tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フレンチジュニア いよいよですっ!

 Coach Vといっしょにベルギー入りして G1ITFに出場したMクンは すごいびっくりとしか言いようがありません。なんとベスト8まで勝ち残り 素晴らしい結果を出していよいよフランスフランス入りです。

 第14シードと第3シードの ふたりのシード選手を3セットで倒し QFでフランス人選手に4-6,4-6での惜敗...残念ながらいっしょに行ったシード付きのDクンが シングルスでは1勝もあげれなかった中 立派な結果を出しお見事でした。拍手

 きっと気分よくナイス! Coach Vといっしょにフランス入りしていることでしょう。


 そして フレンチOPENジュニアのdrawも発表! Mクンは 上半分に Dクンは第7シードをもらって下半分にいました。

 さてさて 夢にまでみたフランスフレンチOPENに16歳でデビューです。 

 日本日本人選手と共に アメリカMクン&Dクンの健闘を心より祈りたいと思います。

 メガホンがんばれ~!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピンクのナダールシューズ

 フランスフレンチOPENが始まり テレビテレビ観戦にも忙しくなっている毎日ですが テニプリ小僧のところに待っていたナイキからのパッケージプレゼントが届きました。


 以前にもお話しました保証付きのテニスシューズ靴で 送り返すとギフト券メールが届き 1度だけ次のNEWシューズ靴をgetできるシステムで 今回2足のシューズ靴靴青を送り返し NEW新しい2足のシューズ靴靴青をオーダーしたわけです。


 で...

 テニプリ小僧のピンク好き目がハートは テニプリ小僧の友だちならみんな知ってしますが(最近は みんなもピンクっていいな の動きが...イシシ) そのテニプリ小僧が フランスフレンチOPENのナダールを見て いいなぁ好きと言わないわけがありません。 
あのピンクのシャツ...前回のピンクのラインが胸にあったものとあわせて とっても気になる次に欲しいなハートのナイキのテニスウエアになっております...まぁ いつgetできるかは テニプリ小僧のお小遣いや頑張りによってとなっていくのでしょうが...イシシ

 それで 今回のあのシューズ靴...ナイキのマークが きたっ、きたっ、きたっ!の ピンク

 早速 こんなチャンスはないと テニプリ小僧もそのシューズをオーダーし それが届いたわけです。
これが 届いた2足のシューズ    2足のnewシューズ

 でっかいピンクのナイキマーク   ピンクナイキ1

 内サイドは ラファのブルマーク  ブルマーク


 ワハハイエェ~イ音符 状態のテニプリ小僧。 ナイス!ナァ~イスと大喜びしながら どれどれと履くと 途端に 

 「ウェイ、ウェイ」とナダールの声真似をして素振りをしフォアハンドb 試合前にネット際からベースラインへ行く時に見せる走りはにわを見せ びっくり「ほ~ ナダールのフットワークになるよ」と ふざけておいて 突然思い切り動いたものだから 「あぁ~お尻が痛い」 とのぼせ過ぎに 自分でも笑っておりましたワハハ。 
なんなんでしょうね...テニプリ小僧ってやつは冷や汗

 というわけで 夏にピンクのシューズを履いて コートを走りまくるテニプリ小僧が見れそうです。
テニスグッズ | 投稿者 kaido-no1fan 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

旅行代理店員気分?

 カイロプラクティス治療も無事終了...週末から復帰に向けて 少しずつ練習を開始しようと思っている中 テニプリ小僧は おばあちゃんからいっぱいもらっている湿布を 毎晩お尻に貼って寝ております。(起きる頃にははがれているようですが...ぷっイシシ

 さて いよいよ月になりますね。 毎年のことながら 晴れ夏のテニススケジュールは大忙しです。 キャンプで鍛えながらも 特に7月は トーナメントの連続で 出っ放しになりますから テニプリ父と母でスケジュール調整してうまくカバーし合いながらこなさなければなりません。

 そして 今は そのトーナメント旅行のための交通手段飛行機車やホテル決めに苦労しているところです。

 世の中 節約モードがますます強まる上中 どうしても出て行く旅行費用...困った上手に遣り繰りして トーナメント旅行も今まで以上に節約しなければと テニプリ母も コンピューターパソコンの前に座っては これでどうだ あれでどうだと 調べて 値段比べして お客様思いの遣り繰り上手な旅行代理店員をやっております。


 で あまりにもうれしかったので 皆さんにお知らせしますと 毎日チェックし続けたフロリダ行きの航空券飛行機...やっとその日を迎えました音符 その航空会社の最低価格とされている片道$48ドルの値をつけた瞬間に遭遇!びっくり

 悩むことなく買いましたぁ~ めちゃんこ儲かった気分ナイス!です。

 ということで 今度のテニプリ親子(父の番)のフロリダ行き飛行機は ひとり5000円ぐらいで飛んでもらいます。ピース ふたり分で通常のひとり分って感じですから いい気分です。えっへん 翌日には もう値上がりしていましたから ますますもって気分いいです。ざまあ見ろ 

 ほんの小さな違いかもですが こうやって苦労して準備していること...テニプリ小僧は なんとも思ってないのかもだけど そんな積み重ねで もうひとつ他のトーナメントにも出れたり レッスン受けれていることわかってほしいものですよね。 感謝しろよ ですっ ホントに。

 さぁ あれこれ大変だけど 気持ちだけは明るく 元気な夏晴れにしたいものです。 がんばろ~!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのカイロプラクティス

 臀部の肉離れまいったぁを起こしてしまったテニプリ小僧は その週末に出場するはずだったChallengerを見送り 休養を取っているところです。

 そして テニプリ小僧は生まれて初めてカイロプラクティスへ...


 1日も早い回復の手助けになるようにと連れて行っております。

 初診では どれだけテニプリ小僧の背骨を中心に筋肉の張りがアンバランスであるかを測定。 テニスをしていればそうなるのは当然と思うのですが テニプリ小僧の場合は右利きですから 腰のところの右側の筋肉の張りが強く 首は左がかなり張っているということ

 これはアンバランスが起きているテニプリ小僧のものと バランスの取れた理想の状態のものの比較です。
カイロ なぜか左サイドの首の張りもすごいです。

 短期間集中の治療が始まり 毎回 気持ちよさそうに&なんだか楽しそうにしているテニプリ小僧ナイス!...どれどれどういうことをやっているのか と 1度治療の様子を見学させてもらっておりましたら
 「お母さんもいかがですか」と
 治療の最後に使用するウォーターベッドのマッサージマシーンとでも言いますでしょうか 温かいお湯のベッドが波を打つように動き 背中全体をマッサージされているような 寝ながらジャグジーの水圧に打たれいるとでもいう感じのベッドにテニプリ小僧と並んで寝かせていただき 10分ほど気持ちのよい時間を経験してまいりました。イシシ

 う~ん どう考えても テニプリ小僧よりテニプリ母の方が こういう治療が必要だし受けたいよ と思ってしまいました。
 ケガをしたとは言え いいよなぁあれー? テニプリ小僧は...で テニスが休みでもお金のかかるヤツです冷や汗


 助かったことに 来週もトーナメントはなし! Coach Vもフランスフランスだし とにかくしっかりひと休み中のテニプリ小僧です。

 そして そのカイロプラクティスも 今日でおしまいの予定...
あとは 自分で上手にストレッチしたり マッサージをしながら 徐々に復活するべく 無理のない程度に練習をゆっくり再開しようかと思っているところです。  

 さぁ 少しずつがんばろうね!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざ フレンチオープンへ

 故障しての帰宅となってしまったテニプリ小僧と入れ替わりで いよいよあのMくんが フランスフランスへと出発しました。

 JTCCのDクンとふたりでフランスフレンチオープン出場資格をget! いよいよ挑戦です。

 そして なんとっびっくりCoach Vもいっしょにフランスフランスへ。

 どうやらJTCCのコーチといっしょにとなってはいたものの やっぱりMクンはこの夢にまで見たフレンチオープン出場をCoach Vといっしょに迎えたいと思ったのでしょう。 そして Coach Vも同じ気持ちだったのだと思います。

 結果として テニプリ小僧はケガで ひと休みをと思っていましたので Coach Vの不在もOKですが 2週間近いレッスンお休みは Coach Vから習っているみんなにとっては 6月の大切なChampionship前に ちょっと困るよな~困ったの声もちらほら...Coach Vは帰ってきたら その空白を埋め取り戻すのにきっと大変なことになるかもですね。


 Mクン&Coach VとDクン&JTCCのコーチは まずベルギーのITFで戦い フランス入りをし フレンチオープンに挑戦パンチとなります。

 MクンもDクンも クレイコートclay得意の選手ですし clayでのエクストラに必要とするスタミナ筋肉や忍耐力ぷんぷんなら任せとけ!の選手です。


 さぁ どんな結果を出して帰ってくることになるのでしょうか。

 日本日本人選手の応援もしっかりしながら Mクン&Dクンの健闘も祈りたいと思います。

 メガホンがんばれ~! 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかの故障-National

 肌寒さは残るもののようやく晴れ間が出てきた翌日...テニプリ小僧は 気合十分 闘志に燃えて炎次の試合に臨みみました。

 結局 対戦相手は 4年ぶりの金髪シード選手くんとはならず もうひとりのがっちりタイプの片手バックハンド選手です。

 風がずい分強く吹き旗 気温も下がって下という朝のコンディションでした。

 ウォームアップを済ませ いよいよ試合開始です。
第1ゲーム 相手のサービスゲームからでした。 テニプリ小憎 スタートよく早速0-40とブレイクチャンスをものにします。えっへん

 そして ブレイク狙っての次のポイントでした。 逆を付かれた形になって テニプリ小僧がぐっと踏ん張って戻ろうとした動きをした時に あっびっくり というような顔をして 右足をかばうような動きに。
そして その球テニスボールを追う事はできず そこに留まってしまいます。 

