tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






罰ゲームですよっ!

 さて いつもの怖~い罰ゲーム...

 今日は こっそりカメラカメラを向けてみました。

 もちろん サーブができるのはMクンざまあ見ろ

 テニプリ小僧とジンボクンと そして Coach Vは となります。


 よぉしビックリマーク しっかり踏ん張れ~ぷんぷんと 3人はベースラインに並びます。
      罰ゲーム1

 さあ Mクン 思い切り狙って サーブ!!!
      罰ゲーム2

 きゃぁ~!!!びっくり
      罰ゲーム3 


 はっはっはぁワハハ のMクン。 
 ひえぇ~どーしよー   の??? 

 よく見てください...そうですっ このボールテニスボールは 見事に ジンボくんのお尻に命中。 お尻を押さえて 走りまわっておりました叫び。 痛かっただろうなぁ~。冷や汗


 で もう1本。 2回できるようになんてしなきゃいいのになぁ。冷や汗




 ほらっ くるぞ!怖~い
      罰ゲーム4

 きたぁ~!びっくり
      罰ゲーム5

 ジンボくんの横を ひゅ~っ と スレスレで ボールテニスボールが...。


 あぁ 恐ろしかったぁどーしよー と 特に ジンボクン。

 Mクンは ちょっとコースがずれたなぁ なんて イシシシ笑いイシシ


 でも いつも思うのですが やっぱり男の子ですよねっ。 こんな怖い罰ゲームを笑ってガハハやれるんですから...。 後腐れないしね...


 う~ん テニプリ母も 最近は やっとこさ 笑って見れるようになりましたが いやはや どっちの立場になっても あんまり気持ちのよいものではないですね って 思っちゃいますです。 ぷっ。


 ということで 今日も楽しくクエスチョン・マーク充実した練習ができましたっ!
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ&ボレーの習得

 先週は Coach Vがダウンまいったぁ...レッスンもお休みとなりました。今 流行の?風邪にかかってしまったようです。

 わたくしテニプリ母も もうかれこれ1ヶ月近く 声が嗄れることから始まり 咳がひどく 胸が痛いほどでしたやっちゃったぁ。 もう 病院にかからなければならないかと憂鬱になっていたところに 日本から戻ったテニプリ父が Yくんのお父さんから処方してもらった薬病院の残りを持って帰ってきてくれましたので それを飲み ようやくここへきて 治ってきたかな...というところで なんだか本当にきつい風邪?でした。


 さて 週末は 恒例の強化練習。 今回は Challenger16'sに VくんとJクンは出場で欠席...もう17歳になったジンボくんと すっかりITFプレーヤーとなったMクンと3人での練習フォアハンドbとなりました。 ずい分 よくなりました と言いつつも まだ時折 Coach Vも苦しそうに咳をしておられました。


 後半からの3人の練習を覗いたのですが 2VS1での そりゃないぜ激しい打ち合いをしておりました。

 そこで びっくり!びっくり
 私の目をひいたのが なんと ベースラインにべったりだったあのMクンが とにかく サーブ&ボレーの新しい動きを次々にやって見せ それがまた ずい分上達上していたことです。 ここ2ヶ月 ずっとやっているんだえっへん というMクン。 また 進化を見せてくれました。
なんだか 貫禄も出てきたMクン。 ITFプレーヤーに世界に入ると Nationalでそうだったように やっぱりポイント稼ぎに熱く炎なるようで 来月も また出場するそうです。う~ん プロへの道へまっしぐら ですかね...。 と言いつつも お父さんは やはりTOP大学に行ってほしそうですが...。


 で 3人の練習ですが ポイント制にすると 途端に このMクンが このふたりには どんな小さなゲームでも負けられないという ものすごい気迫許せないを見せ付けます。

 テニプリ小僧だって ジンボくんだって とってもいい動きをして 何度もMくんから ポイントを奪い いい感じで 戦っているのですが 最終的に出す結果は いつも Mクンの勝利です。ここが 大きな違いなんですね。


 最後10分になって 「よし! 私も挑戦だ!」 とCoach Vも参加。


 まずは Coach Vから...

  Coach Vサーブ1   Coach Vサーブ2


 お次は ジンボクン...

 ジンボサーブ1  ジンボサーブ2  ジンボサーブ3


 そして テニプリ小僧...

 テニプリサーブ1  テニプリサーブ2  テニプリサーブ3

 Mクン相手に3人は猛攻撃です。

 で 闘志バリバリのMクン

   king Mくん1  king Mくん2 

 King of the Courtでは ジンボくんも テニプリ小僧も Coach Vだって Kingになれるのに 最後は やっぱり Mクンピースで 終了。

 う~ん 悔しがる3人お前なぁお前なぁお前なぁと はっはっはぁざまあ見ろのMクンです。

 てなわけで Coach Vの練習の終わりは いつもの罰ゲーム怖~いが待ってます。

 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスクールテニスの動き

 なんだか今日は 肌寒いようなどーしよー気候のDCエリアです。

 ハイスクールでは ただ今 Girlsウィメンズウェアのテニスシーズンなのですが Boysメンズウェアの方は 去年のメンバーがそろってのミーティングがあり 新キャプテン、副キャプテンが決まりました。キャプテンは もちろん 今年のシニア&ジュニアの先輩がなり 今シーズンもがんばろうパンチという内容でした。

 で 先週 新キャプテンから 去年のメンバーあてにmailが届き もっとしっかり練習フォアハンドbをした方がいいと思うので これから 毎週金曜日の放課後に集り しっかり練習(自主練習)をして 来春のトライアウトをそろってみんなしっかりパスできるようがんばりましょう ということでした。

 第1回の練習は 必ず参加 ってことになっていましたので テニプリ小僧もAくんも CPの方を休み 参加してまいりました。

 今年は 風のうわさにによると freshmanで ひとりテニスラケット赤できるぞ という子がいるらしい というのと テニプリ小僧と同級生で ダブルス1を Jキャプテンといっしょに組んで出ていたAくんが引越ししてしまい いなくなってしまったこと それから ケガで出場しなかったE先輩が 今年は 副キャプテンにもなったし 大丈夫...というのが 今のところの情報です。
 Jキャプテンともうひとりが 卒業でいなくなりましたが さて 今年のチームはどうなるでしょうか。

 以前 話しましたとおり セクションで同レベルで競っているAクンが 1年休学し ひたすらテニスをがんばり この9月から1学年を落として復帰... しかも テニプリ小僧のライバル校(優勝校)に転入しましたので ますますこのライバル校との戦いは 厳しいお前なぁものになりそうです。

 今後の金曜日の練習には テニプリ小僧もAクンも 参加はしませんが 早くもメンバー争いは 始まったようです。

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

圭君を初めてゆっくり見ることが出来ました。その3

Armstrong Stadiumを埋め尽くした数千人の観衆は、試合開始予定6時半以降の2時間前には、席を取るために座り始めましたので、2時間以上(われわれはほぼ2時間半)も何もやっていないコートをただ眺めているだけでした。

そこで、主催者側もほかのコートで予定されていた男子ダブルスを移動して、大観衆の前でブライアン兄弟の試合を見せてくれることになったのですが、試合が終わっても当然のことながら席を立つ人は一人も居ないわけです。観衆の多くがFerrerとの試合の再現を圭くんに期待しているわけです。US Open Seriesを、有力選手がオリンピックで不在の中ではありますが、席巻したDel Potro選手と、Ferrerとの歴史的な一戦を戦い抜いた圭くん。期待が大きかった分、残念ながら、2セットを失い、3セット目もLeadを許す圭くんの姿に耐え切れない観客が、第3セットに席を立ち始めます。われわれも、3-5からの最後のゲームになるかもしれないゲーム、最後の力を振り絞る圭くんをしっかり応援するために、コートの真後ろの指定席に移動して、大逆転を信じ、Clipを撮ったのが、最後のゲームになってしまった、このVideo Clipです。



