tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






オンラインクラス

 ただ今 テニプリ小僧は 来年ジュニアyearになっての履修をどうするか 夏休みには何をやるべきかなど 学校の方も色々と大変になってきています。

 ご存知のように テニプリ小僧とAクンは 現在 早退させてもらいテニスラケット赤へ行くという毎日を送っていますので 既にミスしているクラスノートが出てきています。

 で 夏休みにその取りこぼしを埋めるべく オンラインクラスを履修することになるのですが 今年の夏休み中に テニプリ小僧とAクンは 体育はテニスラケット赤をやっていることで免除がやっと認められましたが 日本で言う保健...Health は必須科目ですので これを取らなくてはなりません。

 それで ふたりは この夏のオンラインクラスのスケジュールを調べ 履修手続きを取っているところです。

 学校で普通に単位取得する分には 公立学校ですし 何のお金もかかりませんが 特別なクラスですので 0.5単位に対し310ドル支払わなくてはなりません。 

 テニプリ小僧は この上にがんばって テクノロジー(1単位)も併せて取得しようと言い出したのですが これは セッション中に必ず出席をしなければならない日が設定されているのですが それらが 全て大切な夏のトーナメントテニスボールにひっかかってしまうので 無理であることが判明。仕方ありません...こちらは どうにかして ジュニアになって取るしかないようです。 実は もしこちらも履修するとなると Healthの倍 620ドル支払わなくてはなりませんので 併せると10万円近い受講費がかかる(通常はただなのに)ということになるわけで 実は 助かったぁ冷や汗というのが 本音でしょうか。

 晴れ夏は それでなくても トーナメント遠征ラケットバッグ青飛行機車続きで これまた 怖~い恐ろしくテニス費用上がいる時ですからね...う~ん 夏じゃなくて 学校があっている時になるべくがんばってほしいものです それが 親孝行ってもんですよ テニプリ小僧...ふ~。

 テニスと学校の両立は こんなところにも苦労が出てまいりますが うまくやって何とか乗り切りたいものです。


 それにしても もう夏のこと考えなくちゃ なんですね...あぁ あっという間に 年を取っちゃうわ~!冷や汗
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝った暁には...

 テニプリ小僧とダブルスパートナーのVクンとの合同レッスンの日です。

 いつもはレッスンの終わりに ダブルスラケット赤ラケット黄の試合ができるよう Coach Vが 試合相手を見つけて設定してくださっているのですが 「今日は最後まで しっかりレッスンとしよう」 ということで 2時間半かけてたっっぷりあれこれのドリルフォアハンドbをやりました。

 で 最後に 「1セットやりなさい」ということで ネットを挟んで二人を呼び 「勝った時には それぞれのリクエストに応じることにしよう」とCoach Vはにんまりイシシしながら提言。 Coachからの賞品ではなく お互いがお互いへのご褒美をかけて試合をさせようと ナイス!お楽しみ要素を盛り込みの作戦に。

 テニプリ小僧も Vクンも お互いの顔を見ながら イシシイシシニヤニヤしつつも あれでもない これでもないと考え 結局 どういうことになったかと言うと

 プレゼントもし テニプリ小僧が勝ったら Vクンに ラケット2本ラケット赤ラケット赤 ストリングを張ってもらえる

 で

 プレゼントもし Vクンが勝ったら テニプリ小僧のラルフローレンのピンクのボタンダウンのシャツを2週間貸してもらえる


 ということになりました。

 面白いお互いのリクエストですね ぷっスマイル

 試合は 真剣そのものでした。 Vクンが 先にテニプリ小僧をブレイクし あとを追うテニプリ小僧。 すぐさまブレイクバックして 反対にVクンをジリジリ苦しめ 何度もdeuceを繰り返すも 再度のブレイクができず 逆に最後は またVクンにブレイクされ 4-6でこの試合は負けてしまいました。


 ということで 約束どおり テニプリ小僧がピンクのシャツを貸してあげるということになりました。

 ちょうどお洗濯していたシャツだったので 先ほどアイロンがけを済ませ Vクンのところへ2週間のお泊りに出す準備ができました。

 最近 おしゃれに興味を持ち出したテニプリ小僧と仲間たち...テニプリ小僧が着ているのを見て 「げぇ~ピンク?」って 笑い飛ばしていたみんなだったのですが 「いいなぁ ピンクも...照れちゃう」 と言うようになってきましたから おかしいですね。ガハハ

 てなことで お気の毒ですが テニプリ小僧は 自分でストリング張るしかないですね 今回はワハハ。 また 次にご褒美賭けて試合となったら ふたりはお互いに何をリクエストするんでしょうね...イシシ
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

心ここに在らず-Challenger18’s

 翌朝を向かえ テニプリ小僧は 昨夜いっしょに残って応援してくれたDクンとジンボくんといっしょに Dクンのお父さんに連れて行っていただき 朝の練習フォアハンドbを済ませました。

 遅れて Dクンのお母さんを連れて試合会場へ行き ほとんど試合前の会話もなく メガホンコールを受けたテニプリ小僧を送り出します。

 いよいよシード選手との戦いとなります。 対戦相手はPクン、シニア...これから行く大学も決まり 余裕の雰囲気えっへんです。

 試合開始...テニプリ小僧の様子が なんだかいつもと違うことに気がつきます。あれー?

 なんと言ったらいいのでしょうか。 勝負にかける必死さが伝わってきません。 なんとなく試合をやっている状態...そんな感じです。

 一旦 サーブが放たれるとラリーが始まり もちろん戦っているのですが なんとも精彩を欠き 気合というものがない試合です。

 あれよ あれよと自分のミスも出て ゲームを落とします。困った Pクンも これが テニプリ小僧かクエスチョン・マーク と少々戸惑っている感じ。 いったい何を考え試合をやっているのでしょうか。

 さすがにテニプリ母も腹が立ちお前なぁ 席を立ちたい思いにかられます。 

 ポイント ポイントの間には 同級生対決となった隣で必死に戦う仲良しAクンとDクンの試合があっており どうかすると そちらに目をやっている有様です。

 既に結果は わかっていましたし こんなふうで勝ってもらっては困ると思いました。

 結局 第2セットで 巻き返しを図ろうと 少しテニプリ小僧らしい場面があり Pクンを叫ばせるお前なぁ場面もありましたが 時既に遅し しかも 自分より上位の選手相手にファイターになれなかったテニプリ小僧にチャンスがあるはずもありません。

 1,3個の完敗です。撃沈

 何があったのか...あとで 聞いてみてもしっかり言い訳するわけでもなく ただ 自分の心がそこになかったことを素直に認めるだけです。 普通なら 試合のことを注意すると かなりの勢いで言い返してくるぷんぷんのですが テニプリ小僧 この試合に賭けていなかったことを認めざるおえないようです。


 だんだんわかってきたのですが... 金曜日に 大きな宿題がまず出て それをやらなければという気持ち。 月曜はクイズもあって欠席できないという気持ち。 そんな学校がらみのことも テニプリ小僧に重くのしかかっていたどーしよーようです。

 そして 緊張感がなくなりつつあるようです。 今年に入って 16's18'sと 2エイジグループをこなすが故に 休むことなく試合が続き 大切な 最善を尽くす という試合に臨む基本の気持ちが薄れてしまいかけていたようにも思います。

 また メンタルの部分で 最近苦しんでいることも スランプからまだ脱せていないことも 親としてもわかっているので 今日はそれら全てが思い切り悪い方に出てしまったなと 感じずにはいられませんでした。


 テニプリ小僧とは そこのところ じっくり話をしました。 
 
 100%力を出し切ることは プロでも難しいことだけど その努力をしないのなら 試合に出る意味はないということ

 必死にやる気がないのなら 時間やお金をかけてわざわざ出かけていく気は もうこちらにはないこと

 だったら 試合に出ずに練習をした方が よっぽどましだということ

 などなどです。

 時には勝ち負けにこだわる試合もあるかもしれません。 でも ほとんどの場合 勝っても負けても テニプリ小僧が 必死に戦い 自分の力を出し切るような試合をやったなら それで満足だと言って聞かせています。 今回は そうではなかったので テニプリ母は 帰りのドライブで だからすごく怒っているぷんぷんことを伝えました。

 何の雑念もない クリアな精神状態で試合に臨めるなんてことは本当に難しく 今回もそういった気がかりがあったのはわかるのですが それでも 一旦コートハードコートに入ったら 最善を尽くす 集中する気持ちをもつ もつよう努めなければ 勝負に臨む資格はないと思います。

 いい勉強になりました。 こんなこと もう既にわかりきっていることなのでしょうが やはり 繰り返してしまう場面があるわけで テニプリ小僧が いかにもったいないことをしてしまったか気がつき 反省してくれたらと思います。

 確認をしました。 来週も試合が続きます。 やる気はあるのかと...。しばらく休むことも 選択としてあることを前置きして。

 ただ かわいそうではあるのですが 今ががんばりどころであることは 誰よりも本人が1番わかっています。

 本人は やる と言っています。

 だったら テニプリ小僧 しっかりやるしかないね 
勝ち負けじゃないんだよ 一生懸命やることを忘れないでね...がんばれ!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張のダブルフォルト?!-Challenger18's

