tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






National in Little Rock

 1時間の時差時計があるおかげでナイス! テニプリ小僧一家は 余裕をもって メンフィスのホテルを出て トーナメント開催地のアーカンソー州リトルロックへと出発...約2時間のドライブ車急げ急げ急げ
 目的地のB Park Tennis Centerハードコートに着きましたピース

 晴れあまりの暑さ炎に もう来ることも無いだろうやっちゃったぁと 一昨年も去年も思ったものでしたが また こうして 来ちゃったね...冷や汗と苦笑いのテニプリ一家でありました。

 早めのランチご飯を済ませ 暑さ炎との戦いなのだからと 真昼間晴れといっても気にせず テニプリ小僧とテニプリ父は 早速練習を開始フォアハンドb...
あっびっくりという間に ふたりのTシャツは 汗だくで しぼりたくなるしずくしずくしずくほど...とうとう テニプリ小僧は 上半身裸になってしまっておりましたイシシ

 夕方4時から6時までのコート予約を入れ 一旦 Tennis Centerを離れ 近くのストアで トーナメント期間中の飲料水や果物などを買い ホテルにチュックイン。 ウィンブルドンのテレビ放送を見ながら 一休みしましたナイス!

 そして 再び 会場へ...。 今度は 昼過ぎに着いた仲良しAくんとの練習フォアハンドbです。 ダブルスラケット赤ラケット黄も 久しぶりにAくんとやります...どこまでいけるか 楽しみです!

 二人は 両お父さんたちが見守る中 しっかり打ち合い またもや汗ぐっしょり...冷や汗。 
 そして トーナメントチェックインをすると 今回はトーナメントTシャツとウィルソンのエンドロゴールドのストリングがもらえましたスマイル

 明日 テニプリ小僧の1回戦は 時計朝1番の8時です。 warm-upのために 7時にコートハードコートへ行く予定にしています。

 ところで 残念なこと撃沈に写真は 撮り続けているのですが テニプリ父のお忘れ物冷や汗で UPすることができません。 トーナメントから 戻りましたら 写真はまとめてUPしますので 待っててくださいね!

 それでは いよいよ 明日から トーナメント開始です。

 テニプリ小僧は またもや メダルgetパンチできるでしょうか? 

 メガホン一生懸命 思い切り がんばれ テニプリ小僧エクスクラメーション・マーク
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンフィス到着

 本日、テニプリ小僧一家は アーカンソー州リトルロックで行われるNationalトーナメントテニスボールへ向けて 出発エクスクラメーション・マーク

 先日getしたばかりのストリンガーをはじめ、麦茶、チンして食べれるごはんご飯やインスタント味噌汁も持参で 出かけますスマイル

 大荷物を載せ、8時ちょっとに家を出ました。GPSに寄ると 今日の目的地...テネシー州のメンフィスには 時計午後10時半ごろと出ています。 さあ これを どれだけがんばって 予定より早く着けるか筋肉が 今日のテニプリ一家の(テニプリ小僧は 後部席でくつろいでいるだけですが...冷や汗)課題ですエクスクラメーション・マーク

 テニプリ父が 作ってくれた照れちゃうチャーハン弁当持参で ランチ休憩もなしで ひたすら走り続けます車急げ急げ急げ。 前半 テニプリ父、 中盤 テニプリ母、 そして ラストスパートは 再び テニプリ父での ノンストップドライブ(ガソリンスタンドでの給油が トイレ休憩です)で がんばりました。

 メリーランド州から バージニア州 そして テネシー州横断のコースです。 独立記念日週末の前ですが 今日は まだ 何の問題もなく スムーズなナイス! 道路状況でした。 きっと 明日くらいから 渋滞が増えることでしょう。

 メンフィスと言えば...そうです! プレスリーマイクですよね。 明日の朝 ちょっと余裕があれば 覗いて行きたいですが やっぱり さっさと目的地に行くことになるかな...。

 結局 テニプリ夫婦のがんばり筋肉で 現地時間の午後7時10分、東部時間の8時10分...GPS予想時刻より2時間ほど早くびっくり無事に到着しましたピース

 明日 お昼前には現地入り、練習フォアハンドbと 夕方のチェックインとミーティングに出席となります。

 では 明日もがんばりますナイス!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

行きたくないよ~。

 いよいよ アーカンソー州でのNationalトーナメントのために テニプリ一家は 明日の早朝に出発です。

 トーナメント旅行など とにかく宿泊を伴う外出時には 我が家のビーグル犬バロンは 犬のホテル?にお泊りに行ってもらうことになります。

 バロンは 大きいスーツケスバッグなどが 出てきて 荷造りが始まろうものなら そのスーツケースの中に座ってみたり なんとなく邪魔をしてみたり 恨めしそうぷんぷんに 私たちを見ます。

 今日は まだ 荷造りをしているところは 見せてはなかったのですが Kennelに到着すると がっかりした顔撃沈をして
 
降りたくないよ。

 いつもなら張り切って 着いた音符着いた音符と 車から飛び降りるのに こうやって 降りないよ~だベー と がんばっています。 

 だっこして降ろそうとすると 運転席の方へ 逃げる有様... ちょっとかわいそうになりますどーしよー いつも こうなんです。


 ごめんね、バロン。テニプリ小僧のトーナメントテニスボールなんだよ わかってちょうだいませませ困った


 ということで バロンは チェックインしまして テニプリ母は 明日からのトーナメント旅行の準備で 大忙ししています。

 バロンは 今頃 きっと ふてくされて寝ているだろうなぁZZZ冷や汗

Baron | 投稿者 kaido-no1fan 08:28 | コメント(5)| トラックバック(0)

ウィンブルドンの思い出-1

 もう3年前になりますが テニプリ一家はNYから海を渡り 憧れ目がハートウィンブルドンコートへ行きました。

 その当時は テロ怖~いのこともあり 飛行機に乗るのは 本当にドキドキどーしよーだったのを覚えています。

 テニプリ父のお友だちが 当時 イギリス在住で 色々とお世話になり なまなか手に入らないチケットも分けてくださったのです。YさんFamily...本当にありがとうございました!

 やってきましたテニスの聖地
 これが あのウィンブルドンコートです! 

 この時に ブログのことなんて 思いもしなかった冷や汗ので 写真が 乏しいのが 残念なのですが(ほとんど ウィンブルドンを背景にした 家族写真ごめんなさい) とにかく やっと 来たんだね音符って 感動でいっぱい叫びでした。

 名物のイチゴも食べたし好き 今テニプリ小僧が 1番お気に入りのスポーツタオルは この時買った ウィンブルドンタオル(最近使い始めてます)だし... ヘンマンヒルに座って 大スクリーンも見たし 駅からウィンブルドンへは あの真っ黒のロンドンタクシーに乗ったし... とにかく テニプリ一家の今までの旅行で ベスト3に入る 楽しいにっこりうれしいナイス! 旅バッグでした。

 また 近日中に この時に会えたテニスプレーヤーの話など UPしますので お楽しみに!

 

The Championship | 投稿者 kaido-no1fan 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝ジョギング

 テニプリ小僧と ご近所仲良しのAddisonくん...ピカいっしょにジョギング靴急げ急げ急げしよう音符という話になり 昨日から ふたりで 朝走り始めました。

 初日の昨日は もっと遠くまで行こうよ と 間に休みも入れながら走り 2時間以上時計もかかって 帰ってきたので

 何やってきたのお前なぁちょっと もう少し 無理のない距離で しっかり走りこむようにしてよエクスクラメーション・マーク 

 と 注意を入れましたぷんぷん。 楽しく&のんびりで かなり遊びに近いのでは...と 母は 厳しくチェックプチ怒りモード

 それで 今日は きっちり1時間時計...距離にしたらどのくらいになるかな...とにかく無理をせず だけど しっかり走って 汗びっしょりになって帰ってきましたナイス!

 白のヘッドバンドをして ノースリーブシャツで...何も言わなかったけど おそらく 電話携帯電話で約束したのでしょうイシシ
なんとなく おそろいのふたりでしたスマイル

ジョギング


 さあエクスクラメーション・マーク これから 毎日 ふたりは 本当に走るのかな? テニプリ小僧がトーナメントで不在が増えるので だんだん 都合がつかなくなっていきますが いっしょに走れる時は どうか続けてほしいですね足跡


 メガホン継続は力なり 筋肉だよ テニプリ小僧とAくん がんばれぇ~!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーのウェア

フェデラーのウェアを見ました?
かっこよすぎ!
Traditionalな白に大胆なGoldをあしらって、RFのinitialをマークにして...まるでタキシードのようなラメっぽい素材をアクセントに使って、...

多分、似合わないのだろうなぁ~、俺には。でも、欲しいなぁ~。
The Championship | 投稿者 kaido-no1fan 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

Zoanl Packet が来た!

 もう無理かな...困ったと 思っていた
 16'sZonalNational Team Tennis)のPacketメール が USTAのわがセクションから 届きましたナイス!

Zoanl packet


 申込者のうち 16&under セクションランキングのTOP12名
 ノースキャロライナ州であるZonalのトーナメントのメンバーとして 出場できますえっへん。 
Boysメンズウェア6名 Girlsウィメンズウェア6名の計12名が1チームサークル、 わがセクションからは 2チームピースが 出場しますエクスクラメーション・マーク

 ショックどーしよーなことに 去年まで 16'sは 男女5人ずつのチームを送っていたので
 てっきり 15人にチャンスがくるものと思っていたのですが 今年から NEWサークルチーム人数が変りどーしよー 去年より3名減って下しまいましたまいったぁ

 テニプリ小僧は 12歳の時 12's Zonalチームのメンバーとしてテネシー州へ、 13歳、去年は 14'sのメンバーとして バージニア州へ行き チーム優勝トロフィーと準優勝トロフィー、 本人は ダブルス&シングルス全勝を2年連続筋肉で果たし 1番大好きな好きNationalイベントなのです。

 しかし、 今年は まだ14歳...ビミョー16'sへの壁は厚く 去年 出場を果たせなかった15歳、16歳が たくさんいるので テニプリ小僧のランキングからも かなり今年は厳しいです。

 もちろん 既に 14's ZonalのPacketメールは 届いていますが こちらは 去年出場しましたし 他の選手に機会を譲ることとし 辞退しました。

 前回のChampionshipトーナメントが ラストチャンスだったのですが 
第2シードのJくんと 素晴らしい試合ができたものの負けてしまい 思うように勝ち進めなかったので 仕方ありませんまいったぁ

 とにかく それでも 申し込み手続きを取ってみることにします。

 もし だめだったら...かわいそうだけど ハイスクールのエッセイのサマークラス日記に行ってもらうことになり お勉強の1週間となりますイシシ

 さあ どうなることでしょう...冷や汗 大体 誰が行こうと思っているかは 情報が流れてきていますので テニプリ小僧は さすがに今年は ちょっと 可能性低し下 であります。

 まあ それでも こうしてパケットメールが届くところまでには これたのだし やるだけのことはやった筋肉のだから お返事を待つことにしましょう。
USテニス事情 | 投稿者 kaido-no1fan 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

The Championship 1st Day

いよいよWimbledon開幕ですね。

早速の雨、また、雨でSuspendで途切れ途切れですが、FedererとRodickがそれぞれよいスタートを切りました。

雨で中止の間、なつかしのボル・マケの一戦をやってました。あのボルグもほとんどサービスダッシュしてました。

Wimbledon Radioは、懐かしいですね。今年からでしょうか、Official Websiteから聴くことができます。イギリス訛りの英語が雰囲気を盛り上げます。ラリーの実況は、まったく何が起きているかわかりません。想像するしかありません。仕事に集中が出来そうにありません。これがついていると...
The Championship | 投稿者 kaido-no1fan 03:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのストリンガー

日本から帰国してみると衝撃的なラケットが待っていました。

55ポンドで張ったと言うString。どう見ても20ポンドもない、ゆるゆる。多分、手で引っ張ったのと同じくらいでしょう。

芝刈りして、水遣りしてと、庭仕事を一通りこなしてから、テニプリ小僧に「さあ、ガット張りなおしだ!」

ちょうど良く、現有のExtreme Pro5本を見事に全部ガットを切ったため、明日から、前に試していた「ExtremeのほうでPlayしようと思っていた」と、テニプリ小僧、すっかり、Stringingの自信を失っている様子。口は出すけど、「俺はやらないよ」とアドバイスに徹することにして、まず、昨晩19ポンドのゆるゆるガットをどのように張ったかを見せてもらうことに。

すぐに最初のStepでCriticalなミスを犯していることに気が付きました。クランプを正しく使っていないのです。

それさえ間違えなければ、ガットの張り具合も良好。150ドルしかしなくて、おまけのガットが15本も付いてきたこのStringer、ほんとにお買い得品です。

まずは古ラケットで練習
ストリンガー練習1 ストリンガー練習2 ストリンガー練習3
ストリンガー練習4 ストリンガー練習5 できあがり

早速、コートに飛び出して試し打ち。これならOKと、さあこれから本番、5本連続張り!一体何時に出来上がるか?
これから本番 マイラケのストリング張り

終わったのは、午前1時でした。





テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 14:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャプテン よろしくお願いします!

 今日は Mくんからの電話携帯電話で起きました。練習フォアハンドbのお誘いです。
Super Nationalに向けて ダブルスラケット黄ラケット黄もやれないかな...クエスチョン・マークというので そうだ音符 先日電話携帯電話をくださった J先輩を誘おうと テニプリ小僧は 連絡して 約束を取り付けましたにっこり。 ただ 残念なことに あちこち連絡しましたが あと一人が 見つかりません...と なると...そうですエクスクラメーション・マーク われらがテニプリ父の助っ人登場筋肉となりましたイシシ


 晴れお昼からの練習フォアハンドb...なんと クラブはすっからかんびっくり...炎暑さを避けて 他の11面クレイコート...誰もplayしておらず し~んと静か冷や汗...なんだかもったいないような状況でした。


 これが これから行くことになるハイスクールのテニス部キャプテンのJくんとテニプリ父ペアラケット赤ラケット青です。
jason&テニプリ父ー2  jason&テニプリ父ー1


 そして またもや テニプリ小僧とMくんラケット黄ラケット黄
テニプリ小僧&Mくん-1  テニプリ小僧&Mくん-2



 第1セットは なかなかの接戦でした。 なんとか7-5で テニプリ小僧ペアが逃げ切り...第2セットは 若さの勝ち! 筋肉というべきでしょうか...6-1で しっかりテニプリ小僧ペアが 勝ちましたピース

 とても笑顔のやさしいにっこりJ先輩... これから いっしょにplayできる日が 楽しみですスマイル

 今日は ありがとうございました照れちゃう
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 06:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリンガー、買っちゃった!

へへへ。
ストリンガーを買いました。私、テニプリ小僧の父は、昔テニスのアルバイトコーチをしていた関係で、もちろんガットが張れますが、ここで私が手伝うか、あるいはガット張りを始めたら、それが最後、専属ストリンガーになってしまいます。そこで、出張に出た日に届くように注文しました!

