tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






終わりたくない気持ち

 どんな気持ちで 朝を迎えたのかテニプリ小僧...

 セクション仲間の好調な滑り出しに乗り遅れてしまい 大きなプレッシャーまでもが 緊張の上にずっしり悩んじゃう


 ようやく元気音符が戻ってきたかと思いきや このUp&Downを繰り返してしまうテニプリ小僧は 親としてもつらいけど 芯からの勝負男 というタイプではないだけに 胸が痛みます。
 何のスポーツでもそうですが 特に テニスラケット赤というスポーツは 負けん気の塊みたいなものが とことん必要ですよね。 コートで 全くのひとりきり...弱い気持ちや迷いは禁物です。


 あとのCoach Vからの報告で知りましたが とにかく コンソレの1回戦も テニプリ小僧の試合と呼ぶには あまりにもほど遠いものだったそうで 苦しんで苦しんで 踏ん張って踏ん張っての試合だった模様。

 だけど ここで終わりたくない気持ちが 全てだったようです。

 3セットにもつれ込みましたが 勝ちました。

 相変わらず どういう様子なのか なんとも言わず 結果だけをテキストメッセージで 送ってくるテニプリ小僧...私たちも そっとしておくことにしました。

 この時点で あーだこーだ言ってみても仕方ないし Coachはいてくれているのだし テニプリ小僧の性格は よくわかってますから...。

 よしよし、踏ん張れ! ただ 心から そう声援を送り続けるだけです。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

恐ろしいほどの緊張

 さてさて のんびりできるかと思いきや あれこれと忙しくしておりまして 報告が遅れてしまいましたが...


 う~ん、テニプリ小僧 初戦をいきなり黒星スタート...やっちゃったぁ

 お互い知っている相手で ほぼ互角...決して簡単な相手ではありませんでしたが 

     どうしたっ!テニプリ小僧

 特に 第1セットは どうにもならないほど自分の試合ができなかったようです。


 様子が全くわからないのですが とにかく ものすごい緊張だったようで それが どうしてそういうことになってしまったのかも わかりません。


 Coach Vと試合に行くのは 本当にうれしくてスマイル 親と行くよりと 絶対 Coach Vがいてくれる方が と思うのに なぜか それが空回りしてしまうテニプリ小僧...どーしよー

 がんばらなきゃ が 逆効果になってしまうのでしょうか。


 ただ 初日のダブルスラケット赤ラケット黄は ひとりが第2シード選手というかなり強いダブルスが対戦相手でいきなり これまた厳しいDrawだったのですが 本当に素晴らしい試合だったそうで 接戦を制し9-7で勝ったピースそうです。

 明日はコンソレにまわるテニプリ小僧...ほとんど連絡携帯電話をしてきませんが かなり落ち込んでいる困ったようです。

 特に 自分のセクションで 1回戦を落としたのは自分とEクンだけだったために 今度はプレッシャーも...

 思うように行かないことは常にありますが どうか そのプレッシャーも跳ね返し 踏ん張ってほしいと 祈るしかありません。

 がんばれ テニプリ小僧!


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ小僧 出発します!

 今年も サンクスギビングホリデー落ち葉がやってきます。

 ということは Nationalトーナメントがある週末でもあります。  既に 何度もお話していますように この時期の全米大会はL2クラス... 全米4箇所で 同時に開催されるトーナメントです。


 そして 今年は どこの大会にしたかと言うと...

 去年と同じ ミシガン州での大会に出場することに。


 ただ 今年は去年と違って Coach Vが 同伴してくださることになりナイス! テニプリ父とテニプリ母は 何年ぶりでしょう... サンクスギビングデーを自宅HOMEで迎えれることになりました。


 仲良しAクンが 今Nationalへは出場しないことになり(私たちが行かないことで 連れて行ってくれる人を探せなかったこともあるようで ちょっと気の毒でした) いっしょに行くCoach V軍団のVクンとダブルスラケット赤ラケット黄は出場します。


 Vクンの学校は 水曜からお休みですが テニプリ小僧の学校は 木曜日のサンクスギビングデーから...(場所によって スクールカレンダーに違いがあるんですよ) テニプリ小僧は またもや 1日欠席悩んじゃうでの出発となりました。 う~ん いかに欠席数を増やさないようにするか...本当に難しいところです。


 我が家HOMEに集合して みんなの荷物ラケットバッグ青バッグラケットバッグ赤をCoach Vの車ではなくテニプリファミリーカー車に詰め込み (もし 雪雪だるまになっても大丈夫なように) 約9~10時間のドライブ車で 現地入りとなります。


       行きますよ~ さぁて 出発しますよ~

 同じくCoach V軍団のJクンは 家族そろって行くことにして マサチューセッツ州の大会に決めていたのですが Coach Vがふたりを連れてミシガンへ行くと知り 急遽変更...現地では 3選手がそろうことになります。

 ではでは 健闘を祈ってますですよ! しっかりがんばってきてくださいね...


 Coach Vに ふたりをお願いし 今大会は ただただ報告携帯電話を待つことになります。ちゃんと連絡くれるかが 問題ですけど...冷や汗

 どうか いいトーナメントになりますように。

 いってらしゃ~い! 


 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 14:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

久しぶりに軍団勢ぞろい

 もう先週のことになりますが 毎週日曜日のCoach V軍団の特別練習...いよいよ 外での練習は無理になってきまして 冬季雪だるま解散か...と 思っておりましたが Coach Vとあちこちの協力を得て インドアで引き続き毎週練習できることになりました。ナイス!


 そして みんなそれぞれのトーナメントで バラバラになったりしておりましたが 久しぶりに Coach V軍団の 男子5名が揃い 闘志バリバリざまあ見ろ&楽しいワハハ練習ができました。


 ジンボクンは エイジアウトして 18'sのみとなりましたが あとの4人は同級生...飛びぬけてるMクンは もうセクションもナショナルも ほとんどplayせず ITF一本に絞り始め 他の3人も ナショナル16's セクショナル18'sという動きになってきました。

 似たようなスケジュール というか いつも ライバル同士で戦わなければなりませんが とにかく相変わらず 大の仲良し軍団...負けん気いっぱいの中に 常に笑顔が絶えません。


 毎度 Mクンを見るたびに ここ1年の成長たるや びっくり驚かされるばかりです。

 みんなハイスクールでの学業日記もがんばってますから エディハーから始まるフロリダでの2~3トーナメントを 丸々学校を休んでまで 出るということは不可能困った...今回も 同級生3人組は サンクスギビングのNationalで 勝負です。

 でも ITFをがんばりたいMクン...この時期エディーハーとプリンスカップ(18'sのみ ITF)というのは フロリダでセットで出場できるトーナメント...これにメキシコで行われるITFもくっつけて 大きな勝負に挑みますパンチ。ですから ハイスクールとの両立は とうとうこの場面に来て かなり厳しい局面に達しているようです。


 勢ぞろい Coach Vを囲んで軍団勢ぞろい


 今度は いつ5人そろうことができるかな...