 スーパータイブレークです。

 この頃になると もう他の試合は終わってしまい 1番奥のコートハードコートでやっているおふたりさん。 Dクンとそのご両親、ジンボクンとそのご両親もいっしょになってメガホン応援してくださっていて テニプリ母としても心強く ありがたい気持ちでいっぱいでした。照れちゃう

 難しかったのは はるか遠くで行われているために はっきりわからないポイントが出てきて 今 取ったのか 落としたのか と 応援団はスコアに正確についていけないことです。

 Tクンのビッグサーブで始まり まずはTクンが取って0-1、 それからテニプリ小僧も自分のサービスゲームを2つともkeepして2-1、ここまではよかったのですが 次のポイントがどうだったのか二人の動きを見ても よくわからず みんなで悪い方にとってカウントしよう と苦笑い冷や汗しながらゲームを追います。そこで 3-1だったのか 2-2になったのか...クエスチョン・マーククエスチョン・マーク
そのまま 3-3か2-4でチェンジコートしているのか という状態になり 今度は 2-5なのか3-4なのか とますますわからなくなっていく応援団どーしよー

 そのまま重ねるポイントを落としたか 取ったかはわからない場合は 落とした 困ったと思うことにしてみんなでテニプリ小僧を応援し続けます。


 Tクンのサーブに苦しみ 自分のミスも出て 私たちのカウントでは4-85-7だよね というところまでになってしまいました。 
 結局 1度 私たちのスコアが間違っていることがわかり 1ポイント戻しあとを追い そしてテニプリ小僧のバックハンドがlong...やっちゃったぁ 

 とうとうきてしまいました。 怖~いお~ 4-9で 相手のマッチポイントだよ とジンボくんとDクンが やばいぞ~叫びと叫びます。もう ポイントのカウントもしっかりついてきましたら 間違いありません。

 さすがにだめかと テニプリ母も Tクンの絶好調のサーブがある以上 難しいなと思っておりました。


 ですが こういう瞬間にテニプリ小僧もよくそうなるように Tクンも緊張しまくります。 2本続けての痛いミス...やっちゃったぁ、 テニプリ小僧は よく辛抱しておりました。 6-9となったようです。

 で ここからのテニプリ小僧...2階のガラス張りの向こうからみんなが旗応援してくれているのが見えているのかいないのかはわかりませんが ど根性で攻めてみせます。Tクンをなんとか振り回し Tクンの方は 本当に苦しかったでしょう。 7-98-9、そして9-9... 思わず ジンボくんのお母さんが立ち上がって「いいぞ~!」と応援してくれています。
もちろん テニプリ小僧には聞こえないのですが...。

 そして テニプリ小僧のもう1度サーブです。

 叫びここだっ! いけっ!パンチ テニプリ小僧!とみんなが祈るような思いで し~ん と見守る中 1本目のサーブ...惜しいィ アウト!  
そして2本目...

 怖~いええっ~~~ 

 やっちゃいましたぁ。やっちゃったぁなんと 思い切りネットしてしまいダブルフォルト

 あぁ~~~~ん困った、 応援団みんなで がっくりどーしよー。 何やってるんでしょう、テニプリ小僧。 またやってしまいました。う~んお前なぁ


 で 来ましたよ ブレイク困難なTクンのサービス...9-10とされ もうテニプリ小僧 後がありませんどーしよー

 どうか まずはリターン、リターンと祈ります。

 ここで 緊張しているのはTクンもいっしょ。

 で なんとっ Tクンも 思い切りやってくれました...ダブルフォルトで あちゃぁ~びっくり

 で 10-10となりました。

 Tクン もう1度サーブです。 再び 返せ!返せ!と みんなで祈りながら 見守ります。 すると...

 なんとっびっくり Tクン まさかなんですが またやっちゃいましたびっくり ダブルフォルト

 うそでしょう...って 思わず言いたくなります。

 で...つい ついですね...応援席のみんなは 遠く離れて聞こえないものですから 「まさかぁ」って びっくりしたり 「よ~しっ!」って ガッツポーズしたり。

 気の毒で仕方ないのですが 今度は11-10でテニプリ小僧にマッチポイントがやってきました。


 さぁ テニプリ小僧...しっかりいけよ!

 で サーブをきっちり今度は入れ ラリーが始まり...

 もらった!ざまあ見ろとテニプリ小僧 強烈フォアハンドクロス! 
 ここで Tクン こらえて 必死に打ち返しますが 力に押され 思い切りボールテニスボールは コート外へと 飛んでいってしまいました。

 アウト!

 12-10 テニプリ小僧は なんとか勝利をものにしました。 ふ~。

 Yes! と しかも ワハハ笑いながら喜んでくれたみんな... こんなことってある? ふたりで 続けて3回のダブルフォルトだよ! って...ちょっと情けないやら恥ずかしいやらですが...とほほほ。へへへ

 帰ってきたふたりを迎えると Tクンが ストリングが切れたラケットラケット青を私たちに見せ 
「2本のダブルフォルトのあとに 最後のショットで ストリングも切れたんだよ」とがっくりしながらも苦笑い...冷や汗

 下の応援席にいたTクンのコーチらしき人と友だちもいっしょになって 残念だったなと言いながらもやっぱり苦笑い冷や汗

 みんなで 叫びあぁ~くたびれた...

 で 今度はテニプリ小僧をみんなで囲み 「こらっ!テニプリ小僧...今夜は みんなにご馳走しろよ!」お前なぁと言われ 責めにあっておりました。 その通りですよね...もういい加減にしてくれよって感じです。

 というわけで 夜中のドライブをせずに済んだテニプリ母...このあと 残って応援してくれたみんなといっしょに夕食を食べに行きました。

 あぁ~本当に 疲れましたぁ。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

いきなり大接戦-Challenger18's

 地元のTクンとの対戦となったRD.32... テニプリ小僧は このTクンとは 以前テニプリ父と行った試合で1度(3セットにもつれるも テニプリ小僧の勝利) この前のChampionshipダブルス18'sの初戦(8-3で勝利)でも戦っておりますので どういう相手かはほぼわかっております。


 おそらくもうすぐ18歳と思うのですが とにかく逞しいごっつい体型で 恐ろしいほど怖~いサーブが強烈です。 ブレイクチャンスは そう簡単にはくれないので とにかく自分のサービスゲームkeepは絶対 と思っておかなければなりません。


 メガホンカーネルおじさんからコールされ 時計ほぼ時間通りに入りました。

 いやぁ テニプリ小僧もTクンも サーブが武器のひとつですから 長いラリーよりも それによって決まるポイントを多く見せてくれました。

 そんな中 テニプリ小僧 苦しいながらも2度ブレイク成功させえっへん なんと5-1とリード! 
 で やったぁ照れちゃうと終わってないのに つい一息ついてしまった...つもりはなかったと思うのですが 
許してしまいました...ジリジリ追い詰められ ブレイクバックを2回...。やっちゃったぁ

 なんてことでしょう 結局6-6となってしまい 第1ゲームからご苦労様です...タイブレークです。

 このタイブレークでは 追いついたTクンがそのまま勢いをkeep...ざまあ見ろ
彼のサービスゲームにミスはなく 一方 テニプリ小僧は 自分のサービスをkeepできずで せっかくここまできたのに 1個でやられてしまいますまいったぁ。 ほんとにがっくりでした。バカチンですお前なぁテニプリ小僧ってやつは...。

 この時は さすがに 今夜は 帰らなくちゃなのかしら といやな予感がしておりました。


 さて 第2セット...

 Tクン 波に乗りまくりで絶好調です。ざまあ見ろ テニプリ小僧は諦めず ただただ歯を食いしばってついて行く といった感じでのスタートでした。 テニプリ小僧が 少しスライスを混ぜ 相手が返しそこなう場面が続きましたが それも引き離すほどのものとはならず やっぱりシーソーゲームのまま5-5となります。 

 ここから テニプリ小僧は必死の反撃&ガマンもいっしょに でよく乗り越えてくれました。 もうだめかと思ったのですが そこから2ゲーム keep&breakをして ぎりぎり第2セットをもぎ取り返しますえっへん

 ふ~叫び すみません またですかぁ...できれば このドキドキハートは遠慮させていただきたいのですが 息子は親の気持ちなんて全く気にもしてないようで 今回もまたやってくれるそうです。


 6-7 7-5ときての第3セット 10ポイントスーパータイブレークですからね...いったいどうなることでしょう。


 メガホンテニプリ小僧 踏ん張れぇ~!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふたりでウォームアップへ

 今回のChallenger18'sの1回戦は ラッキーナイス!なことにbyeとなり しかも 2回戦の試合予定時間時計夕方5時30分となったテニプリ小僧とAクンのおふたりさん...
 やったぁ!それなら いくら3時間半かかるNewport Newsでも ゆっくり出かけれるぞ と 朝寝をするかと思いきや ふたりはCPテニスセンターでウォームアップフォアハンドbを Jクンも入れて3人でやろうと約束...疲れがたまっているとは言え やる気はちゃんとあるようです。えっへん

 ただ テニプリ母は 日本日本へ出発するテニプリ父を空港飛行機へ送ってあげなくてはならないので ふたりには気の毒だけど いつものように地下鉄電車で行ってもらうことにしました。

 ということで 学校へ行く日よりは少し多く寝れましたが それでも8時半に出発。 ふたりはウォームアップへと出かけていきました。


 そして テニプリ父を空港飛行機へ送り 愛犬バロン犬をこれまた気の毒ですが ケンネルHOMEへ送り そして 練習を終えて 帰ってきたテニプリ小僧を駅で拾って ようやくトーナメント会場へ出発です。あっちへこっちへと 休む間もなくひたすらドライブ車のテニプリ母でございます。 ふ~。

 3時間半の道中は 横でZZZいびきをかくテニプリ小僧... もうすっかりお馴染みのハイウェイを 眠気と戦いながら飛ばしまして(前日 寝るのが遅かったことを 後悔しまくりながら)無事に4時ごろ到着。

 お昼を食べずに走りましたので ちょっと腹ごしらえをして カーネルおじさんのいるテニストーナメント会場ハードコートへ。

 朝 いっしょに練習したAクンは 久しぶりにお母さんとやってきておりました。ナイス!