このたくらみが見事に効を奏して、私の日本出張中に現在手元にある5本のHeadのMicroGel Extreme Proのガットが全て切れて、テニプリ小僧、「自分で張らねば、仕方ない」と思い立ち、私の日本出張が終わって、帰国するのを待たずに、マニュアルを読み始めて、自分でTryしてみたそうです。

帰って、どんなになっているか?楽しみです。

写真をUploadしてもらいました。おまけのStringsがいっぱい付いていますね。
Stringer
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

Buy one get one free

 今回は 全くテニステニスボールに関係のない話ですが...照れちゃう

 テニプリ一家がアメリカで暮らすようになって もう10数年...食料品の買い物をはじめ この国で よくあるセールの形に
 Buy one get one free ピースがあります。 
そうです...えっへん1個買うと もう1個はただで付いてきますよ! という形... 半額セールの方が 3人家族のテニプリ一家には うれしいのだけど この国は もう1個は ただ!のセールの方が 多いように思います。

 それで 今日のテニプリ母のお買い物...このアメリカ生活始まって お初の なんともうれしいナイス! Buy one get one freeピースに出くわしましたエクスクラメーション・マーク

 なんとびっくりびっくりびっくり
 Buy one こしひかりご飯 get one こしひかりご飯
 しかも ブラウンライス(玄米)もおまけだよエクスクラメーション・マーク 持ってけ泥棒音符 状態のセール...

 うれしいじゃありませんかイシシ 
キラキラこしひかりキラキラ と言えば 私たち日本人のお米のtop上ブランドご飯ですよね! 
いつもは どうしようかなぁ うちには多すぎるし...冷や汗 と思うことも多々あるのですが 今日は 躊躇など全くなしエクスクラメーション・マークで いただきます! と 張り切って買って帰ってまいりました。

koshihikari

 あんまり うれしかったへへへので みなさんに ちょっと聞いてほしかったのでした...ガハハ

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

Coach Claudeの判断

 テニプリ小僧の通っているAクラブ...晴れサマーキャンプが始まり テニプリ小僧も スタートをきり 毎日の練習フォアハンドbをがんばっていますパンチ

 ところで いつものメンバーが ちゃんと晴れ夏休みに入っても揃っていると思ったのですが ある兄弟の姿が見えませんあれー?。 ちょっと 不思議に思って テニプリ小僧に聞くと 来ていないよ と言って 話をし始めました。

 実は この兄弟のお母さんは かなりはっきりした強い性格の方なのですが 弟(テニプリ小僧と同級生)の扱いについて 不平不満
Coach Claudeにぶつけたパンチと言うのです。 それが どの程度のどんな言い方だったなど 詳しくは 知る由もありませんが なぜ 上上のクラスに入れてくれないのか不満 というような内容が主だったそうです。

 あまりの一方的な主張に Coach Cは 最後には もうここへは 親子そろってふたりとも来ないでもらいたいプチ怒りモードと 言って突き放したパンチそうです。
それで 結局 兄もいっしょに来なくなってしまったそうです。

 ある意味 狭いJr.テニステニスボールの世界...
きっと このお母さんの性格から言って あちこちで クラブやCoach Cのことを 自分サイドからだけの話をして回るであろうことは 疑う余地もなく Coach Cも 思い切った行動を取ったなぁと 思いました。
 評判が大きなひとつの指標となる仕事だけに ちょっとCoach Cのことが 心配にもなってきましたビミョー

 でも この判断は Coachとしての信念に基づいてしたものであろうし 親たちの何でもかんでもに応えて振り回されていては ちゃんとしたコーチには なれないのでは とも思います。 

 何よりも コーチに食ってかかるぷんぷんということが 問題の始まりであって 選手コーチ そして父兄が しっかり協力体制サークルを組めず 話し合っても理解し合えないのなら お互いのためにはならないから はっきりさせた方がいいのかもしれません。

 当然 こちらには スクールやコーチを選ぶ権利がありますが コーチには 選手やその父兄の理解を得られないときは レッスン料をもらうために...と 適当に譲歩するのではなく 自分の信念を貫くような人パンチであってほしいとも 思います。

 ちょっとびっくりびっくりした話ではありましたが Coach Cは なかなかはっきりしたコーチなんだと 知らなかった一面を知った話でした。

 
コーチ | 投稿者 kaido-no1fan 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさか!のDue date

 今度のSuper Nationalの締め切られた申し込みに あるはずのDくんの名前が ないことに気がついてびっくりびっくり。 ちょっと心配になって携帯電話連絡をしてみると...。

 驚き慌てる怖~いDくんのお母さん...お父さんが 申し込みをするはずだったのにと パニックどーしよーになっていました。

 飛行機のチケットも4人家族分買って ホテルも予約し ダブルスもパトナーを決めているのに...。

 その後 急いで トーナメントディレクターなど あちこち連絡携帯電話パソコンを取ったそうですが 連絡が今のところつかないでいるようです撃沈。 

 締め切りを守らなければならないのは もちろんなのですが まだ 締め切ったばかりで 出場者リストもできてないので なんとか理解をしてもらって 入れたら...と いっしょに祈る思いです。

 さて お母さんの交渉のがんばり筋肉が 認められるのでしょうか それとも 厳しくぷんぷんはじかれてしまうのでしょうか...  
 申し込みは 出場意志を固めたら その場ですぐ申し込むようにしておかなければならないと 改めて思いました。

 Dくんのがっかりした下今の気持ちを思うと 本当につらいです。 なんとかOKエクスクラメーション・マークになるといいね...。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

借り物競争 ダブルス

出張の最後、高輪テニスセンターでの深夜テニス。午後10時から始まるのですが....え、おい、3人しかいないよ。

3人で仕方なくWarm upをした後、Doublesがしたいなぁ~と周りを見ると、隣の3番コートで男性3人、女性2人のグループが。テニプリ小僧の父が背中を押されて、リクルート活動へ。「スミマセン、一人貸してください」人を貸してくださいと言う方も初めてですが、言われるほうも面食らったでしょうね。でも、休憩に行っていた方を、コートにいらした4人が貸してくださって、森本さんという方が、われわれのDoublesに参加してくださいました。

One Setマッチを終わって、今度は反対側の5番コートを見ると、こちらも男性3人、女性2人。再び、テニプリ小僧の父が...あとの二人はいったい何をしているかというと、コートの外に出て喫煙休憩。もう本当に使えない二人。今度借り物競争型Doublesに参加してくださったのは、藤原さんというこちらも男性。

あと、30分残っていると、二人が再び喫煙休憩していると、3番コートのほうから、男性が自らこちらのコートに。どうせ声をかけられるなら、自分からと、来てくださったのは、伊藤さんという男性。

テニプリ小僧の父を含めた3人は、汗びっしょり、体がたがたになるまで、Doublesを堪能できました。皆さん、ありがとうございました。
出張日記 | 投稿者 kaido-no1fan 02:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

全米大会締め切り

 本日をもって
 Super National Clay Court トーナメント
の 申し込み締め切りとなりました。

 7月の15日から22日まで 全米ナンバー1をかけて 晴れフロリダで 炎熱い戦いが繰り広げられます。

 Super Nationalトーナメントは 256Draw...
 Nationalランキングに従って 出場権が決まります。

 去年は 210名が 出場資格をget...ここのセクションのDenisくんが 第1シードを守り 見事優勝トロフィー! Jr.くんが SFで このDenisくんに負けたあと コンソレーションでふんばり これまた見事優勝トロフィー!ふたりでダブルスも優勝トロフィー!と 立派な成績を収め 帰ってきました筋肉筋肉

 今年は もちろん このふたりは 16'sへの挑戦パンチに... そして このふたりを追うMくん、Aくん、テニプリ小僧が 今年もこの大会に挑みますパンチ

 セクションTOPのうち 先日も話しましたが Jくんが 骨折...彼は残念ながら 出場できません。でも 春の大会でケガをしてしまったDくんは 先日のトーナメントから 復帰ピース。 お母さんからも 電話携帯電話をもらい ダブルスラケット黒ラケット黄の話などをしたところでした。 ホテルをおさえて テニプリ一家も いっしょのホテルにしませんか と mailパソコンまでくれていたのに 締め切りを受けて 先ほど申し込み選手リストをチェックすると Dくんの名前がありませんびっくり
まさか... 冷や汗とは 思うのですが 申し込みを忘れたりしてないといいのですが...それとも ケガの治り具合が やっぱりよくないのでしょうか...ちょっと 心配です悩んじゃう

 この大会で テニプリ小僧は おそらく 前回いっしょに優勝を果たしたMくんとダブルスラケット黒ラケット黄を...と 考えていますが Aくんとは 今月末のNationalで ダブルスラケット赤ラケット黄をやるようにしています。 この結果を受けて 最終的に パートナーを決めるつもりです。

 いよいよ テニプリ小僧たちの晴れ熱い夏炎が始まろうとしています。

 

 

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボク ぶどうが大好き!

 晴れみなさん おはようございます! バロンですっにっこり

 ボクはとっても食いしん坊で ほとんど何でもいただきますが フルーツでは ぶどうが大好き好きです。

 コロコロコロエクスクラメーション・マークって ころがされると 走って追っかけて 奥歯でカミカミして食べます音符

 さて そのぶどうで またもや ボクの得意技に挑戦パンチしてみました。 できるかなぁ~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



 じゃじゃ~んエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

バロンとぶどう


 どうです? これまたすごいでしょ筋肉。 
この前のおやつより バランス取るのが難しいんだよ。へへへえっへん


 ということで バロンからの おまけでしたガハハ
Baron | 投稿者 kaido-no1fan 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャプテンからの電話

 テニプリ小僧の携帯電話携帯電話... 毎日 毎日 音符大忙し音符音符
 日記勉強の時にも 話しながらやってたりするから 

 こらぁお前なぁお前なぁお前なぁ 
いい加減にしなさいエクスクラメーション・マーク 取り上げるよプチ怒りモード

 と こんな毎日。

 それが 今日のある電話携帯電話...

 いつもなら ”Yo! What's up? ガハハイシシ...”みたいな くだけた電話なのに なんとなく雰囲気が違いますあれー?。ちょっと 耳をダンボにしていると テニスラケット青の話をしているらしい...。


 また 今度 電話します みたいなことを言ってきったので ねぇ 誰からクエスチョン・マーク って 聞くと
 ”びっくりしたよびっくり Jason Luo... ハイスクールチームのキャプテンからだよ”

 ですって。  今度 入ってくる テニプリ小僧に テニス部テニスボールは 待ってるからね みたいなラブコール好きを もらったようで 今度 いっしょに打とうよラケット赤ラケット黄 というお誘いだったそうです。

 もちろん 同級生のAくんにも同じ電話携帯電話をして ふたりが 揃って入ってきたら...と楽しみスマイルにしていてくれてるようです。

 さすが キャプテン筋肉... テニプリ小僧だって Aくんだって こんな電話携帯電話もらったら やっぱりうれしい照れちゃうですよね。

 以前にも書きましたが 同じ学校に14'sのTOP5がいっしょにいることなんて 今まで全くなかったことで このふたりが入ってきたらと 毎年 健闘しながらも 優勝できず困ったにいるハイスクールなので 今度は...パンチと 期待してくれているようです。

 こりゃぁ~ やっぱり ハイスクールテニスやらなきゃだね音符 
Aくんとそろって コーチやキャプテンには 事情をしっかり説明し トーナメントプレーヤーであることを理解してもらった上で できる限り 学校に貢献できるようにしたら いいと思います。 なんたって チームテニスは テニプリ小僧が 1番好き目がハートなテニスラケット黒ですもの。

 今度 先輩たちと集る日が 楽しみだね、テニプリ小僧。 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

Nobu先輩のお手伝い

 今日から テニプリ小僧は いつもの Aテニスクラブクレイコートへ...
 Coach Claudeのキャンプテニスボールです。
Aspen Club


 いつものメンバーに加えて たくさんの夏休みの参加者で インドアコートハードコートアウトドアコートクレイコート たっぷり使っての 大規模キャンプです。 

 テニプリ小僧は Top Jr.クラス(ハイスクールのNobu先輩たちの中)に入り トコトンパンチ鍛えてもらっています。

 クラブハードコートへは カープール車急げを友だちとしているので 今日は テニプリ母は お迎えだけ行ってきましたナイス!

 ちょうど 練習フォアハンドbが終わり みんな解散...汗だくで くたびれたぁ~まいったぁという顔で 次々にみんなコートから出てきます。

 そんな中 Nobu先輩は ここからお仕事...
実は Nobu先輩は このクラブのお手伝いをしながら
Coach Claudeからの指導を無料で受けています。 働くことでレッスン料を払っているわけですナイス!

 今日は Nobu先輩が コート整備をみんなが帰った後に やることになっていて どうやら テニプリ小僧もお手伝いするえっへんことにしたようです。

 これだけコートがあると 大変だろうな冷や汗と思いきや ブ~って 向こうから Nobuくんの乗ったゴルフカートが 入ってきたかと思うと 後ろに コートを整地する道具ネットを取り付け グルグルコートクレイコートを走ります。 テニプリ小僧も お手伝いエクスクラメーション・マークとか言いながら 横に乗せてもらって ふたりで ゴカート気分イシシ... なんだか楽しそう音符

コート整備


 でも この晴れ炎天下で クレーコートクレイコートは乾ききっており 走るカートに合わせて ものすごい砂が巻き上がりびっくり ふたりが 見えなくなるほどです。

 この後 テニプリ小僧はカートから降りて ライン引きをし始めました。 もう 靴靴の中も砂だらけです。きっと 耳の中や 鼻の中にも砂が入ちゃったはずガハハ 今晩 お風呂で よく洗ってねぇ~しずく

ライン引き


 いやぁ~ お疲れ様でしたエクスクラメーション・マーク 明日から Nobu先輩は テキサスの大会に行くそうです。 がんばってくださ~い叫び

 
 
キャンプ | 投稿者 kaido-no1fan 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

招待状

 テニプリ小僧のところへ このセクションで 最も大きいテニススクールテニスボールから 招待状 が届きました。

 このスクールは この前 MD州でのNationalトーナメントの会場ハードコートとなった所で テニプリ小僧の同級生の全米No.1とNo.2を始めとして 東海岸のよそのセクションからも 学校へ行くことをやめ このテニススクールでの生活を選んだTop Jr.選手たちがいます。

 同じ学校のAくん も通っているし この夏から Mくん(Nationalトーナメントで優勝したダブルスパートナー)も 行くことにしたそうです。

 だんだん ボロテリのように Jr.をたくさん育て マンモス化しつつあるテニススクールです。

 届いたのは
USTA National High Performance Training Camp 
 への招待状です。
 セクション内の8歳から14歳限定48人に ハイレベルのテニス教育をします...ということです。今から 育つであろう選手にターゲットをあてているわけです。

 実は テニプリ小僧には この招待状がここ数年届いていて 去年と一昨年は 参加してみました。確かに レベルも高く上 コーチ陣が充実ピースしており 後日には テニプリ小僧の分析表なるものも送ってきてました。

 それで 今年も テニプリ小僧に参加したいクエスチョン・マーク と聞くと 本人は もう行かないよ との返事。 どういうキャンプなのか もうわかったかし 今のところこのテニススクールへ行く気はないから...と。

 もちろん このキャンプは このスクールの宣伝の場であることは 否定できません。 うちのスクールに来ると こういうレベルの高い上レッスンを受けれます...ということでもあります。 

 このスクールにますます集中してきたJr.選手たち...

 でも テニプリ小僧は 今 通っているAクラブや 時々のCoach Lukas や テニプリ父との練習、そして この夏は Coach Bobにも会い...そんな今を 気に入っているようですナイス!。 

 大きいスクールの長所上もありますが 短所下もここそこで耳に入ってきますし 何よりもテニプリ小僧が 行きたいと思わないのですから それでいいんだと思います。

 というわけで 今回はこのキャンプには 参加しないことにしました。招待された48人の内 今年は 何人のJr.が このスクールへと動くことになるのでしょうか...。

USテニス事情 | 投稿者 kaido-no1fan 21:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

なんと 97度!