最後まで声援が止むことはなかったのですが、ちょっと元気がなくなってしまった圭くんが、痛々しい感じがしました。

しかしながら、本戦ぎりぎりでStraight Inした圭君が、4回戦に進んだことはすばらしい活躍でした。3年ぶりに見た圭くんは本当に成長していて、来年またUS Openで会えることが今から楽しみです。
US OPEN 写真集 | 投稿者 kaido-no1fan 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭君を初めてゆっくり見ることが出来ました。その2

セカンドセットからの2ポイントです。

サービスをすでに落としてBehindですが、しっかりBreak Chanceを待つために是非ここを踏ん張っておかねばならないこのゲーム。圭君はボールを受け取って、サーブに入りますが、相手をしっかり見据えて、スピードを落としたスライスサーブで、Del PotroをOut Wideに押し出します。引っ掛けたようなBallが短く戻ってくると、すかさず踏み込んで、しかも体のひねり、横向きを保ったまま、でも非常にリラックスして、逆を突くように(実際Del Potroは画面ではOpenをカバーに走っていますので、逆を突いて、狭いところに打っているのではなく、大きくSpaceが出来たサイドに打っているのですが)ForehandのAceを放ちます。力が抜けている、実に良いPointでした。

Video Clipに撮れなかったのですが、圭君は、"ど"チャンスボールが来ると、結構リラックスしていて、何度か目撃したのですが、Ground Smashとか、EasyなSmashのChanceなどでは、かぶっている帽子をちょっとだけかぶりなおすしぐさをしてから、かっこよくSmashを決めるところなど、心憎いばかりです。

二ポイント目も、相手を追い出すOut Wideへのサーブから、Open, Open, 前に出てOpenにSmash、最後は、もう一度同じコースに戻して決めています。ここでも、Chanceと見たときに実に肩の力が抜けている、しっかり踏み込んでいるのが判ります。



実は、前日の練習で、ゆるい球、力のない球を、Flat系のPowerあふれるBallとしてOpen Courtに返球する練習を、Practice Courtでしている圭君の姿を目撃していました。同僚のPlayerとの練習を終えて、練習相手が帰った後、Coachに球を出してもらって打ち込んでいる姿をです。センターのT字(サービスライン上)付近に立っているCoachがBounchはそれほど高くありませんが、いわゆる「死んだ」球を出してもらってこれを、Openに打ち込みます。まさに、この二つのPointで見せたような、Flat系のしっかりしたBallを左右にControlする練習でした。かごBallがあるわけではないので、球数はそう多くはありませんが、10数球のBallをCoachが足元に集めては、それを出していました。それを3-4回繰りかえしていましたので、50-60球でしょうか。体の向き、入れ方と、Ballの位置を確認しているような、そんな気がしました。
US OPEN 写真集 | 投稿者 kaido-no1fan 07:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

圭君を初めてゆっくり見ました。その1

今回のUS Openの収穫は、なんと言っても錦織圭君を間近でしっかりとゆっくりと見ることが出来たことでしょう。Ferrerを撃破した三回戦は残念ながら見逃しましたが、4回戦、Del Potro戦はしっかり一部始終を目撃しました。長身で大きなサーブを武器にするDel Potroには苦戦するとは思っていましたので、3-0のStraight setsでの敗戦も仕方ないところでしょうか。US Open Seriesの4連勝で、Del Potroは大変な自信をつけていたところですから。。。加えて、圭くんには疲れが残っていたように見えました。Ferrer戦は歴史に残る大激戦でしたので。。。

さて、20-30ポイントほどVideo Clipに収めたのですがなかなか圭くんのGood PointをClipに収めることが出来ませんでしたが、このPointは圭くんの武器であるForehandが見事に決まって会心のPointだったのではないでしょうか。



その昔、Jimmy Connersの連続写真がテニス雑誌に載っておりました。ベースライン上を左右に走り回るConnersの目線がほとんど一定で、おおきく左右に振られた後に繰り出すショットの正確性がこれに由来しているという解説がついていました。

このVideo Clipはまさにその連続写真をVideo Clipししたような、私が解説者なら、「Footworkを見てください!」と、叫びたくなる見事なFootworkを見せてくれました。
US OPEN 写真集 | 投稿者 kaido-no1fan 02:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

またしても-Challenger18’s

 5-6で迎えた第1セット...

 テニプリ小僧 タイブレークへなんとかもっていきたいところです。

 ギリギリで ブレイクを再度果たしたHクン...サービスのキレがよくなっていますざまあ見ろ

 テニプリ小僧 必死に返そうとするも ナイスコースのサービスを受け リターンミスが2本、 ラリーで2本返すも その後 1本 テニプリ小僧にミスやっちゃったぁが出て 40-30と Hくんのセットポイントを迎えます。

 叫び粘れビックリマークテニプリ小僧...

 なんとか サーブを返し ラリーが始まり ふたりとも 声をだしながら 許せない激しい打ち合いが始まりました。

 何本続いたでしょう... しっかりHくんのバックハンドに深い球を打ったテニプリ小僧、 ネットにつめてきました。

 いいアプローチだったのですが Hくん そうくるだろうと読んでいたという感じで しっかり踏ん張り ネットに出てきたテニプリ小僧のフォアハンドサイド...Hクンのバックハンドダウンザラインが サイドラインぎりぎりに テニプリ小僧の横をきれいに抜いて 決まりました。

 がっくりやっちゃったぁうなだれるテニプリ小僧...

 カモン!ざまあ見ろと ジャンプして喜ぶHクン。

 どうにかしようとよく踏ん張っていたのですが 5-7で 残念ながら落としてしまいました。


 ここで 有名なHクンのトイレタイム時計です...。

 この独特のペースでやるHくん... 何よりも1番有名なのは 必ず どこであろうと何があろうと 勝っていようが負けていようが トイレへ行きます

 テニプリ小僧も またされっぱなし というのは避けて 最近は いっしょに行くよう足跡にしているので ふたりは 一旦コートを離れ 私が事件に巻き込まれたトイレHOMEへと行って(男子トイレは問題ないですから)帰ってまいりました。

 メガホン諦めるな!テニプリ小僧...

 しかし 第2セットは Hくんが素晴らしい というより テニプリ小僧のミスの山...イライラも見え隠れして ゲーム献上をまたやってしまい 1-4ダウンまで あっという間でした悩んじゃう


 どうしてかなぁ~困った 

 そこから やっとこさ 遅いけれども 火がついたのか?根性の反撃開始!

 テニプリ小僧 奮起して 声だして 必死に打ち込みます。2-4、3-4とジリジリと相手にプレッシャーも与えたのですが...


 さすが ナンバー1...

 独り言も 叫び大声になりながら 自分に こんなの相手になにやってるんだ!と 喝を入れなおします不満

 そこからは 長い長いラリーで ふたりとも攻めて守って よく打ち合って 拍手拍手の起こるナイスポイントをいっぱい見せてくれました。

 deuceにまでもつれつつも テニプリ小僧の反撃もここまで...。

 う~んどーしよー 残念ですが 3-6でこのセットも終わり またしてもHクンを倒すことはできませんでした。

 こうなると ますますもって 第1セットのブレイクできた後の自分のサービスゲームを死守できなかったことが悔やまれます。

 勝って兜の緒を締めよ 
ではないですが やっとこさ1ゲーム取った時、この小さなゲームの積み重ねが大事... 特に 自分より実力のある上位上の選手と戦う時は その予想される反撃がが怖いわけですから しっかり気を引き締める場面であるところですよね。 もちろん 下位を相手のときにも  気を緩めるべからず なのはいっしょですが...。


 う~ん またしても この壁を突破することができませんでした。

 Hくんが 来年 大学へ行ってしまう前に もう1度対戦のチャンスがきて どうにかして倒したい! そう燃えなくちゃ炎ですよね...。

 ちなみに このHくん やっぱりお見事の優勝トロフィーでした。 

 テニプリ小僧...次回は 今度こそは お前なぁで がんばれよっ!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

独特のペース...Challenger18’s

トイレ事件から戻ってくるのとほぼ同時に テニプリ小僧の試合はメガホンコールされ Hクンとテニプリ小僧が そろってコートハードコートに入りました。

 あぁ よかった 間に合って...でした。


 さて ふたりのウォームアップフォアハンドbですが...


