tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニプリ一家 大喜び!

 日本日本から&アメリカフロリダから とってもとってもうれしいニュースが テニプリ一家のところに届きました。 

 あの仲良しYくん(全日本ジュニア優勝トロフィー)...ボロテリで ただ今がんばっているわけですが なんと ここワシントンDCにトーナメント出場で やってくることに...。

 ボロテリテニス留学のため フロリダへと行く前に 我が家に寄ってしばらく過ごしてもらった時以来です...大きくなっただろうなぁ~。

 テニプリ小僧は 大喜びナイス!...今日は ハロウィンだし Yクンに会いに行っていいでしょ? と よくわかんない理由をくっつけて CPテニスセンターへの練習をパスして 叫び行きたい 行きたいの連発。

 テニプリ小僧は もちろん ラケットラケット赤持参で行きますよ! Yクンと久しぶりに おしゃべりするだけでなく できるならテニスもやりたいと もうルンルン音符しています。


 テニプリ小僧にとってYクンは めちゃんこ大事な弟クンのようなものです。 (きっとテニスでは Yクンのほうが お兄ちゃんになっちゃっているだろうになぁ~) テニプリ小僧が こんなにはしゃいじゃうスマイル気持ち わかりますです...くくくっ。

 ではでは とっくの昔に びっくりテニプリ母よりも大きくなってしまったであろうYクンとの再会に行ってまいります。


 このワールドクラスのトーナメントは 土曜から...

 応援にだって 張り切っていきますよ~!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひぇ~でっかいの!

 ここのところ ボロテリテニスボールに行ってがんばっているEちゃんのママから 日本日本のテレビドラマのDVDを 再び送っていただき はまりにはまってテレビ 家族で楽しませていただいているナイス!ナイス!ナイス!テニプリ一家音符です。 

 この場をお借りしまして...

 Eちゃんのママ どうもありがとうございますビックリマーク 
コメントどおりの内容で 特に 「魔王」には 本当にはまりましたどーしよーどーしよーどーしよー! 
そして 「正義の味方」では 大笑いさせていただきましたですっガハハガハハガハハ

 どんなに古かろうと 何でもかんでも うれしいテニプリ一家ですので 今後ともよろしくお願いいたします。ペコリ。


 


 ...で 話は変りますが





これは テニプリ小僧の携帯携帯電話からの写真カメラなのですが テニプリ小僧が DCに住んでいるテニス仲間Jくんのおうちに Aクンといっしょに CPテニスセンターでの練習後 Sleep Overに行った時のものなのですが...。

 その日の夕食ナイフ&フォークは JクンおススメのワシントンDCのPizzaやさんで。

 なんと そこのPizzaは その でかさ で とっても人気があります。


 さて どのくらい大きいかと言いますと...






どっかぁ~んびっくり
        pizzaテニプリ小僧とAクンで かぶりついているところです。



 食いしん坊で大食いのテニプリ小僧は これを ぺろっと1スライス平らげ Aクンの残した半枚も もらって食べちゃったらしいです。冷や汗(Aクンは 体はでっかいのですが あまり量は食べれないタイプで いつも テニプリ小僧が 手伝ってあげております...)


 いつか 同じくちょ~食いしん坊(ぽっこりお腹 メタボ対策 必要)のテニプリ父といっしょに 私も挑戦パンチしてみたいとは思いますが テニプリ父を説得して 半分こ ってことにしたいとは思っています...ぷっイシシ


 もし DC観光に来られることがあれば 皆さんも Challengeしてみてはいかがでしょうか...。ふふふスマイル
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

危うし ランチの会!

 今日は テニプリ母の音符とっても楽しみな日...

 テニプリ小僧が テニスセンターハードコートへ行くために 幼稚園並みの早帰りの毎日の上 ハイスクールまでのお迎えと 仲良しAクンもいっしょに乗っけて 車駅まで送り届ける生活になってしまった今(自然に Aクンのお母さんから 毎日任されてしまった私です。) 中途半端な時間に用事があるため 主婦の貴重なのんびりお昼タイムに中断どーしよーができてしまい すっかりお友だちと...なんていう機会も失いつつある困ったのですが 月に1度 NH州に住んでいた時のお友だち4人で これまた みんなそろってDC近辺に引越ししてきて住んでいるという偶然から ナイフ&フォーク「楽しくおしゃべりしながら ランチしましょうの会」ナイス!というのをやっているのですが...

 みんなもそれぞれ忙しいので このランチの会の日取りを決めるのには苦労があります。 テニプリ母は とにかく Aクンのお母さんの協力 もしくは テニプリ父の協力が必要なわけで 誰かに何かをお願いしなければ行けないという状況が つらいところなのですが 前もってお願いしておけば と いつも 日取りを早めに決めてもらって テニプリ小僧にも Aクンにも 早めに早めに(先日ダブルスを組むか組まないかのところでも この話しましたよね...相手のあることは 何でも 前もって伝えることの大切さ...ここでも 頷けます うん!)言って この日だけは 車出してあげれないから よろしくね!って。


 なのに、なのに ですね...悩んじゃう


 昨日のAクン...あぁ 明日は 矯正歯科の予約があったぁ ボクは テニス行かないよ って言い出すんです。

 げぇ~怖~い それって テニプリ小僧ひとりってこと?

 誰が 送ってあげれるの?

 テニプリ母は ランチの会を諦めなくちゃなの? たった お昼の駅までのドライブのために...うそ~冷や汗


 もう 明日になって という時に... 


 どうしよう? テニプリ小僧をどうする?でも テニスを休ませるわけには行かないし...。


 誰かにお願いなんて...と途方に暮れていた時に テニプリ小僧が 学校の前からバス車に乗ると 駅まで行けないのかな と言い出しまして

 
 ふむふむあれー? バスかぁ...と早速 調べてみると ありがたいことに 学校前を通るバスは 偶然にも駅とショッピングモールを往復していることがわかり しかも そんなに頻繁に走っていないバスが なんとか テニプリ小僧が間に合うような時間に来ることもわかって 

 よぉ~し!ナイス! 今回は テニプリ小僧にがんばって ちょっと心配のあるバス(どうしても 利用者が 黒人、ヒスパニック系の人になってしまうんですよね)ではありますが 乗って行ってもらいましょうビックリマーク ということになりました。


 ですから 今日だけは ラケットを1本ラケット赤にし 学校のバックパックにそれを突き刺し テニスシューズ靴も履いて出かけてもらいました。

 すまんの~テニプリ小僧...ぷっ。

 それにしても Aクン...あれだけ頼んでいたのに 聞いていたのに...
 で 今回は パスしなくちゃかと思いましたっす。

 ということで うしっしっイシシ今から テニプリ母は お楽しみのランチの会へ 行ってまいりまぁす! テニプリ小僧 お弁当食べて ちゃんとバスに乗れますよ~にっと。

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

素晴らしい贈り物

 今年の晴れ夏のZonal(Nationalチームテニス)でいっしょにplayしたMくんのお父さんから びっくり素晴らしい贈り物プレゼントをいただきました。

 Mクンのお父さんは お医者さんですが 趣味が写真カメラ...トーナメント中には よくカメラを構えて Mクンのテニスする姿フォアハンドbを撮っておられます。

 で 今回のZonalに同伴されたMクンのお父さん... カシャカシャと じっくりたっぷり写真を撮っておられました。 私にも 「う~ん いいのが撮れましたよ」とうれしそうにっこりにおっしゃっていたのですが なんと テニプリ小僧を含むチームみんなの写真ポスターを作ってくださったんです。


  これが Mくんのお父さんが チームみんなにくれたポスターです。

           チームポスタークイックすると大きくなります。
テニプリ小僧は この頃 まだ坊主頭でした...ぷっ。

 このほかにも テニプリ小僧だけの3ショットをポスターにしてくださったものも作ってくださいました。

 なんて 素晴らしい贈り物プレゼントでしょう。 趣味もここまでくると ステキ目がハートですね!

 よく トーナメント(NationalSuper National)には プロのカメラマンが来ていて 写真を撮ってくれますが (テニプリ小僧も 何枚か買いましたけど) これは なかなかプロもびっくりの腕前筋肉です。 できることならMクンのお父さんに注文したいぐらいです。

 Mクンの部屋は お父さんが作ってあげた写真が 大きなポスターになってあちこちに飾られているそうです。 いいですね...。

 Mクンのお父さん どうもありがとうございます。 大切に フレームに入れて飾りたいと思います。

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

流れを変えた、4つのミス Doubles Champsionship 16&U QF

QFの相手は、MITへの進学が決まったインド人のH君と、中国系アメリカ人のA君ペアです。

A君は、最近背がぐんぐん伸びて、テニプリを追い越すまでになりました。それに伴ってサーブの威力も増しています。H君は、Netでの動きがよく、テニプリの威力のあるボールにカウンターパンチを仕掛けてくるのが得意です。

双方安定したサービスキープで進んだ第六ゲーム2-3からペアのD君のサーブをブレークされたテニプリペア。しかしここは、H君のサービスを鮮やかな攻撃でLove GameでBreak Backします。3-4。

テニプリのサーブの第8ゲーム。サービスを入れたら、得点率が89%というDataをしめして、サービスを入れて置けと言っておいたせいでしょうか?最初のサービスゲームをサービス4本でKeepし、このゲームも30-Loveと最初の2本のサーブを手堅く入れポイントしたテニプリですが、三本目、EasyなHigh Volleyを欲張りすぎて、一本で決めようとしてNetへの詰めを忘れて強打したBallはネットへ。そして、その次から、なんと最初のゲームで見せた3Points連続DFの再現です。

「あちゃー」

完全に試合を壊すことになってしまったテニプリの3連続DF。サーブに取り付いたこの病気を治すには。。。僕は心の問題だと思うのですが。本人はTechnicalなことを口にします。「サーブでGameを決めてやれ!!!」という過剰な自信がGameを壊していることに気が付かないと、この病気は治らないと思うテニプリ父でした。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 05:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

大応援団を向こうに回して。。。

相手の中国系アメリカ人ペアには、応援団が10人。家族総出(?)での応援です。しかし、一番盛り上がったのがテニプリが3つ連続DFして落としたサービスゲームというのでは試合内容的には圧倒的でした。8-3でこの試合を制して、準々決勝に進出を決めました。

それにしてもサーブが安定しません。サービスゲームで落としたPoints、合計8本のうち、7本がDFでは。。。。サーブが入ったPointの獲得率は、89%。落としたポイントのDF率が、88%というのでは、話になりません。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

Where's my bag! Doubles Championship 16&U

Doubles Championship Tournamentは8Game Prosetで行われます。8オールになったら12ポイントタイブレークで雌雄を決します。

テニプリ小僧の第1試合は2回戦から。相手は1回戦を団子勝ちして調子に乗っています。気を引き締めていかなければ行かねばならないところですが、テニプリ、何か叫びながら会場内を飛び回っています。。。。

Where's my bag! Where's my bag!?
(僕のバッグはどこ?)