 さぁて...
 いよいよ今年最後の締めくくりですよ~ビックリマーク
 それぞれに自分の力をフルに出し切って 精一杯がんばってほしいものです。
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 06:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度は 先輩VS後輩-Mens OpenダブルスQF

 UVAコーチとの接戦を制したテニプリ小僧とVクンの次の相手は いやぁ~ビミョー仕方ないですけど、同じCPテニスセンター先輩ペアと ということになりました。

 シングルスでは 到底及ばない先輩相手に ダブルスラケット赤ラケット黄だとどこまで食らいついていけるのか...ただひたすら チャレンジパンチするのみです。


 ふたりとも ものすごい強力サーブで テニプリ小僧とVクンにブレイクチャンスなど 全くくれません。

 4-4とkeep合戦から 3周目に入ってのテニプリ小僧のサービスゲーム... ここで とうとうブレイクされてしまいやっちゃったぁ 4-5となります。

 4-6となってからのVクンのサービスゲーム...これ以上離されてはならないと ふたり必死にがんばります。 deuce3回をはさんで なんとかkeepで 5-6です。


 次は 先輩Hクンサービスゲームですが...本人も わめき散らす叫びほど なぜかサーブが乱れ なんとびっくり3回ものダブルフォルトをしてしまい もちろん こんなチャンスはありません。 しっかり ブレイクバックして6-6です。

 ですが...いいぞっ!と思ったのもつかの間...

 怒りお前なぁお前なぁをこめての 再度の反撃は 睨みつきプチ怒りモードプチ怒りモードも今まで以上に厳しくなって 先輩の意地を見せ付けます。

 またもやブレイクされて6-7

 この後 テニプリ小僧とVクンは 必死に粘り deuce2回...いけるか というところまでたどり着くも 残念...力尽きてしまいましたまいったぁまいったぁ

 6-8ゲーム終了! 終われば にっこり握手の4人でした。

 再び 接戦を戦ったふたり...三日月夜もずい分遅くなり クタクタのお腹ペコペコ...
これにて 初の賞金付きMens Open トーナメント終了です。


 UVAの方たちのテニスも見ることができましたし 見ごたえのある試合もできましたし...
いやぁ~かなりくたびれましたが 出場してよかったと思いました。


 また チャンスがあれば 挑戦したいねっ音符 テニプリ小僧!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

経験か若さか?-Mens OpenRd.16

 さぁ 泣いても笑っても このタイブレーク決着をつけるだけとなりました。

 またもや テニプリ小僧のサーブから始まります。

 テニスボールとっても効果バツグンのサーブでした。 作戦通り Vクンが飛びつき しっかりボレーで決めます。 1-0


 テニスボールUVAコーチの2nd.サーブ... テニプリ小僧 しっかり足元に返し UVAおじさんがローボレーをミス。 2-0


 テニスボール今度は おっそろしいどーしよー豪速サーブを決めます 2-1


 テニスボールVクンのサーブをUVAコーチが 思い切りダウンザラインに筋肉パワーリターン 2-2


 テニスボールもう1度 Vクンのサーブ...ラリーが始まり チャンスボールを思い切りスマッシュしたテニプリ小僧...でもちょっとlongやっちゃったぁ 2-3


 テニスボールUVAおじさんサーブ... 思い切りのVクンのリターン...はこれまたアウトやっちゃったぁ 2-4


 ちょっとやばい雰囲気です。冷や汗 チェンジコートしながら 互いに励ましあう テニプリ小僧とVクン。


 テニスボール今度は テニプリ小僧が 不意を打って サービスリターンをダウンザラインでいきますが これまたlong困った 2-5


 う~ん悩んじゃう ミスが続いています。 
ここで ちょっと離れて座っていた UVAコーチの奥様と思われる若い女性が スコアを聞いてきました。 「5-2ですよ」と言うと もうもらったかな という安心した顔...にっこり 
う~ん まだ諦めないぞ~ メガホンいけぇ テニプリ小僧とVクン!


 テニスボールテニプリ小僧のサーブに戻ります。 ナイスコースの素晴らしい2nd.サーブでした。 UVAコーチ バックハンドリターンをミスし 「何をやってるんだ!」と一言ぷんぷん3-5

 テニスボール恐ろしいラリーとなりましたが Vクンもテニプリ小僧も 必死に防御をがんばりました。 チャンスボールがようやく戻ってきて Vクンが 決めますにっこり。 4-5


 テニスボールUVAコーチのサーブ。 しっかりリターンで始まったラリー。 思い切って 打ちはなったVクンのフォアダウンザライン...お見事!ピース 5-5


 叫びいいぞっ!いけいけ~旗


 向こうに焦り苛立ちお前なぁが見えてきた気がしました。


 テニスボールここで なんとびっくり UVAコーチが 痛恨のダブルフォルト!!! 6-5


 きゃ~叫び マッチポイントですよ。


 テニスボールVクン しっかり1stサーブを入れ 激しい打ち合いに... テニプリ小僧が UVAおじさんの足元へスライスがかった球を打つと 腰をかがめて必死に返すローボレーが..びっくりびっくり


 あぁぁぁ...ネットしていましました。


 Come On !!!!!!スマイルスマイル


 ジャンプして抱き合うテニプリ小僧とVクン...

 やりましたっ! ものすごい白熱戦僅差で制したのは Vクンとテニプリ小僧...若さの勝利でした。


 コートから出てきたUVAコーチ...不満

 私の横にいる奥さんに

 かなり怒った表情で 「I'm terrible...」と言葉を残し去っていかれました。


 やったぁ~ワハハワハハ 大喜びのふたり!

 あぁ 肩に力入りまくりましたが 見ごたえのあるとてもいい試合でした。


 Vクン テニプリ小僧 よくがんばりました!拍手

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりこうなるか~-Mens Open Rd.16

 さて Vクンのサービスゲームです。

 振り返ってみると なんと冷や汗1度も1st.サーブが入らなかったVクン...やばかったですが...ですがね...


 テニスボールVクンの2nd.サーブをもらった!ざまあ見ろとすっごいパワー筋肉で思い切りひっぱたき ふたりの間を抜きますが テニプリ小僧とVクン このリターンをしっかり見送ります。 ナイスウォッチング!15-0


 テニスボール今度も弱めのVクンの2nd.サーブを思い切り...これが またアウト!びっくり30-0


 テニスボールラリーが始まり テニプリ小僧が いただきのスマッシュ!!! 40-0


 このやろ~!プチ怒りモードという感じで UVAコーチのパワーフォアハンド...テニプリ小僧にぶつけたかと思いきや 思い切りネットネットに突き刺さりましたっ! ゲーム!


 Vクンの1st.サーブは入らずで どうなることかと心配しながら見ておりましたが 結果はなんとラブゲーム! いいぞ~ナイスキープの8-7で 今度は テニプリ小僧たちが王手をかけますざまあ見ろざまあ見ろ


 続く UVAおじさんサービスゲーム。 再び強気でブレイクしたいものです。


 テニスボールテニプリ小僧のバックハンドスライスのボレーが決まり 0-15

 
 テニスボールUVAコーチの見事なスマッシュボレー 15-15


 テニスボールVクンのローボレーは ネットしてしまい 30-15


 テニスボールすごいボレーのラリーとなりましたが 最後は UVAコーチのボレーが ふたりの間を抜いてコートに突き刺さり お見事! 40-15


 テニスボールUVAおじさんの2nd.サーブを いただきビックリマークと打ちはなったVクンのサービスリターンは ネットのテープのところに当たり 跳ね返って戻って落ちました。やっちゃったぁ 相手もしっかりkeep




 ...やっぱりこうなりますか。


 ってことで タイブレークに突入です。


  ここまで食らいついてきたテニプリ小僧とVクン...

 メガホンいけるぞっ! がんばれ! 最後まで...
 