 テニプリ小僧ばかりが ラリーでもネットしたり困った アウトしたり悩んじゃう...最後のサーブも あまりぱっとしませんどーしよー


 う~ん Coach Vとはいい練習して 汗もしっかりかいてきたのに どうしちゃったのかなぁ という感じです。

 さて 第1セット...

 テニプリ小僧のサービスからです。

 やっぱりサーブにキレがありません。 30-40となってから テニプリ小僧にミスやっちゃったぁも出ていきなりのブレイク悩んじゃうを食らいます。

 次のHくんとテニプリ小僧のそれぞれは 手堅くkeepで 1-2です。

 そこから 1-32-3となって 次の第6ゲーム...テニプリ小僧の調子があがってきますナイス!

 deuceからの反撃で テニプリ小僧が今度はブレイクバック!えっへん 3-3と戻しました。

 ブレイクしたら 次のゲームは しっかり...しっかりkeepしなくちゃ って 痛いほどわかっているのに テニプリ小僧...がっくりしたHくんに元気を与えてしまいます。

 これだけお互いにブレイクすることが難しいのに 簡単にダブルフォルトも入れて3本失いやっちゃったぁ 再び自分で自分の首を絞めます。 3本のブレイクポイントを抱え 2本セーブするも 最後は 長いラリーから ワイドのコールをHクンから受け またもや3-4とされます。

 ここから 3-5となって テニプリ小僧 大きなプレッシャーの中 どうにか生き延びようと踏ん張ります。ぷんぷん

 自分のサービスゲームをきっちりkeepし4-5

 いよいよセットポイントをかけたHくんのサービスゲームです。 ややプレッシャーを感じているHくん ダブルフォルトから始まり ミスも出て 得意の独り言が 長くなってきます。

 ここで Hくんのplayスタイルについて 少し話しておきたいと思います。

 とにかく セクションでも 1匹オオカミタイプのHクン。 独特の自分のリズム音符をもっています。

 必ず ベンチでは じっくり腰をかけ たっぷり休みます。 きっと 審判がそこにいれば 叫び「タイム!」と 毎度言われるであろうと思うほど どっかり腰を落ち着け 相手がコートに入って待ってるにもかかわらず マイペースです。

 ベンチから出て行くときは 必ずタオルを持ち 多くの場合 口にタオルをくわえ そして 自分の背後にタオルを置きます。

 1ポイントごとの間の取り方も それは それは せっかちなテニプリ小僧には 少々イライラお前なぁさせるほど のんびりやります。 上手だな と思うのが 相手がポイントした場合は これを特に長くして 独り言をボソボソやって リズムにのせまいとします。

 とにかく 全てが 遅い... 完全に自分のペースで 試合を運びます。 何度 テニプリ小僧が サーブをしようとボールテニスボールをつき始めているのに 独り言言いながら 汗をふいたり ポジションにつかず待たせて テニプリ小僧がイライラした動作を見せたことでしょう。 これが Hクン 独特の 彼のペースなのです。


 こういう状況の中 テニプリ小僧の意地ぷんぷんを見せます。 Hクンを左右に揺さぶり 本当にミスの少ないHクンから やっとこさ ミスを引き出します。 
やりましたっ! 再度のブレイク成功拍手...5-5です。


 次、 次です。 大事なのは この自分のサービスゲームです。

 ここでのブレイクバックは かなり効果も大! お願いだっ テニプリ小僧 しっかりkeepするんだよ と祈る思いで見守っておりました。


 ここからのテニプリ小僧のサーブ。 かなりいいコースをついて しかも パワー筋肉&スピード急げもあります。しかし Hくんのテニプリ小僧に対するサービスコールが かなりきわどく 見ていたテニプリ母としては う~んビミョーと唸らざる終えなかったのですが 1st.サーブが 入ってない(厳しいコールだな)シーンが続きます。

 テニプリ小僧も えぇっ!びっくり という首をかしげる感じではいるのですが 彼のコールに対して 文句をつけるという行為には出ませんでした。 しかも 1本 ナイスサーブで始まり 苦し紛れにHクンが返し チャンス!ざまあ見ろという時に 隣のコートからボールテニスボール急げが入ってきて Let! とplay stop。

 そこで いかにも ラッキーと よしっ!と小さくガッツするHくんに くそ~っ不満とテニプリ小僧。 きわどいコールやら 独特のリズムやら 相手のラッキーに イライラが爆発うるせー。 この後 あぁ~怖~いのダブルフォルトが出てしまいます。


 あちちゃぁ...どーしよー テニプリ小僧 またしても しかも こんな大切なところで またブレイクを食らい(というより 自分で やっちゃった) 5-6となってしまいました。


 第1シード相手に こんなに簡単にゲームを献上していいものか...しっかりしてよ テニプリ小僧!


 そして いよいよ ...。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

誰か 助けてぇ!-Challemger18’s

 さてさて Coach Vとの朝練フォアハンドbを終え 試合会場ハードコートに到着。

 既に 8時からの試合が始まっている中 テニプリ母は テニプリ小僧がコールされる前にお手洗いへ行っておきましょうと 隣接するインドアコートのあるビルディングへ...。

 ちょうど そこへ テニプリ小僧の対戦相手Hくんと 仲良しHくんのお父さんRaoさんとばったり。

 みんな同じ目的でやってきたのですが まだドアは閉まったままでした。


 Hくんは そのまま車車の中で待つお父さんのところへ行きましたが テニプリ母は Raoさんのあとをついて 今度は 試合会場の反対側にある おトイレHOMEを目指して歩いて足跡いきました。  試合会場を通り過ぎる中 幾人かと挨拶の言葉を交わし へへへちょっと行ってきまぁす! とグラウンドに建っているおトイレへ。


 で...ビミョー

 で...ですねっ。どーしよー


 用事は済んで


 さてとっ...と ドアを開けて出ようとしたら 

 なんとっびっくり
 カギが開かなくなってしまい 何度も何度も ガチャガチャやるのですが 動かなくなってしまっています。

 ちなみに ドアはふたつあって 最初のドアを開けると そこに洗面所があって 横にもうひとつドアがあってひとつのトイレ...なんです。 
このドアは 簡単なカギで もちろん問題はなかったのですが この洗面所から出るドアは しっかりしたドアで 玄関のカギのようなノブにカギが付いているものではなく ノブの上に別にカチッと回すカギがついているんです。 そのカギは ちゃんと動くのですが バカになってしまって働かなくなってしまったようなんですどーしよー


 げ~ どうしよう! 
こんな場所で 叫び叫んでみても誰にも聞こえようがありません。 携帯携帯電話で 試合会場にきているお友だちのお母さんか誰かに助けを求めるしかないかなと ガチャガチャやっていると...

 「誰かいるの?」 と Raoさんの声


 そうでしたっ!
 
 私の前をRaoさんも トイレ目指して行っていたのでした。 お友だちと言葉を交わしてたので Raoさんの姿はもうなかったのですが まだお隣のトイレにいて ちょうど出てきたところだったようなんです。


 「Raoさん 私ですっ テニプリ小僧の母ですっ! 助けてぇ~出れないよ~」 
とノックしながら 叫びつい叫んでしまいました。

 しばらくふたりでガチャガチャやってましたが Raoさんが ちょっと待っててね と ディレクターのもとへと走ってくれまして 鍵をもらってきてくれました。

 今度は 鍵を使って ガチャガチャガチャ...

 でも...冷や汗

 「開かないねぇ 困ったねぇ」 とRaoさん。


 怖~いうひょ~ と がっくりの私。

 改めてドアを上から下まで見てみたのですが ガッチリとしたその頑丈なドア... これって ドアの鍵の部分を壊さないとならなくなるの? と心配になってきました悩んじゃう


 再び ちょっと待っててくださいね とRaoさんが行ってしまい ひとり心細く待っておりますと...