 晴れ今日のDCエリアの気温は なんと 97上(華氏)びっくり...摂氏でいうと 36度ぐらいでしょうか怖~い

 こんな炎炎炎燃えるような暑さの中でのテニスラケット黄は さすがに げっそりまいったぁしてしまいます。 母も見学を楽しんでいる場合ではありませんでした。

 クレーコートクレイコートの方では 乾ききったコートに スプリンクラーが作動しずくしずくしずく...テニプリ小僧たちは 思わず走って行って シャワー気分好きで 濡れておりました。 ほんと 親だって水をかかりたいほどの 燃えるような炎暑さでした。
Hot!!!


 それでも 2時から6時まで 汗だくになって クタクタになって 今日も練習フォアハンドbに励みました。

 テニプリ小僧は もう既に顔の皮がむけてきてびっくりおります。 
8月の終わりには どこの国の人間かわからなくなりそうで 怖いです冷や汗

 月末の晴れアーカンソー州での大会に向けて 暑さにもへこたれないぷんぷんようにならなければ...です。
 メガホン暑さとの勝負だよ テニプリ小僧!
キャンプ | 投稿者 kaido-no1fan 12:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

謎の少年?!

 テニスボールCoach Bobのキャンプに なぜか 小学生くらいの知らない子あれー?がひとりいます。 しかも この男の子は 最初の日には バットクエスチョン・マークを持ってテニスコートクレイコート内を ウロウロしていました。 

 一生懸命 テニスを見ているのですが 危なくないのかなぁ冷や汗と ちょっと心配です。

 誰かの弟なのかなクエスチョン・マーク と思いましたが そうではないようです。

 そして 2日目...この少年は またBobキャンプに来ていました。 今度は グローブクエスチョン・マーク持参です。

baseball boy-1


 時折 グローブで テニスボールテニスボールをキャッチ音符しようとしています。 いっしょになって 球拾いもしていますびっくり

baseball boy-2



 おかしくなってしまいましたにっこり。 

 どうしてここにいるんでしょう? 謎の少年は また明日も来るのでしょうか?




 
キャンプ | 投稿者 kaido-no1fan 09:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

チーターズ 準決勝!

 晴れ夏の大会になると ダブルスも行われるようになり(コート条件) 今回 テニプリ小僧は
 16'sに出場したら いっしょにできるHくんと 張り切ってダブルスラケット黄ラケット赤に出場しました。

 本日準決勝の相手は 第2シードFelixくんと Steveくん。 このふたりは 初めて組むそうですが Fくんは MD州のハイスクールチャンピオン、 SくんはVA州のハイスクールチャンピオンです。 恐ろしい怖~い組み合わせですが テニプリ小僧とHくんは いっしょにできることがうれしくてスマイルスマイル そんなこと ちっとも構わないよ音符状態です。

 先日 Coach Bobから もらったTシャツを お揃いで着て張り切って コートクレイコートへ。(Coach Bobからのプレゼント)二人は 今日は チーターズだね とお父さんのRaoさん。イシシ
doubles SF


 最初の1ゲームを接戦で 勝ち取り 2-1リードで チェンジコート。 大ハッスルのふたりは ダブルスチャンピオンに臆することなく のびのび試合をしていました。

doubles SF-2


 3-2から 3-3とされ 相手がカムバックして 3-4、 ハイスクールチャンピオンズのお互いの動きが かみ合ってき始めました。
 
 ここから どうにか離されず付いていきたいチーターズ
でも 何かHくんが 足の太もものところをおさえ始めあれー? 何度もストレッチをし始めます。 左の太ももがつり始めているようですどーしよー。 あっという間に 続けてポイントを落とし 3-6となってしまいました。

 ここで テニプリ小僧とHくんが メディカルタイムを要求。 ディレクターの見守る中 お父さんのRaoさんが マッサージとストレッチを 3分間してあげました。

 かなりの炎炎天下の中 昨日から みんなハイレベルの接戦に次ぐ接戦...Hくんも ダブルスの前の試合が テニプリ小僧と同じく3セットの長い試合になり 限界に近い状態になっていたのかもしれません。

 それでも ゲーム続行エクスクラメーション・マーク...相手は Hくんを走らせ テニプリ小僧は それを守ろうと無理な守備範囲に出て ミスが増えてしまいました。 1ゲーム返したものの4-8で チーターズは 負けてしまいましたまいったぁ。Hくんも テニプリ小僧も とても残念そうでした...撃沈


 苦しい状況の中で それでも 最後までがんばり通したHくんと 必死にカバーしようとしたテニプリ小僧...負けちゃったけど ふたりはよくがんばりましたピース

 メガホン元気を出してよ チーターズ! 

 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

Championship 16's C-QQ

 テニプリ母が 休みなく飛ばして車急げ急げ急げ2時間ちょっと...無事に クラブクレイコートに到着した時には テニプリ小僧の今日の2試合目 コンソレーションのQFのQualifyの試合が始まっていました。

 今度の対戦相手は なんと本試合第2シードJustinくん。 テニプリ小僧の前に常にはだかる大きな壁の選手ざまあ見ろです。テニプリ小僧がトーナメントに出場したころから 既にTOP上 そして ずっとTOP上を守り続ける1歳上の選手です。

 しばらくは ずっと こてんこてんにやっつけられてきていたテニプリ小僧まいったぁ...それが 去年ぐらいから 少しずつ近づいてきて 1セット目は 6-4とか7-5とかかなりよいところまでいくのですが やはりそこまで 2セット目は 1,2ゲームしかくれません撃沈。 試合が終わると 絶対年下には 負けられないんだ 悪いなざまあ見ろ!と クールに笑います。

 そのJくんが 本戦で敗退してしまったのには びっくりびっくりでしたが なんでまた ここで またJくんとやらなきゃなのどーしよーと テニプリ小僧は がっくり。 だけど 仕方はいよね、こればっかりは。

 テニプリ母が 到着すると 既に Jくんが 1セットを取って 2-0とリードしていました。 あぁ~ 今日も やはり厳しそうだなぁ冷や汗と 思いつつ 観戦し始めました。

consolation

 今日のテニプリ小僧は 足も良く動き靴急げ 打つときに声も出ているし かなり気合が入っていますナイス!。 無理をせず きっちり打ち返し なかなかいい感じです。 素晴らしい打ち合いが続く中 確実にポイントを重ね 1-2、2-2、2-3で チェンジコート... がんばれテニプリ小僧 離されるなエクスクラメーション・マーク と 心の中で叫びます。
 3-3にすると 思い切り 力もわいてきて 4-3とテニプリ小僧がリードを奪います。 そこから 驚くほどびっくりの防御と攻撃両方がかみ合い Jくんを苦しめます。 

 やりましたエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク Jくんから 6-3で初めてのセットを奪いとりましたピース

 3セットまでの10分の休憩タイム時計...少し動じているJくんを横目に テニプリ小僧は 少々興奮気味びっくり...やったよ、 セット取ったよ~!と 汗びっしょりのテニプリ小僧...足がガクガクしています。 とにかく木陰で 水分補給しずくして 気を落ち着かせ 一休み。 ここから Jくんが すんなりチャンスをくれることはないと わかっているだけに メガホン1本1本 大切にね! と 送り出しました。


 3セット目の第1ゲーム。気合が十分のテニプリ小僧のサービスゲーム...素晴らしいスタートで 40-0と3本ポイントします。 でも ここから 怒りに近い表情お前なぁのJくん ものすごいバックハンドのダンザラインなど3本取り返し Deuceへ。 ここから 6回deuceを繰り返します。お互いに このスタートのゲームの大切さを知っているのが こちらにも伝わってきます。そして 最後に2本続けて取ったのは やはりJくんでした。

 全てのゲームがDueceにいく展開が続きます。 でも 結局 ゲームを取るのはJくん...5-2とリードされて チェンジコート。 うわぁ やっぱりこれが Jくんだわ...と 何度も経験のある試合展開に Jくんに対して さすがだなと 感心していました。

 でも ここからのテニプリ小僧... この試合に対する思いが もうひと反撃に結びつきます。 同じくdeuceにもつれながらも すごい粘りをみせ 2ゲーム取り返して4-5、 そして15-30の時に なんと 抜かれたボールをJくんに背を向けて走って取りに行き 股下打ちをして 見事に返し それにびっくり慌てたJくんが ミスをして30-30にします。 大拍手音符がおき ここから勢いづいて このゲームも取って5-5と追いつきます。

 Jくんだって プライドがあります。 次のゲームも再び Deuceにもつれ込みますが 6-5でJくんのリードと再びなって チェンジコートです。

 緊張の連続の中...ラケットを地面に置き 両手をブラブラさせて 力みそうになる自分をリラックスさせようとするテニプリ小僧...このゲームをやってはならないと 気迫で1本1本 丁寧に打ち返し しかも 攻撃の手を緩めず やったぁ! 6-6 テニプリ小僧 2-5ダウンから タイブレークへとカムバック筋肉しました。

 さあ 泣いても笑っても最後のタイブレーク。ここで テニプリ小僧のサーブに大きな変化が現れます。 1stサーブが入らなくなってしまったのです困った。 なんと2ndをたたかれたり サービスリターンを返す3本目に 単純なミス(アウト)が出てしまい あれよあれよと 0-5、 結局3本取り返しますが 最後はJくんのエースで 3-7... う~ん テニプリ小僧大健闘の試合だったのですが このタイブレークに 今までの経験というか Jくんの底力、落ち着きを見た気がしました。

 ほんと もう そこまできていたのですが 残念でしたまいったぁ

 でも テニプリ母としても わざわざ長距離走って 応援に来た甲斐があったナイス! 今までの中でも5本の指に入るとても良い試合ピースでした。

 よく がんばったね テニプリ小僧。 この試合でみせた 根性を 忘れないでね...お疲れ様でした。

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

Championship 16's C-2nd rd

今朝は テニプリ小僧は 友だちのAくんといっしょにホテルから テニスクラブクレイコートへ。
 いっしょにwarm-upをして AクンとそろってCosolation 2nd Rd.です。

 試合には もう来なくてもいいよにっこり とテニプリ小僧...応援に行かず Aくんのお父さんにお任せして 自宅HOMEにて連絡携帯電話を待つことにしました。

 対戦相手はこの前のChalleger 16'sの決勝であたった 長身の黒人Ericくん。 
 
 テニプリ小僧は 応援なしひとりでの戦いだったわけですが 1回のブレークパンチが最後まできいたんだよエクスクラメーション・マーク とテニプリ小僧... お見事筋肉 6-3、6-4で やっつけました。

 それなのに 心配するテニプリ母に 電話携帯電話してきた時は ”スプリットになっちゃったんだ。 2セット目はタイブレークで 落としてしまったんだやっちゃったぁ 今から3セットに入るところだから...”と言うものだから すっかり信じ込んで 本当に3セットに入る前の休憩タイムに連絡してきたと思い込み ”今から 新しく1セットマッチをやると思って 気を取り直して しっかりエクスクラメーション・マーク...”と 言いかけると ”うそだよ~んイシシ。 もう勝ったよ!”ですって。 いい加減にしろよんお前なぁ ですよね~ ホント。

 そこから 次の試合に間に合うかどうか 定かではありませんが冷や汗 やっぱり がんばって 2時間ちょっとのドライブ車急げ急げ急げをして 試合会場クレイコートへと テニプリ母 出発音符しました。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ母 帰宅

 現在 テニプリ父が日本地図出張中の テニプリ一家。 
 2時間ちょっとのドライブ車急げも へこたれずに通うようにして 犬のバロンはお留守番。
 
 一方 もう少し遠方から来ている選手たちなど お泊り組みも多く 今回はAくんも お父さんと宿泊予定...。
 よかったら テニプリ小僧は ぼくらといっしょに泊まっていいよ...と Aクンおとうさんからのお誘い...もちろん Aくんも そうしろよナイス!! と大はしゃぎ。 テニプリ小僧も はい そうさせていただきますスマイル と 全く躊躇することなく 大喜び音符

 最初は予約が取れたホテルがキングベッドルームしかない冷や汗 と お父さん。 Aくんとテニプリ小僧とお父さんいっしょに...無言一瞬沈黙の後 ノォ~怖~いと 苦笑い。
 OK,OK 他のを探すよ と また 何本か電話携帯電話をしてくれて 3人で泊まれるホテルを確保。やったぁ~ピースと ふたりは 大喜び。 明日の試合時間時計も ふたりいっしょなので warm-upもいっしょにできて ちょうどよかったです。

 というわけで おトイレ我慢をしているであろうバロンのために 母は Aくんお父さんにテニプリ小僧をお願いして ひとり帰ってまいりましたHOME

 旅行じゃないのだから メガホンさっさと寝て 明日も がんばってよ、テニプリ小僧エクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスのようには いかないね。

 今回のトーナメント会場である Dカントリークラブ

 テニスコートの横には きれいなゴルフ場が広がっています。そして 駐車場の横には オープンワイドの広々としたゴルフの打ちっぱなしの練習場がありました。

 Raoさん とAくんのおとうさんAndrewは ほとんどやったことがないと言いつつ 打ちっぱなしがやりたくてムズムズ...ボールひとかごと 借り物クラブで ゴルフの練習を始めました。

 と なると 息子たちも参加ナイス!  

Golf-1



 生まれて初めてのゴルフのHくんとAくん。 テニスのようにはいかず 空振りの連続どーしよー。 ガブッエクスクラメーション・マークと 芝を削ってしまったり...冷や汗

Golf-2


 そんな中 テニプリ父の教えで 何度かコースも回ったことのある経験者のテニプリ小僧... もう 何年もしてなかったのですが う~ん しっかり打ててますえっへん。 みんなから 何でそんなに飛ばせるんだ?びっくりと 言われ テニプリ小僧も ちょっと自慢げえっへん  みんなに打ち方を教えちゃったりしていました。 ここにテニプリ父がいたら はりきったことでしょう...イシシ


 こんな素人軍団のゴルフを見るのは これまた楽しいものですガハハ。 大笑いの連発...ワハハ 

 ねぇ みんな... こればっかりは テニスラケット青のようには いかないね...ベー


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

Championship Rd16

本日2試合目のRound16の相手は 第5シード選手 がっちりした体型のKareemくん(16歳)。
Round 16

テニプリ小僧初めての対戦です。相手は もちろん パワー筋肉テニスの代表選手のひとりです。

 1セット目は テニプリ小僧のサーブから... dueceまでもつれたものの いきなりブレークをされてしまいますどーしよー。 そこから お互い甲乙つけがたい激しい打ち合い...keep合戦で 4-5の時に大きな山場を迎えます。何度も繰り返すdueceにドキドキハート。 5-5にするぞ!とテニプリ小僧、根性で粘りますが 結局4-6下で 第1セット終了。

 2セット目は 必死な思いが 空回り困った...急ぐような急げテニスになってしまい 深呼吸してエクスクラメーション・マーク リラックスして~エクスクラメーション・マークって 叫びたく叫びなるくらい なぜか 速いペースびっくりで playしてしまいます。 
 厳しいアングルで 外に出されたボールを 見事なバックハンドで 外からポールの横を通って中に入ってくるショットなど 大拍手になるplayも出たのですが 相手が 一貫して とにかく落ち着いていることが目立ちました。健闘むなしく 2-6で 負けてしまいましたまいったぁ

 この試合では 力筋肉の差というより どっしり構えて 落ち着いてplayしてたのは どっちだったかが 勝敗を分けたように思います。

 隣のコートで ほぼ同時にplayしていた同級生Aくん。 同じようにシード選手相手に健闘したのですが やはり 慌ててしまい 感情を表に出して のテニスになってしまい Aくんも 負けてしまいました。

 ふたりは 揃って明日からのバックドローに回ります。

 練習だったら もっと相手を苦しめれるのに 試合はやっぱり違いますね。

 OK ... まだ終わったわけではないから 気持ちを切り変えて 明日の朝も しっかりねパンチテニプリ小僧エクスクラメーション・マーク
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

Championship 16's 1st rd.

