tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ハイスクールテニススケジュール発表!

 いよいよ4月チューリップから ハイスクール対抗の男子メンズウェアテニストーナメントが始まります。

 テニプリ小僧の地区のハイスクール10校がお互いの学校で試合を行い 優勝校は 次のステートチャンピオンの大会へと進みます。

 去年は やっぱり1番多くのトーナメントplayerをかかえていた 『カエルハイスクール』が無敗で優勝トロフィー。  今年も ひとりシニア選手がいなくなりましたが 状況はほぼ同じで 優勝候補筋肉のひとつです。 

 ですが 今年の話題校は 何と言っても 突然ふたりそろって ナショナルplayerが入ってくるぞ ということで わが『犬ハイスクール』! ちょっと 注目です!

 ただ 同じように 『ひよこ2ハイスクール』にも 14'sセクションTOP選手が名入り しかも 『ひよこ2ハイスクール』ナンバー1は ジュニアのF先輩(テニプリ小僧と同じクラブで マジックが得意なFくんです。テニプリ小僧も Aクンも あのMクンだって まだ倒せていません怖~い)がいますので なかなか手ごわいです。

 テニプリ小僧の『犬ハイスクール』には 残念なことに トーナメントplayerがいません困った
ですが トーナメントplayerというまあまあレベルの選手が数人いて バランスはそう悪くはありません。

 以上のこの『カエルハイスクール』、 『ひよこ2ハイスクール』、 そして テニプリ小僧の通う『犬ハイスクール』の校は お互いに隣接し 勉強日記でも スポーツサッカーボールでも よきライバル校です。

 
 さぁて その対抗戦の予定が発表され わが 『犬ハイスクール』は 4月1日 ホームHOMEで、
という予定です。

 ちょうど チューリップ春休み明けの日なのですが...テニプリ小僧は この日に日本への帰省飛行機から帰ってくる予定にしてしまっており ちょっと出場無理どーしよーかもですが 相手は OKレベルの学校なので 大丈夫だと 先輩も言ってくれて ほっとしているところです。 時差ボケ時計かもですが せめて メガホン応援には駆けつけたいと思っています。 初戦は Aクンたちィ~任せたよぉ!

 そこから1ヶ月間 毎週 2,3回の試合があり 月末には優勝トロフィーが決まるようです。

 ライバルの2校と並んで やはりシニア1名、ジュニア2名が 現役トーナメントplayerである
はにわハイスクール』との試合の3つが 重要な試合、優勝へのカギを握る試合となりそうです。

 この3試合は 必ず テニプリ小僧とAクンそろって 学校のためにがんばらなくちゃパンチですね。
いやぁ~ フレッシュマンのふたりですから どんな活躍ができるのか さすがにわかりませんが とにかく楽しくなりそうですっ! 

 やっぱり チームで戦う...っていうのはいいですよね。レベルが違いすぎると言って 
ハイスクールのには 参加しないトーナメント選手もいますが 学校のためにがんばる...仲間といっしょに...いい経験&思い出ができるはずです。 1年間ずっとではないのですし テニプリ小僧もAクンも 色々と学校には 欠席数のことなどで 迷惑もかけているのですからここはひとつ がんばらなくちゃですよねっ! 

 あぁ~春チューリップが 楽しみですスマイル

 メガホンいけいけ  犬ハイスクール!!!

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 14:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

もし 申し込んでいたら...

 今週末は 今年最初のChampionshipトーナメント(L1)の18'sが行われるわがセクション。

 テニプリ小僧は Nationalトーナメントを選んでいましたし まだ18'sTOP32の枠には ちょっと厳しいのではと 思っておりました。


 ところが ふたを開けてみると...あれー?


 ははぁ~そういうことかと 気がついたのが もう既に18才になって 大学へ行ってしまった選手(卒業済み)が まだTOPランキングの中にほんの数人名を残していたわけで 

  もし テニプリ小僧が今回申し込んでいたら なんとかギリギリどーしよーですけど 出場権をもらえていた ということがわかりました。

 なるほどね...。  っていうか OH州へ行くことを選び もしだめだった時には 試しに申し込んでみようかとは思っていましたけど...。

 いずれにせよ どちらも 同じように難しい怖~いトーナメントです..。


 テニスボール今年の目標テニスボールのひとつである
18'sのセレクト枠入りエクスクラメーション・マーク つまりchampionshipクラスの選手メンバーになる...は もう達成しかかっているわけで そうなっていくと ますます忙しくなりますが がんばってどんどんチャレンジパンチしていかなくてはですね。


 仲良しセンパイのNobuくんたちといっしょのトーナメントに出れるチャンスも残りわずかですから いっしょに行って 思い切り吹き飛ばされても もまれてみたかった気もしますけれど まあ とにかく今回は 第1希望のトーナメントに出れるわけですから これでよし!ナイス!と いうことでがんばっていきましょう筋肉

 出発まであと日...。

メガホン テニプリ小僧 練習、練習ですよっ!


 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 21:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

親子そろって振り回し!

 肘の痛みやカゼからの体調を戻すべく ひと休みをしていたテニプリ小僧...先週末から練習再開フォアハンドbで 少しずつペースを上げてきまして上 今日は ここのところテニプリ父との練習中心だったところに いつものクラブでの練習も再開、テニプリ父と1時間15分、その後 移動してクラブで2時間たっぷり練習しましたピース

 テニプリ父とテニプリ小僧の練習テニスボールは 相変わらず感情的になり スムーズにいかないことがありますどーしよー 
でも どう見ても テニプリ小僧にとってのいわゆる部分練習苦手克服を目的とする練習になるので 私としては 出来る限りしてほしいと思うのです。 ただ、そうは言っても テニプリ父はやっぱり仕事で忙しいですし テニプリ小僧は なるべく...と避けていますし失礼しました なかなか思うようにはいきません。


 でも こうして 週末から3連続 テニプリ父から怒鳴られぷんぷん テニプリ小僧もブーブー言いながらお前なぁですけどしっかりやってきて ぐっと スピードや正確性が 戻ってきたように思いますナイス!


 そして 今日は テニプリ父お得意(恐怖)の振り回し練習を テニプリ小僧に続いて 私、テニプリ母も受けまして ヘトヘトに...まいったぁ 
返せば返すだけ どんどん左右に大きく振られ スピードも増してきます。 テニプリ小僧のレベルとは問題にならない私ですが くそ~!お前なぁと 根性で返すぞエクスクラメーション・マークの気持ちだけでやっております。

 このあと それならば...と球出し担当のテニプリ父も振り回し挑戦!
テニプリ母が球出し係テニスボールです。 テニプリ父は 球出しに対しても 厳しいですけど...どーしよー

 でもですね...これって テニプリ両親にとって ただいい汗をかくだけではなく 習う側(いつも「しっかりしろ!」とか「入れろよ!」と言われ続けているテニプリ小僧サイドの立場になってみるということ)の気持ちがどんなものかという再確認にもなって なかなかいいものです。

 やっぱり メガホン「それいけ~!」「がんばれ!」「それっ もう1本!」みたいな 励ましの言葉が 必要ですよねっ。

 テニプリ父は どうしても 息子にはその言葉より 厳しい言葉を多く使ってしまうし テニプリ小僧はイライライラ...反抗心をplayに出してしまうんですね、悪い時のパターンは...。

 てなこと言ってますけど 家HOMEに帰ると「部屋を片付けなさぁい!」と怒鳴っているのはテニプリ母。 そんな時のテニプリ父は 自分も片付け不得意なものですから まぁまぁまぁ...にっこりみたいな態度で テニスの時と立場が逆です。

 あぁ~、テニプリ一家は まだまだ それぞれ課題がいっぱいです。 はははガハハ


 

 
 
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 12:45 | コメント(5)| トラックバック(0)

ワルシャワへのパッケージ

 先日 Coach Lから 生まれて初めてのハート結婚招待状をもらったテニプリ小僧照れちゃう  その話は『こちら

 ちょうど2月のNational前だし これ以上 テニスラケット青以外のことでまで学校を欠席するわけにもいかないし 行きたいけれど とてもワルシャワへなんてやっぱり行けそうにもありません。

 ただ 奥様になられる方が アメリカ人ですので こちらでも披露宴を...と期待したのですが なんとCoach Lは ワルシャワへ引越し! これからは しっかりファミリービジネスに集中することになったそうです。

 で 実は もう引越しも完了。 NYからだったので 結局会えずじまいでした困った 


 ということで 結婚のお祝いプレゼントをワルシャワへと送ることにしました...。

 色々と悩んだのですが この前 テニプリ父が日本地図へ出張した時に 夫婦セットにしようねと 頼んでおきまして 和食器ご飯を買ってきてもらいました。

 Coach Lは 食いしん坊...日本食も大好きです好き
 以前 ふたりで NYでのテニプリ小僧のNationalトーナメントを見に来てくださった時は いっしょにおすし屋さんへ行きました。 なんでもかんでもよく食べていましたし クリスマスツリーに おふたりを招待したこともありましたが その時も お箸を器用に使い 全部ご飯ムシャムシャ食べていました。 お味噌汁の作り方を教えてあげると 大きなお鍋にたっぷり作ったと 自慢げに話してくれたこともあります。


 ということで 今後の新生活ハートに 和食器も仲間入りしてもらおうと思います。 ただ...テニプリ父が 一生懸命探したのですが 夫婦セットでのお湯呑みなんかはいいにしても お茶碗のサイズが あのでっかいでっかいCoach Lには あまりにも小さいように感じ冷や汗 テニプリ小僧が これだったら 何杯おかわりしなくちゃだろうねっご飯ご飯ご飯ご飯ご飯と 想像して笑っておりましたガハハ

 テニプリ小僧 あれこれお祝いのカードに書いておりましたが 最後の言葉は 「今度またいつかいっしょにテニス出来る日を楽しみにしています...やっつけますよイシシ」ですって。


 照れちゃうCoach L... どうぞお幸せに!ハート

  
コーチ | 投稿者 kaido-no1fan 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米ナンバー1がふたりとも...。

 今週末のOH州でのNationalトーナメントは あの仲良しAクンも行かず 他のセクション仲間も枠内に入れずで テニプリ小僧 たった一人での参加となりました。

 実は テニプリ小僧は チューリップ春休みに帰省飛行機をすることを決めているため
その間にあるChampionshipをやむ終えず逃してしまい しかも 1週間丸々学校日記を休まなければならないチューリップSuper Nationalは パスすることと決めましたので その分 今 がんばっておかねばパンチ...と このトーナメントにはなんとか出たいなと思っていたのです。

 このトーナメントは 16's18'sBoysメンズウェアのみのトーナメントです。


 予想以上の難しいトーナメントとなってしまいましたが まずは 出場権獲得のその壁をなんとかクリアできて ほっ冷や汗...あとは 精一杯パンチやれるだけやってみるだけです。


 昨日も話した通り 今度のトーナメントは 全米各地からの参加で しかもかなりのレベルの高さびっくり...ということで 知らない選手たちの方が少なく テニプリ小僧が13歳の時の(1歳上の)TOP選手や 今 いっしょにがんばっている14'sのメンバーだらけ、逆に言えば 友だちも多く そのみんなに会えるので 楽しみでもあります。

 しかも 現在の全米ナンバー1である Bくん(14's) とTくん(16's)のふたりがそろって それぞれ 16's18'sに出ます...。

 Bくんとは シングルスラケット青ではまだあたったことがないのですが ダブルスラケット青ラケット赤では2回あり そのうちの1回は テニプリ小僧とMくんペアでナショナル優勝トロフィーした時の準決勝での相手でした。 母親子同士でよく知っているBくん...お父さんは テニスコーチだそうです。

 そして Tくんの方は 去年の晴れ夏 USオープンに出場して戦っているところを 初めて見ることができました。
特に そのITFでも活躍中のTくんの試合フォアハンドbを見れるのも 今回の楽しみとなります。 

 そして 何と言っても テニプリ小僧...今度は 体調やケガに苦しむことなく しっかりplayできますように祈っています。

 さぁ 金曜日出発飛行機ですよ、がんばってね!

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

あちゃぁ~ 

 テニプリ小僧のトーナメント旅行の手配バッグをするのは テニプリ母の仕事です。

 今週末は 無理かなぁビミョーと思っていたNationalトーナメントの出場資格をget...ピース
OH州へ行くことになりました。

 最近は National L3のトーナメント出場権のラインがどんどん高く上なり かなり難しくどーしよーなってきています。

 32Draw...L3はL2に出場できない選手たちへの機会にもなると思いきや全くそうでなく 最近の傾向は 人気上昇上で ミニL2トーナメントという感じ。 今回も 16'sと18's合わせて100名以上が出場できず がっかり困ったという状況となりました。

 こんな状況ですから 名前に憶えのある 元14'sのナショナルランキングTOP選手たちの名前が あちこちに見られ ひぇ~冷や汗って感じです。 今回もかなりハイレベルになってしまったなぁと思いつつも 早速 旅の手配バッグを...と ホテルの予約 航空券飛行機の購入をしました。

 トーナメント旅行に際し 難しいのが航空券の購入。 帰りは何日目の何時のを買うか...というのは 予想の元に買わなければならないので ビミョーやっかいです。 単純に 試合最終日までとしたいものですが 時間もお金もムダにはできませんし...。これが ドライブ旅行車ですと 早く帰る事になってしまっても 逆に延長することになっても そこは臨機応変にできます。

 それで トーナメントのレベルや可能性を考え チケットを買うわけですが 祈りを込めて最終戦が終わってからの時間帯の帰りの飛行機を買うこともあれば いやぁ だいたいこの日までだろうということで 少し早めのチケットを買ったりと 本当に難しいものです。 学校の欠席数の心配など あれこれと複雑な思いの中 決めなければなりません。 ですから はっきり決勝まで行くだろうと そう思える心配のない方や 時間も経費もOKですよっという方たちがうらやましいです...。

 で、 今回の場合 2便飛行機飛行機からのチョイスだったので そんなことはないだろうけど 夕飯ごろには帰宅できるならと 祈りを込めて遅めの方の便にしておこうという話になり購入。 自由時間がたっぷりとなってしまっても 残りの試合を見て勉強するも良し 宿題も持参ですからホテルでやるも良し とにかく テニプリ父子のフリータイムを楽しめばいいしという気持ちで...です。

 で、プリントアウトして準備を進める中 確認で よく見てみると あれ~びっくり まさかぁ~!と 目が点になってしまいました。

 あちゃぁ~叫び よく見ると 夕方6時半の切符を買ったつもりが pmではなくam...なんと 早朝のチケット飛行機になっています。

 げ~ぇエクスクラメーション・マーク こりゃやばいぞ と思いましたが 時既に遅しエクスクラメーション・マーク...飛行機飛行機のチケット、変更するには エクストラのお金がいりますです。