 今度は ドアの向こうがガヤガヤと騒がしくなり トーナメントディレクターと 大学のテニス部のコーチと 朝 実は 私のように一瞬 閉じ込められたというお友達のお母さん と Raoさんが来て また しばらく 困ったもんだなぁ とかなんとか言いながら カギと格闘不満してくれていました。

 途中 いっしょにカギをまわしてみたり ドアをひっぱりながら または 押してみながら カギをまわしてみたり...


 どれくらいがんばったでしょう。


 がちゃっ!びっくり


 あぁ~ カギが やっとこさ 開きまして みんなの顔にっこりに会えました。

 Raoさんが 冗談で 「くさいっくさいっ と 手を洗ってきなさい」イシシ と 言うのですが

 その女の子の選手のお母さんが 「だいじょうぶ? このドア困り者よね~ 」と 気の毒がってくださいまして...

 即座に ディレクターと大学のテニス部の方が 「使用禁止にしましょうビックリマーク」 ですって。

 いやぁ そうしてくださいビックリマーク ですよ ホントに...冷や汗


 あぁ~ 今から テニプリ小僧の試合を見るのにだって 心臓に負担をかけるのに 朝から 大騒ぎでした。ふ~。


 というわけで 

 全く トーナメントとは関係のない話でしたが 試合前ギリギリにテニプリ母は 無事トイレからの生還を果たし なんとか間に合って見る事ができたんです という おまけ話でした。


 失礼しましたへへへ

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

やっぱりの厳しいDraw-Challenger18’s

 テニプリ小僧が 18'sChallengerに挑戦し始めて あともう一息で Championshipクラスにも届きそうなところへきているのですが そこにたどり着くには そろそろこの大きなR16の壁を破りたいところです...そうですっ シード選手との戦いです。

 最初は 1回戦からシードとの戦い というパターンばかりで かなりしんどい18'sへの道でしたが コツコツと積み上げ ようやく 今回のように3回戦へはたどり着くようになってきました。 しかし まぁどうして こうも続くのやら冷や汗 とがっくりなのですが 今回もここでの対戦相手は ナンバー1シードとの戦いですどーしよー

 もちろん 再びシニア(ハイスクール4年生)との対決です。

 今大会第1シードのHくんとは こうしてセクションのChampionshipやChallengerで何度か戦ってきました。どうしてもどうしても破ることができず HクンはHクンで オレは年下には絶対負けたくないんだと 言い続けています。

 でも 忘れもしません...そのHくんに 「今日のテニプリ小僧は 全く違った」 と言わせた試合が 去年の12月のChallenger16'sでありました。 このHクンから とうとう勝利ををものにした試合があります。 でも その後 今年の初めに また 1-6,1-6と コテンパンにやっつけられてまいったぁしまい なかなかどうして やっぱり手ごわい相手です。


 そういう状況の中 Coach Vは  大金星を狙え! と 朝 試合前に早く出て来て練習フォアハンドbをつけてやるから と 6時半から約1時間 たっぷり打ち合ってくださいました。ありがたいコーチです。

 よしっ! がんばってこいパンチ と送り出され テニプリ小僧は 再び会場ハードコートを目指しました。 

 もちろん 失うものは何もありません。 がむしゃらに戦ってみるだけです。

 さぁ 今度のテニプリ小僧とHくんとの対決は いったいどうなることでしょう。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊迫の攻防-Challenger18's

 第2セットが始まりました。

 テニプリ小僧からのサービスゲームです。

 どうかどうか 第1ゲーム...しっかりいいスタートをきってくれ~と いつものように願うテニプリ母だったのですが...。

 Bくん 悔しさから猛烈な反撃に、 テニプリ小僧は 特に落ち着いてしまったわけではなかったのですが またもやダブルフォルトやっちゃったぁをしてしまい 30-40から 強気のショットが ワイドに...。 0-1下と落としてしまいます困った


 次のゲームを じゃあ ブレイクして返すぞぷんぷんと 粘りに粘るも 結局deuce3回のあと ナイスコースの強烈サーブをくらい 必死に返すも Bくんにしっかり逆コースに打ち込まれてしまいました。


 ここから また 第1セットと同じくずっと緊迫のkeep合戦が続きます。 テニプリ小僧も 何度もブレイクバックを試みますが そうは簡単にBくんもチャンスをくれません。

 頼むよ~ 叫び3セットマッチはなしにしてくれ~ とテニプリ母のこの気持ち。


 テニプリ小僧4-5からのBくん...互いに 第1セットに比べると サービスがパワーダウン ファーストサーブもミスが増えてきて どちらかと言うと ラリーでの勝負になってきておりました。 ここで Bくんに ダブルフォルトと ローボレーのミスが出て テニプリ小僧にチャンスがやってきます。

 ものすごい攻防でした...長い長いラリーでした。 互いにこの1ゲームの大切さをしっていいるだけに すごい気迫で声が出ておりました。

 30-40からのテニプリ小僧 左右に振って 振って 得意のまわりこんでのフォアハンドで ものすごいアングルクロスに打ちこみ コートの外に追い出されながらも 同じくすごいアングルクロスで打ち返してきたBクンの球を 今度はきっちりストレートで しかも ナイスdeepに...

 Bくん走ってバックハンドで打ち返そうと飛びつきますが もう体勢は崩されてしまっていました。 なんとか ボールに追いつくだけで ボールは ネットにまでも届きませんでした。

 やりましたっ!えっへんブレイクバックが ここでできましたピース。ふ~。



 5-5としてからのテニプリ小僧のサービスゲームは 見ている方は 本当に緊張しましたが 危なげなく きっちりと取り 6-5です。

 あともう1ゲーム取れるか タイブレークとなるのか ベンチに座っているふたりを見守りながら できれば もう1度ブレイクしてほしいと願っておりました。 


 Bクン お母さんからのメガホン応援を背に受けながら サービスゲームです。

 30-30となってからのラリーは 本当に見ごたえがありました。 最初にテニプリ小僧が ネットに詰めてきた時に Bくんのあげたショートロブ... テニプリ小僧 抜かれてはならぬと 必死にジャンプしほぼ振り向きながらの体勢に近い状態でバックハンドでなんとかリーチして 返します...びっくり


 その球を拾ったBクンが 今度はネットに詰めてきて 今度は テニプリ小僧が 同じく苦しいながらも Bクンの頭上をショトーロブ... 後ろに走りながらも Bクンも これまた ジャンプしてのバックハンドでのハイボレー...びっくり


 これをテニプリ小僧が慌てて打ち返すもショート...

 Bクン チャンスだざまあ見ろ もらったざまあ見ろ と 力強くエースをねらって叩きつけますが これが 思い切りネット!!!まいったぁ

 Bクン ネットに当たって戻ってきたボールを 怒りをこめて叩き返しておりました。

 テニプリ小僧 30-40と いよいよマッチポイントです。

 Bくん ファーストサーブはアウト。

 セカンドサーブは インサイドにいいコースで入れてきましたが テニプリ小僧の感があたり しっかりサービスリターンをパワーパンチで叩きつけ 力に押されて返したBくんの球は ネットを越すことはできませんでした。


 やったぁ~叫び テニプリ小僧 カモンッ!と 短くガッツポーズ筋肉

 とにかく 悔しそうなBクン不満でした。

 よ~く お互いがんばりました。 見ごたえのある緊迫した試合でした。

 試合後のテニプリ小僧からのCoach Vへの報告電話携帯電話では 
 「この夏からの試合の中で 1番いい試合が出来ました」と うれしそう照れちゃうに話しておりました。