 さて 誰が勝ちあがってきたかクエスチョン・マークとチェックしてみると...予想通りのざまあ見ろ強烈サーブ筋肉をもつ ごっつい体型のTクンが テニプリ小僧の次の対戦相手となっています。 力に負けないようがんばらなくてはですね。


 テニプリ小僧よ! お泊り準備はばっちしですよ!(バロン犬だって預けてきたんだから)
 テニプリ母だって 今日は もう既にあちこちドライブして この上 負けちゃったよとがっくりしながらの三日月夜中のドライブ車ノーサンキューベーですからね! どうか ここはひとつしっかり戦って 残ってくださいよ...頼みましたぞ...ねっ!

 さぁ でっかい&パワフルTクン相手の試合が始まります。ドキドキドキ...。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとお疲れが...

 いつも ハイスクールが終わる頃 お弁当おにぎりとテニス道具一式ラケット赤ラケットバッグ青を持ってお迎えに行き車 準備ができるのを待ち そしてAクンとテニプリ小僧のふたりを 今度は地下鉄電車の駅まで もしくは CPテニスセンターハードコートへ送り 練習からの帰りは 大抵 最寄の駅までテニプリ小僧を迎えに行くというのが テニプリ母の日課なのですが...

 ところが 今日は 夕飯の支度も出来て そろそろ帰ってくるぐらいの時間時計となっても いっこうに テニプリ小僧からの連絡携帯電話がありません。あれー?


 「地下鉄電車に何かあったかしら」とか「誰かの車車に乗せてもらって 事故にでもあったのではないかしら」とだんだん不安悩んじゃうになってきておりました。 携帯携帯電話をかけても通じませんし メッセージの返事メールもありません。


 う~ん 大丈夫だといいんだけど...どうしたんだろう困ったと Aクンのお母さんにも携帯電話tel.してみようかと思ったその時に テニプリ小僧からの電話がやっと入りました。

 「あと10分ぐらいで着くから迎えに来てぇ

 「ちょっと心配してたんだよ どうしてこんなに遅いの?

 「えっ 実は寝過ごして またDC方面へ折り返してしまっていて 途中で気がつき また 戻ってきているからさぁ...

 ですって。無言 

 AクンとふたりそろってZZZZZZやって(ほぼ時間通りに帰ってきていたのに) 停車しても気がつくことなく なんとびっくりまた そこから折り返し運転に乗ったまま...冷や汗
 おやまぁ なんてことでしょう。 きっと 口をぱっくり叫び開けぐっすりZZZやってたんでしょうね...ふたりとも。


 いやぁ ここのところ ハイスクールの勉強日記も大変そうで 三日月夜中にいつもなってますし 週末はトーナメントも続いているし 練習フォアハンドbもがんばってるし しかも 今日は1週間最後の金曜日ですものね...。まいったぁ

 ちょっとお疲れが...出てきて テニプリ小僧は居眠り小僧になってしまったんでしょうね。ガハハ


 いやぁ 事故とかでなかったし 乗り過ごして どっか行っちゃって大騒ぎっていうほどのものでもなかったし ふたりに何もなかったしで 安心いたしました。 ふ~。


 こんなお疲れのふたりではありますが 今週末も再び トーナメントです。 前半 毎月ペースで行われるChallenger...16's18'sにまたがって両方がんばっているもので 倍の数ピースのトーナメント数
をこなさなくてはなりません。


 でも 今が踏ん張りどころですから仕方ありません。 がんばるっきゃないですよ!  しかも 来月からはいよいよ ハイスクールテニスも始まりますからね!

一方で カゼっぽかったテニプリ小僧のダブルスパートナーVクンは 元気にはなったのですが 今回の18'sの出場をキャンセル...残念ですが これもまた無理はできませんし 仕方のないことですね。

 いやぁ 体力筋肉がものを言いますよ ホントに。


 明日は またあのカーネルおじさんのいらっしゃるNewport Newsでの試合ですから そこまでの3時間半ほどのドライブ車は しっかり寝てもらうことにしましょう...って これは言わなくとも いつもテニプリ小僧は やってますけどね。イシシ


 さぁ また試合の週末です。 がんばれよ~!

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

お互いがヒッティングパートナー

 今日は あのMクンといっしょにお互いのレッスンのヒッティングパートナーとなって 続けてCoach Vのレッスンを受けました。

 ラケット赤まずは テニプリ小僧のレッスンから...

 コートハードコートの向こうにMクンが入り テニプリ小僧側にCoach Vがいて 指導をしながらのレッスンです。 Coach Vのリクエストに応じて Mクンが打ってくれます。
今日は 特にビデオを撮りながらの練習。
最近 まだまだしっくりいかないフォアハンドの確認練習です。

 しばらく撮影のためにフォアハンドクロスラリーをやったのですが まぁあれー? なんとMクンのミスの少ないこと...っていうか だからテニプリ小僧は 今習って取り組んでいるわけではありますが ほとんどと言っていいほど ミスはテニプリ小僧から出ます困った

 ただ打ち合うだけならテニプリ小僧だってOKなのですが なんてったって もの凄い威力を増しているMクンのスピード&パワーのショットには 次第にジリジリ攻め込まれどーしよー その深いショットを返すのが必死怖~いとなっていきます。

 さて...

 とにかく ビデオを見ることにしましょう。
        テニプリ小僧をチェック! どれどれ...あれー?と テニプリ小僧をチェック

 ビデオを見せながら Coach Vからのアドバイスや指導を受けて 引き続きテニプリ小僧 いくつかのドリルをやりました。お願いですから ちゃ~んと注意されたこと しっかり意識してやってくださいよ!

 テニプリ小僧に向かって「これからは Mクンはお前のアシスタントコーチだからな!」と ニンマリイシシしてCoach Vが言うと 「よっしゃ~」とふたりはゲンコツタッチパンチパンチをしてうれしそう...ナイス!ナイス!何だっていいんだよね このふたりは。冷や汗


 さてさて 時間時計がきまして

 ラケット黄今度は Mクンのレッスンです。 テニプリ小僧が反対のコートハードコートへ入り MクンがCoach Vサイドに。 Mクンは バックハンドクロスパワーショットや クロスラリーからダウンザラインショットへの切り替えを練習したいということで その相手をテニプリ小僧ががんばります。

これがまた Mクンの相手になるというのが大変なことで... パワー筋肉では負けないけど どうしても正確さがですね...。 かえって ヒッティングパートナーである時の方が もっと必死にならなくちゃ みたいなところがあって まぁ 本当にテニプリ小僧には ずっとずーっといい練習になりましたガハハ

 ではでは 今度はMクンのビデオチェックです。
         Mクンをチェック!テニプリ小僧もしっかり見させてもらいます。あれー?

 といった感じで 今日のふたりレッスンは終了となりました。

 Mクンは来月 ブラジル遠征です。 あともう1試合 いい成績が出せたら どうやら フランスフレンチOPENジュニアに出れそうだということで みんなを驚かせています。びっくり 
凄いねぇ Mクンは...と 帰りの車車で テニプリ親子は 12歳の頃 セクショントーナメントの決勝を争い Nationalダブルス14'sをいっしょに優勝トロフィーしたパートナーの成長ぶりに ただただ感心するばかりです。

 これからも Mクンをお手本に とにかく自分を鍛えるっきゃないですよっ! テニプリ小僧!
      
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

お互いにミスは2本ずつだった-Challenger16’s

 3位決定戦も この第3セットのタイブレークがすべてとなりました。

 テニスボールテニプリ小僧からのサーブです。スピンをきかせ Aくんのバックハンドの高いところへのサービス。 返ってきた球をバックハンドボレーでしっかり決めて1-0

 テニスボールテニプリ小僧バックハンドサービスリターンがワイドに...困った1-1

 テニスボールAくんのフォアハンドアングルショットがワイドして2-1

 テニスボールテニプリ小僧 お前なぁ強気のサーブ&ボレーで叩きつけ 仕上げにスマッシュで3-1

 テニスボール激しい打ち合いで 追い詰められたAくんがロブを上げ テニプリ小僧 思い切りスマッシュ!4-1

 テニスボールAくんのセンターへのサーブをしっかり返し ラリーの主導権を握ると 左右に振って振って 最後は出たぞっ!びっくり dropショットです。 5-1

 テニスボール18回の長いラリーでした。 お互いにものすごい根性を見せます。 テニプリ小僧「ヨイショ ヨイショ」と声を出しながら打ち合っていました。 とうとうAクンにミスどーしよーが出て 6-1

 テニスボールテニプリ小僧 マッチポイントでのサーブです。 しっかり入れて 再び激しいラリーが始まり Aクンも声を出して打ち合います。 今度は テニプリ小僧が最後にミスどーしよー...longとなって6-2です。

 テニスボールさぁ もう1度 テニプリ小僧のサービスです。
今度は強気Bigサーブでした。 Aクンが体勢を崩しながら必死に返した球を テニプリ小僧 待つことなく攻めあげ 思い切りクロスコートへ見事なパワーショット...ノータッチエース!!!

