抜糸しました!

 テニプリ小僧が 7針縫ったあのケガから 約1週間...抜糸をする時がやってきました。


 アメリカの病院事情は なんでも予約予約...小さな子が熱を出しても 予約をさせられ どうかしたら 平気で 明日 とか あさってなどと言いますから めちゃんこオーバーに 今すぐ診てもらわなければ をアピールしなくてはなりません。 ただし あまり度が過ぎると エマージェンシーへ行ってくださいと 言われるありさまでです。

 で、 わがテニプリ一家のファミリードクターにも 抜糸をお願いしたいと 前もって電話携帯電話したにもかかわらず 時間があいてないと 言われ 翌週になってしまうことに...。

 抜糸だけで 再びエマージェンシーへ行き 通常以上の高い治療費を払うのも避けたいので Walk-inの(日本のように 行けば診てくれる何でも屋さん的なところ)の病院へと行きました。

 保健は効きませんが 30ドルで してあげます と言われ(これが 高いのか安いのかは わかりませんが エマージェンシーへ行くと 100ドルかかることを思うと...) お願いすることに...。


 テニプリ小僧が呼ばれ ついて行き 抜糸の様子を見てみますと 小さなハサミとピンセットで パチン、パチンと切るだけ...しかも この先生は かなりの年配で 手が震えておりまして 間違えて テニプリ小僧の皮膚を切らないでくださいよ と心配冷や汗になる感じでした。

 その7針分の糸をカットし 抜いたかと思うと 別に消毒や薬を塗るでなく ちっちゃなバンドエイドをペタッと張って OK!ですって...。

 なんだぁ~ 私だってできるなぁ とおかしくなってしまうような抜糸でございましたイシシ

 うっすらとカットしたが見られますが 何か一重のテニプリ小僧に 中途半端な二重のラインができたようでもあります。 ははは...ガハハ


 ということで 一瞬びっくりのケガではありましたが 無事に抜糸も済みましたので ご報告しておきます。

 みなさん お見舞いの言葉 ありがとうございましたへへへ
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 01:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

このまま行こう!...ハイスクールテニス第11試合

 ハイスクールテニスの山場である 大きな大きな2試合を1勝1敗で超え シーズン終了まで あと残り試合は わずかとなりました。

 気を緩めず このまま最後までがんばっていかなければいけません。

 本日の試合は ちょっと離れたところにあるDハイスクールとの試合です。 awayですから みんなで移動ですが いつもなら 自分の車を走らせる選手たちも ちょっと距離があるので みんなといっしょにと 予想以上の数の選手が カープール車しなくてはならなくなり 急遽 電話携帯電話をしてきたテニプリ小僧...お助けママで 私も いきなりドライブしてあげることとなりました。

 今日は 晴れ夏を思わせるほどの天気...。 Dハイスクールの応援団が たくさんきています。


 これが 今日の相手校Dハイスクール Dハイスクール

 ご存知!こちらがテニプリハイスクールテニプリハイスクール


 今日もコートハードコートは6面...ダブルス3が待ちにまわりました。

 本日の試合は Aクンの希望で テニプリ小僧がナンバー1、Aクンがナンバー2 で戦うことになりました。

 試合結果は...




 テニプリ小僧とAクンが 全く同じスコアの6-1,6-0で勝利ピースピース 
 第3シングルスのM先輩、 第2ダブルスのT先輩がいないことで 少し心配もありましたが うまくカバーし合って こちらも 全てそろって勝利筋肉

 いいぞ~!みんな...


 ちょうどこの日は ここDハイスクールに 野球の試合で わがテニプリハイスクールも来ておりまして 5-0で圧勝!

 そろって 赤いユニフォームがグリーンのDハイスクールをやっつけましたえっへん

 さあ 来週で シーズンも終わります。

 メガホン最後まで しっかりがんばろうね!

 

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝利の女神は どっちに微笑んだ?...ハイスクールテニス第10試合

 第3セットに突入のシングルスナンバー1の試合。

 この試合に全てがかかっています。 それだけに 両校のダブルス1の選手には大きな大きなプレッシャーが かかっています。 それをわかっているだけに 他の選手たちは 一生懸命メガホン声援を送り続けました。


 スタートから keep合戦の激しい打ち合いです。 1ポイント 1ポイントが決まるたびに 大きな拍手拍手メガホン声援が飛びます。 ドキドキどーしよーの緊張感あふれるゲーム...そうだっここだ!というポイントで うそ~と がっくりやっちゃったぁのミスが出て ため息となったり、 ナイス!!!ナイス!と 大盛りあがりのポイントがあったりと とにかく 最後の方は 選手が緊張ハートしているのが しっかりこちらにも伝わってきて 見守るのもしんどいほどでしたどーしよー

      ナンバー1ダブルス がんばれ~ ナンバー1ダブルス!


 5-3で 王手をかけたにもかかわらず 緊張から崩れていくわがハイスクール...5-4となり 絶対このゲームだ!と ブレイクを目指します。

 相手のミスで 0-15、 J先輩のボレーは決まって0-30 よしっ! あと2ポイント。

 ここで J先輩のボレーがういてしまい 叩かれて15-30。 私の横にいたコーチのMs.Cは もう見ないでおきます と 背中をコートに向けて 祈り始めます。

 長いラリーのあと Aくん前につめて 思い切りのボレー...やりました 15-40。

 マッチポイントです。

 ここで Aクンのエース狙いのサービスリターンはアウト、30-40。 ため息がもれますが 相手校は 盛り上がり始めます。

 1st.サーブがアウトで 球速の落ちたセカンドサーブを しっかり返し 短くなって返ってきたボールをAクン 思い切り飛びついてボレー...それを 必死に返そうとした相手は ラケットには当てたものの はじかれて コートの外へと飛んでいきました。

 うわぁ~叫び やったぁ~叫び と みんな ジャンプ急げジャンプ急げの大はしゃぎ...両チームの拍手拍手拍手大拍手中 ゲーム終了です。
             ダブルス1の勝利 互いの健闘を称えながらの握手です。


 くすだまやりましたぁ! ライバル校のCハイスクールを 4-3で破りました。
 これは ビッグニュースですっナイス!

 校長先生も きっと大喜びしてくれることでしょう。

 ふ~ 長い長い試合が やっとこさ 終わりました。

 みんな 本当によくがんばりました、お疲れ様でした。
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 12:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

頼んだぞ!...ハイスクールテニス第10試合

 第3セットに突入したシングルス3試合...

 最初に答が出たのは シングルス3のM先輩とKクンの試合でした。

 さすが Kクン すっかり落ち着き 思い切り攻め続け M先輩の望みの綱を断ち切りました。 くそ~ 残念ですが やられてしまいましたやっちゃったぁ


 次に答を出したのは ナンバー2シングルスのテニプリ小僧の試合。

 テニプリ小僧には 団体戦で得られる不思議な力が 恐ろしいほどの強さざまあ見ろとなり 凄まじい攻防ではありましたが 終わってみると なんとびっくり6-0、 完全試合のセットで 見事相手を叩きのめしました筋肉


 ということは 残りのシングルス4にも勝ってもらい ダブルスへ望みを繋げたいところです。

 
 試合が終わったみんなは 一生懸命 シングルス4のJ先輩のメガホン応援をし始め テニプリ小僧とAクンも フェンス横で 声援を送り続けます。 ドキドキどーしよーの接戦でしたが みんなの思いを受けて J先輩も しっかり踏ん張ってくれました...勝ちっ!

 そうですっ! これで 3勝3敗 同点

 あとは 現在 試合続行中の ダブルス1が 全てを決めることとなりました。

 そのダブルス1は 第1セット なかなかいいぞ!と 5-3とリードしていたのに トントントンと続けて落とし なんと 最後には 5-7で 第1セットを落としてしまいました怖~い

 Aクンが終わったあとに入ったダブルス1は テニプリ小僧の横でPlayしていましたので この1セットが終わった時に 同じくチェンジコートとなったテニプリ小僧が JキャプテンとAクンの肩を叩き 気合を入れておりました。 お前なぁ「僕たち どちらかが落としたら もう勝てませんよ! しっかり!」 と...。

 この後 特に Jキャプテンの表情は 見事に変りました。 緊張している場合ではない これを取らなくてどうするんだ許せない といった感じです。

 第2セットも 接戦ではありましたが きちんと取り返したダブルス1...ピース
 なんと これまた 第3セットへと そして 全てがかかった最後の 運命のセットを迎えることになりました。

 頼んだぞ! Jキャプテン&Aクン...

 チームのために ベストを尽くし がんばって...。
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

それぞれへのプレッシャー...ハイスクールテニス第10試合

 ダブルス1を除いたほかの選手たちは そろってみなコートに入りました。
 このCハイスクールのコートハードコート6面は 2面が並び それが 縦に3列並んでいます。 お互いの得点は 横同士は確認できても 他の仲間が どうなっているのかが わからない状況です。


 シングルスナンバー1のAクンは 昨日に引き続き とても厳しい試合...Aクンもテニプリ小僧も 勝ち星をF先輩からあげたことはありません。 今日の試合も Aクン 全く歯が立たず 0-6,1-6で あっさりやられてしまいましたまいったぁ Cハイスクール 早速1-0とします。

 シングルスナンバー2のテニプリ小僧の相手は キャプテンでシニアのこれまた実力派。 Aくんが 負けていくのを横目で見ながら テニプリ小僧も 調子が上がらず困った しかも オレは絶対勝たねばならぬお前なぁ...が 昨日と違って かなりの大きなプレッシャーになっているよう...
第1セット2-5まで引き離され 5-5にまで挽回するも 力尽きて 5-7で 落としてしまいましたどーしよー

 今日は いつもよりサービスに苦しみ ダブルフォルトの数も多くなっています。

 第1セットが終わって コーチにテニプリ小僧が ネットの中心を抑えているテープを指差し 地面から出ているフックが コートの表面ごと隆起してして飛び出てしまっており バンドのフックをひっかけてはいるものの ひっぱった状態になっておらず センターの高さが 高いままの状態ビミョーなっていることを伝えました。

 しかし 相手コーチも もうゲームをし始めてしまったし どうもできないということ...仕方ありません、このコートで 戦うしかないようです。

 コーチは メガホンどうか 踏ん張ってくれ カムバックしてくれと テニプリ小僧を励まします。 

 もちろん これでは済まされないプチ怒りモードと テニプリ小僧 大きなプレッシャーの中 必死に戦い続けます。 1ゲームダウンからの始まりでしたが ネットの高さのことを意識し 注意したplayスタイルに変え 辛抱のテニスをやりました。 本当にドキドキの危ない試合でしたが  6-4で 第2セットを取り返しました。第3セットに入ります。


 シングルスナンバー3は 14'sセクションナンバー1Kクンを相手に小柄なM先輩が大健闘し 接戦の末 第1セット取りました。 
 しかし Kくん初めての相手での戸惑いは ほぼなくなり 落ち着きが出てきて 攻撃力もまし 第2セットを 同じく接戦で 取り返しまして ここも 第3セット突入です。

 
 シングルスナンバー4は 第1セット タイブレークまでもつれこみながらも J先輩落としてしまいますやっちゃったぁ しかし 第2セットは 我慢のテニス チャンスボールを待つテニスに切り替え 第2セットを取り返し これまた 第3セットへと...。


 ということで ナンバー1以外は 全部3セットマッチになり もつれにもつれ 緊張は高まる一方どーしよー それぞれにかかるプレッシャーも どんどん大きく上なってきました。


 そんな中 ダブルス2&3は 1勝1敗の引き分けとなり シングルス1を落としているわがハイスクールが 勝利をものにするためには 今から始まるダブルス1を入れての4試合のうち3勝をあげなければなりません

 第3セットに入った3つのシングルスとナンバー1ダブルスの全ての選手たちは そのことを十分に理解していますから お互いのことが気になりつつ しかも ますます大きなプレッシャーが のしかかった状態での試合となりました。


 メガホンみんな~ 根性だぞ~ 踏ん張れぇ!!!
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手紹介...ハイスクールテニス第10試合

 テニプリハイスクールのお隣に位置するライバル校ハイスクールへとやってきました。

 それぞれウォームアップフォアハンドbを終え いよいよ試合が始まります。

 こちらが われらがテニプリハイスクールテニプリハイスクール
 叫びきゃぁ~ がんばれぇ!!!



 そして こちらがCハイスクールです。   Cハイスクール



 
 まずは キャプテンによる選手の発表&挨拶です。

 テニスボールシングルスナンバー1ナンバー1 ねばれ~Aクン!

 テニスボールシングルスナンバー2ナンバー2 いけ~テニプリ小僧!

 テニスボールシングルスナンバー3ナンバー3 小柄なM先輩隠れて見えませんけど ファイト! 

