tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






さぁ18’s 最高峰にまた挑戦!

 わがセクション最高峰Championship18's出場権を手にしたテニプリ小僧えっへんは 次はTOP20位ぐらいを目指して(選抜のTOP32名の枠には入りましたから)少しでもいい結果が出せれば...とがんばりますパンチ

 今回はVA州Richmondに近いHカントリークラブでの試合ハードコートです。Championshipも今回まではインドアハードコートです。

 先週のChampionship16'sに続く大会...やる気を盛り上げて上迎えたDrawの発表...

 NO!!!怖~い ひぇ~そりゃないよの対戦...誰も彼には敵いません...現在 18'sセクションナンバー2 ですが 実際はナンバー1のJクン。  今度のChampionshipで もちろん連続優勝トロフィートロフィーを狙い そしてTOPの座を狙っている凄腕の素晴らしい選手です。 シニア選手を相手にせず ダントツの強さのジュニア選手です。 そのJクン、今大会第2シードとのいきなり対戦です。

 かわいそうな テニプリ小僧...どーしよー
前回もですが 今度もまたもやいきなりシード選手に しかも 最強選手に当たってしまいました...冷や汗
ですが 同価値のコンソレーションでもう1回のチャンスもありますし はてさて テニプリ小僧は このスーパーJクンを相手にどのくらいやれるのか いい経験となりますし...ねっ とにかくやるっきゃないですよ 吹き飛ばされ方も見ものです。ぷっ。イシシ


 ということで Championship18'sの報告始まりまぁす!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜間レッスン

 ハイスクールテニスで忙しくなっているテニプリ小僧とVクンは ふたりの時間調整もかなり難しくなっております。 それでも合同レッスンをどうにかして受けたいと Coach Vにハイスクールの試合が終わってからの時間でも...とお願いしておりました。

 特にテニプリ小僧は 今週末にあるChampionship18's出場権をgetでき もちろんチャレンジパンチしますので 自分の練習も必要です。

 で ギリギリになってのCoach Vからのお返事は 三日月夜の8時半から10時ということ。 無理して作ってくださった時間ですから もちろんふたりは帰りが遅くなろうとも ナイス!喜んでレッスンを受けることとしました。


 で ハイスクールの試合を終え ダッシュで日記宿題をして ご飯夕食も食べて 疲れからZZZ寝ているテニプリ小僧を横に乗せ 夜のハイウェイを飛ばします。車急げ


 ユニフォーム姿メンズウェアで現れたVクン...もちろんVクンは勝ったけど チームは負けちゃったとのこと。 今夜はちょっとお疲れのようでした。

 と こんなふうにハイスクールテニスのシーズンは どうしても自分たちの練習不足になるどーしよーので大変ですが それでもチームの理解と協力に助けられ みんながんばっています。


 はぁ~叫びと 夜の練習に付き合うテニプリ母とVクンのお母さんも つい あくびが出てしまいますが サポートがんばっております。 そして 何よりも Coach V 遅くまでありがとうございます。

 みんな お疲れ様でしたぁ。
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

にやけちゃうね-HSテニスマッチ3

 本日の対戦校はRハイスクール。 去年までは ステートチャンピオンのC先輩がいましたが(テニプリ小僧がナンバー1シングルス個人戦準決勝で対戦し やられたあのC先輩です) 卒業され 今はもう大学で活躍中、今年はメンバーも違います。

 で テニプリハイスクールですが Aクン テニプリ小僧をはじめ 今日もみんなよくがんばりました...7-0でシングルス、ダブルス全部勝利です。ピース


 ところで 本日の試合はHOMEマッチだったのですが 途中ちょっと覗きに行ったあれー?テニプリ父によると AクンのガールフレンドのAちゃんが 応援メガホンに来ていたとのこと。

 ふふふ...イシシちょっとにやけちゃいますね。へへへ

 えっ!? テニプリ小僧は...ってですか。冷や汗 へへぇ~ ガールフレンドはですねぇ...やっぱりないしょにしておきましょう。イシシ いやぁ ご想像にお任せしますっ!

 さぁ お次もがんばって! メガホンLet's go テニプリハイスクール!
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふたりは出ずとも-HSテニスマッチ2

 ということで Championship16's最終日まで残ったテニプリ小僧。 同じハイスクール仲間のAクンも Vクンに負け 最終戦の1試合前で消えたとは言え 同じく最終日まで残り ふたりは学校を欠席したわけです。

 で その日は わがハイスクールテニスチーム第2戦目が行われる日でもありました。

 チームには 本当に申し訳なかったのですが 第1シングルス、第2シングルス抜きで戦ってもらうことになりました。
 もちろんWV州からでは必死に帰っても 間に合うはずもありませんでしたし 学校を欠席してしまったら 試合に出れることもありません。

 一方 この日の対戦校は 問題なく勝てるカンタンという相手であったので Aクンとテニプリ小僧も安心しての欠席でもありました。

 トーナメントの帰りのドライブ中に テニス部の先生&キャプテンから結果報告が テニプリ小僧の携帯携帯電話に連絡が入ってきました。

 第3シングルスのM先輩が 第1シングルスとなって 全体が上にふたつずれての試合となりました。 第1シングスは残念ながら落としたビミョーものの あとはみんなよくがんばってやっつけてくれまして 6-1で本日も勝利ビックリマーク 2勝0敗ですっ!

 さぁ 今週はあと2試合ありますから 忙しいですよ。

 メガホンいけいけ テニプリハイスクール!旗
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

戦い終えて

 テニプリ母からの報告マイクに戻ります。

 ほとんどの試合のレベルの高さ上に驚くばかりびっくりChampionshipトーナメントでした...
わがセクションのこのエイジグループは 力の差とか drawによる運、不運とかも もうそういう問題でなくなってきており 誰がどう勝っていくか予想がたたないほど均衡した選手たちばかりに育ってきています。 特にTOP15位ぐらいまでは 全く差がなくなってきました。そんな中であっても 明暗を分けざる終えないのは 勝負の世界ですから仕方がありませんが 観戦していて苦しいどーしよーほどでもありました。


 テニプリ小僧も 元ナンバー1のDくんにやっと前大会で勝ち 今回もいけるか と思いきや 再び襲う恐ろしいほどの緊張どーしよーに とにかく伸び伸びと試合ができず残念でした...が その後のアスリートJクンとの試合では 今度こそ!と思い切り素晴らしいplayを見せてくれ コーチでもあるJクンのおじいちゃんからは 「すごかったなぁ 今日のテニプリ小僧は...」と いい試合内容だったと言葉をかけてもらいました。ナイス!


 このJクンとの試合をがんばっている時 横でダブルスパートナーのVクンが テニプリ小僧の前ダブルスパートナーであったハイスクール仲間のAクンと試合をしていましたが 互いにがんばろうの効果がバツグン! Vクンは 今までAクンを倒せたことはなかったのですが テニプリ小僧の得点を見ては くそ~ボクだって と必死にがんばり なんと初めてAクンを倒すこともできました。さすがにAクンは がっくりでした。

 その後 コンソレーションの最終戦でふたりは戦い 存分に力をぶつけ合い いつものようにタイにもつれこみ ドキドキ&ギリギリの試合を見せてくれました。 終わった瞬間には にっこりナイス!ナイス!して肩を抱き合い 握手をしたことは言うまでもありません。 テニプリ母は いつもこのふたりの試合を見終わると涙してしまいます。 もちろん テニプリ父と同じで とっても悔しかったですけど...。


 これが それぞれの最終戦で素晴らしい試合を見せてくれた清々しい顔の6選手の姿です。
           最強6選手

 向かって左から...
 もうおわかりのように めちゃんこでっかいMクン
 テニプリ小僧のダブルスパートナーでもあるVクン
 決勝で負けてしまった元ナンバー1のDクン
 Coach V軍団仲間 ナンバー1で優勝Jクン
 ご存知テニプリ小僧
 Mクンに惜しくも敗れたAクン


 みんな本当によくがんばりました! お疲れさまぁ~。

 このあと 仲良しアジア4人組は Dくんのお母さんの運転する車にギュギュウで乗り込み しゃべって そして 寄り添いあって眠って お楽しみのアウトレットにちょこっと寄って 長い長いドライブを楽しんで帰りました。

 このいなかぁ~のWV州のテニスクラブハードコートへ来ることも もうないと思いますが いい思い出がまたひとつできました


 選手も親も 本当にみんなお疲れ様でした!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

すばらしいSuper Tie-Breaker!

結果を先に申し上げますと、テニプリは7-10でこのTie-breakerを落として、この試合を落としてしまいます。

残念ではありますが、仕方ない。第一セットをあのような形で落としたことが問題の全てですから。

さあ、このSuper-Tie-breakerは文字通りの「Super」なすばらしいの一語に尽きる戦いぶりでした。

第2セットの後半戦、Winnersの嵐を降り注いだテニプリに、心のスキがあったかもしれません。出だしのポイントは、ApproachしてNetに出るチャンスにDrop Shotを見せて、これがNetしてしまいます。0-1。次のポイントは、テニプリのSuper Down-the-Line shot!1-1。V君がネットにつめた3ポイント目は、力の抜けた良いVolleyでテニプリの強烈だけどちょっと浮き気味のPassing Shotを丁寧にCross Courtに決めます。V君のWinnerで1-2(テニプリから数えます)。テニプリにサーブ権が戻ってきて、ファーストを入れたテニプリが3本目で強烈なCross Courtを決めて、またV君触るも返せず、Forced Error。2-2。ここで、テニプリ、再び、Crossの好ショットから、大きく開いたCourtにWinner。3-2とします。
サイドが変わって、V君のセカンドサーブは、Out Wideへの高速スライス。これがAceになり、3-4。
ここまで、7ポイントを戦って、Unofrced Errorsが1本だけ、5本のWinnersと1本のForced errorというHigh Levelな試合展開の息を呑んで見守ります。

ここで、テニプリにとって不運だったのは、強烈なForehandのWinning Shotがネットに上端に当たって大きくはね、Backout!4-4となるはずが、3-5と放されていしまいます。

次のテニプリのセカンドサーブを叩いて前進したV君、Volley対Ground Strokeの3-4球の応酬から、最後は、Back volleyをアングルに決めました。また、Winnerで3-6。Vのサーブに腰が引けた状態でリターンしてしまったテニプリ、これをアウトして、3-7とピンチです。

Pressureが徐々に高まっているのはV君も同じです。ここでDFを犯して、4-7。

テニプリのサーブは、ここに来てトスが再び後ろに来ています。いやな予感がします。コメント欄には、「トス!」「トス!」と何度も書かれています。ファーストが入っているのでまあ良いのですが、トスが後ろ過ぎて、しっかりとボールをHitで来ていません。サーブに明らかに力がありません。コースも、甘くなります。深く帰ってきたV君のリターンで、ラリーの主導権を握られたテニプリ、数回のラリーの応酬からV君に上手に逆を衝かれて、また、Winnerで、4-8です。

後がなくなったテニプリ果敢な攻めに転じます。依然としてトスが悪いので、サーブは威力がいまいちありませんが、Chanceを作って、前に出たテニプリ、スマッシュを決めて、5-8。次の2本は、V君に「力み!」のコメントが入っています。SOとApproachが少しLongで、7-8とテニプリが追い上げます。

ここでテニプリのサーブですから、実質的にはタイです。

まず、一ポイント目。テニプリのファーストが入りますが、相変わらず、トスが後ろで、サーブの威力が2-3割減。長いラリーの末、強烈なForehandでWinnerを奪ったのはV君でした。7-9。

