tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ブレークできるか?-Challenger 18's 1回戦 Part.2

第1セットを終わって どう考えても どちらが先にブレークできるか...
それは しっかりサーブリターンができるか または サーブの調子が悪くなってしまうか が 
Keyになるであろうと思いました。

 テニスボール第2セットテニスボール

 テニプリ小僧のサーブからです。
 
テニプリ小僧には 1st.セットを取ると ほっ照れちゃうとした気持ちが出て 第2セットの第1ゲームを落としてスタート困ったということがありがち...ここは きっちり取って欲しいと 少々ドキドキしながら見ておりました。 相変わらず サーブが大きく効いています。 30-30になったものの そこから2ポイントしっかり取って1-0...よしよし きっちり取りました。ほっ。

 第2ゲーム 先ほどのタイブレークぐらいから テニプリ小僧 だんだんDクンのサーブをうまく捉え始めます。 しかも Dクンは ものすごいパワーで打ちはなつサーブからの次への体勢をつくるのが遅く 3本目のミスが目立ちます。 サーブリターンに成功(しっかり深く打ち返せたら)できたら テニプリ小僧にチャンスが訪れるようになってきました。 ただ、このDくんのビッグサーブは なにくそ!お前なぁと その土壇場で威力を増します。 deuceにこぎつけますが そこから2本 成功ならず...困った1-1です。

 テニプリ小僧 第3ゲームも きっちり取って2-1、そして 次の第4ゲームに とうとうブレークチャンスがやってきましたエクスクラメーション・マーク しかし 2回あったチャンスですが すごい粘りのDクン...そう簡単にはブレークさせてくれませんどーしよー

 そして 再び テニプリ小僧 危なげなく きっちり取って 3-2とし 第6ゲーム...今度こそ!と テニプリ小僧 サーブリターンをしっかり成功させて なんと回のブレークポイントチャンスをたたき出し 攻めてパンチ攻めてパンチDクンを苦しめます。

 ですが...ここでも 残念ながらブレーク成功ならずやっちゃったぁで 3-3に。 はぁ~叫び こりゃあ また 第1セットと同じことになっていくのかなと スコアが進むにつれて 先ほどと同じような緊張感が...。

 確かに テニプリ小僧が Dクンにプレッシャーを与えていることには間違いがなく これだけブレークポイントをたたき出しているので 優勢上ではあると信じて見守っていました。

 しかし ここで しっかりキープできていたテニプリ小僧に 先ほどの長い長いゲーム、ブレークポイントのチャンスを作り出しながらもできなかったという ちょっとしたがっかりどーしよーの気持ちと それを必死にしのいだえっへんというDクンに 転機がやってきます。

 第7ゲーム...Dクンの粘りでDeuce。テニプリ小僧にミスが出て Dクンにこの試合初めてのブレークポイントがやってきます。
長い長いラリーの末 テニプリ小僧のバックハンド...
deeepとなってアウト! あちゃ~やっちゃったぁ
ここにきて たった1回のブレークチャンスをDクンものにして とうとうテニプリ小僧ブレークされてしまいました悩んじゃう

 ベンチに座ったテニプリ小僧...背を向けてしまうので どういう表情なのかわかりませんが ドリンクペットボトルを飲み タオルで汗しずくを拭くと すぐに立ち上がり コートハードコートに入り Dクンが休憩を終わるのを待ちます。

 テニプリ小僧 がっくりで崩れていくのかと心配しましたが このゲームがどんなに大きいかは もちろんわかっています。 ブレークされたら すぐにブレークして返せ!ですよね...。 自分を奮い起こし炎ながら そして 相手にプレッシャーを与えつつ 再び40-15からブレークポイントへ。 今度は あっという間に テニプリ小僧 この1本をしっかりものにし ブレークバックに成功しましたピース

 ふ~。 これで またふりだしです。

 テニプリ小僧 肘に当てていたサポーターをはずし 思い切りサーブを打ち込みます。 ゲームキープ! 5-4としました。


 今回も タオルで汗しずくを拭き 一口ドリンクペットボトルを飲むと 休むことをせず すぐ立ち上がり コートに入り Dクンが出てくるのを待つテニプリ小僧...。 なんとか ブレークできればと こちらも肩に力が入りますどーしよー

 とにかく Dクンのサーブをしっかり できれば 深く返すことができれば チャンスは生まれます。 テニプリ小僧 大切にしっかり返します。 0-15、15-15、30-15、30-30...ドキドキハートは もう最高潮です。

 次も しっかりサーブをリターンしたあと 激しい打ち合いへ...フラット系のパワーと速さでのビシバシの打ち合いで ネットすれすれに...向きになって激しく打ったDくんのフォアハンドは 思い切りネット。 きたぁ~!30-40 テニプリ小僧に マッチポイントがやってきました。

 先ほど ダブルフォルトで終わってしまったDクン。 そういうわけにはいかないと 慎重に1st.サーブをしっかり入れてきました。 テニプリ小僧のリターンは 深さはなかったものの クロスにコースをつき Dクン 体勢をくずします...そこからのラリーはテニプリ小僧が主導権を握っていました。 左右に振ったあと 苦しい体勢から打ち返したDクンの球は サイドにアウト...びっくり

 やりましたエクスクラメーション・マーク テニプリ小僧 再びブレーク成功! そして 辛くも 1勝を上げることができました拍手

 うわぁ~叫びと もう全身パンパンに張っていた力が抜けました。 

 肘の痛みが気になりましたが よく最後まで戦い抜きました。

 Dクン...試合後に テニプリ小僧に 「いくつ?」と聞いてきまして 「14歳です」と言うと 「えぇ~」びっくりと 驚いたそうです。(っていうか 来月には15歳ですけどね...)

