tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






#10シード:弟くんと勝負-Challenger16’s

 RD.16は 第10シードのEクンとの試合です。

 Eクンには やっぱりEクンと言いますが テニプリ小僧よりひとつ上上のお兄さんがいて 彼とばかり対戦してまいりましたが いよいよ弟クン登場!1歳下下の弟クンと対戦するのは初めてです。お兄さんは 黒人特有の動きの早さ急げに加え 長身でリーチが長く サーブ&ボレーが得意です。 さて 実力をつけてだんだんランキングを上げ シード選手となるまでになった弟クンは どんなゲームをする選手なのでしょうか。

 そして テニプリ小僧は 今日はどんな試合を見せてくれるでしょうか。

 テニスボール第1セット

 やはり サーブの調子はいまひとつです。どーしよー
なかなか 1stサーブが入らない状況は同じでしたが それでも 2ndが入って しっかりポイントを重ねていきます。テニプリ小僧のサービスゲームは全てkeep5-0まで2回のブレイクに成功させます。 そして 第6ゲーム、Eクンがテニプリ小僧から2本のエースを奪い ここで5-1と初めてサービスゲームをkeepしますが 次のゲームもテニプリ小僧はしっかり取って 6-1で 第1セットを終わらせます。ナイス!


 テニスボール第2セット

 調子が少しずつ上がってきました上昇。 早速 第1ゲーム、Eクンのサービスゲームをブレイクすると 次のサービスゲームはラブゲームで簡単にkeep! ぐっとミスが減り テニプリ小僧が主導権を握る試合となってきました。にっこり
5-0として 最後の自分のサービスゲームで 2度のdeueをはさみ ややぐらつきはあったものの 最後は テニプリ小僧のパワーサーブに圧され Eクンのリターンは ネットしてしまいました。
お見事!スマイル 団子ゲームで 第2セットを取り 危なげない試合を最後まで きっちりやってくれました。


 今回 弟クンを連れてのEクンのお父さんは あぁ~完敗だ冷や汗と 苦笑い... ナイスマッチ!と握手サークルをして別れました。


 6-1,6-0 テニプリ小僧は まだ ばっちしとは言えない状態でしたが しっかり気を引き締め いい試合をすることができました。 昨日の不安定な気持ちが どこかに飛んで行ってしまったのなら うれしいんだけど 本人はどう考えながら 何を思いながら試合をしていたのでしょう。 とにかく 吹っ切れた感じがしました。 
 さぁ お次ももちろん シード選手とですよ! どんどんレベルは上がり上ますから ますます気を引き締めて 目標をもってがんばれ~!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

長い電話-Challenger16’s

 辛くも冷や汗勝ち残ったテニプリ小僧...プレッシャーを跳ね除け 自信を回復することに やはりかなり苦労しているようです。

 ちょっと長いトンネルに入ってしまったようで どうにかこの壁をぶち破ってほしいと...でもこれは 本人が乗り越えなければならないことですから ひたすら見守るしかありません。

 夕食ご飯を済ませ ホテルにチェックインして 一息つくと タイミングよくCoach Vからの電話携帯電話です。


 今日の試合報告から始まりましたが その後は あれこれとCaoch Vが話しをしたり 質問しているようで それに真剣に答えるテニプリ小僧...色々と自分の気持ちに正直に 私に聞かれたくないこともあるだろうと 電話をしているテニプリ小僧だけにして 先に お風呂に入ることにしました。 時間をかけ ゆっくり入ってきたつもりでしたが 出てきてもなお テニプリ小僧とCoach Vの電話携帯電話は続いておりました。

 そして 明日の用意などをしていますと やっとふたりの話は終わり「Thank you...Coach V」ナイス!と 電話携帯電話を切り テニプリ小僧は ちょっとすっきりしたような表情にっこりになっておりました。


 実は この数日前に テニプリ小僧の件、特に メンタルの件で こっそりCoach Vに相談をしたテニプリ母でした。 今度のトーナメントでは 前回の反省も兼ねて そこの部分をしっかりさせて 少しでも自信を取り戻せるような大会にしたいと... 
試合前に 約束のような形でも 言い聞かせる形でも 何でもかまわないので しっかりテニプリ小僧と話をしてやってほしいと...。


 Coach Vも テニプリ小僧のメンタルの部分が かなり大きく作用していることは十分にわかっているので 「わかりました」と 了解してくださっていたので 今夜の長い電話携帯電話は それに応えてくださったものでもあったと思います。

 ですから 敢えて 本日の試合のことや 明日からのことを あまり私からは言わず そして 何を話したのかと聞くこともせず 「長かったねあれー? Coach Vも心配してくださっているんだよ がんばらなくっちゃ!」と 声をかけておくだけにしました。



 今日の挑戦者との試合も テニプリ小僧が もし しっかりした精神状態で臨めたなら ここまで危ない試合になるはずもなかった と 本人も私も Coach Vもわかっているだけに とってもきつい場面だったし ますます自信を失くしたのではと 心配にもなりましたが ここは 本当に悪材料を出し尽くした と 逆に よくぞ 踏ん張って 命拾いしてくれたと思って 明日からの試合に心機一転 しっかり前を向いてぶつかっていってほしいと願う気持ちでいっぱいでした。


 さぁ 寝ることにします! テニプリ小僧よ とにかく 一生懸命やるっきゃないぞ!

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

2年前の逆の立場-Challenger16’s

 今回 残念なことにここNewport Newsでの会場で ジュニア選手を見守ってくださっているカーネルおじさんが カゼをこじらせたということでどーしよー お休みをされていました。 

  ハート早く お元気になられますように!