そして、トスの心配が最後に出てしまった、7-9とMatchPointからのテニプリのサーブ。トスが後ろで、これを体が自然に修正することでサーブを入れていたのですが、修正が過ぎて、ボールを巻き込んだようになって、ファーストはnetへ、最初のサーブをNetすると、今度は、ネットを越すように大きく打とうと体が修正を図るのですが、どれだけ大きくというのが難しいのがテニスです。セカンドをやはり後ろに上げたトスから、今度は大きく打ちすぎたテニプリのサーブは、サービスラインを30センチ以上超えて、試合が終わりました。

終わりが残念でしたが、Winnersが8本あり、Forced Errorsを誘う強烈なShotの連続であったこのTie-Breaker、結果を除いて、これまで見た最高のTie-breakerであったと思います。勝っていればもっと良かったのは言うまでもありませんが、。。。。ちなみに17ポイント中、私がUnofrced Errorsとしたのは、7本。Winnersは、触れて居ないShotですから、議論の余地がありませんが、Forced errorsの2本とあわせて、10本が、Positiveな終わり方をしたポイント、7本がUnforced Errorsで、そのうち2本がDFですから、いかにレベルの高い戦いだったかがわかります。

それにしても、勝てなかったのは、本当に、、、、




悔しーーーーーーーい
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

16度目の戦い! vs Van君。

Van君は、何しろテニプリが初めて出たトーナメントで、テニプリを下した、そして、その後、5回連続で苦杯をなめた相手です。

タイ人のご両親もVan君も、みんなよい方で、本当によい友人同士なので、そして、最近はDoubles Partnerとしてがんばっていますので、このような形で戦いたくないのが本心です。

今回の大会で、第3シードを貰っていたV君ですが、残念ながら2回戦で敗れました。Top12くらいのレベルは本当にどんぐりの背比べで、誰が勝ってもおかしくない状況です。ですので、V君が2回戦で敗退してコンソレーションに回ってきても、8人のシード選手のうち、3人が2回戦で敗退したのもわからない話ではない非常に接近した状況です。

2回戦で、テニプリが破ったMAX君は、結局、コンソレーションのテニプリと同じところまで来ています。本大会で、V君を破ったAlex S君を破って、コンソレーションのファイナル進出(最後のファイナルは時間の関係で出来ません)を果たします。M君がTop 12位の選手ですので、本当に力の差が少なくなっています。

さて、16度目のV君との戦いに話を戻しましょう。

この試合のScore Sheetを今見返すと、第一セットになんと「力み!」とか「Tight!」とか、「Relax!」という言葉が多いことでしょうか?まるでD君との、準々決勝の第一セットと同じです。本当に自分一人で、相撲を取って、徳俵につまずいて、土俵下に転落している力士です。23個のUnforced ErrorsもD君戦と似たり寄ったりの数字です。このファーストセットを2個で失います。

隣のコートでもMax君がAlex君を2個でやっつけています。

さあ、第2セット。D君との戦いとの違いは、ここですっかり気持ちを入れ替えたことです。最初の3ゲームにUnforced Errorsがゼロ。V君が合計8個犯して、サービスを2個Keepして、一つBreak。この間落としたPointがたったの二つ。すばらしい立ち上がりです。合計5本のWinnersと手がつけられません。セカンドセットは、なんと。「力み!」というコメントはわずかに一つだけ。そして、Unforced errorsがなんと5つだけ、しかも、Winnersが14本というすばらしい内容でした。今大会で最高のテニスをこのセットで見せてくれました。2個でこのセットを取り返します。

さあ、Super Tie-breakerで雌雄を決します。

隣のコートを見ると、今度はAlex君がMax君に対して、2個で取り返し、コンソレーションの最後のラウンドの両方のコートが2-6、6-2と同じスコアで推移しています。

さあ、最終決着のSuper Tie-breakerが始まります!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

過去1年で4回目の戦い vs Jクン

コンソレーションに回ったテニプリ小僧。コンソレーションもシード選手が三人落ちてきていますので、最初の試合で当たるのは、今大会第4シードのJUSTIN Cクン。ゴムまりのようなばねと鋼のような腕力を持つ、黒人特有の跳躍感・躍動感のあるテニスをする選手です。

このJ君とは、ものすごい打ち合いになるのが普通ですが、2度のTie-break(Final Set)負けと、競るのですがここ三回残念ながら勝てていません。

昨日の反省を昨日のうちにして、「自分で負ける」ことのないように、長いラリーを厭わないテニスをしようと送り出しました。

昨日、第一セットで25本、第二セットで23本あった、テニプリのUnforced Errorsは第一セット10本。第2セットは29本と増えましたが、7-5までもつれた上、両者で合計19本のWinnersが飛び出すものすごい打ち合いで好試合であったこと、相手が30本のUnforced Errorsを犯して、均衡した試合であったので、この増加も仕方ないと思うのですが、ぼんやりとした無駄なミスはコメント欄を見返しても、「Rush!(急いでいる!)」とか「Careless(不注意!)」とかといったコメントが特に目立たないのは、好試合の証拠です。

第一セットは、「無駄のないすばらしいセット!」とコメントが入ったように、すばらしい戦いぶりでした。長いラリーをことごとく制して、Return Missがたったの3つ。J君の強烈なサーブを2度Breakして、6-2で制して、この大会で一番のすばらしいセットでした。

さあ、2個・5個で久しぶりにJ君を破ったテニプリ、次の相手は?なんとDoubles PartnerのVan君です。実に、16度目の戦いになります。

行くぞテニプリ!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

空回りするな。BallをGripしていけ!

第2セットは、だいぶ落ち着いてPlayしているテニプリでした。しかし、最初の3ゲーム、第一セットからのモメンタムをそのまま引きずってしまったのが、何とも残念でした。

最初の2ゲームで、やっぱり、3個と4個のUnforced Errorsを犯してしまい、ゲームを献上します。D君のサービスゲームである第3ゲームでは、自分のミスは一個だけだったのですが、30オールから、D君のNet Playが冴え渡り、2本のWinnersを取られて、0-3となります。結局最初のこのBreakが後々まで響いて、3-6でこのセットを落としてしまいます。

空回りしている。ボールをしっかり捕らえて打っていない。だから、ラリーを制することが出来ていないというのが全体の印象でした。第一セットを、自らのミスの山で失った反省は、もちろん見えているのですが、何でかな?の分析が不十分という話を試合後しました。

1個3個の敗戦は、前回2個3個で勝ったことへのきちっとしたリベンジを果たされた格好にないましたが、セカンドセットの後半は、テニプリが終始押し気味で、D君がよくこらえた展開でした。

次につないでいこう、テニプリ小僧!チャンピオンシップは、敗者復活戦があります。これもハイレベルな戦いになりますが、同じポイントで報いてくれます。がんばるぞ!テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

D君との再戦!チャンピオンシップ準々決勝。

昨年のこの大会で準優勝して、大きなPointを得ているDaniel君と、昨年この大会をお休みして日本に帰っていたテニプリとでは、背負っているものが違います。

D君は、是が非でも、準決勝に駒を進めたい!という思いが、Playに非常に良く出ていました。元気一杯。これをへし折ることができるかが、テニプリに課せられた課題でした。

第1セット、テニプリは、自ら選んだサーブで、いきなりのDF。その後、最初の2ゲームで、合計8個のUnforced Errorsと自らが課した相手にPressureを与えて、相手を倒そうという気持ちが空回りしている様子が見えます。

Score Sheetのメモ欄には、「力みすぎ」「急ぐな!」と走り書きがされています。

うーん、気持ちが入っているのですが、声も出して頑張っているのですが、ミスの山が築かれていきます。

結局、サービスがキープできたのは一回だけ。サービスエースを含めたLove Gameで圧倒した、第3ゲームだけでした。1-2と盛り返して。さあここからと思わせた、そのゲームだけでした。この後、D君がしっかりKeepしたあとの、テニプリサーブは、14ポイントをPlayした長いゲームの末、落とすのですが、象徴的なのは、サービスエースを含むWinners3本と、相手にミスを強制的にさせるForced Errorsを誘ったポイント2本があったのですが、Unforced Errorsを8本してしまったテニプリが、このサーブを落としてしまいます。1-4です。1-5からのサービスゲームも10ポイントをPlayしましたが、Winnerを2本取る傍ら、やはり4本のUnforced Errorsで、これをKeep出来ずに、1-6とファーストセットを落とします。

結局、このセット、9本のWinnersを奪う中(相手は2本だけ)、25本のUnforced Errorsを犯してしまったテニプリが自分でマケだセットでした。

コート上のベンチで考え込んでいる(ように見える)テニプリがこれに気づいて、第2セットを取り返してくれるでしょうか?

ガンバレ、テニプリ小僧。落着いて行こう!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 03:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

「最大」という名を持つ男!

2回戦は現在売り出し中、Doublesでは一回負けたこともあるMax S君との対戦です。最近、急速に成長して、テニスも身長もまさに「最大」というその名の通りになってきています。身長差が20センチはある感じです。サーブはまるで二階から落ちてくるような感じです。最近はTop10の選手を苦しめる存在になって来ています。

さあ、「最大」という名を持つ男をどう退治するのか? 2回戦が始まります。

いつものようにテニプリのサーブで始まったこの試合は、テニプリの気合がM君を圧倒していきます。いつものCarelessなReturn Missが影を潜め、団子で取った第一セットは、Return Missが1個だけ!それもM君がサーブに工夫して、それまでのフラット系の早い第一サーブから、大きくバウンドするスピン系のサーブに変えたため、テニプリのタイミングが大きく狂わされたためでした。

セカンドに入って、最初のサービスをしっかりKeepしたテニプリ。第二ゲーム、M君がサーブを工夫して、テニプリのリターンミスが少し増えてきます。このゲームに2つのリターンミスをしたテニプリが相手のサービスキープを初めて許します。ここから均衡状態に入ります。

2-2まで、キープ合戦で進んだこの試合。凡ミスは全くなかったのですが、M君の素晴らしいPlayが炸裂した第5ゲーム、テニプリのサーブをBreakして、2-3とBehindに。すぐさま自分のサーブをKeepして、2-4です。

第7ゲームは、テニプリが二つのBreak Pointsを背負ったものの、素晴らしいサーブで切り抜けると、M君のサービスを気合でBreak。4-4と追いつきます。

ここからのテニプリの気合は素晴らしいものでした。自分のサーブを気合でキープすると、最後は、自分のサーブなのにM君に白旗を上げさせるような、素晴らしい気合とPlayでBreakして、このセットを6-4でとって、この試合を制しました。

さあ、Best 8進出です。また、親友のDaniel君との戦いになります。それいけ、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

久しぶりのテニプリ父のトーナメント・レポート、続きます!