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさか!のブレイク-Mens Open Rd.16

 6-7とされ 後がないテニプリ小僧とVクンどーしよーどーしよー

 1度だけ 2ポイントを取って30にまでなったことはあったけど 全く歯が立たず 完全に打ちのめされていたまいったぁUVAコーチのサービスゲームですから 本当に 苦しい 苦しい場面でした。


 ふたりは ただただ 気迫許せない許せないで臨みます。



 テニスボールこんなことが起こるとは...びっくり
UVAコーチ すっごいパワー筋肉サーブで エースをまたもや取りにきましたが なんとダブルフォルトをやってしまいます。 0-15


 テニスボールこれまた お次もびっくりびっくりでしたが なんとテニプリ小僧がフォアハンドで エースを決めますえっへん。 0-30


 テニスボールなんだか もしかしたら... と思い始めるテニプリ母... ですが 来ました! 恐ろしい速さのサービスエース。 15-30 やっぱりか...困った


 テニスボールなんとかサーブを返し ラリーが始まり ボレー合戦になったところで
 テニプリ小僧やってくれました!ナイス! UVAおじさんにぶつける強烈ボレー! わぉ...15-40 
なんと 初めてのUVAコーチのサービスゲームでのブレイクチャンスに!

 叫び落ち着いて しっかりぃ...は テニプリ母の心の叫び


 テニスボール2ndサーブとなり 必死に返してのラリーが始まるや否や テニプリ小僧 思い切って フォアでのダウンザラインを打ち放ちました。 これが 驚きも加わり UVAおじさんのローボレーが... おっ!びっくり

  ネットしてしまい...


 Oh,my!!!叫び叫び ビックリマークYESビックリマーク びっくりとうれしさで 思い切りジャンプしながら ハイファイブするテニプリ小僧とVクン。

 なんと...なんと...びっくり ブレイクバック成功ですっ!ピース


 くそ~お前なぁ この~プチ怒りモード  と苦虫を噛みつぶしたような表情のコーチペア。 


 びっくりしましたが...まさかっ!のブレイクですっ!
さぁ 7-7ですよ! チャンスあるぞっ! お次をしっかりkeepですよ~

 Vクンのサービスゲームになります。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

白熱戦-Mens Open Rd.16

 Warm-up終了。 テニプリ小僧のサービスラケット赤でゲーム開始です。

 何と言ったらいいのでしょう。 とにかく 炎凄い気迫の白熱戦でした。 テニプリ小僧たちもUVAコーチペアも 表情許せないが違います。 

 テニスボールテニプリ小僧 しっかりkeepで ナイススタート。

 テニスボールUVAコーチ 全く寄せ付けない素晴らしいサービスゲーム、keepで1-1.

 テニスボールVクンサービスゲーム、4回のdeuceどーしよーを必死に凌いで ふたり本当によくガマンしました...こちらもkeep

 テニスボールUVAおじさん コースをついた素晴らしいサービスとコーチの強烈なブロックにも近いボレー炸裂、2-2。

 テニスボール一巡して テニプリ小僧のサービス、またもや2度のdeuceを迎えますが よく踏ん張ってkeep

 テニスボールUVAコーチのサーブは とにかく強烈です。 ラブゲームで なんなくkeep、3-3。

 テニスボールこっちも負けてられないと Vクンのサービスゲーム ふたりのコンビネーションは見事えっへんでした。 ナイスキープで4-3。

 テニスボールUVAおじさんサービスゲーム...テニプリ小僧とVクン ようやくdeuceにまでたどり着きますが ブレイクはできず、4-4。

 テニスボール気をぐっと引き締め 今度はテニプリ小僧のサービスゲームで ラブゲーム! 5-4。

 テニスボール少しUVAコーチのゲームを崩し始めるも 30-30から終わらせることできず、5-5。

 テニスボールVクン ダブルフォルトを抱えやっちゃったぁ 苦しいゲームではありましたが deuceへたどり着くと きっちり取ります、6-5。

 テニスボールテニプリ小僧たちは UVAおじさんのゲームをどうにか崩そうと必死です。 ですが 鉄の壁のUVAコーチがネット前で ばっちり構えています、ここでもブレイクできずで 6-6。

 う~んどーしよー 見ている方も 肩に力が入ります。
 

 そして テニプリ小僧のサービスゲーム。 30-40となって 大きなプレシャーの中 決めのVクンのスマッシュが...思いきり打ち付けたその球は...

 

  Noぉ~~~叫び サイドをわってしまって アウトコール。 

 ここへきて とうとうブレイクされてしまいました...やっちゃったぁ 6-7です。

 ...ここまで 素晴らしいkeep合戦で 息もつけない緊迫戦だったのに...う~ん これは 厳しい状況になりました。 相手は 7ゲームで王手をかけ しかも 次は強烈ざまあ見ろUVAコーチのサービスゲームなのですから...。

 がっくりするVクン...悩んじゃう テニプリ小僧 険しい表情お前なぁではありますが Vクンの肩をたたきながら ドンマイ!と励ましつつベンチへ。  
 相手は よし!いいぞっざまあ見ろと ハイファイブをしてから でも同じく 険しい表情で ベンチへ。


 その間 ただただ テニプリ小僧たちに 諦めるんじゃないぞ~!粘りをみせるんだ!  そう心のなかで 必死にメガホン声援を送っておりました。

  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ始まります-Mens OpenダブルスRd.16

 以前も Challenger18'sで やってきたことがあるUVA専属のこのクラブ。 この前も紹介しましたが 今回もカメラカメラに収めてまいりました。

 クラブ内には インドアハードコートハードコートが全部で12面...コート3面が並ぶ大きな部屋がふたつあり メインのスタジアムは 6面が横に並び 観客席がそれに沿って奥まであります。



 ここが メイン会場...真ん中にもスタンドがあって それを挟み 3面ずつの計6面のコートが横に並びます。

 UVA Indoor court



 UVAの見事なキラキラタイトルキラキラの数々トロフィーです。
UVA Flag1  UVA Flag2



 クラブ内には トロフィートロフィーももちろん 飾られていますし 選手の写真も カフェテラスナイフ&フォークに並んでいます。


 UVA Clubこうして 3面あるコートの部屋は ガラス越しから見学できます。

 さすが ナンバー1の大学のテニス施設です。 この他にも 最初のダブルスの試合をしたインドアコートもありますし もちろん クラブにはアウトドアコートもあります。






 さてさて... いよいよ試合です。

 Warm-up中のテニプリ小僧&VクンUVA coach doubles3

 手前がUVAコーチペアです。UVA coach doubles2



 いやぁ ドキドキしてきました。

  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

えぇっ!...この人が対戦相手!?-Mens Open ダブルス

 その後 テニプリ小僧は 友だちがとっくの昔にシングルス終了という状況の中 勝ち進んでお次のコンソレへえっへん

 ...ですが 他州からわざわざやってきた今度大学生にという黒人選手に健闘むなしく8-4でやられてしまいました。

 すみません... 次に話をとっとと進めまぁ~す。



 で...


 お楽しみのダブルスラケット赤ラケット黄です。

 メガホンコールをされ 今度の相手は誰だ?誰だ?あれー?あれー? とVクンときょろきょろしていると

 なんと そのテーブルにつくこのトーナメントを仕切っているUVAジャケットを着た全米ナンバー1UVAのコーチであるディレクターが すくっと立ちがあり ラケットラケット青をバックから出して 「よしっ! やりますか。」と 一言。


 げっ!?どーしよーどーしよー


 テニプリ小僧とVクン びっくりびっくりびっくりしてかたまります。

 もしかして UVAのコーチとやるの?

 こわばって笑う二人...冷や汗冷や汗


 と 横から もう少し年配風に見える もうひとりの成人男性登場!