 それから 相手に背を向けながら痛みをこらえているような表情どーしよーになり 必死に右サイド太もものストレッチをしたり 右臀部に手を当てています。

 今の激しい動きで痛めたなと すぐにわかりました。

 そのテニプリ小僧の行動の一部始終をじっと見つめる相手...テニプリ小僧に異常があったことにもちろん気付きます。

 いいスタートを切っていたはずなのに ここからあれよ あれよと 左右に揺さぶられ 踏み込んだり 踏ん張ったりができません。 相手は ポイントが終わるたびに 痛そうに右足を引きずるテニプリ小僧をじっと見つめて様子を伺っています。
 で 結局このゲームは そこから挽回されて相手のkeep。困った

 大丈夫かと心配しながらのテニプリ小僧のサービスゲーム...痛さをこらえているのに間違いはないのですが もの凄い気迫許せないで 時折 ストレッチしながらも自分のサービスゲームをラブゲームで守ります。

 今日も調子は間違いなくいいし テニプリ小僧らしいplayを見せてくれています。 ですが だんだん無理がきかなくなってきているのがわかります。ビミョー そして 見ているのが 本当につらく&痛々しく かなり心配になってきました。相手は とにかくバックハンドに追いやっておいて フォアハンドへ走らせるという作戦に出てきました。 ラリーの主導権を握ることができなくなっています。
これでますます激しい踏み込みを強いられ もし 返せてもその後 コート内に戻ってくることができません。

 それでも本当によくこらえて戦っていました。

 第1セットは そんな厳しい状況の中 1ブレイクされての3-6です。

 かなり痛みがきているのが見ていてもわかり いつ棄権しても仕方ない というか もう無理をしないでくれたらと思いながらじっと見守っていました。

 第2セット... それでもテニプリ小僧は諦めはしませんでした。 ようやくジャッジを見つけると病院メディカルタイムを要求します。

 たったの3分...トレーナーの方が来るのも遅くなり マッサージするには十分な時間がありませんと ストレッチだけとなりましたが手当てを受けます。       メディカルタイム

 このメディカルタイムは 残念ながらほとんど効果はなく ますます厳しい状況に。 ただ テニプリ小僧は リタイアを最後まですることなく くそ~!お前なぁと 見事なパッシングショットエースなど 意地と根性を見せ戦い抜いてくれました。2-6でした。でもそれだけで十分でした。

 いい予感が本当にしていたのに うまくいかないものだなと テニプリ小僧がちょっとかわいそうにもなりました。悩んじゃう

 この前のカリフォルニアでも 突然の手首の故障といい 今回の臀部の肉離れといい 大きな故障ではありませんが ここからという時に へし折られるような事件が起き 残念で仕方ありません。


 すっかり気落ちしたテニプリ小僧を 「よく最後まで戦ったね」と迎え 大騒ぎして拍手拍手して盛り上がる相手の親の横を去りました。


 これからやってくる大切な夏がいいシーズンになりますようにと まず このNationalからと期待していただけに がっかりも大きかったのですが ケガをしてしまった本人が1番つらいだろうと思うと 焦らせてもいけないし ここはしっかり体を休め またチャレンジし直すしかないですね。


 というわけで 今大会はこれで終わりとなってしまいました。

 元気を出して テニプリ小僧。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

またぁ~の雨-National

 よしっ!えっへん と気合が入ってきたのに 空は またもや真っ暗曇りになってきまして とうとう雨が...雨


 再び3時間遅れ という知らせが入り ホテルへ戻ります。 去年のこの大会は 暑い日の連続だったと聞いていたのに 肌寒いし 雨ばかりで...みんな ぶっちん ぶっちんと緊張感が切られる感じで 本当にこういう状況も困ったものです。


 結局 この日も雨で流れてしまいました。困った

 明日こそは...とお天気予報を確認しながら テニプリ母&小僧は チーズケーキファクトリーでgetしたバナナバナナチーズケーキを半分こ(いえいえ テニプリ小僧が7割イシシ)して 気持ちを盛り上げて明日に備えました。

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい感じになってきた!-National

 翌朝もどんよりの曇り空曇り...この大会は暑くなるだろうと構えていたのに ヒンヤリ肌寒くどーしよースポーツタオルを肩にかけての観戦となりました。


 相手は小柄なレフティで カウンターパンチャーです。


 今朝のテニプリ小僧は テニプリ母のいい予感が的中! ナイス!見事なテニスを見せてくれまして 相手をとことん打ちのめしてくれました。

 6-0,6-1のミスの少ない しかもテニプリ小僧らしい攻撃力を見せ付けるいい試合でした。 あっという間に終わり 余裕の笑顔えっへんです。

 ふ~よかったぁ! 元気が出てきて テニプリ小僧のテニスが復活してきました。ますますもって いい予感がします。

 さて 早く終わったので 次の相手の試合をしっかり見学。 相手は とうとう3セットにもつれ込んでの長い試合をやっています。ふたりともテニプリ小僧と同じくバックハンド片手のパワーテニス...シードの金髪くんは 以前12歳のZonalナショナルチームテニスの決勝で対戦...テニプリ小僧の勝利となったその試合...テニプリ母が記念にプロのビデオ撮影があっていたので 試合後購入しようとしたら 先に彼に買われてしまったという(生ビデオ1本のみ売っておりました)エピソードがあった選手です。 その時 その業者の方から 「勝った方が通常買っていかれますが 時折 勉強のためにと負けた方も買われることがありますものね」 と言っておられたのを思い出します。
いやぁ 彼も随分大きくなって テニプリ小僧と同じようなテニスを見せています。ナイス!「4年ぶりかぁ やってみたいね」 とテニプリ小僧。

 ふたりとも激しい打ち合いに 疲れビミョーも見え始め たっぷりエネルギーkeepができているテニプリ小僧にとって少し優勢となるでしょうか。



 得意のスムージービールを飲み準備万端! 次の試合を待ちます。


 スマイルこの調子で行こうね テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

降ってきてしまいました-National

 気分を切り替えて お昼の試合を待ちます。

 朝から どんよりとした曇り空曇り...肌寒いし今にも降りだしそうと思っていたら その通り困った...雨雨になってしまいました。

     雨です すっかりコートハードコートはビショビショです。

 まずは はっきりするまで会場近くで時間をつぶしました。 で 3時間遅れとの通達があり それならとホテルへと戻り 軽くお昼寝ZZZをして待ちました。 その間も 雨はずっと降り続き 結局 夕方近くになってようやく晴れ晴れ上がりましたが その日のフォアハンドg女子の1回戦を終わらせることがやっと という状態でした。
とうとう それ以外の今日の試合の残りは 全て明日へ と延期になりました。

 夕方から そんなわけで テニプリ小僧と母は ご近所ドライブしてモールへ行き ぶらぶらウィンドウショッピングをして ナイフ&フォーク夕飯を食べて帰ってまいりました。

 明日も朝1番の試合です...どうか晴れお天気になりますように!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

正直な感想-National


 結果からお話しますと テニプリ小僧はこの選手に負けてしまいました。困った

 ですが テニプリ母の感想は 満足したわけではありませんし やっぱり悔しいですが 何か安心をした ...というところでしょうか。


 とにかく 去年を思い起こしてもわかっていたのですが 本当にハイスクールテニスによる自己の練習不足を否定できない部分が テニプリ小僧には今年も見られ 今までの経験からも トーナメントへの導入部分が 精神的にもどういう感じでいるテニプリ小僧がいいかというのもわかっているので 正直 この様子では ビミョーと思っていました。


 試合は 本当に長い長い激しい打ち合いがあり 技の見せ合いもあり 気になっていた自滅まいったぁとか イライラぷんぷんをかかえたりしてのメンタル面からのダウンというのはほとんどなく 本当によく打ち合っていました。本当に痛恨のと言いたくなりますが 第1セットは3-3から1ミスの1ブレイクで落としてしまいました。 ただ 第2セットは 要所、要所を押さえれず Mクンがオレンジボールの決勝で スコアは物語ってないけど本当にすごいいい試合だったんだと 言ってたのを思い出したのですが テニプリ小僧もそういう試合でありました。

 ですから テニプリ母としては テニプリ小僧に対してなんだか希望がもてたというか 変ではありますが ほっと安心したわけです。 負けても気持ちがすっきり とでも言いますか...。


 試合を終えて横にやってきたテニプリ小僧...もちろん黙ってがっくりしております。 そして テニプリ母が きっと怒っているお前なぁだろうと想像していたようです。


 ここで 私は素直に「やられちゃったけど 思ったよりいい試合だったんで安心したよ。 もっとひどい試合見せられるのかと思ってた...」と笑顔にっこりで言うと

 「えっびっくり いい試合だったの? これが...」とびっくりのテニプリ小僧。 思い切り怒りをぶつけられるか がっくりを見せ付けられると思っていたのか 拍子抜けしたような顔で私を見ます。

 「うん だって 昨日までの様子を見ていたら こりゃ このトーナメントに出すんじゃなかった 思い切り準備不足だったと 後悔していたもの」と言うと

 ちょっと安心したように「でも やっぱりひどいよね」と 苦笑い。


 でも その時 テニプリ小僧には がっくりと落ち込む気持ちから解放され うん?まだがんばれるぞ という何か違う元気が生まれたように見えました。


 つくづく感じました。

 負けた時に どういう言葉をかけてあげたらいいのか 本当に難しいことだけど 今回は テニプリ小僧の落胆の気持ちを少し取り除くことができたと。

 つい なんていう試合だったのお前なぁ と怒りがちになってしまうというか イライラぷんぷんをつい出してしまいがちでしたが(もちろん 内容によってはそういう言葉をかけねばならない時もあると思います) 特に 今回のこの場面では 自分でもこれでよかった というか 本当に私の正直な感想だったので それでよかったんだと。

 その後のテニプリ小僧は 重いものをおろしたかのように笑顔ナイス!が戻り 次の相手となる試合を少し観戦し しっかりと前向きにがんばる気持ちパンチが出てきているようでした。


 そりゃ がっかりしましたです ほんとに...
けど いい勉強をまたさせてもらいました。 今までもそうでしたが わが子は スーパーなんたらというような子ではなく こういうところがあるのがテニプリ小僧...親としてそんなところの全て何もかも受け入れてやらねばいけないよねって。 ふ~ テニプリ母も まだまだです。ごめんなさい

 ということで 出直しバックドローでがんばろう!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ試合です-National

 夕方から降りだした雨雨で すっかり涼しくなり 今朝は どんよりの曇り空曇り...どーしよー肌寒い朝を迎えました。


 朝7時からの練習フォアハンドbを終え いよいよ試合が始まります。

             カウンター   コール前の説明

 選手をコールする前に ディレクターからの注意事項が伝えられます。


 実は テニプリ小僧はとても大きなプレッシャーを抱えてこの試合に臨むことになってしまいました。

 テニプリ母は事前に 対戦相手となった選手のチェックをしていたので知ってはいたのですが...。

相手は ランキング的には下位ではありますが 春の全米大会でも全米TOP10位台(大会時)をやっつけたり実力のある選手です。

 う~ん 今回もラッキーdrawではなかったなぁ悩んじゃうと思いながらも そんなことどうしようもないことですし そういう情報なら なお更必要ないとテニプリ小僧には告げずにいたのですが これが ダブルスパートナーのVクンや 仲良しDクンからなどの連絡で 「すごい相手だぞ 強いぞ」と情報が本人に入ってしまって...