 サイトパソコンに出てきた2便のうち下にあったのが6時ごろの出発だったのですっかり 昼過ぎの下にあるのだから 夕方だと思い込んでしまい 「遅い方にしておけば...」とのテニプリ父の声に 6時台のほうをクイック...すっかり夕方の便を購入したとばかり思っておりました冷や汗

  うわぁ~ 早朝の帰宅になってしまいました。

 もしも、もしも テニプリ小僧が 最終日まで残ると これは 変更しなければ ということになってしまいますが う~ん、そこは 確立的にはかなり厳しく あまり心配はしていないのですがイシシ

 今は 帰りの飛行機飛行機は 早朝だなんてことは テニプリ小僧には言わないでおこうと思います。ちょっと がっかりしますよね、さすがに。


 テニプリ父と もし変更でもするようなことになれば 万々歳だからすりゃいいし 逆に 急いで帰れるから 学校にも間に合うか...などと 笑って言っております。

 ごめんちゃいねごめんなさい テニプリ小僧。 最後まで残ってほしい気持ちハートはいっぱいだから...ね。

 


 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

Aussie Open Men's Final

アメリカ東部時間の午前3時半からという時間設定はつらかったのですが、日本のお友だちに送ってもらった、1-2年遅れ(もっと遅れているのかもしれないのですが、全然気になりません)の日本のドラマを、「ドラマって、本当にいいですね!(by Haruo Mizuno)って感じで、家族3人と犬一匹そろって、Family Roomのテレビの前で、夜の9時から7話を全部観て、笑い転げて、ほろりと泣いて、ともかくTensionを高めて、頑張って起きて、FedererもNadalも居ない(二人を嫌っているわけではないのですが、新鮮な組み合わせでしたので)Aussie Open Men's Finalを見始めました。ジョコちゃん対ソンちゃん、いい試合でした....ね。すごい、打ち合い..ソンちゃん...Nice Shot...セットとったんだ..(空白)...あっ~、セットオール?!..(空白)....おっと、Tie-Breaker...(空白)..気が付いてみると、夜はとっくの昔に明け...テレビは、つり番組...太ったおっさんたちが鱒つり大会をしていました。「えっ~、どっちが勝ったんだろう!」 あわてて、Internetに走るテニプリ父・母でした。

決勝の方は、午後の放送でしっかりと復習したテニプリ一家でした。結局、「明け方までのあの頑張りは、一体なんだったのだろう???」という大きな疑問とカーペットの上で寝こんだための体の節々の痛みだけが残った一晩でした。

「パパとムスメの7日間」というドラマを観たのですが、舘ひろしが女子高生言葉で話すのもおかしかったし、新垣結衣がメチャメチャ、かわいかったし、大人と子供が分かり合うなんて、こうでもしなけりゃ無理かな?と、考えてしまう部分もあって、結構楽しめました。

ところで、本題のAussie Open。毎年12月に開催していたころは、年間Grand Slamでも掛からないと超TOP選手が出ない大会に落ちぶれてしまっていたのが、1月開催になって、「1年で最初のGrand Slam Event」になって、何だか格上げされたみたいで、本当に活気を取り戻しましたよね。よかったですよね。いつか、観戦に行きたいなぁ~。テニプリを応援にいけないかなぁ~、(なんか、「パパとムスメの7日間」の舘ひろしが少し入ってきてます。自分でも気持ち悪い!)あやかちゃんでも、Yuki君でも、恵美ちゃんでも、レオくんでも誰でも良いから、在米日本人Juniorガンバレ!!!Aussie Openに出場してぇ~!応援に行くからねぇ~!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

雑感:Mid Atlantic Section 16&Under Championshipを観戦して

絵文字を使わないので、お分かりと思いますが、テニプリ小僧の父です。いつも皆さんに応援して頂き、ありがとうございます。テニプリが11歳(10歳の終わり)でTournamentに本格参戦するようになって、4年になります。久しぶりにMid Atlantic Section (MAS)の試合をゆっくり観戦して、思うところが少しありました。ちょっと書いてみようとNY-DC間の電車に揺られながら思って居ります。

テニプリを取り巻く選手を見ていると、正確さが勝敗を左右する時代は確かにありました。ともかく返してくる相手にどうしても勝てない年齢層が12歳くらいまででしょうか?Ballをひっぱたいて、攻撃し切って勝つことはこの時期には難しいことです。正確さの基準はここでは、ともかくBack Courtのどこかに返せればOKというレベルです。

テニプリが12歳のChampionshipを勝ったのは、13歳にAge Outする4ヶ月前の10月のChampionshipでした。この勝利が、12歳でのNo.1の地位をもたらしました。このときのテニスは、ほんの数ヶ月前まで、14歳を主戦場にすることで、Power優先の非常に荒れたテニスをしていたテニプリに、アングルへの強打を減らして、Deepへ正確な返球を徹底するために、30球打ち終わるまで「リスクを取って攻撃して」はいけないというルールを決めて、練習でも30球、50球、100球とCourt内に返球できないと終わらないという地獄の振り回しを課していた時代でした。この練習と、「30球を思い出せ!」というスピリットが、しばらく、テニプリの支えになっておりました。まあ、本来のテニスがWinnerを取り捲ることにひたすら「カイカン!」を覚えるテニスですので、成功率5%のショットを重ねることは馬鹿だということを身にしみて覚えさせたというのが、本当のところです。30球と決めると、20球目以降は、非常にきついところにFeedしますので、この最後の10球を何とかしなければ、その日の練習に終わりが来ないのですので、必死になります。

このころはただ、返せば何かが起こる。返せば、何とかなる。という姿勢でも十分に戦えた時代でした。14歳になると攻撃力が必要になります。14歳でぬきんでるための攻撃力は、Placement中心でした。相手をしっかり動かして、Open Spaceを作って、Winnerを取っていく。これが出来ていれば、14歳ではTopに入っていけます。Rallyが始まれば、テニプリはこれを出来るセンスをもっていました。ですから、12歳の夏は、14歳以下のLocalの大会をいくつも勝って、12歳で一人だけ、14歳のAll Marylandにも選ばれました。

今回16歳の決勝をゆっくり見る機会があり、16歳のRequirementはここまできているのかと実感しました。優勝は、15歳と4ヶ月の、Coach Vinhの秘蔵っ子、Mitchell君でしたが、決勝も含めて、すべてStraight Setの勝利であり、すべての試合のスコアが、1個1個か、2個団子以下、つまり、2ゲーム以上相手に与えずに勝利するというすさまじい完璧さを見せました。決勝の相手は、これまで、12歳、14歳、16歳を通じて、ずっと1位を通してきた、Justin S君。長身で、すばらしいGround StrokeをもっているPlayerです。12歳の時は、ともかく、何でも返して来て、ChanceにはStep inしてWinnerを取れるStrokeをもっているPlayerでした。14歳では、Powerが付いて、攻撃力が増して、14歳でもNo.1として君臨していました。16歳になった今、15歳のM君に追い抜かれて、Section No.1の地位を失うことは、初めての経験でしょうが、彼が、No.1に地位に戻ることはありえない力の差を見せ付けられた決勝でした。16歳のRequirementは、正確性、攻撃力に加えて、Physicalの強さ、Foot workの速さと強さ、上体・下半身を含めてすべての俊敏さを兼ね備えた守備力がこれに当たると痛感いたしました。Chance Ballを決めるのは当たり前ですが、Chanceを作るには、攻撃を切り返す守備力がものを言います。Justin君が猛攻撃をしかけても、M君は何食わぬ顔で切り返して、相手を押し返し、3球後にはWinnerを取ってしまうのですから、手が付けられません。Back Courtの半面以上を走っても、軸ブレしないしっかりとしたフォームで打てる選手だけが、16歳のTop Groupに入れると言うことは間違いないと思います。

「俺と一緒に試合を見ろ!」と隣に座らせられて、決勝を見ていたテニプリ小僧。自分自身でこの守備力を磨くということの大切さを感じ取っていれば良いのですが、隣で同じ試合を見ながら...。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 07:32 | コメント(5)| トラックバック(0)

締め切られました。

 本日で 今年最初のテニスボールNationalトーナメント(L2)の申し込みが締め切りとなりました。

 2月のNational 16'sは CA州TX州GA州、そして PA州で 同時に行われます。

 もう テニプリ小僧を読んでいただいているとお分かりのように ほぼ例外なくCA州では Nationalが行われます。 うらやましい限りですが とても学校があっているこの時期に はるばるカリフォルニアまでは しかも 高い交通費飛行機と時間時計をかけては行けません。

 ということで 想像はついていたのですが イーストのかなりの選手が PA州に申し込み、そしてびっくり大殺到...。 64名が選抜されるのですが なんと 160名近くの選手が申し込みをしており、 他の3箇所が ほぼ100名であるのに比べ 出場権を得ることが難しいどーしよートーナメントとなってしまっています。切捨てラインが どうしても高く上なってしまうことでしょう。

 今回の申し込みのバランスを見ても CA州は ほぼCA州の選手、TX州はほぼTX州の選手となっており FL州と並んで さすが テニスの州...レベルも高いでしょうが ステートチャンピオンのようで 機会も大きくてうらやましいなと感じずにはいられません。

 しかも テニプリ小僧たちにとって PA州以外の3トーナメント開催地、つまり インドアHOMEではなく アウトドアハードコートでの試合を選ぶことは 条件的にも厳しいです。 コーチからは 今の時期は なるべくインドアを選ぶようにと やはり指示があります。

 わがセクションの選手も ほぼ100%の選手が PA州に申し込みをしています。

 さて なんとか選手枠に入れるといいのですが、どうなることでしょうか。


 来月も トーナメントで 忙しくなりそうです。

 明日から テニプリ小僧は 練習再開...フォアハンドb

 メガホン体調をしっかり整え 気を引き締めて がんばろうねっ!
USテニス事情 | 投稿者 kaido-no1fan 13:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏が勝負...必殺技その3

 最後に 必殺技その3ですっ。

 あとはもう これしかないです...。

 他の学生もがんばる晴れ夏休み...。

 テニプリ小僧のハイスクールは 競争激しい進学校のひとつで 特に 頑張りやさんたちは 夏休みにも学校へ毎日のように行き 夏休み中に取得可能な科目を取りまくっている学生がたくさんです。

 卒業に必要な単位数を満たすなんていうレベルではなく いかにたくさんの しかもハイレベルな科目を 良い成績で取っていくかが 特に 中国人系の学生では 当然のように取り組まれています。ですから 夏休み中に 取得できるものはどんどん取ってしまい ジュニアやシニアの時には 大学での単位びっくりとしても認められるハイレベル教科取得に 焦点をおくというやり方です。
すごいざまあ見ろ競争心なんですよ~。 中国人パワーはここでも 恐ろしい怖~いです。

 で...目的は違いますが冷や汗 こういうサマークラスのプログラムで テニプリ小僧も なんとかカバーしていこうと思っています。

 ただ 晴れ夏といえば ジュニアプレーヤーメンズウェアにとっては とっても大切で 忙しい時です。 この作戦は とにかく重要なトーナメントと重ならないことが 必須条件です。 うまく テニプリ小僧のトーナメントスケジュールに合うサマークラス日記があればと これは クラスのスケジュール発表を待つだけです。


 学校とテニスの両立で 色々と大変なジュニアプレーヤーたちへの参考になるかはわかりませんが テニプリ小僧の来年は こんなふうになっていきそうです。日本の高校生たちは やっぱり学校が絶対 ですよね...。

 よかったら ぜひ 皆さんの両立作戦も教えてくださ~い。

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 13:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

オンラインで...必殺技その2

 さて 必殺技その2は...クエスチョン・マーク

 まあ 必殺技というほどでもありませんが コンピューターパソコンを使って オンラインでの単位取得を目指しますパンチ

 テニプリ小僧の住んでいるカウンティでも 色々な事情を抱えている学生のために オンラインでのハイスクール単位取得ができるようになっています。

 科目は限られており それを履修するには それなりの理由が必要ではありますが ここは 学校側の理解を得て オンラインでの単位取得ができれば と考えています。

 ちょっとどういうことになるか 未知の世界ではありますが テニプリ小僧とAクンで いっしょに同じ科目をオンラインパソコンで取ることで助け合いつつ きっちりカバーしていけたらという作戦なんです。

 自分の都合に合わせて コンピューターパソコンに向かえばいいのですが 自分をしっかりマネジメントできるかが大切...。
 それも Aクンといっしょであれば ダブルスペアですもの...力を合わせて うまく乗り越えていけるのではナイス! と 思うのですが さて どうなるでしょうか。  

 とにかく 学校側の承認を得れますように と 返事を待っているところです。

 
 
 
 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

食べずにやるぜ!...必殺技その1

 その必殺技クエスチョン・マークとは...

 テニプリ小僧は 来年も(10年生) 通常より早く学校を早退し テニスラケット青の練習時間を(テニススクールまでの所要時間を含める)確保し 三日月夜はしっかり宿題などができるようにするという形でいこうと思っています。[Aくんもです]

 しかも まだ未定ですが テニプリ小僧のテニス練習フォアハンドbに 来年からは もしかしたら変化があるかもしれません。できれば もう少し早く早退できればと考えています。

 ただ 既にこの1年でミスした科目に加え 来年はもう科目としようと思うと...つまり3教科のミス となってしまうので ますますもって 3年目、4年目が厳しくどーしよーなってしまうし、 テニプリ小僧は おかげさまで 特別コース(理数系)に入れてますので 義務付けられている履修単位数(理数科目)が 通常以上なのです。 それで できれば 来年も教科のみはずすことでギリギリおさえたいと思っています。

 それで 来年どうするかというと...クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


 まだ当分 学校側との話し合いが続くと思われますが

 よしっ! これでいってみようと思っているのが

 必殺技その1パンチとして




 おにぎりお昼ごはん抜き攻撃ハンバーガーです。

 なんじゃそれは...クエスチョン・マークと 思われるかもですが、

 ここ周辺のミドルスクール、ハイスクールでは 通常 学校全体がみんなそろってランチタイムハンバーガーとなっているわけではなく 時限に分かれ ミドルスクールは学年別に ハイスクールでは個人別に その中の1時限がランチタイムとなっており 自分のランチタイムにも 実は授業はあっており 言い換えると その時間に ただ授業を取っていないということで その空き時間にランチハンバーガーを取り ひと休みすることができるという仕組みなんです。

 それで...このランチ休憩を取らずに 続けて履修したら 早退をすることが可能となります。

 ということで テニプリ小僧そしてAクンも 来年は ランチタイムなしで 食べずにやろう! そのまま 続けて授業を取り みんなよりお先に!ってことにしてもらうおうと考えています。

 学校側が了解してくれるといいのですが...今日は Aクンとそろって カウンセラーのところへ行くようにしています。

 おにぎりお昼ごはんハンバーガーの時間が 少し遅くなるぐらい ガマンするどーしよーしかないぞ と そう言い合っているテニプリ小僧とAクンイシシ

 だって 少々遅くなっても 学校が終わってから ご飯ご飯食べればいいのだから...