 やりましたぁ!えっへん テニプリ小僧 7-2でタイブレークを取り 3位決定戦 勝ちました。

 あぁ~ 疲れましたぁ叫び 見ている親も...。

 結局 ミスはお互いに2本ずつ そしてあとの残りは テニプリ小僧のポイントでした。

 いつも言葉のきついAクンのお母さんが 「テニプリ小僧には 今日も勝たせてもらえなかったわ」と 同じくくたびれ顔ビミョーで一言。

 「お疲れ様」と汗だくのふたりを迎え テニプリ父が 「第1セットと第2セットはいらなかったなぁ」と言うと ふたりは苦笑い冷や汗冷や汗。 そして 誰も居なくなってしまった会場で 静かに表彰式です。

     3位と4位 3位決定戦を戦ったふたりと審判

 というわけで テニプリ小僧 今大会は3位という結果で終わりました。

 おつかれさまぁ~。ナイス!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

長い&激しい第3セット-Challenger16’s

 お互いに気を引き締め不満不満 コートハードコートに再び入ります。


 最初は まずテニプリ小僧が 第2セットで見せた勢いざまあ見ろを持続...好スタートを切ります。テニプリ小僧のサービスゲームで始まり 次のAクンのサービスゲームを 振り回して最後にきっちりエース!というポイントで勢いづき 激しい&長い打ち合いも Aクンに最後ミスが出て ブレイク成功! 次のサービスゲームも しっかりkeepして 3-0リードです。ナイス!


 第4ゲームは いきなりAクンのダブルフォルトやっちゃったぁで始まってしまいましたが そこから テニプリ小僧にミスが2本。困った
次のポイントは 誰が見てもlongだったAクンのショットを テニプリ小僧 コールし切れず ラリー継続冷や汗...でも 一瞬 ためらったために動きが遅れ ここで Aクンにもう1本ポイントを許してしまい そのままAクンがkeepします。


 次のテニプリ小僧のサービスゲームは3回のdeuceをはさみ ふたりともナイスラリーをたくさん見せてくれました。ただ 残念なことに3回目のdeuceに来てとうとうダブルフォルトを出してしまいやっちゃったぁ 次の1本をテニプリ小僧 すくい上げるショットだったのですが 勢いあまってlong困った...やられてしまいました、ブレイクされて 3-2です。


 次のゲームをAクンが きっちりkeepで 3-3

 いよいよ 後半戦です。

 緊張した空気が漂い始めます。どーしよー
 テニプリ小僧 肩に疲れも出てきているようで ここで 30-40とブレイクポイントを抱え 無念のダブルフォルトをまた最後に...やっちゃったぁ 3-4とひっくり返されてしまいます。

 ですが テニプリ小僧 引き離されてなるものかお前なぁと 猛反撃をかけ deuceにまで粘り そこからエースを決めて2回目のアドアウト...テニプリ小僧のdeepパワーショットを必死に返すAクンのフォアハンドダウンザラインは ワイドしてしまい ブレイクバック成功! 4-4です。


 そこから お互い全く譲らず... 6-5からのゲームは 心臓によくないドキドキハラハラどーしよーの展開、根性の攻防でした。 4回のdeuce...Aクン 苦しい 苦しい状況でよく粘りました。 最後は 前に出てきたテニプリ小僧をフォアクロスで抜き ふ~ 6-6で タイブレーク突入です。

 一方 決勝戦は テニプリ小僧をやっつけたJクンが簡単にMクンをやっつけて優勝トロフィー...この頃にはふたりとも既に帰ってしまいました。

 さて どうなるでしょう。 もうふたりは 精神的にも 体力的にも いっぱいいっぱいのところでしょう。 Aクン ランキング&シード上位の意地を見せるか それとも Aクンに対しては無敗のテニプリ小僧 久々の対決ではありましたが その記録を更新できるか... タイブレーク始まります。

  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

両極端な試合展開-Challenger16’s

 テニプリ小僧は Coach R軍団のTOP選手Aクンが 2番手のMクンに接戦で負けてしまったことにより 3位決定戦は 久しぶりにAクンと戦うこととなりました。


 第1セットは さすがランキング上位上のAクン...Aクンが 思い切りテニプリ小僧を攻め テニプリ小僧は 先ほどのJクンとの試合を落としてしまった落胆悩んじゃうと Aクンがかなり強くなっていることに圧倒される中 自滅が目立ち 気がつけば 一方的な試合となり1-6で落とします。やっちゃったぁ ここまでやられるとは とテニプリ両親も いっしょになってがっくりです。


 そして 暗い雰囲気の中 第2セットが始まり やっと力が抜けたのか テニプリ小僧 自分のサービスゲームをkeepしてスタート。 次のゲームをdeuceに持ち込むとしっかり決めてブレイク! と そこからは 第1セットの立場逆転の試合となりました。Aクンだって粘り 必死のplayを見せますが空回りして先ほどのテニプリ小僧と同じように自滅が...同時に 落ち着きを取り戻したテニプリ小僧はパワーアップで あれよあれよと 6-0と 今度はテニプリ小僧が取り返します。

 
 肩をがっくり落としたAクン...困った  やっと落ち着いてきたテニプリ小僧...

 さぁ あともう1セット...がんばれ~!


 ふたりは 3位の座をかけて 第3セットに突入です。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

早送りのゲーム-Challenger16’s

 テニプリ小僧とJクンのセミファイナルが始まりました。

 お互いが思い切りビシバシ打ち合い 筋肉パワーのぶつかり合いとなることはほぼ想像していたのですが テニプリ小僧が ここまで緊張するとは思わなかった というのが試合終了後の感想です。


 特に第1セットは なんだか ビデオの早送り を見ているようでした。

 ラリーもですが ポイント ポイントの間隔も チェンジコートさえも なんでそんなに...というほどあれよあれよと 進む 進む...。 緊張していると 例えばピアノを弾いてると どんどん速くなってしまい メトロノームに合わせて~と 言いたくなる... なんだかそんな感じです。どーしよー

 ラリー自体はかなり厳しい打ち合いとなるのですが 結局緊張から出るミスで 自分を追い込んでしまうテニプリ小僧...それなら なおのこと 間をとって...と思うのに クエスチョン・マークなぜかこの日は ムチャクチャ急いでいるような試合でした。 結局 第1セットは 2-6で落とします。


 第2セットも引き続きブレイクされてしまいますが ブレイクバックして そこから 何度も激しい攻防を見せながら互いにkeepして5-5
ここで テニプリ小僧にトリプルブレイクポイントがやってきて 1本強気で狙ったショットをミスするも 次のラリーをよくガマンし ループショットを混ぜてのポイントで 6-5とJクンをやっと追い詰めます。ナイス!


 なのに...あぁ なのに...ビミョー Jクンはいつものテニプリ小僧との試合を思い起こし 緊張しどーしよー がっかりもし始めているのに悩んじゃう 30-0から 突然 テニプリ小僧が ど緊張状態へ...。

 フォアハンドをネットしてしまい(腕が縮みこんでしまった感じです) そして また早回しで すぐ次のサーブを 間を取ることを忘れ 焦るように打ち なんとっ びっくりダブルフォルト...やっちゃったぁ
 ここで Jクン 急に足を動かし足跡 元気を見せ始めます。ざまあ見ろ
 一方 テニプリ小僧も ラケットラケット赤を置き 手足を振って 力を抜こうとします。 ですが 無情にも 次の3本目のショットをまたもやミスまいったぁちょっとlongでした。 そして 弱気になったところを 次はJクンにたたかれ ありゃりゃで6-6です。


 その後 タイブレークは ミスの嵐撃沈でした。 Jクンの この試合もらった...ざまあ見ろの表情は そのまま変ることなく 試合終了。 テニプリ小僧は 得意?のフルセットへと持ち込めず 今回は Jクンに負けてしまいました。やっちゃったぁ


 何が ここまで慌てさせてしまったのか...朝のCPテニスセンターでの 猛スピードの激しい打ち合いが 逆に リズム音符を狂わせてしまったのでしょうか... よくわかりません。


 ということで 決勝へ行くことはできませんでした。撃沈


 それでも 気分を変えてもうひとがんばり!