 よかったね テニプリ小僧...。拍手


 さぁて お次はラウンド16ですっ。

 で 3回戦の相手は...。


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ対決-Challenger18’s

 2回戦 ラウンド32です。
  
 対戦相手は シニア(ハイスクール4年生)のBくんです。

 一時期 テニプリ小僧は このBくんのコーチから 何度も声がかかり 毎週のようにBくんの練習相手になった時期がありました。 
いっしょになって とても内容の充実した練習フォアハンドbができていたのですが 練習最後にやる試合の度に テニプリ小僧をビデオで撮ったり ノート日記をつけたりと かなり研究されていることがわかってきて なんとなく練習という感じがしなくなってきたので もう最近は 行かないようになった経緯があります。

 Bくんも ここ最近力をつけてきた筋肉選手ですが 彼のサーブは いつのまにかテニプリ小僧そっくりです。 しかも 研究されつくしていますので やりにくい相手でもあります。しかし ここは お互い様...テニプリ小僧にだって 年下ではありますが意地がありますぷんぷん


 ということで 久しぶりの対戦...いったいどうなるでしょう。


 第1セットは お互い サービスゲームを圧倒的優位に戦い keep合戦を繰り広げます。

 コースをきっちり打ち分け 鋭いサービスが よく決まっていました。ざまあ見ろ 危なげなくkeepし合うゲーム展開が続く中 Bくんのお母さんといっしょに ふたりとも サーブが崩れたら問題ね と苦笑いしておりました。

 まずは テニプリ小僧に0-40で 危ない場面がやってきたのですが そこから これまたびっくり驚くようなナイスコースのサーブが決まり 3ブレイクポイントを守り しっかりkeepざまあ見ろ。 それが Bくんにも 同じように2ブレイクポイント死守で乗り切るという展開があり 結局 互いに譲らずで とうとう4-4となりました。

 ここで テニプリ小僧のサービスです。 ダブルフォルトを抱えてのdeuceゲームとなり 一瞬ハラハラどーしよーしましたが なんとか守りきり5-4とします。

 そして Bくんのサービスゲーム。今度は Bくんの方にプレシャーが大きく圧し掛かります。 長いラリーの末のBくんにミスやっちゃったぁが出た上に テニプリ小僧が ネットにつめてきたBくんをきれいにバックハンドのダウンザラインで抜き とうとうブレイクポイントを迎えました。

 ここから 3回のdeuceを繰り返し テニプリ小僧 2回目のブレイクチャンス&セットポイントで ネットにつめたテニプリ小僧をロブで逃れようとしたBくんの球テニスボール(このセット中に 同じロブが1本 見事に決まっていたのです)が やや短く上がってしまい きっちりパワーのアングルスマッシュで テニプリ小僧がたたきつけて...Yes!えっへん 6-4で取りました拍手。 

 Bくんも 私の横で見ているBくんのお母さんも かなり悔しそうです。 う~ 言葉がかけれません。

 ふ~、 いやぁ 見ている方も かなり力の入る試合です...。

 さぁ 第2セットは どうなるのでしょう。
 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

謎の選手との戦い-Challenger18’s

 今月のChallenger18'sは 既に何度かトーナメント会場となったVA州University of Mary Washingtonで行われました。

 ここからは車車で 約1時間半です。ハイウエィを飛ばして急げ急げ急げ...です。


 テニプリ小僧の初戦は 時計朝の8時...5時起き 6時前に出発で 7時からのウォームアップに間に合うようおにぎりおにぎり持参で出かけました。


 現地に着くと 最近メキメキ上と実力をつけているJくん(ホームスクールにして テニス一筋にしたJくんは おじいちゃんがテニスコーチ)といっしょになり たっぷりと時間をかけていい練習フォアハンドbができました。


 さて テニプリ母も ようやく 18'sの選手たちの顔ぶれがわかりかけてきたところなのですが 初戦の相手であるJクン(ウォームアップのJクンとは 別のJクンです)という名のこの選手...クエスチョン・マーク全く聞いたことがありません。
 誰に聞いても 知らないね~クエスチョン・マーク で どうやら 最近伸びてきた選手のようで Challengerには 初めて出場の選手です。  男子の世界は 体の成長に合わせて 後からこうして16's18'sの頃に ぐっと強くなって筋肉 NEW新顔として TOPに入ってくることもよくあります。


 メガホンコールされて テニプリ小僧といっしょに受付テーブルにやってきたのは ほぼ同じ背丈のインド人系 おそらく17歳と思われる選手でした。


 さて 試合開始です。

 とにかく びっくりものすごいハードヒットです。 テニプリ小僧の球を もっとスピードアップ急げして打ち返してくるような感じです。


 あと サーブがすごくて コートハードコートを縦に見ていたので 彼がサーブすると その球の動きがよくわかるのですが 野球の変化球...みたいにグィ~ンとカーブしてテニプリ小僧のボディに入り込んできます。 しかもスピードパワーがあります。 とにかく テニプリ小僧 このサーブのリターンに ずい分苦労どーしよーしました。


 この謎のJクン...初めてのChallengerとは言いつつも とってもポジティブナイス!で 緊張どころか 試合していることをしっかり楽しんでいる音符のが 態度にあふれています。 見ていてとても気持ちのよい選手です。ナイス!


 試合は とにかく敵を知るのに ずい分苦労しました。 相手のサーブには そんなふうで リターンに苦しみ なかなかブレイクをすることができません。 

 ラリーも 相手のハードヒットに負けずに打ち返しますが フットワークもよく コートの両サイドしっかり走りまくってカバーしますので テニプリ小僧が揺さぶろうにも なかなか決定打が出せません。

 第1セットは 本当に苦戦しました。 相手は のりまくってるざまあ見ろ感じで カウンターパンチ気味の苦し紛れに走らされてのショットさえもが 見事に決まったりして カモン!と元気モリモリ筋肉です。
 テニプリ小僧 崩すきっかけをなかなか見つけれません。 いくつかチャンスはあったのですが 互いにkeepし合って 5-5となり そこで ようやく テニプリ小僧がブレイクを果たしピース その後 しっかり サービスも無事にkeepして 7-5としました。ふ~。

 第2セットは テニプリ小僧が 早い段階で ブレイクを成功させ、 ジリジリ相手を苦しめ のりのりでリズムにのっていたJくんに 少しずつミスが出てき始めます。 そこで テニプリ小僧 もういっちょブレイク成功!ピース 相変わらず 彼のサーブには 苦しめられましたが なんとか攻略法を見つけ出したようでもありました。

 結局6-3で テニプリ小僧 のJクンを倒すことができました。

  久しぶりに セクション内で全く誰だか どういうテニスをするのか知らない という相手と戦った気がします。

 あぁ よかった! しっかり 振りぬいて フォアもよくなっていたように思います。 う~ん ラケット赤ラケット効果は やっぱりあるのかなぁ...。


 ということで ネットを挟んで 気持ちよく握手をして 1回戦をクリアしました。ナイス!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさか ラケットを変えちゃうの?

 さて 今月のテニプリ小僧... 
トーナメントは Challenger18'sの1本のみで 16'sは 今月もお休みとしました。

 で その18'sが今週末だったんですが...

 
 実は 最近のCoach Vのレッスンの中で テニプリ小僧現在使用中のラケットラケット黄HEAD extream Proラケット黄を  ラケット赤HEAD prestige Proラケット赤で...ということで練習していたんです。


Coach Vが テニプリ小僧にパワー筋肉のない方のラケットに変えて きれいにきちん振り抜くフォアハンドbように...というのが狙いで 2本ラケット赤ラケット赤持たせたのが始まり。



 で...

 それから ある日のCPテニスセンターで テニプリ小僧が借りていたそのラケットのストリングが切れてしまい Aくんのラケットラケット赤Prestigeを借りて練習をし タイブレークマッチをやったらしいのですが 本人は Proよりもっとその感じを気に入ったのと きっちりすっきりAクンをやっつけることができたので ますます気をよくえっへんしまして...


