tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






アナウンスが聞こえました。

 今 テニプリ父から電話携帯電話をもらい ドキドキハートしているテニプリ母です。


 電話をしてきた途端 「聞いていてよ」とテニプリ父。

 「......」

 マイク「コート8 (テニプリ小僧の名前) ...メリーランド」

 そして 対戦相手の名前が しっかり聞こえてきました。

 続いて

 マイク「コート9 (Aくんの名前)...メリーランド」

 ほほ~ drawでは 離れていたふたりですが どうやら 仲良しAくんとは お隣同士?のようです。

 静けさの中に緊張感が伝わってきます。

 テニプリ父によると 早朝の練習フォアハンドbは とてもいい感じだったナイス!とのこと。


 勝っても負けてもかまいません。 納得のいく 自分の全ての力を出し切ったテニスをやってくれたら...

 挑戦者テニプリ小僧 必死にぶつかってみるのみです。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

The ZOOからの報告ーその2

ひさびさの連発報告です。

18歳・16歳ともに全米のトップ192人によって激しい戦いが繰り広げられるわけですが、本当に多くのSponsorの支援があって、これだけの大会が実施されているわけです。

全米約75の大学が一人かそれ以上のテニスコーチたちをこのミシガン州の田舎町(The ZOO)に送り込んできます。18歳と16歳で合計384人の選手の情報はすべてシェアされ、新聞報道もされますし、地元のテレビ局は中継までする大騒ぎです。これに、384人の親、コーチ、親戚、兄弟、配偶者(なわけないか!)などがこの町に乗り込み、ホテルは満員になります。さらに、USTAの関係者なども本拠地のNYやそれぞれの地元から来るし、高校野球ほどではありませんが、この大会が好きで毎年見に来るというご夫婦にも、昨日の移動の道中「Kalamazooに行くのかい?それじゃ向こうで会おうね!」と声を掛けらるたりしましたので、少なからずファンは居るようです。

昨日夕食を取ったOutback stakeというステーキ屋でも、隣に座っていた赤ちゃんのお母さんから、「Tennis Tournamentで来ているの?頑張って!」と声を掛けてもらいました。

KalamazooのDowntownに来てみて、注目の理由がわかりました。街角のあちこちに、多分1000以上のバーナーが掲げられているのです。

  banners on the street 3 banners on the street 2 banners on the street

Kalamazooの中心街は、もう、USTA Junior Championship一色に染まっています。

Gateを入ると、そんな人たちのために、無料で選手の情報や毎日アップデートした(前日までの結果の入った)Draw Sheet(対戦組み合わせ表)が配られていました。「毎日紙の色が変わるので、間違えない」と大会関係者の自慢のDraw Sheetです。

   Program and draw sheet

明日は何色になるのか?明後日のDraw Sheetにテニプリが勝利の記録が入れられるか?16歳は明日から、試合が始まります。思い切って行け、テニプリ小僧!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

動物園にようこそ-全米Junior Tennis 最高峰、カラマズ-、全米ジュニア選手権レポート

「動物園にようこそ!」

   Welcome to the Zoo
 というのが、Kalamazooという町で行われる、United States Tennis Association 18 & 16 National Championships(米国テニス協会18歳・16歳以下全国選手権大会)のキャッチフレーズです。

Kalamazooでは自らの町に親しみを込めて、ZOO(「動物園」ですよね、意味的には。)という省略形を使います。

大会のMain 会場は、Kalamazoo Collegeという小さいですが、瀟洒なレンガ造りの校舎が並ぶキャンパスの一角にある、Stowe Tennis Centerという、立派なスタジアムコートを有する10面のテニスコートになります。

レンガ舗装の道を下っていくと見えてくるこのコートを中心にして、会場は小高い丘の上にあります。

   Gate Ticket Booth これがチケットブース 
チケットブースがあって、初日から8日目までは、一般席は大人が5ドル。準決勝と決勝の最後の二日間は、指定席が15ドル(1600円)というしっかりとした料金を取る試合です。

   Tickets price

会場内は、テニストーナメント会場の趣きそのままです。ミニ・US Openのようです。メインスポンサーであるPriceのTシャツを着た小学生がたくさんうろうろしているので、何かと思ったら、スタジアムコートの3面は、審判だけではなく、Ball Boysも付くと言う事で、彼らがBall Boysたちなのでした。

   Stadium Courts スタジアムコートです。

   kaijyounai kaijyounai4 
   
   kaijyounai3 kaijyounai2 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよKalamazooです!