 テニスボールシングルスナンバー4ナンバー4 がんばれ~J先輩!

 テニスボールダブルスナンバー1 ダブルス1 Jキャプテン&Aくん 頼んだぞ!

 テニスボールダブルスナンバー2 ダブルス2 T&M先輩のチャイニーズパワーだ!

 テニスボールダブルスナンバー3 ダブルス3 R&M先輩 お願いしますよ!



 ということで いよいよ試合始まります。

 コートハードコートが6面しかないので ダブルス1以外の6試合から入ります。

 Aくんとテニプリ小僧は 1番手前の2面に並んで入りました。

 かなり厳しい試合となりそうですが とにかくみんな根性ぷんぷんでがんばれよ!

テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうひとつのライバル...ハイスクールテニス第10試合

 今日は 晴れ朝から気持ちのよい晴天...昨日 残念ながら黒星となってしまったテニプリハイスクールですまいったぁが 今日は もうひとつのライバル校ハイスクールとの戦いの日です。

 もちろん このハイスクールも ここまで無敗ざまあ見ろ...もうひとつのハイスクールとのつぶし合いは 金曜日に組まれています。 Cハイスクールとしては どうしてもテニプリハイスクールをここでやっつけて 直接対決に望みをつなぎたいところでしょう。

 しかし TOP御三家の中で こうなったら せめて2位となりたいテニプリハイスクール...そうはさせないぞと こちらも この試合で絶対勝ち星が欲しいです。 

 さぁ チーム一丸となって ライバル校Cハイスクールへと出発です。

 相手校Cハイスクールのナンバー1は あの手品も上手なテニプリ小僧と同じクラブに所属するジュニアのF先輩です。 彼は この夏エイジアウトとなりますが 今現在の 16's セクショナルランキングナンバー1で これまた Aクンにとってもテニプリ小僧にとっても 厳しいハードルです。

 今日も Aクンがナンバー1で出場。

 テニプリ小僧は ナンバー2です。

 相手のナンバー3は あのMクンやAクン、テニプリ小僧などが15歳になっていなくなったことで TOPに入り F先輩と並んで 14's セクショナルランキングナンバー1となった 同じくまもなくエイジアウトするKクン 同級生です。  

 14's16's のセクションナンバー1両選手をもち しかも その間にシニアでキャプテンのナンバー2の選手がいるわけで かなり強いと聞いています。


  シングルス、ダブルスともいくつ取れるか 予測がなかなかつきません。

 Aクンは 今日もこの難しいハードルに挑戦してくれますので テニプリ小僧には どうしてでも勝ってポイントを取ってほしいところです。

 さぁ 本日は アウエイでの試合...応援団の数ではハンディを背負うことになりますが ここは 昨日の悔しさお前なぁもぶつけパンチ 思い切り戦ってほしいと思います。


 メガホンいけいけ テニプリハイスクール!!!

テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

去年の覇者との戦い...ハイスクールテニス第9試合

 いよいよ 8勝0敗無敗同士のつぶし合いの週を迎えました。

 テニプリ小僧のハイスクールには 学業もスポーツも何でもかんでも競っているライバル校2校あります。 この2校と併せて 御三家のTOP争いは激しくそりゃないぜそりゃないぜそりゃないぜ 今回 テニスラケット青でも この3校だけが 無敗で勝ち続けてきていますざまあ見ろざまあ見ろざまあ見ろ

 まずは つぶし合いの最初の試合が 我が校と 去年の覇者トロフィーWハイスクールとの対決です。

 この学校は ダブルスラケット青までもが トーナメントプレーヤーで構成されており そのダブルスの強さ筋肉が 他校を大きく凌いでいますざまあ見ろ

 しかも ジュニアでナンバー1プレーヤーのTクンは セクションで いつも5本の指に入る選手で Aクンは 1度コテンコテンにやられまいったぁ テニプリ小僧は まだ戦ったことがありません。 残念ですが このナンバー1には 勝ち目はありません困った

 今日は大切な試合...ようやくAクンが出場してくれます。 負けを覚悟でも チームの勝敗を決めるのに大きな役割を担ってくれました。

 ですから テニプリ小僧は その捨て身のAクンの分も これまた シニアの負け知らずのナンバー2を どうにかして絶対やっつけねばなりませんプチ怒りモード

 今日の試合は ホームハードコートでの試合です。 相手のW校との挨拶 選手紹介を終え それぞれコートに入りました。

 手前がAクン 奥がテニプリ小僧です。
     No.1&No.2-1    No.1&No.2-2


 Aクンは 最初は 必死に戦っておりましたが 第1セットを落としやっちゃったぁ 元気がすっかりなくなり 早い試合展開で あっという間に負けてしまいました。


 テニプリ小僧は 自分は絶対死守しなければ と 猛ハッスルで戦います。 今日は友だちの応援もたくさんです。 相手もシニアで負け知らずの選手だけあって 素晴らしい選手でした。

 しかし 今日のテニプリ小僧は ガーゼもはずして 傷口丸見えながらも 打って打って打ちまくり 相手をトコトン苦しめました。  なんと 6-2、6-2 とお見事のゲームで Wハイスクールから 1勝をもぎ取りました筋肉 相手のCクンは 屈辱だ不満というような顔で 本当に悔しそうでした。

 残りのシングルスふたつですが...よくナンバー3のM先輩が踏ん張ってくれましたが ナンバー4は 第1セットをタイブレークで落としてしまってから 勢いが止まってしまい 第2セットは 0こで終わってしまいました。
この相手校ナンバー4でさえもが Challenger、Championshipレベルの選手ですから 驚きのレベルです。

 ということで やっぱりダブルスに全てがかかってくることとなりました。

 3つのダブルスのうち 2つにどうにか取ってもらいたかったのですが 1番勝利に近かったはずのナンバー1ダブルス、Jキャプテンのダブルスが いつもどおりの伸び伸びしたplayが出来ず かなりミスが出てしまい 思わぬ誤算で 負けてしまいましたまいったぁ
 すると 残りのふたつも 粘ってはいたのですが 健闘及ばずで 負けてしまい 結局 テニプリ小僧と第3シングルスのM先輩の2勝のみで終わってしまい 悔しいですが 負けてしまいました悩んじゃう

 どのくらいうちのダブルスが 食らいついていけるかが 勝敗を分けるカギとなる試合だっただけに 本当に 大差はないのに 結局3ペアとも 今日に限って 負けてしまったのが 残念でなりませんでした。

 仕方ありません。 2-5で負けはしましたが 明日に もうひとつのライバル校Cハイスクールとの 大切な試合があります。 ここには必ず勝って 2位の座をgetしたいところです。

 WハイスクールとCハイスクールも もちろん 直接対決が 金曜日に行われますが この調子でいくと 間違いなく今年もWハイスクール優勝となるでしょう。

 みんな 残念だったけど 全てが終わったわけではないので 打倒パンチCハイスクールで 明日こそ 絶対やるぞ~! がんばれ~!
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 11:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

いよいよ決戦の日...ハイスクールテニス第9試合

 はっきりしないどんよりとした雲曇りで覆われた朝...お天気予報では 今日も 降ったりやんだりのようなことを言っています。 でも 出かける時は 止んでいたので テニプリ小僧は ライバル校と戦う日は ドレスアップして行くという決まりに従い ネクタイをして出かけていきました。

 結局 昼前から 雲も切れ 学校が終わる頃には 晴れお天気になりましたピース

 OKナイス! これなら ばっちし。

 決戦の日を いよいよ迎えます。

 学校へお迎えに行った時に テニプリ小僧の写真カメラを撮りました。ネクタイのテニプリ小僧

 さぁ しっかり戦ってもらいましょう。

 フレー音符フレー音符 テニプリ小僧&チームのみんなエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 20:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

雨天で延期...ハイスクールテニス第9試合

 いよいよ 今日が決戦の日だ!と 張り切って起きたものの昨日からの雨雨は降り続いています。

 残念ですが お天気予報も 今日のDCエリアは雨雨模様とのこと...どうも本日の試合は無理そうです。

 昨日ケガをして縫ったばかりのテニプリ小僧...大丈夫とは言っても この雨のおかげで ひと休みできるのも悪くはないかなぁ と ちょっとほっとしたりもしました。

 くそ~ぷんぷん こんなことになるとわかっていたら Challenger16'sに出ておけばよかったなぁ そしたら 7針縫うこともなかったかなぁと ちらっと思ってしまったテニプリ小僧と母でありましたイシシイシシ

 放課後は 代わりにチームミィーティングがあることになりました。


 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 13:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

7針縫いました...痛かったっす。

 ということで 雨雨のハイウエイ 車を飛ばして帰り車急げ急げ急げ テニプリ小僧を近所の病院救急病院へと連れて行きました。

 お留守番していたテニプリ父にも来てもらい 3人で治療を待ちました。

 結局 やはり切った箇所を縫わなくてはならないということで すぐさま 局部麻酔をして 全部で7針縫いました。

 開放された診療室...私たちの座る横で さっさっさと 手術も進めていきます。 麻酔をする時はさすがに怖~い目を覆いましたが ひとつ、ふたつ と 縫っては止めて で 合計7針縫いまして はいスマイル ご苦労さん音符 4,5日で抜糸できますから かかりつけのお医者さんのところへ行ってくださいね...ナイス!と もう臨月だという女医さんから 手際よく処置をしてもらえました。あ~叫び ほっとしました。 



 これが 縫い終わったばかりの痛々しいテニプリ小僧です。痛かったす




 視力検査などもしてもらい 目の方は大丈夫。 少しパンチをくらったように腫れてきていましたので 引き続き冷やすようにとのことでした。

 ところで おかしかったナイス!のは...。
病院救急病院にほぼ同時にやってきた男の子...ちょうどテニプリ小僧ぐらいで やはりお母さんと来ていました。 ずっと下唇の下あたりをガーゼのようなものでおさえていました。

 治療室に呼ばれたのも同時で 治療を受けたのも隣のベッド...同じ先生に やはり 同じように何針か縫われておりました。

 先生の質問に ゴルフをしてて くそっ!と(ミスショットか何かだったのでしょう)クラブをボンと地面に叩きつけたら それが跳ね返って戻ってきてしまい あごの上の方を切ったそうです。 カーテンで区切っているだけなので 話は丸聞こえでした。

 切っちゃた場所こそ違いますが 同じように縫ってもらっていたお隣さんでした。


 あ~でも 思ったより待たずに さっさと処置してもらい 縫ってもらってほっとしました。 

 痛かったすね...どーしよーテニプリ小僧。 だけど 目とかのケガじゃなくてよかったぁ...ほんと 心配したんだから...。ふ~。


 ということで ご心配おかけしましたごめんなさいが テニプリ小僧は もう音符元気でござります。 

 抜糸が済んで あまりがしっかり残らないといいのだけどなぁと思いながらも テニプリ父似の小さなおめめが どうか もっと小さくなりませんよ~に なんてねガハハ

 さあ 明日は ハイスクールテニスの決戦の日ですよ。 ケガしただなんて言ってられません。 しっかりしなくちゃ テニプリ小僧!