 どうやら UVA卒業生のようです。 見た感じは コーチの方が30になるかならないかというところで もうひとりの方は 30代後半という感じに見えます...が 同級生だったりするのかもしれません。 よくわかりませんが とにかく UVAユニフォームメンズウェアをしっかり着て いっちょ やりますかざまあ見ろ という余裕の表情です。

 う~ん ダブルスには 何組か おじさんダブルスも参加していますが このふたりは おじさんダブルスだなんて侮れません。 そのコーチなんて すっごくでっかいし がっちりしてるし 現役バリバリざまあ見ろって感じです。


 いやぁ~ いったい どんな試合になるのでしょう。


 いよいよメインスタジアム(6面あります)での試合となりました。


 きゃ~ テニプリ小僧&Vくん がんばれよ~!!!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

いきなり試合です-Mens Open Rd32コンソレ

 翌日 コンソレーションの情報がないまま 試合会場ハードコートへ。 到着してみると できたてほやほやのDraw発表ビックリマーク テニプリ小僧は すぐさま入るように言われます。

 次のテニプリ小僧の相手は 再び大学生です。フラット系の強い球を打つ やはり筋肉パワーテニスの選手です。

 Rd64コンソレは 1セットマッチであるのに対し Rd32コンソレは 8ゲームマッチです。 

 テニプリ小僧 いきなり試合で ちょっと慌てましたが 試合が始めると しっかり落ち着いてなかなかいい内容でした。ナイス!

 相手の見事なエースで点を奪われても しっかりゲームポイントを重ね 珍しく防御も冴えていました。

 ジリジリと相手にプレッシャーを与え 結局8-2として テニプリ小僧 QFへと駒を進めます。ピース

 彼女連れで来ていた相手の大学生は くそ~お前なぁという表情でドスドス足跡と前を通り過ぎ そのうしろを声をかけづらそうに彼女がついて行く姿を見て
 う~ん 試合観戦のの気持ちは もう痛いほどわかっておりますが 彼女 という立場になると これまた ちょっと難しいだろうなぁと 思ったテニプリ母でした。 

 でも そんな心配もいらなかったようで その後 ふたりを見た時は すっかり笑顔で肩を寄せ合い照れちゃう照れちゃう 楽しそうでした...ふふふスマイル


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

移動します!-Mens Open ダブルス1回戦

今回の試合会場は  UVAチームの専属テニスクラブですが 一般の方のメンバーももちろんいるわけで(テニプリ小僧の所属するCPテニスセンターも メリーランド大学のクラブでもあり 一般のメンバーもありというのと同じです) 金曜の夜三日月ともなると ミックスダブルス大会サークル&Party音符 などが始まり 1番大きな6面のコートがある部屋は使用できなくなりました。

 32Drawある今回のダブルスラケット赤ラケット黄...テニプリ小僧とVクンのダブルスは ずい分待たされた末 UVAの選手から移動しますので ついてきてください と言われ ドライブして車急げ 道の反対側の奥の奥...といったところにある もうひとつのUVAのインドア練習場ハードコートへと行きました。


  もうひとつのテニス会場さすがUVA 施設に恵まれています。

 もうすっかり三日月夜になり コールされたのは8時過ぎでした。(テニプリ母だって お腹ペコペコ くたくただよ~ん)

 久しぶりのテニプリ小僧&VクンペアVくん&テニプリ小僧


 今回も 名前こそわかっても 相手のことは全くわかりません。 学生っぽいのは確かです。

 試合は テニプリ小僧&Vクン 圧倒的に強かったざまあ見ろざまあ見ろです。 ビッグサーブを持つでっかい選手のサーブゲームだけは breakできませんでしたが あとはばちこいゲーム筋肉でした。8-2で 1回戦突破ピースです。

 後でわかりましたが 相手も高校生...17歳と16歳のペアでした。


 終わってまたメイン会場に戻り 今日はこれでおしまい!となって 会場を離れる時にはもう10時になっておりました。

 テニプリ小僧とお泊り準備できていて 大正解。 遅い夕飯を食べて ホテルにチェックイン...ふたりでバッタンキューZZZZZZでした。 明日もがんばります。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度は コーチが相手だっ!-Mens Open Rd32

 現在日本日本にいるテニプリ父からの報告は終わりまして テニプリ母からの報告マイクに戻ります。

 1回戦でみんな吹き飛ばされた中 テニプリ小僧は 2回戦へと進みますにっこり。 今度は 誰だ? と とにかく 名前を見ても シードかシードでないかだけしかわからないような世界...コールされてやってきましたのは テニプリ小僧と同じ背丈ぐらいのがっちりした若い黒人の選手です。


 どこの誰かわからないまま テニプリ小僧は コートハードコートに入っていきました。 確か VクンやAクンが試合をしていた1番大きなテニスコートルーム(そこには6面あります)で 黒人同士で激しい試合をしていたうちのひとりの選手と思われます。  つまりあの接戦の勝者であるということです。


 調子付いているテニプリ小僧...いかにもアスリートらしい黒人特有の早い動きとパワーのテニスに負けることなく対等に打ち合い しかも 相手のミスを誘い Nobuくん先輩や Nobuくんのお父さんも 「おぉ テニプリ小僧は なかなかやるじゃん」 とガラス越しにいっしょに応援してくださっていました。 見事なゲームでした。 第1セット6-2です。ピース


 しかし 第2セットは その黒人選手の強烈なサーブの威力倍増!  ほとんどリターンがミス...ブレイクをすることはできませんでした。 逆に テニプリ小僧の方にミスもではじめ 筋肉パワーでも負けてしまい 今度は 2-6でした。


 またですか...の10ポイントタイブレーク。 サーブで苦しめられているだけにかなり厳しいと思われます。

 ゲームが始まり 1-5にされ チェンジコートをしていると 審判が走ってやってまいりました。 手にはnewボールテニスボールテニスボールテニスボールをもっています。

 どうやら Rd64だけが 10ポイントタイブレークで決め、Rd32からは フルセットで戦うということだったようなのです。 

 で... 何がなんだか スコアボードがない上に スコアを追っていくことが難しくなったのですが そこから続きをやってのフルセットマッチとなりました。


 テニプリ小僧 なんとなく集中力を欠いてしまい あれよあれよという間に 速さとパワーに押されてしまいました。 途中 見事な反撃もありで 黒人選手は 少々足を痛め始めたようでありましたが テニプリ小僧の粘りも払いのけ 恐ろしいほどのサーブで 止めを刺してきました。第3セットも 2-6でした。まいったぁ

 
 調子はいいし スタートがよかっただけに チャンスはあったよね とNobu先輩のお父さんとも話しておりました。 ちょっと残念です。

 で 戻ってきたテニプリ小僧のところに 以前ハイパフォーマンスキャンプでお世話になったSコーチ(本人も出場)がやってきて よくがんばったねと 話しかけてきてくれたのですが なんと その黒人選手は そのSコーチといっしょにボルチモアのテニスクラブで指導にあたっているコーチだそうで...びっくり


 テニプリ小僧は UVAの強豪選手とは試合できませんでしたが プロテニスコーチと試合をしたわけです。


 う~ん いい経験ができましたねスマイル

 さてさて 今トーナメントの目的だった ダブルスラケット黄ラケット赤...がまだまだありますよっ! しかも コンソレーションもやります という話。  引き続きがんばりましょう!



トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲームは余計に取ったのに!St.Louis National L3

コンソレーション準々決勝は、これまで5度の対戦をしている、Robert S君との対戦です。最初の対戦は1個3個くらいでぶっ飛ばされたのですが、その後、3回勝って、1回負け。ほとんどが3セットマッチで勝敗が決しています。コンソレーションは、ファイナルセットが10PointsのTie-Breaker (Super Tie-Breaker)で戦われます。3試合をこなさないといけないため、Full 3 Setは、USTAの規則で出来ないのです。

いつものようにサーブを選択したテニプリ、立ち上がりにBreakされてしまいます。その1ゲームが重荷になって、最後までBreakできなかったテニプリが、第一セットを失います。4-6。ここまであまりみられなかった、リターンミスが目立ち、浮き足立ったテニプリに対して、R君、サービスダッシュして、果敢にネットを取ってきます。これが、テニプリにPressureになって、ミスを誘います。サービスゲームをらくらくキープさせてしまった背景にはこれがありました。

セカンドセット、最初にBreakしたのは、テニプリでした。3-1リードです。セカンドから、ネットに詰めてくるR君に対して、丹念にLow Volleyを打たせて、PassとTopspin Lobで丁寧に抜いて行ったテニプリ。もう一ゲームをBreakして、今回も、ファイナルセット、つまり10Points Tie-Breakerで雌雄を決することになりました。

流れは完全にテニプリにあります。2セットで、テニプリが10ゲームを取っているのに対して、R君は8ゲーム。しかし、テニスはゲーム数を争うゲームではありません。Tie-Breakerがすべてを決するのです。最初の4Pointsを2-2と分けてから、テニプリのBallは少しずつアウト、ミスを繰り返して、崩れていきました。テニプリに完璧なセカンドセットを取られて、R君の作戦は明らかに無理をしない、徹底的につないでいくというものでした。テニプリに相手の作戦を洞察する力があれば、短いTie-Breakerの間に修正が出来れば防げる敗戦でした。残念!

でも、不幸中の幸いは、St.Louisからの帰りの飛行機の時間を変更しなくて済んだこと。500ドルの費用を浮かせることができました。

ちなみにR君、コンソレーションを残り2試合をどちらもストレートで制して、優勝しました。そうなるとやはり




悔しーい!ですね。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子がいいぞっ!-Mens Open1回戦

 テニスボール第2セットです。

 相手のサーブからのスタートです。 くそ~プチ怒りモード年下相手にこれじゃあいかんぞ といった感じでしょうか。 気合がぐっと入っている不満のが感じられます。
 一方 テニプリ小僧も 追い上げにあって苦しんだどーしよー場面がありましたので ほっとするよりも 気を抜けない気持ちで向かっていたようです。

 deuce2回をはさんでの長いゲームでしたが 相手がまずはkeepです。

 そこから2-2まで keep合戦。 breakは難しいかと思い始めたところで テニプリ小僧にチャンスがやってきました。

 とにかく 打ちまくるテニプリ小僧...からだの大きさなんて問題なし と言わんばかりに パワーショット筋肉で深い球を打ち続け ファアでのエースを取ると 次をなんと相手がダブルフォルトして0-30 ちょっと大事に入れにきた次のサーブをテニプリ小僧はもらった!と言わんばかりに思い切り踏み込んでのリターン! これが またエースで決まり 0-40のトリルプルブレイクポイントになりました。

 次のサービスリターンも思い切りましたが ちょっとlongやっちゃったぁ...ですが その次のポイントはものすごい激しい打ち合いのラリーとなって 最後にミスをしてしまったのは 相手の方でした。

 やりましたっ!えっへん ブレイク成功です。ピース 

 ここから 今日のテニプリ小僧は 調子がいいぞっ!というところを見せ付けます。

 緩急を混ぜたサーブが 効果バツグン! テニプリ父が見ていたら そのサーブだよ それだよ!と きっと大喜びしたと思います。 そしてkeepしたあとの第7ゲーム。。。

 焦る相手のミスもあり そしてお得意のテニプリ小僧の股下打ち&drop&ロブ と 何でもかんでもありの長い見ごたえのあるラリーをも制し 再びブレイク成功!ピース5-2とリードを奪います。


 次の第8ゲーム...ゲームカウントとしてからのテニプリ小僧...緊張するどころか 落ち着いて 緩い だけど ナイスコースのサーブをうまく使い エースも奪って なんと ラブゲームで 6-2としました。


 おぉ~叫び テニプリ小僧 1回戦突破です。

 UVAにダブルベーグルで吹き飛ばされたVクンが ちょっぴりうらやましそうに やったじゃん テニプリ小僧と肩をたたいておりました。

 さぁて お次は誰になるのかな?
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずは大学生との対戦-Mens Open1回戦

 今度は 無事にUVA(バージニア大学)の主催するMens Openトーナメントから帰ってまいりましたテニプリ母からの報告マイクです。


 早退し 学校からダッシュで田舎道を走って走って車急げ急げ UVAのテニスクラブハードコートへ。

 名前がわかっても 全くどこの誰クエスチョン・マークと対戦するのかわからなかった1回戦...コールされて テニプリ小僧の隣に現れたのは 大きな大きながっちりした青年メンズウェアでした。 どこの大学かはわかりませんでしたが カッレッジテニス選手です。


 テニプリ小僧の第1試合は カフェテリアから見学できる3面コートのあるテニスコートででした
        UVA tennis club1 

 真ん中のコートでの試合...スコアボードがないので 必死にポイント ポイントを逃さぬよう観戦してまいりました。

 本日のテニプリ小僧はちまきテニプリ小僧


 恐ろしく強いUVAオレンジ軍団(大学のカラーはオレンジなのです)との対戦に比べたら テニプリ小僧は ラッキーdrawだよと みんなからも言われ 相手が誰であれ やれるかもしれない と思って臨んだこの試合...テニプリ小僧 燃えに燃えて炎 驚くほどの快調な滑り出し。  気持ちのよいほど 特にフォアハンドが炸裂しまして 気がつけば びっくり5-0とリード...テニプリ母もびっくりでした...




  が やっぱりそう簡単に終わらないのが このレベル というべきか テニプリ小僧だからと言うべきか...冷や汗

 ゲームカウントになってのテニプリ小僧...もうみなさんの期待に応えるべく 硬くなってのダブルフォルトからのスタートです。 とほほほ。
 15-30、15-40となって ひとつ返して 30-40とし パワー1stサーブを入れ 思い切ってサーブ&ボレー作戦。 これはいいぞと思ったボレーが 相手の動きに惑わされ 打つべき方向と反対へ...ワイドとなって 5-1です困った

 そこから 相手の強烈なサーブやラリーで だんだん大学生選手が 落ち着きと力を見せ付けます。筋肉 ジリジリと攻め返す相手...テニプリ小僧の終わらせなければという変な急いでしまったようなplayも出て あっという間に5-4へ。どーしよー

 やばいなぁ~と ガラス越しに見守るテニプリ母。

 第10ゲームは テニプリ小僧のサービスゲーム。 30-0とするも ふたつ自分のミスで30-30に。

 そこからの長いラリーで チャンスボールを作り出し ダッシュして前に詰めてのボレーは見事!40-30として セットポイントに。

 次は 大学生選手が慎重なラリから 思い切りのスピードとパワーのフォアで 強烈なダウンザライン...思い切り決めに打ち放ちましたが なんとネットしてしまいゲームとなりました。