 アメリカアメリカジュニアテニスのTOPトーナメントである
 『16s&18s Boys National Championship

 ミシガン州のKalamazooで開催されます。

 全米NationalランキングTOP180名ほどが出場できるこの大会は エントリー資格を得ることが 他のnationalトーナメントに比べるとかなり厳しく 14sからの特別枠もないし ITFで活躍している選手たちがワイルドカードで入ってきますので レベルは格段上がります上


 テニプリ小僧のCPテニスセンターのITFプレーヤーDクン&Jクンも もちろん ワイルドカード出場。 シード選手の中に名前を並べ 14s全米ナンバー1となったMクンも お見事のシード権を獲得。 いよいよ 晴れ夏本番 最高レベルの試合が始まります。

 この大会、18s16sそろって行われるわけですが 先月のFL州でのSuper National クレーコートの時とは比べほどにならない数の大学のコーチ陣がそろいます。 この大会で 選手たちはコーチの目をいかに引くか そして コーチたちは いかによい選手を見つけるか というのも 大きな目的のひとつです。

 何がすごいかと言うと 18sで優勝した選手は
 US OPENUS OPEN Jr.main drawの資格がもらえ 準優勝者は US OPENQualifyingの資格がもらえます。また ダブルス優勝ペアは 同じくUS OPEN ダブルスと US OPEN Jr.ダブルスのmain draw入りの資格をもらえます。

 そして 16sの優勝者は US OPEN Jr.maindrawの資格をもらえるわけです。

 CPテニスセンターのDクンは 去年 既にQFから US OPEN Jr.には出場していますが 今年はトロフィー優勝狙いでがんばってほしいものです。

 アメリカUS OPEN並みのトーナメントですから 地元のテレビテレビ放送もありますし Kalamazooグッズの販売もあったりしています。

 何とか 出場資格をgetできたテニプリ小僧。 ただただ どんな世界か見にいけるだけで喜びでいっぱい、 これまた テニプリ父も どんなことがあっても行くぞパンチと トーナメント経費の負担がかなり続いておりますが 張り切って出かけていきました。


 
 今回は 補欠4位だったVクンがギリギリ最後に出場資格をget...スマイル大喜びのVクンも乗せてあげての9~10時間のドライブ車です。


 テニプリ小僧の仲間は 長く滞在できるはずのないKalamazooから どうやって帰ってくるかをみんな心配している有様で あちこちから もし負けたら いっしょに乗せて帰ってきてくれない?というお願いの電話をもらったりしていますが みんなどのくらい生き残れるでしょう。

 誇らしい気持ちえっへんを胸に いよいよKalamazoo入りです。

 それでは ここからは 現地入りしたテニプリ父にバトンタッチしまして 様子を伝えてもらうことにします。

 引き続き お楽しみに!
日記 | 投稿者 kaido-no1fan 10:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

テニプリ母のZonal報告LAST

 ふ~ これでZonal報告最後です。

 最終日は 両チームとも8時からの試合。 みんな早起き叫び、 かなり疲れ失礼しましたもたまり ホテルから会場への足取りは 選手も親も重くなってきています。

 もう1試合...がんばれ!で 出発。

 結局 3.4位決定戦は シングルスでもこという成績、テニプリ小僧も3セットにもつれるも 背中が痛くなってしまいやっちゃったぁ サーブが思うように打てず苦しみ 負けてしまいました。

 選手たち 本当にお疲れ様でした...Bチームは勝ちまして 4位と5位ということになりました。


 みんなクタクタ お腹もペコペコ...ホテルに戻り チェックアウトして またもやVクン ジンボクン そしてテニプリ小僧の大荷物ラケットバッグ青ラケットバッグ青ラケットバッグ青を(汗くさ~い)をどっかり押し込み 帰路に着きました車ZZZ


 帰りの3人は もちろんZZZ と寝息をたてていた時間がほとんどでした。


 いやぁ 今年は両チームとも優勝決定戦へと駒を進めることができませんでしたが みんなが仲良くまとまって とても楽しい音符Zonalとなりました。

 12sの時は まだ幼くて boysとgirlsが恥ずかしいばかり、14sはgirlsがとても積極的で boysにはまだ照れが、そして 16sは もう最初から仲良しルンルンで お互いの存在が気になるお年頃 って感じでしょうか。チーム意識が早くから高まり 個人主義のアメリカですが お互いの応援にも力が入っていました。 それを見ているのも楽しかったですよ。イシシ

 ということで これにて テニプリ母のZonal報告を終わります。お付き合いどうもありがとうございました照れちゃう

 さぁ お次は アメリカアメリカテニスジュニアメンズウェアBoysトーナメント最高峰...Kalamazooでの全米大会報告です。

 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 06:02 | コメント(0) | トラックバック(0)