とほほほ。。。。今日一日、先が思いやられます。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

いってらっしゃいまぁ~し!

 昨日は 心配していたとおりに 雨雨、雨雨、雨雨の1日。 野球のワールドシリーズ第3戦も 雨のために遅れて始まりましたが テニプリ小僧とDくんの やるっきゃないぞ お父さんペアを相手に作戦...はできなくなってしまい 夕方からのDくんの所属クラブの練習に 突然オジャマさせていただくというに出ました。

 ここで 練習しようよ ということに最初なっていた Jクン&Eクンペアを相手に 試合をしまして(6-4,6-4)その他のドリルなどにも参加させていただき 3時間汗たっぷりかいて 昨日の練習終了。

 で 今朝は 晴れお天気もOK! すっかりインドアの季節になったというのに このダブルスChampionshipは男女メンズウェアウィメンズウェアいっしょで アウトドアの1日トーナメントなので お天気がとっても大事です。 よかったよ~ナイス! 晴れて。


 ようやく テニプリ父がゆっくりの週末...テニプリ母は のんびりバロン犬とお留守番ができるチャンスです。 テニプリ小僧のダブルスの試合を観戦するのは シングルスよりぐっと好きではありますが(ダブルスって 楽しく見れますよねっ! そう思いません?) ここは テニプリ父とテニプリ小僧 おふたりで Dクンもお父さんと来るようだし がんばってきてもらいましょうと ふたりを送り出したところです。 ただ今 よかったぁ ボクだけのお留守番じゃないんだぁと 安心したバロン犬は 足元で  ZZZ言って寝ております。


 ここから約2時間ドライブのW&M大学での試合です。

 久しぶりのDクン&テニプリ小僧のダブルス...どんな結果が出るでしょうか。

 テニプリ小僧とテニプリ父が 笑顔ナイス!ナイス!で帰ってくるといいのですが...。


 家のあれこれを のんびりやりながら 今日は 電話連絡を待つことにします。


 しっかりがんばってね!

 いってらっしゃいまぁ~し!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習相手を探せ!

 日曜日は ダブルスChampionship 16's

 昨日も話しました通り 今回は テニプリ小僧は久々にDクンと出場いたします。 それで 所属クラブも違いますし しばらくやっていないので やっぱり練習はしておかなきゃだよねと 明日は しっかり練習するフォアハンドb気でいっぱいなのですが...。


 さて 誰を相手に練習するかです。


 仲良し仲間は ほとんど出場するわけで 試合前日に 敵となる相手と練習するべきか否かは 結構 難しい問題でもあります。 あのペアとはやってもいいけど このペアとはね...という好みもあるようで Dくん&テニプリ小僧...Dクンのクラブ仲間のEクン&Jクン(Coach V仲間のひとり)と お互いぶつかることにはなるだろうけど やろうぜビックリマーク と約束していたのに 今日になって 向こうから クラブ内で練習できるからやっぱり止めておく...とのこと。う~ん そうきましたか...。

 一方 Jクン&Vクン(Coach V仲間のひとり、次回のNationalで いっしょに組む予定)から 練習の申し込みがきましたが これには Dクン&テニプリ小僧が お断りしちゃったようです。 これは かなり好みの問題でもあるようで しかも 実は Drawが既に 発表されており 明らかに戦う相手のひとつとなりそうで(勝っていけばの話ですが) 強敵ナンバー1だからです。 

 最近 ますますレベルアップ上してかなり急接近のTOP10選手たち...ダブルストーナメントに対する取り組みも ちょ~真剣ですし 炎闘志むき出しそりゃないぜです。


 17歳になったジンボクンとKクンにお願いもしたり あのMクンにもお願いしたのですが こちらは 試合に出るわけではないので 既に用事が入っており 結局 相手になってもらえず悩んじゃう 


 もう これでいくしかないね

 と 決まった練習相手は

 Dクン父&テニプリ父 の お父さんペアです。イシシ

 こうなったら これで 秘密の練習クエスチョン・マーク をするしかありません。ワハハ

 う~ん Dクンも テニプリ小僧も 仕方ないよね...ビミョービミョーって感じではありますが 果たして お父さんペアは このふたりに どのくらい渡り合えるのでしょうか。

 それぞれの思惑で それぞれの練習相手を探し 日曜に備える各ペア...きっと 炎熱い戦いが繰り広げられることになるでしょう。

 メガホンいけいけ Dクン&テニプリ小僧!

 ところで 明日のお天気が 気になります...練習できるといいけれど...。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 15:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの問題

 今週末は 今度は 同じChampionshipでも ラケット赤ラケット青ダブルスChampionship 16's が1日トーナメントで行われます。

 前回 くすだま優勝トロフィーしたテニプリ小僧&Aくん...defending Championとして出場! と言いたかったのですが 毎度のことながら Aくんが 出るの出ないのをしばらく繰り返しますどーしよー

 一方 ThankdgivingのNationalも Aクンと申し合わせをして出場し こちらもしっかりダブルスラケット赤ラケット青もがんばるぞ とテニプリ小僧は 張り切っていたのですが これもまた 出るの出ないのを言うAクンどーしよー

 なぜかわからないのですが いつもギリギリまで決めない傾向にあるAクンには 何度もテニプリ小僧は ハラハラさせられ もしもの時のパトナー探しを考えたり 実際に苦労しなければならないことも既にありました。 


 で、今度のThanksgivingNationalでは Coach Vが テニプリ小僧とVくんを連れて行ってくださることに決まり Coach Vが はっきり決めれないAクンに もういっしょい行くのだし ここは Vクンと組んで出場にしてみないかと 言われ 最初は テニプリ小僧も Aクンと戦いたい気持ちいっぱいで Coach Vに待ってもらえないかとがんばっておりましたが Coach Vに対しても Vくんと組めば 色々と面倒もかけずに済むし 何よりもAクン自身が 今回のNationalをplayしないかも と相変わらず決めれません。 きっと これに関しては お父さんとお母さんが このホリデーに Aくんをトーナメントへ連れて行ってあげれるかどうか決まらない しかも 今回は 私たちも行かないので 連れて行って欲しいとも言えない という現実からでもあるのではと 気の毒にもなります困った
 もちろん 本人は 出る時 そして 同じ試合会場を選んだ時は テニプリ小僧と組む と言うのですが 出るかどうかを最後まで やっぱり決めれないAクン...仕方ありません...申し訳ない気持ちもあるのですが とうとう テニプリ小僧は Vクンと組むことにして Coach Vと3人で ThanksgivingのNationalに臨む ということに決めたところです。

 で 今週末の場合 トーナメントへも連れて行ってあげれるし 何の問題もないはずなのに しかも テニプリ小僧には パートナーはまだ探さないでくれと 言いながらも やはり はっきり意思表示をしないAクン...どんどん 強敵がペアを組んでいく中 テニプリ小僧は 返事を待って 待って という姿勢をとうとうやめて はっきりAクンに もう待てないよ と 諦めて この大会をいっしょに戦ってくれるパートナーを探しました。


 久しぶりですが 2,3回いっしょに組んだことのあるDくんとの挑戦です。 Dクンは 思いがけないテニプリ小僧からの誘いに 快くその場でOKの返事スマイル...明日は いっしょに練習の予定です。


 Aクンは 最後になって やっぱり出るよ と言ってきたのですが もう後の祭りです。 今度は 逆に Aクンがパートナーを探せず そして 本人も テニプリ小僧としか出ない と言って セクションTOP全て出場の今ダブルス大会に出場しません。 きっと ちょっと悔やんでいるとも思うのですが なるべく早い段階で意思表示をすることの大切さをわかってくれればと思います。 Aクンは 早速テニプリ小僧に 18'sダブルスには いっしょに出ようね と言ってきています。


 ダブルスのパートナー決めは 本当に難しい問題がありますが ふたりはなかなかいいペアなだけに こんなことで 毎回 振り回されたくないですね...。

 組めない、出れない は構わないのですが 前もって伝えることが パートナーに対するマナーかなと思うので 今回 いつもガマンのテニプリ小僧が 行動に出たことで 少し Aクンも そこのところのことがわかってくれたらと思うのです。 だって ふたりは 大の仲良しで いいパートナーなのですから...。


 大切なことは 相手があることはギリギリにではなく 事前に伝える これは 全てのことに言えますよね...うん、うん。


 ということで テニプリ小僧&Dくんのダブルスラケット赤ラケット青...強敵だらけですが どうなりますでしょうか。

 メガホンがんばれっ! テニプリ小僧&Dくん...
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビュー戦-Championship18's

 テニプリ小僧は 先日のChampionship16'sで対戦し タイブレの末やられたあのJくんと Coach V軍団仲間のJくんと3人で 18'sChampionship15歳デビューいたしましたナイス!