 練習不足と手首のケガの回復からの途中で 仕上がりが不十分なテニプリ小僧には ちょっと欲しくない情報でした。ビミョー


 テニプリ小僧が「今日の相手は かなり強いんだってさ」と ぼそっと言うので 「ふ~ん...あれー? でも やるしかないじゃん」と こちらもぼそっと言い返し 「じゃぁ こっちが挑戦者の気分でいいじゃん!」と肩をたたいて しっかりやってきなさい と送り出しました。


 で 昨日の練習からしても いやな雰囲気を背負ったテニプリ小僧でしたので これはミスの嵐になって自滅の道を辿るのだろうと思ったのですが...。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり暑いねぇ-National 1

 最後の1時限ノートだけ早退させて ハイスクールからそのまま車急げ空港へ直行! 

 急いでランチを空港で済ませ 飛行機飛行機に乗り込みます。
 念のためにマスク持参で行きましたが 日本とは違ってそんな人誰一人おりません。 おかげ様で まわりで咳やくしゃみをする人もいないし なんとなく大丈夫かなあれー?と 時折ハンカチタオルを口に当てたりしたりもしましたが あっという間にテニプリ小僧もテニプリ母も眠ってしまいZZZ 無事にアトランタへと到着です。


 レンタカーは お願いしていた車より大き目のサイズの車車になって ラッキー!ナイス! 持参したテニプリ小僧の編集したCD音符を聞きながらドライブスタートです。

 まずはテニストーナメント会場ハードコートを目指しました。

 途中 橋の工事でびっくり行き止まり。 GPSの指示通り走ってきていたみんなのほとんどが同じ目に遭ったようで あとで その話ばかりになったのですが みんなそこで一瞬 大変だ状態を経験して そしてなんとか回り道しての到着...こんな時もGPSさまさまで方向音痴な方のテニプリ母も無事に到着です。にっこり

 早速 JTCC仲間のJクンとAクンといっしょに練習フォアハンドbです。

 気温はかなり高く上 晴れ日差しも強く すぐに汗だく汗になりました。 
あぁこの暑さ...どーしよー 先が思いやられるなぁ と思いながらの見学です。 今回 JTCCの3人ともシードが付き がんばりどころです。

 ただ...その練習を見る限り とにかくテニプリ小僧の調子の悪さが目立ちます。困った 3人のラリーも テニプリ小僧のミスで途切れる場面が多く 本人のイライラぷんぷんが既に出ています。 これはよくないなぁ悩んじゃう と ちょっと気が重くなりながらも どうか気持ちだけはポジティブでいてくれますようにと 見守ります。

 で ここで これまた運の悪いことに 汗でラケットラケット赤が滑って手から離れ落としてしまい ひびが入ってしまいました。やっちゃったぁ なんだかいやな感じがますますしてきます。冷や汗

 どうかテニプリ小僧クン...うまく気持ちを切り替えてくれますように。


 やや落ち込みモードの練習ではありましたが 翌朝1番の試合ですので さっさとホテルに戻り 食事を済ませ明日の準備をして 眠りにつきました。


 何のかんの言っても とにかくやるしかありません。

 叫びテニプリ小僧 がんばって!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんな帰ってまいりました。

 トーナメント(GA州)遠征から帰ってまいりました。 

 そしてお友だちの家にお世話になったバロン犬も で最後に 今朝テニプリ父も戻り飛行機 みんなそろいまして テニプリ母は たまった洗濯と片付けに追われております。どーしよー


 今週は州の定める高校卒業認定へのテスト日記の週であるため テニプリ小僧は欠席した分のmake-upなど 早速 学校の方で大忙し。

 あれこれあったトーナメント報告は これから落ち着きましたら報告させていただきます。

 まずは 無事に家族がそろい メモリアルデーの3連休ナイス!となる週末まで バタバタ遅れを取り戻すべくがんばります。パンチ
  

 叫びファイト~!  
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなNational久しぶり!

 テニプリ父は再び日本日本... テニプリ小僧とテニプリ母親子でインフルエンザの心配どーしよーもある中 ジョージア州へと出発します。 5月のNationalトーナメント...今年は せっかくですから去年のオクラホマ州とは違う開催地を選んでみました。

 今回のGA州のNationalですが 去年行かれた方からも いいトーナメントだったよと聞いてはいましたが なかなか期待できそうナイス!で楽しみです。


 Super Nationalでもこんなことはないな と感心したのが 通常 前日に行われる現地でのミィーティングで 試合要項やDrawが トーナメントパッケージといっしょに手渡されるのですが 今大会は 郵便で事前に送られてきまして しかも ただのプリントではなく ハンドブックになっており 中には 今大会の出場選手の名も印刷されています。

 ホテルのディスカウントはよくあるのですが 全米大会のように飛行機&レンタカーのディスカウントもあり(まっ それでも もっと安く買いましたけど...) ミェーティングでは マカロニグリルという人気のイタリアンレストランのパスタやサラダが出ることになっているし 毎朝 朝食(おそらくベーグルやフルーツバナナと思いますが)もコーチ&親の分まで用意される上 水ペットボトルやゲータレードも準備します となっています。


 以前は こういうサービス満点のトーナメントもありましたし ランチ〈サンドイッチ)が選手に出たり バナナやプリッツェルなどのスナックもあったり とあれこれのサービスがあったはあったのですが この不景気の中 もうすっかりトーナメントTシャツのみ... となってきておりましたので ここまで至れり尽くせりなのは 本当に久しぶりですし とってもありがたい限りナイス!です。

 ということで ちゃんとミィーティングに間に合う飛行機飛行機でよかったぁ! きっとテニプリ小僧のことだから 足りることはないと思いますが...冷や汗 とにかく 早めに着いて 気候に慣れ 練習してハードコートコートチェックもしなくちゃですからね。

 今回はダブルスパートナーのVクンは出ません(翌週のL3Nationalを選びました)し ハイスクール仲間のAクンも ギリギリにきて 大事をとって手首を休ませるためにキャンセルです。 テニプリ小僧の手首は 完治とは言えずともずい分よくなりテーピングでOKになってますので ここはがんばって行ってまいります。パンチ ちょっとハイスクールテニスで 練習不足なのが心配ではありますが...。

 では帰りましたら報告マイクさせていただきます。

 テニプリ小僧 がんばってくれよ~。

 叫び行ってきまぁ~すっ!

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 22:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

大学コーチの訪問

 ようやく ハイスクールテニスが終了し テニプリ小僧は 「はじめまして!」へへへ なんて冗談で挨拶してしまったというぐらい久しぶりにJTCCへと練習に行きました。

 基本的にJTCCのコーチ陣は ハイスクールテニスへの参加は 自己の練習の妨げとなるのであまり賛成ではないようですが サポートしてくださっている学校側への感謝と言いますか ハイスクールにしっかり貢献し 今後も引き続き応援していただくためにもテニプリ小僧は そして今では Aクンもいっしょにシーズン中は 自分の練習時間が減ってもがんばっているわけです。それに やっぱりライバル校は倒したいパンチですし(何よりも それが校長先生の熱いリクエスト好きチームテニスは楽しいですっ!


 さて やっと練習再開となった今日...JTCCには ある名門大学のアシスタントコーチが見学に来られていたそうで テニプリ小僧も紹介されたそうです。照れちゃう


 きっとまずはMクン...を見に来たのではと思われますが ついででも何でも構いません...時間を取って見ていただけただけでもよかったですよね。 

 で テニプリ小僧の話によると Coachがテニプリ小僧を紹介し 「はじめまして よろしくお願いします」と挨拶をして それでは...と見守られる中  やっちゃいました冷や汗のいきなりダブルフォルト... ひぇ~怖~いと言いたくなるほどめちゃくちゃ緊張したそうです。
いやぁ...わかりますよぉ~ 緊張しない方がどうかと思います でも やっちゃいましたか冷や汗 ダブルフォルト...ぷっイシシ


 来月で今学年も終了。 いよいよ 大事な大事な勝負の年となるジュニアyearを迎えます。 どこまでいけるのか テニプリ小僧。 文武両道でますますがんばって 行きたい大学から声がかかるようになるといいですね...。

 さぁ 忙しい晴れ夏がいよいよ始まりますよ 気を引き締めてがんばろう!パンチ


 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

3&4位決定戦-ハイスクールマッチ(カウンティ)

 翌日は カウンティの決勝戦3&4位決定戦が行われました。

 本日の相手はNハイスクールのシニアペア。 ふたりとも18'sセクショナルplayerで チーム戦ではシングルス1&2の選手だったのですが シングルスでのカウンティ優勝は厳しい上 各校ひとりしか出場できないのでダブルスで出てきた 実は優勝候補ナンバー1だったふたりです。 なのに 昨日あの中国人Kクンのペア(こちらは16'sセクショナルplayerペア)に3セットにもつれて負けてしまったわけです。  もちろんこのふたりはそれぞれ大学も決まり 大学テニスの道へ進みます。

 そんなふたりですから 実は 昨日よりもっとチャンスがないと思ったのですが 準決勝でのプレッシャーから解放されたのか 今日が最後と開き直れたのか ぐっとM先輩の緊張も取り払われ 本当によく健闘しました。
 大差になるどころか引き離されることなく 常に相手にプレッシャーを与え苦しめることができました。 