 ふ~冷や汗 危なかったけど テニプリ小僧 1stセットgetです!えっへん


 う~ん やっぱり相手が相手だけに 安心はできません。第2セットはどうなるのか ドキドキどーしよーです。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンソレーション2回戦 冬のリベンジを果たせ!St.Louis National L3

さあ、コンソレーションです。こちらのSt.Louisの報告は、相変わらず白黒ですので、わかりやすいと思います。絵文字いっぱいの方が、テニプリ母のMen’s Open報告です。

本戦1回戦で負けた人がコンソレ一回戦を戦います。これは初日に済んでいます。テニプリはお昼頃の試合でしたので、コンソレ1回戦の勝者は、次の日の夕方まで、試合がなく待ちくたびれてしまいます。コンソレ2回戦は、5時からとなりました。相手は、冬のSuper Nationalでこれもコンソレでテニプリが苦杯をなめた選手、Mike Rくんです。ともかく足が速く、何でも返してくるテニスをします。

お昼に3セットの激闘を戦ったテニプリですが、疲れは全くなし!エネルギーレベルは高く、この試合も早めの仕掛け、猛烈に打ち勝って、すっきりと1個3個のストレートで冬の雪辱を果たしました。次のコンソレ3回戦は、8時からです。

ドンドン行くぞ、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

賞金$4000は誰の手に?

 テニプリ小僧の今週末出場のトーナメント... びっくり予想以上に大きくなって 本日の午前中から開催されることになり 仕方ない...学校を早退して出場することになりましたそのトーナメントとは...

 NCAA大学テニス(D-1クラス)でジョージア大学全米ナンバー1TOP争いをしている

 
バージニア大学主催の Mens Openフォアハンドbトーナメントです。
 しかも びっくりなんと賞金$4000付のトーナメントです。


 この大会はカレッジレベルのトーナメント...もちろんUVA(バージニア大学)の選手も出ますが 他大学の選手 そして ハイスクールのシニア、ジュニアの大学テニスへ近づいた選手 もちろん テニスコーチとか普通のおじさん、お兄さんも出場できます...ふたを開けてみると 他州からの参加 しかも 外国からの参加もあって すぐ申込者はたっくさんに...。

 当初はOpenトーナメントですから 申込者全て!であったのですが 突如 申し込みの早かった64名でカットすることになり テニプリ小僧は 気楽にサンクスギビングNational前の練習に(特に 久しぶりにVくんとダブルスをすることになったので その練習に)と早い段階で申し込んでいたので問題なく出場できることとなりました。ラッキー!にっこり


 まだまだ知らないことがたくさんのジュニアテニス...。

 全米ナンバー1大学UVAへ行きたい と強く思うなら こういう機会に出場して 自己をアピールする選手もいるとかで こんな地元の大会ではあるのに 小数ではありますが他州や外国からの出場もいるのにはびっくりびっくりしました。

 もちろんこの大会は ITA(大学テニス)にも関係しているものですから 大学生が多く出場するわけで テニプリ小僧の仲良し先輩で この9月から大学生となったNobu先輩の名前も発見! 久しぶりの再会もありそうです。


 さぁ 玉砕されるとわかっていても 思いっきりいってみるしかありません。 テニプリ小僧仲間のAクン、パートナーのVクン そして Jクン、Aクンの4人は Sophomore(10年生)ではありますが 思い切りあたって砕けろで 挑戦いたします。

 もちろん 賞金狙いには あまりにも程遠く 暢気&気楽音符に参加で さっさと帰ってきましょうと思っていたのですが なんと ダブルスは 夕方6時半以降 しかも 天気が許せば 外でのQFまでの各ラウンドの敗者復活戦があるとかで ドライブして2時間半から3時間かかる場所であるこのトーナメント... もしかしたら お泊り覚悟?で 行かなくてはならなくなりました。 頼むよ~ 賞金稼ぎどころか またもや 宿泊費などで予想外の出費ですかい?とほほ。困った


 こういう突然のお泊りか? という時に テニプリ父もおりませんので 困るのが バロンクン犬... どうなるかわからないのにケンネルに預けるのは 本当につらいものです。 でも このブログで知り合えたmikittyさんにお願いしましたら 快く引き受けてくださいまして 犬バロンのお泊り先は 淋しいケンネルではなく 居心地よし!のmikittyさんのおうちHOMEへとなり 助かりましたぁ~。 mikittyさん どうもありがとうですっ!


 ではでは そんなこんなで テニプリ小僧 初めての賞金付Mens テニストーナメントに出場いたしますっ! 

 叫びいってきまぁ~すっ!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

次のトーナメントの話も 始まりますよ~。 

 ちょっとご無沙汰のテニプリ母です...どうもですぅ音符

 近所の木々の葉落ち葉オレンジ色黄色 そして 赤色になって紅葉し落ち葉 きれいだわ~秋だわ~と楽しんだのもつかの間 今は ひたすら落ち葉そうじで 大忙し汗。  しかも 我が家の前の木は 特別でっかいだけでなく 紅葉して散るまでの時間もかかりまして 皆さんのところの木々は すっかりはげ坊主になった今も まだまだ葉っぱだらけ落ち葉...もうしばらく落ち葉掃除は続きそうです。ふ~ビミョー。 



 さて 同伴したテニプリ父の更新の続きを まだですかぁ~あれー?と待ちつつも テニプリ小僧のテニスの毎日は どんどこ進んでおりますし 実は 明日からお次のトーナメントも始まります。  
 というわけで 先週の試合報告の途中ではありますが こうなったら 明日からのテニプリ小僧のトーナメントの話も同時進行させていただきますです。


 さて...その明日からの試合となってしまった次のトーナメントとは...


 お楽しみに!

 


日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうもスミマセン。更新が遅れました。St.Loius, DC, Austinから今NYに来ています。

今週の日曜日、St.Loiusを発ってから、DCに戻って、36時間以内に再び、空港に。そして、Austin, Texas。滞在24時間で今度は、NYへ。そして、今晩(12日)NYに到着しました。ふーっと一息ついています。

Blogの更新が遅れて、読者の一人(何のことはない、私の両親です)から、「Blogも更新していないし、電話も通じない(電話がおかしくなっておりました)ので、心配した」と携帯に電話がありました。ご心配をお掛けしました。

さて、土曜日の11時から本戦二回戦、今日は、第6シードのTravis Nくんとの戦いです。

TNくん、昨年テニプリが戦線を制して、TN君を下して、雪辱に燃えています。この一年で、ランキングも100位以内にあげてきました。

第一セットは、好調テニプリがまさに圧倒して、3個で取ります。コーチも最前列で見ている中、TN君も、第二セット自分のミスを減らしてLeadを奪います。2-5とTN君のリードで迎えたテニプリサーブをKeepして3-5としたテニプリ。相手にサービスキープのPressureが掛かる中、Love GameでこのGameをBreakして4-5として、テニプリのサーブにBreak Evenに持ち込む期待が掛かります。このゲームをKeepします。「強い」テニプリが、戻ってきました。

しかし、第6シードの意地で相手もこのゲームをKeepします。テニプリのサーブに全てが掛かる中、Deuceを繰り返すLong Gameから、このゲームをもぎ取ったのは、TN君でした。

10分間のBreakで私が言った事は、もう一度落着いて自分を信じていこうということだけでした。そのくらいTN君には残念ながら穴がなかったのです。テニプリも本当に接戦の中、ほんの一ポイントのミスで泣いて、各ゲームを落としていましたので、後は運を天に任せて、テニプリに精一杯やってもらうしかなかったのです。