 「これって なかなかいいなぁ目がハート オレにも合ってる気がするよ」

 てなことを言ったようで

 すると Aクンも

 「それじゃ これ ちょっと貸してやるよ」

 みたいなことになり お借りして その翌日のCoach Vのレッスンに持参...ラケット赤

 Coach Vに「なんだか こっちの方がもっと使いやすい気がします」と 相談してみたわけです。


 すると Coach Vも 

 「そうかぁ それじゃあ この方がいいかもな」

 ということになって Coach Vの同じくprestigeを2本ラケット赤ラケット赤お借りし proと交換して引き続き練習することになったわけで ここ2週間ほど テニプリ小僧は 黄色いラケットラケット黄から赤いラケットラケット赤に変えて練習を続けてきておりました。


 テニプリ母としては まさか...冷や汗ここで ラケットを変える? まさか ラケットを買い換えなくてはならないのか?冷や汗と...少々びびっているところなのですが そんなことは気にしないテニプリ小僧くん...っていうか 買換えを期待しているテニプリ小僧くん...
 とっても気分よくナイス! 赤いラケットラケット赤を振りぬいておられます。 いやな予感がします。とほほほ...どーしよー


 ということで Coach Vから 今試合は こっちのラケットでいってごらんと言われ レンタルラケット数本で 挑戦ということになりました。

 う~ん 本当に ラケット変えちゃうことになるのでしょうか? またもや 大きなお買い物がやってきそう...困った 

 メガホンみなさ~ん テニプリ小僧が もしラケットチェンジすることになりましたら いかがでしょう 7本まとめて...なんてね。

 さぁて その借り物競争ではありませんが その気に入ったラケットラケット赤での試合は どうなるのでしょう...

 Challenger18's が始まります! 

 
 
テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 09:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

US OPENへ行ってきました-最終回

 US OPENへ行ってきましたシリーズ 最終回の日本錦織くんの試合の話は tennisnakamaさんなどが 詳しくUPしてくださっていましたので 我が家のカメラカメラにおさまった圭くんをご紹介して終わります。実は ちょっぴりビデオも撮りましたので テニプリ父が 後日 UPしてくれるものと思いますのでお楽しみに!


                       圭くんサーブ



       
            圭 vs Del Potro1     圭 vs Del Potro2



                       圭アップ

 スタートはナイス!見事だったので またやってくれるのでは...と 思ったのですが やはり 前回の試合で 精根尽きてしまっていたんだろうな...ということは やっぱりロジャーやナダールのようなTOP選手の精神力と体力の維持は すごいんだなぁ と感じました。


 タオルかぶり第2セット 惜しいところまでいきながら 最後は自分のミスで終わってしまい その時 圭くんは ぷんぷんくそーっ!と 思い切りボールを打ち上げてしまいました。 シャツを脱いで タオルをすっぽり頭からかぶっていました。(前 よくロディックがしていましたね)


  握手試合後の握手。


 相手は 同じように上昇中上のよく知っている仲間だけに やっぱりすごく悔しかったことでしょう。


 退場頭を下げて がっくり悩んじゃうで退場の圭くん。 急いで立ち去って行く中 大きな拍手拍手に 控えめにうつむいたまま手を振って応えていました。  

   ドンマイだよ...圭くん。元気を出すべし!


   マッチサマリー これが この試合のマッチサマリーです。 強力なDel Potro選手のフォアに苦しみました。 圭くんのミスもいつになく多かったようでした。


 すっかり遅くなりましたが それでも 最後までメガホン応援できて ほんとにうれしかったテニプリ一家です。
 US OPENで 日本日本人男子選手の応援をするのをどんなに楽しみに待っていたことでしょう。 それが しかも 初日なんかではなく 大会前半を勝ち残り シードを倒し ここまで勝ち残った圭くんを応援できたのだから 大満足して帰ってまいりました。

 mikittyさんもいっしょの帰りは 眠さなんて吹っ飛びで 楽しくおしゃべり...明日はまた学校というのに三日月夜中になりましたが 無事に帰り着きました。


 毎年 とっても楽しいUS OPENですが 今年は特別に思い出に残るUS OPENとなりました。

 圭くんに来年もまた会えますように!

 さぁ テニプリ小僧も 今週末は トーナメントですよ! がんばらなくっちゃ!

US Open | 投稿者 kaido-no1fan 13:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

US OPENへ行ってきました-7

 さぁ 錦織 圭くんのいよいよ登場です。

 大きなスクリーンには このように圭くんスクリーン 

 しっかり名前が出ています。

 本当に アメリカUS OPENレイバーデー(後半突入)まで勝ち残ってる圭くん... やっぱり うれしいものですね。


 選手が入ってくるところには びっくりびっくりのカメラマン(ほとんど日本人です)の数です。

 マイクアナウンスがあありました。 

 うわ~叫びという大声援に囲まれて 圭くん 登場です。
              圭くん登場

 軽く手を振って応えながら入ってきましたよ。



 そして Del potro登場長身 Del Potro選手です。

 ちょっと身長さがありますけど 圭くん がんばって!ですよね。

 圭くん準備1圭くん パーカーを脱いで 準備OKです。

 コイントスをして いよいよ warm-up開始です。

  warm-up1 それっ!

          warm-up2あらよっ!
    
               warm-up3ほいっ!

                    warm-up4よいしょっ!

 なんてこと言って打ったりはしてないと思いますけど...イシシ

 テニプリ父 ちっちゃなデジカメカメラで 苦労して撮影しておりました。


 それでは いよいよ 試合です!

 晴れ夕日が沈みかけてはいるのですが まだまだまぶしい悪だくみ状態。 一生懸命うちわで顔を隠しつつ メガホン応援開始です。
US Open | 投稿者 kaido-no1fan 13:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

US OPENへ行ってきました-6

 錦織くんの試合は 本日の時計6時半以降とスケジュールではなっており ナダールの試合をもう少し見ても大丈夫と思っていたのですが 実は これから 圭くんの試合が行われるお隣のハードコートLoius Armstrongでの 圭くんの試合の前に行われたMauresmo選手とPennetta選手の試合が さっさと終わってしまい スタジアムはオープン状態になってしまったことが 試合経過を知らせてくれる電光掲示板でわかり これは もう席を確保することにした方がいいよね っていう話になったわけです。

 この日はこのブログで知り合った(こちらへお引越ししてきた)mikittyさんナイス!もいっしょで いっしょに圭くんをメガホン応援できることになりました。 もう こうなったら 帰り着くのはどんなに遅くなろうとも三日月 最後まで応援して帰ろうね旗 と 本当は アムトラック電車で帰るはずだったmikittyさんも 「いっしょに帰りましょう!」と誘い しっかり日本応援体制に入りました筋肉


 ただ 早くから座っている観客たちは だんだん コートハードコートがあいているのだから 誰かplayさせればいいのに...と 催促のメガホンコール&拍手拍手をし始めます。

 叫び騒がしくなる観客たちに 試合で使ったボールテニスボールなどを投げてくれて 場を持たせようとしてくれてはいましたが...。


 ...とあれー?

 あれっ、なんだか 試合の予感です。
 関係者に慌しい動きが...

 お~びっくり 審判台が動かされ ボールボーイたちも出てきました。

 すると 電光掲示板に 

 ブライン&ブラインのダブルスの名前が...


 ちょうどこのお隣のGrandstandスタジアムで 杉山愛ちゃんのダブルスが行われている時だったのですが その後に組まれていたブライアン&ブラインのダブルスが ここで行われることになったのですピース

 わぁ~お!ワハハ と 特に アメリカアメリカ人観客は大喜び!

 圭くんの試合前に 面白いダブルスを見ることができるようになりました。


 で マイク&ボブの試合をしっかり見て 盛り上がりました!
    B&Bダブルス1    B&Bダブルス2

   ここで 私たちの真実の声は...

 「どうかブライアン兄弟 さっさと相手をやっつけちゃってください

 って思ってたわけで もみ合って3セットなんかになって 今度は 圭くんの試合が遅くになったりすると 帰りがなぁ~どーしよーと ちょっぴり心配しながらの観戦でした。


 で 無事に 2セットで マイク&ボブは勝ちまして筋肉 最後はお約束のチェストパンプを見せてくれました!