 ということで 今大会は カーネルおじさんの息子さんが(やっぱり似ていらっしゃいます)ディレクターを務めてくださいましたナイス!


 さて 2回戦から出場のテニプリ小僧...1回戦を勝ち上がってきたのは わがセクション期待の星スターのひとり、びっくり13歳のCクンです。 アメリカ人と韓国人ハーフのCクンは お姉ちゃんが全米TOP選手のひとりなのですが お姉ちゃんについて早いうちからテニスラケット&ボールをはじめ 左利きのミスのない とても素晴らしいテニスをする選手です。 もちろん まだそんなにパワーはありませんが 16'sにも 堂々登場です!

 前日のクラブ内での練習試合で 16'sナンバー1でもあった 今大会第1シードのDクンを 6-2でやっつけたという話を引き下げてやってきています。 一方で かわいそうに テニプリ小僧のざまあ見ろ強烈サーブにやられるんじゃないか とも囁かれ どんな試合になるかと かなり注目あれー?を得ておりました。




 覚えています...2年前。 テニプリ小僧も この3月のChallenger16'sに 13歳 いえ 14歳になったばかりで挑戦し 1回戦を突破! 2回戦は 第2シードの実力ナンバー1のレフティK選手に初挑戦パンチ...
第1セットを怖いもの知らずざまあ見ろの勢いでKクンを驚かせびっくり6-3で勝ち取り 第2セットも4-3とリードするも 挽回され4-6、 10ポイントになると 6-8とされるまで 相手は攻撃を防御に変え 最後の2ポイントは さすが先輩 きっちりフィニッシュ! という試合となり大暴れしたことを。 みんなから大健闘だったと 拍手拍手をもらったことを。

 そうです...今度は 2年前と逆の立場です。


 前回の反省と テニプリ父からしっかり答を出して来い!と 送り出され いつも以上に緊張しているどーしよー様子のテニプリ小僧...挑戦者をしっかり跳ね除けれるのか 試合開始です。

 Cクンのテニス というものをほとんど知らないテニプリ小僧は 撃退法を模索しながらのテニスです。  そして 自分に対しても Cクンからも 大きなプレッシャーを感じているようです。
 とにかく 1stサーブが 全くと言っていいほど入りません。 しかも 最近 調整しているフォアハンドが見事に乱れ ポイント、ポイントの合間に素振りをしては フォアハンドに対しすっかり自信を失いかけています。
一方 Cクンは ものすごく後ろに下がり ひたすら ラリー ラリーで いやらしいほど拾い返してきます。 多くはスピードのあまりないような球ではありますが コースは正確でかなり深いショットです。 で 一旦 チャンスと思いきや スピードのあるフラットショットをテニプリ小僧にあびせます。 特に レフティですし この試合 ダウンザラインが決め球ざまあ見ろになっていました。


 なんと びっくりびっくりですが お互いにブレイク許さずに6-6となり タイブレークへ。 第1セットは テニプリ小僧が そして 第2セットは Cクンが 制し ドキドキの10ポイントタイブレークとなってしまいました。


 第2セット後半ぐらいから 本当に テニプリ小僧は 怖いもの知らずの挑戦者に 見事に苦しめられます。 もうここは メンタルだけが勝負!...Cクンにかなり優位にゲームが流れています。

 何かどっしり落ち着いてきわどいコールもできるCクンに対し テニプリ小僧は あらら冷や汗とみんなに言われてしまうアウトボールさえも返してしまい そこに一瞬 動きの遅れも出てしまう そういうplayが続きます。

 試合を終えている選手たちが もちろん挑戦者Cクンの応援メガホンに盛り上がります。 一番 きつい場面どーしよーです。

 テニプリ小僧ミスも重なり 0-3とダウン。

 続く3ポイントを今度はCクンのミスが重なり取り返し3-3として 1本やっとサービスエースで4-3

 Cクンの逆をうまくついた初めてのサービスエースをくらい しかも1stサーブが入らなかったテニプリ小僧は1本サービスゲームを落とし5-6に。

 そこから 5-8とまたもや自分にミスも出て もうかなりのところまで 追い詰められますやっちゃったぁ


 で ここから...本当に ここからでした。

 やっと やっとテニプリ小僧の試合 と言えるplayを見せてくれました。

 サーブが 1st全てが入り パワーショット炸裂! 奇跡の5ポイント連続での逆転でした。

 9-8となってのサーブはもちろんパワー&スピードサーブ! あんなに苦労して苦しんでいたのが嘘のように 見事に突き刺さり Cクン ラケットに当てるのが精一杯...ボールテニスボールは 遠くへ飛んで行ってしまいました。


 がっくり&ものすごく悔しそうなCクンとお父さん...。ですが 見事な戦いぶりでした。

 もう こんなに苦しい立場で 追い詰められた気分で試合を見たのもなかったです...撃沈もちろん テニプリ小僧本人は もっとそうだったでしょうけど...。

 苦笑い冷や汗するしかないですが いやはや 何というスタートでしょう。

 ひぇぇ~怖~い危なかったです。 また 今から 夜中のドライブして帰らなくちゃかしらと 思わせられましたもの...。

 大丈夫かしら? テニプリ小僧。

 とにかく 2年前の逆立場を 経験させられました。 受けて立つ のも 本当に大変なことです。 ふ~


 あぁ~ 悪いもの全部出しちゃったんじゃない? と そう言って励ますしかないです ここは。

 命拾いしたテニプリ小僧...明日は いったいどうなりますやら。

 いよいよ シードのつぶし合いが始まります!

 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 00:02 | コメント(0) | トラックバック(0)