 結局力尽きやっちゃったぁてはしまいましたが 第1セットは4-6、第2セットは5-7大接戦でした。にっこり 
負けはしましたが テニプリ小僧のがんばりもすごかったですし(このセクショナルplayerふたりには ますますもって負けたくないという気持ちがあったかもしれません)M先輩のミスも減って いいポイントもありました。 ただ やはり相手はボールテニスボールをM先輩に集めてくるので そこが苦しいところでした。


 ということで カウンティの大会を無事に終了しました。拍手
 来年こそは シングルスでの挑戦もいいし Aクンとダブルスで出ることができるなら これまたステートを狙えるチャンスもかなり大きいですから またがんばりたいですね。


 これで シニア選手のテニスシーズンは終わり あとは卒業を待つだけとなりました。
テニプリ小僧にとっても 急遽 お助けマンとなって出たトーナメントでしたが いい思い出になりました。 本当にお疲れ様でした M先輩...!!!ナイス!
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり厳しかったね-ハイスクールマッチ(カウンティ)

 いよいよハイスクールマッチの地区予選(カウンティ)は 準決勝となりました。

 M先輩と即席ダブルスを組んだテニプリ小僧たちの対戦相手は Wハイスクールペア(元セクショナルplayerペア)第1シードとの戦いです。

 テニプリ小僧がテニストーナメントに出始めた頃 相手のふたりはセクションで活躍する先輩選手でした。が ケガなどもあって 今はハイスクールテニスのみをplayしているシニアとジュニア選手のペアです。 彼らの強みは ある程度のレベルの高さ と バランスの取れたふたりの力です。


 もちろん もし テニプリ小僧とAクンで今年も出場していたら このふたりに何の問題もなく勝つ自信はありますが M先輩との即席ペアでは さすがにチャンスはありませんでした。

 前回と同じく M先輩に球テニスボールを集め また M先輩もミスが多く テニプリ小僧も無理をするためミスが増えます。また とにかく先輩がミスによって落ち込んでしまったり困った 怒ってしまったりぷんぷんで苦しそう。 テニプリ小僧も 踏ん張ろうとしますが ラケット青ラケット赤ダブルスは やはり一人では戦えません

 もしかしたら...と ちょっぴり期待もしたのですが 残念ですが カムバックならずで負けてしまいました。まいったぁ
やっぱり厳しかったですね...残念です。

 ふ~ これでおしまい かと思いきや ご丁寧に3,4位決定戦があるとのこと。

JTCCの練習を休み続けてばかりのテニプリ小僧...ビミョー こうしてみると なかなかハイスクールの試合も大変です。 明日も試合のためにここへ戻ってこなければならないことになりました。

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

やったぜ 優勝!!!-アジア人テニストーナメント

 このアジア人テニストーナメントは 2Mensメンズウェア, 2Womensウィメンズウェア,1Mixサークルダブルスで戦います。

 テニプリ小僧はメンズウェアMensナンバー1ダブルスに3試合出場。

 Vクンと組んでベトナムチームと Jクンと組んで中国チームインドチームと戦いました。

 初めてJクンとダブルスの試合に出たテニプリ小僧...とってもいい経験ができました。 Jクンはレフティで ものすごい速さ急げとパワー筋肉があり その俊敏さとバネはキラキラピカいちです!

びっくりなるほどの世界レベル...フレンチOPENへの出場権こそ取りそこないましたが やはりさすがのJクンでした。

 
 中国ペア 中国ペア


          テニプリ&Jクン2 テニプリ小僧&Jクンペア

                      
                        インドペア インドペア

 テニプリ小僧とJクンはふたりともタイ人ではないところが おかしなところ冷や汗ではありますが 中国も白人の大学テニス選手とでしたし インドペアは わがセクション18's 元ナンバー1のSクン(シニア)と 元UCLAテニス部の方で 両チームとも同じようにとても強かったです。  
...ですが やりましたっ! Jクンのリードにしっかりついて テニプリ小僧はやや緊張気味ではありましたが ハッスルplayも出て やっつけちゃいました!えっへんえっへん

 この間 Vクンは ハーフタイ人の女性(大学テニス出身)と組んでミックスサークルをがんばりました。


 で...ですねっ! やりましたぞ~叫び

 見事 タイチーム優勝です。拍手

 途中から Coach VといっしょにMクンも観戦にやってきてみんないっしょに記念撮影!カメラ            
              タイ優勝 トロフィートロフィーといっしょに!

 スマイルおめでとう! 拍手タイチームのみなさん!ナイス!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

いけいけ タイチーム!-アジア人テニストーナメント

 ここDCエリアのアジア人テニス仲間たちが 毎年この時期にやっているアジア人テニストーナメント。 
ちょっとしたテニス仲間で始めたこのトーナメントは 小さなものですし まだよく知られてないこともあって 日本日本人チームは残念なことにありません。 それで 先日もお話しました通り テニプリ小僧は Vクンのタイチームの一員となってがんばってまいりました。

 今大会のタイチームの皆さん  Thai team

 ふざけてあごを突き出しているのが Vクン テニプリ小僧 そして タイチームざまあ見ろナンバー1助っ人...DくんとMくんといっしょにITFでがんばっているJTCCの仲間Jクンです。 ちょうどトーナメントが同じようになかったので喜んで参加してくれました。聞いてみるものですよね...イシシ

 特に最多優勝のベトナムチームからは 今年のタイチームはちょっとずるいなぁあれー? と苦情が出ておりましたが いやいや どこのチームもそれなりの助っ人を呼んでいますから どっこい勝負の文句なしですよねベー


 お気楽ムード音符で 母の日チューリップでもありますし テニプリ母は ストレスフリーでのんびり観戦させていただくことにします。


 メガホンいけいけ タイチーム!旗
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

V軍団のお誕生会

 
 こんなことめったにないのですが 外国へ行くことが多くなったMクンを含め みんなそろって試合のない週末とCoach Vのお誕生日が当日ではないですが重なり それじゃあ ぜひみんなでお祝いしようスマイルと V軍団5人とその家族全員が集合。 とても楽しいお誕生会くすだまができました。

残念だったのは テニプリ父ビミョー...お父さん軍団も全員そろったのに 日本日本出張のためひとり欠席です。 でも どうやら 実家で手巻き寿司をご馳走になったようで(テニプリおばあちゃんからの話)テニプリ小僧と 「パパはいいよねぇ」と うらやましがったりもしているテニプリ母子です...はははガハハ


  Coach Vのお誕生会1  Coach Vのお誕生会2 タイ料理をいただいております。 

 
 さて お誕生会は あるタイレストランで。  ケーキケーキは ジンボクン家族にお願いして買ってきてもらったコールドストーンのアイスクリームケーキ!

 Coach V軍団の筆頭であるMクンから ご挨拶とカードの贈呈  カード贈呈


 みんないつもテニスウエアメンズウェアでばかりなので こういう普段着のV軍団5人を見ると なんだかとっても不自然(息子以外)ですが さすがMクン! この日もテニスウエアでした。

 で 食べ終わると だんだんお尻がムズムズになってくる軍団5坊主。  
「外へ行ってきまぁす!」と レストラン脱出です。 もちろん 親はみんな知っています。 きっと 鬼ごっこが始まるよ って。

 で やっぱりその通り... しばらくして 鬼ごっこの途中のVクンとJクンが戻ってきたのですが(JクンがVクンを捕まえようとしているところ) 汗だく汗もいいところ...

 partyが終わって おしゃれにスカーフなんぞ巻いて 髪の毛もたたせていたテニプリ小僧が 1番汗だくになって乱れに乱れていたので 

 あれー?何なの? その姿」 というと 

 どーしよーだって Mクンが 絶対あきらめないんだよ オレが捕まえたから そのリベンジで ずっとずっと最後まで走って追いかけ続けるんだから 休みなく走り続けてたんだよ」  ですって。冷や汗

 ほほ~ これが Mクンなんですね。 テニスのMクンからも想像がつきますが 決してあきらめない やられたらやり返す でしょうか...ガハハ

 Mクンを捕まえてしまったばっかりに ずっとマラソン状態だったテニプリ小僧... 食べた分以上に 運動したのかもですねイシシ


 ということで テニスなしでの音符楽しい時を みんなそろって久しぶりに過ごしました。

 祝Coach V お誕生日 おめでとう!!!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

M先輩と共に-ハイスクールテニス(カウンティ)

 雨雨で遅れてしまっているハイスクールテニススケジュール...週末ではありますが 今度はカウンティ(地区予選)の試合が始まりました。


 去年はAクンとダブルスで出場...準決勝までいき 決勝戦も間違いなしのふたりだったのですが やはり雨のせいで延期が続き とうとうNationalトーナメントを重なり そこでやむ終えず棄権悩んじゃうとしたのですが 今年は Aくんが既に出場を見送り テニプリ小僧もNationalトーナメントがまた近づいてきているので 同じく見送ろうかと思ったのですが シニアで 第2ダブルスをplayしていたM先輩が 最後の年で ぜひともチャレンジパンチしたいと強く希望しているのを知って いっしょに力になればと ラケット赤ラケット青ダブルスに出場することになりました。


 今年のダブルスは 出場者が少なかった上 テニプリ小僧のシングルスの戦績を受け シードが付き&byeをもらって ベスト8からの出場です。

 M先輩は テニプリ小僧とplayできることをすごく喜んでくださってスマイル しかも 先ほども言いましたように最後の年ですから 筋肉やるぞ~!と燃えています炎

 わがテニプリハイスクールは 第1ダブルス(シニアペア)と テニプリ小僧&M先輩ペアが出場です。

    テニプリハイスクール  テニプリハイスクールの2ダブルスペア


 さて 勝ち抜いて上がってきたのは やはりまたかのライバル校Cハイスクールペア。

 テニプリ小僧が出てる...どーしよーと相手はちょっと硬くなっている上に テニプリ小僧 大活躍!6-2でまず 第1セットを取ります。筋肉

   M先輩と いきなりペアを組んだふたり...とにかく 力を合わせてがんばります。

 第2セットは 相手がだんだん慣れてテニプリ小僧たちのテニスがわかってきたこと と M先輩にボールを集めだし しかも テニプリ小僧のスピード&パワーサーブをもう恐れず 一か八かで 思い切り打ち返すようになってきまして それをボレーで決めそこなったり 返しそこなったりして なんと2-6と あれよあれよという間に落としてしまいました。悩んじゃう


 がっくりはしたものの テニプリ小僧がこのままで許すわけがありません。プチ怒りモード 第3セットは M先輩のカバーもがんばり すると M先輩もそれに応えようと 見事なパワーショットや粘りのボレー合戦を制したりして 大健闘!えっへん またもや6-2で取り返し 勝利をものにしました。拍手


 よっしゃぁ~叫び ちょっと危なかったけど これで ベスト4入り! 準決勝へと進みます。ナイス!