  ちょっとタイミングがずれてしまいましたがB&Bダブルス3

 この後 アメリカ彼らは またもやダブルス優勝トロフィーを成し遂げました!


 さぁ いよいよ 待ちに待った 錦織くんの試合ですよ!
US Open | 投稿者 kaido-no1fan 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

US OPENへ行ってきました-5

 翌日の月曜日 レイバーデーの休日です。

 本日も快晴晴れ...圭くんにいよいよ会える日です!張り切ってやってまいりました。


 本日は 1番大きなArthur Asheスタジアムハードコートでの観戦からです。

  こちらがあの巨大なスタジアムからの眺めです。

  AA スタジアムからの眺め1
           AA スタジアムからの眺め2
                   AAスタジアムからの眺め3インドアコートが建設中です。(改築)


 ぐるっと回れるので METSのスタジアムの方も見渡せます。AAスタジアムからの眺め4


 朝1番は アメリカFishフランスMonfilsの試合でした。 アメリカ大応援団の声援メガホンを受け Fishががんばりました!


 そして いよいよ お楽しみのナンバー1NadalVSアメリカQuerreyですっ!

  ラファ vs サム  サム  ラファ


 この試合 最後までじっくり見て その後のアメリカVenusも...と思ったのですが 

いえいえ 本日の大切な大切な試合...圭くんの試合を見るべく しっかり席を確保せねばと AAスタジアムを離れ お隣のLouis armstrongハードコートへと移動をしまして 腹ごしらえハンバーガーペットボトルをして ずいぶん前からではありましたが じっと待つビミョーことにしました。
US Open | 投稿者 kaido-no1fan 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

US OPENへ行ってきました-4

 さてさて 今回は 会場の様子などを ご紹介しますね。

  テレビテレビなどによく映し出される噴水に囲まれたこの地球US OPEN地球儀

 会場の入り口がEast plazaゲートと South Plazaゲートのふたつ(Westゲートというのもありますが そこは選手専用だと思います) このシルバーの地球儀は South plazaゲートのところにあります。


 今年は South Plazaゲートから入ったところにこれが…

      デビスカップデビスカップのトロフィトロフィーです。

 去年 くすだま優勝したアメリカアメリカチームのデビスカップのトロフィトロフィーが飾ってありました。びっくりめちゃんこでっかいトロフィです。





 さてさて レクサスがスポンサーをやっていることは お話しておりましたが 今年は ちょっとなかなかいいじゃない!にっこり っていう特別仕様のレクサスが 新車といっしょに並んでいました。

 そのレクサスとは...


  テニスボールエクサス なんと テニスボールテニスボールバージョンのレクサスです。 近づいてよく見ると 本当に テニスボールと同じ素材で覆われており 毛ばだっていましたよガハハ





 それから これは ちゃんとカメラ撮っておかなきゃねって思ったのが...big draw1

 この会場にある大きな大きなDrawです。


 ちゃんとUPにしなくちゃっとビックリマークbig draw2

 そうですっ!圭くんのお見事の勝ち残りのところを しっかり撮っておかなくちゃですよね。





 それで あちこちウロウロしまして 最後に ちょっと練習コートハードコートを(1番奥にあります)見てみましょう!と 覗いてみたら なんとびっくり なんとあれー? 圭くんが 練習フォアハンドbをしておりました。


 圭くん練習 フェンスにピントがあってしまい ボケちゃいましたが 圭くんですよ~。

 練習コートは フェンスにネットネットも張ってあって よく見えないようになっているので ちょっと残念でしたが 最後まで見届け もしかしたら サイン日記もらえちゃったりするかなと 張り付いて待っていたのですが 圭くんは まだ ほかの選手のように 練習が終わると サービスで 張り付いている人たちに サインをして...というのをやってくれませんでした。困った コーチと話しながら あれれ...悩んじゃうこっちへやってくることはまったくなしで 選手のいるビルへと入っていってしまいました。 う~ん 残念!


 で また 会場の方へと戻ってきますと ちょうど Sam Querry選手が サイン会をやっていました。

  サム選手のサイン会
彼は びっくりでっかい選手でした...ほんとに!

 さぁて 明日は 2日目の月曜日アメリカUS OPENの話をしますね!

 
US Open | 投稿者 kaido-no1fan 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

11歳になったよ!

 アメリカUS OPENの話の途中ですが 昨日は 我が家の愛犬犬バロンくんくすだま11回目のお誕生日でした。


 今年も このバースデーハット祝お祝いです。11歳のバロン1

 先月は 足が痛くなったりして病院病院に行ったりで 大変でしたが 食欲満点筋肉 元気にやっております。


 テニプリ父は日本日本への出張で 誕生日はいないからと 前祝?とかなんとか言って いつものドライフードに しっとりうめ~の缶フードを 前日にちょっぴり混ぜ混ぜしてあげておりまして らっきー!と大喜びだったバロンくん犬

 今日は ケーキ誕生日当日ですから どっかんビックリマークと たっぷり混ぜ混ぜして差し上げました。


 「ママぁ~ 早くくださいですのだ!11歳のバロン2


 お誕生日プレゼントプレゼントには 日本日本から買ってきたものを この日のためにと取っておいた(お土産かと思ってたよねっ、すみません お待たせしました)

 焼津産 わんカツオ薫りステーキびっくり

 (って こんな贅沢なものが 日本では たっくさん売っているので びっくりしましたぁ~。)


 を 食べ物が1番!という バロンにプレゼントです。




 音符大興奮のバロのすけくん犬

 大騒ぎでしたが ようやく お約束のお鼻の上にのせて...カツオとバロン


 犬「ママぁ~ テニプリ野郎が ボクのカツオ 狙ってるよ!」と 言いたげな苦しそうな顔をして お預けしていました。ぷっ!イシシ

 この後 上手に飛ばしてキャッチして アムアムゴクッ!と あっという間にペロリっと食べてしまい テニプリ小僧に 「いいだろう~ざまあ見ろ」みたいな顔をしていたバロンでした。

 今年も 元気でがんばってくださいよ、バロンじいさん!
Baron | 投稿者 kaido-no1fan 22:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

US OPENへ行ってきました-3

 さて まずは ルイスアームストロングスタジアムへと行ってみました。

 アームストロング どんどん人が入ってきています。


 本日の第1試合は

 Davydenko(第5シード)VS Tursunovです。

      ダビデンコDavydenkoですよ。


 そして 全部見終わることなく 本日の1番目的のジュニアフォアハンドbの試合を見るべく 移動足跡です。


 まずは  アメリカ期待の星スター テキサス州のCくん 確か14歳。Cくん

 テニプリ小僧と(このブログでも紹介しましたけど)去年の夏 おじゃまさせてもらったあのテキサス州ニューカムのテニスアカデミー所属のCくんは ワイルドカードでの本戦出場ピースです。
 ロジャーと同じテニスウエアメンズウェアを着ていましたよ。 まだとっても小柄なCくん…だけど根性だけは一人前…よくがんばっていました。 3セットにもつれましたが 惜しくも負けてしまいました困った



 そして このブログでも 何度も名前が出てきているCPテニスセンターのTOP選手アメリカDくん(16歳なりたてです)。

   Dくん
こちらも アメリカ期待の星スターで 去年はQFからでしたが 今年は ワイルドカードでの本戦出場権をgetピース

 相手は 第12シードのインドの選手です。

 かなり緊張どーしよーしているようでした。 これだけ ITFをはじめ 全米topとして 大舞台も何度も踏んできているDくんですが どうも いつものDくんらしいplayができず ミスが多かったように思います。 こちらも 3セットにもつれたものの負けてしまいましたやっちゃったぁ

 ふたりは ワイルドカード同士で ダブルスラケット青ラケット赤も組んで出ていましたが これまた負けちゃいまして 初めてのUS OPENジュニア本戦は 初戦敗退となってしまいました。

 だけど ここでplayできていること自体 ものすごいことですし 来年はもっと Cくん、Dくんがんばってほしいですね!
 