 ランキングで テニプリ小僧のすぐ後ろにいたDくんや Championship16'sを見事 初優勝トロフィーしたAくんが すごく出場したかったし ちょっと見てみたいな と しかもDくんは もしかしたら 誰かが棄権したら 出れるのではないかという期待もあって 会場もCPテニスセンター(テニプリ小僧の行っている)で近い範囲でしたので やっておきておりました。
 試合待ち テニプリ小僧 がんばれよ! と いっしょに試合を待つ3人仲間


 CPテニスセンターでの試合であったので Coach Vも しっかり見ている中 思い切りホームコートハードコートで バリバリ燃えてくれるかな とちょっと期待していたのですが やっぱり さすが冷や汗最高レベル...力及ばずで 1回戦敗退でしたやっちゃったぁ

 相手のTくんは 黒人選手特有の俊敏さと 錦織くんのようなソフトなタッチとものすごいパワー&スピードショットをうまく混ぜ合わせたテニスをする選手です。 テニプリ小僧 この独特のリズム音符に本当に 振り回されました。 コースをつきながらも ネットしないゆとりのある高さでの深い 深いショットでラリーしているかと思いきや ちょっとでもチャンス または 気に入った球が返ってきようものなら ものすごいスピード急げとパワー筋肉で打ち抜いてきます。 うまく言えませんが ポン、ポン、ポ~ンと打って(もっと 厳しい強い球ですけど) 来たな と思いきや バシッ!!!って いう感じです。(うん? わかります?)イシシ

 それに付け加え ど緊張どーしよーからか テニプリ小僧のアンフォースエラーの多かったこと...とほほまいったぁ。 攻め急いでしまうのですよね 自分がやられちゃう前にと...。


 それにしても どの試合を見ても目が離せない 面白い見ごたえのある試合ばかりで テニプリ母も わが子が試合をする前から終わっても あれこれの試合に見入ってしまいました。びっくり

 とうとうこのレベルへ入ってきたのかという喜びと こりゃぁ厳しいぞ 生き残りをかけてがんばらなくちゃ といよいよ最終段階に入りつつあるんだなと 認識させられました。


 というわけで テニプリ小僧のデビューは やられちまいました...が よい経験ができましたし 来年は 少しでも長くいられるようにならなくちゃ いやいや まずは 必ず出場権をもらえる位置につけなくてはですねっ!


 試合後は Coach Vとミィーティングもできたし とにかく 試合に出れてよかったね! テニプリ小僧 お疲れさん!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

32番目の出場権

 がっかり悩んじゃうのテニプリ小僧に うれしいナイス!知らせがありました。

 わがセクション最高峰の Championship18's トーナメントへの出場権を 最後の最後...ぎりぎり32番目でgetしました。

 まさか入れるとは思っていなかったのですが 18's TOP32の中には 既にこの9月から大学へ行ってしまった選手の名が残っており(まだ18歳) そこで テニプリ小僧に本当にギリギリのおこぼれラッキーがめぐってきたわけです。

 テニプリ小僧の背後からは 同級生仲間が ぞろぞろと並んでいる18'sランキング。 いいなぁあれー? テニプリ小僧はさぁ~と うらやましがられたりしました。

 てなことで デビュー来年と思っていたのですが 今年最後にそのチャンスを得て テニプリ小僧 メンズトーナメントレベルの18's Championshipへ初挑戦パンチします!


 怖~いおっそろしいぞ~! ふふふ。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

不信感との戦い-Championship16’s

 準決勝からは フルセット戦えるのに Jクンとのこの準々決勝までは 10ポイントスーパータイブレークで決着をつけなければなりません。


 見事にファイトバックパンチしたテニプリ小僧...引き続き 冷静にplayできれば...。


 第2セットが終わり ベンチに座っている時、 全ての選手が観戦席に背を向けて座るのに Jくんは 反対にこっちを向いて座り おじいちゃん(コーチ)の方を見ています。

 テニプリ母は ほとんどの親がそうであるように2階の観戦席から見て 向こうから表情が見てとれないようにしているのですが このJくんのおじいちゃんは いつも1階のコートの真横で ガラス越しに びったりくっついて見ておられます。 きっと がんばれ!という表情で 激を飛ばしていたのでしょう。


 まずは Jくんのサービスからです。
 第2セットのことは すっかり振り切って Jくん見事なスタートでした。 フォアクロスでのエースをテニプリ小僧から奪います。 0-1

 テニプリ小僧のサービスです。
 1stサーブをアウトし 2ndをlet。 やり直しのもう1度のサーブは なんとびっくりネットしてしまい ダブルフォルト...こちらは 最悪のスタートです。 0-2

 次は 激しいラリーとなりました。 テニプリ小僧のフォアハンドが ナイス&Deepで Jくん 返せず...1-2

 Jくんサービスゲーム...テニプリ小僧 ベースラインの後ろに下がり気味でいたJくんに驚きのdropショットを仕掛けます。 タイミングは 不意を打ち やった!と言いたいところでしたが う~ん ネットネットです。 1-3

 今度は Jくんにミスが出て 2-3

 テニプリ小僧サービスゲーム。
 長い長いラリーとなりました。 テニプリ小僧 決めに出たフォアハンドクロスが ワイドしてしまいました。 2-4。 チェンジコートです。


 もう1本 テニプリ小僧のサービスゲーム。
 ナイスキックサーブで Jくんリターンミス。 3-4

 テニプリ小僧 攻め続けてのアタックチャンスで バックハンドクロスを...しかし これが ネットに突き刺さってしまいます。 3-5

 2本目のJくんのサービスゲーム。
 今度は Jくんのフォアオハンドクロスがlongで 4-5に。

 テニプリ小僧のサービスで始まった次のゲーム...Jくんが また同じようにバックハンドのクロスをミスしてしまい 5-5同点になります。

 さぁ 踏ん張りどころです。 テニプリ小僧 思い切りの強烈フラットサーブをインサイドナイスコースに決めた...Jくん 飛びつくけどノータッチ... と思いきや 人差し指を立て アウト のコール。
テニプリ小僧 またか 嘘だろ~という表情お前なぁ。 おいおい そりゃないぜ と 腹立たしいプチ怒りモード様子です。 その複雑な気持ちのまま 2ndサーブへ...
Oh no!叫び やってしまいました ダブルフォルトです。すぐさま Jくん 「カモン!」とガッツポーズ筋肉 一方テニプリ小僧の怒りうるせーは 吹き上がります炎

 次は 長いラリーとなり 苛立ちを抱え始めたテニプリ小僧にミスが...このコールも これまたきわどいと言えばきわどい。 テニプリ小僧 冷静でいられなくなってきています。 5-7。

 Jくんのサービスゲーム。
 テニプリ小僧がポイントを意識し始めたのもあったのでしょうか...こちらから見ていて playが硬くなってきているのがはっきりわかりました。 しっかり振り切れずに 手が縮こまった感じです。 ミスショットで 5-8です。

 テニプリ小僧のサーブ。
 Jくん 強気で出てきました。 思い切りエースねらいのサービスリターンでしたが アウトです。 6-8

 次のラリーは ガマンにガマンという感じで テニプリ小僧 硬くなっている状態のなかで 落ち着け 落ち着けと言い聞かせるように しっかり丁寧に打ち合いました。 しかし 次第に深く攻めていく中 Jくんから 「アウトYes!」 のコールざまあ見ろ
 テニプリ小僧 くそ~ ホントかよ という怒り爆発許せない。 6-9

 Jくんに対する不信感が 最後は 受け入れることさえ困難になっているようでした。 最後のコール... テニプリ母も えっ!びっくりと びっくりした タッチラインのナイスショットだったように見えたのですが longだったようです。

 6-10... 複雑な思いが残ってしまい テニプリ小僧は 心底悔しそうでしたが ネットをはさんで 握手をし がっくり肩を落とし ベンチに座って 頭からタオルをかぶってしまいました。

 きっと Jくんとの試合が初めてで 何も彼の評判やそういう経験がなければ テニプリ小僧の心情は もう少し穏やかにいれたのかもしれません。 またか?と 1度 噴き起こり始めた彼への不信感は 冷静に試合をすることを この勝負が決まるという瞬間にきて ただでさえ難しい中 更に 困難ものとなり 残念ながら テニプリ小僧のplayは乱れてしまいました。

 Jくんのコールだけが問題ではなく テニプリ小僧の方も ひとつ、ふたつのコールが疑問視されても 第2セットのようにくっきりはっきりけりをつけることができたなら こんな思いをせずに済んだのかもしれません。

 怒りまくっている不満テニプリ小僧が 落ち着いた時に 悔しさを忘れてはならない ということ そして 次回は 何の文句のつけようもないように きっちり差をつけて破ることができれば こんな思いはもうしなくて済むね と 話しておきました。

 テニプリ小僧... 復活の兆しを見せた、とてもいいplayができたゲームではありましたが 一方で 反省点の多い試合でもありました。

 本当に残念でした...。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファイトバック-Championship16's

 悔しさお前なぁ 苛立ち不満 たくさんの複雑な気持ちを振り切って臨めるのか テニプリ小僧...。

 テニスボール第2セットです。

 Jくんのサービスゲームからです。
 激しく打ち付けた球が ネットインネットして テニプリ小僧 拾うことが出来ず 30-40からdeuceになります... ここで 2回のad-outのチャンスをつかみながらも決めれず 3度目のdeuce。 再び かなりきわどいコールを受け テニプリ小僧 首を横に振りますが ぐっとこらえますプチ怒りモード。 最後は Jくんの見事なエースでした。 1-0


 テニプリ小僧 完璧なゲームでしたピース。 ラブゲームでkeepします。 1-1

 Jくんをよく振り回しました。15-30からの Jくんのショットは ワイド...ここらへんから Jくんに苛立ちぷんぷんが出始めます。 テニプリ小僧 ここで フォアオハンドでのエースを奪い 乱れたJくんが 再びミスショット...2-1で ブレイク成功です。

 第4ゲームは 40-30から deuceにされますが 次のサーブリターンをJクンがミスして 最後のポイントは ものすごく長いラリーになり 食いしばるふたりでしたが 決めたのは テニプリ小僧でした。 3-1


 次のJくんのサービスゲーム...テニプリ小僧の攻めがジリジリとJくんを苦しめます。 15-30からのセンターへのサーブ...これまた きわどいコールで アウト。 テニプリ小僧 じっとボールの痕をにらみプチ怒りモード ぐっとこらえて 気持ちを静めて次のポイントへ。
次のラリーは完全にテニプリ小僧が振り回し Jクンにミス。 次のポイントは 激しく打ち付けたテニプリ小僧のサービスリターンに圧され 3本目の返した球は ネットネットへ。 再び ブレイク成功です。 4-1としました。


 テニプリ小僧 しっかり自分のゲームをkeepします。 40-30から ネットにつめたテニプリ小僧をパスしようとしたJくんの球を見送り...ボールはlongで ゲーム。5-1です。


 かなりがっくりきている悩んじゃうJくんですが コートサイドにいるおじいちゃん(コーチ)に目をやり何度も気にしながら 気持ちをポジティブにしようと 踏ん張ります。 もちろん そう簡単に諦めるはずもありません。

 Jクンのサービスゲーム。 40-30から テニプリ小僧 思い切りのサービスリターンは ワイドしてしまいました。 5-2です。


 チェンジコートして コートへと戻るふたり。 どうか どうか テニプリ小僧が ここで しっかりkeepできますようにと また緊張で硬くなりませんようにと祈りつつ 見守ります。


 テニプリ小僧のナイスサーブ...Jクンのリターン、バックハンドでのスライスはネットネットしました。 15-0

 激しいラリーでした。 テニプリ小僧の力強いショットに Jクン圧され 返した球は 天井高く上がってしまい どこかにひっかかって落ちてきませんでしたどーしよー。 30-0

 今度は インサイドをついたテニプリ小僧のサーブ。 リターンは 思い切りワイドです。 40-0


 テニプリ小僧 思いをこめて パワー筋肉&スピード急げサーブ...Jくんは 返すことができませんでした。


 ゲーム!えっへん
 そして 6-2で テニプリ小僧 ファイトバックざまあ見ろして しっかり はっきり 第2セットを取り返しました拍手


 ってことで...