 テニプリ小僧が 2年以上前の試合の話をすると Dクンは 気がついてなかったようで あぁ~そうだったけ...と そこで 初めて テニプリ小僧と試合したことが1度あったと思い出したようでした。 無理もないですよね...あの時は テニプリ小僧のこと知っている人の方が 少なかったし テニプリ小僧も 他の選手のことを知らなかったですから...。


 あぁ~ お疲れ様でした...。

 なんとか 1回戦突破しました筋肉

 で... 次は...。 

 どうして こうなっちゃうのかなぁ~。
 テニプリ小僧 あまり乗り気になれないようです???



トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

どうなる?タイブレーク(Challenger 18's 1回戦)

 テニスボール第1セットのタイブレークですテニスボール

 まずは 1本目...Dくんの恐ろしい怖~いほどの1st.サーブを テニプリ小僧 体勢を崩しながらも必死に捉え 負けないパワー筋肉で打ち返します。 サーブのパワーと速さが それ以上になって返って Dくん 準備不十分...慌てて返すかたちになり ネットネットにボールテニスボール急げが突き刺さりました。
 やったぁエクスクラメーション・マーク まず 1本ブレークピース

 ...でも 今度は テニプリ小僧のサーブをブレークするDくんお前なぁ。 しかも 2本ともやられてしまい 1-3となりますやっちゃったぁ

 その後 1本ずつ取って 2-4で チェンジコート。
 肘を気にしつつ コートを移動するテニプリ小僧...かなり厳しくなってきたなぁ悩んじゃうと 見ている方もしんどいところでした。 
  
 続く次の1本も取られ 2-5下。 テニプリ小僧 だんだん苦しくなってきましたどーしよー

 ところが ここから 根性のポイントと 相手のミスも出て 連続4本... 逆転成功で6-5上に。 相手のお母さんが 頭を抱え始めますぷんぷん

 そして 1本テニプリ小僧にミスが出て6-6...再びチェンジコートです。

 もう どうなることやら状態の中 先にセットポイントにしたのは サービスキープしたDくんでした。

 6-7...テニプリ小僧 もう後がありませんどーしよー

 テニプリ小僧のサーブです。

 ここまでくると もうずい分 互いのサーブもわかってきています。 どうか 1本目を入れて~と 願いつつ見守る中 Dクンがリータンに苦しむ バックハンド側のコーナーに突き刺さるテニプリ小僧のサーブ。 Dくんのリターンは またもやネットネットへ。
 1本セーブ冷や汗7-7とします。

 そして もう1本のテニプリ小僧のサーブ...1st.はミスして 2nd.サーブでしたが きっちりコースをつき 外へDくんを追い出し 短くなって返ってきたボールを ばっちし叩き込みました。 
テニプリ小僧 意地で2本キープ、今度は 8-7で テニプリ小僧がセットポイントを迎えます。

 Dくんの 恐ろしいパワー&フラットの1st.サーブ... 思い切りネットネットです。

 テニプリ小僧 ジリジリと コート内へと 前へ詰めます。

 この場面...本当に見ているのもしんどいです。

 Dくんの2nd.サーブ...打ちはなったボールは テニプリ小僧のバックハンドサイドを狙ったものでしたが 1st.サーブをネットしてしまったことが災いして 今度はオーバー...。
 テニプリ小僧「アウト!」とコール。

 Dくん 本当に痛恨のダブルフォルト...それまでに1回もしていなかったのに この場面で出てしまいました。

 あぁ 手に汗握るゲームでした。 

 テニプリ小僧 よく辛抱しました...苦しかったですが 第1セットを 取りましたピース

 でも 安心は禁物... ですね。

 第2セットが 始まります。  

 

  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

サーブが武器ーChallenger 18's 1回戦 Part.1

 テニプリ小僧の1回戦の相手は アジア人D.Mくん 17歳。

 彼との試合は もう2年以上前、テニプリ小僧が トーナメントプレーヤーになりたての初めてのChallenger挑戦のやはり1回戦でした。

 とにかく緊張の中 相手が誰かもわからず 無我夢中で戦い 大健闘で3セットになりましたが 初戦を勝利で飾ることは出来ませんでしたやっちゃったぁ

 その後 年の差もあるし 全くの対戦なし...今からの試合がどんな試合になるのか お互いに検討もつきません。 ただ わかるのは 相手はテニプリ小僧より ひとまわり大きく パワーがある選手...もちろん 容易でないことは確かです。

 テニスボール第1セットテニスボール

 Dくんのサーブからです。 とにかく フラットのすごいびっくりサーブです。 コースも パワーも素晴らしく テニプリ小僧は リターンに苦しみます。 実は テニプリ小僧は 数日前から 肘に痛みどーしよーがあり ちょっとつらい状態でした。それも災いして 球を捉えても そのパワーに圧されてしまいます。


 一方 テニプリ小僧も その痛みを我慢しつつも やはり サーブを武器にがんばります。 前回のCoach Vのレッスンで サーブ導入への注意を受け それを守って ゆっくり呼吸して イメージを大切に打ち込みます。

 何本互いにビッグサーブのピースエースがあったことでしょう。特に ブレークポイントでの苦しい場面でのド肝を抜くサーブ...お互いに どうしても どうしても ブレークすることができず ものすごい緊張の中 キープ合戦で6-6に...。

 そして 息つく間もなく タイブレークになりました。 

 このままでいくと とても簡単には決着がつかないだろうと ますます緊張が高まりました...つづく。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:37 | コメント(0) | トラックバック(0)