 コーチ&先生のMrs.Cも ご主人を連れてきてのメガホン応援で テニプリ小僧たちの勝利をご夫婦そろって喜んでくださいましたしナイス!ナイス! 何よりも M先輩のお父さんが大喜びワハハで 「また次もがんばってもらいましょう!」 と親同士もゲンコツタッチパンチをして 喜び合いました。


 さぁ お次は 第1シードとの戦いとなります。 この即席テニプリハイスクールペアは どんな試合を見せてくれるでしょうか。
 旗精一杯やれるだけやってみよう! がんばれ~ テニプリハイスクール!

テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

見事な戦いぶり-準決勝ハイスクールマッチ個人戦

 いよいよシングルス1から4までのベスト4が出揃い 準決勝を戦う日がやってきました。


 去年と同じくBハイスクールにみんな集結。 一斉に 試合を行います。


 集結 みんな集れ~

 今年もやはり ライバル校3校中心の戦いばかりとなる中 総合優勝にかなり近いテニプリハイスクールだったのに とても残念なのですが いいdrawをもらい 優勝できると思っていたAクン(シングルス1)が 手首故障で今日から棄権まいったぁ Jクン(シングルス4)の姿が見えないと思っていたら ハイスクールからの出発が遅れてしまったらしく 遅刻してしまい資格を失うという事件までも起こり 4人きっちり勝ち進んでいたわがテニプリハイスクールの内のふたりが 戦わずして欠けてしまいました撃沈


 ですから テニプリ小僧とシングルス3のM先輩(シニア)の責任は 怖~い恐ろしいほど大きくなってしまいました。


 で テニプリ小僧の相手は Cハイスクールの中国人Kクン。
 同じくわがセクションTOP10選手のひとりで サーブ&ボレーが得意な選手です。チーム戦も 接戦となってのテニプリ小僧の勝利でした。


 今日は そのチーム戦の屈辱お前なぁもはらそうと もの凄い気迫のKクン許せない... 両親も揃って 仕事場から抜け出してきての応援です。


  KクンVSテニプリ準決勝 奥が長身のKクン 手前がテニプリ小僧


 第1セットは Kクン見事なスタートでした。 それに加えて テニプリ小僧は かなり緊張して硬くなっていました。どーしよー ブレイク合戦で始まったゲームは 結局 テニプリ小僧 びっくりのkeep1度もできずで 2-6と落としてしまいます。やっちゃったぁ


 しかし 第2セットはプチ怒りモード 反撃のテニプリ小僧。 Kクンもプレッシャーから 大事なポイントでダブルフォルトしてしまったりもして 今度は逆に6-2で 取り返します。えっへん


 またとなった第3セット。 少し風が強くなり 難しいコンデションの中 Keepし合って3-3から テニプリ小僧がやりましたっ!ブレイク成功! そしてkeepもして 5-3と王手としたのですが 今日のKクンは へこたれない 恐ろしいほどの根性を見せ付けます。不満 気迫たっぷりのスーパーショットを決め 叫びカモン!!!と 大きい声を出し まだまだいける と常に体を動かし とにかく見事な戦いぶりでした。

 ここで 5-5とされてしまい 追いつかれいやな感じになったのですが テニプリ小僧も苦しい中 しっかり大事に自分のゲームを意地でkeepし 6-5とします。


 そして ここから テニプリ小僧は 本当によく我慢ぷんぷんしました。 あのテニプリ小僧が 丁寧に丁寧に1本1本打ち返し 素晴らしいディフェンスを見せてくれました。 何本ラリーが続いたでしょう。 最後は Kクンがネットしたショット2本。我慢の長い長いラリーからのテニプリ小僧のドロップでの不意打ちもありました。  
絶対最後まで諦めないKクンの見事な戦いぶりには感心しましたが テニプリ小僧も 素晴らしい粘りと落ち着きを 大事な場面で見せてくれました。

 ふ~ 肩に力が入り じっと座ってられないような試合でしたが テニプリ小僧 やりまして7-5... 決勝進出を決めました。


 そりゃもう Kくん本人だけでなくご両親までもが またしても...不満不満不満と悔しさ丸出し。  言葉がしばらくかけれませんでした。


 実は このふたり...今度のNatioanlで ラケット青ラケット赤ダブルスを組むことになっています。 パートナーのVクンが L2Nationalではなく その次の週にあるL3Nationalを選んだため 今回は いっしょに出場しないこととなったのです。 
今日は敵同士でしたが 今度は力を合わせて 初挑戦となりますが ダブルスがんばってほしいと思います。

 テニプリ小僧の決着がつくちょっと前に シングルス3のM先輩が 5-7,4-6のこちらもかなり激しい接戦となりましたが 健闘むなしく負けてしまい わがテニプリハイスクールのシングルス個人戦はシングルス2のテニプリ小僧だけが決勝進出を決め あとは ダブルスがどうなるかに 全てがかかってくることになりました。 もちろん テニプリ小僧は 決勝も勝って大きなポイントを取りたいところです。

 あと もう一試合...テニプリ小僧 がんばれ!
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 12:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりにテニプリ父と...

 雨雨で延期になった次には 相手の棄権で 2日続けてテニスなしになりそうになったテニプリ小僧。
 ですが 明日はいよいよ準決勝で ライバル校のKクンと戦うことになっているだけに やっぱりちょっと練習しておく方が と思いましたので 帰り道からテニプリ父に電話携帯電話を入れておき ちょっと相手をしてもらうことにしました。


 夕方になって また今にも降り出しそうな空模様になってきましたが すぐさま 練習!

 テニプリ父と 本当に 久しぶりの親子テニス


 もちろん テニプリ母も この方を連れていっしょに...バロンも


 久しぶりに父子がテニスをしている姿を見ながら 月日の流れの速さをしみじみ感じたりしながら ちょっとニンマリにっこりしておりました。 まぁ 相変わらずの テニプリ小僧クンでしたけどね...ぷっイシシ


 ハードコートコート周りを散歩して しばらくあちこちクンクンやったバロン犬は やっぱりおじいちゃんになりました...このように で~んとお休みになって 見学です。
休憩バロン あぁ~ いつ終わるのかなぁ と思いながらも 何か来ないかと キョロキョロバロン。犬


 さて 明日は ハイスクール準決勝

 メガホンがんばれよっ!テニプリ小僧旗
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8-ハイスクールマッチ個人戦

 雨雨が降ったり止んだりで あるのかないのかギリギリまでわからなかった今日のハイスクールマッチ。 午後になってさっきまでの雨雨が嘘のように 真っ青な空になって晴れお日様も強く差したので コートの乾きも思った以上によく 試合ができることとなりました。


 本日の試合会場は 再びSハイスクール。 ベスト8の戦いから シングルス1&2はいっしょに行われることとなり Aクンも Aクンのガールフレンドも連れて 出かけてまいりました。

 到着すると Sハイスクールコーチの方が テニプリ小僧に あれー?「あぁ 今 連絡が入ったんだけど キミの相手のWJハイスクールは棄権したので 不戦勝となったよ」とのこと。


 なんだぁ~ビミョーと 気が抜けましたが Aクンを連れてきているので 試合が終わるまでいなければなりませんから シングルス1&2の試合を あちこち歩き回りながら観戦することにしました。


 シングルス2の試合は 全くの予想通り...

 テニプリ小僧の相手となるライバル校の中国人系のKクンは 第1セットこそ 6-4とちょっと手こずってはおりましたが しっかり第2セットは取りまして 明日のテニプリ小僧の対決へと駒を進めてきました。
反対サイドも あの学年をひとつ落とし テニプリ小僧が1敗してしまったわがセクションナンバー2のAクンが危なげなく勝ちあがり 準決勝は セクションTOP選手同士の戦いとなります。

 シングルス1も 全て見終えてないのですが 同じく予想通りの結果となったと思われます。 やはりベスト4は わがセクションTOP選手4人が残り Aクンは ふたりの強豪ライバルのシニア選手同士が明日戦い つぶしあってくるので ラッキーdrawで きっと決勝が全てとなります。 

とにかく シングルス1も2もベスト4からが Championship18'sレベルとなります。


 というわけで 本日は見学者となったテニプリ小僧...

 Aクンの試合を Aクンのガールフレンドとおしゃべりしながら 応援しておりました。
   応援テニプリ フェンス越しで 見難いですが...冷や汗


 明日は 厳しい戦いになります。どこまでいけるか テニプリ小僧...去年は シングルス1の準決勝で敗れましたからね...ここは ぜひとも 踏ん張ってほしいと思います。
どうか お天気になりますように! 
がんばれ テニプリハイスクール!!!
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

JAPANチームはないんだって...

