tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






棚からぼたもちが...-Championship18’s

「さぁ 気合を入れて次もがんばるぞビックリマーク」と ランチを終え テニスクラブハードコートに戻り まずは 先にテニプリ小僧を車から降ろし そのあとゆっくりテニプリ母はパーキング車してから クラブへと...と歩きだす足跡と テニスクラブのドアから テニプリ小僧がまた出てきました。

 ビミョーあぁ~ また忘れ物かい といやな顔をしてみせると テニプリ小僧が 真面目な顔をして近づいてきます。

 あれー?「何?」 と聞くと

 途端に真面目顔が にんまり顔イシシに変り 「相手がデフォったよ!」 とテニプリ小僧。

 次の対戦相手は予想通りのHクン(ジュニア)だったのですが 朝の試合を勝ち 今度はテニプリ小僧 となったところで 背中が痛いということで棄権をし テニプリ小僧が戻ってくるのを待つこともなく 既に帰ってしまったということでした。


 わがセクションで 一匹狼タイプのHクンとは もう何回も対戦してきましたが 必ず第1セットが終わるとトイレに行ったり タオルを口にくわえたり 試合中には独り言の連続 という面白い癖のある選手です。 セクションTOP10のひとりであるそんな手強いHクンをようやく去年のChallengerでやっつけたテニプリ小僧は 今度もがんばるぞ!パンチと気合十分でした。



 一方 Hクンは 棄権してテニプリ小僧に勝ちを譲るのが悔しかったのでしょう...通常 棄権をする際には 試合を成立させるべく 形だけの1ポイントマッチをして終わりとし 負けを認める儀式のようなものをしますが Hクンは それをすることなくベー帰ってしまったので テニプリ小僧に 自己がもつポイント(TOP10の選手が敗れた場合は最大ボーナスポイントを相手にあげる事となっています)をあげずに帰って行ったわけです。

 この行動に対し みんな「こういうのって やっぱりHクンだよね...」悪だくみと口をそろえて一言。

 まっ それでも こんなことめったにないですし Championship18'sでの1勝ですもの...儲かった気分音符のテニプリ小僧。 今日の勝ち残り組に1番入りです。イシシ


 で 明日の試合予定を見るとあれー? お次は朝1番...たまたまテニプリ小僧のカウンティは 明日はNo School Dayとなっているので そういうことならと 出費は増えますが冷や汗 うれしい誤算でもう1泊することとなりました。


 ということで テニプリ小僧クン棚からぼたもちガハハの巻 でございました! 

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

Disqualifyを告げた審判-Championship18’s

 テニプリ小僧の次の試合の話の前に...

 今大会についている審判(白髪の年配のおじさん)はとても厳しい方許せないで 選手たちの言動に対して かなりと言うか(本当はそうあるべきなのでしょうが)ここまで厳しい人はいないな と言うほどチェックをし 選手たちのコールやボールがインかアウトかということはそっちのけで マナー重視! というタイプの方でした。

 実は 初日に同じCPテニスセンター仲間の同級生Jクンが 相手のコールにかなり不満を持ち 文句を言ったらしいのですが この言葉がちょっと感情的になって過ぎてしまったようで その瞬間 この審判から 即刻「失格」を言い渡され トーナメントからはずされてしまうという出来事がありました。

 Jクンの対戦相手は セクション内でちょっとコールに問題があると噂されているタイプの選手ではあったのですが 温厚ナイス!で普段はマナーの良いJクンが どんな態度で何を言ったのかは その場に居合わせなかったのでよくわからないのですが Jクン シード選手相手に大健闘中だっただけに 気持ちもか~っ不満となってしまったんでしょう。 とにかく厳しい判断を下され こちらでいう drawにDQという文字が入る Disqualify となってしまいました。