Championship16's の日を迎えました。

 今日もお天気晴れ... 我が家HOMEから ハイウエィを飛ばして車急げ 約2時間ちょっとかかる VAのGlen Allen というところのDカントリークラブでの大会です。

D Country Club
 Dカントリークラブのテニスコート

 素晴らしい施設で ゴルフ場のほかにプールテニスコート(クレークレイコートとハードハードコートの両方)が あります。


 フォアハンドb1st Round


 相手はAndrewくん(16歳) フォアハンドが 独特の打ち方をする テニプリ小僧より ほんの少し背が低い選手です。 スピンをたっぷりかけて打ってきます。
1st round
 奥でやっているのが Aくんとテニプリ小僧です。



 1勝をなんとか果たしたいパンチこの大会...
1セット目は 4-1とリードしながら 2ゲーム取り返されますが なんとか ふんばって6-3で 取りますピース

 2セット目は ドロップが うまく決まらずやっちゃったぁ リズム音符を崩し下 ミスがちらほら 気持ちもダウン下気味になり タイブレークとなります。 1-4とリードされたところから 6-6にまで追いつきます。 チェンジコートの後 6-7とされ また7-7に追いつきますが ミスがふたつ続き7-9で 相手にセットを奪われます撃沈

 休憩タイム...イライラしているプチ怒りモードテニプリ小僧。
こんな時は 何を言っても効果ないので 水分補給しずくしずくしずくだけはしっかりさせて ”ボールテニスボールを持って帰っておいでよ~!”と 送り出しました。

 ぐっと前向きに 落ち着いてplayし始めます。 相手を揺さぶり しっかり短いボールを攻め 3-2から 4ゲーム連取の6-2で 勝利ピース

 えっへんやりました! 大切な1勝をもぎ取りましたピース

 ミスの多かったゲームでしたが Aくんのお母さんから まだ 14歳でしょクエスチョン・マークでよくやるわねびっくり...と言われ テニプリ小僧も やっと笑顔にっこりになりました。 

 仲良しHくんは 残念ながら敗戦、 同級生のAくんは 同じく3セットにもつれて勝ちました。Hくんは バックドローへと回ります。

 さあ 次は シード選手との戦いです。


トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

今回の出張は...

テニプリ小僧の父です。

一昨日から日本に入って居りまして、今週末には、たまには太陽の下でテニスしようと、深夜テニスの仲間、深夜には来れない仲間を誘って、小田急藤沢テニスガーデンに出没します。12時から午後3時。ここんとこ、ちょっと暑いですね。入梅というのによく晴れてるし!

そして、帰国前日の来週の金曜日、いつもの深夜テニスを品川の高輪テニスセンターでやります。深夜の10時からMidNightまで。

いつもBlog見てるよ!なんていう人が来てくれたら、素敵ですね。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

辛かったぁ!

 テニプリ小僧と仲良しHarshaくん...キャンプが終わると 必ずいっしょに 近くのアイスクリームshop雪だるまへ行きたがります。
 お父さんのRaoさんと まっ 行ってやるかね...スマイルと 連れていくのですが そのお店までのドライブ中に ケイタイ電話が携帯電話... 私の前を走っている車急げRaoさんからです。

 この後 うちへ寄って 私の作ったカレーを 夕飯ご飯に持って帰ったらいいよ...と Raoさん。

 Raoさんは 夕飯もつくるお父さんピースなんです。

 というわけで 遠慮なく 寄らせていただくと タッパに 説明をしてくれながら 2種類のカレーを入れて しかも ごはんご飯もつけてくださいました。
 はるばる来てるからと 今夜は帰ったらこれを食べて 片付けだけすればいいですよナイス! と やさしい言葉...。実家からの帰りのように 食料を持たせてもらって帰りました。


 これが Raoさん特製の 本場インドカレーです。
curry   

 ひとつは じゃがいもやナスが入ったカレー。 もうひとつは ほうれん草と豆が入ったちょっとどろっとしたカレーです。

 これが もう Raoさんは そんなに辛くないよ!えっへんと 笑っていましたが 辛いのなんのって怖~い... ヒーヒー言いながら失礼しました でも 味はすごくよくて好き ご飯いっぱい食べながら いただきました。

 Raoさん おごちそうさまでした音符 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

Coach Bobからのプレゼント

 晴れ夏休み初日の午後... 昨日に引き続き ハイウエィを飛ばして車急げ Coach Bobのキャンプへ行ってきました。

 今日も 何度も ベイベーベイビーベイベーベイビーと 大きな声で叫び 休むことなく 選手に声をかけ 
大ハッスル筋肉のCoach Bob...みんなも それに答えるべく 一生懸命打ち合ってフォアハンドbいました。

 メガホン”OK, 一休みするから 木陰に集れ~!” と Coach Bob。 みんなが集り 水分補給しずくをしながら休憩タイム時計。それから Coach Bobが ”みんなにプレゼントプレゼントがあるぞ!”と 言いながら 一人ひとりに T-シャツを配り始めました。 もう すっかり ひげのあるようなでっかい高校生たちですが ワハハやっほー!とか 言いつつ喜んでいました。

 では 恒例テニプリ小僧モデルでの T-シャツご紹介音符

 こちらが 正面です。 
elite t-shirt front


 そして こちらが後ろ...
elite t-shirt back
 

 チーターよりも速く...靴急げ急げ急げと 書いてあります。

 ということで このシャツをもらった後からの練習に ”ベイビー”だけではなく ”チーターより 速く動けよ~”と 声がかかり始めたのは 言うまでもありませんガハハ。 

 今日は そんなわけで テニプリ小僧は 朝から晩まで  テニスラケット黄の1日でした。

 そして 明日の試合に臨みますエクスクラメーション・マーク

 メガホンがんばってね、テニプリ小僧。
キャンプ | 投稿者 kaido-no1fan 11:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

相手は 親子だぞ。

 晴れ夏休み初日です。午前中は 仲良し同級生のAくんといっしょに 今度のNationalに向けての ラケット黄ラケット橙ダブスルの練習を うちのクラブでしました。...。

 本日のテニプリ小僧たちの相手となってくれたのは 同じテニスクラブのメンバーのMatt(16歳)と お父さんのMarkの親子ペア...。

 お父さんのMarkは 驚くほどシェイプアップしたスポーツマン体型筋肉バリバリのテニスラケット黒パパです。

 いつだったか このMくんのお父さん...息子の試合観戦をしている間 ずっとジャンプロープをしていたんですびっくり。 さすが~エクスクラメーション・マーク  それで テニプリ父に どっかり椅子に座ってみてる場合じゃないよ おなかを見てごらんあれー? と 何度か 言ってみたりしたこともありました...ガハハ。 

 私は 4人を残し 時計時間にお迎えに行ったのですが テニプリ小僧の話では 試合は お父さんの存在のおかげで だらけることなく かなり真剣勝負だったようです。 相手サイドは 親子ケンカも ちらほらあったりしつつ 炎熱い戦いになったようです。

 スコアは 7-6、6-4で テニプリ小僧&Aくんペアが なんとか 勝ったそうですえっへん。 M&M親子から ”テニプリ小僧は ほんとに14歳なのか? いつ 15歳になるんだよ?”と言われておりました。パートナーのAくんも 14歳と知って(テニプリ小僧よりもでっかいし) うそだろ~冷や汗と おまえたちすごいなぁと 肩をたたかれていました。

 明日のChampionship16'sには このMくんも 最後のChampionship(もうすぐ17歳になるそうです)ということで 出場します。 

 それじゃあ また明日 試合会場で...。今日は どうもありがとうございました。  
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビデオで分析

 今日のCoach Bobのキャンププログラムでは 一人ひとりの選手を コートに呼び出し サーブストローク、そして ボレーの ビデオ撮影が 行われました。


サーブビデオ撮り
 テニプリ小僧のサーブを撮影中



ストロークビデオ撮り
 テニプリ小僧のバックハンドを撮影中



ボレービデオ撮り
 テニプリ小僧のボレーを撮影中


 こうして 時間をかけて 全員の撮影完了ピース。 後日 Coach Bobが ビデオを見せながら 分析してくれるそうです。


 途中で テニプリ小僧は カメラを意識しすぎで 空振りラケット黄急げ しちゃったのが めちゃんこ おかしかったですガハハ


 さて、どういう風に撮れているでしょうね...楽しみですにっこり
キャンプ | 投稿者 kaido-no1fan 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

Coach Bobだぜ ベイベー!

テニプリ小僧たちは 半日のハイスクールのオリエンテーションを終え これでミドルスクールの全てのスケジュールを終了。 いよいよ 明日から晴れ夏休みスマイルです。

 今週末はトーナメントだし 遊んでられないよ!と 早速 午後から ハイウエィ1時間ちょっとのドライブ車急げをして 始めて Coach Bobのサマーキャンプに行ってきました。

 この方が Coach Bob
   Coach Bob


 仲良しHくんのテニスクラブの人気好きコーチです。

 テニプリ小僧に よく来てくれたなぁ ここまでどのくらいかかった? などと聞きつつ 握手を交わし それじゃあ 張り切ってやるぞ~!と 練習スタート。とても明るい感じの良いナイス!コーチです。

 このキャンプは エリートグループ...ランキングプレーヤー(ハイスクール生)のプログラム。パワーいっぱい筋肉のメンバーです。

 ハードハードコートとクレークレイコートの両方の6面を使い Coach Bobは ひたすら大きな声叫びで 選手たちに声をかけながら あちこち動き回り ひとりひとりに目を配りながら指導にあたります。
 
 ”それだ! その調子だぞ、ベイベー

 ”Wow! 今のは サイコーだぞ、ベイベー

 ” Come on! ベイベー

 と それは もう声が嗄れちゃうのでは と心配してしまうほど 声を出し続け ムードを高めて上くれています。

 何回 ”ベイベー”を聞いたかなぁ...クスッイシシ
 元気いっぱい&調子のりのりの明るいCoach Bobナイス!... 選手たちも 自然に やる気マンマンの笑顔いっぱいで とても良い雰囲気ですピース

 テニプリ小僧が打って決まった瞬間など ”Oh yes! I love it!”と
 ハイファイブしたりして とにかく 選手をひたすら褒めて やる気を盛り上げて上くれています。

 今までにテニプリ小僧が 経験したことのないNEWタイプ...
そんなCoach Bobとの出会いでした。
コーチ | 投稿者 kaido-no1fan 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールバス

 ミドルスクール最終日は いきなりびっくり ハイスクールへハイスクールのスクールバス車急げに乗って行くというスケジュール。

 今までのの朝より 40分~50分時計早くやってくる ハイスクールのバス車... これから4年間 もっと早起きしなきゃか と思うと 母もテニプリ小僧といっしょに少々憂鬱どーしよーになりますです。

 さて 本日 初体験のハイスクールのスクールバス車...
 いきなり やってしまいましたエクスクラメーション・マーク
     乗り遅れ冷や汗冷や汗冷や汗

 すぐさま テニプリ小僧を乗せて 母は 早朝ドライブ車急げ...

 もうお前なぁ 頼みますよ テニプリ小僧。

 バスのあとをずっと付いて 学校へ到着... フュ~。

 本日は オリエンテーション、写真撮影などがあって 半日で終了。

 テニプリ小僧...3年間のミドルスクール生活を祝無事に終え いよいよ 晴れ夏休み突入エクスクラメーション・マークです。 
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今回のdrawは...

 週末の16'sChampionshipトーナメント(レベル1)の
drawの発表エクスクラメーション・マークがありました。

 セクション選抜top32選手の戦いに 14'sから入れたピースのは
 テニプリ小僧のほかに この前のNationalダブルスパートナーのMくん、同じ学校のAくんの3人です。休んでいたDくんも資格はありましたが ケガからの復帰戦でもあるし 14'sのセクションナンバー1を維持することを選び 16'sへの挑戦はしませんでした。
テニプリ小僧とは 逆の選択をしたわけです。

 テニプリ小僧...これが3度目の16's Championshipへの挑戦パンチ。 いつも いきなりシード選手との対戦怖~い...なかなかそう簡単には 挑戦者を受け入れてもらえませんまいったぁ

 さて 今回のdrawですが 初戦が 初めてシード選手との対戦ではありませんびっくり... そうは言っても だから 勝てるとかいうことには なりませんが ほんの少しのキラキラ希望キラキラが...というところでしょうか。

 この大会に出場できるようになるまでの道のりも厳しいですが 出れるようになってから そこで1勝をあげることも 本当に難しいです。 

 気持ちは Super Nationalトーナメントですね。 挑戦者パンチのテニプリ小僧にとっては 全てが 厳しいハイレベル上の試合になります...
 今回は 悩んだ末に 14'sを捨てて 16'sを選んだわけですから
 なんとか その選択に対して悔いのない答えを出せたら いいですねにっこり

 とにかく まず1勝をエクスクラメーション・マーク を目標に メガホンテニプリ小僧 がんばれよ。 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

コートに立った途端...

 思い切り音符Six Flags音符で楽しんで帰ってきた テニプリ小僧...休むまもなく 7時から Aくんと練習をすることにしているので 急いで帰って着替えてメンズウェア テニスクラブクレイコートへと行きました。

 クラブへの途中車急げから だんだん雲行きが怪しくなり曇り 真っ暗になってきました。 それでも ナイター設備だし なんとかもってくれないかと願いつつ クラブ到着。

 かなり やばいね~冷や汗と言いながら ふたりは ラケットバッグも置いて 1本ラケットラケット赤を持ち コートクレイコートへ...。

 いくぜぇ叫び!と コートに立ち 打とうとした途端 しずくジャーしずくしずくしずくと 勢いよく雨が降り始め うほっ~ざまあ見ろと それでも やろうと ふたりは何球か打ってフォアハンドbいましたら クラブのマネージャーから STOPエクスクラメーション・マークコール...

 なんてこったぁ撃沈と がっかりのふたり。

 Aくんのお父さんが 少し離れたところの室内テニスクラブへ連絡携帯電話してみると ラッキーで 8時から1時間 コートハードコートを取ることができ 私が連れて行き いっしょに連れて帰ってきますよ との有難い言葉...。

 というわけで 夕飯ご飯も食べていないテニプリ小僧のことが ちょっと心配だけど まぁ なんとかこなせるでしょうし 学校日記も明日で終わりだし と 雨土砂降り雷の中 お任せして 母は帰ってまいりました。

 ご飯ご飯食べないで 待ってるからね...テニプリ小僧。

  
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざ!Six Flagsへ

 今日も ここDCエリアは快晴晴れ晴れ晴れ

 いよいよ ミドルスクールとお別れのテニプリ小僧たちは みんなでボルチモアの アミューズメントびっくりパーク音符Six Flags音符車行く日であります。

 うれしくてたまらないイシシ ご近所仲良しのEくん、Aくんが テニプリ小僧 まだ 朝ごはんご飯食べてるのかよ~と お迎えに...。 

 おのぼせモードざまあ見ろのテニプリ小僧たち...張り切って出かけていきました。

 たくさんの種類のジェットコースター怖~いは もちろんのこと 
しずくwater parkしずくでも 遊べるの水着で あっという間の1日となるでしょう。

 バックスバニーたちに会えるといいねへへへ と言ったら テニプリ小僧は...無言 ですって。

 それでも 週末は大切な試合がありますから 帰ってきたら余韻に浸っている場合ではありません。
メガホンテニプリ小僧、練習フォアハンドbが待ってるからねぇ~!
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 21:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

どうしよっかなぁ...