 3位決定戦です。

 泣いても困った笑ってスマイルも あともう1試合...踏ん張れ テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

準決勝はパワー&スピード-Challenger16’s

 テニプリ小僧の準決勝の相手は 予想通りの黒人アスリートJクンです。 おじいちゃんがテニスコーチで もう学校もやめてテニス一筋のあのJクンです。 彼との試合ももうかなりの数になってきましたが やってやられてを繰り返しています。


 Jクンは テニプリ小僧との試合は大好きだといいます。 なぜなら 同じタイプのテニスで パワーとスピードの勝負となるからです。 大人とばかり打ち合っているJクンは 小柄なわりにはものすごいパワーざまあ見ろがあり ナダールと同じような腕の筋肉筋肉 胸の厚み そして お腹はシックスパックになって というまるでボディビルディング選手のような体型をしています。 身長があまり伸びてないのですが おじいちゃんは背の高い方ですし これで背も伸びたら こんなにうらやましい体型はありません。


 スピード&パワーの対決...テニプリ小僧 今回はどういう試合を見せてくれるでしょうか。

 CPテニスセンターへ寄り ウォームアップを朝の練習の中に入れてもらい準備OK...というか ものすごいハードなウォームアップで汗だく汗となりました。 平日の朝の練習(もう学校へ行ってない選手ばかりですから レベルも練習内容も やっぱりすごいです)というのは こういうものなのかと びっくりびっくりいたしました。


 と 話は戻って 練習終わって 試合会場ハードコートへ。

メガホンコールを受け Jクン ものすごい気合十分の表情お前なぁで ボールテニスボールを受け取り 1番にコートハードコートへ。 そして もうひとつの準決勝となったAクンとMクン(ふたりとも 地元Coach R軍団です) そして テニプリ小僧がそろってコートハードコートへと入りました。


 いよいよ準決勝 始まります!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ここはきっちりいかせてもらいます-Challenger16’s

 というわけで そのNEW新顔Aクンとの試合です。

 Coach Rから しっかりテニプリ小僧対策をもらって 自信に満ちた様子えっへんでの登場です。


 テニプリ小僧は いきなり スーパーサービスでエースを取ってスタートざまあ見ろ。 ですが さすがのAクン こん畜生!お前なぁと言わんばかりにびっくりびっくりサービスリターンエースで取り返します。ざまあ見ろ そうです...思い出しました。 1度 ダブルスChampionshipトーナメントで 彼の挑戦を受けたことがあったのですが 彼のサービスリターンは いつもエース級のシャープ&パワーショットであったことを。  要注意ですよ! テニプリ小僧。


 で なんと 自分のミスも出てしまい いきなりテニプリ小僧もVクンと同じようにブレイクされてしまってやっちゃったぁのスタートです。

 冗談じゃないぞプチ怒りモード と思ったかはわかりませんが しっかりテニプリ小僧は 第2ゲームをブレイクバック...

 ですが なかなか根性がありますよ...Aクン 最後には ジャックナイフを決めざまあ見ろ 堂々たる戦いぶりです...再びブレイク成功でリズムをつかみ始めます。

 くそ~不満のテニプリ小僧...このゲームでは とったポイントが全てテニプリ小僧の見事なバックハンドでした。 ナイスゲームでした...こちらも取り返します! ブレイクバックで2-2とします。

 第5ゲームをラブゲームでしっかりkeepしたテニプリ小僧...残りのAクンのゲームをふたつとも引き続ききっちりブレイクしまして 6-2として第1セットを終了。にっこり


 第2セットも同じようなゲーム展開でした。 

絶対諦めないぞ許せない と再エンジンスタートで 大健闘&猛反撃のplayを見せるAクン...第1セットを落としたことでの落ち込みは全くありません。 好スタートを切り 0-2としてテニプリ小僧にプレッシャーをかけますが...

 そこから6ゲームをテニプリ小僧はきっちりしっかり取っていきました。 またもや6-2で 第2セットも終了。えっへん


 ドキっびっくりとする場面がいくつかありましたし 決して容易なゲームではありませんでしたが テニプリ小僧は落ち着いて 挑戦者Aクンをしっかり跳ね除けました。ナイス!
きっと Vクンのリベンジをしなくちゃと力も入っていたでしょうし 簡単な相手ではないという構えもできていたと思います。


 よくやりました!
 テニプリ小僧 準決勝へと駒を進めます。


 きっと下のエイジグループでは負け知らずのAクン...お母さんもいっしょになってかなり悔しそうです。 テニプリ小僧をよく知っているCoach Rも またしてもテニプリ小僧にやられたなぁ と苦笑い。 きっと近い将来 また 彼からの挑戦を受けることになるでしょう。 

 さぁ 準決勝は 誰が相手でしょうか...
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

予想外のQFに-Challenger16’s

 テニプリ小僧がJクンとRd.16を戦う隣のコートハードコートでは ダブルスパートナーのVクンが 同じようにシード同士の戦いを繰り広げておりました。

 Vクンの対戦相手はAクン...最近力をつけ シードがつくまでに上がってきた期待の14歳選手です。 それでも誰もがランキングでも格段に上上のVクンが 間違いなく勝ち進み QFでは これで何試合目になるでしょうか...またやるのか このふたりは...と テニプリ小僧とVクンが戦うことになると予想していたのですが...

 びっくりなんとVクンの相手 ラストシードのAクンが 怖いもの知らずざまあ見ろの勢いで大健闘...なんと 6-3で Vクンから第1セットを奪うと そのまま勢いは止まらずで タイブレークにもつれるも Vクンを倒してしまいました。

 がっくりのVクン困った...
というわけで テニプリ小僧と再び...とは今回はなりませんでした。


 ということで 勢いのりまくりAクンざまあ見ろ 14歳との戦いとなります。

 彼は 先日もお話しましたが ボルチモアエリアで有名な Coach R軍団の注目選手で 将来有望視されている選手です。 その正確なショット しかもパワー筋肉もありますし フットワークもよく 恐ろしいほどの粘るタイプです。


 これは 対戦相手がVクンでなくなったことで ほっとしている場合ではありません。 しっかり気を引き締めてかからなくては...赤丸急上昇中上のAクンに要注意ビミョーです!

 地元での大会ということで もちろんCoach Rは 軍団とその家族を引き連れ 応援にも旗かなり力が入っています。


 テニプリ小僧 ここはしっかり先輩の力を見せてほしいものです。

 メガホンがんばれ テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷や汗もの。。。? Challenger 16&U 3rd Day

3回戦に入ると、シード同士の戦いになります。まずは、第10シードのJerel Pくん。久しぶりの対戦です。過去1度苦杯をなめた経験もありますし、ともかく、ものすごいPowerの持ち主です。

スタートのサービスをお約束どおり落として、J君の猛烈なサーブに苦しんで、常に後を追う形で進んだ第1セットですが、4-5からのJクンサーブをBreakして5-5。次のサーブをKeepして、Leadを奪ったのですが、Jくんの次のサーブをBreak出来ずに、6-6Tie-Breakerで決着となります。タイブレの最初からミスが重なるテニプリ。。。うーん、とうなっているうちに、1-5、あちゃちゃ。。。3-6とTriple Set Pointsを背負い込んだところから、必死の挽回で、6-6!さあ、追い越すぞと思ったところで、J君のPower Shotが爆発して、6-7。最後のPointもわずかなミスで失って、6-8でTie-Breakerを落として、第1セットを失いました。

エンジンが掛かってきましたので、あまり心配しなかったのですが、セカンドを、しっかり2個で取ったテニプリ小僧。本大会は、Indoorということもあり、Final Setはそのまま10PointのSuper Tie-Breakerで雌雄を決します。

そのSuper Tie-breaker。流れを保ったテニプリが、そつなく力の抜けたいいテニスをして、10-6で取って、準々決勝に進出を果たしました。

何で、Pinchにならないと、本来の力の抜けたいいテニスが出来ないのか?テニプリ小僧のメンタリティは、なぞに包まれています。もう、5年も彼のテニスを見続けているけども分かりません。本人も、なぜなのか????分からないわけですので、傍から見ていて理解できるわけがないのかもしれません。

冷や汗ものの勝利だったのですが、見せられているほうもなれたもの?で、あまり、ドキドキもしなくなってくるのは。。。。果たして良いことなのか、悪いことなのか?ですね。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 06:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

貫録勝ち! 16&Under Challenger 2nd Day

最近、Tennis 365 Blogsはちょっと不調ですね。上手く接続が出来ない日々が続いておりましたが、今日のご機嫌は良いようです。さっさと書いてしまいましょう。ご機嫌を再び損ねる前に。。。

この1年近く、Challengerは18歳に絞っていましたので、16歳のChallengerに挑戦してくる選手の顔は大分様変わりで、テニプリ父も全く知らない子供たちに囲まれて、なんとなく居心地が悪いのですが、2回戦のこの相手も、初めて目の当たりにする子でした、Eric Jくん。

一回戦を終わって、Tournament DirectorのLarryさんが、「明日はもっと楽しめるよ!」と言っていたので、ガンガンと打ってくるタイプの選手とは聞いていました。

Recordを見てみるとLevel5の試合はほとんど優勝しています。

試合開始。だらしないほどRelaxしまくっているテニプリに比べて、E君は少し緊張気味。昨日上げた1勝が、16歳以下でのChallengerの初勝利だったようです。気合は十分に入っているのですが、その気合が緊張につながっているようです。