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

ピンチ!テニプリ小僧のケガ...ダブルスChampionship18's

 一瞬のことで何が起こったのか全くわかりませんでした...。

 Tクンのサービスゲームが始まり ジンボくんが くそっっ!と パワーで バコン!と 相手の真ん中を抜くパワフルフォアショットを決め ナイスざまあ見ろ 0-15となり Hクンがボレーを決めて 15-15。

 と、 次のポイントラリーが始まったかと思うと フォアサイドに深いアングルショットが テニプリ小僧へ...必死に走って打ち返そうと 猛ダッシュしラケットを伸ばすも 隣との境のネットのカーテンまで行ってしまい 完璧に外に追い出され ボールを返せず ポイント。

 くそ~ぷんぷん とコートヘ戻ってきたテニプリ小僧の額?のところから血が流れています

 ジンボクンから 「おい 出血しているぞ」と言われ 本人もびっくりびっくりしたらしいのですが そのあと ポトポトとコートにが...playを止めて 一旦ベンチに戻ります。

 私は 慌ててディレクターテーブルへ走り 子どもがケガをして 血を流していると報告し 手当て病院をお願いしました。

 心配でたまらないので とにかくコートハードコートのところまで行き カーテンの間から覗いて 一体どうしてしまったのか 大丈夫かしらと覗いていました。 氷をもらって 冷やしたり 自分の持ってきているティッシュで 血を拭いているようですが とにかく心配でたまりません。

 通常 親が試合中にコート内に入り ましてや会話をすることは許されていませんが これは緊急ですし 声をかけ 入ってもいいですか と聞くと 手招きをしてくれたので テニプリ小僧のところへ走って詰めかけると なんと左目の上 怖~いまつげに近いところの瞼を2センチほど 切ってしまっていました。

 もう テニスパンツにもがあちこちに付き 傷口が 少し開いています。

 テニプリ小僧のテニスバックに入れて持ち歩いているお薬セットから バンドエイドや傷薬を出してはみたものの 目の上のこの傷を どうしようか 何かこの手当てをきちんとしてもらえないのかと言おうとしたら 横で 審判が 何か箱を空け ゴム手袋をし 薬のようなものを出し始めたので よかった病院応急処置をしてくれるのかと思いました。 
ところが なんと その人は テニスコートハードコートに付いた血にその薬品をまき始め テニプリ小僧のことはそっちのけで コートの心配を ディレクターをしています。

 「あの...救急セットはないのですか?」と聞くと 

 「フロントに行って聞かれるといいですよ」 と 暢気な対応です。 しかも テニプリ小僧には あと数分で血が止まらないなら 棄権をしてもらう とか その血のついたパンツが気になるが 替えはあるか と聞く審判。

 もう怒り爆発不満でしたが それよりも 今すぐ処置しなければと とにかく走って急げフロントへ...。 消毒用のクリーム 綿棒 ガーゼ テープなどを 見せてもらった中から選び いただいて またテニプリ小僧のもとへ走りました。

 自分で持ってきている氷嚢に氷を入れて 冷やし始めていたので 血は止まり始めていました。ベンチの上に寝かせ 傷口に消毒クリームを綿棒でそっとつけてやり ガーゼを当て 氷でひたすら冷やしました。

 「ちょっと 残念だけど やめたほうがいいと思うよ。 傷口が開いたら 怖いでしょ。 仕方ないよ ここで止めるしか...」と言うと

 テニプリ小僧は 「これならいけるよ! 最後までやらせて 大丈夫だから...」と 言うことを聞きません。

 出血が 止まっているので そこまでの大きな心配はなくなりましたが playし始めたら また血が出るのでは とか 目の中は とか 痛みは と心配はつきません。

 本人は コンタクトもどうもなってないし 目は大丈夫だからと もう ジンボクンとおしゃべりし始めて びっくりしたよな~って 笑い顔ナイス!です。

 テニプリ小僧は 小さい頃から ケガ(ころんだりしたぐらいしかありませんが)や病気の時に よくガマンする子で 痛い悩んじゃうをあまり言わない子なので なお心配でした。

 すっかり落ち着き 再度チェックすると 傷口も閉じかけ 完全に出血は止まっていましたので 丁寧に しかも視界を塞がないように注意してテーピングしてあげました。 バッグの中から ヘッドバンドを出し 目に髪の毛がかからないよう&テープを抑えるようにつけさせました。

 その間 審判は ひたすら コートの血痕と戦っており 隣のコートに移ってもらうから...と その一言です。

 自分がこの試合に付き添っていて本当によかったと思いました。 誰が ケアしてくれただろうかと思うと 怖くなりました。

 コートを移り playし始めたテニプリ小僧...ピントがうまくあいませんでしたが これがその時の姿です。
               最後までやるんだ 

 ジンボクンも テニプリ小僧のためにと踏ん張ってくれたのですが このコンディションではやはり無理でした。結局 4-8で 負けてしまいましたまいったぁ

 試合後の負けてしまいましたけど にこにこのふたりです。ジンボ&テニプリ
 ジンボクン 迷惑かけてしまって ごめんねごめんなさい


 あぁ~叫び もうびっくりのケガでしたが とにかく みんなにも自宅近くの病院病院へ行った方がいいと言われ 傷口を冷やしながら 心配するみんなに見送られて ダッシュで帰途に着きました。

 
  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

1st.マッチコンソレーション...ダブルスChampionship 18's

 このダブルスChampionshipのコンソレーションは ファーストマッチコンソレーションとなっていますので 1回戦で負けたテニプリ小僧とジンボクンには もう1度のチャンスがあります。 もし 2回戦に駒を進めての敗北でしたら コンソレーションには 回れません。 つまり みんなに 少なくとも2回ピースのチャンスってことですね。

 次のテニプリ小僧たちの相手は 何度もシングルスで戦ってきているHクンと 初めての対戦のダブルスの強いTクン...ジュニア(11年生)ペアです。 

              コンソレ vs Hクン&Tクン

 いきなり4回のdeuceをはさみ 最後は 簡単なボレーをテニプリ小僧がミスしてしまい 0-1と テニプリ小僧のサービスゲームをブレイクされてしまってやっちゃったぁ始まりました。

 次はHクンのサービスゲーム。
挽回しなくちゃと 気を引き締め deuceから 2ポイントきっちり決めまして ブレイクバック1-1です。

 ジンボくんのサービスゲームも 再びdeuceにもつれ込み ここらか 今度は相手が2ポイント決め返し あちゃちゃ~困ったで またもやブレイクされてしまいました。 1-2

 ここで テニプリ小僧も ジンボクンも初めてのTクンサービスゲームに挑戦です。 テニプリ小僧が お見事なスマッシュを決め 0-15としたあと Hクンがボレーを決め それ以外は かなり緊張しているのか 3本ともこちらのミスショットやっちゃったぁ...1-3となりました。

 一回りして テニプリ小僧サービスゲームです。
相手の粘りに苦しみましたが 2回目のdeuceのあと テニプリ小僧が サービスエースを1本、ボレーを1本決めて なんとかkeepで 2-3です。

 ここで Hクン...シングルスだったら 第1セットが終わると どんなことがあろうとも 必ず トイレへ行くので有名なのですが...えっ!びっくりダブルスの試合ででも? しかも 8ゲームマッチなのに...とびっくりしましたが やはり トイレへと行ってしまいました無言
 

 さぁ 戻ってきたHクンのサービスゲームです。
Hクンのダブルフォルトでdeuceとなり テニプリ小僧もジンボクンも ここだ!と攻めまくり 物凄いラリーとなったのですが 最後Tクンに 思い切り真ん中を抜くスーパーショット筋肉を打たれ 最後はHクンが ネットにつめているジンボくんにぶつけて ゲーム!...残念ですが ブレイクできず 2-4です。

 ジンボクンのサービスゲーム。
久々のテニプリ小僧のドロップが 素晴らしいタイミングだったのですが 無情にもネットネットのテープのところにあたり 自分たちの方に落ちてしまいましたやっちゃったぁ 0-15。 で、おいおい テニプリ小僧 またやるのかよ冷や汗 とびっくりでしたが 再び ドロップ...今度は ばっちし決めてイシシ 15-15です。 でも この度胸は何なのでしょうか...。
Hクンのサーブスリターンがアウトで 30-15となってから 2本 Hくんがポイントをし ブレイクチャンスとされてしまいます。 ここで テニプリ小僧 思い切って飛びつきボレーを試みますが ワイドとなって失敗...まいったぁ2-5と引き離されてしまいました。

 これは ちょっと雲行き曇りが怪しくなってきたな...と 思い始めての第8ゲーム

 なんと テニプリ小僧の身に...ドキっとする大変なことが起きてしまいました。

 続く...。 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワーショット炸裂...Championshipダブルス18's

 3-1とリードしたテニプリ小僧とジンボくん 時折 笑顔にっこりも見られ 試合を楽しんでいるようです。

 一方 P&Pブラザースは言葉を交わすことなく どちらかと言うとむすっと怒り顔ぷんぷんです。 この 怒り顔が この後の試合の流れを 大きく変えていきました。

 ジンボくんのサービスゲーム。 Keepすることを意識したふたりは かえって少し緊張しており またP&Pは お前らなめるんじゃないぞ不満不満 という睨みつきを見せるようになります。 ナイスラリーもあったのですが 残念、1こしか取れず 相手のポイントが決まり すぐさまブレイクバックされてしまいました。

 元通りになっただけだ...と ここはがんばりどころです。

 P-1クンのサービスゲーム。
テニプリ小僧たちも がむしゃらに戦います。 いいplayがあちこちだったのですが 決めのポイントがジャストアウトの連発...惜しい! 40-30からのポイントは Pクンの素晴らしいパワーショットが ふたりの間 コートの真ん中に突き刺さりました。3-3です。

 テニプリ小僧 絶対死守したいサービスゲームです。
ですが 15-15から粘りに粘ったplayが続き 俺たちだって とパワーで決めにいったジンボクンのフォアがネットネットし そのあと テニプリ小僧やっちゃいましたやっちゃったぁのダブルフォルト。 最後は Pくんが パワーショット筋肉を前にいるジンボクンにぶっつけて...ゲーム。 3-4とひっくり返されてしまいました。

 ここから どんどん 全てのショットが パワー炸裂。 前で ボレーしまくってポイントを決めていテニプリ小僧とジンボクンに対し ものすごい速さと力のショットを 体めがけて打ち込み始めました。 P&Pは しかも ふたりともうしろに並んで立つようになりました。 ラリーとなれば 絶対この挑戦者ふたりに負けないざまあ見ろざまあ見ろという自信があるからでしょう。 

 P-2クンのゲームは 簡単に取られ3-5

 ジンボくんのサービスゲーム。3回ものdeuceからP&Pブラザースのアドゲームを必死に凌いで がんばりますが 最後はまたもや思い切りPクンが ちょっと危ないぞどーしよー というパワフルショットを テニプリ小僧にぶつけ ラケットで捉えるのもやっとという恐ろしいショットで決められ 3-6となってしまいました。

 P&Pブラザースは もうただただ  ダッシュして出てくる相手、ネット際のボレーヤーめがけて 打ちまくります。 もちろん コースも狙って色々と打ち分けますが パワー筋肉だけは 決して緩めることはありませんでした。

 なんとかしたいテニプリ小僧たち...P-1クンのサービスゲーム 必死にdeuceまでついていきますが ジンボクン 激しいラリーを打ち合い健闘しましたが 最後 ほんの少しワイドで ゲーム、3-7です。


 テニプリ小僧のサービスゲーム。P&Pブラザースの余裕えっへんえっへんと テニプリ小僧たちの焦りどーしよーどーしよーは ゲームにそのままでて 0-40と3つのマッチポイントを抱えることとなってしまいました。

 テニプリ小僧 全ての力をこめて パワーサーブ、Pクンのリターンが 浮いて返ってきたところをジンボクン 思い切り 俺たちだって!と コートに叩きつけてのスマッシュを決め 15-40

 今度は ラリーで テニプリ小僧とジンボくんが P&Pブラザースを前後に揺さぶり 最後は テニプリ小僧のあげたロブが見事にふたりを抜いて決まり30-40

 しかし 冷静でい続けたP&Pブラザースは 最後も 得意の力で ネットネット前のジンボくんめがけて打ちつけてきました。 ジンボクン 必死にラケットラケット赤を出しますが ボールを打ち返すことはできませんでした。

 はぁ~怖~い やっぱり 何が違うって パワーです。

 巧みに動き回り あれこれやるテニプリ小僧とジンボクンでしたが いい加減にしろよ お前ら!お前なぁお前なぁってな感じでしょうか。 打って打って ぶつけてぶつけて と 激しいパワーショットに ふたりのボレーリターンは失敗に終わりました。 ダブルスの技術というよりも ものすごい力のシングルスふたりに打ちまくられたという試合でした。


 でも テニプリ小僧もジンボくんも すっきり顔にっこりにっこりです。
次のコンソレーションで がんばろう!と 外は雨雨というのに ボレー&ボレーの練習をすると言って ふたりは出て行きました。 

 まだまだ やる気はあるようですスマイル
 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

ナンバー1、P&Pブラザース...Championshipダブルス 18's

 今日は 朝から雨雨です。

 テニプリ小僧と母で 叫び5時半出発で 車でハイウエィを飛ばして約1時間半ほどのVA州FredericksburgでのChmpionshipダブルス18'sへと 出陣です。

 今回は 思い切りハイレベル上...