 テニプリ小僧は 今 ものすごく悩んでいますどーしよー

 それは 今後のダブルスパートナーを誰にすべきかクエスチョン・マーク ということです。特に 7月と8月のSuper National(クレーと ハード)を 誰といっしょに戦うか クエスチョン・マークということです。

 前回 Nationalで見事祝 優勝をしたことで その時のパートナーのMくん は この結果を出せたのだから 今度のSuper Nationalは ぜひ いっしょに...にっこりと 言ってきてくれています。

 学校もいっしょの仲良しAくん...ふたりは 12'sのNationalで
 準優勝筋肉をした経験がありますが その後 Jくんというほぼ決まったパートナーが Aくんにはいたことで なかなか実現できずにいたところに このJくんの骨折やっちゃったぁというアクシデントが発覚。 Aくんは テニプリ小僧に熱い炎ラブコール好きの嵐です。 そして 今度のNationalでは ふたりともアーカンソーへ行くことになっていますので ここで ひとまず テニプリ小僧&Aくんのダブルス復活パンチをやってみることになっています。

 Mくんとのダブルスの前までのパートナーだったDくん... 彼はケガで休んでいたのですが 今週末のトーナメントから復活ピース...調子が上がって 自信が戻ってきたら ぜひ またやろう音符と 声がかかっています。

 テニプリ小僧は 全米大会のクレークレイコートとハードハードコートでは タイプの違うパートナーで勝負に出た方がいいのか きっちり決めて どちらもいっしょに挑戦する方がいいのか という点も悩んでいますどーしよー。 

 今週末の16'sのトーナメントは そんな中 久しぶりにHくん(15歳)とやれるので(16'sでしかできないので) これは 素直に Mくん、Aくんには 今回は ごめんね...って お断りをしておりました。(Dくんは 今回14'sでplayします)

 Aくんとの復活ダブルスを アーカンソーでやってみた後 答えを出すことになると思いますが、 テニス仲間の関係上あれこれと気を遣う冷や汗ところもあるし 本当にパートナー選びは 難しいビミョーですよね。

 そろそろ きっちりパートナーを決めてしまいたいとは 思っているようですが さてさて どうすることになるでしょう。

 誰とが いいかなぁ~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク ねっ テニプリ小僧。
 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんてこった!

US OpenのTicket探しは続いています。仕事が忙しいのですけど...そんな甘えたことを言っていられない状態です。もう6年も続けて日曜日のOpenを見ているのに!!!

最近流行のTicketの2次流通のWebsiteがいくつかありますが、それを覗いてみました。

案の定です。

土曜日(9月1日)、日曜日(9月2日)、そして月曜日、Labor Dayの祝日(9月3日)の三日間の売り物、あるはあるは、700枚以上。Arthur Ashe Stadiumが23000人入りますので、700-800枚のTicketが現時点で、そのサイトだけで売りに出ているということは....買った人の3%は転売目的だったということになります。これは今日の話。明日、あるいは、期日が近づいてから、高値で売り抜けようという人はもっといるわけで、実際はもっと多いはずです。このサイトだけでですので、実際はもっといっぱいいるわけです。

なんてこった!!!テニスを食い物にするな!!!(怒・涙)
USテニス事情 | 投稿者 kaido-no1fan 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

えっ!もう無いの?

先日、日本の皆さんがAIG Openのチケット取りに奔走されていたのを思い出しましたが、今日は、私の番になりました。

US OpenのTicketは、アメリカ東部時間の6月11日午前九時から売り出しになりましたが、人気のちょうど中日をはさんだ、9月1日、2日、3日の3連休のTicketは、隅から隅まで、全て完売だそうです。まだ、一部の席を予約的に業者が押さえているのが出てくる可能性があるそうですが...

1時間電話をかけ続け、同時にOnlineでTryし続けて、やっとの思いで、3日のチケットだけを手に入れました。今年は、一日だけかもしれません。このままでは!
USテニス事情 | 投稿者 kaido-no1fan 15:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

卒業式とは 呼ばないけれど...。

今夜は 8年生キラキラCelebration キラキラが 9月から行くことになるハイスクールで 行われました。

 先日のダンス音符partyに引き続き みんなドレスアップへへへして...の(卒業式とは呼ばないけれど)セレモニーでした。

 こんな時 女の子は 本当におしゃれ目がハートを楽しめますが 男の子は やっぱりネクタイをする...という格好で まだまだ年齢が年齢だけに 似合っているようないないような冷や汗で 見劣りがしますね...イシシ


 こちらでは 多くの学校行事の最初に 起立をし 右手を左胸に当てて 以下の忠誠の誓い を 言います。

 I Pledge Allegiance to the flag of the United States of America
and to the Republic for which it stands,
one Nation under God,
indivisible, with liberty and justice for all.


 そして 国家斉唱...これは 野球の試合中継などでも 見たことがあると思いますが みんなでではなく 一人の人や グループが 声高らかに 歌い音符上げます。 今回も ある男子生徒が とても上手に歌っていました。

 これが 今日のセレモニーの様子です。
セレモニー


 ひとりひとりの名前が呼ばれ 壇上に上がり 各先生方と 握手サークルをし 最後には 楽しいスライドショーがあり すてきな音楽音符といっしょに 楽しかったミドルスクール生活を振り返りましたナイス!


 式が終わって 外へ出てくると もうすぐ 夜の9時時計というのに まだ明るい晴れ状態... みんなで パチパチ写真撮影大会になりました。

 みんなでー2


 今日で 無事に試験も終わり 残すところあと3日のミドルスクールとなりました。

 テニプリ小僧... もうすぐ 8年生終了です。
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

「今日はNadalのように打とう!!!」

今日の練習は45分間だけ。短く濃く。テーマはNadalのように打とう!

Nadal-Federer戦から学んだ、徹底した相手のバックハンド狙いの練習。私はコートのAdvantage SideのCornerに立って、テニプリ小僧が私めがけて、ひたすら、Nadalのように相手のBackhand攻めするかのように、Cornerに立っている私めがけて、スピン系のForeとBackと打ち続け、サービスラインあたりに落ちた短いBallをOpen CourtのCornerに打つ練習。次に、Cross CourtのPassing shotの練習。走らされても、サービスBoxのcornerめがけて、Spinの利いたPassingが打てるように。そして、最後にちょとだけ、FedererのようなVolleyが出来るようにVolleyの練習。その調子!今週末の16歳以下のChampionshipしっかりな!

昨日、Nadal-Federer戦の皆さんの感想を読んでいましたら、fortsevenさんが私と同じ分析をされていたので、つい長いコメントをまたしてしまいました。

ナダル攻略法?を是非ご覧下さい。ちなみに私のコメントは以下の通りです。fortsevenさんへのご挨拶は割愛しました。

<私のfortsevenさんへのコメント>
私もfortsevenさんと同感で、FedererにはNadalを前後に揺さぶる策が不足していたと思います。前は、当然ですが、Netより低いところにコントロールする必要がありますのでスライス、それも、Ballの伸びを抑えたうち方で、Nadalを前に引き出す必要がありそうです。

Nadalゾーン、良い命名ですね。何度もFedererはやられましたが、NadalのBackhandにApproachしてネットにつめたFedererのフォアサイドを信じられないような見事なCross CourtのPassing Shot!まさに、Nadal Zoneのつぼに入ったShotでしたね。

2セット目に、この試合で唯一のService BreakをしたFedererが、もし、もう一つService Breakを5-3リードからして、6-3で第2セットを終わらせていたら...ひょっとして試合の結果は変わっていたかも知れませんね。

それにしても、Nadalの特に前半のFedererのBackを徹底的に攻めた攻撃は見事でした。

アメリカのNBCの放送では、NadalとFedererが控室からコートにつながる通路で出番を待つ姿が映されていましたが、ご覧になりました?まるでボクサーのようにぴょんぴょんと飛んで回っているNadalを、胡散臭そうに眺めるFederer!この二人の戦いは、まだまだ続きますね。
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ小僧 in NY Part.2

 昨夜のNYの居酒屋での食事ご飯は テニプリ小僧が日本語で注文し Coach lukas大喜びナイス!...焼き鳥 ひじきの煮物 そして お茶漬けなど
 Coach Lukasも 何でもいっしょに 美味しいなぁ好き と よく食べたそうです。 たこ焼きの上にのって 動いているかつおぶしを これはなんだあれー?? と聞いていたそうですが 怖がらず怖~い 何でも食べる子よい子の Coach Lukasだったそうですガハハ

 夜は ふたりでDVDを見てから寝たそうで 朝は フレンチオープンの決勝テニスボールを見るべく 9時に起床といいながら 目覚ましをセッティングするのを忘れ冷や汗 ふたりで10時半過ぎまで寝てしまい 慌てて飛び起き タクシーに乗って 再びテニスクラブコートへ 行ったそうですワハハ


これがコートです
 これが NY滞在中に 撮ってきてね と頼んで 唯一 撮ってきてくれた テニスクラブコートの写真です。とほほ。

 今日ももやるぞ! と 戦うフォアハンドbLukas とテニプリ小僧。
 3セットマッチは またもや テニプリ小僧が勝利筋肉し、再び 5セットマッチと言いつつも 4セット目も テニプリ小僧が取りまして あちこち体が痛くなっている冷や汗 Coach Lukasは 敗戦まいったぁ... いやぁ NEW新しいラケットも合っているし いいplayしていたぞ音符 と ちょ~ご機嫌スマイルのLukasは テニプリ小僧を駅まで送り届けて別れたあとに 報告電話携帯電話をしてきてくれました。

 こちらも またもやD.Cのユニオンステーションまで お迎えに行き車急げ 
お帰りなさい ちょっと暗くて よく見えませんです。(スミマセン)

帰り道は テニプリ小僧から あれこれと楽しかった話を たくさん聞きました。

 ということで テニプリ小僧のお初のひとり旅クエスチョン・マークは 無事に終了...大成功でしたピース
  
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 13:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニプリ小僧 in NY Part.1

 無事にNYに到着したテニプリ小僧は Coach Lukasにお迎えにきてもらい 早速 いっしょにランチを食べて やる気マンマン音符で テニスフォアハンドbを 4時間近くしたそうですびっくり
 
 Coach Lukasからの電話携帯電話報告では 思い切り試合をたっぷりやったそうで 始めの3セットマッチは テニプリ小僧が 運動不足のLukasをやっつけ そんなわけじゃいかねぇぞお前なぁ と もう2セット延長... なんとか 復活してきたLukas...危なかったよ冷や汗~なんて 笑いながら 1日目は Lukasが 5セットマッチでの勝利筋肉となったそうですイシシ

 夕飯は マンハッタンにある HAGI(萩)という居酒屋さんご飯に行ったそうです。

 ふたりで めちゃくちゃ食べたんだろうなぁ...冷や汗

 という1日目。

 夜は ふたりで 何やってるんだろうなぁイシシ
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 06:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念、フェデラー

第2セットを取った時は、このままいくかと思ったのですが、思えば、5-3からBreakして第2セットを取れるとリズムが良かったのかもしれませんね。15-40と2つのBreak Chanceがありましたから。

第3セットが、全くBreakするchanceがないと言うところに今日のFedererの調子そのものを感じました。Unforced Errorsが尋常でないほど多かったですものね。

フレンチクレイコートが終わり、いよいよWimbledonコートですね。Nadalは、水曜日から、Londonで芝の前哨戦に出るようですね。Wimbledonまでの、3週間とWimblemdon期間の2週間だけが、多くのPlayersにとって、芝の上での試合になりますから、Nadalは、早く練習を始めたい気持ちなのでしょう。全仏決勝の再現がなるか?!楽しみは付きませんね。

寝不足の日本の皆さん、2-3日、ゆっくり寝てZZZ寝不足を解消してくださいね!叫び

テニプリ小僧の父
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 05:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジ精神

とうとう Championship(レベル1)トーナメントテニスボールの申し込み期限の 
6月10日がやってきましたビミョー

 先日の 苦しい選択 で お話しましたが テニプリ小僧は 14's と 16'sのどちらにしようか ずい分悩んでおりましたどーしよー

 そして ”Zonal(チームテニス)に出場できる可能性は かなり低い下けど やっぱりチャレンジするよパンチ”と 14'sに出て セクション1位になることへの挑戦より ずっとハードルの高い16'sへの挑戦を 選びました。

 もう既に 14'sのZonalメンバーの申し込みメールが届き チームナンバー1としての資格をもらえるテニプリ小僧ですが 去年出場したので これは 他の14'sの仲間たちに その機会を譲り
 逆に 16'sは ナンバー5のラストポジションであっても 先輩たちの中に入ってやれるのであれば ぜひ がんばりたいエクスクラメーション・マークと思ったようです。

 どうして こんな時に限って Championshipが 同日に行われるのだろう撃沈と 本当に残念でならないのですが どちらかひとつに決めなければならないのなら テニプリ小僧の出した答えで いいのではないかと テニプリ父も母も 思いましたにっこり。 

 16's18'sと挑戦し始めているパンチテニプリ小僧ですが このChampionshipレベルのTOP選手を打ち破るのは そう容易でない冷や汗ことは
体の大きさやパワー筋肉の違いからも はっきりしています。 無理かもしれない...でも とにかく 守りより攻め のテニスのテニプリ小僧ですから こんなところにも それが出ているようです。

 さあ こうなったら どこまでやれるか あたって砕けろエクスクラメーション・マークです。  思い切りチャレンジ精神ぷんぷんで がんばるだけです。

 TOP32名の戦いフォアハンドbは 夏休み晴れが始まってすぐの週末に行われます。

 メガホン精一杯やってみようよ テニプリ小僧!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

NYひとり旅

 最近 仕事が忙しくて なかなかNYから帰ってこれない
Coach Lukas...トーナメントがない週末に ひとりでNYへ出て来いよエクスクラメーション・マーク と 言われていたのですが ここへきて ようやく実現できる週末がやってきましたピース

 というわけで ワシントンD.Cのユニオンステーションから
 アムトラックに乗り NYのペンステーションまでの テニプリ小僧は 初めてのひとり旅バッグ に出ましたえっへん

 乗り物に乗ると すぐ寝るZZZタイプのテニプリ小僧...父と母は
 乗り過ごしてボストンとかまで行ってしまったら冷や汗...と ちょっと不安がありましたので D.C始発で NY終点のアムトラックを選び NYの駅には しっかりCoach Lukasにお迎えにきてもらうようにしました。
それですから ひとりで ただ電車に乗ったクエスチョン・マークエクスクラメーション・マークというようなこと冷や汗なんですが...イシシ でも 日本とは違って この国では そういう機会が ほとんどないので やっぱし テニプリ小僧としては まあね!えっへん と ちょっと言ってみたくなることのようです。ガハハ

 朝日晴れで よく撮れませんでしたが ここが D.Cのユニオンステーションです。
union station at DC

 大きな駅で 建物も立派です。

 ギリギリで駅に着いたので とにかく切符を受け取り 駆け込んで行きました。
ticket motte lets go
 気をつけてね!



 靴青急げ急げ急げなんとか無事にアムトラックに乗り込み 席も確保ピースして 3時間20分時計のNYまでの旅が始まりました。

 メガホン テニプリ小僧 いってらしゃ~い。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

got milk?