さあ、「Shaky(危なっかしい)」と言われたテニプリ小僧です。第2セットは立派にやっつけてくれるのでしょうか。。。そして、第3セットの代わりの、Super Tiebreakerをものに出来るのでしょうか?レポートは続きます。

新しいScore Sheet(スコアー・シート)の良いところは、1ポイントごとに、1行を割り当てているので、1ポイントごとに書き込める。ゲームが終わったら、実線を引いて、ゲームカウントを書き込みます。1-50のポイント番号を振ってあるので、今、何ポイントをPlayしているのかがよくわかります。ポイントをどう取ったか?、どう失ったか?、ラリーの内容、ポイントの最後が、フォアハンドかバックハンドか?どのストロークでWinnerを取ったのか、Missをしたのか、自分からしたミスか、相手に追い込まれて、ミスをさせられたのか?オーバー、ネット、サイド、どこにミスしたのかが、跡で分析できるようになっています。

第1セット、46%だった1stServiceのパーセンテージは、第2セットと最後の10Point Tie Breakerで57%に上昇し、12個もあったReturn Missは、同じく第2セットと10Point Tie breakerで4つに減ります。第一セット、7個対10個と負けていたWinners(触れないで決まったショット)の数も、積極的に攻撃をはじめた後半戦では、10個対6個と立場を逆にします。

歯軋りしたくなるほどふがいなかったテニプリとは打って変わって、第二セットとSuper Tie-breakerはしっかりした、テニプリらしい戦いぶりでした。

結果を申し上げますと、セカンドセットは、6-2で取り返し、最後の雌雄を決する10PointsのSuper Tie-breakerは、10-7で取り、テニプリが勝ちました。2回戦はもっとタフな相手が上がってくることでしょう。どうなる、テニプリ小僧!ガンバレ、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

「テニプリは最初の試合がShakyなのよね」bySおばさん

さあ、今日から3日間の予定で、Mid Atlantic Sectionn最高峰、Championship Tournament(チャンピオンシップ・トーナメント)が開催されます。

会場のTennis Clubは、2年前に日本からボロテリにテニス留学に来ているY君と一緒に来たところで、まだ、アメリカン・フードに慣れないY君のために、ご飯を炊きながら、ホテルに滞在したところです。このテニスクラブは2年前は出来たばかりでしたが、今でも、ぴかぴかに綺麗です。経営的にやっていけるのでしょうか?心配してしまいます。

地元のWest Virginia Universityの女子テニスチームが練習に使っているようです。Team Memberの写真が飾っておりました。少々、控えめですが。

さて、今日の最初の試合は、Juniorの10歳以下からずっとTopでやっている、非常に堅実なプレイスタイルのPhilip N君です。

テニプリサーブで第一セットスタートです。

今日から、新しいScore Sheetをつけることにしていまして、使い心地が楽しみです。

さて、第一ゲーム。Score Sheetを見返してみると、なになに、2つのファーストサーブが入って、セカンドが、2こ入り、DFが二つうるせー許せない怖~いぷんぷん不満と、悪い絵文字を入れるだけ入れたくなる気分です。でも、結局、このゲームをキープして、1-0とスタートしました。

相手のP君の次のサーブは、12ポイントを戦う長いゲームになりました。相手の2つのDFを生かせずKeepを許し、1-1。

一進一退のゲームは、6-6のTie-breakでの決着となりました。

ここでテニプリのShakyさが出て、このTie-breakを1-1からの3ポイント目から6ポイント連続で落として、第一セットを失います。Game Countは6-7です。

ここで、口うるさいおばさんで有名なSおばさんが一言、「テニプリは、トーナメントの最初の試合がいつもShaky(危なっかしい)よね。」
私とテニプリ母、「へへぇ~」と作り笑いを浮かべながらも「そんなことみんなの前で言わなくても良いじゃない!分かっているのだから!」と心の中で叫んでいるのでした。どうにもこのおばさんとは馬が合いません。

続いて、第二セット。テニプリしっかりしてくれよ!!!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの家族旅行、ならぬ家族全員での遠征試合

最近、テニプリ母かテニプリ父のどちらかか、あるいは、コーチと遠征に行くことが多くなっていたテニプリ小僧です。3人で飛行機に乗れば2人よりお金が余計に掛かりますし、テニプリ父がアメリカに居ないことも多かったせいでもあります。また、コーチと行っているほうが楽しいテニプリが、親抜きのトーナメントを好んでいるというのも理由の一つです。

いずれにしても、しばらくぶりの3人での遠征は、昨日のハイスクールテニスの試合後、食事をしてからの3時間強のドライブで、Mid Atlantic Sectionの一番端っこでめったにTournamentを開かないWest Virginia(われわれの属するMid Atlantic Section(中部大西洋地区ということでしょうか日本語で言うと)には、ワシントンDC、メリーランド州、バージニア州とこのウエスト・バージニア州が含まれます)にまで来なければいけないわけです。

3時間半道のりを、少し飛ばして、3時間で到着したのですが、最後の最後に、道を間違えて、30分余計にうろうろして、結局10時半にホテルに到着しました。この間、3時間は寝ていたテニプリ。「さあ着くよ」と起こしたところ、道に迷ったものですから、「また、道に迷ったの~」とポツリ。「うるさい!3時間寝てたくせに!」は、運転していたテニプリ父でした。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスクールテニスの季節がやってきた!

テニプリ小僧たちのハイスクールテニスの季節がやってきました。

今年はたくさんのシニア選手たちとテニプリ小僧と仲良しのAntonクンが中心となって戦います。
Aクンがシングルスナンバー1、テニプリ小僧がシングルスナンバー2です。テニプリ小僧の地区は、シングルスとダブルスの両方をplayすることはできませんので(学校の地域によっては両方Playすることも出来ます)、シングルス4人、ダブルス3ペア、計10人の選手がレギュラーとなります。

去年Aクンが背中の痛みのため、ほとんど不参加だった為 ナンバー1を戦ったテニプリ小僧...今年はナンバー2のポジションでがんばります。相変わらずライバル校も強力で、今年はナンバー1とナンバー2はかなり厳しい戦いを強いられそうです。

で、 早速本日初戦、Cハイスクールとの試合が行われました。

本日はアウエイでの試合...顧問の先生の車でテニプリ小僧、Aクンは現地入りをして戦ってまいりました。 テニプリ母も 応援に行きたかったのですが 試合後に今度はChampionshipトーナメントへ向けて出発しなければならなかったので、今回は観戦&取材はできませんでしたが、 スタートばっちりの全勝! 7-0とチーム全員が勝ちました。

さぁ!今シーズンも、この調子でがんばっていこう!
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会前の仕上げレッスン3連発

 いつもMクンのあとの時間に行われているテニプリ小僧のプライベートレッスンフォアハンドbですが 
今週は いつもと状況が違って Mクンはブラジルだし 
今週末は わがセクション最高峰上Championshipが行われるので 仕上げにみんなどうにかして Caoch Vのプライベートレッスンを...とリクエスト殺到。冷や汗

 
 そうです... テニプリ小僧、パートナーのVクン、 そして現在セクションナンバー1となったJクンのCoach V軍団3人は もちろんそろって出場しますし 3人とも 大会前日の金曜日はハイスクールの試合(みんな選手です)、 しかも 今度のChampionshipは WV州で行われるため みんな金曜に出発となり 前日のレッスンのチャンスはありません。困った

 ということで Mクンの時間時計に まず テニプリ小僧、
 そして テニプリ小僧の時間時計にJクン、 
 そして いつもなら女の子フォアハンドgがその後なのですが そこにVクンが入って 3連発同級生V軍団レッスンとなりました。

 ただ 先日もお話しましたとおり 腰を痛めてしまったやっちゃったぁCoach Vは だいぶよくなってきたとは言え テニプリ小僧にそのまま残って ヒッティングパートナーをしてほしい...と。 もちろんこちらも とてもいい練習になりますから喜んナイス!で ということで 居残りしてレッスン3連発を引き受けがんばってきました。


    レフレィJクン Jクンのレッスン

    相手となってるテニプリ小僧 ヒィッティングパートナーのテニプリ小僧

 Jクンとのバックハンドの打ち合いは なかなか見ごたえがありました。 ふたりともワンハンドで 右利きと左利きですからね。
    Jクンのレッスン 試合前の確認をするCoach V


 この後 Vクンの時間時計となり 1対1だけでなく 2対1での練習などをして 最後3人目のレッスンも無事に終了です。ナイス!

 さぁ それぞれ ハイスクールの試合もこなしながら いよいよやってきますよビックリマーク
   Championshipトーナメント。

 大の仲良しアジア4人組...テニプリ小僧、パートナーのVクン、Jクン、別クラブ所属ですが Jクンのパートナーとなった元セクションナンバー1のDくん(先日 テニプリ小僧が優勝したChallenger決勝の相手)は 宿泊のホテルも同じにして楽しくいっしょに過ごそう&互いの健闘を祈りつつ もちろん みんなライバル...激しいぶつかり合いそりゃないぜが待っていることでしょう。


 メガホンテニプリ小僧 しっかりね!


 
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 15:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブラジルBanana BowlのMくん

 先週の木曜に もうひとついい結果を出せれば...と言い残し フランスフレンチオープン(ジュニア)の出場権を手にしたいとがんばっているMクンがブラジルへと出発飛行機しました。

 そして いよいよ始まりました! 

 日本日本の内山くん江原くん そして関口くんも出場しているBanana BowlG1)...。


 Mくんは 1回戦からシード選手との対戦となりました。 相手はITFランキング30-40位第11シード オーストリア人選手です。

 もうテニプリ小僧ブログで すっかりお馴染みのMクン...彼の勝負に賭ける根性許せないは もの凄いものであることはご存知かと思いますが

 こんな奇跡の大逆転は初めて

 という1-6、1-5からの挽回で 第2セットを7-6で取り返しざまあ見ろ 第3セットを6-3えっへんで取った との知らせがCoach Vやテニプリ小僧のところに入りました。


 もう びっくりです!びっくり 

 絶対フレンチオープンに出たい ...ただそれだけ... その為に ハイスクールに一生懸命頼んでの欠席...よくぞガマンして カムバックしてくれました。

 Coach Vも 自分のことのようにうれしそう!スマイル いっしょに出場しているCPテニスセンターのJクンも1回戦を勝ち 二人は第3シードのベルギー人ダブルスラケット赤ラケット青をも破りざまあ見ろ とても素晴らしいスタートです。拍手


 それで 今 わかったのですが サイトではまだUPされてないようでしたが 先ほどテニプリ小僧に入った連絡携帯電話では Mクンは またもやカムバックゲーム、3セットで2ndラウンドも突破パンチしたそうです。ひぇ~!叫び

 メガホンいけいけ Mクン! 


 「ねぇ あのMクンが 今度は3セットの王者だね ボクみたい」と ぬけぬけとにやけて話すテニプリ小僧イシシに 
 「こらぁお前なぁ 内容が違うだろうがぁ~」と いじわる顔プチ怒りモードで返事をしてやったテニプリ母ですが とにかくナイス!うれしいニュースに つい自分たちのことのようにワクワクハートしてきます。


 ブラジルのMクン 叫びがんばれよ~! 

 照れちゃうMクンの健闘を祈ります。

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

お大事に!

 Vクンとの合同レッスンの日...Vクンもハイスクールテニスが始まったために 今日は遅れるとのこと。

 で 最初の1時間は テニプリ小僧のプライベートレッスンにしててね と連絡があり 了解!と いつもの時間にクラブハードコートへ行き Coach Vに事情を説明します。

 すると ちょっと困った顔になったCoach V...どーしよー

 実は腰を痛めたらしく とても今日はテニスフォアハンドbができそうにないと...。 いつものようにテニプリ小僧とVクンが打ち合う中での指導ならできると思って 心配はしていなかったのに これでは...と 困ったちゃん困ったになったわけです。

 で 急遽 テニプリ小僧のヒッティングパートナー探しをしなければならなくなり ちょうど帰ろうとしていたBアシスタントコーチを捕まえることができました。


 ということで 相手には Bコーチが そして テニプリ小僧の背後でCoach Vが指導を...ということでうまくやれ 後半は Vクン登場で いつものようにふたりでいい練習ができました。


 この練習時間中も Coach Vは かなり腰痛で苦しそう...ビミョー
ラケット青ラケットを立てて座ったり ボール入れのカートにもたれかかったりと 見ているのもつらい感じです。

 冷や汗「やっぱり 年かなぁ~」と笑ってみせておりましたが...

  どうか早く良くなりますように 今夜はしっかりお風呂で温めて休んでくださいね。



 選手はもちろんですが コーチも同じようにケガをすると大変ですよね...。 どうぞ お大事に!