 今週末のチューリップ母の日の日曜日...
ここDCエリアでは ASIAN CUP と言うのはオーバーかもですが アジア各国のチーム対抗のテニストーナメントが開催されます。


 で 本当に残念なんですが なぜか 日本JAPANチームというのがありません。困った ここDCエリアでテニスしている日本日本人だって もちろんある程度いると思うのですが チームとして成り立たないのか 知らないのか...??? かく言うテニプリ母も 誘われて知ったわけですが...冷や汗 なんで参加してないのかなぁ~。

 
 で とにかく 今年もその大会があるわけですが ダブルスパートナーのVクンからの熱いお誘い好き というより 当たり前だよ ボクのパートナーなんだからカンタン ということで 各チームには 外人枠というのが 2割だか3割だか許されているそうで テニプリ小僧は そんなこんなで タイチームの一員としてがんばることとなりました。


 早々にDクンのお母さんから テニプリ小僧もベトナムチームに入らないかと誘われもしたのですが ベトナムチームは わがセクションのジュニアTOP選手をかなり勧誘している上に 全体の人数も多く 2チーム編成で参加するらしいですし とにかく強すぎる ということ。 Vクンとの関係もあるし ここは 悩んじゃう困っているタイチームのためにがんばってあげることとしました。


 あとは 中国韓国チームが出るということは聞いています。 他にインドとかシンガポールもあるのかなぁ~?

 とにかく 日本日本チームがないなんて問題ビミョーですよね。 テニプリ父も老体に鞭打って出ればいいのに...仲間を呼び集めてさぁ~ そしたら テニプリ小僧は 必勝はちまきをして JAPANのために張り切るよね きっと。イシシ

 そうそう Coach V仲間のMちゃんやAちゃんもいるし...Aちゃんのママだってテニスできるし...。

 ちょっと どういう仕組みになっているのか 参加する中で 情報収集してこなくちゃだね。
来年は 日本チーム結成できるといいなぁ~。 そしたら 外人枠を使って お寿司作ってあげるから とか言って あのMクンを誘っちゃうぞ! いしししっ! なんてね。

 日曜日のアジアンカップの試合報告マイクを お楽しみに!にっこり
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな試合もできるんだ!-ハイスクールマッチ個人戦

 ハイスクール個人戦が始まりました。
 シードが付き byeをもらったテニプリ小僧... 雨雨天延期もあって待たされましたが ようやく出番がやってきました。


 本日の相手は チーム戦の第1戦で戦ったCハイスクールのシニア選手です。 もちろん勝ちましたので 今日は どう勝つかが テニプリ小僧の課題です。


 試合は テニプリハイスクールから車車で約30分のSハイスクール。

 送ってくれる人がいないAクンの世話も引き受け まずは Aくんたちの試合があるRハイスクールにAクンを届け そこから テニプリ小僧を連れてSハイスクールへと行ってきました。

 やっとこさ 雨が上がっての曇り空曇り...なんとか最後までもってくれますようにと祈りつつ 試合開始です。

   HSマッチ1 フェンス越しでわかりにくいですが 奥が テニプリ小僧です。

     HSマッチ2 今日は 豪速&パワーサーブではなく 無理なく大事に丁寧に。


 結果は 6-0、6-1でした。筋肉

 しかも 第1セットは ダブルフォルトなしえっへん そして ミスがなんとびっくり たったの1本でした。拍手 
レベルの違いがあるとは言え こういう数字は 本当に気持ちのよいものですねナイス!。 
う~ん こんな試合もできるんだよね...イシシ


 ただ やっぱりね冷や汗 のテニプリ小僧...第2セットは ダブルフォルトはなかったものの 3-0としてから ちょっと気の抜けたミスや 決めのボレーのミスが出て 完全試合のチャンスを逃し 1ゲーム差し上げてしまったのでした。 


 試合は 無事 雨が降り出す前に終わらせることができ またもや Aクン(彼もまた 6-0,6-1で勝利)を拾って家に届け 夕方帰ってまいりました。

 個人戦が始まると 本当に親が試合会場へ送り迎えができなければ どうにもならない現実があります。(学校側は ひとりひとりを 違う会場へ届けることなんてしません。) まぁ 免許を取って 自分で動けるようになれば もう大丈夫ですけどね...。


 さて 次の試合は どこのハイスクールの選手とになるのでしょう。  引き続き がんばれ テニプリ小僧!


 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビニュースに!

 昨日のことですが JTCCの担当者から そして Mクンのお姉ちゃんなどから連絡が入り 夕方の地元のテレビニューステレビフランス フレンチオープン行きが決まったDクン&MクンをはじめとするJTCCのニュースが放送されるとのこと。


 夕方5時からのニュースで HSテニス終わってぎりぎり飛び込んで帰ってきたテニプリ母とテニプリ小僧は 途中からではありましたが なんとか Mクン&Dクンがインタビューマイクに答えているところを見ることができました。


 JTCCは スタースター選手が次々に誕生しつつあり だんだんテニスアカデミーとして有名になってきているようです。 場所から言っても どうしてもフロリダやカリフォルニアのテニスアカデミーのようにはいきませんが この地域で 特に スタースーパースターが生まれつつある最近は ジュニアのレベルもどんどん上がり上 お値段もますます上がっていくのではと ハラハラ冷や汗もします。


 とにかく テニプリ小僧たちも そんなスーパースターに引っ張られて 意欲モリモリ&強くなってほしいと思いますが...やっぱり違いすぎるかなぁ~ 本当に厳しい世界&競争の激しい世界です。

 いよいよ 忙しい夏晴れがやってきます。 JTCCでのキャンプで鍛えながら しっかりそれぞれやらなくちゃだね。ファイト筋肉


 
 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

とうとうぶつかりました-ダブルスChampionship18's

 テニプリ小僧たちが ステートチャンピオンペアを戦っている時 大の仲良しのJクン&Dクンのベトナムペアも戦っておりました。 

 そうなんです。 とうとうこ2ペアがぶつかる日がやってきたのです。

 できれば 初対戦はもっと違うステージ(前回も 前々回も 決勝でやりたかったのに 大きな番狂わせが起こり対戦することはできませんでした)このバックドローの準決勝でつぶし合いしなければならなくなりました。

 朝から 短い休憩をはさみ どんどん試合を入れていたのですが お昼から女子ウィメンズウェアの試合が間に入り始めました。 このため バックドローの準決勝と本戦の決勝戦の残り3試合は ずい分と待たされ その間 すっかりこの4人は いつものように楽しいおしゃべりで盛り上がってワハハワハハワハハワハハ すっかりくつろいでおりました...が メガホンコールをされたその時から そうです! 敵同士です。


 Coach Vはただ見守るだけです。


 予想通り 試合は 本当にどっちが勝ってもおかしくない そして とても見ごたえのある試合でした。 

 とにかく 実力ナンバー1の大きなライバルであるJクンとは 毎週Coach V軍団練習で いやというほどやっているので テニプリ小僧&Vクンの動きを誰よりも1番よく知っているので やり辛い部分がいっぱいありますし Dクンも そのJクンからのアドバイスに従い いい動きを見せます。

 もちろん テニプリ小僧とVクンも Jクンのことはよくわかっています。 ですから そのぶつかり合いは とても厳しいものでした。
 4人は そろって大健闘しておりました。 ただ 強いて言えば やっぱり今日のVクンは エネルギー不足悩んじゃう という感じがして Jクンのお母さんも そう感じ取れたらしく 「なんだか Vクンは元気がないねぇ」とVクンのお母さんに言っていました。
 いつもなら アンラッキーなポイントやミスがあっても 簡単には落ち込まず 「よしっ!次だ」 と負けん気で吹き飛ばすのに がっくり落ち込む表情を見せ困った どことなく苦しそうな感じが伝ってきました。


 レフティのコースを鋭くつくJクンのサーブは 威力満点ざまあ見ろ Jクンのサービスゲームをブレイクすることは 本当に難しいので Dクンのサーブをブレイクすることに集中しているのがよくわかるのですが セカンドサーブとなって チャンスだ!と 思い切り エースねらいで返すテニプリ小僧とVクン...これが 思い切りlongだったりやっちゃったぁ ネットに突き刺さったりやっちゃったぁで う~ん困った 今 思えばそれが 献上のポイントやっちゃったぁになってしまい もったいなかったなぁと思います。


 また なぜか この試合は ネットインが多かったのですが 「くそ~お前なぁ このネットのテープめプチ怒りモード」 と言いたくなるくらい Jクンたちにラッキーポイントナイス!をもたらし テニプリ小僧たちにアンラッキーポイント不満をもたらしてくれました。 1点を争う試合でしたから こんな負け惜しみのようなことは言いたくないのですが つい あれがなかったならなぁと思ってもしまいます。


 そうなんです...6-6から とうとうそのラッキーポイントナイス!で Jクン&Dクンベトナムペアが1ブレイクを果たし ゲームはそのまま。 必死に ブレイクバックしようとがんばりましたお前なぁが そうはさせてもらえませんでした。

 6-8です。


 Jクンのご両親とDクンのご両親は そりゃもう大喜び。スマイルスマイルスマイルスマイル 
テニプリ母とVクンのお母さんの肩をたたいてくれながら とってもいい試合だったわね...とにっこりして 元気付けてもくれました。 もちろん ほんとに いい試合だったので 「そうね...」って 頷いたものの テニプリ小僧&Vクンと気持ちと私たちも全く同じで とってもがっかりして悔しくて そして残念でなりませんでした。ビミョービミョー


 ボケちゃってますが 見てやってください...試合後のがっくりのふたりです。落胆のふたり

 わかるよ その気持ち。 あとから 出来上がったJクン&Dクンペアに 負けたくなかったよね もちろん。 軍団仲間であるだけに ライバル意識も強いですしね...。


 というわけで テニプリ小僧とVクンは バックドロー準決勝で 終わりとなりました。


 かなり落ち込んでますが また 前を向いて どうか頑張ってください おふたりさん!


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ステートチャンピオンペア-ダブルスChampionship18's

 バックドローにまわったテニプリ小僧とVクンですが これまた ほっと息をつくこともできない試合が 次々と続きます。


 今度は HSテニスで ラケット赤ラケット黄ダブルスステートチャンピオンとなった経験のあるシニアのFクン(MD州)とSクン(VA州)のペアです。
ステートチャンピオンペア ステートチャンピオンペアの登場


 ただ 州の違うこのふたりが ダブルスを組んでみるのは初めて それか 久しぶりではないかと思います。 ですから それぞれの実力はどうであれ とにかく 練習量の差で ここはしっかり テニプリ小僧とVクンにがんばってもらいたいと思います。


 バックドローQF 手前が テニプリ小僧&Vクンです!