 昨日 同じセクションのJくん(14歳)が この前のDくんと同じように 足首の骨を骨折やっちゃったぁしたという話を聞き びっくり...びっくり 
 今月の申し込んでいた NationalChampionshipも 出場できなくなり 7月、8月の
Super Nationalにも おそらく間に合わないだろうとのこと... これは かなりつらいですね...困った

 テニスを一生懸命やっていて というか 他のスポーツでもそうですが ケガというのは
 本当に怖い怖~いですよね。 どうかしたら もう今後は...なんてことも あったりしますから。

 準備運動やストレッチ、 日ごろからの 筋力トレーニング筋肉や ランニング靴急げ急げなど やっぱり怠ってはならないなと 思います。

 そして バランスの取れた食事ご飯...これは 本当にこの国の子どもたちは かなり問題ありだと思います。スポーツ選手なら 何をどれくらい...と 食事には気を遣わないとですよね。

 テニプリ小僧は おかげさまで ほとんど好き嫌いはなく 小さい時から よく食べる子ですので 苦労はないのですが 食の細い子をもつお母さんたちは 運動をするとなると なおさら心配困っただと思います。

 テニプリ小僧は とにかく 牛乳をよく飲みます。 食事の時も牛乳... おやつの時も牛乳...お風呂上りも牛乳... これだけは やめて欲しいのが お寿司を食べても(自宅で)牛乳をいっしょにゴクゴクやっているので冷や汗 あとでにしてよ~と 言いたくなります。 

 というわけで カルシウムをしっかり取って 骨折もしないぞ!ピースで いくといいなぁと 思っております。

 さて 皆さん 何でもbigなアメリカ...これが よく売られている、テニプリ小僧も飲んでいる牛乳のサイズです。

milk

 この1ガロン(3.78リットル)の牛乳を 1日から1.5日で 飲んでおりますびっくり。 車車での買い物だからいいですけど 歩いての買い物や バスに乗ったりなど 日本の生活だったら いくら割安でも こんなの提げて帰りたくないですよね冷や汗...ホント。

 母は チラシを見ての牛乳のセールのチェックは 厳しくやっております。

 しっかり食べて 飲んで よく運動して よく寝て を心がけ とにかく元気に ケガのないように...。

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

今夜はダンス?!

 テニプリ小僧たち 8年生は 来週いよいよミドルスクール卒業で なんだかんだと大忙し。 学年末テストを あと1日残しているというのに冷や汗 今夜は 学校で音符ダンスparty音符です。

 きちんとドレスアップして来てください...ということで 今夜は テニスプレーヤーメンズウェアではなく ダンサーびっくりとなってのお出かけです。

 踊るクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク気十分の テニプリ小僧は なんとびっくり靴は この前買ったロジャーといっしょのテニスシューズ靴青...これって どうなのでしょうねぇ冷や汗

 ご近所仲良し Addisonくんといっしょに、では ハイポーズにっこり
tenipuri & Addison-1

 なんなの...そのポーズ?冷や汗 もう少しクールに ダンスへ行ってきますエクスクラメーション・マークっていうポーズはないの?




tenipuri & Addison-2
 はい、はい わかりました無言


 もう既に ハイテンション上のふたり...学校で みんなそろうと 
一体どうなることやら冷や汗と ちょっと心配になりますね...ガハハ

 まっ、 お楽しみくださいませませスマイル

 帰ってきたら また勉強ですぞ!
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 08:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっぱりテキサスは...

 昨日 今月末に行われる Nationalトーナメントテニスボールの申し込みが 締め切られました。
今回のNationalもレベルの全米4箇所同時開催の大会です。

 そろそろ 16'sへの挑戦パンチもと 考えたのですが(14'sのNationalランキングTop32名には
 そのチャンスが与えられます) 7月、8月にある Super National(全米大会)に向けて ここは もうひとがんばりした方が...ということで 14'sのNationalに申し込みました。

 さて 今回の14's(boysメンズウェア)は ミシガン州、アーカンソー州、テキサス州、そして カリフォルニア州で行われます。我が家は 距離的にテキサスとカリフォルニアをはずし あとの2箇所でどちらに行こうかと 考えましたが 別にクリントン元大統領のファンクエスチョン・マークエクスクラメーション・マークというわけではありませんが 今年も3年連続で 行き慣れたアーカンソーを選びました。

 さて 締め切りまでの 申し込み者リストの動きをチェックしていたのですが 今回もまた
 はっきりとした違い が出ています。 前回 1番の激戦地区となったメリーランド州でしたが 今回は 晴れテキサス、 そうなんです 晴れテキサスが すっごい穴場になっておりましたびっくり。 他の3箇所は ほぼ似たりよったりの状況ですが テキサスは 全くの人気なし下...全米ランキングのtop100位までの選手が なんと たったの4人びっくり、 しかも 最後の日まで3人だった(全米top50位までの選手の申し込みなし)ところに このチャンスいただきざまあ見ろ! と 30位台の選手Bくん(NY州)が ギリギリに申し込み 余裕でシード1位を確保ピース...優勝も間違いないでしょう。

 テキサスはテキサスでも 今回は エルパソ晴れですから もう アリゾナ炎に近いじゃん冷や汗...冬なら行きたいけど 夏は...と これが1番の敬遠された理由だと 思います。 暑過ぎるよ~...まいったぁと。

 うう~ん、 どこでも行けますよ音符 なら 暑さなんてベー とか言って がんばるのかなぁ? と 少し思ったりもするのでしょうか... いやぁ~ 現実は そうはいきませんよね...交通費、宿泊費... ほんとに どれだけかかるかしれません。 

 うちのセクション仲間は しっかりきっかり ミシガンとアーカンソーの二手に分かれました。
 テニプリ小僧といっしょに アーカンソーを目指す仲間は 仲良しAntonくんを入れて 4人、 総勢5名でがんばってきます筋肉

 Aくんとは これまた ダブルスがやれるぞ!イシシと 張り切ってピースおります。学校でも そのことばかり 話しているようですが テニプリ小僧もAくんも テスト日記の方はどうクエスチョン・マーク と心配している母であります。

 

  

  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

驚きのルール

 先日のトーナメントで久しぶりに HarshaくんとRaoさんに会えたわけですがナイス! この時に その前の週末に Hくんが出たレベル3の16'sのNationalトーナメントの話を聞き びっくりびっくりしました。

 場所はフィラデルフィア...キラキラbrand newNEWテニス施設キラキラでの 有名なテニス選手の名前のついたトーナメントだったそうです。

 確かに トーナメントのウエブサイトパソコンに行ってみると、
 理由が State of the art tennis and education facility だからと 書いてあって 今までに聞いたこともない 
驚きのルールがありました。

 1.テニスバッグバッグをコート内に持ち込んではいけない

 2.スポーツドリンク、フルーツドリンク ビールコーヒーetc. 全てだめ...
水のみベー

 3.もちろん バナナやパワーバーなどの食べ物ご飯ケーキも持ち込み禁止ぷんぷん

 4.ラケットバッグバッグは 入り口に置き change overの時には バッグのところへ行ってよい

 5.ただし、ストリングが切れた時は 試合中でも バッグのところに行ってもよい冷や汗(そりゃ そうだよね)

 とありました怖~い

 本当に 選手たちは1本のラケットラケット黒と 水のボトルを持って コートコートに入ってやっていたそうです。

 こんなルールは 初めて聞いたというか NEWコートを守るべくそうしているのでしょうが ちょっとびっくりびっくりしました。

 日本では いかがですか? 場所によっては 厳しいっていうか 細かいルールとか ありますか? それとか 今までにplayしたところで こんなテニスコート(施設)コートが あったとか...。 

 来年 試しに 出てみますかねぇ~へへへどーしよー

 ところで Hくん...昨日は決勝戦だったのですが 5-7,1-6で
やられちゃったそうですまいったぁ。 う~ん これまた残念でした。

 まっ、Hくんも テニプリ小僧も 18's挑戦パンチで よくがんばったと 思います。
 来週には Coach Bobのサマープログラムに行くからね音符って
 言って 電話携帯電話をきりました。

 
USテニス事情 | 投稿者 kaido-no1fan 07:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

ぼくの得意技

 みなさん こんにちは! ボク テニプリ小僧の弟分バロンと言います。9歳のビーグル犬です。よろしくだワンスマイル
Baron!
 

 いつも 父と母は テニプリ小僧のことばかり書いているので 今日は ぼくの得意技をお見せしますだワン。
Look at me!
 ジャ~ン音符 どうですクエスチョン・マーク バランス取るのが上手でしょ?えっへん
これって ダンベル筋肉の形をした 僕の大好きなおやつケーキなんです。

 このあと よし!って言われたら ポイッエクスクラメーション・マークと飛ばして パクって食べるびっくりんですよ。 すごいでしょうえっへん

 テニプリ小僧兄ちゃんより バランスをとるのは上手だワン。

 最後に テニプリ小僧お兄ちゃんのロジャーベアを あたまにのっけて筋肉っと...

baron and Roger

それじゃあ まったねぇ!ガハハ
Baron | 投稿者 kaido-no1fan 12:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

う~ん、あと一歩。Georgetwon Prep Tournament Day 6

ベスト4の激突は、テニプリ小僧と、一歳年上で大の仲良しのHarsha Rao君。そして、長身、左利き、強烈なApproachからVolleyで決めるのが得意なJohn Collins(日本人の我々でなくても、“ジョンコリ”と短く呼んでいます)とこれも左利きのMathew Feelyの左利き対決。Mathewはテニプリ小僧も4個、4個で負けましたが、しぶとく、よく拾ってくるタイプの選手です。

早めに始めた、John対Mathewは、Johnの叫び声が聞こえ、ラケットが宙を舞って居ましたので、「ああ、John負けてるな」とすぐ分かるのですが、スコアが意外にも、3個、4個のストレートだったのには驚きました。Johnは非常に粘りがあり、そう簡単に負けるタイプではないからです。

一方、テニプリ小僧。最初の5ゲームを連取して快調な出だしです。ここから、相手のHarsha、第2シードの意地を見せて、粘りのテニスに変身します。拾う拾う。伝家の宝刀の強烈なBackhandのCorss Court、Forehandのhardhitを封印して、ひたすら返すに徹すると、テニプリ小僧にほころびが出て、3ゲームを連取されました。しかし、テニプリ小僧も、積極的に攻めて、Harsha君のService GameをBreakして、6-3で第一セットをものにしました。

第2セットは、3ゲーム目の自分のサーブを失い、Leadを許したテニプリ小僧でしたが、1-3からの自分のサーブをキープしたところで、Harsha君なにやらテニプリ小僧に相談しています。また、腰の辺りに手を当てています。するとHarsha君、本部の方に帰ってくるではありませんか?腰の痛みがあったそうなのですが、それがひどくなり、5分間のMedical Time-Outを取ったのでした。

この大会は、National Levelとは違って、Trainerが待機しているなんてことは夢にもありませんので、お父さんのRaoさんのマッサージを受けて、5分後に試合再開です。相手にこのゲームをキープされ、2-4。最後踏ん張りましたが、結局3-6で、第2セットを落とし、第3セットなのですが、Scheduleの詰まっている本大会は、第3セットを、10 Pointの通称「Super tiebreaker」で雌雄を決します。最後のHarsha君のLine callに若干のわだかまりがあった、テニプリ小僧、一本目、二本目と、力みすぎて、ミス。3本目をもぎ取ってから、徐々に調子を上げ、4-2リードで、最初のサイドチェンジとなりました。この後、快調にポイントを重ねるテニプリ小僧。2度目のサイドチェンジは8-4leadです。あと、2本。Harsha君には練習でもそんなに勝ててませんでしたし、過去の2度(?)の対戦も両方負けてましたので、10ポイントタイブレーカー、ラッキー!!!と勝利をもぎ取ることが出来るかと思った矢先、テニプリ小僧の体の硬直が...100メーター先からも...見えてしまいます...うそ...ほんと...に。8-3から、6ポイントを連取された(ほとんど小僧の自爆)テニプリ小僧、8-9から意地を見せて、9-9として、3回目のサイドチェンジ、ここからは2ポイントアップするまで、勝負が決まりません。しかし、先ほどの豪快(開き直った)なShotで気をよくしているテニプリ小僧、夢よもう一度、とばかりに、Harsha君のForeに放った豪快なサーブは、わずかにFault。そして、セカンド。「トスが...」「それでは...」「後ろ過ぎるぞ...」と、心の中の叫びは、小僧に届かず...この試合、多分2つしかしなかった、Doube faultsを犯してしまいます。9-10。
最後のポイントは渾身の力を込めたHarsha君のFirst Serveが、テニプリ小僧のリターンミスを誘って、Full Setのこの試合を制しました。

獲得Point差は、多分、5ポイント以下でしょう。よく戦った二人、勝った方のHarsha君の方が、Bigger smileであることは写真から分かると思います。

best4harsha









悔しーーーぃ!!!!!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

Coach Bobのキャンプ

 あと1週間で 夏休み晴れ... この夏も テニプリ小僧はひたすら テニスの夏ラケット赤となりそうです。

 今回 新しく 仲良しHarshaくんスマイルといっしょに 彼のクラブのCoach Bobサマーキャンプにも行ってみるパンチことにしました。

 既に何度も話に出ていますが Hくんのテニスクラブは 我が家からハイウエィを飛ばして車急げ1時間ちょっとかかり 渋滞時間にかかると倍かかったりしまして 通うのが大変まいったぁなので 頻繁に行くことはできないのですが HくんとパパのRaoさんからの熱い目がハートお誘いに ちょっとだけのってみることにしました。

 まず いきなり学校終業日(半日なので)と 夏休み初日に 行ってみようエクスクラメーション・マークと考えています。 2時から6時のプログラムなので 行きはよいよいナイス!で 帰りは ちょっと渋滞ビミョー...ってことになるでしょうか...。

 1日に2往復はとても考えられないし 夕方は渋滞するので 母はどうにかして 現地にて4時間時計を過ごさなければならないという ちょっと大変な課題も抱えつつのキャンプとなりそうです。テニプリ小僧のためとは言え なんともつらいものです。トホホ。冷や汗

 もっとおいでよ音符と誘われていますが これは かなりの負担となるので 1セッション(4回)を 申し込み 様子をみようと思っています。
 夏休みのほとんどは いつものCoach Claudeのキャンプで過ごす予定です。

 トーナメントスケジュールも ほぼかたまってきましたし いよいよ夏本番を迎えます!

 メガホンさぁ~ がんばるぞぉ! テニプリ小僧ナイス!
キャンプ | 投稿者 kaido-no1fan 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

政治の季節到来!

日本も参院選挙云々でにぎやかですが、アメリカも大統領選挙モードに早くも入っています。予備選挙が2008年の初頭からスタートし、本選挙は、来年の秋、11月というのにです。一年も先の話ですよ。それなのに、それなのに。

我が家にも共和党の大統領候補、前New York市長のRudy Giuliani(ジュリアーニ元市長)から手紙が来て、選挙資金の募金を依頼する手紙です。政治の季節がいよいよ到来です。たまたま、先週のNewsweekの表紙は、Hilaryと影に隠れるようにして耳打ちしているBill Clintonでした。

PoliticalSeason

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 14:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニプリ小僧の新ラケット決まる!