 またしても 10ポイントタイブレークが ふたりを待っています。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

苛立ちの中-Championship16's

 第1セット...5-3からフィニッシュできなかったテニプリ小僧は またもやタイブレークへ。 この大きなショックというか 自分への苛立ち そして 相手の どうだっ! というむき出しの態度ざまあ見ろに テニプリ小僧を追い詰められてしまったようでした。

 まず1本目。
 攻めて 攻めて アプローチショットを打ち ネットへ。
 ここで Jくんのロブ気味の返球を アウトと見なし 見送りますが 無情にもギリギリインで がっくり肩を落とすテニプリ小僧困った。 これをやってはならないのに と 落ち込んだ表情を見せます。0-1

 のってきているJくんざまあ見ろ...テニプリ小僧の読みの逆をつき フォアハンドエース。 0-2

 そして 強気のパワーサービスに テニプリ小僧タッチするのが精一杯。 0-3

 Jくんのサービスリターンがアウトで1-3

 テニプリ小僧 長いラリーからのフォアハンド...力んでしまい ネットで1-4

 テニプリ小僧 ポイントを取りにいき 思い切りのフォアハンドダウンザライン...これが Jクンの逆をつき ナイスショットと思いきや アウトとコールびっくり。 なにぃ?プチ怒りモード と テニプリ小僧 苛立ちを隠せません。 でもコールはコール。 1-5で チェンジコートです。


 今までの経験上&評判から どうしても Jくんのコールに過敏に反応してしまうテニプリ小僧 ...そして つい私も。

 タイブレークでのきわどいコールは 本当に お互いにとって難しいものです。

 Jくんに ミスが出て テニプリ小僧 こういうはっきりしたのが アウトとコールできるんだお前なぁと 言わんばかりに 示すかのように 大きな声できっちりアウトとコールします。2-5

 テニプリ小僧 ナイスサーブで Jくんのリターンは ネットです。 3-5

 よしっ! もう1本 と コーナーをついた素晴らしいスピードサーブ...取り損ねた姿勢から Jクン 人差し指を遠慮気味に立てて アウト とコール。 テニプリ小僧 エースを取ったと 反対側へ移動していただけに 嘘だろ~冷や汗と どうして ここまで...と 両手で頭を抱えます。 Jくんは セカンドサーブだぞと その場にリターンの構え。 思い切りの怒り許せないで 心乱れたままのテニプリ小僧は ダブルフォルトに。 3-6

 もう こうなったら無理だな と思いました。
 次のポイントは 怒りのままでくそ~ と ひっぱたいたフォア... はっきりlongでした。まいったぁ
 3-7で 第1セットを テニプリ小僧 落としてしまいました。


 ゲームカウント5-3とリードしておきながら 上位相手に 一瞬緊張してしまったテニプリ小僧。

 コールのことなど 苛立ち、悔しいのはわかりますが やっぱり冷静にならなければなりませんね。 しかも チャンスがありながらそれを逃し 自分から苦しい状況に追い詰めてしまったのですから 何も言えません。

 どうか 気を取り直し 平常心に戻ってくれますようにと 祈るテニプリ母でした。 

 

  

 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8の戦い-Championship16’s

 テニプリ小僧を含む8強の戦いの朝を迎えました。

 8強には Aくんも Coach V軍団仲間のJくん、Vくんもしっかり残っています。 誰が 勝ってもおかしくはないし 予想の立たない激しいTOP争いを繰り広げている8人です。

 テニプリ小僧の対戦相手は 黒人選手のJくん...上位選手との戦いです。 何度か このブログにも出てきましたが おじいちゃんがテニスコーチで 学校を止め テニス一筋ラケット青の運動神経バツグンの選手です。


 過去の対戦結果は取って取られての五分と言ったところですが 最近のJくんの成長はびっくり目を見張るものがあります。

 いったい今日は どんな試合になるのでしょうか。

 テニスボール第1セット

 テニプリ小僧のサービスゲームです。
 落ち着いてしっかり打っています。 30-15から テニプリ小僧のフォアハンドクロスが エースで決まりますが これに対し Jくん しばらくラインを見つめて コールをしないまま アウトではないだろうかという態度をしばらく続けてみせます。
 Jくんは わがセクション内で 残念なことにコールに対し 少し問題があると言われている選手... テニプリ小僧 始まって早々にか... と はっきりしろよプチ怒りモードと睨みつけ ここは なんとかもめ合うことなく インということで 40-15、 次のショットも パワーの素晴らしいフォアでした。 Jくん 必死に返すも ホームランで コート外に飛んで行ってしまいました。 1-0です。

 Jくんのサービスゲーム。
 テニプリ小僧 長い長いラリーを制し30-30とした後 Jくんにミスが出て 30-40とブレイクポイントとします。 次のポイントは 残念ながら 思い切り打ったサービスリターンがアウトしてしまいdeuce。
 この後 2回のdeuceがあったのですが テニプリ小僧ブレイクならずで 1-1。 


 そして2-2となって次の第5ゲーム。
 自分のミス と ダブルフォルトで0-40と苦しい立場に。 ここで 1本サーブ&ボレーを決め 次は サービスエースで30-40としますが 次のポイントは 再びネットに詰めたテニプリ小僧 3本ボレーで返し続けますが 最後は Jくんに きっちりねらわれてぶつけられます。 ブレイクを許し困った 2-3

 
 引き離されてはならぬと テニプリ小僧踏ん張ります。 30-30から 素晴らしいサービスリターンを決め 30-40。 厳しい打ち合いは しっかり深いところに打ったテニプリ小僧の球を 苦し紛れに返そうとしたJくん 打ちそこないました。 gameです! ブレイクバックして 3-3とします。 ただ この時も 済んでしまってから またラインを見つめ アウトだったよと アピールしたげのJくん...あまり感じがよくない態度に テニプリ小僧も 少しイラだっているようでしたお前なぁ


 第7ゲームは しっかりkeepで 4-3

 第8ゲームは ものすごい長い厳しいラリーで始まりました。 私の顔は 右、左、右、左 と何回ボールを追って首を動かしたことでしょう。 最後には Jくんのショットが longでした。 よく辛抱したテニプリ小僧...0-15。
 そして deuceへとポイントは進み テニプリ小僧 ボレーに出て Jクンを左右に振り 決めてad-out とし 最後は Jくんに3本目のミスが出て ここで ブレイク成功5-3とリードします。


 第9ゲーム。 テニプリ小僧は サービスゲーム絶対死守だと いい聞かせて戦っていたと思うのですが 15-15から 緊張しているのがはっきり伝わってきますどーしよー。 腕が縮こまり フォアがきれいに振り切れていません。 フォアハンド3本続けて ミスでした悩んじゃう。 声を上げて 何をやっているんだと 自分に怒っているテニプリ小僧不満と カモン!と握りこぶしを突き出し テニプリ小僧を睨むJくんざまあ見ろ。 悔しいですが ブレイクバックで 5-4です。


 ここから 恐ろしいほどの激しい打ち合いでした。 お互いにパワーといい コースといい とにかく攻めて攻めて 素晴らしいラリーをたくさん見せてくれました。 結局 決して落としてはならないというすごいプレッシャーに耐え 互いに1本も譲らずで keepし合い 6-6とし タイブレークを迎えます。


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホテル騒動-Championship16's

 さて テニスボール第2セットです。

 今回は 結局 最後ぎりぎりになって お父さんと来ることになったAくんの分と併せて テニプリ小僧の分も ちゃんとホテル予約をしてきておりましたが このテニプリ小僧の第2セットの途中から お友達のホテル予約の件でのちょっとした騒動に巻き込まれ 電話携帯電話での問い合わせをしたり なんやかんやで テニプリ小僧の試合をしっかり見れなかったテニプリ母です。

 う~ん 試合観戦の時に あとにしてくださ~い と言いたかったのですが ホテルキャンセルタイム時計が それぞれにせまっていたりして みんなで ちょっとバタバタどーしよーしたわけです。

 で テニプリ小僧ですが 親が 慌てているのと同じように Zくんサーブで始まった第2セットの第4ゲームに ブレイクされてしまし1-3、 その後Zクン keepで 1-4と引き離されてしまいました。

 何をやっているのぷんぷん とハラハラしながらも あちこちから話しかけられ落ち着いてみていられない状況... 