 ところで レッスンに遅れちゃうと 思い切り飛ばしてきてくれた車急げ急げ急げVクンとお母さん...
あとクラブまでもう少し というところで 悪だくみ覆面パトカーに捕まっちゃったそうで チケット切られちゃったぁ~と がっくりされてました。やっちゃったぁ

 息子がテニスレッスンに遅れそうなので は やっぱり理由にはならなかったそうです...。イシシ


コーチ | 投稿者 kaido-no1fan 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスクールテニスのシーズンがやって来ました!

 早いもので 今年もテニプリ小僧たちに

 フォアハンドbハイスクールBoysテニスメンズウェア

 のシーズンがやってまいりました!スマイル


 今シーズンの初戦は 20日の金曜日...いよいよ始まりますよ~。

 Aクンがナンバー1 テニプリ小僧がナンバー2というのは すんなり決まり あとのメンバーも先週まで何日もかけて勝ち抜き戦を通しての選抜があり 今年のメンバーが決まりました

 もちろん Jキャプテンをはじめ 数人のシニア(4年生)選手が卒業したことで 去年の顔ぶれに NEW新顔が何人か入ったようです。


 ですが ここへきて テニプリ母もびっくりびっくりの話をテニプリ小僧から聞きました。

 正式にメンバーが決定してからも 何回かは忘れましたが そのポジションをかけて下位の者が上位のものにチャレンジパンチ(試合を申し込む)という機会が与えられており その結果に従って もし 上位の者が負けた場合は 相手と入れ替わる というのがあります。

 今年も去年と同じ第3第4シングルスとなったふたりの先輩選手(シニアです)...
この第4シングルスの先輩が 「第3シングルスのポジションをかけて チャレンジしたい」と申し出たそうです。

 もちろん 第3シングルスの先輩は それを受けて立ち 試合をし 結果は第3シングルス先輩が やはり第4シングルスの先輩をやっつけて跳ね返しました。


 で それでOKナイス!となるべきなのに この第4シングルスの先輩が 不満を漏らし始めます。 「納得いかない、オレの方が 強いはすだ」ぷんぷんと...。

 そして 「もう1度チャレンジさせてくれ」と言い出し 最後には 「もし もう1度させてくれない させてもらっても もし負けたら オレはplayしない」とまで...。

 う~ん これって びっくりの言い分ですよね。冷や汗

 この問題が いよいよシーズン直前となって起こり キャプテン、テニプリ小僧、Aクンとテニス部顧問の先生で 頭を痛めており 電話携帯電話で連絡し合ったりと大変そうです。
 
 第3シングルスの先輩が 「いいよ もう1度試合すればいいんだろ」と言ってはいるそうですが これって勝手過ぎないだろうかと 聞いていてびっくりです。

 結果は結果...自分のポジションは 自分の力で得たもので 変えようがないですよね。 

 しかも 気に入らない結果となったら playしないベーというのは 思い切りチームワークを乱す行為というか 自己中心というか 何とも受け入れがたいものがあります。

 テニプリ小僧たちは 第3シングルスの先輩が もう1度チャレンジを受けてやると言ってくれていることに感謝しつつ 第4シングルスの先輩に 負けた場合に辞めるというのは認めないことを約束させなければと 説得にかかっているようです。

 テニプリ母としては これで もし 今度は 第4シングルス先輩が勝ったとしたら どうなるの? 第3シングルス先輩は 下りなければならないのかと これもフェアじゃない気がして 心配してしまいますが テニプリ小僧は そんなことないよ 第3シングルス先輩が 勝つよ と言ってはいます。


 う~んビミョー チームまとまって やるぞ~!パンチって 気持ちを高めていかなくてはならない時に ややこしいことになったものです。  

 自己中心な考え方も ここまでくると 受け入れ難いです...ふ~。


 みんなで この問題 きっちりクリアさせなくっちゃね! みんなで悩み 解決する これも青春ですね!ナイス!


 
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

元タイNo.2との練習試合

 Vくんとの合同練習の仕上げは 相手さえ見つかれば いつもラケット赤ラケット黄ダブルスの試合をさせてもらっているのですが

 今回はタイ人のGさん(子ども3人のパパで ビジネスマン)と アシスタントコーチのBコーチに相手をしてもらいました。ナイス!


 タイテニス協会(DCエリア)の会長もしているGさんは Coach Vと大の仲良しスマイルスマイルで 色々とお会いする機会もあり 晴れ夏の外の練習では 数回いっしょに打ち合ったりということもあったのですが 今日 初めて Coach Vから聞いたのですが Gさんは なんとびっくり パラドンの次のタイNo.2だったそうなんです...


 もう お腹もぽっこりで この試合にも2番目のかわいい男の子を連れてきて すっかりいいパパさんになっておられ 「最近はゴルフばかりで テニスは久しぶり」と にんまり顔冷や汗で 登場!  しばらくは Vクンのお母さんとタイ語でおしゃべりもされていました。
  

  Gさん&Bコーチこちらが 元タイNo.2のGさんと Bアシスタントコーチ


  テニプリ&V今夜もおそろいテニスウエアでがんばります!テニプリ小僧&Vクン


 さすがに サーブとかショットとか 筋肉迫力満点でした! ですが ぽっこりお腹と運動不足で 少々苦しそう...冷や汗

セット1-1と引き分けになり タイブレークをテニプリ小僧とVクンは制し なんとか勝利!...こちらも 元気を出して 次に向けてがんばっています。えっへんえっへん


 こうして 色々なタイプの人たちとの試合を通して しっかり力をつけていってほしいすね...


 Gさん&コーチB 今夜はどうもありがとうございました!にっこり


 

 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

前Championの意地-ダブルスChampionship16's

 バックドローの決勝です。

 次の相手も 初めて対戦するダブルスペアでした。

 Caoch Vも あとから行きますから とほとんど試合を見ず 後半戦を覗きにきた程度。 ふたりは 少し疲れと 集中力を欠きそうになったところがありましたが 

 ここはしっかり 前Championの意地 を見せてくれました。


 8-6で 最後かなりもみ合いましたが ゲーム終了!

 バックドロー優勝筋肉です。


 汗してコートから戻ってくると 去年いただいたトロフィートロフィーを やはりこのふたり、Jクン&Dクンが手にしており ご両親に囲まれてビッグスマイルのふたりスマイルスマイルと会います。


 バックドロー優勝の喜びを感じるどころか また そこでふたりは悔しさがこみ上げてきたようで そこには笑顔はありませんでした。ビミョービミョー


 トーナメント終了後 4選手とCoach Vとその親たちみんなで そこにもあるトロピカルスムージーカフェ(テニプリ小僧だけでなく みんな大好きです)へ それぞれの優勝を祝って立ち寄り これからの4時間ドライブ前の腹ごしらえビールをしたのですが 明暗を分けたふたつのペアの雰囲気は 最後まであまり変ることなく テニプリ小僧とVクンは とても静かでした。

 帰りも テニプリ小僧とVクンは Coach Vといっしょに そして テニプリ母は Vクンのお母さんと帰り Caoch Vの家の近くのハイウェイの出口近くで待ち合わせ...それぞれの帰るべき所へ帰る ということにしました。

 さて 先に着いたテニプリ母とVクンのお母さん...どんな顔して帰ってくるかしらあれー?と 待っておりますと 30分ほど遅れて3人も到着。 途中で また お腹がすいたと 食事をして帰ってきたようです。イシシ


 車のドアが開いた途端 ふたりの笑い声ワハハワハハ...降りてからも ワーワーガハハガハハ言って もうすっかりいつものふたり。

 Vクンのお母さんが Coach Vにどうやってふたりのご機嫌はよくなったの?と聞くと 食べさせればOKだよ!と 冗談を言って笑わせておりました。イシシ


 帰りの道中で しっかりすっきり気持ちを切り替え 前を向いてまたがんばろうといういつものふたりに戻れるような話は ちゃんとできたようです。


 これもまた いい勉強です。 大きなプレッシャーに負けず これからもまたがんばろうね!

 というわけで 無事にダブルスChampionship16'sは終了。

 やっと テニプリ小僧に トーナメントなしの週末がやってきます! 本当に1月から毎週 よくがんばりました。

 お疲れ様!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ小僧のサーブの速さは?-ダブルスChampionship16's

 スピードガンの存在に気がついてからなので

 それがこの試合での1番速いテニプリ小僧のサーブだったのかどうか...

 は 定かではないのですが...


 テニプリ母が カメラカメラを構えたテニプリ小僧のサービスゲームでは

 まず この速さびっくり

  スピード119マイル

 119マイル...約192キロぐらいでしょうか...見事に決め


 そして その後


 観戦していた人から うぉ~怖~い という声がもれたのは このサーブ...


 テニプリ小僧のスピードサーブは その時...

   スピード123マイル


 ひぇ~びっくり びっくりしました。

 えっへん123マイルでした。

 ってことは 約198キロです。

 このサーブはわずかにlongやっちゃったぁでしたが 次には 


 えっへん122マイル

 のサーブを決めざまあ見ろ この試合の中で おそらく1番豪速サービスエースだったと思われます。

 速いサーブとは思っておりましたが 試合中にこの速さのサーブを打っていたんですね...ほほ~えっへん


 アンディ ロディック世界最速サーブの記録155マイル、約249キロです...それって 怖~い恐ろしい速さですね やっぱり。 テニプリ小僧のサーブなんて へへへベー ってところなんでしょうが それでも テニプリ小僧さん...ジュニア選手としては なかなか速い急げサーブを打っているんだと Coach Vと驚くやらびっくり にっこりナイス!でした。



 で 試合のほうですが これまた危なげなく 8-3で勝利!ピース

 コンソレ優勝に向けて もう一試合...


 メガホンいけいけ テニプリ小僧&Vクン!


       
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピードガン付きコート-ダブルスChampionship16's

 次のテニプリ小僧とVクンの試合がメガホンコールされました。

 相手は Cクン〈テニプリ小僧が優勝したChallengerのあの初戦...苦戦を強いられた)とTクン(パワーサーブが武器です)との対決になりました。

 コートは ナンバー1コートハードコート...です。

 さぁ 次もしっかりいくぞ!パンチ

  VS Cクン&Tクン レフティCクンのサーブです


 さて ゲームが始まり ふと横にあるスクリーンにあれー?目をやると その横には 数字を映し出す電光掲示板が...

 そうです...このOD大学のナンバー1コートハードコートには なんとびっくり スピードガンが設置されているのです。

 ほほ~っカンタン と Coach Vとにんまり。

 ってことは

 テニプリ小僧のサーブが どのくらいなのか...

 さぁ

 テニプリ小僧のサービスゲームに注目です!


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

次を見ていろよ!-ダブルスChampionship16's

 落ち込みモード下どっぷりだったテニプリ小僧とVクンビミョービミョーでしたが バックドローでの対戦相手が 決勝でやり合いたかった強敵ライバルJクン&Dくんが5個落とした相手とわかって やる気許せないを奮い起こします。

 メガホンコールされてコートハードコートに向かうその瞬間まで ふたりは ほとんど言葉少なく むっつり表情プチ怒りモードプチ怒りモードのままでしたが そこには

    次を 見ていろよ 

という気迫許せないがしっかりと出ていました。



 すごい反撃というか 相手が気の毒なほど冷や汗でした。

 テニプリ小僧とVクンは 別人のようなplayで 

 完全試合 8-0で 相手をたたきのめしました。


 ナイス!やったぜ! 

 この調子! 悔しさを吹き飛ばして 前を向いてがんばれ!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

落とし穴とは-ダブルスChampionship16's

 2連覇をかけてのテニプリ小僧とVクン...