今日から小僧はHead MicroGel Extreme Proを使い始めました。Unstrungで310グラムと重めのラケットです。しかし、基本設計が、すっごくHead Light (Top Light)ですので、4グラムの鉛のテープをHeadの内側に張って、振りぬきを良くしても、それほど重さを感じないラケットです。

おニューのラケットバッグで、今後、黒、白、黄色が彼のTennis Fashionトーンになる予感です。tenipurinewracquet newbag1 newbag2



テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

激突ベスト8 Georgetown Prep Tournament Day 5

全仏も佳境に入ってきましたね。FedererのGrand Slam Eventでの連続ストレート勝ち記録が今日途絶えましたが、無事ベスト4進出を決めましたね。いよいよFederer/Nadalの決勝の色が濃厚になってきました。

さて、テニプリ小僧のPlayしている、Georgetown Prep Tournamentでも、ベスト8の対決になりました。

本日のベスト8の対決は、身長が185センチはあろうかというMonte Tiller君。17歳。大きなSwing Arkから飛び出すBallのスピードはすさまじく、Flat系のサーブも威力バツグンです。

この試合は、一番奥のコートでやりましたので、写真が良く撮れなかったのですが、試合結果を報告する二人の写真を見ていただけると、Monte君の背丈が分かると思います。

Best8opponent

テニプリ小僧の背後、トーナメントバッグを担いでいるのが、Monte君です。テニプリ小僧はMonte君の耳に届くかどうかというところです。

最初のゲーム、Monte君のサーブが炸裂して、0-1。テニプリ小僧のサーブをKeepして、1-1。M君のサーブに目が慣れてきたテニプリ小僧、すかさずBreakして2-1とリード、その後お互いサービスキープをして、3-2。ここから「気合が入った」テニプリ小僧、Foreの逆クロス、クロス、がコーナーに決まって、3ゲームを連取。6-2で第一セットをものにしました。

第2セット。サービスをBreakし、自分のサーブをKeepして好スタートを切ったテニプリ小僧、相手のサーブを2つBreakして、このセットも6-2と取り、ストレートでM君を下しました。ベスト4進出です。


トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もまた...で すみません。

テニプリ小僧は 今日もまた早退届を持って 学校日記へ行きました。 今日は昨日より1時間早く時計早退...2クラスをミスすることになります冷や汗

 昨日もオフィスに迎えに行くのが 少々気が重かったどーしよーのですが いよいよ今日から 試験が始まりますから 早退届を提出することにもかなり抵抗悩んじゃうがあります。 ただ おかげさまで 本日の試験は 朝1番で 午前中のみ、 明日は テニプリ小僧の学年はなし音符 の日なので 予定通り試合があれば なんとかやれますが もし また雨でも降って 今日の試合が流れたりして 木曜にまでになってしまったら 早退はできませんので 残念ながら そこまで...困ったとするしかありません。

 昨日も テニプリ小僧の試合が終わってしばらくはよかったのですが 夕立ち雨雷があって一旦トーナメントは STOPしたらしく ハードコートハードコートでトーナメントを行っている 12'sと14'sには 再びdrawの仕切り直しが 昨夜あっていました。 クレークレイコートの方は なんとか再開できて 昨日の試合は全て無事終了しておりました。

 どうか 今日も予定通りにいってくれますように音符...と夕立ち雨のないことを祈っているところです。

 今日は勝てば2試合やることになります。 がんばらなくちゃね~パンチ。 

 なんとなく気が重い困ったお迎え車ですが 先生方 すみませ~ん 失礼させていただきまぁ~す失礼しました。  
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ギブスが取れて...

テニプリ小僧のお友だちのDanielくん... 春チューリップSuper Nationalトーナメントで 骨折やっちゃったぁという大きなケガをしてしまい 1ヶ月ちょっとのギブスの生活が続いておりました。 そのギブスもようやく取れピース リハビリが始まり いよいよ練習再開フォアハンドbにまで たどり着きました。

 実は先週の土曜日は ちょうど試合がなかったので 熱い好きラブコールにお答えして あのテニスショップでの買い物を済ませてから Dくんの家HOMEに行ってきました。

 Dくんのお父さんもお母さんもテニスラケット赤大好きハート家族で よく家族そろってplayテニスボール急げされています。 最近はいっしょにそろうと必ずテニスラケット青もやるようになり 今回も テニプリ小僧とDくんがplayフォアハンドbしている間 夫婦ダブルスサークルをしたり 途中から 親子ダブルスをして 楽しみスマイルました。

 まだ 体力的にも戻っていないDくんは 疲れやすくまいったぁ 突然のダッシュ靴急げなどにはまだ抵抗がある怖~いので 深追いせず ゆっくりペースのテニスをしていましたが それでも 日ごとに感覚を戻しつつあるDくんを見て ほっにっこりとしました。

 途中から 夫婦でやっていたダブルスを母&息子の組み合わせに代え これまた楽しい時間音符を過ごしました。 やっぱり スタミナ切れをおこしたDくんは 再び お父さんと交代し くたびれたぁ~まいったぁと 寝転んで いつの間にか お昼寝ZZZ状態になっておりました。
Tired-Daniel

 そして ほとんど動けない母のカバーに 驚くほどびっくりのがんばり筋肉を見せてくれたテニプリ小僧...ありがとね~。
Danielの父母ペア テニプリ小僧・母ペア


 中では 必死に走りまくって 最後には 大笑いガハハで ふたりひっくり返る冷や汗場面もあり それを父は 何やってんだよ~って これまた 笑ってワハハおりました。
テニプリ小僧・母 笑い転げる

 いよいよ Dくん 今月のChampionshipトーナメントに復帰戦として出場の予定です。 今回は無理をせずに...ということで Dくんは14'sに出るそうです。

 いつまたいっしょにやれるかなと テニプリ小僧とのダブルスを大変気にしているようでしたが まずは 次のトーナメントをしっかり乗り切ってほしいと思っています。

 さて これから 前回のNational優勝パートナーのMくん、復帰したDくん、仲良しのインド系のHくん(16'sのみ)、 同じ学校のAくん ともやってみたいし...と どのラブコール好きに答えるべきか ちょっと悩んじゃいますね冷や汗

 とにかく Dくん 元気になってきて安心しましたナイス!
 よかったねピースDくん。 

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8進出!Georgetown Prep Tournament 4th day

雨で流れた昨日(日曜日)のGeorgetown Prep Tournament。主催者のSal De Levaさん、昨日9時の修正版のDraw発表の際に、ひとこと「絶対にDrawのことで電話しないで下さい。」永年の知恵なんでしょう。ここで一人一人の都合を聞き始めたら、収拾が付かなくなることは目に見えています。Salさんは本当に地元のJunior育成に力を注いでくれている方で、Entry Levelの大会を、年に20回くらい開いてくれています。誰でも、必ずSalさんの大会を卒業するのです。テニプリ小僧も初優勝は、Salさん主催の大会であったはずです。こうして、両プレーヤーを呼んで、必ず握手させて(写真左、小さくて見難いのですが、是非、写真をClickしてください)、3つのBallを2つと1つ、半分ずつにして、両プレーヤーに手渡して、にこやかにコートに送り出す。これを多分、30年は続けている方です。いつも頭が下がります。

Shakehands SalDeleva-san

6月のこの時期は、一部の学校ではもう夏休みです。公立の学校は、6月の14日が最終日というところが多いようです。暢気にしていますが、テニプリ小僧も明日から中学最後の期末(学年末)試験です。テニスなんてしていてよいのでしょうか?まあ、その辺の心配は、テニプリ母に任せて、今日のテニプリ小僧のテニスは、というと...

本日の相手は、第7シードのRoosevelt Cooper君。「大統領になれそうな名前だなぁ~」というのが、我が家全員の感想です。長身のAfrican American特有のばねがありそうな感じの選手です。

Roosevelt Kun

最初のゲームは彼の長身から繰り出すサーブが炸裂して、サービスキープでスタートです。0-1からのサービスゲーム、サーブ好調でLove gameでKeepして追いつき、1-1。

tenipuri-serve 

テニプリ小僧のサーブ、フォア、バック、ボレー、ドロップショットと、どのショットも好調で、Roosevelt君のサーブをBreak。珍しく、妙な落ち着きが、テニプリ小僧の周りに漂っています。なぜだろうと考えてみると、さっきから、隣の野球場で始まった草ソフトボールの試合、PA Speakerを持ち込んで、投球の合間、攻撃交代の間、大音量で音楽を流して、時にはなにやらDJ風のアナウンス(選手紹介にはぜんぜん聞こえないのですが)を織り交ぜて、陽気な試合がスタートしています。見るとテニプリ小僧、聞こえている音楽に合わせて、歌詞を口ずさんでいるではありませんか?音楽が自然とリラックスさせてくれていたようでした。

kusa-softball

3ゲーム連取して、4-1とリードしたあと、今度は気合抜けしたテニプリ小僧のサーブと、すっかりリラックスして余裕バリバリの表情ガハハになって繰り出すドロップショットが連続して全て自分のコート炸裂!!4-2とされ、少し気を引き締めて、2ゲームを〆て、1stSetは6-2。

第2セットは、サービスブレークからスタートしてすぐ2-0に。ところがここで、すっかりリラックスしすぎ、Drop Shotの自爆が連発して、2-1。ここからのサービスもRoosevelt君の強烈なDown-the-Lineが炸裂して、15-40のBreakのピンチ。ここをサービスエース2本でしのいだテニプリ小僧、3-1として、そのまま逃げ切り6-1でセカンドセットを取って、ベスト8進出となりました。明日は、準々決勝と準決勝が予定されています。

ところで、土曜日にカメラを忘れて、会場の様子を写せませんでしたので、2-3枚、会場のGeorgetown Prep Schoolの写真を添付します。いつもそうですがサムネイルをクリックすると大きくしてご覧いただけます。100年以上の歴史(100年経っていると、アメリカでは何でも貴重な存在です)のある校舎、近代的な設備も同居しています。

GTPBuilding1 GTPBuilding2

GTPBuilding3 FootballField
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぜアメリカ勢は全仏で勝てないのか。その4

Kanさんのコメントの「クレーコーター達は幼い頃から長いラリーに持ち込む耐久力を精神的にも肉体的にも鍛えている、ということです。これでは一気に勝負を仕掛けたいアメリカ勢が全仏でなかなか勝てないのも道理ではないかと思うのですが...」という点は、攻め急ぐアメリカ人という点を見事に言いえていると思います。ではなぜ、アメリカ人は攻め急ぐのか?実は、Juniorの成長の過程に問題の芽があるように思います。

アメリカのジュニアの中で、最悪の評判は「Pusher」と位置づけられることです。「Pushing」すなわち、粘り強くBallを拾って、拾って、拾って、チャンスボールを待つことが、Juniorの間で嫌われているのです。Juniors同士の会話に聞き耳を立てていると、「だれそれに負けたよ、この前。」「本当?でも、あいつはPusherだからなぁ~(「まあ気にするな、お前のほうが本当のテニスだ」という意味を含んでいます)」とか、仲間内でPusherの烙印を押されている選手に限って「Pusherは嫌いだ」とか「俺って、Pusherじゃないよね」とか発言して、仲間内の失笑を買うことが良くあります。第1セットを接戦で落とし、第2セットを団子(0-6)で失った選手に、第2セットどうしたの?と訊ねると、「相手がPushingし始めた」とのこと、こちらも「まあ気にするな、Pusherには未来はないよ」などと応じざるを得ません。「Pusher」だけにはなりたくないと皆が思っていることが分かります。Juniorに試合を見に行っている(行かされている)親御さんにも、「Pusherの試合には見るべきものはない」、「つまらない」、「本当のテニスではない」という考えが蔓延しています。

Pushingの何がいけないのでしょうか?Clay CourtでPushing無しに勝つことは難しいという現実を理解すべきなのです。辛抱強くChanceを待って、成功率の高い攻撃をすることをPushingなどと卑下すべきではないのです。

ヒューイット v ガウディオ戦 Statsはこちら

ヒューイットの対ガウディオ戦を再び振り返ってみましょう。改めて申し上げますが、私はこの試合を見ていません。しかし、このStatsから見えてくるのは、アメリカ人勢に欠けている点です。前回申し上げた、First ServeのRiskを取って(確率を下げても、エースを取りにいく姿勢)、攻め続ける、まさに「エースを狙え」を心に刻んでPlayした姿がまず第一。そして、一つのセットもTie-Breakerに行かなかった割に3時間半という長い試合は、両者が長いRallyを繰り広げたことが分かります。アメリカ人勢の中でFull Setの頑張りを見せたSam Querreyは、Tie Breaker2つを含むFull Setを戦っても3時間以内で試合を終わらせています。総Point数も、ヒューイット戦が275ポイントだったのに対して、303ポイントと30ポイント近く多くPlayしているのにです。何でも返すは、テニスの基本動作です。「Pushing万歳!」頑張れHewitt!

ヒューイット対ナダール、もうすぐです。

なぜアメリカ勢は全仏で勝てないのか。その3

なぜアメリカ勢は全仏で勝てないのか。その2

なぜアメリカ勢は全仏で勝てないのか。その1
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぜアメリカ勢は全仏で勝てないのか。その3

今大会、私の注目は、レイトン・ヒューイットです。26歳になって、円熟味を増してきた感じがあります。2001年全米を制し、世界ランク1位で越年した2002年にWimbledonを制しました。あの頃は勢いがありました。現在世界ランク16位。次のNadalに勝てる要素は何もないように思いますが、ガウディオ戦のStatsはこちら(2回戦)は、ヒューイットの興味深い一面を見せてくれました。今は頭脳があるように思います。

この試合23個あったWinnersのうちの、実に20個がサービスエースだったのです。ガウディオは現在のランキングは70位台と沈んでいますが、2004年にこの全仏を制するなどクレーコートが大好き、アルゼンチンの赤土クレーで育ってきた典型的なPlayerです。ある意味、このガウディオをFull Setで破ってきた自信、何よりも1st Serveを徹底的にRiskを取って、狙いに行って、20個のエースをもぎ取ったのは、ヒューイットの作戦がちでしょう。

この全仏、Federerはこれまでの4試合、平均4.5個のサービスエース、Nadalは、2.7個しかサービスエースを取っていません。3回戦でも11個のエースを取ったヒューイットは、実はクレーでもエースを取れるし、取ることが重要な戦略であることを教えてくれています。First ServeのPercentageを上げることではなく、First Serveを思い切ってRiskをとることで、Firstが入ったときのポイント獲得率を高めていることが分かります。Firstからのポイント獲得率はガウディオ戦では70%でしたが、3回戦のNieminen(Finland)戦では、実に86%にまでなっています。一方、一回戦で負けたRoddickは、サービスエースは5本、First Serveからのポイント獲得率は61%と、ぱっとしません。相手のAndreevに8本のエースを奪われて、サービス王のお株を完全に奪われてしまいました。

この視点で、アメリカ勢のStatsを見てみます。
Federerに負けたRussellは、サービスエースが1本、Firstからのポイント率は63%。平凡です。Delicは、10個のエースを取って、積極的にサービスからの攻撃を仕掛けた感じが出てますし、First Serveからのポイント獲得率は、72%と高めです。しかしながら、Unforced Errorsが81個はいただけません。Gimelstobはエース4個、60%と平凡。Kendickはエース7個と頑張りましたが、First Serveからのポイント率は47%と最悪、Unforced Errorsも77個を数えました。James Blakeは、エースが1個、Firstからのポイントの獲得率は71%とまずまずですが、相手のIvo Karlovicに22本のエースをとられては、万事休すでしょう。あのBig ServerのKarlovicとヒューイットが、同じようなエースの数だったことは注目すべきでしょう。ヒューイットが如何にサービスを重視しているかの表れです。続けて、Querreyは13個のエースと気を吐きますが、同時にDouble Faultsも8個、しかし、ポイント率は79%と高率です。Full Setを戦う善戦をしました。Ginepriは、エース6個、62%のポイント率。Spadeaは3個と60%とこれも極めて平凡です。

では、この試合、ヒューイットはどこ打ってエースを取ったか?20本中17本がセンター狙いだったことがServe Statsから分かります。サービス分析はこちら

紙一重のギリギリ、テープ狙いが、200キロもない、平均180-90キロのサーブでも、20本のエースをもぎ取ったわけです。見せ球のOutwideへのスライスを有効に使ったことは想像するに難くありません。Nadal-Hewitt戦注目です。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