 思い切り反撃に転じ 結局 6-6に到達。 またもや タイブレークです。

 このタイブレークでさえ ゆっくり見れなかったテニプリ母。 Zくん バリバリの闘志ざまあ見ろで戦い抜きます。 とにかくミスがありません。 返して返して テニプリ小僧の攻撃を待ち カウンターパンチでいくか ミスを待っています。
スコアは 5-7でした。 最後にきて カムバックしてきたテニプリ小僧 でしたが Zくんに止めを打つことはできませんでした。


 テニプリ小僧...またですかい冷や汗 タイブレーク、 第3セットは 10ポイントタイブレークです。 
再び 心臓に負担をかけてくれるテニプリ小僧...怖~い

 ようやくテニプリ小僧3-4からのポイントになって 周りが全て落ち着き やっと座って観戦できるようになりました。

 Zくんにミスが出て 4-4

 テニプリ小僧のナイスコースのサーブ、Zクンのリターンはネットで5-4

 テニプリ小僧の攻撃に出たフォアハンドのクロスが かすかにワイドで 5-5

 プレッシャーからでしょうか Zくんにミスが 増えてきました。ネットしてしまい 悔しそうに ボールを再度ネットに叩きつけます。 6-5

 ネットへと出てきたテニプリ小僧を抜こうとして Zクン 再びネット...7-5

 激しい打ち合いからのZくんの バックハンドダウンザラインは longでした 8-5

 今度は テニプリ小僧のフォアダウンザラインが longで 8-6

 長い長いラリーでした。 逆をついたZくんのフォアダウンザライン テニプリ小僧やられたぁ...といういいタイミングでしたが ワイド...9-6。ふ~ 助かりました。

 テニプリ小僧のマッチポイント...攻撃の手を緩めず 仕上げに パワーで打ったバックハンドクロスが う~ん 残念やっちゃったぁ ネットで 9-7

 2回目のマッチポイント... テニプリ小僧 も Zクンも ものすごいプレッシャーの中 丁寧に丁寧に打ち合います。 しかし 左右に揺さぶり 主導権を握ったのは テニプリ小僧でした。 最後は Zくん 体勢を崩しながら必死に打ち返したバックハンドは 思い切り アウトしてしまいました。

 10-7... 友だちお母さんたちのホテル騒動に巻き込まれ 途中 どうなっているのか よくわからなくなってしまいましたが やっぱりドキドキする場面は 同じでありました。 ふ~。

 Zくんとの久々の試合... なんとか乗り切りましたが 第2セットの気の緩みが(本人は認めないでしょうねぇ) 自分の首を絞めてしまい そこからの挽回に苦労しました。

 これで テニプリ小僧 ベスト8進出です。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

3年ぶりの再会-Championship16’s

 Rd.16の戦いです。

 今大会 本当に久しぶりに会ったZくん。
 3年前の12歳の時に Zoanl(National選抜チーム)で 同じチームで戦って以来でしょうか...。 力はあるのですが サッカーか野球だったか忘れましたが ふたつのスポーツをこなしていた彼は テニプリ小僧たちのように試合数をこなしてはいませんでした。 しかし ここへきて しっかりテニス1本!ラケット青に。 実力通り あっという間にChampionship入りで初戦突破での登場です。

 とってもちびくんだったZくんも にきびもできて びっくりぐ~んと大きくなり テニプリ小僧と変らないぐらいです。

 最近のことは 全く知らないのでほとんど情報のない相手ですが とにかくミスのない 左利き選手だったことは 忘れません。 

 テニスボール第1セット

 Zくんのサービスゲームからです。
 最初は Zくん テニプリ小僧相手に ちょっとどーしよー緊張しているようでした。 ダブルフォルト1本とミスで いきなりテニプリ小僧にブレイクされてしまいます。 1-0

 テニプリ小僧も スタートがちょっとよくありません。3回のdeuceで Ad-inとなると テニプリ小僧にミスが...。でも 結局最後は Zくんのフォアハンドがワイドで 2-0

 第3ゲーム。テニプリ小僧 なんだか まだZくんのテニスがつかめず あれこれやってみています。 最後は 思い切ってやってみたdropが浮き上がってしまい 叩かれてしまいました。 2-1です。

 レフティであることに加え Zくんが とにかくものすごく後ろに下がっているので どうしても 前後の攻撃などを多用したいテニプリ小僧。 ただ打ち合っても ミスが少ないZくんには ノンストップラリーとなりそうなので あれこれ技でポイントを重ねます。 そしてここへきてサービスエースがようやく1本出て 3-1

 Zくんのサーブです。
 テニプリ小僧 しっかり攻めて得たチャンスボールをネットしてのスタートやっちゃったぁ。 Zくんにもミスが出て 30-30から ダブルフォルトで テニプリ小僧にブレイクチャンス。ここで 強気のサービスリターンが 残念ながらネットしてまたもやdeuceに。 結局 2回のdeuceをはさみ Zクンが テニプリ小僧のサービスリターンに圧され 3本目がlongとなって テニプリ小僧 再び ブレイク成功です筋肉。 4-1

 テニプリ小僧のリズム音符に 少しなってきました。 ポンポンポンとやること全てが 決まりまして40-0、あともういっちょとなったところで Zくんのバックハンドダウンザラインエースをくらいお前なぁ そして あちゃちゃのダブルフォルトやっちゃったぁ。 このゲーム、簡単に終わらせれるかと思いきや またしてもdeuceへ。
ここでも 2回deuceがありましたが 最後は  テニプリ小僧のパワーサーブをしっかり返えすべく ものすごく後ろに下がっているZくんに なんとびっくり アンダーサーブをやってのけるテニプリ小僧。 見事に してやられたZクン...前へつんのめってぷんぷん 取れませんでした。 5-1です。

 第7ゲームは シーソーゲームで 取って取られてでポイントが進み 最後は テニプリ小僧のサーブリターンがワイドで Zくんkeepします。 5-2

 第8ゲームは 先ほどの不意打ちのアンダーサーブのショックもあったからでしょうか...テニプリ小僧のサービスが Zくんを苦しめました。 ただ ここがやっぱりテニプリ小僧なのでしょうか...40-0としてから やってくれます ダブルフォルトやっちゃったぁで40-15。 
もう やめてくれよ叫び の声が届いたかどうかは知りませんが 今度は しっかり1stサーブを 外へ追い出す厳しいコースに... 返ってきた球を思い切り叩き それを必死に返したZくんの球は ネットネットに突き刺さり 自分サイドのコートに落ちました。

 6-2で テニプリ小僧 第1セットを取りました!ナイス! 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

終始強気で-Champiomship16’s

 第2セット タイブレークです。

 テニスボールテニプリ小僧のサービスからです。
 
 1stサービスしっかり入れてのラリーが始まりました。 テニプリ小僧のフォアハンドが炸裂します。攻めて、攻めて 最後は パワーショット筋肉で なおかつ しっかり深いところに打ち込みました。 Eくん オンラインぎりぎりに近いこの深いショット...打ち返すことができませんでした。 1-0です。

 テニスボールEくんのサービスです。
 アプローチショットを打って Eくんネットネットへと詰めてきたところ テニプリ小僧 落ち着いて処理し Eくんにバックハンドボレーを打たせます。 かなり難しい体勢で打たされたEくん...ボレーはネットしてしまいました。2-0

 テニスボールEくんのサービスもう1本。
 今度は 長いラリーから テニプリ小僧がアプローチショット...Eくんのフォアサイドのコーナーぎりぎりの深いいいショットえっへんでした。 Eくん 必死に返し 前へ出てきたテニプリ小僧の横を抜こうとしますが テニプリ小僧 アウトと見て ウォッチします...ナイスウォッチでした。3-0です。

 テニスボールテニプリ小僧サーブ。
 ものすごいパワー筋肉&インサイドのナイスコースでした。Eくんのサービスリターンはネットです。 4-0

 テニスボールもう1度テニプリ小僧のサーブ。
 今度は 激しい打ち合いになりました。互いに左右に振り合いながらの攻防の中 最後はEくんのショットが ワイドしてしまいました。 5-0

 テニスボールEくんサービスゲーム。
 再び 打ち合いますが テニプリ小僧 少し力みぷんぷんが出てしまい 打ち損なって 天井へと上がってぶつかってしまってから 相手ののコートへ... 5-1。 

 テニスボールチェンジコートから もう1度Eクンのサーブです。
 コンパクトに叩くように打ったパワーのサービスリターンにEクンは押され 3本目がアウトしてしまいます。6-1です。

 テニスボールテニプリ小僧のサービス そして いよいよセットポイントです。
 今度は Eくんが 思い切ってパワー許せないのサーブリターン...テニプリ小僧も 激しく打ち返しますが ワイド。 6-2です。

 テニスボールもう1度 テニプリ小僧のサービスゲームで マッチポイントです。(どうか 決めて! テニプリ小僧)

 強気の素晴らしいコースをついたスピード急げサーブでした。 Eくん 飛びつくも返せず...


  あぁ~叫び 7-2です。テニプリ小僧 勝ちました!拍手




  予想通り 大きくなってパワーUP筋肉し 注目度あれー?の上がっているEくん...サービスに攻撃力をつけ 大きな武器になっていました。

 接戦の幕開けとなりましたが テニプリ小僧 よく踏ん張りました。

 テニプリ小僧...タイブレークは 終始強気で 落ち着いていました。 よかった、よかった!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲームカウント5の大切さ-Championship16's

 Eくんのサービスは この夏の間にずい分強力筋肉に そして コースも鋭くびっくりなっておりました。

 この試合 何本も アウトサイドへのパワーサービスを受け 必死に返すも 思い切り反対へと打ち込まれ ボールに届くこともできないパターンがあったのは Eクンとの試合で今までになかったことでした。

 テニスボール第2セット

 テニプリ小僧サービスゲームからです。テニプリ小僧のパワーのフォアハンドが1本決まり バックハンドのボレーを決めて30-0
 Eクンをうまく前へ引き出し Eクン バランス崩れてのショットはlong。次の1本は Eくんのエースかという惜しいスーパーショットでしたが わずかにワイド。 ラブゲームで1-0とし いいスタートですナイス!