 やる気はもちろんバリバリでしたが 同時に もの凄いプレッシャーどーしよーどーしよーも感じているふたりでした。 

 ただでさえ ややスロースタートのテニプリ小僧とVクン...実は byeをもらっての登場で みんなよりは少し朝はゆっくり出来たとは言え 対戦相手は 既に1戦を勝ち進んできている...ダブルスは8ゲームですから ほどよい というより 完璧なウォームアップ(結果は8-1)ができている状況だったわけです。 

 そうなんです...ここに 落とし穴怖~いがあったわけです。

 それに対し テニプリ小僧とVクンは 現地に早朝起きしての当日入りで インドアでのウォームアップもできないまま 軽く10分ほど外のコートで済ませただけで試合に臨みました。


 Coach Vも このダブルスChampionshipは 12'sと16's しかも 男子メンズウェアも女子ウィメンズウェアもいっしょに行われているので テニプリ小僧たちのウォームアップより すぐさま 他の自分の教え子の試合を見に行ったとのこと...それはそれで 当然のことで 何の文句もなかったのですが あとで私たちに Coach Vは それはちょっと私のミスでもあったと...。


 そうなんです。 十分なウォームアップができてないテニプリ小僧たちは 相手が 打倒!許せない前チャンピオンパンチをもとに 絶好調のplayをする中 緊張もしてしまい音符リズムがつかめず ミスが大切な場面で続き困った 接戦を強いられてしまい あっという間の8ゲームは とうとうタイブレークへと突入してしまいます。

 押せ押せムードの挑戦者ペア EクンとMクンは どんどん勢いを増し上 おそらく最高の出来ざまあ見ろざまあ見ろ という試合だったと思います。

 オレンジシャツの前チャンピオンペアのふたりは 焦りどーしよーもでてしまい 最後は Vクンが サーブリターンをしっかり返すも やや短く それをもらった!ざまあ見ろMクンが全ての力をこめて 筋肉強烈フォアダウンザラインを打ち込みました。 テニプリ小僧は 来たな!プチ怒りモードとネットに飛びつき ハイボレーを試みますが その威力にテニスボールボールは はじかれてしまいました。

 残念です...撃沈タイブレークも緊迫の接戦でしたが 5-7 ゲームカウント8-9で負けてしまいました。まいったぁ


 その後のふたりの落ち込み下は激しく いつまでたってもベンチを離れず 天井を仰いだまま座り込んでいました。

 そして ようやく戻ってきたふたりを Coach Vもかなり厳しい顔ぷんぷんで迎え 長めのミィーティングをしていました。

 思いが大きかっただけに 必死にがんばってきていただけに その落胆は本当に大きかったのですが撃沈 ここは いい経験をしたと反省をして バックドローでその不満悔しさをぶつけてほしいと思います。

 まだ 終わってないぞ、テニプリ小僧とVクン。
 気持ちを新たに がんばろう!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

オレンジシャツは Coachから借りました-ダブルスChampionship16’s

 さて 試合の日は晴れサマータイム時計へ変更という日...朝の5時起きは 昨日までの4時起きを意味します。困った

 テニプリ小僧もVクンも Norfolkという車で4時間近くかかるVA州の海に近い町へ Coach Vと思い切り早起きして出発です。

 あとを追うように Vクンのお母さんとテニプリ母も 7時待ち合わせでいっしょになって出かけます。

 到着したら ちょうどばっちしのタイミング!にっこり テニプリ小僧とVクンが コールされてコートハードコートに入り ウォームアップを始めていました。

 初戦の対戦相手は 予想通り...前回のテニプリ小僧とVクンがトロフィー優勝したダブルスChampionship18's バックドロー優勝の中国人EクンとMクンのペアです。 
このふたりも その時が初めてペアリングだったのですが 本戦で落とすも バックドローで 試合ごとに息も合うようになり どんどん勝ち進み コンソレ優勝スマイルという見事な結果を出しました。 特に長身のMクンは 最近ものすごい勢いで伸びてきており上 前回のChallenger16'sで テニプリ小僧が優勝トロフィーした時に Dくんにこそ負けましたが 3位決定戦では お見事 第2シードだったAくんを倒しました。

 これは 要注意ですよ!

 ところで テニプリ母もVくんのお母さんも びっくりびっくりしたのですが 今日のテニプリ小僧とVくんは 持ってもいないシャツをお揃いで着て登場です。

        オレシャツ1オレンジ色のシャツなんて ふたりとも持ってないんだけどあれー?


 あとでわかったのですが Coach VのところにSleep overしたおふたりさんは そこで見つけたCoach Vのシャツを「お借りしまぁ~す」イシシイシシと なったそうです。


 さぁ 試合です...

 実は この試合には 大きな落とし穴怖~いがありました。 つづく...

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習相手は Coach V

 明日が ラケット赤ラケット黄ダブルスChampionshipとなり Coach Vは テニプリ小僧とVクンに 前日の練習を組んでくださいました。


 で...「誰が 練習相手をしてくれるの?」あれー? と聞きますと 「まだ わからない」 とテニプリ小僧。

 時計時間にクラブハードコートへ行きますと にっこり迎えてくれたのは MクンとCoach V。にっこりにっこり

 というわけで 特に 新しいパターンを覚えるべく MクンとCaoch Vに相手となってもらうことになりました。Mクンは 彼らのアシスタントコーチでもありますものね...イシシ

    前日練習1 練習中のテニプリ小僧とVクン


    前日練習2 相手をしてくださったCoach VとMクン


 この後 きっと今後の大きなライバルざまあ見ろとなる Coach V軍団仲間のJクンと先日テニプリ小僧と決勝で戦ったDくんの新しいダブルスペアとの練習試合も行いました。ふたりは ベトナム人ペアのセクションTOP選手の組み合わせ...テニプリ小僧とVクンを破るべく燃えに燃えています。炎

 互いに1セットずつの引き分け 5-88-5で タイブレークとなったのですが 時間切れ...なかなか手強い相手になりそうです。

 今夜は このままテニプリ小僧とVクンは Coach Vのおうちにsleep over...3人そろって早朝出発で トーナメント会場へ向かいます。 

 しっかり がんばれよ!
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

二手にわれた選手たち

 1月からの毎週末休みなしで続いているトーナメント...ひと休みまで あともうひとつ!

 今度は なんと Challenger18'sと ダブルスChampionship16'sが 重なって行われますびっくり

 どちらに出場しようか...と悩む選手たち。どーしよー


 ですが テニプリ小僧とパートナーのVクンは ほとんど迷わずで ダブルスラケット赤ラケット黄を選びました。

 先週 決勝戦で戦ったDくんも Coach V軍団のJクン(セクションナンバー1)と今後 いっしょに組むことに決め ダブルスChampionshipラケット黄を選びましたが ハイスクールが同じテニプリ小僧の元パートナーのAクンと彼のパートナーのJクンは Challenger18'sを選びました。


 テニプリ小僧としては 去年 Aクンと出場して優勝トロフィーをしていますし Vクンとは 前回のダブルスChampionship16's18's両方優勝を果たし この調子でもっとがんばりたいと思って挑戦パンチします。


 16'sをエイジアウト既にしている または その日が近い選手には 何の問題もありませんが 16's TOP選手たちには どちらのトーナメントも大切なので 本当に難しいところでしたが うまいこと選手たちは二手に分かれました。(なんで 別の週末にしてくれなかったんだろうなぁ~残念)

 さぁ それぞれのトーナメントで またみんながんばります。

 テニプリ小僧とVクン どんなトーナメントとなりますでしょうか...がんばってね!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

やりましたっ!優勝-Challenger16's

 テニプリ小僧...初戦は 本当に苦しかったどーしよーけれど そこからの立ち直りは見事でした。

 さて ここNewport Newsのディレクターであるカーネルおじさんは 雪だるま雪降りでもありましたし カゼをまたこじらせてはと最終日もお休みでしたので 表彰式は カーネルおじさんの息子さんからでした。

    カーネルおじさんのムスコさんと 「いい試合でしたね!」 と言われ にっこりナイス!のテニプリ小僧。


 そして 去年と同じように ふたりでハイポース。
    Dクンとテニプリ小僧
 さすがに Dくん 笑顔は見せれなかった...です。ナイス!ビミョー



 さてさて 帰りは雪道のドライブです...雪だるま
 雪道

 つい スマイルうれしい気持ち音符で飛ばしちゃいそうになりますが  車ドライブ慎重に帰ります...
叫びお疲れ様でしたぁ~。

  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

根性のブレイク合戦-決勝Challenger16’s

 決勝戦 第2セットです。

 ラケット赤テニプリ小僧のサービスゲームで 再びスタートです。 どうスタートを切れるか 「息を抜くな だけど 硬くなるな」 と祈りながら見守ります。 最初のポイントは 見事にコーナーに突き刺し そしてスライス、で 最後にdropショット...あれこれ見せてくれました。15-0。 そこから 3本はDクンにミスやっちゃったぁが出てしまい ラブゲームでのスタートとなりました。 1-0

 ラケット橙テニプリ小僧 臆することなく攻撃パンチに出ます。 ボレー&スマッシュを決めて 15-30とリードすると ラリーの主導権を握り Dクンを左右に揺さぶり 相手のミスを誘い そのあとの2本もしっかり取りました。 早速 ブレイク成功ナイス! 2-0

 ラケット赤Dクンは ブレイクされての次の挽回をかけるゲームは ものすごい集中力を見せます。 強気に攻め 0-40と 今度は Dクンにトリプルブレイクポイントです。 テニプリ小僧 そこから2本返すも 最後のDクンのショットは 思い切りロブで これが 見事にタッチザライン...ブレイクバックします。 2-1

 ラケット橙今日のテニプリ小僧は ここでへこたれませんお前なぁ なんと それ以上に 強気の攻撃! 3本続けて 全てエース! 0-40とし 最後は 追い詰められたDクンのバックハンドダウンザラインがlong。 再びブレイク成功です! 3-1

 ラケット赤さぁ しっかりkeepしてくれますようにと祈りますが 相手はDクン...この第2セットを落とすわけにはいかないと 不満ものすごいファイトバックです。 30-40として ブレイクポイントに。 ここで テニプリ小僧が エース級のフォアハンドをたたきつけます...Dクン 体勢を完全に崩して必死に返します。さすが Dクンとしか言いようがありません...が これが 残念ながらネット...deuceとなり テニプリ小僧 1ブレイクポイントをセーブします。 ですが 次の大切な決めのボレーをミスやっちゃったぁして 再びブレイクポイントとなり 次は 前に出たテニプリ小僧を うまく早さのあるロブで抜き テニプリ小僧は ダッシュ急げして 股下打ちで返しますが 本当に惜しかったぁ...ネットしてしまいます。 ここで Dクン 叫び「カモーン!」と ガッツポーズ筋肉で テニプリ小僧を睨みますプチ怒りモード。 Dクン 再びブレイクバック成功。3-2

 ラケット橙くそ~許せない許せない と お互いにものすごい気迫のぶつかり合いです。 激しい攻防の後 40-30とDクンリードしますが テニプリ小僧 端から端へのボレーを2本打ち込み それがエースとなってdeuce。 結局 3回のdeuceと3回のアドインで 長いゲームとなりましたが Dクン 根性お前なぁでサービスゲーム死守です。 3-3

 これだ...この展開が Dクンなんだ と 追いつかれ なんとなく迫り来るものを感じつつ 「テニプリ小僧...もうひとがんばりだよ しっかり踏ん張れ~」と 心の中で叫び叫ぶテニプリ母でした。

 ラケット赤テニプリ母の心の叫びが届くはずもないのですが テニプリ小僧は 見事に応えてくれました。 サーブの威力衰えることなく Dクンを苦しめ びっくりなんとラブゲームで このゲームをkeepします。 4-3