テニプリが1個2個で撃破。E君がガンガン打ってくるということは、テニプリにとって打ちごろの球が来るということになるわけで、Winnerの山を築いたテニプリでした。
試合時間は、45分。遅れ気味の試合進行に貢献したテニプリでした。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 06:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

弟クンとの戦い-Challenger16’s

久しぶりに16歳以下のLevel2の試合に出ます。所属するMid Atlantic Section(MAS)の中で、上から2番目の大会です。
Challenger!年に8回開催されますが、今回はBaltimoreでの開催ということで、都心に近く、62名が参加する大きなトーナメントになりました。
シードが付いたテニプリ小僧ですが、1回戦がちゃんとあります。週末金曜日の6時過ぎという渋滞のGolden Timeの中、会場となるPerring Racquet Clubに急ぎました。4時に、練習を終えて、College Parkを飛び出したテニプリと父。テニプリは普段ならば、ごろごろと寝ておりますが、今日は、どうしても処理しなければならない仕事があって、電話とE-Mailをつなげたまま、テニプリ小僧を助手にして、渋滞してのろのろしているのを良いことに仕事をしながら、運転して、さらにおやつまで食べるという荒業で、1時間50分(普段渋滞がなければ、1時間かからないのですが。。。)かけて、このパーリング・ラケット・クラブに到着です。予定していた2時間10分より、若干早かったので、さらにマックに駆け込んで、バーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーを3つ食するテニプリ小僧。来年は、日本で新弟子検査を受けている!?なんてことにならなければよいのですが。。。

さて、試合は、1回戦の相手は、お兄ちゃんのTHくんとは、好敵手で、接戦を繰り広げているテニプリ小僧、そのTH君の弟君、14歳になったばかりのKくんがお相手です。

お父さんからもおにいちゃんからもテニプリのことを良く聞いて対策ばっちりのKくん、おとうさんに「3ゲーム、取れる気がするよ!」と意気込んで行ったのですが、テニプリ小僧が、1個1個でやっつけて、小さな夢は適いませんでした。

「ごめんね、Kくん」と言いながら、
帰りの車の中で、
「落としたゲームは、きれいに4本、全部Unforced Errorやないか。このボケ!!!」と突っ込まれていたテニプリ小僧でした。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

お次はChallenger16'sだっ!

 ここのところ コンピューターパソコンの不具合悩んじゃう(何か変なのですよ ホントに...)で 更新に苦労しているテニプリ母です。

 さてさて テニプリ小僧は またもや今週末もトーナメントです。

 去年後半は ちょっとお休みしていたChallenger16'sでしたが がんばりどころなので 今年は再び出場します。

 そうですっ! 今年は フル回転はにわでがんばらなくっちゃです。 そして 晴れ夏の締めくくりに またもや全米大会Kalamazooに張り切って行きたいものですっ!

 ということで 新年明けてからずっと毎週のトーナメント状態は続いておりますが 今週もがんばることにしました。 

 さてさて 64のBig Drawになった今年最初Challenger16's... 久しぶりにボルチモアでの大会です。
Caoch Vからも メガホンしっかりやってこい!と送り出されました。


 どうやら勝ち進むと あれー?またもやダブルスパートナーのVクンとやらなくては...になりそうですが...とにかくやるっきゃないパンチです。 


 メガホンがんばれよっ! テニプリ小僧。


トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

パンツを上げて?練習

 試合が終わったテニプリ小僧は MクンとVクンといっしょに トーナメントも疲れもなんのその いつもの軍団練習にへと行きました。


 今日は ジンボクン&Jクンはお休みするということで この軍団仲間に入りたいと炎熱いコールを送っているDクンが 特別参加です。


 今日は ややリラックスムードの中 あれこれのドリルをやった後 サーブの練習になると おやおや Mクンとテニプリ小僧が 誰かの物まねをし始めているようで ロディックサーブなんかをやっているかと思いきや...あれー?


 テニプリ小僧とMクンは テニスパンツをぐいぐいと上げて? 何やらうれしそうにサーブを繰り返していました。
         パンツを上げて3 おふたりさんは いったい何がしたいのでしょうかねぇ?

 みんなの笑いをとっておりました。ワハハ


  てなことも ちょこっとやったりしながら 今日もいい練習ができました。 

 いやぁ お疲れさんでした...長い長い1日が終わりましたです。 ほっ。

 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 04:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ母っだって悔しいよ-Championship18’s

 さて お次の対戦相手ですが ここのところメキメキパワー筋肉テニスに磨きがかかり ぐっとランキングを上げている上同じハイスクールの仲良しAクン。


 テニプリ小僧が ダブルスパートナーをVクンに戻したことで 最近いっしょにトーナメントへ...という機会は減り しかも ダブルスでは 続けてテニプリ小僧たちにやられまくっていますので このシングルスでは かなり力が入っています。許せない


 ずっとご両親の不参加が多かったAクンですが ここのところ お父さんがカムバック...ロシア人気質の激しい勝負心を受け継いでるAクン...お父さんがいる時は 別人のようです。


 悔しいことに試合が始まる前に Aクンのお父さんは コーヒーコーヒーを飲んでいる私のところまでやってきて

「コーヒーを飲んでいるのか? 今から 試合だぞ なお心臓に悪いんじゃないの?」と にやっざまあ見ろとしながらジョークを。

 仲良しではありますが 勝負の前は こんなジョークをぶつけてきます。

 う~ん 言いたいこというわぁ~。お前なぁ


 試合は Aクン ものすごい気迫で ほぼ完璧でした。 テニプリ小僧は(ジンボくんとの試合後で疲れはあったかもですが)いつもの苦手意識と相手の恐ろしいほどの威圧感に 踏ん張ろうとがんばりますが 大切なポイントをおさえる事ができません。なんとまいったぁ ベーグルゲームで 0-6。

 第2セットでは それでもテニプリ小僧も 対等に渡り合っていたのですが 2-2から テニプリ小僧が攻めて 攻めて とうとうAクンが 集中力を欠きそうになる場面がありました。
 ここで ぐっと圧せば と 大事な場面を見守る中...Aクンが 観戦席側の方でplayしていたのですが その大切な場面というのは もちろんAクンのお父さんにもわかっているわけで いきなりAクンのお父さんは 大きな声で叫び Aクンに向かって しかも ロシア語で 声をかけます。 きっと「しっかりせんか!」とか 「なにやっているんだ!」みたいな言葉だったのではと 思うのですが...


 その言葉を受けて ぐっと険しい表情に戻るAクン...テニプリ小僧 何度もdeuceで粘り あともう一押しだったのに このゲームを結局 Aクンのお父さんの一喝がきいたようで チャンスの逃します。やっちゃったぁ

 結局 そのまま Aクンの勢いに圧され 2-6とテニプリ小僧 久々のAクンとの試合は 完敗でした。


 悔しいのは 試合終了後 ニンマリジョークを言っていたAクンおとうさん...悪だくみ「nice game」とぼそっと一言漏らすように言って 私の前をただ通り過ぎていきました。


 確かに Aクン 凄かったけど これってなぁ...と ちょっとむき出し過ぎて テニプリ小僧の母は いやぁな気持ちになりましたです。 あんなにいつも仲良しさんだったのに...お父さんには いつも Aクンのために トーナメントに来てあげたら とアドバイスして応援していたのに... ってね。


 まっ 完敗は完敗! Aクン お見事でした。


 ちょっとさすがにがっくり撃沈のテニプリ小僧...

 その一部始終を見ていたCoach Vがすぐさま テニプリ小僧を呼びます。

 悔しくてごめんなさい涙目になっているテニプリ小僧を 奥のほうへ連れて行き ふたりでしばらくミィーティングです。


 ですが しばらくして覗くと 笑顔にっこりが戻っておりました。
meeting with Coach V


 「MクンとVクンといっしょに私の家に連れて帰り そのまま いつもの練習に行きますね」と Coach V... 

 Mクンが テニプリ小僧の肩を抱き 「ボクが面倒みますから」ですって ...友だちっていいですね。

 「よろしくね!」と言って テニプリ小僧を引き取ってもらいました。


 あぁ これで Championship18'sは 終わりました。ドン尻での挑戦パンチとしては 2勝あげれたのですから ナイス!ということにしておきましょう。はははガハハ

 で 早速 このあと 練習フォアハンドbに戻ります。

 メガホンまた がんばろうね テニプリ小僧! 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

持久戦-Championship18's

 テニプリ小僧とジンボクンの試合は 第3セットへ。

 横に座っているジンボクンのお父さんとお母さんと顔を見合わせ ふ~ とため息をつき まただね という感じでにっこりにっこり...Coach Vも ふたりをあたたかい目ナイス!で見守っています。


 ジンボクンのサービスゲームからのこのセット... 互いにしっかり打ち合い keepしあって1-1

 ここで テニプリ小僧の攻撃パンチがジンボクンを揺さぶり始めます。 ブレイク成功 2-1です。

 次をしっかりkeepして 3-1

 そして このあたりから また今までのふたりの試合パターンと同じようになってきました。
 そのパターンとは ジンボクンに疲れが見え始めるどーしよーことです。 テニプリ小僧は 左右 前後にジンボクンを振り回し始め この第5ゲームは 恐ろしいほどの長い攻防が続き 確か6回deuceを繰り返しました。