 試合は チャレンジャーであるテニプリ小僧とVクンの見事な動きに さすがのチャンピオンたちが びっくりしているようでした。 そして 気がつけば あっという間にゲームが...といった感じでした。 特に Fクンは マジックハンドをもつダブルスの王と 私たちの間では呼ばれてた選手なのですが その華麗なラケットさばきやナイスタッチのボールの処理の見せ場を作ることがほとんどできず 逆に テニプリ小僧たちのコンビネーションの良さに圧倒されているようでもありました。  
やはりこのレベルにくると どうしても即席ペアでは 気の毒ですが難しいのかも知れません。


 結果は8-3...Coach Vも頷くいい試合でした。ナイス! 
そして ダブルスとは言え このFクンを倒せたのは テニプリ小僧もVクンも 初めてのことでした。えっへん

 テニプリ小僧とVクンというのは(特に Vクンの性格は) みんなもそういう傾向があるかもですが とにかく チャレンジパンチする試合の方が 自分たちの力をしっかり出せて 集中も切れることがないように思います。 そりゃそうですよねっ! 必死にがんばるしかないわけですから。 

 相手が誰であれ どんな状況にあれ 常にこうあってほしいと思うのですが なかなかですね...それが 簡単にできれば苦労はないわけで まだまだ冷や汗 ってところですね...。


 というわけで 前の試合を反省し 再びいい動きが戻ってきた気がしますけど お次はどうなることでしょう。

 メガホンしっかり気を引き締めようね おふたりさん!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ残る苦手意識-ダブルスChampionship18's

 2回戦 ベスト8の戦いは 戦績1勝1敗となった長身Mクンと中国人Eクンペア...第3シードをやっつけて勝ち上がりえっへんえっへん 実力を見せ付け 波に乗っているふたりです。
                   E&Mペア 絶好調のE&Mクン

 テニプリ小僧とVクンも いきなりやられた経験があるため なんとなく苦手な相手ではありますが 前回のラケット赤ラケット黄ダブルスChampionshipでは 屈辱をはらし 1勝1敗引き分けとしましたから 今日もしっかりやってくれると思っておりました。
      V&tenipuri ウォームアップ中です。


 ですが ゲーム始まった途端 Vクンのミスの嵐やっちゃったぁです。 2本のダブルフォルト(1本は最後のポイント)もあって 簡単にゲームを献上してしまいます。

 顔にも体にも そのがっくり感を出してしまうVクン困った。何が原因かはわかりませんが 覇気がなく 動きが緩慢です。

 こういった状況で 勝つか負けるかのきわどい勝負をすることは難しいです。 必死に踏ん張るテニプリ小僧...励ましながらも 自分を追い込んでいき 2回目のテニプリ小僧のサービスゲームでは 今度はテニプリ小僧の方にミスが目立ち サーブで決めようと意識し過ぎて 最後のポイントで Vクンと同じようにダブルフォルトやっちゃったぁ...いやな雰囲気を取り払うどころか リズムをつかめず ふたりの またなのかどーしよー という苦手意識に包まれ 一方 相手は涼しい顔で しかも やる気マンマンざまあ見ろざまあ見ろを体中に出してぶつかってきます。

 根性で粘り ブレイクポイントに達するもそれをものにできず 結局4-8で試合終了。 Mクンのお父さんが 大きな声で 叫びやったぁ!と大喜びです。


 Vクンはがっくりのまま いつもそろって戻ってくるのに ひとり先にコートハードコートを離れてしまいました。

 何が要因なのかはわかりませんが とにかく元気がなかったように思われ Vクンのお母さんと 朝ごはんはしっかり食べたのだろうか 昨夜はちゃんと寝たのだろうか と心配をしながらも だとしたら自己責任だねと話し 次の試合の前もこれででは困る ということで むっつりしているVクンお前なぁにサンドイッチハンバーガーを食べさせました。

 テニプリ小僧は テニプリ小僧で 気分よく というわけにはいかず がっくりとイライラとで複雑しているようで こちらもご機嫌悪し...同じようにサンドイッチを手渡し あとは Coach V に任せてそっとしておきました。


 なんとなく ふたりの中には まだ苦手意識が残っていたのかもしれません。 もちろん 容易な相手でないことは 十分に承知しているのですが...とにかくやっぱり負けたくはないですよね 誰だって。


 1試合目と2試合目の間に いらないベー などとは言わず 何かしっかり食べていたらよかったのではと なんとなく エネルギー不足 という感じもあったので残念でもありました。

 どうか気分を切り替えて その苛立ちや悔しさを次へのエネルギー許せないにしてほしいとそう思いながら ぶっちょ面ぷんぷんぷんぷんのふたりを見守っておりました。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

HSマッチの顔ぶれ-ダブルスChampionship18's

 アウトドアコートハードコートでの試合が予定されていたラケット赤ラケット黄ダブルスChampionship18'sでしたが 雨小雨が降る朝を迎え インドアでの試合へと変更になりました。


 テニプリ小僧とVクンは Mクンのエキシビションマッチのあと そのままCoach Vといっしょにクラブへ戻り その日はまたCoach Vの家にsleep overして いっしょにトーナメント会場に入りました。

 テニプリ母もVクンのお母さんも いっしょに試合会場へ入り いよいよ試合が始まります。


 今日の試合の1回戦は 前回のダブルスChampionship18'sで苦戦を強いられたビミョー Aクン&Kクンペアです。

 このAクンもKクンも ハイスクールマッチのライバル2校のそれぞれ第2シングルスプレーヤー...ですから Vクンを除く3人は HSマッチでも強敵同士、そして ダブルスという違う形ではありますが ここでもまた 同じ顔ぶれで戦うことになりました。 


  A&Kペア奥が Aクン&Kクンペア Aクンは HSユニフォームを着ての登場です。

 とにかく今大会は 簡単な試合なんて全くありません。 いきなり1stラウンドから 気の抜けない厳しい試合です。



 テニプリ小僧とVクンにとって みんなのダブルスのレベルも上がっていく中 何度も何度も戦い続けているセクション内での試合は ますます厳しい試合になってきています。 というのが 優勝を重ねる中で みんなが ふたりを倒したい という強い気持ちを持って 研究を重ねてくるからです。

 Aクンは テニプリ小僧とVクンの動きをよく知って その弱点をつくことがうまい選手のひとりです。 

 お互いに 相手のどこをつけばいいか 自分たちのテニスをしながらも 考えてのplayが 激しい攻防となって続きます。

予想通りの展開...keepし合ったまま6-6となって ここでとうとうブレイクすることが出来たのは テニプリ小僧とVクンでした。 
そして 逆にプレッシャーもかかる中 冷静に しっかり次もkeepして 8-6...やりました!ピース

 一瞬たりとも気を抜くことのできない厳しい試合でした。 ふ~ 楽な試合ではありませんでしたが よくガマンして 最後の場面に 先に王手をかけれたことが とても大きかった試合でした。

 さぁ 次は いよいよシード選手との戦いとなるのでしょうか。  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

Mクンのエキシビションマッチ2

 さて その対戦相手の元プロ選手というのは...

 実は テニプリ父も記憶になかった選手なのですが 
1986年 フランスフレンチオープン決勝戦で レンドルと戦った
スエーデン人のMikael Pernfors選手(45)です。


 ドロップショットが得意な選手だったと聞いています。
  ウォームアップ中のPernforns選手Pernfors1

 同じくウォームアップ中のMクン Mクン

 試合は10ゲームマッチ。

 最初は 怖~い恐ろしいほどのコースをついたサーブに Mクン全くタッチすることもできず しかも やはりもの凄く緊張どーしよーしていました。 keep合戦で3-3に。

 そこから Mクンが先にブレイクするも すぐして返され、 またそこで 根性のブレイク成功。 そこから だんだん Mクンが本領を発揮し始めます。

 わぉ叫び うぉびっくり という声のもれるラリーや素晴らしいポイント 有名なドロップショットもたくさん見せてくれましたし Mクンが なんと股下打ちをやってみせてもくれました。ナイス!


 結局 10-5で Mクンが勝利です。拍手握手 試合後の握手

  よくやりました!Good Job! にっこり


 Pernfors選手ですが 45歳と言っても さすが元TOPプロです。 素晴らしいplayをたくさん見せてくれたました。

 試合が終わると Mクンは 色々とPernfors選手と話をしていました。試合後


 それを観客席で待つテニプリ小僧たちで観客席から


 Mクン とってもいい経験ができてよかったですね。 ご両親もお姉ちゃんももちろんメガホン応援に来ておられました。

 いよいよフランスフレンチOPENがやってきます。 その前に ベルギーでの大会に出て そのまま移動でフランスへ行くそうです。


 Mクン ますます がんばってね!

 さぁ 明日は テニプリ小僧たちも 試合ですよ! がんばれ~。
   
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

Mクンのエキシビションマッチ1

 試合会場ハードコートに着きました。

 高級住宅街の中にあるゴルフ、乗馬、テニスなどができるこれまた高級カントリークラブです。

 そのインドア会場でMクンのエキシビションマッチは行われます。

 これが 試合会場です。 試合会場
人が だんだん集ってまいりまして コートの背後では こうして ドリンクビールとスナックのサービスが...(ドリンクは有料 アルコールもありました)



 で その試合をplayするMクンの方ですが どうも堅苦しいのは苦手失礼しました...コールされるギリギリまで こうして テニプリ小僧たちと観客席に紛れ込んでおりました。
       観客席1   観客席2
*実は テニプリ小僧は ここでも試験勉強中日記...勉強になっているかは別として ぷっイシシ

 
 そして いよいよメガホンコールされ 選手の紹介です。
          コールされました。

 Mクンがplayさせてもらえるのは このオレンジのシャツを着ている方です。

 う~ん いったい誰だクエスチョン・マーク
 って 引っ張りすぎですみません。イシシ
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

エキシビションマッチに招待!

 明日は テニプリ小僧たちCoach V軍団は全員そろって ダブルスChampionship18'sに出場します。 もちろん Mクンは 別ですけど...。



 そして アウトドアシーズンがやってきましたので 練習も お天気が許せば外で ということになってまいりました。



 テニプリ小僧たちは明日が試合 そして Mクンは このあとに試合があるので召集がかかり ジンボクン以外のテニプリ小僧、Vクン、Jクン そして Mクンの4人でたっぷりいい汗汗をかきました。

         土曜日練習1 Jクンとテニプリ小僧


 土曜日練習2 奥では MクンとVクン


 相手をぐるぐる入れ替えて とってもいい練習フォアハンドbができました。


 で このあとのMクンの試合なんですが...