 ラケット橙Dクン 初めてでした...最初にダブルフォルト困ったをしてしまい テニプリ小僧とは逆に 苦しい感じがしてきます。 15-1530-30となり ここで 激しいラリーからDクンのフォアハンドクロスがワイドしてしまい テニプリ小僧に また ブレイクチャンスがやってきました。 そして 次のポイントは この試合の最高ショットだったと テニプリ母は思いました。 激しいクロスの打ち合いから 前に出てきたDクンの横を テニプリ小僧のバックハンドダウンザライインがきれいに抜き...エース! やりましたっ!えっへん またまたブレイクしました。 5-3

 ラケット赤さぁ テニプリ小僧 勝負のかかったサービスゲームです。 

 テニスボール1stネット...2ndを入れて アプローチショットから テニプリ小僧 ネットへとつめます。 Dクン 必死にテニプリ小僧をパッシングショットで抜こうとしますが テニプリ小僧 アウトと判断 見送ります。 longです。 15-0

 テニスボール1stワイド...2ndしっかり入れて ラリーが始まると 激しいパワー筋肉の打ち合いとなりました。 テニプリ小僧 バックハンドスライスを試みますが これがネット。 15-15

 テニスボール強力な1stサーブでした。 必死に返したDクンのリターンを思い切りコーナーへdeepショット...Dクン返すことができませんでした。まいったぁ 30-15

 テニスボール1stサーブはセンターへ。 ラリーは テニプリ小僧が主導権を握り 最後は Dクンのフォアハンドクロスが ワイドとなりました。 40-15

 びっくりテニプリ小僧にマッチポイントがやってきました

 どうか どうか しっかり1stサーブを入れて...と祈ります。

 テニスボール素晴らしいパワー筋肉&スピード急げのサーブでした。 

 もうDクンは 動くことができませんでした。 
 サービスエースビックリマークビックリマークビックリマーク


 叫びやったぁ~


 テニプリ小僧 6-2、6-3で あのDクンを倒し 見事 くすだま優勝です。拍手

 カメラ最後の握手の瞬間を撮り損なってしまいましたが 握手をして 肩を叩き合い テニプリ小僧が点数表の方へ Dクンがベンチへ戻るところです。ゲーム終了!

 スマイルよく戦いました...テニプリ小僧。

 Challenger16's の2位3位はいくつか取りましたが ようやく 優勝トロフィーをものにしました。 しかも 初めて Dクンを倒すことができました。

 にっこりご苦労さん!テニプリ小僧...おめでとう拍手


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブレイクチャンスを逃すな!-決勝戦Challenger16's

 決勝戦 第1セットです。

 ラケット赤テニプリ小僧のサービスゲームから始まります。
テニプリ小僧のサーブやショットの力筋肉に圧され 3本続けてDクンにミスやっちゃったぁが出て 40-0となりますが 続く2本は 強力なサーブに続く3本目をテニプリ小僧が狙うあまりにミスしてしまい 40-30となります。 でも 次の2ndサーブは コースをついて ラリーの主導権を握り 最後はスマッシュで決めます。1-0

 ラケット橙テニプリ小僧 ちょっと力が入りすぎてミスやっちゃったぁが出ます。 40-30から 思い切ってdropショットを打ちますが これが 惜しくもネット。 1-1

 ラケット赤テニプリ小僧 40-0としてから やっちゃいました失礼しましたダブルフォルト...ですが ここは引き締めてしっかりkeepです。2-1

 ラケット橙ここで まずテニプリ小僧にチャンスがやってきます。40-30からの激しい打ち合いで ミスの少ないDくんのバックハンドダウンザラインがlongでdeuceとなります。 1度目のブレイクポイントは テニプリ小僧が前に出てきたDクンを抜こうとして longになってしまい 再度deuceに戻されますが もう1度ブレイクポイントとしてからのラリーは テニプリ小僧 よくガマン許せないしました。 あのDクンにミスが... フォアハンドのダウンザラインがlongです。 ブレイク成功 3-1

 ラケット赤今度は Dクンが引き離されてはなるものかお前なぁと 同じくdeuceにまでもつれます。 ですが テニプリ小僧のナイスサーブ! Dクンをコートの外に追い出し 3本目は逆のコーナーへ突き刺し エース!ざまあ見ろ 次のサービスリターンは 力に圧されlongでした。ふ~keepしまして 4-1

 ラケット橙30-30から Dクン落ち着いていました。テニプリ小僧の攻撃力のあるスライスを 本当に腰を低くして よく返しました。 こちらもkeepです。 4-2

 ラケット赤テニプリ小僧 ダブルフォルトで始まってしまいます。どーしよー Dクンの怖さを知っているだけに 思わず 「気を引き締めろ!」と心の中で叫んでいました。 30-40と Dクン ジリジリ攻めてブレイクポイントとします。 ですが 次のテニプリ小僧のサーブは見事でした。えっへん パワー筋肉&スピード急げ&コースばっちし...Dクン 必死に返すもサービスリターンはlongです。 次は激しいラリー... Dクン相手によくがんばりました。 最後は テニプリ小僧が スマッシュを決め アドイン!ナイス! 続くポイントは またもや打ち合いとなりましたが 深いところを狙うDクン...またもやlongとなってしまい ブレイクバックできず 思わず怒りプチ怒りモードを表し テニスボールボールを壁に向かって打ち付けます。 5-2

 ラケット橙Dクンのサービスゲームです。 ブレイクができなかったDクンには そのまま苛立ち不満が残っておりました。 最初のポイントを テニプリ小僧が チャンスを作ってボレーでエースを取ると そこから 3本は全てDクンのショットが long...第1セット終了です。


 テニプリ小僧にも 危ない場面はありましたが よく落ち着いていました。テニプリ小僧の力筋肉に圧され 機械の様に打ち分け ミスがないDクンなのに ミスが多く出てしまいました。

 えっへんよしっ! テニプリ小僧 6-2で ブレイクチャンスを逃すことなく第1セットをものにしました。ピース


 ナイス!いいぞっ! テニプリ小僧。

 さぁ ここからだよ Dクンとの今までの試合を思い出せば 何も安心なんて出来ません


 もっと 気を引き締めて...テニプリ小僧の集中力が切れませんようにと...祈りつつ 第2セットへと進みます。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

去年の再現となった決勝戦-Challenger16’s

 テニプリ小僧とDクンの決勝戦...

 実は 去年の同じ大会の決勝戦も このふたりが戦いました。(2008年3月Challengerの戦いの3つの記事はこちらです。)

 全てが同じとなった決勝戦...違うのは Dくんとテニプリ小僧の身長差がほとんどなくなったことと カーネルおじさんが カゼでお休みだということぐらいでしょうか。

 全米TOPレベルのDクンは雲曇りの上上のような存在で 最初は全く歯が立ちませんでしたが 少しずつ近づき あともう少し のところまで テニプリ小僧も来ています。 
これで 何度目の挑戦になるのでしょうか...
今度こそ!と テニプリ小僧も ここまでこれたのだから と 決勝でのDクンとの再対決に 気合十分ざまあ見ろです。 

 どうか最後まで その気持ち一心で頑張りぬき 緊張で硬くなることなく 伸び伸びやってくれますように。

  ウォームアップ テニプリ小僧 テニプリ-F

  対戦相手の第1シードDクン  DクンーF


 2階の観戦席へと 再び4選手の親たちは上がり 先ほどの準決勝の時と同じところに座りました。
 奥から Dクンのご両親、 Aクンのお母さん、 Mクンのご両親、 そして テニプリ母が 少しずつ間隔を開けて座り それぞれをガラス越しに静かに見守ります。 

 そして テニプリ小僧は 準決勝と同じ1番手前のコートハードコートで戦います。  

 それでは Challenger16's 決勝戦です。


  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずは腹ごしらえ-Challenger16's

 テニプリ小僧が 準決勝を勝ち終えた瞬間 まだ 隣のコートハードコートでは DクンVSMクンの試合が続いていました。

 あれー?結果が気になるところではありますが 約1時間とされている休憩時間時計... 先に終われた分 少しゆとりがあるにしても まずは腹ごしらえをしなくてはです。

 ここNewport Newsへ来ると テニプリ小僧は お気に入りの 好きトロピカルスムージーカフェへ行きます。 そして お決まりの アイランドインテンシティーという名前のあれこれのフルーツバナナの入ったスムージービールと わさびローストビーフ ハンバーガーというサンドイッチをオーダーします。  

 もちろん 今日もその組み合わせを変えることなく注文...しかも 「お腹すいたから ふたつピースいい?」へへへ と テニプリ小僧。  決勝前の緊張なんて ないのでしょうか...冷や汗 いえいえ きっと 応援&サポートにがんばっているテニプリ母に少し分けてくれるのかも と思いながら 「はいはい どうぞ」と ふたつピースgetしてあげました。
で やっぱりでしたが ぺろっと簡単に食べてしまいそうになったので 横から 一口だけ無理やり横取り状態で かじらせてもらいました...こっちだって 腹が減っては 応援できぬ ですからねぇだベー

 さて ハードコートクラブに戻ると Dクンの姿はなく 同じように腹ごしらえをしに出たあとでした。 そうです...やはり 第1シードのDクンが勝ち 決勝対戦相手となりました。 そして AクンとMクンが 3位決定戦へとまわります。

 さぁ しっかり食べて 休憩もできて 準備はOKビックリマーク

 決勝戦までやってきました...テニプリ小僧。 
どうか 出せる力の全てを出し切りパンチ 悔いのない試合ができますように! もうここまできたら ただそれだけですっ!

 メガホンいけ~ メガホンいけ~ テニプリ小僧!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

勢い止まらず-準決勝Challenger16's

 第2セットです。

 ラケット赤再び テニプリ小僧のサービスゲームからです。つい shakyになりやすい第1ゲーム...今回もdeuceが2回あって 少しヒヤッどーしよーとしましたが ぐっとこらえてkeepでスタートです。1-0

 ラケット青テニプリ小僧に何本かやられたdropショットを 最初に Aクンがして返してのスタートでしたが とにかく昨日までのテニプリ小僧のように 今日はAクンの1stサーブが ほとんど入らず苦しんでいます。 ジリジリ攻めて30-40とし 最後は やっと1stサーブが入ってスタートしたポイントだったのに その後のショットが力入りすぎて どこかにすっぽ抜けてしまいました。 ブレイク成功 2-0

 ラケット赤テニプリ小僧 4本中3本は2ndサーブでしたが 全てテニプリ小僧が決めたポイントでした。 ラブゲームでkeepです。3-0

 ラケット青テニプリ小僧の勢いが止まらないざまあ見ろ といった感じになってきました。 今度は圧されるAクンにミスも目立ち 最後は左右に突き刺したあと 返ってきた球を思い切りのパワースマッシュ!で またラブゲームブレイク成功です。 4-0

 ラケット赤勢いは続きます。 Aクン ムーンボールを混ぜて必死に防御にまわりますが テニプリ小僧 落ち着いて処理し 最後は ムーンボールで返ってきたサービスリターンを テニプリ小僧がコーナーへ突き刺し Aクンどうにも返せず 怒りうるせーを表します。5-0

 ラケット青Aクンのサービスゲームです。1本目 Aクンのスマッシュをロブで返そうとしますが 天井に当たってしまい 次のサービスリターンは 打つ瞬間にまでどう打ち返すか 悩んだ末返してしまった という印象を与えるリターンとなりミスやっちゃったぁ。 そこから 許せない怒り最高潮となっているAクンは 思い切りパワフルショットに切り替え バンバン打ち込み 40-0となります。 そして 次のポイントでは バックハンドのクロスショットがワイドしてしまいますが 最後は Aクンの上げた微妙なロブを後ろに下がりながらのテニプリ小僧のスマッシュが 残念ながらネットネットしてしまい ここでAクン やっとサービスゲームkeepします。 5-1

 ラケット赤テニプリ小僧に しっかりこのゲームでフィニッシュしてほしいと願いながら見守ります。

  
 テニスボール1ポイント目...3本目のショットが 強力な上 コーナーに突き刺さり それを必死にAクン返すも テニプリ小僧が スマッシュでたたきます。 15-0
 テニスボール2ポイント目...強烈な1stサーブでした。バックハンドサービスリターンは 思い切りlongです。30-0
 テニスボール3ポイント目...コースをついたいいサーブでした。Aクンのリターンを テニプリ小僧思い切り打ち込みます。エース! 40-0
 テニスボール4ポイント目...同じく3本目のショットを思い切り打ち放ちましたが 残念、ワイドです。 40-15
 テニスボール5ポイント目...2ndサーブから始まったラリーは 激しい力筋肉の打ち合いとなりました。 Aクン 必死のバックハンドダウンザライン...見事でした、こちらもエース! 40-30
 テニスボール6ポイント目...同じくスピード急げ&パワー筋肉の激しい打ち合いです。で 今度は Aクンのバックハンドクロスが...