 この時 ハードコート手前でplayしていたのはジンボクンだったのですが とうとう観戦席のお父さん お母さんに向かって 長いラリーで走りまくり 結局自分のミスが出てしまったというポイントの後 「I can't...困ったと 訴えるように言葉を漏らし ラケットラケット&ボールを置き 両手を膝にかがんだ姿勢で苦しそうにします。悩んじゃう

 つい そんなこと言わず がんばれ! と言いたくなってしまいそうになります。悩んじゃう

 一方 このゲームに早くけりをつけなくちゃ しっかりしろ テニプリ小僧...と思うのですが テニプリ小僧はテニプリ小僧で あと1ポイントとなって決めようとするのですが あちゃ~やっちゃったぁと longしてしまったりワイドしてしまったり...
で 長々とやったあと 結局 ジンボクンが かなり苦しみながらもkeep!
テニプリ小僧のミスによってどうしても取らねばと ただその一心で踏ん張ったこのゲームを取ります。


 テニプリ小僧の母としては (きっと Coach Vだってそう思ったと思います)ビミョーあれだけ相手を苦しめながらも ゲーム取れなくて あとで悔やむことにならなければ... と ミスでとり損なったテニプリ小僧に 気を引き締めろお前なぁと心の中で叫びます。


 そこから 最後の力を振り絞り どうにか勝利を...とがんばるジンボクン...
ですが テニプリ小僧の持久力には敵わず 焦りからどうにかして急いでポイントを取ろうと 無理なショットで攻め ミスが続き そこからの3ゲームは もうテニプリ小僧のものでした。


 持久戦となった第3セット...テニプリ小僧は ジンボクンをしっかり振り回し 6-2で取り 勝利筋肉をものにしました。


 ネット際で握手をし 肩を叩き合うも ジンボクンはかなりがっくり撃沈していました。 

 仲間同士の対決は いつもあとが辛いですね。

 ジンボクンのお父さんが いっしょに勝つわけにはいかないから...とにっこりスマイル。 そうなんですよね...。 


 ジンボクンは このあと ゆっくりCoach VとMクン&Vクンといっしょにお昼ハンバーガーを食べ いつもの笑顔ナイス!が戻っておりました。 

 さぁて テニプリ小僧は 次に備えなくては...。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつもと違う気迫-Championship18's

 ジンボクンとテニプリ小僧の試合が始まりました。

今日のジンボクンは 何かいつもとは違います。ものすごい気迫許せないを感じます。 スタート見事だったジンボクン...テニプリ小僧の方が緊張して 波に乗れず 1-4ダウンとなります。

びっくりものすごいラリーや筋肉パワーショットの連続。 それから ジリジリとテニプリ小僧が 追い上げてきました。よくカムバックしたな、今日のジンボクン相手では チャンスはないかと思われたのですが とうとうゲームカウント5-5と テニプリ小僧も根性でカムバックです。

  一体ここからどうなるのかという感じ。 ジンボクンのお父さんもお母さんも 普段はニコニコスマイルスマイル 楽しく試合観戦するタイプの方なのですが 腕を組み じっと試合を見つめています。 


 ここからのふたりは 息が詰まるほど苦しいように 緊張し始めているのがわかります。 先に 決めねば と思うばかりに 痛いところでのミスが目立ちました。やっちゃったぁ

 本当によくこらえたなと思いました...テニプリ小僧 長い長いゲームをkeepして 逆転 6-5とします。

 そして 最後は ジンボクンに少し苛立ちのミスぷんぷんが出てしまった上に 落ち着いたテニプリ小僧にはナイスポイントが出て
 やりましたっ!ナイス! 7-5で 長かった第1セット終了です。ピース


 がっくりした様子のジンボクン。困った 
 ほっとしつつも 今日のジンボクンに驚いているテニプリ小僧...ビミョー


 第2セットになると ジンボクンは 毎回メモノートを取り出し 読んで自分に言い聞かせて コートハードコートに入る ということを繰り返し始めます。今までにこんなことをしたジンボクンは見たことがありません。 

 気合十分のジンボクンにいきなりブレイクされてのスタート。 いかん、いかんと すぐさま ブレイクバックで1-1。そこから3-3までは お互いkeepです。

 ここで テニプリ小僧 0-40となり大ピンチを迎えます。どーしよー 必死に1本 1本大切に取り返し deuceにまでカムバックするも ジンボクンのナイスポイントと自分の痛いミスで 残念ながらここで 再びブレイクされて3-4

 最後の2ゲームは ジンボクンの大きな声叫びとガッツポーズ筋肉が目立つようになりました。
そのいつもとは違う気迫で 粘るテニプリ小僧を退けゲームを決めました...3-6で ジンボクンが取り セットカウント1-1です。

 ということで このふたりもやりますよっ! 第3セットへ 突入です。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

Coach Vの見守る中-Championship18’s

 試合が終わって みんなに囲まれて知ったのですが テニプリ小僧の次の対戦相手は なんとびっくり
 本戦の2回戦から 
  叫び Oh,no! なんてこったぁ
ジンボクンが落っこちてきてしまいまして そうなんです...V軍団の仲間同士の対決となってしまいました。

 翌朝 Coach Vは テニプリ小僧、ジンボクン そして Jクンの3人の試合を見るために 軍団仲間残りのふたり MクンとVクンを連れて 見に来てくださいました。

 Mクンは ITFのみとなった今 わがセクションの仲間と会うのは久しぶり...スマイル「すごい活躍だね!」「元気だったぁ?」とみんなから言葉をかけられ とってもうれしそう照れちゃう

 Vクンは あともう少しで出場か というところで逃してしまっただけに playしたかったなぁビミョーとちょっぴり複雑な心境での見学です。

 Coach Vは テニプリ小僧とジンボクンが 対戦再びとなってしまったことは 残念だなぁと思いながらも 今度はいったいどうなるか と楽しみにもしているようです。


 ジンボクンとの対決もよくやってきましたが 今のところは 無敗のテニプリ小僧。 ですが 最近は接戦も多いですから 安心は全くできません。

 しかも 18'sは ジンボクンの戦いの場...年上の意地 しかも ジュニア(ハイスクール3年生)にとっては このChampionshipは もっと大切ですから ここは なんとかテニプリ小僧から勝ちを奪いたい気持ちいっぱいのはずです。

 う~ん またもや複雑な思いどーしよーではありますが...。

ジンボくんもテニプリ小僧も 精一杯ぶつかって 力をフルに出し尽くし いい試合をしてください。

 さぁ 試合開始です。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

仲間の応援-Championship18’s

 バックドローの1勝も 本戦と同じ価値を持つChampionship...しかも この1月のChampionshipは Nationalレベルが通常より1ランク上上扱いになりますから 本当に選手ひとりひとりの勝利への執着は ものすごいものがあります。 というか なくてはなりません。


 ドン尻で出場権獲得をしたテニプリ小僧...このトーナメントから追い出される運命にあるのでしょうか。 バックドローの試合時間が最後の組のひとつであったので 日程を終え帰り始める選手のいる中 テニプリ小僧は メガホンコールされます。


 対戦相手は 同じCPテニスセンターの選手、シニアで 9月からはメリーランド大学へ行くことが決まっているIクンです。 いつもは いっしょに練習している仲間で 本当にやさしいいい先輩ですが コールされてコートハードコートに入ったその瞬間から しっかり敵として戦うだけです。


 テニスボール第1セット
 テニプリ小僧 必死についていきます。 引き離されそうに何度もなりましたが 粘って粘って とうとう5-6から6-6へ。 いきなりですが タイブレークです。

ですが ここで 攻撃にもミスが出て 残念ながら健闘むなしく6-8で落としてしまいます。悩んじゃう


 テニスボール第2セット
 なにくそお前なぁ で始まったように思ったのですが 相手に打ち込まれるシーンがあって もうだめかどーしよーと思える場面がありました...が ちょうどそのあたりから テニプリ小僧の仲間...Coach V軍団のいっしょに出場しているジンボクンとJクン そして そのふたりのご両親がいっしょに観戦席に並んでくださいました。
みんな静かに見守ってはいるのですが テニプリ小僧は もちろん みんなが見て応援してくれているのにすぐ気がついたのでしょう...っていうか きれいに視界に入りますから...冷や汗
よくぞ! と踏ん張ってみせてくれました。 根性のカムバック...6-4で テニプリ小僧 第2セットを取り セットカウント1-1とします。


 テニスボール第3セット
 18'sの試合は 3セットになっても 休憩はありません。 そのまま続行です。
テニプリ小僧は 最後の力を振り絞ります。 とっても明るいジンボクンのお母さんやJくんのお母さんが いいショットの時に 「ナイスショット!」とにこにこ笑顔ナイス!ナイス!で声をかけ 拍手拍手拍手をしてくださったり Jクンとジンボくんからもメガホン「let's go!」と応援も始まり テニプリ小僧 みんなのパワーをもらって頑張りだします。
一方 最後の最後の試合となってしまい シ~ンとしている中 Iクンは お父さんの応援だけでしたので ちょっと気の毒な感じもしました。
いい戦いぶりでした。 テニプリ小僧 I先輩を6-3で倒し この試合のもう1度のチャンスで 勝利をものにしました


 18'sChampionship...
お友だちの応援にも支えられ 本人もよく戦い抜きました。テニプリ小僧 念願の一勝...ようやく手にすることができました。 ほっ。


 ジンボクン家族&Jクン家族の皆さん 最後まで残って テニプリ小僧の試合を応援してくださってありがとう!照れちゃう


 ということで Coach V軍団の3人は 明日もがんばります!