 えっあれー?... ってことは 来年からは 時間も早くなり~の 軽食に代わって お昼ご飯おにぎりを用意し~ので そのままテニススクールへ走る車...の毎日になるわけかぁ~冷や汗

 ハァ...叫び今年以上に お昼以降の私の時間はなくなるなぁ...と テニプリ母も ちょっぴり気が重くなりますが (めちゃんこでっかい)幼稚園児ひよこ2をかかえている生活を再び...と思うしかないですね...ふ~。

 
テニスと学校 | 投稿者 kaido-no1fan 21:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

あぁ~ひと休み。

 なんだかげっそり困ったして帰ってきたテニプリ小僧でしたが 夕食ご飯はちゃんと食べれて その後気分が悪くなることもありませんでした。ほっ。

 実は ありがたいことに テニプリ小僧もAくんも 昨日に引き続き 今日も学校がお休みにっこり

 Professional day of teachers とか言いまして ようは先生のためのお休み?の日であります。 先生のお休み...つまり 学校なしよ ってことで 生徒も休み...
お互いに万々歳ナイス!ナイス!ですねっ。ぷっイシシ
 っていうか 期末テストの採点日なのだろうと思われます。 先生は 実は 自宅HOME?でがんばっているのでしょうか...ご苦労様です。

 今朝は 昨日の神風作戦悪だくみで Coach Vに言われて使った必勝はちまきや あのカツクンシャツの洗濯をしました... また次のトーナメントまで 出番を待ってもらいましょう。


 ということで 今日はのんびりと あぁ~ひと休み叫び...できるのでありますが 実は この前の進路説明会があってから与えられた来年の履修手続き期限が明日に迫り Aクンといっしょに 来年どうやって 勉強日記とテニスラケット青の両立をやっていくかの作戦パンチを決めなくてはならない日でもあります。

 来年は ますます大変になりそうですが 今 新たなる必殺技を検討中...。

 その必殺技は...つづく。

 


 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

神風は吹いたか?!MAS Championship最終日

テニプリ小僧の体調はやはり思わしくありませんでした。

朝、食べたクロワッサンも試合前に吐いてしまったテニプリ小僧、Coach Vinhに電話したら、「神風小僧作戦だ!!!」と、捨て身の相手にリスクショットを打たせ続けるという作戦に終始しようということになったようです。この電話から、試合開始まで、わたくしは2階の観客席に陣取っていたために、テニプリとCoach Vがどのような話をしたのかを聞いていませんでしたので、何で「Service Dashを懲りずに続けるのかな?」とか、「Chip and Dashばっかり!」と、2階席で腹を立てていたのでした。

肘の痛みもあったようで、今回のHW君(前回の対戦で、8回目にして初めて撃破したHW君)にはとても勝てない、勝つには、神風を吹かせなければ行けない!というのが、Coach Vの考えだったようです。Indoor Courtですので、神風が吹くとは思えないのですが、ベトナム系アメリカ人のCoach Vには、「神風」の文化的な意味は分からなかったのかもしれません。

特攻精神を発揮したこの挑戦は、1個、1個で終わりました。Indoor Courtに神風は残念ながら吹かなかったわけです。

体調が悪い中、昨日の朝、今日の朝と、二日連続で嘔吐した上の試合と、とんだトーナメントでしたが、昨年と全く同じ結果でコンソレーションのQuarter finalで涙を呑みました。肘の痛みが出ていますので、明日から3日間はテニス禁止、走りこみとフットワークのトレーニングの毎日の予定です。

ガンバルゾ、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

吐いてもやるしかない。

 テニプリ小僧の調子病院が気になっていましたが 肘の痛みどーしよーはあっても カゼ具合の方は少しはましになってきたかと思いきや 今朝は とうとう吐いてしまったやっちゃったぁとの連絡。

 苦しいなりにここまでがんばってきましたが かなりギリギリのところかなぁと ちょっと心配ですね。

 もう無理をせずに...とも思ったのですが 吐いたことも 直前までテニプリ父に言わずでいたようですし この話も コートハードコートへ入ったよ という連絡携帯電話といっしょに聞きましたので もうSTOPかけれませんね。

 それに そんなこと言っても playするよ って 言ったでしょうから...悩んじゃう

 どうなろうとも最後までやる...それも 大切なことですね。

 とにかく メガホン精一杯 がんばれ...テニプリ小僧。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 03:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

欠席届はいらないねっ。

 ちょっと苦しいどーしよー展開ではありましたが テニプリ小僧 トーナメント最終日 いくべきところに何とかたどり着き 仲良しAくんとそろって 本日も試合ですエクスクラメーション・マーク

 通常ならば テニプリ母は 朝1番に学校へ電話携帯電話をして 欠席届コールをしなければですが 今日は ここアメリカは
Martin Luther King Jr. dayでお休みナイス!です。 

 ふ~ またもや ふたりそろってお休み...ということにならずに済みました。


 昨日の夜三日月のテニプリ小僧との電話携帯電話によると やはり かなり肘が痛み始めているようで カゼで集中力を欠いているようです...悩んじゃう

 「なんとかここまで来れてよかったじゃない...Aクンを誰かにお願いして 帰らなければ かと思っていたんだから」と 言うと そんなことは お構いなしで 話はすっ飛んで 

 「ママ もう来週は 試合なかったよね」とテニプリ小僧。

 「うん ないよ。 いずれにせよ 肘を休ませなければいけなかったから それでよかったんじゃない」と言うと


 「やったぁ~ワハハ 今さ Aクンと話していたんだけど 来週は 祝Aクンのお誕生会プレゼントやるぞってことになりそうなんだ」


 「へぇ~あれー?、 何するの?どこで?」


 「そんなのわかってるじゃん、AクンのうちHOMEで もちろんSleep Overだよ。」


 ナ~イス! やっぱりかぁ...冷や汗
聞く必要もなかったですよねっ。 Aクンといえば Sleep Overですよね...はははガハハ


 ということで 気分も少し明るくなっているテニプリ小僧...あとは とにかく 納得のいく悔いの残らない試合をして欲しいと それだけです。

 メガホンがんばれっ! テニプリ小僧エクスクラメーション・マーク
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

内弟子対決! Championship Consolation QQ

Quarter Qualifier (QQ)は、Coach Vinhの教え子同士の戦いになってしまいました。
Jimmy D君は、強烈なForehandを武器とするHard Hitterです。前回の対戦でテニプリに土をつけて、今回もと勢いづいて居ています。練習でしょっちゅう試合をしている仲ですので、何もかも知りぬいた二人の対戦は、ともかく、眺めているしかありません。

第一セットは、最初のテニプリ・サーブをBreakしたJimmy君が4-3まで、Leadして進みます。8ゲーム目のJimmy君のサーブをBreakしたテニプリ、そのまま、次のServeをKeepしたテニプリ、Jimmy君がかなり疲れて、足が攣りそうになっている中、つめ切れないまま、5-5。サーブは難なくKeepするものの、Breakがなかなか出来ません。第12ゲーム、Deuceを重ねた後、丁寧にCourseをついて、このセットをものにしました。このトーナメントではじめて、第一セットを手にしました。

第二セットは、テニプリが完全にコントロールをしました。Jimmy君の足や、本人曰く「あちこち攣りそう」という状態では、勝ち目はありません。5-0から1ゲームを失ったのは、テニプリらしいところ(本当に団子をつけることが少ない)が出たと言うところでしょうか?Jimmy君には、これ以上、戦う力は残っていませんでした。6-1で、テニプリが勝ち、Consolation Quarterへの進出を決めました。

明日は、Anton君、テニプリともに9時から、Consolation Quarterです。二人ともガンバレ!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 06:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

超ウルトラ Comback! Championship Consolation 2回戦

先にリードされないと力が出ないのでは困るのですが、テニプリにはそんなところがあります。
Championship Consolation2回戦は、ここのところ連勝しているJoe D君との戦いです。
JD君は、Ballを返してくる能力と、Controlの能力が高く、Down-The-Lineに強烈なShotが持ち味です。

第1セットは、まるで昨日の試合を引きずっているようなテニプリの動きで、15分で1-6で落としてしまいます。あまりに動きが悪いので、かえって、ホテルからCheck Outする準備まで始めたテニプリ父でしたが、どんなにひどい負けかたをしたか、テニプリに見せてやろうとPoint-by-pointのNoteをつけ始めました。ともかく最初の9ゲームを1-8と徹底的に失い続けたのですから、Noteもそんなにならないだろうと思ったわけです。ところが、Noteを付け始めた父の姿をガラス越しに見たのか?見なかったのか?テニプリの動きが良くなり、JD君にミスが、テニプリの
Good shotやAceが増えてきます。

1-3Downから、2ゲームを取り3-3。そこから、相手にサーブをKeepされ、3-4となりますが、危なげなくサーブをKeepし、次のゲームを15でBreakして、5-4とこの試合初めてLeadします。テニプリのサーブで迎えた5-4、3回のDeuceから、惜しくもDown、5-5。しかし、この11ゲーム目のJD君のサーブを辛くもBreakして、再度1セットオールにするChanceをつかんだテニプリ、これをしっかりものにして、最初の9ゲームとは別人のように、後半の10ゲームは、7-3と完全にテニプリの試合運びです。

さあ、Match Tie-Breakerに勝負が掛かってきました。10pointsの勝負です。

上げ潮で、昇り調子のはずのテニプリ小僧、不思議なことに、こういう場面でそのまま行った験しがありません。最初のすばらしいRallyをほんとうに惜しくも失って0-1となったテニプリ小僧、なんと、ここから、2つのUnforced Errorsを重ねて、さらに、Easy Volleyを完全なControl Missをして、相手の手の届くところに打ってしまい、ど詰めした状態で、相手に簡単にLobでテニプリを抜く機会を作ってしまいました。0-4です。

ここからの実は10-1という展開になって、テニプリが勝つのですが、サービスAceを含む、
Winnerが5本、JD君の得意とするDown-the-Lineの決め球にMissが出て、テニプリのMissがたったの1本という展開でした。

何ででしょうか?何ではじめからこうできないのでしょうかねぇ~? ともかく、首一枚で勝ち残ったテニプリ小僧、ConsolationのQuarter Qualifierに駒を進めました。
これに勝てば、本戦のベスト8で負けたPlayerと雌雄を決するConsolationのQuarterに進むことが出来ます。

行け!テニプリ小僧!!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 06:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

小さなマッチョマン Championship 2nd Rd

2回戦の相手は、JP君。15歳で、黒人特有のばねと筋力がある選手です。

上体で非常にPowerのある球を打ちますが、下半身が弱いので走らされると、上体の力がありすぎるためにボールコントロールを失うのが欠点でした。サーブも上腕の力でぐりぐりと打ち込んでくるタイプです。ダブルフォルトも多いタイプ、いわゆる「荒削り」という形容詞が一番似合う選手です。

今日のテニプリは、「荒削り」のJP君を上回る「荒削り」でJP君の繰り出すミスにつけこんで引き離すことが出来ません。5-4リードからのJP君のサーブをSet Pointをつかみながら、詰められずに、5-5とされると、自分のサーブをBreakされて、5-6。JP君の強烈なStrokeが何本か炸裂して、5-7でファーストセットを失いました。

こう何度もファーストセットを失うと、感覚が麻痺してしまいますが、二セット目は挽回してくれるだろうという期待は、最初のゲームから木っ端微塵に吹っ飛んでしまいました。

テニプリの動きは全くさえず、JP君はうそのようにミスなしのテニスを繰り広げます。結局、良いことなしのテニプリは、このセットを1-6で落として、Championship本戦は、2回戦で敗退となってしまいました。

しかし、Chamionshipは、まだ、コンソレーションがあります。風邪薬をDouble Dose(必要量の2倍)飲んでしっかりのんで、これからたっぷり寝ることにします。ガンバロウぜ、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 05:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

10 Points Match Tie-Breaker

最初のPointは今日一番の長いRallyになりました。30球以上のBallの交換、Net Play、Lob、Smash、High Volley、ともかく、すべてのShotを駆使した戦いを制して、最初のPointをもぎ取ったのが、K君でした。0-1です。次のK君のサーブを2本、Mini-Breakして、テニプリがリードをもぎ取ります。2-1。テニプリも自分のサーブをきちんと2本取ることが出来ず、3-2。また、Mini-Breakしたテニプリが、4-2Leadで、最初のSide Changeです。このK君のサービスシリーズも1本ずつ分け合い、4-3。次のテニプリのシリーズも1ポイントずつ分け合い、5-4。K君のサービスシリーズで、テニプリのスパープレイが連続します。ネットに詰めたテニプリ、K君の火の出るようなBackhand Passing Shotを逆クロスShortアングルに見事なBach Volley。きちっと足が出ていたので、全くブレのない見事なVolleyでした。6-4。次のPointは、テニプリのBackhand Cross Courtに追い込まれたK君のBackが短くなると、テニプリはStep Forwardして、Backhandをしっかり構えます。Courseが全く読めないK君、Backhand側のDeepを警戒していたところに、テニプリが見事なDown-the-lineへのそれもShort Ball、かろうじて掬い上げたBallは、テニプリのPut away volleyの格好の餌食になって、7-4。次のテニプリのサービスの最初のPointを取って、8-4で2度目のSide Changeとなりました。転んでもただでは起きないFighterのK君、テニプリサーブを強烈なReturnで攻勢に転じると、一か八かのNetへの前進を見せます。このPointを見事なHigh Drive Volleyでもぎ取ったK君。じりじりと反撃です。8-5、そして8-6。ここで、テニプリ小僧も踏ん張って、ポイントをもぎ取って、9-6と3つのMatch Pointsを手にします。ここで、お決まりの、BIG ServeはFaultして、SecondはK君の強烈なReturnを浴びます。長いRallyからChanceを待ってNetに詰めるテニプリ、K君のPassing ShotがDown the Lineに決まって、9-7。次のPointも不用意に前に出たテニプリをPassing Shotが襲います。9-8。自分のサーブ2本で決められなかったテニプリにあせりの表情が出ています。さあ、K君のサーブです。ファーストを思い切って打ったK君、鋭くReturnを振りぬくテニプリ、テニプリのReturnはK君のBackhandに深く突き刺さります、On the Line!目がすっと浮き上がったまま、しかし強く両手打ちのBackhandを振りぬいたK君のBallは、ラケットの先っぽに当たり、Ballは駒のようにくるくる回って、Baselineの上あたりを動いていました。張り詰めた緊張感がふっと解ける。そんな終わり方でした。10-8。やっとこさの2回戦進出になりました。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 05:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと違うけど...まあ良いか? Championship 1st Rd