やはり、現時点で全米90位の壁は厚かったといえます。ファイナルセットは、残念ながら、2つのサービスダウンで、2-6で落としました。

さあ、気持ちを入れ替えて、長い一日になりますが、今日、2試合、コンソレーションマッチが待ち構えています。
ガンバレ、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

素晴らしい第一セットと第三セット St.Louis National L3

16歳になるとPowerがすごい選手が多い中、今大会の初戦は、テニプリよりも格上の全米120位の選手ですが、本当に拾い捲るタイプの選手です。ユタ州から来た黒人選手のKC君です。とにかく、スピードがあります。どんなボールも拾ってくるその力は恐るべきものがあります。夏のKalamazooでも彼に当たると思っていたところ、彼はそのとき200位くらいで、補欠に近い位置でエントリーできたのですが、何と、全米60位の選手を、3個4個で、文字通り拾い捲って勝ちました。コンソレーションがその試合の敗者とであったテニプリは、コンソレーションでも全米60位とやらなければならないことになってしまったのです。

さあ、その幻のコンソレーション一回戦の組み合わせとなった本大会。相変わらずK君はひたすら拾い、Chanceで前にするっと出てきます。そのスピードは本当にすばやくて、テニプリも更にきわどいところを狙ってミスが出てしまう展開になりました。

しかしながら、第一セット、サービス好調のテニプリのサーブに苦戦したK君、また、自身のサーブを2度テニプリにブレークされ、6-2でテニプリのものになります。

第二セットは、再び4ゲーム目をBreakしたテニプリ、3-1からの5ゲーム目を順調にKeepして、試合の流れを決定的にしたいところだったのですが。。。

何と音符、何と音符、何と~音符と、マイクもって歌いたくなってしまいますが、4つ連続のUFEs(Unforced Errors)で、無料(ただ)でGameを贈呈してしまい。。。。ゲームの流れを変えてしまいました。「あっ、これでこのセット危ないぞ!」と思ったのですが、不安が的中、相手に勢いが戻ってきます。

2セット目に入って、Ballも飛ばなくなってきますので、Big Serveからひたすら攻撃するテニプリよりも、拾い捲っているK君の方が有利になってきました。お互い苦しいサービスKeepの末に、5-5からの第11ゲーム、テニプリは痛恨のDF二つで、このゲームを落としてしまいます。この頃のK君は、サービスリターンの時に、ベースラインから3メートルも下がっているという徹底的な拾い作戦で、サーブも、ストロークも、すべてひっぱたいているテニプリのBallのペースが彼のリズムにぴったり合っていて、ミスなんてしようがないのです。Pointはテニプリのエース(Winners)かテニプリのミス(UFEs)で決まります。K君はなんだか、うろうろしていて、来たボールをひたすら返しているだけ。。。時々、Chance Ballsを叩いて、エースが出ると、気持ちはぐっと高ぶります。結局、このセットを5-7で落としたテニプリ。早速、Coach Vinhに電話で報告。電話が終わって、Vinhが何を言っていたかを反芻させると同時に、「何が悪かったの?!」と聞いてみると、「ミスが多く出た。。。」とテニプリ。「1セット目と2セット目の違いは何?」相手が拾い出した来たことをしっかり認識していることと、ミスがこのセットを失わせたことを本人が認識していることを確認したうえで、いくつかのことをRemind(思い出させ)しました。

1.UFEsの数が劇的に増えたこと。Aceの数にそう変わりがなく、ミスの比率が上がっただけである事。「落着いて、落着いて、もう2-3球余計に相手に打たせて、決定的なChanceを待とう。今テニプリが「Chance!」と思って打っているBallは、遠めで見ているとそれほど決定的なChanceじゃないよ。

2.相手に武器はそれほどないこと。先にやれなければ、やられるタイプの選手ではない!だから、じっくり攻めれば、いいじゃないか!

3.すっごく単調になっていること。サーブのスピードに変化はないし、サービスエース、相手のリターンミスを誘うようなNice Serveに酔いすぎて、それを狙いすぎている。いつも、速いサーブを打っていると相手はそれになれてしまっている。「第2セットで、相手は何本リターンミスをした?」最初のゲームであれだけ利いていたテニプリのサーブは、第2セットではそれほどの成果を生んでいませんでした。だったら、そんなにサーブを強く打たなくても一緒じゃないの?逆に思いっきりスピードを落としてごらん。結構、タイミングが狂って、ミスが増えるかもよ!

4.第3セットは、New BallでPlayできるから、最初に打ったようなForehandの強打が、ぐんと生きて来るよ。サーブも、緩急をつけると早いサーブが利いてくるよ。

という、4つのアドバイスを手短にして、送り出しました。

6-2、5-7と偶数ゲーム数でここまで来ていますので、また、テニプリのサーブから始まります。同じように3メートル後ろに立っているK君のフォアに、ゆっくりとしたスライスサービスを繰り出すテニプリ。案の定、K君は引っ掛けた様な打ち方になって、Ballはサイドアウト。結局、このゲームだけで3つのリターンミスを誘ったテニプリ、大事な最初のゲームをKeepしました。

2-1からの相手のサービスゲームをBreakして、3度、同じ展開になりました。3-1Lead。最初のセットは、これをしっかりKeepして、4-1として、Setを取り、第2セットは、ここで、自滅してこのセットを失う流れを作りました。

相変わらず、緩急をつけたサーブを繰り出しているテニプリ。危なげなく、このゲームをKeepして、勝利に向かって良い流れを作り出しました。

最初のセットは5-2からの相手のサーブをBreakして自分のサーブからセットを始められたのですが、ここでは、5-2からの相手のサーブをBreakすることは出来ませんでした。しかしながら、この試合で一番長いゲーム。Deuceを5回くらい繰り返した死闘は見ごたえがありました。15-40と二つのMatch PointsをしのいだK君の精神力はさすがです。5-3。ここからのテニプリのサービスゲームは、Break Pointsを跳ね返してのサービスキープとなりました。6-3とこのセットをものにしたテニプリが勝利して、Round of 16へ進出となりました。

6-2、6-3で終わらせれば立派なゲームなのですが。。。。なんでなのでしょうか?ハラハラさせるな、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時起き、一時間、びっしり練習。セントルイス・ナショナルL3 初日

時差の関係で、6時におきてもDC時間の7時ですから、寝起きは爽快です。テニプリ小僧は、6時間半、私も、4時間半は寝ましたので、元気一杯。今日の試合はメイン会場ではなく、第2会場で行われますので、そちらのコートで練習です。ちゃんとコート・フィーを5ドル、予定していたHitting PartnerのWL君(中国系アメリカ人。お父さんが私のアリゾナ大学のライバル校出身です。)が、「僕の試合は、12時過ぎだからそんなに早く起きたくない。。。」ということで、来られなくなったので、テニプリ父の出番です。しっかり、汗をかいて、ご老体の私には、もう一日の運動量十分です。ハイ!

Kings Pointというテニス、Fitnessアンド、子供のDaycare Centerというヘンテコリンナ施設には、6面のテニスコートがありました。Hardですが、コートはそんなに早くありません。Bubbleではない、常設のIndoorなので、天井高も十分あります。ライティングもしっかりしていて、観客席もCourt # 2-4あたりは、非常に見やすいSettingになっています。両端のコートは、斜めに見ることになってしまいます。正面に見れるとところに入れますように!!!