 次は 40-30から テニプリ小僧のショットミス。1-1です。

 第3ゲームは テニプリ小僧に3本ものミスやっちゃったぁが出てしまい、30-40での攻めから得たショートボールをフィニッシュするショットで またもやミスやっちゃったぁをしてしまい 自分の首を絞めてしまいましたまいったぁ。 ブレイクされて1-2です。

 次のゲーム... Eクンのサーブが ぐっとパワーUP上してきます。 サービスリターンに苦しみ 30-0、そこから フォアの深いショットを決め 長いラリーの末に 苦しくなったEくんからの中途半端に浮いて戻ってきたボールをスマッシュして 30-30
 久しぶりに テニプリ小僧が 前へつめたEくんにロブをあげ きれいに決めました。30-40で ブレイクバックポイントとします。
 今 返しておかなければという気持ちは テニプリ小僧も強くあったことでしょう。 自分のミスで落としたゲームの取り戻しは すぐさまやることができました。 最後は 気持ちのよいスマッシュボレーで決めて 2-2とします。

 次のゲームは なにくそお前なぁと またブレイクしてみせると Eくんの猛反撃...2度のdeuceでもつれますが テニプリ小僧 バックハンドのダウンザラインショットを最後には決めて死守します。 3-2です。

 テニプリ小僧 苦しいゲームを守りきり 調子を上げますえっへん。1本強気で打ったサービスリターンをミスしましたが Eクンをまた ネットへ引き出し bodyを狙うショットにEクンボレー失敗。 ラストポイントは ラリーの主導権を握り 思い切り左右に振り 最後は Eクンボールに届かずでした。ブレイク成功!で 4-2リードです筋肉

 そしてテニプリ小僧のサービスゲーム...2本のサービスエースと ナイスコースのサーブからEくんのサーブリターンが2本ネットして 簡単にkeep! 5-2ですにっこり

 ゲームカウント5となりました

 テニプリ小僧 あと1ゲームですよね...。 あと1ゲーム...まずは できることなら 相手に大きくプレッシャーをかけているこのゲームを もういっちょブレイクしたいところですよね。 30-30となってからEクンのものすごい思いのこもった、そう 負けてなるものか!プチ怒りモードというパワーサーブが見事に決まり う~ん、40-30となります。 そして またもや アウトサイドに入ったサーブは 完全にテニプリ小僧を コートの外へ追い出し 戻ってきたボールを しっかり落ち着いて反対サイドに沈めました。 ブレイクならず...Eくん 意地を見せてのこちらも死守で 5-3となりました。


 それでも テニプリ小僧はあともうひとつ。 しかも自分のサービスゲームです。落ち着いてボレーを決めスタート。 テニプリ小僧を抜こうとしたEくんの球テニスボールをアウトと見なし ウオッチして正解ピース...他に テニプリのスーパーショットも決まり 40-15マッチポイントにたどり着きます。
 ここで 思い切ってサーブ&ボレーを試みます。 ボレーもタイミングばっちしで 決まったかビックリマークに見えたのですが わずかにワイドやっちゃったぁ...ちょっと狙い過ぎました。40-30
 次はラリーが続く中 テニプリ小僧のショットが浮き上がり 短くなってしまい Eクン 躊躇することなく詰めてきてスマッシュ! 
 あちゃぁ~叫びdeuceになってしまいました。

 ここから 突然 焦る感じのテニプリ小僧どーしよー。 
2本のマッチポイントを逃してしまっても まだ 慌てる必要はないのに なぜか間の取り方にゆとりがなく 急ぐようなplayになってしまいました。もう こういうことは何度も経験済みなはずなのに...。
 サーブからの3本目 ネットしてしまい くそ~ぷんぷんと体で怒りを表現します。 このad-outはフォアハンドを決めて 再度deuceに戻しますが ここで なんとびっくりダブルフォルトをやってくれます。やっちゃったぁ
 最後は もうバカチン!不満と言いたくなります 気分が焦っているので Eくんいただきで 落ち着いて打ち テニプリ小僧にまたもやミスが出てゲーム! 5-4です。

 第10ゲームのEくん これはもらった!と ますますサーブが冴え渡り テニプリ小僧は逆に 焦りから 動きが悪くなります。Eくんの猛反撃を食らい ラブゲームで落とし 5-5となりました。

 さて 踏ん張れるか テニプリ小僧...。

 Eくん 悔しがるもテニプリ小僧のサービス返せず15-0。サーブからの3本目...Eクンが何本か見せた相手をコートの外にサーブで追い出し 反対へ!の模範というような素晴らしい3本目エースを決め30-0
 しかし ここで 2本続けて テニプリ小僧に攻撃からのではありますが ミスが出て30-30
 この次のポイントは 互いにかなり慎重でした。 長いラリーが続きます。 テニプリ小僧 本当によくガマンしました。相手にミスです。40-30
 さあ いよいよか と思っての テニプリ小僧... 緊張しつつのフォアハンドでの深いところを狙ってのショット...う~ん ちょっとlong。 deuceとなります。
 今度は 反対にEクンのショットがlongで ad-in
 最後は 来ました!ざまあ見ろ2ndサービスエースで終わらせ(そんな度胸があるのなら その前にやってくれよ こんなギリギリでなくて と言いたい私)6-5です。

 ここまできたら 追い詰められてもEクンだって そうそう諦めるわけはありません。 必死の形相不満で 攻め続けてきました。 スマッシュ! テニプリ小僧 読みがあたって 飛びつき返しますが 再度 スマッシュ! 15-0
 Eくん1本ミスしましたが しっかり 落ち着いて しかも強力なサーブからの攻めは 完璧でした。 


 ありゃりゃ...

 6-6です。

 どうして こうも親の心臓への負担ハートを軽くしてくれないのでしょうか困った

 タイブレークへとなります。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

接戦の幕開け-Championship16’s

落ち葉秋晴れ晴れの気持ちの良い週末となりましたナイス!。 室内でテニスをするのがもったいない感じもしますが いよいよChampionshipの戦いが始まります。


 今回のChampionship...先日もお話しました通り わがセクション最強筋肉エイジグループだけあって 16歳選手を追い出し 9割がSophomore...テニプリ小僧同級生の大会となりました。しかも これらのChampionshipレベルの選手たちの力は かなり均衡していて そりゃないぜ激しいTOP争いになっており みんな身長も伸び 体もできてきて レベルの高い筋肉パワーテニスの世界になってきています。

 
 テニプリ小僧の1回戦の相手は中国人のEくん。この夏の間に ぐんぐん背が伸び上 びっくりあっという間にテニプリ小僧を抜いて パワーテニスの仲間入りをしてきた選手です。 過去の戦績はテニプリ小僧の方が勝ち越しですが 1回戦から決して気を抜ける相手ではありません。(今大会 楽勝 なんて言葉は どこにももちろんありませんけど)冷や汗

 テニスボール第1セット

 テニプリ小僧のサービスゲームで始まりました。
いきなり ダブルフォルトでスタートです。やっちゃったぁおいおい!
で 気を引き締め直したかどうかは知りませんが お見事のサーブで Eくん必死にリターンするも ネットしたり アウトになったり...。
 決めにいったeasyボレーをミスしてしまい deuceになってしまいましたが ここから パワーサーブからの攻めのテニプリ小僧が しっかり2本決め まずはkeep、1-0です。

 ここから第7ゲームまで deuceにもつれる場面が Eくんサービスゲームの時に1度ありましたが 互いにkeepで テニプリ小僧4-3で 第8ゲームを迎えます。

 第8ゲームは Eくんのまず3本目のエースから始まります、15-0
 Eくんのフォアダウンザラインがワイドで15-15
 テニプリ小僧に引き出され ネットに出てきたEくん、ボレーを決めれず15-30
 ここでテニプリ小僧 サービスリターンエース!ざまあ見ろ15-40ブレイクチャンスを迎えます。
 激しいラリーで テニプリ小僧 インサイドアウトフォアハンドで決めようとしましたが 惜しい!わずかにワイド、30-40
 今度は Eくんが バックハンドクロスをワイドしてしまい テニプリ小僧 ブレイク成功ピースで 5-3とします。

 でも ここからがそう簡単に終われないのが やっぱりChampionshipクエスチョン・マーク それとも テニプリ小僧だからクエスチョン・マーク でしょうか。

 第9ゲームは 思い切り攻めて ネットにつめ バックハンドボレーをしようとしたところから アウトと思い ウオッチします。これが 悔しいことにオンラインびっくり0-15
 またもや打ち合いから 前へつめたテニプリ小僧のバックハンドボレーが ほんのちょっとワイドで 0-30
 相手のサービスリターンがネットし 次は Eくんの苦し紛れにあげたロブがアウトして30-30
 Eくんにチャンスボールで スマッシュボレーを決められてしまい 30-40。 今度は Eくんにブレイクチャンスです。
 ここで 鋭いコースをついたサーブに Eくん体勢崩してのリターンはアウトし ブレイクポイントをセーブします。
 テニプリ小僧 攻めを緩めず 再びネットにつめて 決めのフォアハンドボレー...これを必死に返し もういっちょ!と たたきつけるようなテニプリ小僧のバックハンドボレーが ネットしてしまい またもやEくんにブレイクチャンスです。
 テニプリ小僧 長いラリーから バックハンドダウンザライン...あちゃ~どーしよー ちょっとlongでした。 やっちゃいましたです...困った Eくん ブレイクバック成功で5-4


 チェンジコートで ベンチから戻ってきたテニプリ小僧... 手をぶらんぶらんとさせて 力を抜こうとしています。これからの第10ゲームは お互いにとって big gameです。

 緊張どーしよーしてきているのはEくんも同じでした。 テニプリ小僧のサービスリターンを打ち返す3本目をミスしてスタートです。 0-15
 今度は テニプリ小僧が ネットにつめてきたEくんを お見事のバックハンドクロスパッシングショットを決めますにっこり0-30
 長い長いラリーでした。 テニプリ小僧 よくガマンしました。最後にミスが出たのは Eくんの方でした。0-40。 あっという間に セットポイント、トリプルブレイクポイントです。
 1本目...Eくん 意地ぷんぷんのフォアハンドクロスを決めます。15-40
 テニプリ小僧 思い切り攻めます。 最後の決めにいったパワーフォアハンドは ネットに当たり 叫びNo! 自分のコートに跳ね返ってきてしまいました。ビミョー 30-40
 あともう1度のチャンス...テニプリ小僧 ラリーの主導権を握ります。 逆をつかれたEくん 崩れた体勢で打ち返した球はlong...

 ふ~。 テニプリ小僧 ブレイク成功! そして 6-4で 第1セットを取りましたピース

 さて...
 ほっとしてはいられません。 明らかに強くなっているEくん...このまま テニプリ小僧 押し切れるでしょうか...。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

それでは 行ってまいります。

 Championshipの朝を迎えました。

 ありがたいことに 今回は このブログで知り合ったmikittyさんが 犬バロンを預かってくださることになり またケンネル行きかとかわいそうに思っていたので 本当に助かりました。 シナモンくんと仲良くやってくれますように!


 今から 納豆食べてご飯 粘りパワー筋肉もつけたら mikittyさんのおうちに寄ってバロン犬をお願いして ひたすら海の方へ向かって 3時間半ほどのドライブ車...カーネルおじさんの会場ハードコートを目指します。


 昨夜の夕飯後 バロンにもお留守番頼んだよってことで ちびちびチキンカツをあげておきました。

    チキンカツバロン やっぱり鼻の上にのせなくちゃなの?