セカンドセットも、テニプリ小僧はサービスkeepに苦しみます。Double Faultも散見され、なんとなく1Point足りなくて、落としてしまう。そんな展開なのです。相手のサーブは何とかBreakして2-2とくっついていきます。ここまでの4ゲーム、双方ともサービスがKeepできません。
第5ゲームは、テニプリが少し頭を使い始めました。突然、ほとんどすべてのサーブをゆっくりとした、大きなLoopのスピンサーブに切り替えてきました。「ああ、やっと気が付いたか!?」が観客席でガラス越しに見ていたテニプリ父はそう思いました。なにしろ、K君は、生まれながらのBaseline Playerですので、2メートル後ろで構えているK君から奪ったエースは、スライスで追い出した一本だけ、力いっぱい打ったサーブは、Toss Upが微妙に狂っているので、少しずつOver。それを無理にこねくるまわしてSpinを加えようとするので、結局、Net。Netしたという事実だけを見ると、今度は、Toss Upが前過ぎるのでは、思い込んで、更にBall半分から1個後ろにToss Upして、更に結果を悪くするという悪循環を繰り返していました。ゆっくりしたMotionで、大きなLoopのSpinをかけることで、Toss Upの位置も直り、ひざの曲げも戻り、Swingも素直になり、手首を無意識に使うことがなくなり、すべてが好循環になりました。ここから、4ゲームを連取したテニプリ小僧、このセットを貫禄の2個で制します。さあ、通常の3rdセットを戦えないのはChampionshipとしてはさびしいですが、雌雄を決する第3セットMatch Tie-Breakerです。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 05:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

「ふーぅ!(タメ息)」MAS Championship 16&Under

再び、VirginiaのNewport Newsに来ています。Canon Virginia, Inc.の大きな工場があるところです。何度もお話している元空軍大佐の通称「カーネル」が運営しているクラブです。これも前にお話したのですが、このカーネルおじさんは、日本に滞在中(朝鮮戦争の前後)に日本選手権でPlayした方で、熊谷選手とか、清水選手とか、宮城選手とか、往年の日本の名プレーヤーと対戦し、Doublesを組んだり、親交があったことをいろいろ話してくれます。クラブに飾っている、大きなPanelには、カーネルの等身大の当時のカーネルのかっこよいFormが映っていますが、2001年には、Mid Atlantic SectionのHall of Famer(名誉の殿堂)に選ばれています。

カーネルのパネル

さて、そんなカーネルおじさんに送り出されて、このChampionship最初に対戦するのは、またまたカッツ君です。昨晩は、当然ながら、テニプリ母は、「カッツを食ってやる」ということで、とんかつを用意してくれましたが、それをしっかり食べて、今回一緒に行く、Doubles PartnerのAnton君が泊まりに来て、朝8時にVirginiaの南端に位置するこの町に向けて出発しました。

到着して最初に顔を合わせたのが、カッツ君のお母さんJoyさんです。「他の人と出来ないのかしらねぇ~!」が「Hello」「How are you?」でもなく、彼女が最初に発した言葉です。全く同感でしたので、思わず噴出してしまいましたが、そういう言葉の裏には、「今回は!」という思いがあったはずです。

試合は、25分遅れで始まりました。折角最初のK君のサーブをBreakしたのに、どうもピリッとしないテニプリ小僧は、3-1リードから4ゲームを連続で失います。相手のサービスゲームをKeepされてしまうのは、このレベルですので仕方が無いのですが、こうも簡単にサービスを落とすのはいけません。3-5から、2ゲームを取って、5-5。ここで、いつもの調子の良いテニプリでしたら、このまま2ゲームを取るところなのでしょうが、今日はここでもピリッとしません。5-6と相手にLeadを許し、12ゲーム目は自分のサーブです。このゲームは4本のFirst Serveを緩急をつけて自在に決めて、Love GameでKeepして、Momentum(試合の流れ)を引き戻したかに見えました。

ところが、流れを戻したかに思えたのは、自分でも過剰に意識したせいか、これが逆に気の緩みになったのでしょうか?12Points Tie-breakerで長いラリーの末、あるいは、3球目、Returnとことごとくミスしてしまうのがテニプリのほうなのです。結局、このTie-Breakerを1-7で落として、テニプリ小僧、ファーストセットを失います。6-7でした。「ふぅー。」と大きなため息を親子でついたテニプリ親子でした。(一人はコートの上で、もう一人は観客席です。)
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ鼻たれ小僧?

 テニプリ小僧とAくんを送り出して ほっ音符としてはいるものの なんとなくカゼ気味の体調が気になります。 昨夜から薬病院を飲ませてはいますが 調子はどうだろう悩んじゃうと しばらくして電話携帯電話を入れてみると 声がガラガラになってきていました困った

 だいじょうぶ だいじょうぶと テニプリ小僧は 小さい頃から 痛い つらい をあまり言わない子なので 無理しているんだろうな悩んじゃう と ちょっと心配です。今日あたり 熱や体のだるさが出てなければいいのですが...。

 昨日の練習では 持参したティッシュBOXから 何度も何度もティッシュを取り出して鼻をかんでは コートとベンチを行ったり来たりしておりました。
 「ママ 鼻栓してやりたかったよ~」なんて 笑わせておりましたが...イシシ

 そして Aクンにも カゼがうつらなきゃいいのですが..冷や汗.。

 とにかく 時間通り時計 無事に着き いよいよ1回戦が始まります。

 まずは Aクンから...そして テニプリ小僧と なっています。

 テニプリ鼻たれ小僧でも がんばれよ~!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 08:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

いってらっしゃ~い!

 今回のChampionship16'sは 第1回...。
 毎年 1回目のChampionshipは 特別に Nationalレベル3扱い(我がセクションでは NationalL3トーナメントがなく 選手たちは遠征を余儀なくされています)となり 特に大切なトーナメントです。

 テニプリ小僧は 肘の痛みどーしよーと それに加えて ちょっとカゼ気味困った...少し心配がありますが がんばるしかありません。

 前回のトーナメントと交替で 今度はテニプリ小僧とテニプリ父が 仲良しAくんを連れて行くことになりましたナイス!。エアベッド持参です。


 ...ということで もうご想像がつくかと思いますが 昨夜 Aクンは我が家に 大好きなSleep Overにやってきました。

 昨夜は トンカツを食べ 今朝はお気に入りのカツクンシャツを着て出発。 Aクンも ニューシューズNEW靴青を履いて ふたりとも 張り切って出陣ですパンチ


 というわけで テニプリ母は 大騒ぎの朝をクリア...「がんばってね~! いってらっしゃぁい!」と 大きく手を振って ふたりを追い出し...いえっ冷や汗送り出し ふ~っと一息。 こうして ブログUPをさせていただいているところです。


 さてさて 今回はどんなトーナメントになるでしょうか?

 向こうでは Coach Vもいるし...。 テニプリ母は オーストラリアオープンTV観戦と合わせて テニプリ小僧の結果を楽しみに待ちたいと思います。(っていうか HOME家で バロン犬といっしょに 結果待ち携帯電話も 案外 しんどいものがあるのですが...ドキドキドキハート


 いよいよ 我がセクション16's激しいTOP争いが始まります。

 メガホンしっかりがんばれ テニプリ小僧!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

雪が降っても行くぞ!

 実は 今週は テニプリ小僧たちは期末試験。 テニスラケット黄より勉強日記で忙しい1週間でしたが 無事に今日終了にっこり 

 ところで 今日の試験終了時間ぐらいから DCエリアは 雪雪だるまがどんどん降ってきまして あっという間に真っ白の世界となってしまいました。

 そして 試験終了の今日は 大切なChampionshipトーナメント前のCoach Vのプライベートレッスンの日でもあります。

 ですが... どっかん怖~いと雪雪だるまが降って テニプリ母は ニューイングランド地方に住んでいた間に雪のドライブ車を鍛えたと言っても なんとなく気がのりませんで テニプリ小僧に試しに 「金曜日に 代えてもらえないかなぁ?」と言ってみますと 「いやだよ、 今日ちゃんと行くよ!」のお返事。 
そりゃそうだよね...大切なレッスンだもの やっぱり行かなくちゃ と テニプリ母もがんばって雪道を走り レッスンへ行ってきました車急げ急げ急げ

 レッスンへ着くと 「よく来たなぁ」と Coach Vスマイル

いつもなら コートは 全ていっぱいなのに 今日は ガランガランです。 「ゆっくり見てやれるぞ」と にっこりのCoach V。 

 ということで やっぱりがんばって行ってよかったです。 居残りをして 他のコーチにも打ってもらったりして たっぷり練習して帰ってきました。 帰りには もう雪雪だるまは冷たい雨雨に変ってしまっておりました。

 それでも 家に帰り着くと ドライブウェイの雪かきをやらねばならなかったテニプリ親子です。あぁ~疲れました叫び

 肘の痛み病院と試験勉強日記で ブレイクを取り ここ2,3日は軽くしか打ってなかったので なんだか 今日はへとへとになってしまうのが いつもより早かったようにも思いますイシシ

 うれしいことに 明日は試験のエクストラdayなのでお休み...ピース 試合前の最終練習をしっかりやろうね、テニプリ小僧。

 
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 13:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

5人組 やりました!

 Coach Vは とってもご機嫌スマイルです。

 なぜなら 現在かかえているジュニアプレーヤーで 1番強力なグループ...元 全米ナンバー1で 15歳になったMくん(9年生)を筆頭に テニプリ小僧(9年生)、Jimboくん(10年生)、Vくん(9年生)、Jくん(9年生)...この14歳&15歳のハイスクール5人組が 全て 今週末の

 16's Championship トーナメント(レベル1)

 のセレクト32名に入ったからです。

 またまた あの車で約3時間のNewport Newsで行われる今大会...
Vくんのお母さんが Coach Vに同伴をお願いしたこともありましたが 誰が何と言おうとも
Coach Vは 今大会に行くぞパンチと 張り切っていますイシシ

 32名のうちの5人の選手のコーチ...特に Mクンは もちろん優勝候補 ナンバー1!...
16's セクション1位を目指していきます。 テニプリ小僧も もちろん そのあとを追うべくがんばります筋肉

 以前からお話してますように テニプリ小僧のセクションは 同級生のレベルが かなり高く上 もう既に 14'sからの力で押し上がってくる大移動が 16'sで もう完了しつつあります。


 ちょっと テニプリ小僧の肘が 少し気になりますが とにかく精一杯ふつかるだけです。

 Coach Vが もっと喜ぶように 5人で大暴れしなくちゃね!

 メガホンいけいけ Coach V軍団!

 
コーチ | 投稿者 kaido-no1fan 01:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

またしても-Challenger18's 2回戦 Part.3

 お待たせしました。(ちょっとバタバタして遅くなりました...スミマセン)

 いよいよ テニプリ小僧とHクンのスーパータイブレークです。

 こうなると Hクンもさすがに 険しい表情ぷんぷんです。テニプリ小僧も 第2セットをなんとか取り返せたし 今度こそは、と気合が入っています。

 Hクンサーブで0-1。 テニプリ小僧も 2ポイントしっかりとって2-1。 テニプリ小僧に対し 逆にドロップを試みたHクンにミスが出て あとは互いにキープしあって 4-2...チェンジコートハードコートです。


 ここからは かなり激しいラリーが続きました。 ミスをするまいと 互いにきっちり返すことに努めるシーンも出てきます。互いに ミスとポイントがいったりきたり...7-4リード上としたテニプリ小僧...あと一息です。


 Hくんに焦りどーしよーが見えてきました...テニプリ小僧 完全にHクンをコートのサイドに追い出し Hクンが苦し紛れに返して ふわっと上がってきたボールを逆サイドに思い切りスマッシュ!ラケット青 ですが ほんの少しワイド...やっちゃったぁ。 あちゃ~ 残念!7-5となって 再びチェンジコートです。

 気になるのは 何度か 試合中に 痛めている肘を 曲げて伸ばしてをやっているところを見ましたが ここまできてその痛みも増してきているようです。



 チェンジコートしてからのテニプリ小僧...さっきのスマッシュをミスしてしまってがっかり困ったなのは わかるのですが 再び 第2セットで見せた 何か苦しい 追い詰められたような表情に変わっていくのがわかりました。 「あともう少しだよ がんばれ!」と心の中で叫びつつ もうドキドキハラハラハートしてきました。

 テニプリ小僧 次のポイントも硬さからミス悩んじゃう、7-6となってしまいます。 なんでなんだぁどーしよー という表情。

 次のポイントは 強気に出たHクンが パワーで打ち抜きましたが ネットネットして8-6

 これで 少し気持ちが楽になったかと思いきや テニプリ小僧 ますますもって硬くなっていきます。 自分のミスと Hクンのポイントで とうとう8-8に。


 どうしてなんでしょう。 リードすると かえってプレッシャーを感じてしまうようです。 前回の テニプリ小僧とHクンの試合の再現になってきました。(去年6月7日のふたつめのブログ参照)

 もう気の毒なほどに硬くなっているテニプリ小僧...それを見抜いたHクン...得意のバックハンドクロスが きれいに決まり ガッツポーズ筋肉...8-9で Hクンのマッチポイントに。


 テニプリ小僧のサーブです。
1st.サーブ... インサイドをつきましたが わずかにアウトやっちゃったぁ。もう テニプリ小僧 後がありません。

 Hクン ジリジリと足を動かし テニプリ小僧にプレッシャーを与えます。

 こんな場面でも 強気の時は ど肝を抜くような恐ろしいサーブを決めたりするテニプリ小僧ですが この試合では そうはいきませんでした。

 2nd.サーブ...しっかり打ち込みましたが...