 ということで 昼間のほとんどを ジュニアの試合観戦で過ごしました。

US Open | 投稿者 kaido-no1fan 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

US OPENへ行ってきました―2

 すみません...ごめんなさい写真カメラのUPにちょっと手こずってUPが遅れてしまいました。

 さて 先週の日曜日ですね...

 まずは 車車をパーキングしますパーキング


 そこは ちょうど NYメッツの駐車場でもあったところで もうご存知の方もいられると思いますが ただ今 METSのスタジアムは 新しいのを建築中です   Mets Old and New Stadiums
 奥が古い方です。

 これが NEW新しいスタジアムmets new staium


 そして 橋を渡ると...入り口。入り口


 入り口の横には ここ何年前からか コインロッカートラックが 大きな荷物ラケットバッグ赤ラケットバッグ青を持ってきてしまった人のために
          コインロッカー


 そして 入り口は 手荷物ありバッグとなしの列に分かれます。バッグありとなし


 テニプリ父は いつも荷物なしにして エクスプレスライン急げで入場し 席を取りに...

 そして テニプリ母は このようにして 荷物チェックを受けて あとを追っかけての入場です。           
               荷物チェック


 さぁ音符 まずは ダビデンコの試合を見ることにしましょう!
US Open | 投稿者 kaido-no1fan 11:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

US OPENへ行ってきました-1

 圭くんに月曜日に会えるとわかったテニプリ一家...今年は お楽しみがぐっと大きくなりました。


 テニプリ小僧だけは Hクン、JクンそしてFクンといっしょに行動を取りたいということで 土曜日のレストランでの食事の後 Hクンの泊まっているホテルにチェックイン。 4人のわんぱく坊主たちは いっしょに過ごすことになりました。


 テニプリ父&母は 贅沢しないようにと NYからちょっとCT州に入ったところのホテルまで もうひとドライブ車...NYでの1泊分で余裕の2泊となりますので 少々のドライブは へっちゃらえっへんです。 

 しかも 今年は 電気炊飯器持参で行ってまいりまして ホテルで ご飯を炊き おにぎりおにぎりを持って出かけるようにしました。

 アメリカUS OPENへ行かれた方は もちろんご存知だと思いますが それはもうびっくりびっくりするほど 何でも高い上...あれこれ買って食べたり飲んだりしちゃったら すぐにお財布は空っぽどーしよーになっちゃいます。


 基本的には あれこれ制限がありますが でっかいバックラケットバッグ青などを持っていかなければ 少しの食べ物バナナや飲み物ペットボトルは 荷物検査でOKが出れば 持ち込めます。 ここ数年 そうして みんなスナックやサンドイッチを持参するようになってきています。 で テニプリ一家は おにぎりおにぎりをラップに包んで...という攻撃ですざまあ見ろ


 雲ひとつない晴れ最高のお天気に恵まれ テニプリ父&母は テニプリ小僧ご一行様よりも一足早く 会場へ。

 我が家のレクサスのおかげで パーキング&Drawシートが 無料となって 音符ますます気分よくLouis Armstrongスタジアムへと まず行ってみました。


 今日 必ず見ておこうと思っているのが テニプリ小僧のCPテニスセンターのDクンがワイルドカードで出場のジュニア1回戦です。 同時に 国内では かなり有名なTX州のCクン(彼はなんと14歳で まだまだちっちゃいんですよ)も Dクンといっしょにワイルドカードをもらっての本戦出場ですので そのふたつは 見てみようねということにしています。


 同じくCPテニスセンターのJクン...QFの1回戦で 日本シードがついているEくんと対戦。 3セットにもつれての敗戦で 本戦出場は叶いませんでした。Jクンは残念だったけど やっぱり日本日本人ですから Eクンの勝利はうれしかったし なんとQFで勝ち残り 本戦出場を決めていました!

 ということで まずは DavydenkoVS Tursunovの試合観戦で始まりです! 

 
US Open | 投稿者 kaido-no1fan 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラッキー!テニプリ小僧大喜び。


 それでは レストランの話ご飯の続きです。


 たっぷりゆっくり食事をし にこにこ顔にっこりのご機嫌さんで帰っていくこの方に テニプリ一家もちょうど帰ろうというところで ご対面


 お店の方の話によると お寿司も好きですが 揚げ出し豆腐が好物だとか...



 めちゃんこ明るくて物まね上手な彼 と言えば...


 じゃぁ~ん!!!



             


           ジョコビッチ選手と。。。
          


 そうですっ!

 ジョコビッチ選手です。

 数人のお友だちと来ていて お店を出て行く時も お店の方 ひとりひとりと握手をして 「Thank you」スマイル 「Thank you]スマイル とニコニコご挨拶をしておりました。


 お店の外に出たジョコビッチ選手に勇気をふりしぼって 声をかけ それにこたえてくださったわけです。カメラ 

 きゃぁ~ 照れちゃうめちゃんこ ラッキーでした。


 びっくりなのが ジョコビッチ選手...この後 澄ましてみんなで 三日月夜のマンハッタンを歩き始め お迎えを待つのと思われるのですが 道行く人たちは テニスウエアメンズウェアを着てラケットラケット赤を持っているわけではないので 誰も気がつかず テニプリ一家だけが その後ろを歩いて 様子を見ていたわけでした。


 アメリカUS OPENは レクサスがスポンサーなので 選手の送り迎えは ピカピカのレクサスが来てくれます。 


 錦織クンも 愛ちゃんも このレストランには よく来るそうなのですが この日は ふたりとも夜の試合だったので 残念ですが 見かけることはできませんでした。


 ということで 明日から いよいよUSOPENへ のテニプリ一家です! 
US Open | 投稿者 kaido-no1fan 23:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

錦織クンの試合を見とどけてきました!

 お待たせしました。

 レストランの話の続きの前に...


 三日月昨夜 夜中にNYから 錦織クンの試合を見とどけて帰ってきたテニプリ一家です。 

 たくさんの がんばれ 圭! の声に応えようと踏ん張っていた圭クンでしたが ご存知のように 残念ながら負けてしまいましたまいったぁ

 最後のがっかりの圭クン困ったを見て こちらもつらかったですが 最初から最後まで しっかり見てきましたので これからUPしていきたいと思いますので お楽しみに!

 



 

 
US Open | 投稿者 kaido-no1fan 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘れ物をしたある選手とは...

 つづきですっ!

 テニプリ小僧に 彼女の携帯携帯電話を追いかけて届けるように言い、 テニプリ父にも いっしょに行ってみたらと テニプリ母は ふたりを送り出しました。


 ダッシュ急げで携帯携帯電話を届けたテニプリ小僧...

 レストランの前で お迎えを待つその選手に 無事に渡すことができました。


 「どうもありがとう!」とにっこりスマイルしてくれた彼女は テニプリ小僧が 「写真をいっしょにいいですか?」と聞くと 「もちろん!」と気持ちよくこたえてくださいました。


 はいっ!

 お待たせしました。

 そのテニプリ一家のお隣で 食事をしていたのは誰かと言いますと...



 ロシアゴールドメダリストスターのこの方です。



  



   デメンティエバさんと。。。デメンティエバさんです。 ちょっとテニプリ小僧の顔が ひきつっておりますが...。



  明日の試合がんばってください!照れちゃう照れちゃう と握手してきたテニプリ父と小僧でした。


 びっくりのお忘れ物で 思いがけなくいっしょに写真カメラが撮れたという出来事でしたっ!


 お忘れ物に気がついたのは 母だったんだけどなぁ~ビミョー



 それでですね...


 なんと このあと もうひとり すっごい選手に会えたんですよ!

 またまた つづく...。
US Open | 投稿者 kaido-no1fan 14:30 | コメント(2)| トラックバック(0)