  それでは 行ってきまぁす!


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

両方とも予定変更です。

 トーナメント旅行の準備ラケットバッグ赤もできまして あとは寝るだけとなったテニプリ母です。

 実は 昨日お話したテニプリハイスクールの取材ですが ぎりちょんになって カメラマンの都合が悪くなったようで 予定変更ビックリマークとなったそうで テニプリ小僧とAクンは わざわざテニスラケットラケット赤靴ラケットバッグ青など 道具一式を持って行ったのに...ご苦労様でした ってことで今日はお戻りになられました。 結局 テニプリ母は 覗きにいかなかったので こちらは正解だったです!イシシ


 それから 三日月夜になって 明日の朝 面倒だからと Aクンが 泊まりに行ってもいいですかぁ~照れちゃうと 大好きなsleep overをしたいと言い出して やって来たのですが さぁ そろそろ寝なくちゃだよ 盛り上がっているふたりに言おうとした時に Aクンのお父さんから携帯電話電話が入り 突然 やっぱり連れて行ってやるからと いうことで ギリギリにきまして こちらもまた予定変更ビックリマーク  それじゃぁ 明日 試合会場でね と お迎えに来たおとうさんのところへとまたもや移動のAクンでした。


 今夜は いつものように トンカツ... ではなく カツはカツでも チーズ入りのチキンカツナイフ&フォークをしてあげて 明日の朝は お約束の納豆ご飯で 出陣!します。(Aクン帰っていっちゃいましたが 彼には 朝は何を食べさせるかしら と 思っていたところでした ふ~)


 さてさて パッキングもできましたし Aクンのお世話の必要がなくなり ちょっとほっとしたところで これにて寝ることにします。


 日本は連休ですね! テニプリ父は 中高の同窓会に引き続き 今度は大学のクラブの同窓会で 忙しい仕事の中 一息ついて楽しくナイス!やっているようです。 こっちも楽しい週末になるかしら...ねっ テニプリ小僧、頼みましたよ!


 悔いの残らぬよう 一生懸命がんばるのみですっ!パンチファィト!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業中に取材?!

 三日月昨夜のテニプリ小僧は 明日 どのテニスウエアメンズウェアにしようかなぁ~と 寝る前になってあれこれお悩み&お楽しみ音符

 「えっ?あれー?明日のテニスって? 」と聞きますと 
なんとびっくり テニプリ小僧とAクンは ハイスクール新聞から取材を受けるらしく しかも ふたりが打ち合うフォアハンドbところを写真カメラに撮るというもの...
で もっとびっくりなのが その取材は 授業中びっくりに行われるそうです。(学校側の許可を得て)


 まぁまぁ 授業中日記にですかい?

新聞記者の方も テニプリ小僧たちも 授業をパスできてラッキー!イシシとも言えるけど 逆に make upを後日しなくちゃで大変! とも言えますので やっぱり 放課後とかがよかったんじゃない? 

でも この点は テニプリ小僧とAクンが テニスラケット赤のための特別早退組であるため 放課後に時間が取れない ということへの配慮だそうです。なるほど...。


 う~ん カメラ取材時間は聞きましたけど どうしよっかなぁ それをまた取材に行ってみましょうかねぇ と どうせふたりを迎えに行かなきゃならないテニプリ母は 覗きに行ってみるべしか と思っているところです。 まっ 気が向いたら...ね。
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 20:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

別部屋攻撃で行きますぞ。

 いよいよChampionshipがやってきます。

 いくつかご紹介したトーナメント会場でも もうすっかりお馴染みのVA州Newport News... またまた あのカーネルおじさんのおられるクラブへと参ります。 そうですっ インドアトーナメントハードコートの季節落ち葉となりました。


 で テニプリ小僧のパートナーでもある仲良しAクンですが... 今回も いっしょに連れて行ってもらえますかへへへ という話。

 う~ん どうやら今回も ご両親とも連れて行ってあげれない?ようなんです。 離婚されている両親を持つ子どもは こういう問題は本当に大変で...どーしよー
私としても テニプリ小僧とAクンは 学校から何もかんもいっしょだし 今回 ダブルスがあるわけではありませんが Aクンが やっぱり気の毒に思うので また引き受けてあげたのですが もう何度かこの話はしてまいりましたが 宿泊を伴うトーナメントは 何かと大変なこともあります困った

 今回も ホテル同室でいいか~ とも 思ったのですが すっかり大男筋肉になったふたり...まさかいっしょに寝るわけにもいかず Aクンが ボクはベッドでしか寝れないよ と言うので テニプリ小僧のお人よしさんは じゃあ ボクが 床にエアベッドでも持っていって寝るからいいよ なんてことを言っておりました。

 だったら 私が エアベッドで寝るからいいけど と思いながらも どうなるかわからないDraw...1回戦ではないにせよ またテニプリ小僧VSAクンとなることだって考えられるし 夜はしっかり休むようにしなくちゃ とも思うので 他のお友達のお母さんでそうされている方もいるので 今回は Aクンのためにもう1部屋取って ちゃんとそれぞれぐっすり寝てもらうことにしました。前のNationalで Aクンを連れて行った時の様に 2部屋になったルームのホテルがあるのですが 残念ながら見つからずだったし これでいいでしょう。 それに 私も すっかりお年頃の男の子メンズウェアと同室よりは ずっと気が楽になれますし...。よしっ! 別部屋攻撃で がんばりましょうパンチ

 試合時間が異なろうが どうなろうが 引き受けると 食事のことなど何かとお世話してあげなくちゃだし 責任を負いますので大変ですが Aクンとは もう家族のようになってきましたから 私も ビシバシお前なぁで 監督というのも兼ねて これでもう何回目でしょう、今回も二人連れでがんばって行ってまいります。 
きっとふたりからすれば いいえ 私からしても テニプリ父がいてくれたら 男3人で もっとよかったんでしょうけどね...。 仕方ないっす! 

  

  
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユニフォーム発注!

 最近のテニプリ小僧 ハイスクールテニスの副キャプテンのE先輩と 何やらテキストし合ったり 携帯電話電話しあったり パソコンチャットしたりと 頻繁に連絡を取り合っておりましたが 何事かしら?あれー? と思っておりましたら おふたりは 次のシーズンのユニフォームメンズウェアの相談をしていたそうなんです。

 去年は アディダステニスウェアだったテニプリハイスクール。( こちら です)

 今年は ナイキでいくそうで(テニプリ小僧は ご存知のようにナイキ派です) レッドブルーのスクールカラーのブルーの方を選び なんとびっくりテニスパンツを ナダールパンツ(ご存知のように あの長めのパンツ)にしたそうです。

 う~んビミョー ちょっと写真を見せてもらったのですけど シャツは とってもかっこいいけど パンツが...みんなかっこよく決めてはけるのかしら? 足の長さ 体型 などなどどーしよー ちょっと心配してあげたくなっちゃったりするのですが 大丈夫かなぁ~ ぷっイシシ。 まっ、とにかく間違いなく 目立つ よね。


 で お隣に座っているバロンくん犬...

 ボクも 今度は応援に行きたいな音符 と 張り切っていらっしゃいます。

   baron1 テニプリ小僧がブルーで ボクはレッドだぞっ!

   baron2 ちゃんと お名前入りですっ!イシシ

 桜春のシーズンまでまだまだあるけど メンズウェアユニフォームはもう注文しなくちゃ なんですね。 

 今から みんながユニフォームを着たところを写真カメラに撮るのが楽しみだなぁ~。
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

カメラは 得意だったはずなのに...

 テニプリ小僧がハイスクールから戻ってくるのが遅くなったので 本日は直接CPテニスセンターまで送って車急げあげなくてはならなくなったついでに たまには...とそのまま残って ちょっと練習あれー?を覗いてきました。
            CP Tennis center1CP テニスセンター


 今日は どうやらマッチplay中心の日だったようで 私が覗いた時は テニプリ小僧が奥のコートハードコートで試合をしておりました。

 テニプリ小僧のメンターでもあるCoach Vが 2-1リードからやってきまして じっくりと見始めたはいいのですが 手にはビデオカメラカメラを構え ただひたすらテニプリ小僧のみに集中して撮影し始めました。

 おっあれー? とそれに気がついたテニプリ小僧...。

 テニプリ母は この時 

 ほほ~ こりゃぁ カメラを意識して えっへんハッスルplayのいい試合をするんじゃないかしらぁ~

 と いつも カメラカメラに撮られたりすると 俄然張り切ってざまあ見ろ いつも以上にいいplayができたよ といったりするタイプなので 今日もそうなるかしら と ニンマリしながら 遠くから見ておりました。

 ところが...冷や汗


 これが 驚くほど カッチンコッチンどーしよーになるテニプリ小僧...ぷっ。

 ダブルフォルトも数多くやるし ミスも増えるし...やっちゃったぁ

 Coach Vは ベンチに下がっている時のテニプリ小僧も撮り続けるし ポイントの合間のテニプリ小僧の動きも全て べったりくっついてとり続けています。

     撮影中 撮影中です!


 ありゃりゃりゃ悩んじゃう とうとう全くのいいところなしで 2-5まで落としてしまいました困った


 おやまぁあれー? と こっちも見てられないわ と思っていたら Coach Vが 撮影STOP...
 これじゃぁなぁビミョー と思ったかなんなのかはわかりませんけど。


 と...


 ここからの テニプリ小僧のフル回転での反撃開始そりゃないぜ


 緊張が取れたのか何なのかクエスチョン・マーク知りませんが 
くそ~お前なぁ どうだっ!ラケット赤 とりゃ!ラケット赤とりゃ!ラケット赤とりゃ!

 という感じでしょうか...(何でしょうかねクエスチョン・マーク この表現)

 5連続ゲームポイント取って 7-5で 勝ちました。筋肉


 ふ~ん よくわからないもんですね。

 きっと Coach Vが カメラを構える しかも 自分にべったり というのが おっそろしく緊張を倍増させたのかもしれませんね。


 あぁ~ おかしかったですよ。イシシ


 
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットが届いたぞ!