 残念、アウト...まいったぁ

 1回戦のMクンのダブルフォルトで終わったセットと同じく 今度は テニプリ小僧の痛恨のダブルフォルト、そして 試合終了...。

 あぁ... 6月の試合と同じく またしても リードしておきながら Hクンを倒すチャンスを逃してしまいました。

 ふたりは ネットをはさんでにっこり握手にっこりにっこり

 そして 勝った方が ゲームで使用したボールテニスボールを持ち帰り報告しますが そのボールを拾うのもふたりで なにやら話しながらいっしょにしていました。
 終わってもいっしょ 

 あぁ~ テニプリ小僧 残念でしたが スーパータイブレークは 8-10で負けてしまいました。 

 試合後に お父さんのRaoさんから この前の試合といっしょだったね、 リードすると硬くなるなら 今度からは Hクンにリードさせて戦うといいよ と言われ テニプリ小僧も 苦笑いでした。


 Hクンと言えば テニプリ小僧がテニスのトーナメントに出始めた時には 既にセクション有名TOPプレーヤーのひとり。 最初の試合では ケチョンケチョンにやられ その正確さと速さに驚いたものでした。 

 13歳の夏に 14'sのZonal(National選抜チームテニス)で 14歳のHクンと同じチームになって いっしょにダブルスをしたのがきっかけで とっても仲良くなり しかもその後 14'sにHクンがいる間は ダブルスパートナーでもありました...。 もう 何度も出てきていますが Hクンとは 練習もいっしょにやったりして いいテニス友だちのひとりです。 

 試合後は また いつも通りに 仲良くしゃべっているふたり...。 きっと テニプリ小僧の悔しさいっぱいで くそ~という思いは 後からひとりになって出てくるものでしょう。

 テニプリ小僧が この試合を通して学んだことは 大きいと思います。 何度か繰り返してしまいましたが 相手が誰であろうと、誰に対しても もっとしっかりとした強い気持ちで戦えるようになりたいと...きっと そう思っていることと思います。 

 本当に 残念でしたが 18'sへの挑戦は 今回も2回戦シード選手を破れず で 終わってしまいました。


  これで 肘のこともありますし ほ~っと 一息つきたいですが テニプリ小僧は 今週末は もっともっと大切な試合が待っています。

 いよいよ今年最初の Championship...セレクト選手32名の戦いです。

 
 もっと気持ちでも 強くなれるといいね...。

 メガホンがんばれ テニプリ小僧!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 15:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

あとひとつが...Challenger18's 2回戦 Part.3

 テニスボール第2セットが始まりました。

 テニプリ小僧に 少し変化が見られました。 のびのびとまではいきませんが もうこうなったら...と 少し吹っ切れた感じで 力んでいたテニスが テニプリ小僧らしいテニスになってきました。

 テニプリvsHクン

 武器であるサーブも鋭いコースに決まりだしえっへん Hクンを振り回す場面や見事なびっくりショットが見られ 焦りだしたどーしよーHクンのミスを誘います。

 すばらしい挽回でした筋肉...気が付くと 5-1リードです。

 よぉ~し、これでいけるか...と ほっにっこりとして見ていましたが ここから また テニプリ小僧の様子に変化が...困った

 大きくリードしているにもかかわらず なぜか苦しい表情悩んじゃうです。 間の取り方も早くなり なんだか あともう1ゲームということが 逆に テニプリ小僧に大きく圧し掛かっているようで 自滅の道を歩み始めます困った

 5-2、5-3、5-4...どうしたことでしょう。 またもや硬くなってしまっています。 一方 あきらめかけていたHクン、もう10ポイントタイブレークだと思い始めていたところに 崩れていくまいったぁテニプリ小僧で 逆に いけるかもしれないと 元気を取り戻し始めます。

 5-4となってのチェンジコート...ベンチでの休憩中、Hクンは 横目で ちらちらあれー?とテニプリ小僧の様子をうかがっています。

 ここまで崩れてしまうものかと びっくりしましたが テニプリ小僧 再度 自分を奮い起こし コートハードコートに入ります。

 緊張でガシガシどーしよーではありますが 必死に攻め抜きます。 長いラリーを制し ポイントを重ね 最後は Hクンが 強気の思い切りエースねらいで打ったボールがネットネットに突き刺さり 終了! 
いったいどうしたんだクエスチョン・マークのテニプリ小僧 苦しみましたが なんとか食い止め6-4で 第2セットを取り返しました。

 5-1までは がむしゃらだったテニプリ小僧...あとひとつとなったところで 逆に それが大きくプレッシャーとなり 苦しいゲーム展開へとなってしまいました。

 それでも 大きくリードしていてよかったね...こうして なんとか取り返せたから。

 さぁ 泣いても笑っても これからの10ポイントタイブレークで決まります。 テニプリ小僧もHクンも ますます苦しいですが 1本1本 必死に戦うだけです...。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

硬いなぁ-Challenger18’s 2回戦 Part.2

 ウォームアップも終わり 一旦 ベンチに戻って いよいよ試合開始です。

    始まるよ

 Hクンからのサーブです。 
Hクンは インドアハードコートが1番得意筋肉 小柄ですが スピード急げがあります。

 なんとなく お互いに硬さどーしよーが見られる中 まず0-1Hクンkeepです。

 ここで あれっあれー? と気が付いたのですが テニプリ小僧がplayしているコートハードコートも含めて奥の3面は 先ほどまで 男子のダブルストーナメントがあってたので シングルスポールを立て忘れたまま試合をしています。

 そこで ダッシュ急げで テニプリ母は走りまして デスクに伝え ポールを持ってきてもらいました。 ゲームの途中ではできないので テニプリ小僧のサービスゲームまで終わらせてということで 1-1とテニプリ小僧もキープしてから ポールを立てました。
       ポール立て ふたりで ポールを立てているところです。

 試合再開エクスクラメーション・マーク

 お互いにキープし続けての第6ゲーム...硬さだらけのテニプリ小僧 大事な場面にミスが...やっちゃったぁ ブレークされてしまいまい 2-4。

 かなりうしろにポジショニングしているHクンに スピードのあるラリーの中で ドロップショットを試みますが タイミングはお見事ですが 1本は たか~く上がってしまって 逆に叩かれ、 もう1本の時は ネットをこさず...テニプリ小僧 うまくいかないなぁ~と ますますもってダウンしていきます下

 一方 Hクンは どうしたクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク テニプリ小僧... という感じで 落ち着いてきまして 先輩らしい余裕が見え始めます。

 2-5から 1ゲーム返すも 最後まで 硬さを取り払うことできずに 3-6で 第1セット終わりますまいったぁ

 どうしても のびのびやれないテニプリ小僧...

 第2セットも このままなの?と 見ているほうも 落ち込みます。

 


  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

仲良しふたり...Challenger18’s 2回戦 Part.1

 Challenger18'sの2回戦は 今回もまた シード選手との戦いです。 しかも ようやく 同じトーナメントで会えたねスマイル...と うれしくなってしまう仲良しテニス友だち、ダブルスパートナーでもあった ちょうどひとつ年上のインド人系のHarshaくんとです。

 あぁ~ なんでなんだぁ...どーしよーと 思っている様子のテニプリ小僧。 そんなこと言っても始まらないのに なんとなく気が重そうです。

 試合前は かなり時間があったので 外に連れ出してみましたが 戻ると ニコニコナイス!で待っているHくん、テニプリ小僧といつものようにおしゃべりが始まり バスケットボールをしたりして ずっといっしょに楽しく過ごします。
 Hくんのお父さん、Raoさんも 「久しぶりですね!」(ほんとに 日本語で)と 相変わらず。 親のほうも仲良く 楽しくおしゃべりしておりました。 お互いに これからの試合のことは 触れずにですね...。


 仲良しAくんともそうですが テニプリ小僧は 仲良し友だちと試合するのが やっぱり なんとなくいやだなぁ困ったが出てしまうんです。

 仲良しだけど...コートハードコートに入れば 敵は敵! いっしょにがんばっているテニス仲間同士、切磋琢磨してがんばらなくちゃ!てなことは 本人も十分にわかっているのですが...。

 テニプリ小僧は なんと言いますか 本当の負けず嫌い という勝負にはもってこい筋肉の性格ではなく どちらかというと おっとり照れちゃうの気がやさしいところがありまして...。
 よく 色々な方から聞きますが 勝負事は 基本的には やっぱり兄弟、姉妹での下の子ども、要するに お兄ちゃんやお姉ちゃんがいて 年下だからってことで負けたくないぷんぷん という下の子が 上の子より ずっと向いているそうです。 上の子は 基本的に 我慢して下に譲ることもしたりしてますからね...テニプリ小僧なんて 競争が家の中にないものですから(時折 テニプリ父と 食べ物の取り合いで競争してはいますが...冷や汗)なおさらです。

 ということで 去年の6月だったかな...ローカルの18'sトーナメントで やって以来の久しぶりのHクンとの対決です。

 メガホン一生懸命 しっかり気持ちよく 戦ってください、テニプリ小僧とHクン!

 二人そろって笑顔スマイルスマイルでコートに向かい いよいよ 本日2試合目...Rd.32の戦いが始まります。



トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブレークできるか?-Challenger 18's 1回戦 Part.2

第1セットを終わって どう考えても どちらが先にブレークできるか...
それは しっかりサーブリターンができるか または サーブの調子が悪くなってしまうか が 
Keyになるであろうと思いました。

 テニスボール第2セットテニスボール

 テニプリ小僧のサーブからです。
 
テニプリ小僧には 1st.セットを取ると ほっ照れちゃうとした気持ちが出て 第2セットの第1ゲームを落としてスタート困ったということがありがち...ここは きっちり取って欲しいと 少々ドキドキしながら見ておりました。 相変わらず サーブが大きく効いています。 30-30になったものの そこから2ポイントしっかり取って1-0...よしよし きっちり取りました。ほっ。

 第2ゲーム 先ほどのタイブレークぐらいから テニプリ小僧 だんだんDクンのサーブをうまく捉え始めます。 しかも Dクンは ものすごいパワーで打ちはなつサーブからの次への体勢をつくるのが遅く 3本目のミスが目立ちます。 サーブリターンに成功(しっかり深く打ち返せたら)できたら テニプリ小僧にチャンスが訪れるようになってきました。 ただ、このDくんのビッグサーブは なにくそ!お前なぁと その土壇場で威力を増します。 deuceにこぎつけますが そこから2本 成功ならず...困った1-1です。

 テニプリ小僧 第3ゲームも きっちり取って2-1、そして 次の第4ゲームに とうとうブレークチャンスがやってきましたエクスクラメーション・マーク しかし 2回あったチャンスですが すごい粘りのDクン...そう簡単にはブレークさせてくれませんどーしよー

 そして 再び テニプリ小僧 危なげなく きっちり取って 3-2とし 第6ゲーム...今度こそ!と テニプリ小僧 サーブリターンをしっかり成功させて なんと回のブレークポイントチャンスをたたき出し 攻めてパンチ攻めてパンチDクンを苦しめます。

 ですが...ここでも 残念ながらブレーク成功ならずやっちゃったぁで 3-3に。 はぁ~叫び こりゃあ また 第1セットと同じことになっていくのかなと スコアが進むにつれて 先ほどと同じような緊張感が...。

 確かに テニプリ小僧が Dクンにプレッシャーを与えていることには間違いがなく これだけブレークポイントをたたき出しているので 優勢上ではあると信じて見守っていました。

 しかし ここで しっかりキープできていたテニプリ小僧に 先ほどの長い長いゲーム、ブレークポイントのチャンスを作り出しながらもできなかったという ちょっとしたがっかりどーしよーの気持ちと それを必死にしのいだえっへんというDクンに 転機がやってきます。

 第7ゲーム...Dクンの粘りでDeuce。テニプリ小僧にミスが出て Dクンにこの試合初めてのブレークポイントがやってきます。
長い長いラリーの末 テニプリ小僧のバックハンド...
deeepとなってアウト! あちゃ~やっちゃったぁ
ここにきて たった1回のブレークチャンスをDクンものにして とうとうテニプリ小僧ブレークされてしまいました悩んじゃう

 ベンチに座ったテニプリ小僧...背を向けてしまうので どういう表情なのかわかりませんが ドリンクペットボトルを飲み タオルで汗しずくを拭くと すぐに立ち上がり コートハードコートに入り Dクンが休憩を終わるのを待ちます。

 テニプリ小僧 がっくりで崩れていくのかと心配しましたが このゲームがどんなに大きいかは もちろんわかっています。 ブレークされたら すぐにブレークして返せ!ですよね...。 自分を奮い起こし炎ながら そして 相手にプレッシャーを与えつつ 再び40-15からブレークポイントへ。 今度は あっという間に テニプリ小僧 この1本をしっかりものにし ブレークバックに成功しましたピース

 ふ~。 これで またふりだしです。

 テニプリ小僧 肘に当てていたサポーターをはずし 思い切りサーブを打ち込みます。 ゲームキープ! 5-4としました。


 今回も タオルで汗しずくを拭き 一口ドリンクペットボトルを飲むと 休むことをせず すぐ立ち上がり コートに入り Dクンが出てくるのを待つテニプリ小僧...。 なんとか ブレークできればと こちらも肩に力が入りますどーしよー

 とにかく Dクンのサーブをしっかり できれば 深く返すことができれば チャンスは生まれます。 テニプリ小僧 大切にしっかり返します。 0-15、15-15、30-15、30-30...ドキドキハートは もう最高潮です。

 次も しっかりサーブをリターンしたあと 激しい打ち合いへ...フラット系のパワーと速さでのビシバシの打ち合いで ネットすれすれに...向きになって激しく打ったDくんのフォアハンドは 思い切りネット。 きたぁ~!30-40 テニプリ小僧に マッチポイントがやってきました。

 先ほど ダブルフォルトで終わってしまったDクン。 そういうわけにはいかないと 慎重に1st.サーブをしっかり入れてきました。 テニプリ小僧のリターンは 深さはなかったものの クロスにコースをつき Dクン 体勢をくずします...そこからのラリーはテニプリ小僧が主導権を握っていました。 左右に振ったあと 苦しい体勢から打ち返したDクンの球は サイドにアウト...びっくり

 やりましたエクスクラメーション・マーク テニプリ小僧 再びブレーク成功! そして 辛くも 1勝を上げることができました拍手

 うわぁ~叫びと もう全身パンパンに張っていた力が抜けました。 

 肘の痛みが気になりましたが よく最後まで戦い抜きました。

 Dクン...試合後に テニプリ小僧に 「いくつ?」と聞いてきまして 「14歳です」と言うと 「えぇ~」びっくりと 驚いたそうです。(っていうか 来月には15歳ですけどね...)

 テニプリ小僧が 2年以上前の試合の話をすると Dクンは 気がついてなかったようで あぁ~そうだったけ...と そこで 初めて テニプリ小僧と試合したことが1度あったと思い出したようでした。 無理もないですよね...あの時は テニプリ小僧のこと知っている人の方が 少なかったし テニプリ小僧も 他の選手のことを知らなかったですから...。


 あぁ~ お疲れ様でした...。

 なんとか 1回戦突破しました筋肉

 で... 次は...。 

 どうして こうなっちゃうのかなぁ~。
 テニプリ小僧 あまり乗り気になれないようです???



トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうなる?タイブレーク(Challenger 18's 1回戦)

 テニスボール第1セットのタイブレークですテニスボール

 まずは 1本目...Dくんの恐ろしい怖~いほどの1st.サーブを テニプリ小僧 体勢を崩しながらも必死に捉え 負けないパワー筋肉で打ち返します。 サーブのパワーと速さが それ以上になって返って Dくん 準備不十分...慌てて返すかたちになり ネットネットにボールテニスボール急げが突き刺さりました。
 やったぁエクスクラメーション・マーク まず 1本ブレークピース

 ...でも 今度は テニプリ小僧のサーブをブレークするDくんお前なぁ。 しかも 2本ともやられてしまい 1-3となりますやっちゃったぁ

 その後 1本ずつ取って 2-4で チェンジコート。
 肘を気にしつつ コートを移動するテニプリ小僧...かなり厳しくなってきたなぁ悩んじゃうと 見ている方もしんどいところでした。 
  
 続く次の1本も取られ 2-5下。 テニプリ小僧 だんだん苦しくなってきましたどーしよー

 ところが ここから 根性のポイントと 相手のミスも出て 連続4本... 逆転成功で6-5上に。 相手のお母さんが 頭を抱え始めますぷんぷん

 そして 1本テニプリ小僧にミスが出て6-6...再びチェンジコートです。

 もう どうなることやら状態の中 先にセットポイントにしたのは サービスキープしたDくんでした。

 6-7...テニプリ小僧 もう後がありませんどーしよー

 テニプリ小僧のサーブです。

 ここまでくると もうずい分 互いのサーブもわかってきています。 どうか 1本目を入れて~と 願いつつ見守る中 Dクンがリータンに苦しむ バックハンド側のコーナーに突き刺さるテニプリ小僧のサーブ。 Dくんのリターンは またもやネットネットへ。
 1本セーブ冷や汗7-7とします。

 そして もう1本のテニプリ小僧のサーブ...1st.はミスして 2nd.サーブでしたが きっちりコースをつき 外へDくんを追い出し 短くなって返ってきたボールを ばっちし叩き込みました。 
テニプリ小僧 意地で2本キープ、今度は 8-7で テニプリ小僧がセットポイントを迎えます。

 Dくんの 恐ろしいパワー&フラットの1st.サーブ... 思い切りネットネットです。

 テニプリ小僧 ジリジリと コート内へと 前へ詰めます。

 この場面...本当に見ているのもしんどいです。

 Dくんの2nd.サーブ...打ちはなったボールは テニプリ小僧のバックハンドサイドを狙ったものでしたが 1st.サーブをネットしてしまったことが災いして 今度はオーバー...。
 テニプリ小僧「アウト!」とコール。

 Dくん 本当に痛恨のダブルフォルト...それまでに1回もしていなかったのに この場面で出てしまいました。

 あぁ 手に汗握るゲームでした。 

 テニプリ小僧 よく辛抱しました...苦しかったですが 第1セットを 取りましたピース

 でも 安心は禁物... ですね。

 第2セットが 始まります。  

 

  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブが武器ーChallenger 18's 1回戦 Part.1

 テニプリ小僧の1回戦の相手は アジア人D.Mくん 17歳。

 彼との試合は もう2年以上前、テニプリ小僧が トーナメントプレーヤーになりたての初めてのChallenger挑戦のやはり1回戦でした。

 とにかく緊張の中 相手が誰かもわからず 無我夢中で戦い 大健闘で3セットになりましたが 初戦を勝利で飾ることは出来ませんでしたやっちゃったぁ

 その後 年の差もあるし 全くの対戦なし...今からの試合がどんな試合になるのか お互いに検討もつきません。 ただ わかるのは 相手はテニプリ小僧より ひとまわり大きく パワーがある選手...もちろん 容易でないことは確かです。

 テニスボール第1セットテニスボール

 Dくんのサーブからです。 とにかく フラットのすごいびっくりサーブです。 コースも パワーも素晴らしく テニプリ小僧は リターンに苦しみます。 実は テニプリ小僧は 数日前から 肘に痛みどーしよーがあり ちょっとつらい状態でした。それも災いして 球を捉えても そのパワーに圧されてしまいます。


 一方 テニプリ小僧も その痛みを我慢しつつも やはり サーブを武器にがんばります。 前回のCoach Vのレッスンで サーブ導入への注意を受け それを守って ゆっくり呼吸して イメージを大切に打ち込みます。

 何本互いにビッグサーブのピースエースがあったことでしょう。特に ブレークポイントでの苦しい場面でのド肝を抜くサーブ...お互いに どうしても どうしても ブレークすることができず ものすごい緊張の中 キープ合戦で6-6に...。

 そして 息つく間もなく タイブレークになりました。 

 このままでいくと とても簡単には決着がつかないだろうと ますます緊張が高まりました...つづく。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

今や NCAAナンバー1

 さて 今回18’s Challenger#1があるこのBoars Headクラブは University of VAのテニス部の専属コートのひとつでもあり クラブ内に入ると UofVA 一色びっくりです。

 驚くことに 今年初のランキングでは スタンフォードやジョージアなどの有名テニス大学を抜き ナンバー1大学になっていますピース。 今やわがセクションのジュニアプレーヤーの そして 全米の憧れ目がハートの大学となってきています。

 これが クラブの中です。
 クラブの中1
 ガラス張りの向こうに手前3面ハードコートハードコートハードコート そして 奥には 間に観戦席をはさんで もう3面ハードコートハードコートハードコートあり その合計6面にそって 上から見下ろす形で 観戦用のスタンド席があります。 しかも この場所以外に それぞれ4面と3面のコートがあるもうふたつのテニス会場があります。

 これが 奥の3面です。
 奥3面 1番奥の壁には いくつかの優勝旗のようなものが掲げられていました。

 すばらしい施設にびっくり...遠いけれど ここでの試合に出れてよかったね、テニプリ小僧。

 ということで いよいよ1回戦が 始まります。

 
 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

走れ!田舎道

 本日の18’s Challenger#1は VA州Charlottesvilleというところにあるスポーツクラブでの試合です。 テニプリ親子にとっては NEW初めて行く場所ハードコートです。

 事前に調べると どうやらローカルの道をひたすら走る車急げことになるようで ハイウエイのドライブのようにはいかないんだなと ちょっと心配しながらの出発です。

 さて VA州に入って ひたすら走るという29号線に入りますと どんどん田舎になって 牛は出てくるは きつねやたぬきが かわいそうですが びっくり車に引かれて倒れているのが見えちゃったりしながら 不安になるくらい何もない景色が続きます。

 でも、こんな田舎道なのに スピードは60マイル(100キロに近いぐらいでしょうか)出していいので UP上&DOWN下の道ではありますが みんな気持ちよく走っています車急げ急げ急げ
時折 パトカーが出てくるのではと ハラハラでもありました。 もちろん テニプリ小僧は お隣で ZZZいい気持ちで寝ています。

 田舎道

 そして ようやく 目的地である Boars Head Inn & Sports という なかなかステキなホテル、ゴルフ場が隣接する テニス&スポーツクラブへと 無事到着しました。

        

 さあ いよいよ テニプリ小僧の 今年最初の 18’sへの挑戦パンチが始まります!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと変なDraw

 さて 週末の18's Challenger#1のDrawの発表がありました。

 土曜日に2回戦まで 日曜日にRD.16とQF そして 月曜が準決勝、決勝というのが
Challengerトーナメントの通常のスケジュールなのですが、今回の1回戦が あれー?いつもと様子が違って ちょっと変なのですクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

 隣同士に位置する組み合わせ...勝者同士が 2回戦を戦うわけですから この4人に関して 1回戦の試合時間は 同時か かなり近い時間時計で行われるのが普通ですが 一方は 朝の8時とか10時半に1回戦なのに もう片方は夕方の4時半とかになっているのです無言

 ...ということは 朝の8時から試合して1回戦勝った選手は 相手が決まる試合が4時半からで しかもその勝者だって 1回戦が終わったら休憩が必要となるわけですからそれはもうすごい待ち時間ですよね。 いったい2回戦は何時になるのだろうと 驚くやらびっくり呆れるやら冷や汗
の試合時間の組み合わせがあちらこちらにあるんです。

 テニプリ小僧の場合は 12時で 隣は1時半...ですから もし2回戦に進んでも お互いに 同じような時間帯ですから そう問題はありませんが、 そうでない組み合わせだらけで
いったい何を考えて このスケジュールを考えたのかと不思議で仕方がありません。

 しかも 困ることに 2回戦の時間が入っていないんです。 いったい 2回戦は どんなに遅くなろうとも 土曜日のうちにやるのか、 片方が朝の10時半で もう片方が4時半だから その日は もうなしで 日曜の朝に2回戦で 思い切り日曜日に ベスト8になるまでの3試合こなすつもりなのでしょうか...。

 今回も 車で2時間半車急げ...夕方遅くなり 翌日も試合となれば宿泊が必要です。
 さすがに困ったので ディレクターにmailしてみましたが 返事はなし。 みんな いったいどうなるのかね...と言いつつも お泊りの準備をして出かけるようです。

 しかも これって 何なんだろう? と思ったのですが Drawには 通常 選手の名前が入り その横にどこの選手かが書かれています。つまりCityの名前州の名前です。 
それが 今回のDrawには 選手の名前の横に なんと国名が記載されていて もちろんみんな同じ... United Statesと書かれているのです。これは さすがに笑っちゃいました。 ITFトーナメントでもないのにね...ってガハハ。 

 なんなんでしょうクエスチョン・マーク こんな ちょっと変なDrawは 見たことがありません。

 明日 いったいどうなることやら...勝ったら 2回戦はいつするのか...
何もわからないまま 出かけます。

   
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 12:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

ウインターコンサート

 三日月今夜は テニプリ小僧のハイスクールでの音符コンサート音符がありました。

 覚えていらっしゃる方もいるかもですが テニプリ小僧は クラリネットをやっています。
 小学校で いよいよ楽器演奏を習い始めるときに 音楽の先生から 「あなたの口はカンタン クラリネットに向いているわ」と言われたから...という単純な理由で クラリネットに決めたテニプリ小僧ですえっへん

 レッスンを取るでもなくやってきたクラリネットですが なかなかの腕前筋肉で アドバンス上バンドに所属し テストにパスして 選抜のカウンティのオーナーズバンドに入ったり コンクールで フロリダとカナダに行き 1位トロフィーを取って帰ってきたりしました。
 ハイスクールに入っても どんどん続けていくのかと思いましたが バンドはフレッシュマンで卒業...来年からは他の教科を選択することにするようです。実際 とても クラリネットの練習をする時間は ありませんし...。

 しかも 実は バンドを続けると 来年からはマーチングバンド入りをすることになり フットボールのゲームの時には チアガールウィメンズウェアたちといっしょに バンドで応援...ということになるのですが...それが ちょっとねぇ~冷や汗と 思っているようでもあります...ガハハ 
 っていうか これまた忙しくて とてもフットボールの試合の度に バンドやっているわけにはいかないですものね...。 テニプリ小僧には テニスが待っております、はい!

 ...と いうことは、 こうして テニプリ小僧のバンドコンサートも あともう1回...春のコンサートしか見るチャンスはないようで そう思うと 少し寂しい気もします困った

        コンサート1 今夜は 曲披露してくれました音符


   コンサート2 ちょっと撮りにくかったのですが 奥にいるのが ケニー.Gにはなれなかったテニプリ小僧です...ぷっイシシ

 ということで 今夜は ステキな音楽音符を聴いて帰ってまいりました。

  
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 12:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

ネガティブ思考を追っ払え!

 明日は Coach Vのプライベートレッスンフォアハンドbの日ですが 実は テニプリ小僧には 宿題が出ています。

 実は 先週...今年最初のレッスン時に Coach Vから課題が出ていて テニプリ小僧のSuper National 1回戦の試合について レポートを書き mailといっしょに送るように言われていたようです。

 それで 先週のレッスンの始まりはミィーティングでした。 その時にテニプリ小僧の書いた文章は Coach Vからチェックを受け 事実テニスボールネガティブ表現困ったポジティブ表現ナイス!の3つの印がつけられ もう1枚別に Coach Vが テニプリ小僧の最初の部分をポジティブ文章に書き直したものが添えられていました。

 テニプリ小僧は 自分のテニスに対して かなりネガティブ思考悩んじゃうが強く 自信も揺らぎやすい...メンタルが弱いタイプ悩んじゃうです。 怒ったり 怒鳴ったりというのは ほとんどありませんが どちらかと言うと ドンドン落ち込んでいく下タイプです。そうなんです...テニプリ小僧の書いた文章には その否定的は表現が あちこちに見られるわけです。

 テニプリ小僧の性格をよく知っている Coach Vは テニプリ小僧のそのネガティブ思考を追っ払わなければパンチと ただ今 テニプリ小僧のメンタルにも 注意をはらってくださっているところです。

 ということで Coach Vが 書き直してくれた文章の続きを全部書いて仕上げていくというのが 今回の宿題です。

 先ほど やっとこさ 学校の宿題終了後 テニスラケット黒の宿題もやりまして 明日の準備が完了しました。(どんな文章を書いたのかなぁ~)

 さぁ 宿題持参で 明日も 張り切ってVA州まで レッスンへ行ってきまぁす車急げ


 そう簡単なことではないけれど テニプリ小僧...ネガティブ思考を追っ払え! だよ。
 
レッスン | 投稿者 kaido-no1fan 14:35 | コメント(3)| トラックバック(0)

進路説明会

 三日月今夜は テニプリ小僧の学校で 今後の進路説明会のようなものがありました。

 三日月今夜...?
 そうなんです。 こういう行事は 必ずに行われます。 さすが この国... 両親は働いていることが前提にありますし シングルパパ・ママさんも多いですから...ね。


 それで 我が家も現在 シングルママ状態ですから テニプリ小僧を残し 行ってまいりました。

 今月中には もう次の学年:10年生(sophomore)の履修手続きを取ることになっていて 説明会で「もう 既に昨日配られたカードをご覧になったことと思いますが...」と 先生の話は始まります。

 えぇっ...びっくりカード? そんなのもらってないぞ冷や汗 とびっくりのテニプリ母。

 あちゃぁ~ 学校を試合で休んでしまったので まだもらってないままなんだ...だけど テニプリ小僧は 今日学校へ行ったのに 何やっているんでしょう? と 本当にあきれてしまいましたビミョー


 もうハイスクールになってくると いちいちクラスの先生とかもいないし 悪いことに テニプリ小僧は 特別に 毎日 早退しているわけですから 授業の最後にもらえるレターももらえてないわけです。

 帰宅後 テニプリ小僧に話すと 「そうなのあれー??知らなかったぁ」ですからね...暢気なものです。 そして Aクンに電話携帯電話してみると もひとり暢気な方がおられまして 「オレももらってないよ」と 言い切っておりました。 Aクンママも 説明会に参加したそうですから 我が家と同じやり取りをしていたことでしょう冷や汗

 あぁ~ 大事な今後の進路カードなのに...。困ったものです。

 とにかく ハイスクールになると どうしてこうも 学校側は ほったらかしかなというほど ひとりひとりの生徒に対するケアなんて ほとんどありませんから テニプリ小僧のような生徒は もっとしっかりしないと 大変なことになります。

 実は まだ テニスラケット青がらみの欠席を どうしても認めれない、単位をあげれないと 言い切っている先生がひとりいまして...ちゃんと よい成績も取っているのに...。
 この前の校長先生との話し合いは なんだったんだクエスチョン・マークと言いたくなります。 この先生は 学校サイドで 連絡を取り合い 解決しようという動きがなく もううんざりしますが ここは強気お前なぁで しっかり単位を認めてもらわなくては と負けないぞ~のテニプリ一家ですベー。 

 本当に テニスと学校の両立も なかなか大変でございます。

 
学校生活 | 投稿者 kaido-no1fan 22:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

お次は 18'sだ!