 しかも かわいそうなんですが いきなりびっくり ナンバー1シードのブライン&ブラインブラザースではありませんが P&Pブラザースとの対戦です。ちょっと格の違う相手です。

 双子のP&Pは いつもふたりそろってTOP選手...もちろん 今大会コンボランキングTOP2ですので しっかりナンバー1での登場となりました。

 初めてダブルスラケット赤ラケット青をやるテニプリ小僧とジンボくんには さすがに こりゃないよなぁ~冷や汗の厳しい挑戦なのですが とにかくやるだけやってみるしかありません。

 こちらが テニプリ小僧&ジンボくん テニプリ&ジンボ1


 こちらが ナンバー1のP&PブラザースP&Pブラザース

 完全なペアルックではなく 白シャツ&グレーパンツと グレーシャツ&白パンツのペアルックです。


 ジンボクンのパパとママもそろって応援に...3人で ナイスショットには 拍手拍手拍手拍手をして 挑戦者を元気付けます。

 ジンボくんからのサービスゲームでスタートです。
 deuceまでいき アドサーバーとすると オーストラリアンフォーメションで テニプリ小僧の突き刺すようなボレーを決めて ゲーム! 1-0keepです。

 Pブラザースのどっちでしょう...P-1とここでは呼ばせてもらいますイシシ
 P-1クンのサービスゲーム。 30-40とし ブレイクチャンスとしますが deuceとなり そこからもう1回ブレイクチャンス...これも残念 フィニッシュできず このあと2回のdeuceからのADサーバーとなり 最後は テニプリ小僧のスーパーショットか!と思いきや サイドをわずかにわってやっちゃったぁ ゲーム! 1-1です。

 今度は テニプリ小僧サービスデーム。 こちらも 40-30からジンボくんのボレーがネットネットしてしまい またもやdeuceに。 でも その後 しっかりポイントを重ねました。 2-1です。  
            チェンジコート

 ジンボくんのパパとママといっしょに ナイスファイトでなかなかがんばってるよねナイス! と こちらも熱く炎なってきました。

 P-2クンのサービスゲームは 15-0からテニプリ小僧のサービスリターンエース、テニプリ小僧のボレーで15-30とし ここでダブルフォルトが出て ふたつのブレイクポイントとなり ここで P-1クンがボレーを決めて 1ポイント防ぎましたが このあと テニプリ小僧がびっくり見事なサービスリターンをすごい角度のアングルショットで決めて やりました! ブレークして 3-1としますピース

 いやぁ ジンボクンも テニプリ小僧も 伸び伸びplayしています。

 メガホンいけいけ テニプリ小僧とジンボくん 何も失うものはないからねっ!

            
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合前にもういっちょ!

 さあ 明日は Championshipダブルス 18'sトーナメント(セクションダブルス最高峰)があります。

 今回 初めてダブルスを組むテニプリ小僧とジンボクンは Coach Vに頼んで 今日も 昨日に引き続き もういっちょ練習したいですエクスクラメーション・マーク と お願いしました。


 Coach Vは みんなの都合とクラブのコートの空き時間をうまく調整してくれて またもや 相手にMクン(Mクンも明日 Pクンと組んで出ます)と もうひとりのMクン(この国は MとかJの名前の子は 多いよな~)ということで 練習試合が出来るようにセッティングしてくれました。

 今日もまた 楽しいナイス!、楽しいスマイル練習ができ 試合の最後の方には テニプリ小僧とジンボクンは オーストラリアンフォーメーションにもtryしてみたり コミュニケーションも ただ 励ましあうだけでなく どういくか という作戦をも伝え合うようになって ずい分 お互いがわかってきたようです。


 Coach Vのおかげで 特別に こうして 練習を設定してもらえるので 同じクラブ内 同じCoach V軍団の仲間とやってみるようにしてよかったです。 おかげ様で たった2回とは言え ぶっつけ本番にならずに 練習ができました...。


 ところで 今回 出場しなかったテニプリ小僧のパートナーのAクン...テニプリ小僧が ジンボくんと組んで出ることは パートナーが見つかってよかったねと 応援してくれているのですが 最後に一言...

 「おい、テニプリ小僧...もし ジンボくんとすごくうまくいって いい結果が出せても ボクは いつまでも パートナーだよね?」 

 ですって。  

 くすっにっこりって ちょっと笑いたくなっちゃいました。 Aクンのちょっと気になる気持ち よくわかります。 反対の立場だったら やっぱり 同じ気持ちになりますものね。

 自分のパートナーが理由があって出場できない時は 仕方ありません。 他の選手と組んで出てみるだけです。 その理由が ケガだったりしたら なお更のこと、ちゃんとその気持ちを酌んでんであげなくちゃですよね。テニプリ小僧だって やっぱりできれば Aクンと出場したかったわけですから...。

 さぁ 明日は ここから約2時間 車車を走らせたところででのトーナメントです。


 早起きしなくちゃですので 明日の準備をして 今夜三日月は さっさと寝ることにいたします。

 ハイレベル上の難しいトーナメントですが 出場権をgetできてよかったね~ってことで 勝敗よりも ただただ思い切り 本人たちが満足のいくplayが出来れば そして テニプリ小僧たちが どの位通用するのか ただそれだけです。

 ではでは 明日のテニプリ小僧&ジンボクンの試合...どうなりますことやら どうぞお楽しみに音符


   
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな球出しっていうのも 楽しいねっ!

 Coach Vに 「残って次のクリニックでも練習を...」と言われ テニプリ父はいないし わかりやした お付き合いしまよう!と 引き続き練習に付き合うことに...。 これが 自宅近くであれば ほっといて家に帰り なんやかんやできるのになぁと 時折 思うのですが これもテニスママの宿命クエスチョン・マーク...午後は ほとんど毎日 テニプリ小僧のお付き合いでございます。

 さてさて 読書しながら 見学してみましたが これまた今日の練習の面白そうナイス!だったこと...。

 色々なドリルをやったのですが 中でも やはり ダブルスの練習というか ペアで対戦の形だったですが コーチが ポール横に立ち そこから球出しテニスボールをします。 ただ ボールをコート内へ向けて球出しするのではなく ネットネットにそって真横に出すわけです。

 ちょっとうまく説明できませんが 決して試合中に ボールテニスボールが ネットにそってサイドから横向きに入ってくることはありえませんが わざと ネットに沿ってすれすれのボール(アングルがかかったボールとして)をだし それを上手に拾って ドロップしたり 同じくアングルで返したりして ダブルスのラリー(ほとんどボレーラリー)が始まります。
 もちろん 球出しは短いのばかりではなく 天井につきそうなぐらいに高く上 そして深いロブを しかも サイドラインギリギリに上げ プレーヤーのポジショニングを後ろに下げさせたりしながら 前後に振り回します。 そして 次々にどんどん球テニスボールが出ますので これが 4人とも走り回って お互いをカバーしながら大変! 
激しい動きではありますが それがもう やっている方も 見ている方も 面白くってたまりませんガハハ

 大笑いしたりワハハ くそ~お前なぁと必死になって返すテニプリ小僧たち。 ポイントを数えて競っていますので 熱く炎もなります。 こんなに必死に 無我夢中でボールに向かい しかも 笑顔が絶えない練習を見ていると あぁ~叫び まだ帰れないのか...と 思ったテニプリ母も あっという間に見学時間は経ち 読書どころか 大笑いガハハさせてもらいました。


 ということで ここのところハイスクールテニスばかりでしたが 今日は たっぷり練習ができ 日曜のダブルスChampionshipに備えます。  

 今週も やっとこさ 週末になります。

 お疲れさんでした!
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しくって仕方がないっす。

 今日のテニプリ小僧は VA州のCoach Vのところへ。

 週末のChampionship ダブルスラケット赤ラケット黄18'sの練習を ジンボとするためです。
 あのMクンも 同じ大会に出るので いっしょに練習することになり もうひとりは このクラブのCoach Sが いっしょにplayしてくれることになりました。



 こちらが練習相手のCoach S & Mクン。  Coach S & M kun



 そして こちらが テニプリ小僧&ジンボクン。tenipuri& Jimbo



 Coach Sは若い とってもやさしいコーチ。 Mくんも ジンボくんも そして テニプリ小僧も何がそんなに楽しいの? っていうくらい 終始笑顔スマイルスマイルスマイルで はりきりplay!

 テニプリ小僧とジンボくんの組み合わせも なかなか いい感じですナイス!ナイス!

 4人とも わぉ!叫びと言いたくなるような ベストplay続出。 ポイントのたびに 大騒ぎで盛り上がりまくり音符 

 とにかく 楽しくって仕方ないっていうダブルス練習でした。

 ところで テニプリ小僧は あまり無理をしないように サーブは少しパワーを落としてやっておりましたけど 大丈夫かなぁ~。


 横で プライベートレッスンをしていたCoach V...終わると やってきまして 「よしっ! みんな このまま クリニックで もっと練習だ!」と テニプリ小僧 Mクン ジンボクンは クラブの練習にも そのまま残って参加することになりました。 

 

 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

氷をもってきてください...第8試合

 さて いよいよ試合が始まりました。

 テニプリ小僧のサービスからです。テニプリ小僧(HS1)


 そして レフティの相手 AクンQO-HS Aクン 


 さて...

 始まって1-0としたらすぐ ちょっと今のうちに...と ひとっ走り車急げ 急いで テニプリ母は 結果を楽しみにしながらグローサリーの買い物へと出ました。

 で あとはレジで払うだけ という時に 携帯携帯電話がなり テニプリハイスクールコーチのMrs.Cからです。 どきっびっくりとして出ると テニプリ小僧が 氷を持ってきてほしいと言っています とのこと。

 まさか また肘の痛みかな と どうかしましたかと聞いても ただ 氷を頼んでくれと言われただけで と返事。

 勝っているのか 負けているのかを聞くのも忘れて大急ぎで払って 家HOMEに戻り 氷を持ってすぐ QOハイスクールへダッシュっ!

 第1セットを6-2で取ったところぐらいから 肘の痛みが始まってしまったらしく 私が着いた時には 2-3ダウンでのplay中でした。

 テニスバックには いつも氷嚢を入れていますので チェンジコートの際 受け取ってすぐ肘を冷やし始めました。

 こうなると 強いサーブが打てず バックハンドも痛みが走るようで テニプリ小僧は そこから続けて2ゲーム落とし下て 2-5と大きく差をつけられてしまいました困った

 やばいなぁ~どーしよー3セットになるとますます...とハラハラしながら 見守っていました。

 でも ここから テニプリ小僧の気力のみでの反撃が 始まります。 3-5、4-5、 そして 5-5と 3ゲーム連続で取り返しましたピース
 そうそう 諦めないで... このセットで勝負をつけなくちゃだよと 応援にも力が入ります。

 そして 第11ゲーム...テニプリ小僧 ほっとしたのか ミスが続き ボールも甘くなって 逆にエースを取られ 5-6と相手のリーチ。


 そして テニプリ小僧...
3セットには したくないと 痛みをおさえてのがんばりplay...少しナーバスになった相手の簡単なミスも続き 6-6タイブレークとなります。


 完全に怒ったAクン不満 ラケットラケット赤を投げて怒りを表しておりました。


  タイブレークが始まりました。 
 
 テニプリ小僧のサーブからです。 いいサーブだったのですが うまく返したAクン ラリーが続き 根性のplayで Aクンポイント0-1と いきなりミニブレークされて始まります。

 2-14-2でチェンジコート。

 両校の応援叫びが だんだん熱く炎なってきました。

 ここで テニプリ引き離したいところですが 残念 ドロップミスやっちゃったぁが出て 4-3
だんだん 緊張が高まっていきます上
相手も 毎ポイントごとに 背を向けて ふくらはぎに違和感があるのか ストレッチを繰り返しつつ 大きく深呼吸をして臨みます。
 テニプリ小僧のボレーがばっちし決まって5-3、 そして この場面では やるしかないと 痛みをこらえて思い切ってスーパーサーブ! お見事エクスクラメーション・マーク インサイドラインにエースを決め6-3。 王手をかけます。

 しかし 相手の根性のスーパーショットを受け 6-4、相手も このフレッシュマンにやられてなるものかと プライドをかけて必死のplayです。

 そして Aクン最初のサーブはネットネット、セカンドは きっちり入れて テニプリ小僧も きっちり返します。 肘の痛みで 深さが足りなくなっていたテニプリ小僧でしたが しっかりdeep&両サイドに振り分けて打ち返し 揺さぶりをかけます。 最後は 体勢崩れたAクンが 苦し紛れに返したボールが テニプリ小僧のコートサイドの横をわって 叫びアウト! 

 両校の仲間たちの拍手拍手拍手拍手を受けながら ふたりは 笑顔で握手。 テニプリ小僧 6-27-6で 最後はちょっとドキドキハラハラしましたが 本日も 第1プレーヤーを破りました筋肉

 さて 気になるほかの選手たちですが 相手の第2シングルスの選手が 同じくフレッシュマン...セクションでplayはしていますが テニプリ小僧やAクンとは まだまだ力の差が大きくつけられている選手なので そこからのレベルはドカンと下がり 一方ダブルスまで粒ぞろいのテニプリハイスクールは ガンガン打ち勝ちました。

 ということで またもや全勝 7-0で テニプリハイスクール 完勝えっへんです。

 テニプリ小僧の肘の痛みが 気になりますが いよいよ 来週は 大物との戦いがやってきます。

 ほぼ優勝決定戦と言ってもかまわないと思われます。 全勝同士ライバル校の対決です。

 みんな ただがむしゃらにやるだけだよ、がんばって~!

テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 20:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏のような日差しの中...第8試合

 今日は ぐんぐん上気温が上昇し 夏のような強い晴れ日差しの暑い日となりました。 第8試合は わたくしテニプリ母のお当番の日です。 飲み物ペットボトルもスナックバナナもドライブ車も全部引き受けまして 準備ばっちし いざ出陣ですっ!

 本日の対戦校は お隣さんでもあるQOハイスクール。 真っ黒のテニスウエアが 今日は 暑すぎる感じです。

 テニプリ小僧を含め 4人の選手をのっけて QOハイスクールへ到着ハードコート。 この学校は 先生がコーチというのではなく テニスチームの専属コーチがいました。う~ん やるね...。


 ですから というのも変ですが しっかり円陣を組み ミィーティングをしたかと思うと そろってのランニングが始まり ストレッチなど 日本の部活のように きっちりそろってやっていました。 

 一方 テニプリハイスクールは 相変わらず コートにさっさと入り それぞれ相手を見つけて 打ち始めております。


 で これが キャプテンによる出場オーダーにしたがっての選手紹介メンバー紹介

 もうちょっと広いところでやってくれなきゃ ごちゃごちゃして何がなんだかよく見えません。




 そして 本日のナンバー1対決! 
 テニプリ小僧の対戦相手は シニアで もうテニス絡みで大学も決まったというAクン 中国人系です。

 ウォームアップも終わり よろしくなっ! と にらみ合ってお前なぁ それぞれコートハードコートに入ります。よろしくなっ!

 さあ 本日の試合も 決して気を抜くことはできません。 相手は ずっとナンバー1プレーヤーで しかも テニス有名大学ではないにせよ テニスラケット青で大学へ行くぐらいですから 容易ではないと思います。 

 メガホンテニプリ小僧 しっかりがんばれよ!

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご注文いただきました。

 テニプリ小僧が 試合から 先輩に家HOMEまで送ってもらって車急げ帰って来ました。

 おかえり!スマイルと迎えると 自分のテニスバッグ以外に 手に別のラケットを2本ラケット赤ラケット赤持って帰ってきています。

 あれ?あれー? と思ってみてみると ストリングが切れておりまして、 ほ~ もしかして...と

 「それ 誰のラケット? ストリング張ってあげるの?」と聞くと

 「そうだよ、1本で10ドルで ご注文いただきましたえっへん」ですって。

 夜の宿題日記も終わり 早速 先輩のラケットラケット赤にストリングを いっしょに恵美ちゃんママから送ってもらった日本のドラマDVDを見ながら 張っておりました。

 テニプリ小僧は HEADのラケットラケット黄ですが 先輩のは Willsonラケット赤のです。 途中 ちょっと あれ~ビミョーなんて言いながら 悩む場面も見られましたが 聞けるテニプリ父もいませんし どうにかひとりで なんとかやり終えました。

 もう1本するには さすがにもう三日月夜遅くなったので 明日のお仕事 ということにして おやすみなさいZZZとしました。

 ちゃんと張れたかしら、テニプリ小僧。

 とにかく 今日の試合に まず 1本ラケット赤持って行ってあげれますね。

 テニプリ小僧のお小遣いも ちょっと増えそうですねイシシ

 本日のDCエリアは 昨日に引き続き とってもいい天気晴れになりそうです。

 さあ ぐっと明るい気分になって 今日もがんばるぞ~叫び

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も お見事!...第7試合

 第7試合目の今日は 暑いぐらいの良い天気晴れのテニス日和。 

 本日の相手校は VSMハイスクール... テニプリ小僧たちが Mハイスクールへ行く awayでの試合の日です。


 テニプリ小僧は 本日も ナンバー1で出場ピース
 相手校のナンバー1は 2つ年上、ジュニアのWクン。 同じAテニスクラブの選手です。 トーナメントでは ここまで 1度も当たったことはありませんが 互いはよく知っています。


 今日も テニプリ小僧の結果報告のみで テニプリ母は 敵地にはのりこみはしませんでしたが
 
 いいぞっナイス! テニプリ小僧は 6-3、6-3で勝利!

 他のみんなも 似たようなスコアで 全員そろって勝ち音符まして

 すごい、すごいスマイル またもや 連勝記録を伸ばし 7戦7勝となりました。


 帰りは 先輩の車車で 自宅HOMEまで送ってもらって帰ってきたテニプリ小僧...もう すっかりテニスチームの一員として かわいがってもらっているようですにっこり


 引き続き 明日も awayの試合です。 
どんなことがあろうとも 明日までは 絶対こぼさず 勝ち進まなければ 優勝争いに残れません。

 メガホンみんな 気を緩めず 明日もがんばれ~!!!

テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のAクラブでの練習

 
 もう クラブハードコートでの練習を どのくらいお休みしていたでしょうか... チューリップ春休み前に行ったきりでしたから...。

 ハイスクールの試合がない今日は 学校での練習には参加せず 久しぶりに 自分のクラブでの練習フォアハンドbに行ってきました。

 でも Nobuセンパイをはじめ やはり ハイスクールで活躍中の先輩たちは お休みがほとんど...。 お互いに 試合がある日も違うので すれ違いで なかなか揃っていっしょに練習する機会がありません。


 「よ~ テニプリ小僧 どうしてたぁ?」 と Coach Cナイス!
 日本地図へ行ったことや ハイスクールでの近況を報告してから 練習スタートとなったようです。

 クラブ関係の皆さんからも ここのところ会ってなかったねあれー? とか 久しぶりにっこりと 声をかけられ ハイスクールテニスでの近況を その度話すのに忙しかった今日のテニプリ小僧でありました。 

 今日が試合空き日となっているハイスクール生数人、コート1ハードコートでのシングルス&ダブルスの練習試合中心だったそうです。


 今月 あと何回 クラブへ行けるかわかりませんが これは仕方がないですね。  通常に戻ってのしっかり練習は 来月からということで 夏に向けての本腰入れての練習は そこから バリバリがんばりましょう。 とにかく 今は ハイスクールテニスをがんばるのみパンチです。

 そう言えば 日本から来た mikittyさんたちにも 会えなかったなぁ~。 私のお迎えが 遅かったかな...。

 明日は awayでの試合が待っています。 お天気晴れが続くといいけどなぁ~。

 


 
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 12:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

みんなが見守る中...第6試合

 今日は わがテニプリハイスクールでのホームの試合の日ではありましたが テニプリ母は 当番の父兄の方に任せて 試合が終わりそうな時間に合わせて お迎えに行きました。

 着いてみると パーキング横にあるテニスコートハードコート側では 関係ない人たちが テニスラケット青しております。

 うん? もう終わったのかな...あれー?

 車車を駐車して ずっと奥にあるテニスコートハードコートを見ると こちらも ガラ~ンとしているのですが 1番奥のナンバー1がplayするコートの横には人だかりが...そして やってる、やってる...テニプリ小僧だけが まだplayしています。


 やっぱり長い試合になってるわ...と 車から降り テクテク歩き始めると ポイントが決まったようで わーと拍手拍手拍手が...。でも どっちが取ったポイントかは 見えませんでした。


 また もう少し近づくと 手前のテニプリ小僧のサーブが バシッ!とエース...えっへんまたもや わーと拍手拍手拍手


 何点なんだろう? と思いつつ なおもコートハードコートの方へ進んでいくと テニプリ小僧 再び サーブの構え...。

 ものすごいパワーのサーブがインサイドラインギリギリに突き刺さり Aクンセンパイ 体勢崩しながらも 返しますが ボールテニスボールは思い切り場外へはじき飛ばされ テニプリ小僧が ガッツポーズ筋肉したかと思うと 大拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 ネットネットをはさんで握手、 肩をたたきあうふたり...。

 ふ~ どうやら 勝ったようですナイス!


 みんな ナイスマッチ!と来たばかりの私にも 言ってくれながらも ニコニコ顔スマイル

 結果は テニプリ小僧UP&DOWNが激しかったようですが 6-1、2-6、6-2での勝利ナイス!でした。

 第1ダブルスのひとりで キャプテンのJセンパイが今日は出れなかったので 補欠を入れて臨むということで 少し心配しておりましたが その相手が試合中に転倒して 捻挫やっちゃったぁ、棄権となり 勝ちをいただきまして 結局 他のシングルスもダブルスも お見事 全て勝ちまして 本日も完全勝利です。

 いやぁ~ テニプリハイスクールの快進撃パンチは 続いております!

 あとで 話をコーチに聞くと 校長先生は テニプリ小僧の第1セット4-0リードまで見られてから 満足げに帰られたそうです。
 おい、おい テニプリ小僧...校長先生は まさか 3セットやることになるとは思わなかったんじゃない? いなくなったら 気が抜けたのでは と 意地悪言いたくもなりますけど...イシシ

 さあ これで 6戦6勝...来週の大試合を前に 今週は あと2回 戦います。


 メガホンがんばってぇ! テニプリハイスクール

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 20:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

校長先生登場...第6試合

 本日 第6試合は わがテニプリハイスクールハードコートでの試合です。

Aクン 順調にケガから復活してきているのですが 今日もテニプリ小僧に任せたよ音符 と 本人は リハビリを兼ねて自分のレッスンへ...ということで テニプリ小僧 本日も ナンバー1でがんばりますパンチ 

 今日の相手は B-Cハイスクール。 この学校のナンバー1は もう胸毛モジャモジャ(表現があまりよくありませんが...冷や汗)の大男びっくり がっちりでっかいシニアのAクンです。

 テニプリ小僧が 以前通っていたBカントリークラブで いっしょになったり Hクンの行っているCoach Bobのレッスンでもいっしょになったことがあるので 年齢差はありますが 仲良しセンパイのひとりです。

 もちろん 最初は とても敵わない相手でしたが 徐々にテニプリ小僧が 近づき始め 1年半ぐらい前のMD州ステートチャンピオンの大会で とうとう対戦することに。

 チャレンジャーのテニプリ小僧は 失うものなしエクスクラメーション・マークと テニスの王子様でも出てきた 下剋上ざまあ見ろじゃないですかど バリバリの闘志炎のplayで もつれにもつれたのですが Aクンを倒しましたピース
 そして それ以来の対戦はなく クラブも違うところへ行くようになったので 本当に会うのも久しぶりです。

 かなり厳しい試合になると思われますが 今日もなんとか踏ん張ってくれるビミョーでしょうか、テニプリ小僧...。


 さて 本日の試合 コートハードコートの横には なんとびっくり 校長先生の姿が...。

 大健闘している選手たちの応援に来てくださったそうで コーチといっしょに話しながら 終始ニコニコ笑顔にっこり... テニプリ小僧の試合をしっかり見てくださったそうです。


 特別観客(校長先生)ありでの 毛モジャAクンセンパイとの試合...いったいどうなることでしょうどーしよー  張り切りすぎなければいいのですが...冷や汗

 メガホンいけいけ テニプリ小僧、テニプリハイスクール!
 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 10:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

全米大会 大健闘で4位 おめでとう!

 さてさて 1週間CA州で行われていたチューリップ春のSuper National イースターボールテニスボールですが 昨日が大会最終日でした...。

 テニプリ一家が めちゃんこメガホン応援していた14'sでは CA州のRくん(日本人だよ!)と 16'sでは ご存知仲良しMクンが そろってびっくり準決勝に進出、最終結果は 4位ということで ものすごい大健闘でした拍手拍手拍手

 RクンとMクン おめでとうございます音符 お互いに 13歳と15歳で ここまでくるのですから しかも ふたりとも 全米ナンバー1の地位についた元チャンピオンですから また やってくれるのではと 期待しちゃいます。

 女の子の方でも 12歳のあやかちゃんも健闘してましたし 同じセクションのJちゃんが4位...ほ~4位の嵐でしたね。

 さあ テニプリ小僧も レベルがちょっと違いますが そろそろエンジンフル回転 夏に向けて どんどんがんばらなきゃですね。

 で まずは 今月のお仕事...今日も ハイスクールマッチの日です。

 お天気も晴れOKそうだし 結果をお楽しみに!

  
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

Pep Rallyって?