 あぁ......叫びネットしてしまいました。

 やりましたぁ~ナイス!

 テニプリ小僧 6-2、6-1と 今回は見事な戦いぶりで Aクンを打ちのめしました。

 さすがにがっくりのAクンまいったぁ...テニプリ小僧の勢いを止めることはできませんでした。

 よくがんばりました...テニプリ小僧。 

 いよいよ 決勝ですよ~

 あともうひとつ...一生懸命 やるだけです。

 メガホンしっかりぃ!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

再対決の準決勝-Challenger16’s

 テニプリ小僧の準決勝の相手は 第2シードAクンです。

 そうです...2月のChallenger16's3位決定戦を戦った相手です。 第3セットまでもつれ込み しかも6-6となってタイブレーク... そのタイブレークを制して テニプリ小僧が3位ナイス!...あの試合の相手だった同級生、ランキング上位のAクンです。


 この前のリベンジ不満...そして やはり 上位ランキングの意地うるせーを見せるべく Aクン気合十分許せないです。

 一方 テニプリ小僧は だんだん調子も上がってきて上昇 このトーナメントにかける思いは大きくなり しかも 競っても負けたことのないAクンに 今回も負けるわけにはいかないと 同じく気合十分許せないです。


 ウォームアップ中のテニプリ小僧テニプリ小僧ーSF

 先月に続き 再対決となったAクンAクンーSF


 テニスボール第1セット

 ラケット赤テニプリ小僧からのサービスゲームです。
 いきなり 長い長いゲームとなりました。 ですがdeuce4回となっての最後の2本のサーブは 威力満点ざまあ見ろで Aクンのリターンが ワイドとネットとミスをしてしまい まずはkeepを果たします。1-0

 ラケット青次のAクンのサービスゲームは Aクンのミスが目立ちました。 最後のポイントも Aクン 得意のフォアダウンザラインがlongで落としてしまいます。 2-0です。

 ラケット赤テニプリ小僧 40-0からのサーブ&ボレーは 難しいローボレーとなって これがネットしてしまい 40-15となりますが 次の2ndサーブは 1stサーブ並みの威力筋肉で Aクンは リターンをネットしてしまい 3-0とします。

 ラケット青Aクン 1度deuceとなってしまい 追い詰められ 叫び叫ぶ場面がありましたが よく凌ぎました。 3-1

 ラケット赤Aクン ようやくゲームを取り 落ち着いて元気が出てきます...一方 テニプリ小僧は ちょっと慌ててしまい deuceにまで 自分のミスも出てもつれます。 3回のdeuceを迎えますが ここから 落ち着いてしっかり1stサーブからのパワーの攻撃でゲームkeepです。 4-1

 ラケット青Aクンも しっかり死守...やってしまった2本のテニプリ小僧のミス困ったは 本当に惜しい いいポイントへの動きだったので  やるべきことをやっているという好印象があり テニプリ母としても それでいいんだ! と ブレイクできずとも頷きながら見ておりました。4-2

 ラケット赤テニプリ小僧 取って 落として 取って 落としてを繰り返してしまいますが 40-30として次のポイントは Aクンを左右に振り回して 逆に Aクンにミスをさせます。 いい攻めでした。 5-2

 ラケット青Aクンのサービスゲームです。 30-30から プレッシャーを感じてきたAクン...サーブの後の3本目のショットを お前なぁ強気で打つも 2本ともミスしてしまいました。テニプリ小僧 2回目のブレイク成功

 ということで やりましたっ! 6-2で テニプリ小僧 第1セットを取りました。ピース


 さぁ 第2セットも気を緩めるなっビックリマーク テニプリ小僧。

 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっという間の2周年!

 あれっ!びっくり そう言えば...と 昨日が終わってしまって気がついたのですが 昨日で このラケット赤テニスブログラケット青 

    テニプリ小僧のアメリカテニス修行記

 が 2周年を迎えました。くすだま イェ~ィ拍手

  どこにでもいるようなテニス少年、テニプリ小僧ではありますが どうしているかなあれー? と いつも覗いていただき メガホン応援もしていただいて 本当にありがとうございます。照れちゃう

 この1年も あっという間に過ぎ 月日の経つのは 本当に早いもだと感じております。 こうして テニプリ小僧が 親元を離れていく日も あっという間にやってくることでしょう。

 その日が来るまで 息子といっしょに笑いガハハ、泣き困った そして 小さなことも楽しみスマイルながら その時々に感じたテニプリ両親の思いを書き添え なるべく毎日更新を心がけて 今後もがんばってまいります。

 どうぞこれからも よろしくお願いいたします

 そして 来年もまた こうしてご挨拶ができるといいなと 思っておりますが さぁ どうなりますことやら...。

 

 それでは また トーナメント Challenger16'sの話の続きへ 戻ることにいたします。

 お楽しみに!ナイス!


 

  
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 11:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

4強勢ぞろい-Challenger16's

 QFが終わる頃には 雨雨が降り始めたNewport News... テニプリ一家のおうちHOMEの方では いよいよ雪だるま雪になるという予報が出ておりました。

 しっかり持ってきた宿題日記を済ませ 同じく勝ち残っているDクンと夕飯ナイフ&フォークをテイクアウトして ホテルで食べて ゆっくり休み明日に備えます。

 その日の夜は おばあちゃんから送ってもらったテニプリ小僧の大好きなお餅のお菓子を 粘りある試合をするぞ!と こじつけて言って食べながらガハハ テニプリ小僧とテレビ放送している映画を見てから眠りにつきました。 
 今度こそ テニプリ小僧が いい答を出せますように...
と思うと テニプリ母の方が緊張どーしよーして 気持ちよさそうにZZZやっているテニプリ小僧の寝顔を見つつ なかなか眠れない夜となりました。

 そして 一夜明けると なんとびっくり 海に近いこの町も 雪だるま雪が降っていて 真っ白です。 早速 テニプリ父からも連絡携帯電話が入り 学校は休校になったとのこと。 欠席にならずに済んで よかったぁ~。スマイル

 さて 同じホテルに泊まるDクンといっしょに ウォームアップに Dクンのお父さんと先に出たテニプリ小僧。 ホテルのチェックアウトをして 車の雪をおろして テニプリ母も Dクンのお母さんを乗せて 後を追います。車


 いよいよ 4強...準決勝です。

 予想通り しっかり第1シードから第4シードが残りました。

       4強勢ぞろいコールされ コートに入る前の4人。

 向かって左から 第4シードMクン、第1シードDクン、 第2シードAクン そして 第3シードのテニプリ小僧です。


 4人とそれぞれの親だけの会場は とても静かです。

 さぁ 4人の選手のがんばりをじっくり見守りたいと思います。

 テニプリ小僧は...第2シードAクンと 戦います。

 叫びがんばれよ~!旗
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

#8シード:初対戦-Challenger16's

 ベスト8の試合となりました。

 今度の相手は 第8シード選手のMクンです。14'sの元top選手のひとりでエイジアウトとなり16'sへ...しっかりランキングを上げてきている実力のある選手です。


 試合直前に 第1シードDクンを相手に 同じくベスト8に残ったMクンの同級生のAクンが敗退とはなりましたが 3セットにもつれる好試合をしまして大健闘! それを見届けあれー? しかも そのコートハードコートに入れ替わりで入る試合となり よい刺激を受けて そりゃないぜボクも暴れるぞ!という意気込みいっぱいで臨んできています。

 そんなやる気マンマンの挑戦者を しっかりまた跳ね返すざまあ見ろとなれるか テニプリ小僧...Mクンとの初対戦が始まりました。


 テニスボール第1セット

 テニプリ小僧のサービスゲームでスタートです。やりましたっ! 全て1stサーブをきっちり入れ 最後は気持ちのよい見事なエースで ラブゲームでのkeep! 最高のスタートです。スマイル

 1-1となっての次のゲームもラブゲームでkeepし 2-1です。 そこから テニプリ小僧のエンジンはフルスピード急げといった感じでしょうか...ほとんどミスもなく 2ブレイクを成功させ きっちり6-1で 終わらせます。
ただ 5-1としてのテニプリ小僧のサービスゲーム...40-0となって まさかくるんじゃないかと思いきや冷や汗 やってくれました 2回続けてダブルフォルト...40-30となってあちゃ~びっくり しっかりしてくれよ とひやっとさせましたが あとは 素晴らしいコースをついた2ndサーブを入れ Mクンのリターンは 遠くへ飛んで行ってしまい終わらせることができました。


 テニスボール第2セット

 第2セットのスタートは 少し気が緩んでしまった失礼しましたのでしょう...easyミスを続けて出してしまい Mクン keepで0-1です。 テニプリ小僧もkeepして1-1としてからの第3ゲームは 長い長いゲームとなりました。4回deuceをはさみ お互いによく攻め合いました。 ボールテニスボールが次第に弾まなくなってきたことに加え ビシバシ打つのが かえって Mクンにも打ちやすいリズム音符になってきたように感じました。最後は 見事なバックハンドダウンザラインエースを決めて Mクン 根性で死守します。1-2です。
 ですが 次のMクンのサービスゲームを テニプリ小僧は 思い切り攻めて やりました! ブレイクし3-2とします。 
 次のテニプリ小僧のサービスゲームでは なんと1本も 1stサーブが入らずだったのですが困った 2ndサーブがコースよく、効果バツグンえっへんで ラブゲームでkeepし4-2です。
次のMクンのサービスゲームも 2回のdeuce後に アドアウトとなってからの激しい打ち合いから タイミング見事な しかも取れそうで取れないdropを決め 必死に走って取ろうとしたMクンはこけてしまいました。 5-2です。

 そして 最後は これまた テニプリ小僧のサーブが効果バツグン! サーブ&ボレーも決めたし そこから始まるラリーで 相手を振り回してのエース! そして 40-0としてからの1stサーブは もちろん筋肉パワー炸裂で突き刺さり Mクンのリターンは 必死に打ち返すもネットして終わりました。

 6-2で 第2セットも勝ちまして 1,2このスコアでしっかりMクンの挑戦を跳ね返しました。ざまあ見ろ

 調子が上がって上昇きていますし テニプリ小僧らしいゲームができました。

 ふ~ これで2日目を無事に終了! いよいよ 最終日ベスト4へとテニプリ小僧 駒を進めます。

 いよいよ 準決勝ですよ! メガホンがんばれ~ テニプリ小僧

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

#10シード:弟くんと勝負-Challenger16’s

 RD.16は 第10シードのEクンとの試合です。

 Eクンには やっぱりEクンと言いますが テニプリ小僧よりひとつ上上のお兄さんがいて 彼とばかり対戦してまいりましたが いよいよ弟クン登場!1歳下下の弟クンと対戦するのは初めてです。お兄さんは 黒人特有の動きの早さ急げに加え 長身でリーチが長く サーブ&ボレーが得意です。 さて 実力をつけてだんだんランキングを上げ シード選手となるまでになった弟クンは どんなゲームをする選手なのでしょうか。

 そして テニプリ小僧は 今日はどんな試合を見せてくれるでしょうか。

 テニスボール第1セット

 やはり サーブの調子はいまひとつです。どーしよー
なかなか 1stサーブが入らない状況は同じでしたが それでも 2ndが入って しっかりポイントを重ねていきます。テニプリ小僧のサービスゲームは全てkeep5-0まで2回のブレイクに成功させます。 そして 第6ゲーム、Eクンがテニプリ小僧から2本のエースを奪い ここで5-1と初めてサービスゲームをkeepしますが 次のゲームもテニプリ小僧はしっかり取って 6-1で 第1セットを終わらせます。ナイス!