 なんとMクンは招待メールを受け あるカントリークラブのエキシビションマッチをplayすることになっているのです。

 そうです...アメリカ全米ナンバー1レベルのMクンは ある元プロテニスプレーヤーとこれから戦うのです。

 あれー?さぁ それはいったい誰でしょうか...クエスチョン・マーク

 Mクンの応援団メガホンとなるべくいっしょにそのカントリークラブハードコートを目指します。




 

練習 | 投稿者 kaido-no1fan 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

恵みの雨-ハイスクール個人戦

 いよいよチーム戦から個人戦となるハイスクールマッチ

 各シングルス そして 各ダブルスは それぞれのDrawができ ベスト4の戦いになるまでそれぞれの試合会場に毎日散らばって戦います。


 去年はフレッシャマンでありながら ナンバー1を務めたテニプリ小僧は ベスト4で もう今ではE大学生となったシニアのCクンと戦い 吹き飛ばされはしたものの いい経験をすることができました。『その記事は こちら


 今年はAクンの欠席はほとんどなかったので テニプリ小僧は ナンバー2個人戦に出場します。 今年のナンバー2大会は あの休学して1学年落とし編入してきたAクンがナンバー1シードです。
チーム戦での屈辱をはらしたいところですが その前に 同じくセクションTOP10のひとり Kクンとの戦いがあります。 テニプリ小僧は どこまでいけるでしょうか。


 さて いよいよ初日...となったわけですが ここへきて雨天雨となってしまい 来週へと延期になってしまいました。


 ですが テニプリ小僧は 今ちょうど桜花粉アレルギーに苦しみ しかも 月曜日は 大きな試験、APテスト(ハイスクールにいながら 大学での単位を取得する)が控えており それに 何よりも 週末は Championship18'sのトーナメント となっている(試験前なのに 出場を諦めないテニプリ小僧です)ので アレルギー症状から解放されたい 猛勉強をしなければならない 試合には出なければならないで あっぷあっぷどーしよーだったので そんなことを考えると これは ちょっと恵みの雨雨となりました。 


 ということで 天気がよくなり次第 来週は 放課後毎日個人戦ということになります。
叫び あぁ~ ほんと 大忙しの毎日です。


 何もかもこなすことは 本当に大変だけど がんばるっきゃないよ テニプリ小僧!
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

セクションのランキングがないばかりに

 16'sダブルスのチャンピオンの座にカムバックを果たしたテニプリ小僧とVクンは 今度は
    ダブルスChampionship18'sに挑戦します。


 さて 申し込みが始まってしばらくしてからのことですが みんなが びっくりあっと驚く名前がそこに入ってきました。

なんとっ冷や汗 全米ナンバー1のひとり、ITF TOP選手のDクンが いきなりこの大会に申し込みをしたからです。
しかも パートナーはいっしょにITFをがんばっているJTCCのJクンでもMクンでもなく 「暇だったらいっしょに出てくれない?」と ふざけて頼んだ 黒人Mクン(彼もJTCC所属)だったから なおみんなはびっくりしました。


 どーしよー「あのDクンが出るらしい 出るぞ」 というのは あっという間に大きな話題になり それなら俺たちだって と わがセクション18'sのTOPが 次々に申し込みをし あっという間に 出場枠32名を越してしまい上ました。 そして その顔ぶれたるや 最高峰の名にふさわしいレベルになりました。


 ですが 盛り上がってきたところで 現実問題が浮上します。

 誰もが Dクンは 世界レベル、TOP選手のひとりと知ってはいるのですが 彼は ナショナルランキング(全米ランキング)こそもっていますが セクショナルランキング(地域別ランキング)なんてもうもっていません。 つまり 実力から言えば 何の問題もなく しかも 彼にとっては 難しいレベルではないとわかっていても Championshipトーナメントというのは 常に セクションTOP32名...セレクトされた選手のみが出場できるトーナメントですから 申し込みが枠を上回った場合は 篩にかけられるわけで ノーランキングのDクンには申し訳ないのですが 出場権を手にすることができないのです。

 ということで 驚きのDクン出場になるか と大騒ぎになったのですが この件はなくなりました。


 ですが 今度の大会は その事件もあったので ものすごいレベルに上がり 今年最初に開催されたダブルスChampionship18'sでは 16'sからの挑戦者であるテニプリ小僧とVくんが ピンクのSUSHIシャツを着て 見事な戦いぶりで優勝トロフィーをしましたが もっと厳しいものとなるでしょう。

 Coach Vは それでも大喜び。特に Dクンも出場になると思っていた時だったのでナイス! 「これは Super Nationalレベルの大会になるぞ いいことだ!」って。

 さてさて 今度はいったいどんなトーナメントになることでしょう。 テニプリ小僧の手首も 随分よくなったようですし 精一杯ぶつかってほしいと思います。


 メガホンがんばれよ! テニプリ小僧とVクン。
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

助っ人になったふたり

 テニプリ小僧のプライベートレッスンに 今週はあのMクンが ヒッティングパートナーとなってくれました。


Mクンがサーブ&ボレーをしMクンサーブ

テニプリ小僧は サービスリターンの練習テニプリリターン


その後 Mクンはフィットネスの時間になり テニプリ小僧は引き続きレッスンを受けて お互いに終わると...


今度は たくさんのちびっこジュニアたちのクリニックの時間に。


 ここで Coach Vが Mクンとテニプリ小僧に 助っ人要請! ふたりは ちびっこテニス選手たちに球出しテニスボールをして お手伝いをしました。

 助っ人テニプリ小僧  助っ人テニプリ小僧

         同じく 助っ人Mクン  助っ人Mクン  


 ビシバシ打ち合うところばかりでなく こんなふたりの姿を見るのもいいものです。 そして わーわー言って走り回っているちびっこplayerを見ると かわいいやら 懐かしいやら...このでっかいお兄ちゃんコーチたちも ついこの前までは こんなふうにかわいかったのになぁって...イシシ


 これからは時間が許せば こうしてCoach Vのお手伝いもできるといいですね。 シニアになって大学も決まり あとは卒業だけとなった時には ご恩返しに いっぱい助っ人になって役に立てれたらいいなって思いますです。 
あぁ そんな日も あっという間にくるんでしょうね。 まぁ 無事に大学が決まれば の話ですけど はははガハハ
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

まとめて報告-ハイスクールマッチ

 いやぁ 次々に試合がある中 ハイスクールの試合も行われ カウンティのチーム戦は やっと終了しました。

 確かハイスクールマッチ4まで ご報告マイクさせていただいておりましたが そこから最終戦までまとめて報告させていただきます。

 わがテニプリハイスクールは 4戦4勝で 第5戦を迎えます。 この試合 テニプリ小僧は 初めて日本日本人の選手(シニア)と対戦。 テニプリ小僧を含め6マッチを勝利ナイス! 

 第6戦は ナンバー1のAクンが欠場のため テニプリ小僧がナンバー1を務めました。 この日も テニプリ小僧を含め6試合を制し6-1で勝利です。ナイス!


 第7戦は 2校あるライバル校のうちのひとつとやることになっておりましたが これが ちょうどチューリップイースターボール中で テニプリ小僧とAクン 不在撃沈 しかも このハイスクールには セクショナルTOP選手が3名(シングルス1、2、3)といるので 完全に諦めておりましたら ちょうど雨雨で 延期に。にっこり 
 再度スケジュールが組まれ 最後の週に組みなおされ ふたりは出場できたのですが 3セットにもつれるもAクンが破れやっちゃったぁ スケジュールが変ったために第3ダブルスの選手が 逆に出場できず(これが大きかったなぁ) その試合も落としてしまい シングルスは 結局テニプリ小僧だけが勝ち 結果は3-4で 去年は4-3で勝利できたのに 今年は負けてしまいました。 雨となったおかげで ふたりが出場できることになり この試合には勝てる と読んでいただけに残念でした。



 第8戦は 全試合勝ちまして7勝1敗、 第9戦も6-1で勝利し...いよいよ最強のライバルハイスクールとの戦いを迎えます。


 連勝記録を更新しているこのWハイスクールを テニプリハイスクールがいよいよ倒せる日がくるか と期待いっぱいだったのですが なんと 以前お話しましたが わがセクションナンバー2のAクンが 本当は1学年上なのに 1年テニスラケット青だけやって学年を落とし下 しかも どうやったのか知りませんが その学区に住んではいないのに カウンティナンバー1と言われるこのハイスクールに転入びっくり...ナンバー2となって登場となったのです。 
 それでも 第1&第2シングルスは 犠牲となって戦い あとががんばれば と勝算はあったのですが ダブルス2の先輩が欠場だったために そこも落としてしまい その結果を受けテニプリ小僧は チームのためにも なんとしてもこのAクンをやっつけようと がんばったのですが ちょうどイースターボールから戻ったばかりで 手首の痛みからまだ回復していない時だっただけに 思うようにボレーや強力サーブが打てず 3セットにもつれる長い試合となったのですが 3-6、6-3、4-6で やられてしまい困った 結局全体は3-4で 相手を苦しめることこそできたものの負けてしまいました。 この日のテニプリ小僧の悔しさはもの凄く大きくプチ怒りモード 悔しいばかりでした。

 
 そして 残りの2試合も 危なげなくきっちり7-0,7-0で圧勝


 ということで 12試合は 10勝2敗となって 今のところ3位ということになっております。


 で これから 個人戦に突入します。


 今年は テニプリ小僧は シングルス2の戦いに挑みます。  大きなライバルは もちろんそのAクン。 そして もうひとつのライバル校のセクションTOP10のKクンと 同じく3セットマッチを強いられたセクショナル、シニア選手Nクンとなることでしょう。 ここは Championshipレベルですから 思い切りがんばらなくてはなりません。


 メガホンさぁ 引き続き ハイスクール戦もがんばれ~!
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)