 今日は さすがにちょっと一休み叫びしたテニプリ小僧...。 同じく一休みのAクンと 電話携帯電話で宿題日記の話や 今後のトーナメントフォアハンドbの話をしておりました。

 ...そうなんです。

 ドンドン休む間もなく 次のトーナメントがやってきます怖~い。 

 お次は 今週末の18's Challengerです。


 今年のテニプリ小僧の目標のひとつ...
それは 18's セクショナルランキングをしっかり上げて上 L1 Championshipトーナメントにセレクトされる位置につけることです。
去年の後半から コツコツがんばってきて その目標もあともう少し...にっこり


 ということで 今年は 16'sNational 18'sセクショナルが テニプリ小僧の主戦場ハードコートとなります。

 本日 早速 今週末の18's Challengerの選抜選手とシード選手が発表となりました。 きっちり64名 byeなしの大きなトーナメントです。
 16'sのTOP選手はもちろん、18'sのNobuくんをはじめとする先輩選手ズラリの中 Aクンやテニプリ小僧のチャレンジャー軍団パンチが入っております。

 今日は ちょっと一息つけたけど 明日から今週末に向けて 再びエンジンスタート急げ急げ急げです。

 大きな壁をぶち破れるかクエスチョン・マーク いったいどんなDrawになるでしょうかクエスチョン・マーク
18'sセレクション選手入りを目指して がんばれテニプリ小僧!

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

3,4位決定戦 16's Challenger#1

 テニプリ小僧とAクンは 試合後 いっしょにランチハンバーガーを取り お互いに最後の試合に臨みました。

 テニプリ小僧の相手は 前回のChallengerでも戦ったあのカッツくん(12月に15歳になりました)です。

 すごい粘りと根性...試合中に 自分の名前を言いながら 何やっているんだエクスクラメーション・マーク ここがチャンスだエクスクラメーション・マークと 自分を鼓舞しながら戦うファイター炎で有名です。今トーナメントは 最高の出来でここまで上がってきています。

 落ち込んでいる時に戦う相手としては 本当にやりづらく その点をテニプリ母も心配しておりましたビミョー

 さて...どうなっているかなぁ と再び テニプリ小僧からの電話携帯電話を待ちながら 家事のあれこれをしておりました。

 テニプリ小僧が電話をしてきてくれた時に ちょうど外回りをしており 1度電話を取り損なって 折り返しすぐかけてみると...

 「あっ、ママ...最後は2こ、3こだったよ。」とテニプリ小僧。

 この前の試合以上に 相手をきっちりおさえての勝利ですえっへん

 「OK、ご苦労様...よくやったね 3位おめでとう!」と 言うと

 「ディレクターのおじいさんに 試合後 ”こっちにおいで” と言われ 奥の部屋に呼ばれ ”なかなかいい試合をするなぁ~。 もっと強くなれるぞ音符” と言って励ましてもらったよ。」と ちょっとうれしそうスマイルにそんな話をしてくれました。

 もうこのNewport Newsの試合会場へは 何度も何度も行っているので みんなここのおじいさんディレクターを知っていますし このおじいさんはおじいさんで 選手のことをよく知っています。 テニプリ小僧のことは 特に日本人地図ひとりなもので よく覚えていてくださっており 気に入ってくださっているようです。

 「今回も 3位&4位にも 楯か何かあったの?」と聞くと

 「うん、今度はAクンたちより小さいけれどね...」ということで

 無事に帰り着き 持ち帰ってきたのは この楯です。

   3位プレート

 もちろん Aクン 優勝トロフィー

 できることなら 決勝戦でぶつかりたかったふたりですが ふたりともよくやりました。

 誕生日がきたばかりのAクン...自分で獲得したステキなお誕生日プレゼントです。いい15歳のスタートでした。


 明日は ふたりそろって 1日ミスしてしまった学校に戻ります。ふ~。

 ナイス!お疲れ様 テニプリ小僧...よくがんばりました!

 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

準決勝 16’s Challenger #1

 今朝は テニプリ小僧の試合時間時計に合わせて しっかり早起きして連絡のスタンバイをしましたが 携帯はきったまま...試合前に声をかけれずじまいでした困った


 こうなると ただただテニプリ小僧からの試合終了後の報告電話携帯電話を待つだけです。 

 なかなか かかってこない電話携帯電話...試合がどんなに長くとも もうさすがに終わったのではと思ったので こちらからかけてみると すぐ出てきまして...

 「今 ちょうどかけようとしたところだったんだよ。 ママより先にCoach Vに報告してたから遅くなったけど...」と言って

 「負けちゃった...3-6、3-6。 今日は サーブの調子が悪く 思うようにいかなかったよ...。」とテニプリ小僧。

 残念ですが 準決勝は 仲良しAくんにやられてしまってまいったぁ終わってしまいました。

 試合内容は 今度は多くは語りませんでしたが 昨夜から試合直前まで Aクンパパが ずっとAクンに対しロシア語で話し続けていたそうで 「Aクンパパが ちょっとすごくてさ...。 きっと ボクを倒せと 色々と注意をしていたんだと思うよ」と 少々 元気なく漏らしていました。

 私たち親子が日本語会話であるように Aクン親子がロシア語なのも当然なのですが テニプリ小僧は 今回ちょっとひとりだったので なんとなく何を言っているんだろうと疎外感のような感じと 同時にその闘志炎のようなものを感じて 引いて下しまった部分があったのかもしれません。

 ちょっと複雑している気持ちわかるけれど そんなことも跳ね返して 気にせずにドンドンパンチぶつかっていかなきゃですね。もっとタフにならなきゃだね...テニプリ小僧。

 ということで、テニプリ小僧 残念でしたが 決勝進出ならずでした。 しかし ここで落ち込んではいられません。 残りのもう1試合...3,4位決定戦を戦わなくてはです。 気持ちを切り替えて しっかり戦ってくださいよ。 

 1度はきったものの ちょっと元気のないテニプリ小僧に 再度 電話携帯電話をかけ直し 「根性みせてよ、しっかりね!」と 気合を入れておきました。

 さあ テニプリ小僧 最終試合です...メガホン3位目指してがんばれ!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒラリー、ピンチ!

「選挙」がテニスの次に好きな私、テニプリ父は、現在日本に出張中です。今日のNew Hampshire州の、今回の選挙戦で初めてのPrimary Election(予備選挙)を日本から眺めているのは、本当につらいものがあります。実は、New Hampshire州には住んでいたことがありまして、クリントンの第2期目の選挙戦(96年は)、New Hampshireで選挙戦を眺めていました。もちろん、現職であるクリントン(夫のほうです)は、人気者でしたので、民主党の指名を受けることは間違いなかったのです。したがって、選挙そのものを一所懸命していたのは、共和党の方です。この年は結局、ドール上院議員(バナナ会社の親玉か?)が共和党候補になりましたね。

現職大統領が自動的にその党の指名を受けるかと言うとそうではないのも、アメリカらしいところです。アメリカの歴史上唯一現職大統領が再選を狙っていたにもかかわらず、党レベルで支持されなかった大統領が、フランクリン・ピアースという第14代大統領なのです。このピアース大統領、実は、New Hampshire州に生まれて育った人なのです。

今晩は、早くホテルに戻って、CNNと首っ引きで、選挙情報を収集しなければ!2月5日のスーパーチューズデイまで、目が離せませんよ、アメリカ大統領選挙は!
出張日記 | 投稿者 kaido-no1fan 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

そろって欠席いたします。

 その後 無事に仲良しAクンも勝利をおさめピース いっしょに準決勝へと進みます。

 ...ということは もう1泊しなきゃならないってことで テニプリ小僧とAクンは ご存知のように 同じハイスクールですから そろって欠席しなくちゃってことなります冷や汗


 今回 Aクン親子といっしょですから 明日の対戦相手といっしょに食事ナイフ&フォークをし ホテルで過ごしているのを ちょっとお気の毒のように思いますが テニプリ小僧もAクンも そうムキムキむき出しタイプではないので いやな雰囲気になることはなく 自然に試合を迎えれますから そう心配もしていません。
しかも もう このパターンは 何度か経験済み...。 勝っても負けても 後腐れは全くないふたり、いつも 全力でぶつかり合うだけです。

 テニプリ小僧が トーナメントプレーヤーになった頃は やはりAクンはもう既にTOP選手筋肉...体も大きかったので すっかり年上と思っていたほどでした。 ミドルスクールになって 同じ学校と知ってびっくり&急接近...テニスでも 学校でも 大の仲良しナイス!となりました。

 Aクンをやっつけることは でっかいでっかい壁でしたが 去年はその壁を乗り越えることもでき ダブルスパートナーとしていっしょにplayするようにもなり これから いよいよハイスクールでもいっしょにplayできるようになるわけで 楽しみなふたりです。

 さあ とにかくベストフレンドとして 精一杯ぶつかり合って いい試合をやってくださいね! 


 ちょっと 応援に駆けつけようかとも思いましたが 「大丈夫だよ」と テニプリ小僧も言うことですし お願いしたわけですから 帰りも仲良くいっしょに帰ってきてもらうことにしましょう。

 メガホンテニプリ小僧もAクンも ベストを尽くしてがんばれよ!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

準々決勝 Challenger 16's

 ベスト8の戦いとなりました。

 テニプリ小僧の対戦相手は ここ1年以上ぶつかったことのないAlexくんです。 このAクン、最近 メキメキと実力筋肉をつけてきて 現在14'sセクショナル位、 去年の11月のNationalトーナメント(14's)で セクショナル位のDくんと決勝を戦い 準優勝をしています。 ナショナルランキングも グングン上がってきて ゴルフといっしょに楽しむ程度のテニスラケット赤だったのが すっかりテニス一筋になってきたAくんです。確か テニプリ小僧と誕生日も近かったはず...いよいよいっしょに16's入りの選手です。


 ちょ~久々の対戦...お互いにどうなるのか全く考え付かない試合ですが 簡単でないことだけは予想が付きます。


 ドキドキハートしながらテニプリ小僧からの電話携帯電話を待っていますと 今度も テニプリ小僧からかかってきました。

 テニプリ小僧 ちょっと興奮気味に報告をしてくれました。

 Aくんサーブで始まった第1セットテニスボール...次のテニプリ小僧のサービスゲームもものすごい気迫で打ち込まれブレークされてしまいやっちゃったぁ 次のゲームもしっかりkeepで 0-3とされてしまいます。 ここから テニプリ小僧もブレークバックを試みますが 出来ずにkeep合戦...結局 3-6で落としてしまいますどーしよー


 第2セットテニスボール...テニプリ小僧 あとがありません。今度は その上をいく気迫で keep、break、keep、break そしてkeepと2度のサービスゲームのブレーク成功...ピース5-0とリードします。 ここで 冷静に3セット目の10ポイントタイブレークのことを考えたそうです。 タイブレークは Aくんからのサーブで始めたいと思ったテニプリ小僧は ここで 故意に1ゲームを落とし(恐ろしいことするなぁ) 最後はしっかりとって6-1としました筋肉


 Challengerは 準決勝からフルセットですが まだ10ポイントタイブレークの第3セット...1ポイント、1ポイントが ずっしり重く しかも試合展開が早いです。

 Aクンも 第2セットを完璧にやられてまいったぁ1ゲームしか取れなかったとは言え このタイブレークを勝ちさえすればいいわけですから 再びものすごい闘志炎でぶつかってきます。

 3-3、6-6とお互い譲らずでチェンジコート、テニプリ小僧9-7として 2回のマッチポイントを迎えるも阻止され9-9へ。

 そこから なにくそ!の根性で 再びマッチポイントへとして やりました、テニプリ小僧11-9で勝利エクスクラメーション・マーク
うわぁ~危なかったぁ...のドキドキハラハラのタイブレークを乗り切り 準決勝進出を決めましたえっへん


 久々のAクン... 確かに実力をつけ パワーもついていたのを実感したテニプリ小僧...。
今回も たった1回サービスゲームをブレークされたことで苦しんでしまいましたが だんだんこのレベルになってくると そのひとつに救われたり 苦しんだりするようになってくるのですね。


 ということで 今度は詳しく話してくれましたし 本人も言いたくてムズムズしたようですイシシ


 ところで 同時に入った仲良しAクンは 第1セットを取って まだ第2セット続行中...フォアハンドb


 テニプリ小僧のセミファイナル...

 そうです...。 いよいよ この試合の勝者、おそらく勝つであろうAクンとになるわけです。 

 ほほ~ いよいよ おふたりさん 戦わなきゃですかぁ...。


 とにかく テニプリ小僧 ベスト4入りしました!

 メガホンテニプリ小僧 ご苦労さん! 明日もがんばれ~。

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

同級生軍団 の底力

 8強の顔がそろいました。

 今回の16's Challengerベスト8に残ったのは 数日前に15歳になったばかりのAクンと先月15歳になったばかりのM.Kくんもカウントすると 人のうち人が14'sから...というか テニプリ小僧の同級生の選手たちです。

 もちろん これはChallenger(L2)ですから Championship(L1)選手の数人が出場してはいませんが 彼らは残りの16'sのセンパイ選手をドンドン蹴散らして上がってきている選手たちです。 そして 今からどんどん正式に16'sの仲間入りをしていきますから 競争は激しくなる上一方です。

 さてさて 戦場を16'sに移しての炎同級生の熱い戦いは いったいどうなることでしょう。


 テニプリ小僧 今度は しっかり報告してくれよん...。


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

Rd.16は...。

 本日のRd.16の対戦相手は 小柄なPくん...動きが早く ファイター炎であります。 2回戦もそのしつこい粘りで勝利...テニプリ小僧も要注意です。


 さて結果ですが...。


 今度は テニプリ小僧の方から電話携帯電話がかかってきまして それはよかったのですが 電話を取るといきなり 疲れた声で...


 「はぁ...あのさぁ~ 10ポイントタイブレークまでいってしまってさぁ...どーしよー」と テニプリ小僧。

 あらら...やっちゃったぁと やっぱり粘られたのか とドキっとすると

 「なんて うっそでぇす音符 6-1 6-2で勝ちましたぁ!」だそうです。

 もうお前なぁ どうしてこう普通に試合報告できないかね...と腹が立ちましたプチ怒りモードが ここはぐっとこらえまして

 「そりゃ ご苦労さんでした!」と 笑っておきました。


 電話携帯電話をくれた時には もうAクンも試合終了、無事にこちらも勝ち残りしたようで 元気なはしゃぐ声が横から聞こえました。
 よかった、よかった...ナイス!