 テニスボール第2セット

 調子が少しずつ上がってきました上昇。 早速 第1ゲーム、Eクンのサービスゲームをブレイクすると 次のサービスゲームはラブゲームで簡単にkeep! ぐっとミスが減り テニプリ小僧が主導権を握る試合となってきました。にっこり
5-0として 最後の自分のサービスゲームで 2度のdeueをはさみ ややぐらつきはあったものの 最後は テニプリ小僧のパワーサーブに圧され Eクンのリターンは ネットしてしまいました。
お見事!スマイル 団子ゲームで 第2セットを取り 危なげない試合を最後まで きっちりやってくれました。


 今回 弟クンを連れてのEクンのお父さんは あぁ~完敗だ冷や汗と 苦笑い... ナイスマッチ!と握手サークルをして別れました。


 6-1,6-0 テニプリ小僧は まだ ばっちしとは言えない状態でしたが しっかり気を引き締め いい試合をすることができました。 昨日の不安定な気持ちが どこかに飛んで行ってしまったのなら うれしいんだけど 本人はどう考えながら 何を思いながら試合をしていたのでしょう。 とにかく 吹っ切れた感じがしました。 
 さぁ お次ももちろん シード選手とですよ! どんどんレベルは上がり上ますから ますます気を引き締めて 目標をもってがんばれ~!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

長い電話-Challenger16’s

 辛くも冷や汗勝ち残ったテニプリ小僧...プレッシャーを跳ね除け 自信を回復することに やはりかなり苦労しているようです。

 ちょっと長いトンネルに入ってしまったようで どうにかこの壁をぶち破ってほしいと...でもこれは 本人が乗り越えなければならないことですから ひたすら見守るしかありません。

 夕食ご飯を済ませ ホテルにチェックインして 一息つくと タイミングよくCoach Vからの電話携帯電話です。


 今日の試合報告から始まりましたが その後は あれこれとCaoch Vが話しをしたり 質問しているようで それに真剣に答えるテニプリ小僧...色々と自分の気持ちに正直に 私に聞かれたくないこともあるだろうと 電話をしているテニプリ小僧だけにして 先に お風呂に入ることにしました。 時間をかけ ゆっくり入ってきたつもりでしたが 出てきてもなお テニプリ小僧とCoach Vの電話携帯電話は続いておりました。

 そして 明日の用意などをしていますと やっとふたりの話は終わり「Thank you...Coach V」ナイス!と 電話携帯電話を切り テニプリ小僧は ちょっとすっきりしたような表情にっこりになっておりました。


 実は この数日前に テニプリ小僧の件、特に メンタルの件で こっそりCoach Vに相談をしたテニプリ母でした。 今度のトーナメントでは 前回の反省も兼ねて そこの部分をしっかりさせて 少しでも自信を取り戻せるような大会にしたいと... 
試合前に 約束のような形でも 言い聞かせる形でも 何でもかまわないので しっかりテニプリ小僧と話をしてやってほしいと...。


 Coach Vも テニプリ小僧のメンタルの部分が かなり大きく作用していることは十分にわかっているので 「わかりました」と 了解してくださっていたので 今夜の長い電話携帯電話は それに応えてくださったものでもあったと思います。

 ですから 敢えて 本日の試合のことや 明日からのことを あまり私からは言わず そして 何を話したのかと聞くこともせず 「長かったねあれー? Coach Vも心配してくださっているんだよ がんばらなくっちゃ!」と 声をかけておくだけにしました。



 今日の挑戦者との試合も テニプリ小僧が もし しっかりした精神状態で臨めたなら ここまで危ない試合になるはずもなかった と 本人も私も Coach Vもわかっているだけに とってもきつい場面だったし ますます自信を失くしたのではと 心配にもなりましたが ここは 本当に悪材料を出し尽くした と 逆に よくぞ 踏ん張って 命拾いしてくれたと思って 明日からの試合に心機一転 しっかり前を向いてぶつかっていってほしいと願う気持ちでいっぱいでした。


 さぁ 寝ることにします! テニプリ小僧よ とにかく 一生懸命やるっきゃないぞ!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

2年前の逆の立場-Challenger16’s

 今回 残念なことにここNewport Newsでの会場で ジュニア選手を見守ってくださっているカーネルおじさんが カゼをこじらせたということでどーしよー お休みをされていました。 

  ハート早く お元気になられますように!


 ということで 今大会は カーネルおじさんの息子さんが(やっぱり似ていらっしゃいます)ディレクターを務めてくださいましたナイス!


 さて 2回戦から出場のテニプリ小僧...1回戦を勝ち上がってきたのは わがセクション期待の星スターのひとり、びっくり13歳のCクンです。 アメリカ人と韓国人ハーフのCクンは お姉ちゃんが全米TOP選手のひとりなのですが お姉ちゃんについて早いうちからテニスラケット&ボールをはじめ 左利きのミスのない とても素晴らしいテニスをする選手です。 もちろん まだそんなにパワーはありませんが 16'sにも 堂々登場です!

 前日のクラブ内での練習試合で 16'sナンバー1でもあった 今大会第1シードのDクンを 6-2でやっつけたという話を引き下げてやってきています。 一方で かわいそうに テニプリ小僧のざまあ見ろ強烈サーブにやられるんじゃないか とも囁かれ どんな試合になるかと かなり注目あれー?を得ておりました。




 覚えています...2年前。 テニプリ小僧も この3月のChallenger16'sに 13歳 いえ 14歳になったばかりで挑戦し 1回戦を突破! 2回戦は 第2シードの実力ナンバー1のレフティK選手に初挑戦パンチ...
第1セットを怖いもの知らずざまあ見ろの勢いでKクンを驚かせびっくり6-3で勝ち取り 第2セットも4-3とリードするも 挽回され4-6、 10ポイントになると 6-8とされるまで 相手は攻撃を防御に変え 最後の2ポイントは さすが先輩 きっちりフィニッシュ! という試合となり大暴れしたことを。 みんなから大健闘だったと 拍手拍手をもらったことを。

 そうです...今度は 2年前と逆の立場です。


 前回の反省と テニプリ父からしっかり答を出して来い!と 送り出され いつも以上に緊張しているどーしよー様子のテニプリ小僧...挑戦者をしっかり跳ね除けれるのか 試合開始です。

 Cクンのテニス というものをほとんど知らないテニプリ小僧は 撃退法を模索しながらのテニスです。  そして 自分に対しても Cクンからも 大きなプレッシャーを感じているようです。
 とにかく 1stサーブが 全くと言っていいほど入りません。 しかも 最近 調整しているフォアハンドが見事に乱れ ポイント、ポイントの合間に素振りをしては フォアハンドに対しすっかり自信を失いかけています。
一方 Cクンは ものすごく後ろに下がり ひたすら ラリー ラリーで いやらしいほど拾い返してきます。 多くはスピードのあまりないような球ではありますが コースは正確でかなり深いショットです。 で 一旦 チャンスと思いきや スピードのあるフラットショットをテニプリ小僧にあびせます。 特に レフティですし この試合 ダウンザラインが決め球ざまあ見ろになっていました。


 なんと びっくりびっくりですが お互いにブレイク許さずに6-6となり タイブレークへ。 第1セットは テニプリ小僧が そして 第2セットは Cクンが 制し ドキドキの10ポイントタイブレークとなってしまいました。


 第2セット後半ぐらいから 本当に テニプリ小僧は 怖いもの知らずの挑戦者に 見事に苦しめられます。 もうここは メンタルだけが勝負!...Cクンにかなり優位にゲームが流れています。

 何かどっしり落ち着いてきわどいコールもできるCクンに対し テニプリ小僧は あらら冷や汗とみんなに言われてしまうアウトボールさえも返してしまい そこに一瞬 動きの遅れも出てしまう そういうplayが続きます。

 試合を終えている選手たちが もちろん挑戦者Cクンの応援メガホンに盛り上がります。 一番 きつい場面どーしよーです。

 テニプリ小僧ミスも重なり 0-3とダウン。

 続く3ポイントを今度はCクンのミスが重なり取り返し3-3として 1本やっとサービスエースで4-3

 Cクンの逆をうまくついた初めてのサービスエースをくらい しかも1stサーブが入らなかったテニプリ小僧は1本サービスゲームを落とし5-6に。

 そこから 5-8とまたもや自分にミスも出て もうかなりのところまで 追い詰められますやっちゃったぁ


 で ここから...本当に ここからでした。

 やっと やっとテニプリ小僧の試合 と言えるplayを見せてくれました。

 サーブが 1st全てが入り パワーショット炸裂! 奇跡の5ポイント連続での逆転でした。

 9-8となってのサーブはもちろんパワー&スピードサーブ! あんなに苦労して苦しんでいたのが嘘のように 見事に突き刺さり Cクン ラケットに当てるのが精一杯...ボールテニスボールは 遠くへ飛んで行ってしまいました。


 がっくり&ものすごく悔しそうなCクンとお父さん...。ですが 見事な戦いぶりでした。

 もう こんなに苦しい立場で 追い詰められた気分で試合を見たのもなかったです...撃沈もちろん テニプリ小僧本人は もっとそうだったでしょうけど...。

 苦笑い冷や汗するしかないですが いやはや 何というスタートでしょう。

 ひぇぇ~怖~い危なかったです。 また 今から 夜中のドライブして帰らなくちゃかしらと 思わせられましたもの...。

 大丈夫かしら? テニプリ小僧。

 とにかく 2年前の逆立場を 経験させられました。 受けて立つ のも 本当に大変なことです。 ふ~


 あぁ~ 悪いもの全部出しちゃったんじゃない? と そう言って励ますしかないです ここは。

 命拾いしたテニプリ小僧...明日は いったいどうなりますやら。

 いよいよ シードのつぶし合いが始まります!

 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

気を引き締めて-Challenger16’s

 テニプリ小僧は 先週のトーナメントの反省を胸に 気を引き締めて 次の大会に臨みます。

 日本日本から帰ってきた テニプリ父を空港飛行機へ今度はお迎えに行き そして 家HOMEに送り届けると 入れ替わりで 今度は また Newport Newsへテニプリ小僧と出かけました。車急げ


 先週と同じく ドライブの1日となったテニプリ母...叫び それでも 疲れたのなんのと言ってられません。 

 さてbyeをもらって2回戦から出場のテニプリ小僧。 これまた先週と同じように夕方の試合となりましたが いよいよ Challenger16'sが始まります。


 今度こそビックリマーク という思い...一生懸命がんばるのみです。

 メガホンいくぞ!テニプリ小僧...がんばって!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)