 三日月昨夜 同じCPテニスセンターに通い Coach V軍団の仲間であるVくんから携帯電話連絡が入り ちょうどCoach Vのレッスンを受けたVくんが 届いたばかりのテニプリ小僧のラケットラケット赤ラケットバッグ赤を預かったので 明日 CPテニスセンターへ持ってきてあげるからねナイス!ということでした。

 やっほ~ワハハのテニプリ小僧。 今日は そのNEW新ラケットラケット赤も受け取れると 張り切って行ってまいりました。

 これが これからのテニプリ小僧のラケットラケット赤
HEAD prestigeです。 prestige 1

 これで 仲良しAくんといっしょになったわけですが Aクンがこのラケットを選んだのは もちろん この方の大ファン好きってこともあります  prestige 2 サフィン ですっ! もちろんロシア人ですものねっ!




 さぁ~ 喜んで眺めていないで さっさとストリング張らなくちゃですよビックリマーク

 えっ? バロンなに?   

  犬ボクの毛布もボロボロになってきたので 買ってほしいですけど。baron & prestige

 えぇ~冷や汗 バロンはクリスマスツリーまで 待ってね! ふ~。
テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

軍団全員集合

 本日のCoach V軍団の練習...晴れ秋晴れ落ち葉の気持ちのよいお天気の中 久しぶりに全員そろっての練習となりました。


 でも 思い切りレベルの上上であるMクンは アイビーリーグH大学テニス選手との練習フォアハンドbで コートハードコートです。 Mクンなら この学業でTOPH大学...もちろん テニス部は 大喜びして彼を迎えることでしょう。 やっぱりテニスTOP大学より こっちを選ぶのかなぁ...。


 さて 今日の練習は 1stサーブonlyの deuceからのゲームという条件で 総当りをしておりました。 17歳になったジンボくんと もうセクションのトーナメントは ほとんどplayしないMクン以外は いよいよ来週が Championshipですので 気合が入ってきています。

 本日 もう受けとれるか と思っていたテニプリ小僧のNEWラケットラケット赤がまだクラブに届いておらず 残念ですが今度のCoach Vのレッスンの時までお預けとなりました。 まっ、 試合には間に合いますので よかったです。


 あとどのくらい こうして外で 練習できるかわかりませんが こんな日は さわやかな風にあたって 汗をかき ストレス発散が何よりですね。 テニプリ母も ジンボくんのお父さんに誘っていただき 見学組で終わろうかと思っていたのですが ダブルスを組んでサークル Jくんのお母さんたちとgameをし その間だけは何もかも忘れてplayしてまいりました。 3セットマッチになりましたが ジンボくんのお父さんに助けられ 勝ちました!ナイス!

 いよいよトーナメントまで1週間...そうそう テニプリ小僧は インドアの試合に備えて ずっとしていなかったコンタクトをつけてやらなくちゃです。 忘れるんじゃないぞ!


 さぁ 今週もしっかりみっちり練習あるのみですっ!パンチ

 
 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 22:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

ひさぁ~しぶりの父子テニス

夕方のほんのちょっとの時間だったのですが 本当に久しぶりテニプリ父テニプリ小僧がテニスラケット赤をいたしました。

 テニプリ母もバロン犬を連れて いっしょに行きまして 見学しながらのお散歩をしてまいりました。


 今日のテニプリ小僧ですっ!横からのテニプリ小僧



 さてと 今日は 特に 怖~い恐怖のテニプリ父の球出しテニスボール とかではなく ちょっと打とうよ音符っていう状況ですので テニプリ小僧くんも 気楽ナイス!にやっておられました...。


        テニプリ小僧VSテニプリ父1 テニプリ小僧のバックハンド... 叫びとりゃぁ!
        テニプリ小僧VSテニプリ父2 テニプリ父 スタンバイOK! よしゃぁ どうだっ!
        テニプリ小僧VSテニプリ父3 テニプリ小僧 ネットへGo!イシシシイシシ うんっ 出てきやがったな。
        テニプリ小僧VSテニプリ父4 あちゃぁ 抜けると思ったのに...どーしよー


 う~ん テニプリ父 惜しくもネットネット



 では もういっちょ!


        小僧VS父2ボレーいきまぁすっ!イシシ  また来たな テニプリ小僧
        
        小僧VS父3よしっ 今度こそ!お前なぁ
        
        小僧VS父4どうだっ! 今度はこっちだ!えっへん
        
        小僧VS父5 えっびっくり くそぉ~ よっしゃぁ~抜いたぞ! ざまぁみろ テニプリ小僧 ウッホホホ ざまあ見ろ


 ということで 今度は テニプリ父が決めちゃいました。

 まっ こんな感じで 一汗して 夕飯を美味しくいただきました ということでした。

 で もちろんいっしょにやってきたこの方...

 バロンもコート内を 走って大喜び。

       走るバロン1バロ~ン Come!!!
       走るバロン2ダ~シュッ!
       走るバロン3ママぁ~ うほっほ~!突撃。
       走るバロン4きゃぁ~ ぶつかるよぉ。

 てなことで バロンも いつも以上に夕飯美味しく 食べておりました。


 

 
       


 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 14:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラーメン食べて さぁ やるぞ!

 本日は 元気になったCoach Vのプライベートレッスンフォアハンドbの日。 朝から ノートテスト攻めにあったテニプリ小僧は いつも以上に叫び「腹が減ったぁ~ 疲れたぁ~」の連発。

 バタバタ足跡と 時間にゆとりなしでの出発だったので 「ほらっ カップラーメン食べながら行くよっ!」 と 熱いカップラーメンを手にして乗車車


 叫び「ほらぁ 曲がるよ~」

 叫び「止まるよ~」

 叫び「熱いから気をつけなさいよ」

 と ひっくり返さないように 注意を促す声だし運転... でも 遅刻しちゃなんね~ぞ とお急ぎ車急げドライブのテニプリ母。

 車内は ラーメンの香りに包まれ ズルズルいわせながらレッスンへ直行ですっ! 

 「ひとつじゃ足りないよぉビミョー」 なんていいながらも おにぎりやサンドイッチもいいけれど たまにはこんなこともいいなぁ好きと幸せそうに食べておられました。


 ということで ひっくり返してやけど...なんてこともなく 無事に到着で ぎりぎりでレッスン突入。


    今日のテニプリ1   今日のテニプリ2

 今日は フォアハンドのタイミング そして フォアハンドボレーの際の 左サイドのbody 特に 肩の入り方などの注意を受けながらの練習。 サーブは めちゃんこよかったピーステニプリ小僧です。

 いよいよ ラケットラケット赤も 変えることに決まりまして もうすぐNEW新しいのが届きます。テニプリ小僧は わくわくナイス!だけど こっちは お財布が泣いてるよ~まいったぁ

 さぁて 今月は 今年最後Championshipがありますから それに向けて エンジンフル回転しなくちゃですよ!

 てなことで バタバタの今日も無事に終わりましたっ!


 
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 23:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

練習にも行けないっす!

 ハイスクール2年目ピース...Sophomoreとなったテニプリ小僧。 とにかく 勉強日記が忙しくなってまいりました。 しかも 難しくどーしよーなってきているようで ほんと大変そう。


 昨日も 予定通りお迎えに行って 駅まで送り届ける予定でしたが 「明日3教科もテストがあるし 宿題もあって エッセイ日記書かなくちゃだし とても練習に行けそうにないよ...」と しょんぼり困った

 いつもいっしょのAクンは どうやらそこまで苦しいスケジュールではなかったようで 予定通り練習フォアハンドbへ。 仕方ない...Coach Vに 今日は勉強が大変なので休みます って 伝えてねと Aクンだけを駅まで送ってあげました車


 ノート勉強1番 ラケット黄テニスは2番...そう言ってきかせていますから こういう選択をした時は 止む終えないねって理解することにしています。 大学への道も 受験ではなく 日ごろの成績の積み重ねですから 毎日が勝負です。 特に 今年とジュニアになる来年が 本当に大切な年ですから がんばってもらわなくてはなりません。 教科の先生によっては テニステニスボールに対して何の理解もしてくれませんから 容赦なくめちゃんこ厳しい評価を下してきます。NO EXCUSE ベーってわけです。 欠席も認められずで 今後のトーナメントスケジュールを組むのも 本当に頭が痛い冷や汗です。


 というわけで 三日月昨夜は 机に向かってがんばるテニプリ小僧...見慣れない光景に なんだかこそばゆい気もするのですが...くっくっくっイシシ 雨雨でも降らなきゃいいけれど...ぷっ。


 さてさて 試験を終えて どんな表情で帰ってくるのでしょうか...がっくりまいったぁの顔じゃなきゃいいんだけどなぁ~。
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 23:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

コーチとの面談

 テニプリ小僧が CPテニスセンターへ通い始めてからの初めてのコーチとの面談を受けてきました。

 夏休みが終わってから たっぷり時間をかけて テニスに関するあらゆる面のテストチェックを受け その能力、実力 そして 今後の課題を テニプリ小僧のmentorとなったCoach V(ここでも テニプリ小僧のコーチは Vのつく方です)から伺ってまいりました。

 CPテニスセンターでは Coach V他2名をmentorとする選手グループと Coach F他2名のグループに分けられ じっくり その3人のコーチから 特別に見て指導をしてもらうようになります。 もちろん 常に この6人のコーチが協力しあって ジュニア選手を育てております。


 テニプリ小僧の評価は うれしい部分と やっぱりそういうことだなと再認識させられる部分など...鋭い目でみたCoach Vの作成したテニプリ小僧資料に記載され きっちり数字でも表されておりました。 フムフムと納得のいく そして ありがたいメッセージのこもった充実した内容で とてもいいミィーティングでしたナイス!


 ところで 9月からは 毎週金曜のフィットネスは なんとびっくりヨガをやっているとのことでした...いいなぁ テニプリ母だって参加したいなぁ~
 それにしても 高いだけあって ほんとに恵まれたプログラムの中にいるようです。 もちろん これをしっかり自分のものにできるかどうかは 本人次第ですけどね。

 こうして Coach Vとのミィーティングを通し コーチの人柄も 考え方もしっかり伝わってくるので 私たちの理解度も深まり いっしょになって協力する体制が出来上がっていきます。 CPテニスセンターのCoach Vとテニプリ小僧の関係も だんだん強く結びつき始めているのを感じることができました。

 この面談を受けて テニプリ小僧が 気持ちを新たに ますますがんばってくれますようにと テニプリ父&母は 見守りながらサポートしていくだけです。


 

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)