 えぇ...っと冷や汗 テニプリ小僧の母も なんせ こちらの学校を卒業したわけではありませんので 学校行事なんかは ほかのこと以上にわからなくて 全て テニプリ小僧を通して初めて知ることが多いのですが...。


 今回は Pep Rally というものがありました。


 Pepクエスチョン・マークって 元気づけるメガホンみたいな意味で

 Rallyは テニスラケット青じゃ打ち合うことですが (再)結集 とか 盛り返す というような意味がありますよね。


 ってことで どうやらピカ 選手たちを 盛り上げて上 元気付けましょう音符の会?!みたいなものでしょうか...。

 ということで 何だかよくわからないまま テニプリ小僧は コーチや先輩に言われて テニスユニフォームを着て 登校しました。

 グラウンドに学校全体が集り 選手はみんな前に出て クラブ、選手の紹介 や キャプテンの挨拶など クラブによっては ちょっと挨拶も工夫したりしてありまして それから みんなで メガホンいけいけ!がんばれよ~!と 拍手の嵐拍手拍手拍手 大盛り上がりする会だったようです。

 なるへそあれー? よく甲子園とかに出発する球児たちを みんなが集って 激励会をやりますが どうやらそのような類のもののようです。


 あののアディダス軍団も みんなの前で拍手拍手と声援メガホンを受けて がんばりまぁ~す!と応えてきたようです。

 ほんとに いよいよ 厳しい対戦がきますからねっ、ますます がんばってくださいよっ音符


  
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 06:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

新パートナー

 さて 来週末ですが テニプリ小僧は お話しました通り ハイスクールの週明けの大事な試合に出ることを考え Challenger16&Uではなく ダブルスChampionship 18&Uに出場することに決めました。

 Aクンは まだ決めきれないようだし 背中の痛みからの復帰しようとし始めたばかりのところ...ダブルスをいっしょには 無理だろうと本人も言うので もう テニプリ小僧は NEW新パートナーを決めるしかありません。


 ここで もうひとりのNationalチャンピオンになった時のパートナーであるMクン(彼は ただいま チューリップ春のSuper National play中、なんと 本日SFへと進んでいます)とやるか...と電話したところ 「えぇ テニプリ小僧とできるなんて思っていなかったから もうPクンとすることに決めちゃったよ」という事。

 そりゃそうですよね...誰だって テニプリ小僧はAクンと、と思っているはずですもの。

 あとのテニプリ小僧の同級生仲間や ひとつ上の仲良し選手は ほとんどChallengerの方にでるので パートナーを見つけることが難しくなってきました。


 そんな中 びっくりジンボくんは Challengerに申し込みをしていません。 もしかしたら いっしょにダブルスやってみるかなぁ?と 尋ねてみると...

 ジンボクンは テニプリ小僧の誘いに大喜びスマイル。 Coach Vも 軍団のふたりが組むことを喜んでくれました。


 今度のダブルスChampionshipは さすが18&Uの最高峰だけあって とても簡単に勝利なんてことは考えられませんが とにかく当たって砕けろパンチ の精神で ジンボクンとやるだけやってみます。

 新パートナーとのダブルス...

 思い切ってやってみるだけですねっ 楽しみです。 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 22:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

チームのために...

 日本地図から戻ってきて すぐさまハイスクールテニステニスボールに突入。 テニプリ小僧自身のトーナメント生活は 小休止のままですが...ここへきて また ちょっと がっかりというか そうなんだなぁ悩んじゃうと 思う出来事が...。

 実は 来週末には Challenger 16'sが行われるのですが テニプリ小僧としても 出場したい気持ちがありますが その週末あけての月曜日に テニプリハイスクールと ライバル御三家のひとつのWハイスクールとの大事な大事な試合があります。これによっては 優勝へ近づくか...という大きな試合です。このライバル2校と戦う日は テニプリ小僧とAクンは やっつけたことのない最強選手と捨て身になって戦わなければならない日なのです。

 Challengerに出るということは かなりの確率で月曜日までの試合となる(もちろん そうならないこともありますが)と そのつもりで申し込まなければなりません。 つまり 月曜は学校を休むこと、そして その大切な試合に出れなくなるかも...と。


 このチームにとって1番大切な日に ボクは出れません とは言えないテニプリ小僧...っていうか チームのために 今回は ハイスクールのためにがんばろうと思っているテニプリ小僧なんですが 一方 対照的なのはAクン。

 ケガで まだ結局1度もplayしていないハイスクールテニスですが 復帰しつつある中 もし しっかり元気になれば ボクは Challengerに出るからと言い切ります。 月曜日にふたりそろって出ることが どんなにテニプリハイスクールにとって重要かは知っているのですが このChallengerで 夏に向けての自分のポイントを伸ばしたいと 言い出すAクン。

 わかります...テニプリ小僧だって 同じですから。

 だけど ハイスクールテニスやります!と言ったからには 責任も大きく 月曜の試合が テニプリ小僧がいなくてもOKの試合なら この日は みんなにお願いするね音符と 言えるのですが そうでないから困っているのです。

 冬のSuper Nationalの時のダブルスする、しないの時や ハイスクールテニスをする、しないに引き続き やっぱりAクンは この国の主義...個人主義なんだなぁ~と。 その度にテニプリ小僧は ちょっと振り回されております冷や汗

 テニスラケット青というスポーツは 特に個人主義で生きていかねば...なんでしょうか、やっぱり。

 う~ん そうなんだろうねぇ...難しいなぁ。

 しかも このChallenger 16'sの週末に Championshipダブルスラケット青ラケット黄18's(1日トーナメント)があります。 これなら 月曜に持ち越すことはないし この前 16'sでは 見事 テニプリ小僧とAクンは優勝トロフィーしたわけですから18'sの方に挑戦パンチは? と こっちに出ようよと誘ってみるのですが どうやらAクンは Challengerを選ぶようです。

 仕方ないですね...ビミョー
 テニプリ小僧は 6月にあるChampionshipに 全てをかけて 今月のChallengerは playしない...ということになるでしょう。 一方で それを Aクンに強要することはできません。 本人のやりたいようにやることになるでしょう。

 内心は できれば チーム優勝目指して いっしょにがんばってほしいのですが...。 

 あぁ~ その月曜日が雨雨になって 大切な試合は 延期になる...なんてことになると もしわかっているなら テニプリ小僧だって 悩まず Challengerに出るのになぁ~。 逆に 出ないと決めたら 雨雨になんてなってくれるなよ~ と思いますよねぇ...頼みますよ お天気さん!

 さてさて いったいどうなることでしょうどーしよー


  
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日もジンボくんと...

 今週は もうハイスクールの試合はありませんし テニプリ小僧は Coach Vのプライベートレッスンの日ですから いつものように 学校が終わると VA州へと直行車です。


 Coach V軍団のジンボくん...テニプリ小僧がお休みした Championship 16'sで 4位となり 16'sランキング初のベスト10入りエクスクラメーション・マーク テニプリ小僧に急接近です。

 これで 16'sに あのMクン(もう 16'sは playしませんが)テニプリ小僧 そして ジンボくんと 軍団の内3人が ベスト10、 同じくそのChampionshipで好成績を出したVクンもJクンも 15位以内に入り 5人のV軍団全員が しっかりTOP15入りして Coach Vも大喜びナイス!です。 
 テニプリ小僧も この3人が グングン上がって上きていますので 暢気にしていられません。 やっぱり トーナメントをミスしてしまうと 大変ではありますね...冷や汗


 さて 話は戻りまして...

 その仲間であり 良い競争相手であるジンボクンが ヒッティングパートナーで 本日も練習の相手をしに来てくれました。 これは ジンボくんにとっても よい練習になるためで テニプリ小僧の練習には よく来てくれますし Coach Vも よく誘います。

 今日は ビデオ撮影をしては あの大きなテレビのある部屋に行き 確認しながらの練習が 中心でした。


 5~6つの練習ドリルをこなし テレビチェックした後は まとめとして やっぱりビデオ撮りしながらの10ポイントタイブレークを2マッチやり、 テニプリ小僧が 10-8と10-6で勝ちました。

 このゲーム後は 別部屋に行くのも面倒だったので その場で ビデオカメラを直接見て 確認です。     
          3人でチェック

 ちょっと分かりにくいかもですが ジンボクン...思い切ってスポーツ刈りびっくりになっておりまして あの仲良しAクンにそっくりのヘアスタイルになっておりました。 
 テニプリ小僧も 伸びに伸びた髪を 土曜日にカットしに行きますが 「どう? 同じぐらいに思い切って切ろうか?」と言うと 「やだねぇ...ベー」だそうですイシシ

 今は テニプリ小僧も ジンボくんも ハイスクールテニスで大忙し...今のところ お互いに負けなしのナンバー1です。

 ジンボクンのエリアは 強豪と言われる学校がないのと ジンボクンだけが びっくり飛びぬけている選手なので 去年のシーズンも フレッシュマンで負け知らずのナンバー1だったということで 表彰トロフィーされており 今年も この記録は更新されることでしょう。 がんばれっ ジンボくん!

 ということで 今日も いっしょにいい練習ができました。

レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

バッチシ決めました...第5試合

 今日は テニプリハイスクールで 第5試合がありました。

 残念なことに 第3試合で 足を痛めてplay中断したE先輩は 今シーズン中に治るという見込みが薄く 無理だということ...今日も見学 応援には来ていましたが これだけチームが盛りあがっているだけに ちょっとがっかり困ったの表情です。

 さて 本日の相手は 去年 テニプリハイスクールをやっつけたというBハイスクール。 しかも メンバーに ほとんど変化はありませんから 侮れません。 

 ただ 再来週戦うことになっているわが校1番のライバル校 Cハイスクールと このBハイスクールは既に戦い Bハイスクールが1-6でやられたとの情報が入り 今年も Cハイスクール校が やはり かなり強いということを知り テニプリハイスクールとしては 絶対 同じ6-1か または7-0の完全試合で このBハイスクールをやっつけておきたい、去年のリベンジを!と 気合お前なぁが入ります。

 そこで 1番大きなカギを握るのが やっぱり シニアナンバー1をきっちり テニプリ小僧が 倒せるかというところで 責任重大です。


 テニプリ小僧の相手は MD州ステートチャンピオンの18'sに 去年挑戦した時にも 戦った相手...中国人系Mクン(3セットにもつれるも テニプリ小僧が 勝ちました)です。 ハイスクールシーズン前には テニプリ小僧と同じテニスクラブにも 練習に来ており 仲良しのセンパイのひとりです。



 で 試合結果ですが...


 今日は シングルス4人が絶好調筋肉

 1敗をも許してなるものかと がんばるテニプリ小僧は この手ごわいM先輩を 6-1、6-2で 文句なしにやっつけざまあ見ろ あとの3人も 2セットできっちり勝ちましたピースピースピース

 ほほ~。 テニプリ小僧は さすがに苦戦するかも...と思っていたので これだけのポイント差をつけれたことは 立派でしたし やっぱりチームのために の気持ちが パワーアップ上させているのかなぁ。

 もちろん ダブルスラケット青ラケット赤も 快調です...

 そろって勝ちまして やったぜ~ナイス! 

 7-0で バッチシ Bハイスクールに完全勝利、しかも ライバル校Cハイスクールの6-1の上をいったぞ音符と みんなで 大喜びでしたイシシ


 ふ~ 週明けは 雨雨で 延期になったりしましたが 今週の2試合を これで 無事に終了。


 試合を終えて 気分は上々のミィーティング
      試合後のミィーティング 来週も がんばろうぜぇ~!

 テニプリハイスクールの連勝は続いておりまぁ~す。

 メガホンいけいけ テニプリハイスクール!!! 

  
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 13:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

雨天延期の試合...第4試合

 実は 昨日に予定されていた第4試合が 朝からの冷たい雨雨延期となり、 本日 試合となりました。 

 今日の相手校は まだ5年ほどしかたっていないNEW新設校NWハイスクールです。 トーナメントプレーヤーが そろい始め 去年Division2を楽々優勝トロフィー、 今年から Division1TOPの争いに加わった学校です。

 テニプリ小僧のハイスクール...今日も やはり 背中の痛みが残るAクンはplayせずで テニプリ小僧が ナンバー1で 挑みますパンチ アウエイでの戦いです。

 相手校のナンバー1は これまた 地元新聞による注目選手のひとり...インド人系、シニア、ものすごい長身のNくんです。18'sランキングでは もちろん テニプリ小僧の上にいる選手えっへんです。

 実は 彼とテニプリ小僧は もう何度か戦ってきておりまして ふたりに纏わる話といえば 覚えておられる方もいるかと思いますが あの錦織クンとロディックの試合での心理作戦のことを書いた時に 紹介した話に出てきた あの年上の選手です。(その話は こちら です。)


 シニアですから 年上の意地お前なぁがあるものの、 テニプリ小僧との対戦では ここのところ悔しい思いもしたNクン...ご両親そろっての応援もあり 今日こそは と 炎燃えています。

 さてさて どうなっていることだろうと 遅れて お迎えがてら行ってみますと テニプリ小僧とNクンが 第1コートハードコートで play中...4-3から それぞれkeepで 5-4となったところでした。

 Cコーチに話を聞くと なかなか見ごたえのあるいい試合をしているようです。 テニプリ小僧は 時折 まだベストとは言えない自分のテニスに あちゃ~やっちゃったぁという表情を見せながら 首を振る場面もありますが 一方 焦ることなくよく落ち着いてplayし 我慢のテニスもしています。

 相手の粘りも退け まずは 6-4で テニプリ小僧 1セットを取りました筋肉

 そうこうしているうちに わがハイスクールの強みであるダブルス3チームが そろって勝ち カウントを3-0とリードします。


 シングルスの4試合の内 誰かが勝てば チームの勝利です... 