早退しなくちゃです。

 金曜日から始まったOpen Touranamentは 雨天雨のため 今日の試合が全て 明日からの月曜に仕切りなおし となりました。

 先ほど 変更したdrawが発表され テニプリ小僧のラウンド16
時間時計は 明日の2:45となっており あちゃ~どーしよー 学校を早退しなければ...冷や汗になってしまいました。

 今 慌てて 早退届け を用意したところですが この前もお話ししましたとおり いよいよ学年末試験日記で とっても大切な週です。 明日は それでもまあなんとかOKですが 火曜日には2試合...QFSFが組まれており 開始時間がもっと早くから組まれています。 どうなるかなぁ~どーしよーと 心配でもありますが そこまでいけるかもわかりませんし まずは 明日の1戦のことだけを考え がんばるのみパンチですね。

 明日は いよいよシード選手筋肉にあたります。 早退して 学校からそのまま試合会場車急げへ行きます。 どうか もう 雨雨が降りませんように...。

  明日はバタバタ行って そのまま試合フォアハンドb...になるけれど
 メガホンしっかりやろうよ、テニプリ小僧くん!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぜアメリカ勢は全仏で勝てないのか?その2

Kanさんにコメントを頂きました。実はすごっく長いコメントをBackしようとしたら、長すぎるとはじかれました。前にもこんなことがありました。学習能力ゼロを露呈してしまいました。

なぜアメリカ勢は全仏で勝てないのか?その1

Kanさんのコメントは、コート事情のせいであろう、テンポの修正は難しい、クレー育ちの選手は耐久力が付いているという諸点が要旨と思います。

これに関して、私もコート事情はあると思うのですが、アメリカのコート事情は私が知っている限り、70年代最後のアメリカから、現在まで、ほとんど代わりが無いのに、「(Kanさんの)ご指摘のアガシは、全仏で、99年に優勝し、Career Grand Slamを達成する前にも90年、91年に、決勝に進出しています。決して、世界のTop3に居ながら、1回戦落ちとか、3回戦までしか進めないというていたらくではなかったのです。他のアメリカ人も、マイケル・チャンが89年優勝、91年、92年は、ジム・クーリエが2連勝。ジムは、93年にも決勝に進み、95年にはマイケル・チャンが決勝に戻ってきています。」と申し上げました。

調べて見ると、Professional PlayersがPlayできるようになったOpen時代に入った68年以降、マイケル・チャンの全仏制覇は、アメリカ人としてはじめてだったわけですね。1950年以来、39年ぶりのアメリカ人優勝を最年少優勝で花を添えたのわけですね。なかなか、アメリカ人が勝てない、ジミーコナーズも最後まで勝てなかった、マッケンローも同様に勝てなかった、そしてサンプラスも結局勝てなかった、彼の場合全仏ですが、ベスト8以上が4回、ベスト4に入ったこともあるわけです。それにひきかえRoddickは、通算の戦績が、この7年間の通算で4勝7敗と大きく負け越しです。James Blakeも昨年の3回戦が最高。去年、3回戦まで残れたアメリカ人はやはりBlake一人だけでした。

私のポイントは、コート環境だけではない何かがあるのではと思うのです。戦い方を間違えているのではないか?研究が足りないのではないか?違うテニスをする必要があるなら、すべきだ!というのが私のポイントなのですが、長文が消えてなくなったショックで、分析はこの次にします。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぜアメリカ勢は全仏で勝てないのか?その1

今年の全仏は、アメリカ勢にとって忘れられない、屈辱的な年になりました。参加9選手全員が一回戦負けは、新記録で、今後破り得ない最低記録でしょう。

Vincent Spadea現在66位、Robert Kendick86位、James Blake8位、Sam Querrey67位、Robby Ginepri48位、Justin Gimelstob150位、Amer Delic69位、Michael Russell68位、そして、アメリカのエース、Andy Roddick、今大会第3シード、現在世界3位が、ロシアのIgor Andreev125位に敗れたわけです。

RoddickのGrand Slamでの戦いぶりを見ると明らかにFrenchでの不振が見て取れます。

Year 全豪 全仏 全英 全米
2000 不参加 不参加 不参加 1回戦敗
2001 不参加 3回戦敗 3回戦敗 ベスト8
2002 2回戦敗 1回戦敗 3回戦敗 ベスト8
2003 ベスト4 1回戦敗 ベスト4 祝優勝
2004 ベスト8 2回戦敗 準優勝 ベスト8
2005 ベスト4 2回戦敗 準優勝 1回戦敗
2006 4回戦敗 1回戦敗 3回戦敗 準優勝
2007 ベスト4 1回戦敗 ? ?

昨年のSuper national clay courtでのこと、全米のTop Junior200数十名の前に講演に立った有名なテニスコーチが、「普段の練習をクレーコートでしている人、少なくとも練習の3分の1はクレーコートでしている人はどのくらいいるか?」と問いかけた際に、上がった手は、20-30しかなかったことを思い出しました。

周りを見渡しても、手数が掛かるクレーコートは敬遠され気味で、クラブがAll Hard Courtのところが如何に多いか。我が家が入っているClubが12面全てクレーというのは如何に例外的かが分かります。

しかし、それだけではないように思うのです。全仏期間中、試合を見ながら、考えて行きたいと思います。皆様のご意見をお聞かせください。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 01:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

Georgetown Prep Tournament 3rd Day

試合開始の8時ごろに降り出した雨雨で、本日の全試合VS中止が決定。明日から、学校の授業の後の夕方の時間を使って、Best16以降の15試合を3日から4日で終わらせなければならない。もちろん、他の7つのカテゴリーにも相当数の試合が残っていて、主要な試合日である土・日の一日を失うのは、かなり厳しい冷や汗状況です。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

そして フェデラーはこれ!

 実は フェデラーのシャツメンズウェアも発見しまして 懲りない親子は 再び試着室へ...。

このブルーの色...鮮やかですよ目がハート
 すみません またもや テニプリ小僧の登場です。
テニプリ・ロジャー

 これまた サラサラしていて 背中はメッシュになっていて 本当にこちらも着心地最高目がハートだそうです。

 かっこいいよね~ピースと これまた 試着だけで 終わりまして テニプリ小僧...なんだったの?お前なぁ と言い残し シューズコーナーへ行ってしまいました。 はははイシシ

 フェデラーとナダールのブルーのハチマキなら 買ってもいいねぇ~なんて 思ったのですが こちらは 在庫がありませんでした。 やっぱり テニプリ小僧は 日本地図で春休みに帰省した時に getした 
必勝ハチマキをするしかないですね...ガハハ

 というわけで シューズ靴とストリングを買いまして お店を出ました。
テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 13:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

Tennis Mega Store その2

中に入ると、靴だけで800種類くらいが、入り口右手の壁から、奥の壁(ここが非常に長い)を埋め尽くし、ためし履きしたい人は、専用の注文シートに在庫番号を記入して、カウンターに持ち込み、出してもらう方式でためし履きをします。Men's Tenis Shoesだけでこれだけあります。

ShoeSelection

入り口左のカウンターには、最新作を含めて、200本以上のDemo racquetsの棚があり、店外にCheck Outすることも出来ますが、店内のPractice boardで試しうちも可能です。テニプリ小僧も早速、Babolatの新作を試し打ちです。

店内の練習板

Holabirdのほかにも、通信販売をよく利用する、Midwest Sportsや、Tennis Warehouseが有名なTennis関係のOnlineもしくは通信販売のShopです。最近は、Golf SmithなどのGolf通販の会社もTennisに進出しているようです。

日本への出荷も可能ですが、最近は円安で妙味が薄れているかもしれません。米系会社の製品の値段は、日本で買うのに比べてまだ安いと思いますが、如何でしょうか?

Tennis Mega Store、Holabirdのサイト
http://www.holabirdsports.com/

テニプリ小僧の父が愛用する、Midwest Sportsのサイト
http://www.midwestsports.com/

先日テニプリ小僧の最初のMicroGel Extremeを買ったTennis Warehouseのサイト
http://www.tennis-warehouse.com/
USテニス事情 | 投稿者 kaido-no1fan 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

Tennis Mega Store

試合のない久しぶりの土曜日。擦り切れたHard Court用のshoesを新調しに地元で一番の品揃えを誇っている、Holabird Sportsに買い物に出かけました。本当は、テニプリ小僧はその後のOutletかMallでの、American Eaglesか、Hollisterか、アバクロかの洋服を買いに行くのが楽しみだったようですが、その予定はその後変更になってしまいます。まあ、それは置いておいて。

このHolabird、“the undisputed leader for all Racquet Sports Equipment and Athletic Footwear(ラケットスポーツ用品と運動靴の専門店、文句なしのNo.1)”を自任するだけあって、品揃えは豊富です。基本的には通販の会社で、このOutlet Storeも平日の9時から5時と、土曜の9時から3時過ぎまでが営業時間で、まるで買い物客のことを考えている風でなく、しかも、Baltimoreの市街を少し外れた倉庫街のような風情のところにあります。

Holabird Outside

USテニス事情 | 投稿者 kaido-no1fan 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

これが ナダールシャツだよ。

 テニプリ父からのテニスショップ紹介を前に そのテニスショップで ただ今 フレンチオープンクレイコートで ナダールが着ている
 NIKEのシャツメンズウェアを発見。試着させていただきました音符

 これが あの うろこの背中クエスチョン・マークナダールのNIKEシャツです。
テニプリ・ナダール?

 またもや モデルはテニプリ小僧です。すみません冷や汗

 テニプリ小僧曰く さらっとしていて とっても軽くて 着心地最高好きだそうです。 最近 ノースリーブがお気に入りのテニプリ小僧くん... とっても欲しそうでしたが 贅沢言わないよ~試着できただけでもよかったねぇ...ガハハと シャツを買いに行ったわけではなかったので ショッピングカートには 入りませんでしたイシシ。 
 

 
テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

Georgetown Prep Tournament 1st Day

会場のGeorgetwon Prep Schoolは、Georgetwon Universityの付属高校で、基本的には寮生を受け入れています。確か、全寮制ではないと思いましたが、定かではありません。広々としたCampusには、100年以上の歴史を物語る校舎と、12面のテニスコート、3つの芝生の広大なGround、9ホールのGolf Courseまであります。大学のあるGeorgetwonへは、国道355号線をまっすぐに走れば20分。渋滞の多いことで有名な道なので、深夜・早朝以外、20分で着く事はまずありませんが...ともかく、ここを会場として、DCで永年テニスの普及に努めて、Juniorの試合をCoordinateしてくれているSalおじさんのTournamentとして皆に愛されています。

もちろん、今日もSalさん、元気に受付に座っていました。

トーナメントは12歳以下クラスから18歳まで男女ですので、全部で8クラスに分かれて戦います。今日の午後は、2時半から12歳と18歳の男の子の試合がMain会場のGeorgetown Prepでは開かれていましたが、12歳の試合を見ているとほほえましい光景で、こんなに可愛かったかなとわが息子を(テニプリ小僧)を片目で見て、2年の違いに驚かされます。

さて、それでは、すっかり可愛くなくなって18歳に挑戦しているテニプリ小僧の様子ですが、今日の相手Patrick君(Virginiaのどこかの高校でPlayしている選手のようです)をすっかり手玉に取り、Lobで抜かれると返球は全てTweenerをTryして、一本強烈なのを成功、2本失敗。本気で打ったのは2割くらい、あとは軽く流して40分ほどで1個、団子でストレート勝ちしました。Level 3の試合には、ちょっと力不足な選手で、可愛そうなMatch Upでもありました。

いつも練習する我々のクラブに帰りによって、2時間半、1000本ノックと、Low Volley&Smash、Backhand High Volley & Smash、Deuce CourtからのServeをしっかり練習をして、帰りました。

明日はテニス用品の買い出し日。BalltimoreのTennis Warehouse(テニス用品の安売り店)に行ってきます。次のRoundは、日曜日です。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 16:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

複雑な思い

今朝 テニプリ小僧を送り出そうとしたら 突然 仲良しAくんが お母さんといっしょにやってきまして びっくりびっくり

 この夏に これから行くことになるハイスクールでのサマークラスで freshman向けのEnglishクラス日記(Writing the High School Essay)をいっしょに取って お互いにカープール車するというのは どうでしょう?と お誘いの話でした。

 実は テニプリ母としても このクラスは取らせたいと思っていたのですが 2回ある内の最初のセッションは 完璧にトーナメントとがっちんこしていて 無理困った  2回目のセッションは 最近話している 
Nationalチームテニス(Zonal)と重なっているのです。

 これは 出場ができるかどうか未定で おそらく6月末か7月初めにならないと決定しないと思われます。

 Aくんのお母さんには 事情を説明し ひとまず 2回目のセッションにしてもらい いっしょに行くつもりで 申し込み手続きを取ることにしました。

 う~ん テニプリ小僧が チームメンバーに入れたら音符と 思う気持ちと こりゃあ しっかり勉強もしなきゃだわお前なぁ という気持ちとで ただ今 大変複雑しています。

 我が家の方針は もちろん 文武両道...勉強日記が第1で テニスラケット青が第2よ!と 言ってきかせております。 成績が下がるとテニスはお預けエクスクラメーション・マーク も覚悟してなさい不満と 脅しながらの毎日です。

 おかげさまで ここでは 毎日のように 子どもが何の課題やテストがあって 成績は現在どうであるかを 親に常に知らせてくれる
オンラインシステムパソコンがあり、 チェックをしては こら!プチ怒りモード今度のSpanishのテストの点 あまり良くなかったじゃない! とか 宿題が出てないことになっているよ、どうしたのぷんぷん? なんて 毎度毎度 確認できるので 本人はたまらなくいやでしょうが 細かくチェックしていられるので ありがたいです。イシシ 

 もうすぐ 卒業...来週は試験の嵐です。 有終の美を 飾ってもらうべく しっかりがんばってパンチほしいものです。

 あ~ぁ、 テニスラケット青になってほしいか 勉強日記になってほしいか とっても複雑冷や汗です。

  
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 23:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

エントリー数は277名。

 この前のNationalトーナメントから始まって 休む間もなく 毎週末トーナメントが続いているテニプリ小僧...明日からは 毎年6月第1週末に地元の有名名門私立高校で行われるOPENトーナメント(レベル3)に出場します。

 この大会は 場所も便利なところである上に レベル3とOpenトーナメントでは もっともレベルが高く 12'sから18'sまでの男メンズウェアウィメンズウェアいっしょの人気の高い上大きなトーナメントです。  週末から始まっても 戦いは6日間(お天気がOKであれば)にわたり weekdaysは 学校終了時に合わせて 全ての試合が夕方4時以降に組まれています。

 今年のエントリー数も 277名となり メインサイトのほかに もう2箇所のサイトを設け 行われることになりました。

 去年 テニプリ小僧は 16'sに挑戦...準決勝までいき 
スポーツマンシップ賞えっへんもいただきました。 今年は再度 16'sにするか いや18'sにするかずい分悩み悩んじゃうましたが 思い切って18'sでやってみるパンチことにしました。

 というわけで 明日早速 1stラウンドが 放課後4時にあります。
 学校日記までお迎えに行き そのまま試合会場へ車急げ...少し早めに到着できると思うので 試合会場クレイコートでの warm-upの予定です。

 もちろん ノーシードのテニプリ小僧...去年と同じく1回戦からの全ての試合がひたすら挑戦パンチです。 どこまでいけるか がんばるのみです。

 相手が大男でも ひげがはえてても 
メガホンびびらずどーしよーいこうぜ、テニプリ小僧くん!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 15:00 | コメント(2)| トラックバック(0)