 さぁて 本日の2試合目、 QF、準々決勝へと進みます。 いよいよハードルも高く上なってきますよ、がんばらねば...。


 メガホンこの調子だよ、 テニプリ小僧...がんばって!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

キングベッドルーム

 さて Aくん親子といっしょに行ったテニプリ小像...。

 このNewport Newsにある Oホテル...とってもステキなホテルだけあって1泊1万5000円ほどするので負担大だのですが 快適さ故 よくこのホテルをみんな利用します。 

 Aクンとテニプリ小僧は 平気でまだ仲良くいっしょのベッドででも寝るZZZZZZのですが(絶対 いっしょのベッドはいやだという子も多いです。)シングルサイズだとさすがにきつい状態です。 
今回 Aクンパパと3人...めちゃんこ大きくなったAクンと ロシア人体型の横幅もありのAクンパパ...どうやって 収めるのかなぁあれー?と思っておりましたら 2ベッドルームから 1ベッドのキングベッドルームへ変えてもらって ひとりはソファに寝ることにしたようです。

 それで Aクンとテニプリ小僧がいっしょなのかと思いきや Aクンパパがソファでは ちょっと窮屈なので テニプリ小僧がソファに、 親子がキングベッドに ということにして寝たそうですイシシ


 これが インド人のRaoさん親子に連れて行ってもらったときは 2ベッドルームのままで ふたりがそれぞれベッドに寝て Raoさんは 床に毛布を敷いて寝たと聞きましたので これはすごく心苦しかったごめんなさいです。

 この前 わたくしテニプリ母が 連れて行った時は 必殺エアベッドを持参し テニプリ小僧の横で ブイ~ンとベッドを膨らまして そこで寝てみました。なんとかそれでいけたので 今度 Raoさんにお願いすることがあれば 貸してあげようと思ったりしましたです。

 それぞれの親で お泊りスタイルも違いますが なるほど このホテルのキングベッドルームにすると ソファ付きの部屋になるわけですね。部屋代は いっしょなのかなぁ~。

 というふうに 食事や試合前後の世話だけでなく とにかくよそのお子さんをも連れて行くと 色々と苦労もあるわけで しかも お年頃の息子たちを連れて行くのは 母もだんだん大変になっていくわけです。 なるべく お友だちも引き受けなければならない時は テニプリ父に行ってもらい 男同士でがんばって欲しいと思う今日この頃です...。

 さぁて 次の報告をお楽しみに!

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 04:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

内容はわからないけれど...

 えぇっと...冷や汗試合が終わったはずですが 携帯電話連絡が入らず やきもきどーしよーしておりましたが さすがに もういい加減終わってるはずだと 電話携帯電話をしてみますと、


 「あぁ どうも~」とお気楽テニプリ小僧にっこり

 「ちゃんと報告してくださいよ どうでしたか?」と聞くと...

 「1こ、0こだったよスマイル...」とのこと。

 Aクンも そろって勝ちまして 無事初日終了です。


 電話となると ちっとも詳しく話そうとしないので 内容はよくわからないけれど とにかくスタートは 落ち着いてしっかりやったようで安心しました。

 さて 明日はRD.16です。

 また 遅れるであろう結果報告を のんびり待ってみたいと思います。

 メガホンしっかりね! テニプリ小僧。

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとか到着!

 今朝は 携帯携帯電話にメッセージで Aくんより2時間ほど先にあるテニプリ小僧の試合時間に間に合うよう お昼には出発するようにと 念のためメッセージを入れておきましたが そろそろ出発したかなと11時ごろ連絡を入れてみると...

 「おはよう~!(えぇっ、まだ おはよう とか言ってるなお前なぁ) 今からクラブへ行って ウォームアップするところ...」とか 暢気なことを言うので 「試合時間わかっているんでしょうね? 間に合わないよ...」と チェックを入れましたが 「オッケェ~」と 相変わらずのボヨヨンテニプリ小僧へへへ

 あぁ~ぁ これだから 留守番も楽じゃないです冷や汗

 その後 しばらくしてから 何度か電話をかけますが 連絡取れず...どーしよー 大丈夫だろうと思いつつも なんとなくハラハラしておりました。

 そして 試合予定時間10分前...いい加減 電話とってくれよと 再度かけてみると 「はいはい...」と返事。 「もう 着いているんだよね?」と言うと 「えっ まだまだ...無言  
 ...なわけないじゃんイシシ」と からかうテニプリ小僧。

 ふ~、どうやら 渋滞もなく Aクンパパのお得意スピードバンバン攻撃車急げ急げ急げで 無事に到着したようです。


 今回のトーナメントは64draw...テニプリ小僧は シードでbyeをもらい 本日は2回戦からの1試合のみです。

 調子はどうでしょうか...。

 それでは いつになるかはわかりませんが、本人からの結果報告を待ちたいと思います。

 メガホンしっかりね、テニプリ小僧。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 06:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

夜ですが 送り出しました。

 明日からのトーナメント:16's Challenger#1は いつものようにここからハイウエィをひたすら走り車急げ 約時間ほどのVA州のNewport Newsハードコートで行われます。

 インドアシーズンに入ってから 何度このNewport Newsへ行けばいいのかなぁと うちのセクションで1件家HOMEを買って みんなで泊まれるようにしたいよね...と言いたくなるほど お泊りトーナメントの繰り返しで 負担も大。 往復するだけでも6時間ですから 勝ち残り組は ホテルに泊まるしかないわけです。

 さて 今回... 年末の長いトーネメント旅行から帰ってきたばかりで 我が家の愛犬バロン犬は ようやく自宅HOMEに戻りほっスマイルとしているところだし テニプリ母の体調もまだ100%にはなってないし テニプリ父は出張飛行機だし と 色々とありまして 年明けいきなりですが テニプリ小僧は 親なしで 仲良しAくん親子といっしょに行く事になりました。(いつも ふたりは いっしょに行くことを希望しているんですけどね...イシシ

 テニプリ一家が よくAくんを連れてトーナメント旅行へは行っているので こういう時は Aくんパパさんも気持ちよく引き受けてくださいます。

 さて Aクンといえば もうこのブログのである方はご想像つくかと思いますが...そうです! スリープオーバーです。 こういう状況になりますと ますますもって Aくんのリクエストは 強いものになります。三日月今夜から泊まって 明日は出発前に いっしょにクラブで打ってラケット青から出陣エクスクラメーション・マークということにしようよ というのが お誘い内容です。

 今日の練習フォアハンドbから帰り 夕飯ご飯を済ませ 宿題日記も終わらせ もう10時近くになってしまったのですが それでも来て来て!と Aくんのお誘い強く すぐ寝るんだよお前なぁ!と言い聞かせつつ 先ほど 荷物を積んで Aクンの家までテニプリ小僧を送ってきたところです。

 このふたり ライバル同士でもありますから いつものごとく 今回だってぶつかるシーンがやってくる可能性大なのです。 それでも 仲良しさんですから お構いなし...。 実際 Aクンとの試合のことは もう心配はしておりません。 もちろん 勝ってほしいけど とにかくしっかりぶつかり合って 納得できる良い試合をして欲しいと願うだけです。今まで以上に これからますますやり合うことになる相手ですものね...。


 ということで テニプリ母は 愛犬バロン犬とお留守番です。

 さあ 初トーナメントは どんなトーナメントとなるでしょうか? ちょっとベストコンディションではありませんが 一生懸命やれるだけやってきてほしいと思います。

 メガホンがんばれ! テニプリ小僧。

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 13:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

こんなミスもあるんだね。

 さてさて ダウンどーしよーしていたテニプリ一家ですが 休む間もなく今週末は 早速 今年初のセクショナルのトーナメント:16's Challenger#1があります。

 それで 出場選手の発表が先日ありまして 同時に シード選手発表もありました。

 で...

 あれあれー?? と びっくりしたのが テニプリ小僧 先月くすだまめでたく16's TOP10入りして 引き続きシード選手となるはずが 名前なしどーしよー。 仲良しAくんより上位にいながら Aくんにはついていて テニプリ小僧にはついてません。

 おやまぁ こんなこともあるのかな冷や汗...と 早速 大会のディレクターに問い合わせ携帯電話してみますと(テニプリ小僧のことをよく知っているおじいさんなのですが) 「おぉ~ テニプリ小僧かぁ、そりゃすまないことしちゃったね...ごめんなさい すぐ訂正するからね」とのこと。

 翌日には テニプリ小僧がシード選手の中に加わり 無事にDrawも出来上がりました。

 今まで ずい分トーナメントに出てきましたが こんなミスは初めて...。 こちらから言ったものかどうかと ちょっと戸惑いましたが 丸く収まりました...はははイシシ


 ということで またもや 雪だるま冬のトーナメントですから 遠隔地へ しかも お泊りで行く大会です。

 2008年 初トーナメント...

 メガホン今年も がんばるぞ~、いけいけテニプリ小僧!

日記 | 投稿者 kaido-no1fan 14:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

ワルシャワからの招待状

 年末不在のためにSTOPしていた郵便メールを 昨日まとめて受け取りました。

 ツリークリスマスカードや年賀状などの郵便物の中に なんだか ゴールド系のとってもすてきな封書メールが テニプリ小僧宛にきておりまして なんとびっくり差出人のところには ポーランドのワルシャワの住所が...。

 もしかして...あれー?


 とってもいい予感へへへがして 封をきってみると

 やっぱり...ハートハートハート

 招待状

 ハート結婚式招待状です。

 誰クエスチョン・マークの結婚式かって言うと テニプリ小僧のCoach Lukasの結婚式ハートです。

 なんとなくそんなこと言ってたけど うわぁ やっぱり 自分の国ポーランドのワルシャワですることにしたんだぁ~ナイス!
 奥さんになる方は アメリカ人、それこそ数日前に帰ってきたばかりですが アリゾナのツーソンの方なんですけど...ね。


 なになに 来月9日...あと約1ヶ月だよね。

 Coach Lukasにとって テニプリ小僧は 唯一の教え子...。今まで いっしょにふたりでやってきたのですが 去年の夏で ビジネスとの両立が難しくなり 残念ですがレッスンはここまで...と 一応 終わりとなりました。

 もちろん そのコーチの結婚式ハートですもの... ぜひぜひ列席させてもらいたいけれど...ワルシャワかぁ~冷や汗。 ちょっと遠いなぁ...。飛行機
ポーランドへは(テニプリ父だけはあるけど) 行ったことないから 行ってみたい気もするけど もう学校も休めないよなぁ...。



 う~ん、 確か アメリカでも 披露宴やるかもって言ってたから ちょっとよく聞いてみることにしましょう。 

 うん? だとしたら ツーソンになるのかなぁ...ははは。

 というわけで テニプリ小僧への 初めての(お誕生会ではなくイシシ結婚式ハートへの招待状は...テニスコーチラケット赤からの招待状でした。


 ふふふスマイル。 あのでっかいCoach Lukasも いよいよ結婚目がハートするんですね...

 おめでとう Lukas拍手拍手拍手

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち初め!?練習会

テニプリ小僧と親友でDoubles PartnerのA君。この二人を引き連れて、今年最初のLessonです。場所は所属しているPotomac TC。

Dukeに進んだJaredくんも、North Carolinaから年末年始は戻っているようで、友達と軽くHitting。17歳になったMatt L君もいつも縄跳びしながら練習を見ているSuper Fitなお父さんと練習です。

こちらも70分の球出し、二人で1000球程度ですから、軽めの練習となりました。

Targetを狙う競争をいつも取り入れて、Deep Ballの練習では、10球当てたら、Penalty Serve5球が与えられます。サーブの練習では2球、最後の練習ゲームでは5球を掛けて争います。Penalty Serveは、負けたほうはサービスラインにお尻を反対コートの側に向けて、丸まってうずくまり、そのお尻めがけて、勝った方は、決められた数のサーブ(普通、思いっきりFlat Serveを打ちます)をそのお尻めがけて打つ!あたれば、時速180キロからのサーブですので、テニスパンツの上からでも赤くあざになるほど痛みます。

Deep Ballでは、テニプリ7-2とleadしたものの、時間切れで、勝者なし。Target Serveでは、タッチの差で、A君が規定の5球をカゴにあて、Penalty Serve2球を獲得!残念ながら、2本ともはずして、テニプリ「ほっ!」としました。

仕上げの練習ゲームを落としたテニプリ、今度は5球の強烈なA君サーブの危険に、お尻をさらすことになります。1球目、センターから少し左よりにうずくまったすぐ横のTに突き刺さったA君のサーブは、テニプリには当たらずNice Serve。次はFault。次はInsideにはずして、4球目!テニプリのお尻に突き刺さった、強烈なサーブに、テニプリ小僧の悲鳴が上がりました。

テニプリ小僧!真剣にやらないから、とんだ「打ち初め」になっただろうが、しっかりせい!!
練習 | 投稿者 kaido-no1fan 12:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。

 みなさん 少し間が空いてしまいましたが...困った

 明けまして おめでとうございます。


昨年中は たくさんの応援メッセージや温かいコメントをありがとうございました。
 どうぞ 今年も よろしくお願い申し上げます。



 ツーソンでのSuper Nationalのテニプリ小僧のダブルスは Rd.16... 同じセクションのDくんには 負けたくない!という思いと Dくんになら勝てるという自信もあって臨んだテニプリ小僧とAくんペアでしたが Dくんとペアを組んでいるTX州のCくんが 絶好調びっくりで ひとり大活躍...テニプリ小僧もAくんも 焦りからまたもやいつも以上にミスを重ねてしまい ここでダブルスも終わってしまいましたまいったぁ

 帰りの移動もまだ完全に体調が戻ってない状態だったので 帰宅と同時にバッタンキューまいったぁ。 寝込んでしまいました。

 年明けを空港の駐車場で向かえ 元旦は3人そろって寝込んでしまい ちょっと残念な年末年始のテニプリ一家でしたが ここはアメリカ...早速 今日から テニプリ小僧は学校、 テニプリ父は仕事、 そして なんとか起き上がって テニプリ母は たまった洗濯物と戦い始めつつ やっとこさ UPしているところです。


 去年は たくさんの方から うれしいコメントをいただき いろいろな方とこのブログを通してお友達になれて とてもうれしく感謝でいっぱいです。本当に ありがとうございました。 どうぞ これからもよろしくお願い申し上げます。


 まだ そんなわけで テニプリ一家は ゆっくり新年の抱負などの会話をすることもできず お互いの体調を戻すべくがんばっております。 

 テニプリ小僧は 早速 今週末 16'sのChallengerがありますが ちょっと大丈夫か心配です。

 テニプリ父は これまた早速 日本地図へ出張...こちらも またまた心配。

 そして 私自身も ムカムカの吐き気が続いておりまして 本当に ちょっと残念なテニプリ一家でございます撃沈

 それでも 1日も早く元気になって 今年も去年以上に がんばっていきたいパンチと思っています。

 また テニプリ小僧のテニスラケット黄を通して 毎日のあれこれを書いていきたいと思っていますので どうぞよろしくお願いいたします。

 それでは 皆様にとって 今年が 素晴らしい年となりますよう 心よりお祈り申し上げます。

 

 
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 00:50 | コメント(6)| トラックバック(0)