 その残り4試合は 2セット目をplay中...第4シングルスは 3-6で落としての第2セット、 第2シングルスは 簡単に第1セットを取ったにもかかわらず 相手の粘りと根性に 逆にちょっと雑になってしまったplayで ミスを連発、 M先輩は フレッシュマンを相手に イライラプチ怒りモードも始まって 第2セットを取り返されてしまいました。

 そんな中 テニプリ小僧の第2セットが始まります。

       テニプリ VS Nクン  

 テニプリ小僧の悪い癖...Nクンの諦めないテニスに 第1ゲームをブレイクされてしまってスタートです。 ありゃりゃ...やっちゃったぁ

 しかし ここから 立て直しエクスクラメーション・マーク  第2シングルスが 3セットに突入で 第4シングルスが 負けてしまったことに気がついたかどうかは知りませんが テニプリ小僧 自分らしいplayで 調子を戻します。 あっという間に ブレイクバック...そして 調子を上げ5-2とリードして 王手をかけますざまあ見ろ

 ここから Nクン、 これで終わってなるものかお前なぁと 意地のサービスゲームを見せ しかも 次のテニプリ小僧のサービスゲームも0-40として トリプルブレイクチャンスを迎えますが 緩みかけたエンジンをしっかりかけ直し テニプリ小僧のサーブが炸裂ざまあ見ろ...リータンのミスが続き deuceとして 次の2本...連続5ポイント ハラハラさせられました冷や汗が 取りまして 試合終了! 6-4、6-3で テニプリ小僧 勝ちましたピース


 このあと 第3シングルスも勝ち、 3セットにもつれた第2シングルスも 無事に勝ち...


 やったぁ~叫び 6-1で テニプリハイスクール 4勝目をあげ 連勝中ですっ!

 よしよし なかなかいいぞ~!にっこり

 今週から 厳しいつぶし合いが始まりましたが しっかり残っていきたいですね。

 明日も 試合だぁ! 

 そうだぁ~ ユニフォームメンズウェア 洗濯しなくちゃっ!
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのレッスン

 チューリップ春休みを終えると ハイスクールテニスラケット青に突入で テニプリ小僧は レッスンなしできておりましたが ようやく Coach Vとのスケジュール調整ができて 久しぶりのプライベートレッスンを受けてまいりました。

 テニプリ小僧が Coach Vも大好きなお寿司の漢字Tシャツ(魚へんの漢字が ローマ字のふりがなつきで たくさんプリントしてあるものです)を おみやげで~すと 手渡すと 胸にあてて こりゃいいなぁと Coach V大ウケして喜んでくださいました。



 ということで 久々のレッスンフォアハンドbです。


 今日は 全体の狂いを修正しなくっちゃということで フォア、バックとも Coach Vからチェックしてもらいつつのレッスンでした。今日のレッスン


 バックハンドの スピンをかけてクロス それから ダウンザラインに チップを打つ練習では おかしなことに ここ当てろ!と Coach Vが こんなことを...
  target 

 ネットネットにラケットラケット黄を突き刺し ぶつけるようにということで 何度か当てては 喜んでおりましたイシシ


 そう 困り果てるほど狂いは生じてなかったようで ほっとはしましたが 今月の間は どうしてもハイスクール中心となってしまいます。

 徐々に ペースを戻し 5月のNationalの頃には ベストへもっていけるようがんばらなくちゃというところです。

  
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本からの新しいお友だち

 テニプリ小僧のテニスラケット赤ブログ...

 私にとって このブログを通して 新しくお友だちができることや このブログを楽しみにしています というコメントをいただくことが 何と言っても 一番うれしい照れちゃうことですが、 
今回 このブログを見つけ出し 日本地図からMD州へお引越しすることになったというmikittyさんから コメントをいただき あれこれとやり取りさせていただいてまいりましたが そのmikittyさんが お引越し完了ナイス!で 連絡携帯電話をいただき 早速お会いして 親子そろっていっしょにテニスラケット青でひと汗かき 楽しいおしゃべり音符をしてまいりました。

 おかげさまで アメリカ国内にも 日本にも ブログお友だちがあちこちできてきましたが こうして 実際にお会いできたのは初めてで しかも ご近所さんとなりましたので テニスラケット黒のことだけでなく あれこれと仲良くしていただけそうで 嬉しい限りスマイルです。

 mikittyさんのお嬢さん、12歳になるAちゃんウィメンズウェアも テニプリ小僧と同じクラブに入ることになりそうで 早速 トーナメントも L5からL3への(OPEN)に挑戦パンチが始まります。
Aちゃんも mikittyさんも とっても明るいやる気モリモリのステキな方ですっ! いっしょに 頑張りましょうねぇ。

 
 照れちゃうmikiityさんご家族の皆さん MD州へ ようこそ! 

 どうぞよろしくお願いいたします。




 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

何事もチームワーク!

 今日のテニプリ小僧は 週末というのに学校へ。 というのも テニス部みんなで ひと働きするためにです。

 この季節チューリップになると どのお宅HOMEもいっせいに 庭のお手入れが始まり、mulch というおが屑や肥料の混ざったような植物の根をおおうものを購入し 庭の木々や花壇の植物の根の周りを覆いかぶせます。 なんとも言えない肥料独特の臭いがしますけれど...どーしよー

 これらは 大きなビニール袋に入って 湿り気のあるものですから とても重いのですが 学校や ボーイスカウトなどの団体が 資金作りのために販売し まとめて買ってくれたところなどに トラックで運び 配達するサービスをします。

 わがテニプリハイスクールも このmulchセールをやりまして この週末が配達日。  テニプリ小僧のテニス部も この配達業務のお手伝いをするわけです。

 こういった仕事をこなすと ハイスクールで必修コミュニティサービスの時間としてもみなされます。(ハイスクールでは 規定のコミュニティサービス時間を満たさないと 卒業できません)

 テニスクラブの先輩方といっしょに テニプリ小僧も トラックに揺られ 1軒、1軒にmulchを配達...晴れお天気もよかったので 順調に任務完了。 そのまま みんなでランチハンバーガーも食べて クラブのみんなと楽しく働きました。

 その後 こうなれば テニスラケット青の練習もやろう!ということで 先輩の運転する車車で 近くのテニスコートハードコートへ。 汗たっぷりかいて 練習試合をやりました。


 こうして チームで 色々なことをいっしょにやっていきながら 連帯感も強くなって上いくのでしょう。
 しかも 先輩たちは車もありなので ママタクシーを必要としないので あちこち自分たちで動けて めちゃんこ楽しそうです音符(運転は くれぐれも 気をつけてほしいですけど)

 いつも 個人、個人の闘志むき出しお前なぁの世界ばかりですから たまには こういう世界もいいかもねと 感じます。

 チームワーク筋肉は こんなことからも育っていくのかもしれませんね!

 テニプリハイスクールのみんな 配達ご苦労さんでしたっ!

 
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 11:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

無敗できたけれど...

 今日の相手校は 同じDivision1チームですが 強くなった筋肉テニプリハイスクールとしては 落としたくない相手です。 みんな 絶対に勝つぞ!と 気合十分ざまあ見ろ

 このWJハイスクールには コートが4面ハードコートハードコートハードコートハードコートしかないので まず シングルス4試合が先に行われました。

 テニプリ小僧の相手、WJハイスクールナンバー1は シニアと思われる白人。今日は テニプリ小僧が 1番最初に試合終了、6-0、6-1で きっちりやっつけましたピース

 あとのシングルス3試合も セットを落とすことなく そろって勝ち 4-0...チームの勝利を早々と決めました拍手

 さぁ あとはダブルス3試合です。

 ダブルス1とダブルス2は チームの勢いにのって これまた勝利をおさめ 最後のダブルス3も 第1セット6-2で取り 第2セット5-3リードと 勝利を目の前としたところで ジュニアのEクンが 転倒やっちゃったぁ
 右足首をひねってしまいます。 それでも あと1ゲームと痛みおさえてがんばりますが 5-5になってしまい 残念...チームの勝利は決まっているので ムリをせずにと そこまでで棄権するまいったぁことになったそうです。

 ということで ダブルス3を落としてしまいましたが 6-1で テニプリハイスクールは ナイス!3勝目をあげました拍手

 今日も 無敗でいけるか...というところだったので ちょっと残念でしたが 第1週目の3試合 お見事の連勝で いよいよ強豪たちとの戦いが 来週から始まります。

 Aクンの参加は 今のところ未定で テニプリ小僧は ナンバー1の大役を引き続き務めなくてはならない可能性も高くなってきました。 

 さぁ 来週も がんばっていこう!!!
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

移動しまぁす!

 本日 ハイスクール対抗戦は 第試合目、Division1グループのWJハイスクールとの戦いです。

 そして 今日は 初めてのアウエイの試合です。

 クラスが終わると コーチであるMrs.Cの教室に集合。

 シニア、ジュニアの選手の車や父兄の車に分かれて乗り 相手校ハードコートまでの移動をします。

 これが 野球やラクロスなどの移動となると 大人数なので スクールバスでの移動となるのですが テニスチームラケット黒は こうして自分たちで行かなければなりません。

 ですから 父兄が 助け合って 担当日を決めて 車車を出し 選手を運びます。

 こんなことも初めてのテニプリ小僧...なんだか 移動もうれしそうです。 一方 母としましては なるべくNEW新人ドライバーの先輩の車車に乗らずにと 少々心配どーしよー...それでも チームで行動ですから お任せして 帰ってまいりました。


 今日も どんより曇り空曇り...夕方から雨雨の予報が出ていますので これまた お天気もちょっと心配です。 

 さぁ D1クラス同士の戦いです! やっぱり 今日も テニプリ小僧が Aクンに代わって ナンバー1で臨みます。

 今日も 勝ち星あげれるでしょうか...メガホンがんばれっ テニプリハイスクール!!!

テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベーグルマッチで圧勝!!!

 コーチの20分で...というのは いくらなんでも そう簡単には冷や汗 と思いましたが ずい分自信えっへんがあったのでしょうか...。

 あららら...びっくりやっぱり雨雨になったきたなぁと 窓の外を見ては 迎えに行くべきかなと思ったところに テニプリ小僧からちょうど電話携帯電話

 「迎えにきてぇ」とテニプリ小僧。

 「まだ 終わってないんでしょ? やっぱり 延期になるの?」と聞くと

 「もう終わったよ...すぐに来てね音符」ですって。

 うひゃ~びっくり コーチの言ったとおりに素早く片付けてしまったようです。

 結果は なんと みんなそろって ベーグルマッチ!!!

 そうですっ、団子ゲームの6-06-0を チームそろってやってのけたそうです筋肉

 テニプリ小僧の相手は もちろん ナンバー1の黒人選手。 どの試合よりも やはりラリーが続き みんなより長くはなってしまったそうですが それでも しっかりベーグルマッチピース

 ポツポツ雨の中 滑り始めて 危ない足元足跡...試合を終えた先輩たちから

 メガホン「ムリするなぁ~ お前がケガをしたら 困るんだからなぁ!」と コートハードコートが濡れてきてスリップ怖~いしつつも 早く終わらせねば...と がんばるテニプリ小僧に 声援がかかっていたそうです。


 よしよし 取れるべきところは しっかり決めておかなければですからね...。 これで テニプリ小僧のハイスクールは 2勝0敗です。

 背中を痛め 故障中のAくんの参加が 危ぶまれておりますが テニプリ小僧は ぼちぼちと ペースを戻しつつ上あります。 今日の試合で プライベートレッスンもキャンセルとしましたから その分も 今週末は しっかりトレーニングしなくちゃですね。 

 約1ヶ月...みんなで力を合わせて しっかり戦い抜いてほしいですね!

テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

20分で 勝負をつけろ!