さあ、朝ごはんもしっかり食べました。私は仕事。テニプリは、しばらく勉強の時間です。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日からセントルイスです。

午後6時のUS AirwaysのCharlotte行き、Charlotteから乗り継ぎで、10時過ぎにSt. Louisへ。現地は、時間帯がCentral Timeなので、9時すぎ。半前には、レンタカーに乗って、愛用のGPS、TomTom君に、住所を入れて、「えっ、空港から10分?」そんなに近かったかな?なんて、思いながら、Tom Tom君の忠実な僕である、私は、ここを曲がって、その建物の影にあるのが今日のホテルのはず。。。「えっ!HondaのDealerじゃない!!!」何と、何と、驚くべきことに、セントルイスには、同じ住所が2つ在ったのです。通りの名前になにやら括弧書きがついているのですが、最初に出てきた方に来たのが間違いの元。二つ目の方が正解でした。

幸い、方向的には全く同じ方向でしたので、そこから30分走って、昨年泊まった宿に着きました。「思い出した!!!チーズケーキファクトリーのウェイターが、オカマちゃんだったトーナメントだ!!!」は、テニプリの弁。こら、変なことばかり覚えているな!

昨年は、現在全米Top 20のSN君を撃破した金星を上げたトーナメントでした。明日から、がんばれよ!テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

やったぜ!Yくんペア

 14'sワールドトーナメントに出場したYクン...


 やりましたっビックリマーク 同じボロテリから出場の選手といっしょに組んでのダブルスラケット赤ラケット青で チェコスロバキアのダブルスとの決勝へ。

 1-1のセットカウントとなり 10ポイントタイブレークでの決着戦へ。 どーしよードキドキのシーソーゲームでしたが(テニプリ小僧の試合のようでした) 12-10で勝利
  やりましたっ!ナイス! くすだま優勝トロフィーです。


            優勝!


 とってもがっかり困った困ったのでっかいでっかいチェコのペア...このふたりは このYクンペアに それぞれシングルスでもやられてしまっただけに どうしてもリベンジをと必死&闘志バリバリで戦っておりました。 見ごたえのある ハイレベルびっくりのいい試合でした。
 それにしても とても13~14歳とは思えないテニプリ小僧も びっくりのすっごいパワーのでっかい選手たちでした。


 えっへんやったねっ! Yくんペア...おめでとう拍手
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうひとつのテニス対決

 お泊りにきてくれたYクンとテニプリ小僧...ナイス!ナイス!

 おやすみ前に よしっ、ひと試合やろうぜ!
Wiiでの テニスボールもうひとつのテニス対決ラケット青をしました。


 Wii-テニプリ小僧任せてください 時間がなくてほとんど遊んでおりませんが ボクはWii 経験者ですから...テニプリ小僧


 Wii-Yクンやったことがないですが テニス ならなんでもこいですっ!...Yクン



 最初はテニプリ小僧がテニスも含めて 何でも勝ちえっへんでありましたが さすが Yクン...



 慣れてきた頃には...そして 「もう最後にしなさいよっ 寝る時間ですよ」 と声をかけての終わりのゲームでは 大笑いのおふざけばかりで 何とも言えない冷や汗ゲームではありましたが...


     Wiiテニス対決1


 うん?!あれー?

     Wiiテニス対決2


 イェ~イ拍手 Yクン。

     Wii対決3

 Yクン Wiiテニス初勝利をあげました!拍手

 よしよし この調子で トーナメントもがんばれ~!にっこり


 まっ とにかく 何をしても大笑いワハハの楽しいばかりのおふたりさんです。ガハハガハハ
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

念願のダブルスJAPANペア

 トーナメント出場の為DCに来ているYクンを 今夜は 我が家に招待(お泊り)できることとなりましたナイス!

 そして 今日は いつものテニプリ小僧のCoach V軍団練習の日でもありましたから スケジュール上  今度は テニプリ小僧のテニス練習にそのままついてきてもらいました。


 ほとんど テニプリ小僧たちの練習見学...ってことにしておいたのですが 練習の後半のそのまた後半あたりから ちょこっとYクンも参加。 我が家にホームステイして テニプリ小僧の仲間ともテニスラケット赤をしたことがあったYクン... MクンやVクンの懐かしい顔に会えて お互いにうれしそうでしたスマイル

  まずは Vクンとジンボクンチームを相手に Mクン、テニプリ小僧 そして Yクンで 練習! 
            3人で





 そして 最後に ラケット青ラケット赤ダブルスJAPAN日本(テニプリ小僧&Yクン)で Vクンたちと対決!

 ふたりでやりたくてうずうずしていましたから こんな機会はめったにないと 大はしゃぎのおふたりさんにっこりにっこり

 日本語でコミュニケーションを取りながら そりゃもう 楽しそうだし ナイスプレーの連発...なかなかいいダブルスピースを見せてくれました。
            ダブルスJAPAN

 ぐ~んとリードを奪い ちょっとリラックスし過ぎで 相手の猛反撃にも遭いましたが冷や汗 しっかり食い止め 勝利


 最後はいつもお決まりの罰ゲーム

 今日は テニプリ小僧とYクンが 相手のお尻めがけて 同時にサーブできる勝者イシシイシシでした。  
              罰ゲームのサーブ


 今夜は Yクンにも 縁起担ぎで ナイフ&フォークトンカツご飯を食べてもらい いつまでもおしゃべりしていたいふたりでしたが 明日もありますからね~と ちょっとかわいそうでしたが とっとと寝てもらいました。ZZZZZZ

 またいつか ゆっくり泊まりにおいでねっ、Yクン!

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

アガシも戦ったセンターコートでの対決。

 行ってきました...Yクンに会いに!スマイルスマイルスマイル

 「いやぁ~ 元気だったぁナイス!」 と テニプリ両親は もううれしくって Yクンに頭なでなで攻撃。 

 一方 おふたりさんは... と言うと いつもそうなんですが 最初は とっても照れくさそうへへへへへへ。 にんまりテニプリ小僧とニコニコYクン。


 午前中の練習をしっかり終えたYクン...やろう!やろう!と テニプリ小僧とテニスラケット青できることに。 
ふたりとも とってもいいplayをして いい汗をかき 終わる頃には いつものおふたりさんになって それはもう うれしいやらナイス!楽しいやらガハハでした。 
そして とにかく お腹ペコペコ。 そりゃいいねっ! ってことで 4人そろって 夕飯は思い切りお寿司を食べまくりました。  テニプリ小僧とテニプリ母は Yクンが来てくれたおかげで 久しぶりのお寿司が食べれて これまたダブルラッキーピースでしたっ!Yes!


 ところで そのおふたりさんなのですが なんとびっくり 途中から アガシアンディがplayしたセンターコートで 打ち合うことができたんですよ。


 晴れ毎夏 ここDCで行われるLegg Mason Tennis Classicの試合会場でもあるWilliam H.G FitzGerald Tennis Centerハードコート...試合観戦には 何度も訪れておりましたが センターコートへ入り しかも playさせてもらえちゃったんです。
 やっほ~で ちょ~ラッキーナイス!なテニプリ小僧。  最後には 「なんだよ オレも打たせてくれよ」 と ムズムズしていたテニプリ父も ちょっとだけ打たせてもらっておりました。イシシ


   Center Court 対決!テニプリ センターコート対決! こちらテニプリ小僧。


   Center Court対決 Yくん センターコート対決! こちらYクン


 うぉ~っ怖~い怖~い

 って ふたりは 大騒ぎ。

 だって 打つ球の音が それはもう 本当に気持ちよく響き渡ります。なんとも言えない いい音なんです、これが...。


 張り切りおふたりさん... またひとつ いい思い出ができましたスマイルスマイル よかった、よかった!

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)