 ちょうど私たちが外から戻ると Jクンのお父さんが険しい表情ぷんぷんで会場を後にして出てこられたところで 「どうでしたか?」と声をかけると かくかくしかじかだったと プチ怒りモード怒りを現されており その話を聞いてこちらもびっくりしました。 もちろん Jクンのお父さんは そういう態度をとってしまった息子に対して怒っておられたのですが あまりの厳しい判断にも きっと不満があったことと思いました。


 それで トーナメント2日目の朝には 選手をメガホンコールした時に この審判は 紙に書き並べられた 言ってはならない「f」とか「s」で始まる言葉など6つぐらいの言葉を選手に見せ
 「もし こういった言葉を発したら 失格となりますから」 と 厳しい口調で説明されておりました。


 で...それで...なんですが


 テニプリ小僧と同じハイスクールのAクンなんですが これがまた 私たちはその場にいなかったのですが 第1セットを予想外に競ってしまい 5-7で落としてしまい つい満足できない自分のplayに 思わずポロっと 言ってはならない言葉のひとつを口にしてしまったそうなんです。 そうなんです、相手に向けて言ったわけでなく 自分にです...何やってんだ みたいな感じで...。


 ですが これをちょうど横でしっかり聞いてしまった審判はビミョー なんと Aクンに対しても「DQ」を言い渡し Aクンもまた このトーナメントからはずされてしまいました。


 言ってはならない と言われたわけで ルールはルールだものね...とAクンのお母さんは 仕方ないわって顔をされてましたが Aクンの方は ちょっと呆れたというか これで?って感じで 冗談だろお前なぁって 怒りたいような顔不満で帰っていきました。


 まずは 選手に対して注意 から というわけにはいかなかったのかな とあとでみんなで話したことだったのですが DQは しっかり減点となりますから 本当に注意しなくてはなりません。


 ということで いっしょにがんばっていた16'sからの挑戦者であるJクンとAクンがいなくなってしまうという事件が このトーナメントではありました。

 改めて しっかり肝に銘じてplayしなくちゃですね...。
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダブルフォルトなし!-Championship18’s

 テニスボール第2セットです。

 この試合...第1セットも1本しかなかったダブルフォルト...やりましたっ!えっへん 第2セットでは ダブルフォルトなし!で戦いました。
特に テニプリ小僧のサービスゲームの第6ゲームでは 2度のdeuceありでの10ポイントにわたるやや長いゲームとなったのですが 全て1stサーブを入れるなど テニプリ小僧にしては サーブがとても安定している試合をやってくれました。

 第1ゲーム、いきなりRクンのサービスゲームをブレイクざまあ見ろしてgoodスタートを切りましたが Rクンもなにくそ!お前なぁと その後すぐブレイクバックされ そこから 3-3まで 互いに譲りません。

 第7ゲームで テニプリ小僧  相手のミスをうまく誘い ここでまたブレイクを成功させます。

 その後 激しい攻防が続き 互いにkeepし合い 5-4と1リードで テニプリ小僧のサービスゲームを迎えます。

 このゲームは 見事でした。ナイス! 全てが ナイスサーブに始まり サーブの効果バツグンで 危なげなくきっちり4本で決めました。ピース

 6-4で テニプリ小僧 第2セットも取り Rクンを倒しましたえっへん

 よしよし! これで Championship2勝です...


 で 次の対戦相手は おおよそ誰になるか予想は立ちますが テニプリ小僧が試合を終えた時は まだそちらの試合はplay中。  結果がちょっと気にはなりますがあれー? テニプリ小僧は お先に腹ごしらえをしなくちゃ ということで 次の相手が誰になるかは見とどけずに 一旦 クラブを離れ ランチハンバーガーを食べに出かけました。

 多分...いやぁ 絶対 あいつだよね... また やらなくちゃだな と思いながら テニプリ小僧は やってやるぞ~!と 気持ちを盛り上げて ランチをモリモリ食べてやる気マンマンで 戻ってまいりました。


 メガホン お次の試合もがんばるぞ!
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 13:42 | コメント(0) | トラックバック(0)