 ...えっ! なんと 明日は...びっくり
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

悔しい3本のサーブ-Championship18's

 テニプリ小僧の1回戦...

 既にお話しましたとおり いきなりシード選手 レフティのKクン(シニア)との戦いです。

 どこまで食らい付くことができるのか 粘れるか 少しは相手を苦しめることができるのか...
 テニプリ小僧にとって 自分のサービスゲームをしっかりkeepしていくことが何よりも大切なこととなります。


 まずは いきなり Kクンがkeepした後の第2ゲームに 猛攻撃ざまあ見ろを受けます。
 4回のdeuceを挟み アドイン アドアウトを繰り返し テニプリ小僧は 本当によく粘りました。最後は Kクンのサービスリターンがlongで なんとかkeepナイス!


 次のテニプリ小僧のサービスゲーム。 今度は 30-30から 痛恨のダブルフォルト(ネットにあたって アウトになってしまいました)やっちゃったぁ...次のラリーで テニプリ小僧の試みたドロップショットが甘く Kクンいただきと しっかりテニプリ小僧の横を抜きました。ブレイクされてしまいます。

 3回目のテニプリ小僧のサービスゲーム。 ここはしっかりkeep! 最後は センターへの見事なサーブでした。

 4回目のサービスゲーム。 2-5となっての大きなプレッシャーの中でのゲーム。 ここもよくやりました。 レフレィのKクンのbodyに食い込んでいくようなサーブを混ぜ きっちりラブゲームkeepします。


 そうなんです...相手はしっかり全てのサービスゲームをkeep。 テニプリ小僧は 1度のブレイクに(特に 引き金となったと思われるあのダブルフォルトが悔やまれてなりません)泣くことになります。困った そして 2-4からのKクンのサービスゲームでは やっとdeuceにまでたどり着き粘りお前なぁを見せたのですがブレイクできず というのも ちょっと残念でした。

 ということで 3-6(1ブレイク)で 第1セットを終わります。


 そして 第2セット...

 やはり同じような展開でした。 しかも もっと悪かったのは さぁ 気持ちを切り替えて このセットこそ!というスタートのゲームで ダブルフォルトの嵐...急に緊張度が増し 自滅のゲーム撃沈で いきなりのブレイクダウンです。


 あとは よく踏ん張っていたのですが 最後に3-5とされてからのテニプリ小僧のサービスゲーム...

 15-40とされてから 耐えに耐え deuceにカムバック...そこからdeuceを4回繰り返します。 Kクンは ここでけりをつけようと猛攻撃そりゃないぜです。  
どうか keepしてくれと テニプリ両親の見守る中 テニプリ小僧は なぜか 2回同じミスをアドサイドで...サービスを思い切りワイドに... Kクンはレフティですから 思い切りいただきと フォアハンドで スピード&強烈なダウンザラインを打ち返し テニプリ小僧必死に走り飛びつき返そうとしますが 届かず...う~ん なんでなの と悔やまれるこの繰り返してしまった2本のサーブ。 

 結局 第2セットの最後のゲームは ものすごい長いゲームとなりましたが 落としてしまい ここでゲームです。まいったぁ


 3-6,3-6 
 テニプリ小僧の特にこの3本のサービスが悔やまれて仕方ありませんが 残念ながらシード選手を倒すことはできませんでした。


 ここは 反省もしっかりして バックドローでのもう1度のチャンスで がんばりたいものです。


 メガホンテニプリ小僧 しっかり!!!





 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

18'sの世界-Championship18’s

 テニプリ小僧の試合報告の前に 18'sのトーナメント、しかも この時期のTOPトーナメントに行ったからかもですが ぐっと様変わりした18'sの世界を覗くことができました。


 まずは 選手の半分がシニア(6月 いよいよ卒業)だからですが もう運転の腕前筋肉も確かになってきているようで(かなりの選手が お坊ちゃまですから いちょ前にいい車車をお持ちです) 自分たちでドライブしてトーナメントに来ている選手が 特に初日は何人かいて 友だち同士いっしょに乗ってやってきているようでした。
 う~ん だんだん 親は 「いってらっしゃ~い がんばってね!」と 見送れるようになれるんだわ! と思いつつも やっぱり心配ですけどね...。


 そして 今回 びっくりさすが!と思ったのが もう既にこのレベルの選手たちは 大学が決まっているわけで...

 これからボクが行く大学です!と アピール大作戦ではありませんが

 多くの選手がちゃんとそれぞれの大学のトレーナーやシャツを既に着ての登場!

 う~ん わかりやすいです 

 ほほ~ あの選手は あの大学なんだぁ とか...


 あと2年...テニプリ小僧は 今頃 どこのトレーナーを着ているのかなぁ っていうか 決まっていてほしいよなぁ と 思う&祈る テニプリ母でした。


 というわけで 試合報告へと続きます。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週に引き続き-Championship18's

 テニプリ小僧が ギリギリ出場権を獲得できた今大会...Championship 18's

 くるだろうなと思ってはいましたが やっぱりのいきなりシード選手との対決です。怖~い


 相手は先週のダブルスChampionship18's決勝戦の相手のひとり...レフティのKクンの方です。 お父さんはテニスコーチで チームテニスNationalトーナメント、Zonalのコーチを務めてくださったりもしていらっしゃいます。

 さぁ ダブルスラケット赤ラケット黄では打ち破ることができましたが わがセクション18's TOP5に入るこのシニアのKクン相手に テニプリ小僧はどこまでやれるのでしょうか。


 結果を恐れず ただがむしゃらに がんばるのみですっ!

 がんばれよっ! テニプリ小僧。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

Federer vs Nadalに学ぶこと。

Roger vs Rafa、また、歴史の1ページを飾る、素晴らしい試合が、アメリカ東部時間の朝8時すぎ、4時間を越す激闘を経て終わりました。

現地では、深夜12時を過ぎてもものすごい熱気がありました。Verdescoとの準決勝といい、この決勝といい、Nadalの気迫は素晴らしかったですね。Rogerファンの我が家も、Nadalの気迫には脱帽です。

それにしても、ファイナルセットのRogerはUnforced Errorsが多く、Double Faultsも目立って、らしさがありませんでした。

Majorを13度制しているRogerでも、あのようなPlayになってしまうことを考えると、テニプリがミスの山を築いていくのも、仕方のない話ですね。

振り返って、現役時代Placement tennisと称するテニスを標榜していた私テニプリ父は、カラフルなShotを繰り出すことを楽しんでいたのは、テニプリと同じです。昨日のテニプリの試合に、通っているCollege Park Tennis Centerのコーチが見に来ていました。しばらく、二人でテニプリのテニスを眺めていたのですが、「いろんなShotを繰り出す割りに、基本戦略が欠けているのがテニプリのテニスだ!」という指摘を受けて、自分自身のテニスからテニプリに教えていたカラフルなPlay Styleを厳しく指弾されて、文字通り「ぐう」の音も出なかったのですが、Nadalがファイナルセットに、Unforced Errorsを減らして、もう一度RogerのBackhandにボールを集めようとした最初の作戦に戻って成功したように、テニプリにも対戦相手に合わせた自分のテニスの基本戦略に立ち返って、それに固執するテニスを貫いてほしいものです。

さあ、MidAtlantic SectionのJuniorの最高峰、18歳以下Championshipでのテニプリの活躍に期待しましょう。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝がもたらしたもの

 テニプリ小僧たちは ダブルスChampionship18'sが終わった途端 息つく暇もなくもう次に向かってすぐスタート。


 1月は 本当に大忙しの上 レベル1トーナメントのChampionship月ですから とっても重要な月です。

 そして 今月最後の締めChampionship最高峰となります 18'sChampionshipがあります。

 で 18'sへの挑戦パンチが始まっているテニプリ小僧も もちろん出場申し込みをしましたが なんせ1月のChampionshipは 最高レベルですから TOPほぼ全てが参加...
32名の枠に入ることもかなり厳しく テニプリ小僧はギリギリのとこらへんにいるとは言え おそらく今回は無理だどーしよーと思って半ばあきらめておりました。


 ところが 今回のダブルス優勝トロフィーで テニプリ小僧&Vクンは ポイント(ラケット赤ラケット黄ダブルスですから ポイントは15%となりますが)を上げ上 びっくりなんと うれしいことにテニプリ小僧は 本当に最後の追い上げはにわで 出場権を獲得ナイス!(残念なことに Vクンは あとひとつ及ばずでした困ったが) National L3扱いのこのChampionship18'sに今週末は挑戦パンチできることとなりました。


 全てが テニプリ小僧より上上位の選手...失うものは何もありません。 ただがむしゃらに 一生懸命やってみるだけです。


 Coach Vも 「本当にダブルス優勝してよかったなぁ」とにっこりスマイル

 さぁ がんばってチャレンジパンチしてみましょう!

 メガホンがんばれぇ テニプリ小僧!!!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)