 1日空けて ハイスクール対抗戦第2試合目の日を迎えました。

 第1試合のテニプリ小僧は 久々のテニスラケット黄、しかも時差ボケどーしよーながら この地区大会の注目選手のひとりであるC君〔新聞には4年生となっていたので もしかしたら ジュニアではなく もうシニアなのかな?〕をやっつけ テニプリ小僧のハイスクールも全勝拍手で とってもいいスタートを切りました。 みんな張り切りムード音符いっぱいです。


 今日は 朝からどんよりの曇り空曇り...。 テニプリ小僧がユニフォームメンズウェアに着替え いざ!と 試合会場(わが校ハードコート)に向かう頃には ポツポツと小さな小さな雨が落ちてきておりました。

 なんとか 試合を終えれたらいいなと思いつつ テニプリ小僧を落っことして 今日は まだまだ散らかりっぱなしの家HOMEに戻ることにして 見学せずに帰ってきました。

 本日の相手校は Division3のWハイスクール。 わが校は ギリギリとは言え Division1(TOPクラス)校ですから ここは きっちり しっかりやっつけておかなければなりません。本日も Aクンに代わって テニプリ小僧が ナンバー1で出場です。



 今にも降り出しそうな空曇り...再試合とならないように テニプリ小僧ハイスクールコーチは ウォームアップする選手たちに大きな声で 叫び「雨が降りそうだからね...今日は20分! いい? 20分で 終わらせるようがんばりなさ~い!」と 声をかけておりました。

 さぁ 雨が降り出す前に みんな終了できるでしょうか。

 メガホンいけいけ テニプリハイスクール!!!
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

Final Set! 対C君戦 High school tennis

もう時刻は5時半を回りました。試合開始から2時間。6-4、4-6と、セット数、ゲーム数とも全く互角。本来、C君とは互角以上の戦いをしてきていましたが、2週間のBlankと、Over weightでは、C君と互角であるとはとても思えなかったテニプリ父。最初の見立て、ストレートで負けるのでは?は、完全に間違いでしたが、私のもうひとつの見立てでは、Final Setになったら、絶対的にテニプリ不利!と出ておりました。

テニプリの体内時計では、午前6時半過ぎ。一日で一番機嫌がわるく、頭が働かず、食欲がわかず、ともかく、最悪の時間帯にテニスをしているわけです。セカンドを取って、追いついて、意気が上がっているC君。テニプリに勝ち目は無い様に思えました。

ところが、まあまあ調子がよかったサーブが、気違いのようにさらに輪をかけてすごいところに入りだし、最初のサーブを1Point失っただけでKeep!C君のサーブを、これもすばらしいReturnでBreakすると、次の自分のサーブも、なんと4本でKeep。3-0とLeadします。

C君も意地でサーブをKeepしますが、何か、眠気を通り越して、異常な「Highな状態」になっているテニプリ小僧につける薬はありませんでした。サービスゲーム4ゲームで失ったPointはたったの4本。風が止んで来たせいもあるのでしょうが、Returnもまずまずで、C君にPressureを与え、Rallyの流れを掴んで行ったテニプリ小僧。全く隙を見せぬままに、ファイナルセットを1個でものにして、High School Tennis対抗戦のデビュー戦を見事に飾りました!

今度、とてつもなく大事な試合の前には、徹夜でもして、体内時計が朝6時ごろの状態を作ってみるのも作戦かもしれません(笑)。

トンでもないことをやってしまった、テニプリ小僧。C君とお互いの健闘を称え合って、しっかりと肩を組んで戻ってきたテニプリ。立派になったなぁ~。何だか、大きく見えます!

あっそうか!太って帰ってきたんだ!大きく見えるわけだ!
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 03:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張って、もう1セット! 対C君戦 High School Tennis

C君のDFで転がり込んできたファーストセット。セットの間のBreakも座らないテニプリ小僧?何でかあとでやっぱり聞かなければ!

がっかりのC君ですが、2学年上の意地で、小僧に負ける訳には行きません。その気持ちが、最初のゲームから出てきました。なんとなく好調なテニプリサーブの、ファーストサーブでぐっと踏み込んで、すばらしいリターンを連発。C君初めてテニプリサーブをBreakして先手を取ります。追いすがるテニプリ。4-3とC君がLeadして、このゲームを取れば、次のテニプリのサーブのBreakポイントはセットポイントを背負うことになるという、テニプリにPressureを与える絶好のChanceにテニプリがOne ChanceをものにしてBreakに成功。4-4。第二セット、アドレナリン切れのテニプリ、自身のサーブをBreakされて、4-5。C君のサービスゲームでは、再び15-40のダブルBreakチャンスをものに出来ず、またまた、Advantageを取りながら、最後の一本が取れないテニプリ小僧。しかし、今回は、違った幕切れが、用意されていました。このゲーム初めてAdvantageを握ったC君。最後は、この最初のChanceをものにしたC君が、セカンドセットを制しました。4-6です。

いかにも、疲れた様子のテニプリ。私は、タオルが有れば、投げ込みたい気持ちで一杯ですが、10分間の休憩でコートを離れたテニプリに二言アドバイス。「C君のセカンドサーブを下がるか、踏み込むかどちらかで処理しろ!今のままは、中途半端なPositioningだ!」「勝負は完全に決まっているので、C君に、このままFinal setをやるのか?10PointsのSuper Tiebreakerをやりたいのか?聞いてみろ!」C君は、時差に苦しんでいるテニプリ小僧の状況を理解していますので、Tiebreakerで済ます案には乗ってこないのは当然です。試合の決着は、Final Setにもつれ込みました。このころには、両チームの全員、15人くらいの家族・彼女・友だちなどのGallaryあわせて、70人くらいの観衆がNo.1 Courtのこの試合を見つめています。さあ、行け!テニプリ小僧!
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校テニス開幕戦!No.1 対C君戦ーその1

High School Tennisの位置づけは、決してProfessional Tennisにつながるものではないのですが、勉強が極端に出来る大学を目指す子供たちにとって、High SchoolのVarsity Team(学校代表チーム)でPlayしたということが、十分な評価になる場合があります。Ivy Leagueの大学で、Tennisがそんなに強くない大学には、USTAのTop選手が入るというよりも、こうした高校でVarsity Teamで活躍し、州の個人戦でもそこそこ頑張ったという子供が、結構入れるというような話しを、今日初めてお目にかかったテニプリ小僧の高校のCoach(というより、社会科の先生)がしきりに説明してくれました。

まあ、そんな話はさておき、Cliff君とのNo.1、大将同士の戦いは、他のコートが、テニプリの高校の圧勝で、団子団子、団子1個か2個で、ともかくすぐに終わっていく中、一歩も譲らない好ゲームになりました。5-4で迎えた第10ゲーム、C君のサーブで15-40のBreak Cahnceを迎えたテニプリ。ここまで、ChanceらしいChanceは初めてです。試合開始ごろから風が吹き始め、お互いサーブ側が決定的に有利な中で、本当に珍しいChanceです。ここで踏ん張るC君。Deuceとした後、事毎くDeuceからのPointをもぎ取るテニプリ。Advantage側のPointを取り返すC君。2Point連取が出来ない二人が、5回Deuceを繰り返した後、テニプリのAdvantageで、C君のファーストサーブはOver。セカンドは、たっぷりスピンをかけて...ところがこのとき一陣の風が、小さな突風となってC君を襲い...C君が痛恨のDF。多分、今日、せいぜい3つしか犯さなかったDFがここで出たことで、第1セットをもぎ取ったテニプリ。もう、時間は4時半。日本時間にセットされている体内時計は、明け方の5時半です。Change Courtでも絶対に座らないテニプリ小僧。一度座ったら最後、疲れがぐっと出てくることでしょう。考えているのか?テニスプレーヤーとしての動物的な勘なのか?何で座らなかったのか、後で聞いてみましょう。
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

本当にやるの???

2週間丸まるテニスラケットに触っていなかったテニプリ小僧、朝から迎えに行って、テニプリ母に今日ばかりは運転させるのは危ない(午前11時前にアメリカに着きますので、そのころ日本では出発した日のちょうど深夜零時、お昼を食べたあとのこちらの午後はともかく突然急に眠くなります)ので、私、テニプリ父も時間のやりくりをして、今日の試合にはWarm Upから付き合います。

早めにコートに出て、テニプリとHigh Schoolの隣にあるJunior High(テニプリ小僧が昨年まで通っていた)のコートに赤シャツ軍団が集まってきます。今日の相手には、USTAのライバルCliff君(これがともかく二枚目、お父さんも渋くてかっこいい)がNO.1でPlayしますので、テニプリにとって相手に不足はない!どころか、2週間ぶりにラケットを持つ身にとっては、ちょっと荷が思い相手です。

先ずは、軽くジャブ。Cliff君の「渋い」お父さんに、こちらも負けないように渋めの英語で(一体どんな英語なのか?!)、
テニプリ父:「やあ、久しぶり、今日はお手柔らかに頼むね。テニプリ、今朝日本から帰ってきたばかりなんで...」
すると、「渋く」ニコッとした「渋い」お父さん、
「渋い」Cliff君パパ:「先週はNorth CalorinaでずっとWind Surfinだったんだ、こっちもね!」
すっかり、ジャブの段階でカウンターを食らってしまいました。

それにしてもテニプリ。10日間、箸より重いものを持ったことにない生活でいかにも太った体...試合開始は、日本時間の朝4時半、こちらの午後3時半。飛行機の中では、寝る間も惜しんで映画見て、間食にいそしんで、テニスよりも相撲Readyになっている様子。シャンク、空振り、サーブはまずまずでしたが、...最後まで、倒れないでやれれば、今日はOKでしょう。相手Teamは、大将のCliff君以外にめぼしい選手は居ない様子で、練習風景を見ていてもそれは感じました。テニプリは気楽にやれば、それでよしです。

さあ、選手紹介が始まりました。試合開始はもうすぐです。

   選手紹介
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいまぁ! で 早速...

ナイス!みなさん ただいまぁ!

 お久しぶりです...スマイルテニプリ小僧の母でございます。

 桜の花の開花から満開までを楽しみ 食べれるだけ食べて 両家のテニプリおじいちゃん&テニプリおばあちゃんたちと たっぷり楽しい時間時計を過ごして 元気に帰ってまいりました飛行機

 先日 お話しましたように いきなり体調崩し、 最初はどうなることやらと 大変不安になりましたが この機会を無駄にしてはならぬと 親子そろってしっかり復活ざまあ見ろざまあ見ろ ばっちりコンディションの楽しい春休みチューリップとなりました。 晴れお天気もずっとよくて ずい分あちこちと歩き回りましたはにわ

 東京の人の多さには さすがに圧倒されましたが おのぼりさん して帰ってまいりました。 


 テニプリ小僧は テニプリおばあちゃんズからのお小遣いのおかげで 食べるだけでなく 買い物も楽しみ J-POP大好き小僧は何枚もCDを買い、 テニスの王子様のマンガ本も買いましたし お約束の必勝はちまきに 今度は 闘魂はちまきも買われておりました。

 ということで 楽しかった あっという間の春休みチューリップは終わりました。

 テニプリ父が空港飛行機までお迎えに来てくれましたし車 帰り着くと お留守番のバロンくん犬が おシッポふりふり大喜びで迎えてくれました。




 さて いきなりですが...
 実は 早速びっくり 今日から ハイスクールテニスの試合です。

 さすがに 今日は無理だよねどーしよー と ナンバー1のAクンに本日 初回の試合は 任せておこうと思っていたのですが そのAクンが 先週から故障でPlayできない困ったということ...で ほぼ2週間のブランク...最初はげっそり痩せて そこから モリモリ食べて おなかポンポコリンになって帰ってきたテニプリ小僧...素振りラケット青急げもジョギング靴急げも 全く何にもしていないのに 「じゃあ ボク がんばるよ!」と... Aクンに代わって ナンバー1で いきなりplayすることになりました。


 引き受けない方が...冷や汗と 何度も言ったのですが 本人はやる気十分えっへん。 まぁ チームが勝てばOKですから みんなのがんばりに期待しつつ、 テニプリ小僧 ハイスクールテニス初試合に いきなり臨みますパンチ

  よぉ~し、こうなったら 時差も 疲れも 吹き飛ばして メガホン思い切りがんばれ テニプリ小僧!

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

相変わらず連絡ないけど、乗ったのかなぁ~飛行機?

何のために日本の携帯を持っていったのか分からないテニプリ小僧と母ですが、まあ、無事に乗ったのだろうなぁ~、電話がないのが元気な印かなぁ~。

銀だこでたこ焼き食べて、Tsutayaで雑誌買って、41番ゲートだったら、出国してからでもすし屋があるよっとか、ちょっと搭乗前のフルコースを楽しんでいるうちに飛行機に行かれてしまっていなければよいのですが?どうでしょうか?

日本はもう4月1日。エイプリルフールですね。気の利いた冗談のひとつも言ってやろうといつもこの日は思うのですが、いまだかつて上手く行った試しがありません。明日迎えに行くときになんか企んでやろう。今晩考えながら床に就きます。エイプリル・フールまで後30分のアメリカ東海岸から、おやすみなさい。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:32 | コメント(4)| トラックバック(0)