tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Coach Vからの電話

 そろそろ 試合も終わった頃だろうと思いながらも なかなかかかってこない電話携帯電話に テニプリ母も なんとなく察しておりましたが ようやくかかってきた電話携帯電話は Coach Vからでした。


 Coach Vの第一声は 「テニプリ小僧が 今日は Vくんに負けてしまいましたビミョー」でした。 Vくんのコーチでもある Coach Vも 少々複雑のようでした。

 どうやら 予想通り 先週のリベンジと燃えて炎いるVくん...第1セットからもつれにもつれ またもやタイブレークで Vくんが取り 第2セットは 反撃の6-3で テニプリ小僧。 そして 運命の10ポイントタイブレークは テニプリ小僧 8-5とリードしながらも やはり硬くなってしまったのか DFを2回やってしまいやっちゃったぁ 急降下... Vくん 10-8で 終わったそうです。

 出る前に 周りの人たちみんなから「勝ってこいよ」 「勝ってきます」 と言って トーナメント入りしたもので 連勝を続けていたVくんに負けたことに対して以上に 目標を達成できなかったことでも ショック撃沈だったようです。

 「負けたら コンソレになるけど その時は帰る」と 初めからCoach Vにも 私にも言っていたのですが 試合終了がずい分遅くなったこと三日月と 負けて学ぶこともたくさんありますから 明日の試合は 続けさせますパンチ と Coach Vの言葉。 「お願いします」と 言って電話携帯電話きりました。


 大きな大きな台風の目になろうと 乗り込んでいき 初めてのCoach Vとのトーナメントtripなので がんばっていいトーナメントにしたいと 思う気持ちが どうやら 大きく肩にのしかかって しかも またしても Vくんとの試合ということで テニプリ小僧...しんどい部分が多かったかもしれません。 こういうプレッシャーを ばっちし 跳ね返せるパンチ強い精神力の選手もいますが テニプリ小僧...もう少し...だね。


 三日月夜になって もうそろそろ寝たかな と思った頃に テニプリ小僧からの電話。

 「ママ...」と言って 何も言いませんので 「う~ん やられちゃったね。 こう何回もやっていれば 勝つ日も負ける日もあるよ。 Vくんだって 先週 すごく悔しかったはずだもの... テニプリ小僧が Vくんだったら 必死にリベンジでしょっ?」と言うと 「そうだね...」と テニプリ小僧。

 「誰と夕食ナイフ&フォークは食べたぁ?」と話題を変えると ちゃんとそこには Vくんの名前も... あぁよかったぁ これでいいんだぁナイス! って 安心しました。

 「ママさぁ 悔しいから テニプリ小僧の分も 勝ってやろうと ひとりでWiiやったけど また負けちゃったよ...困ったまだまだ プロにはなれないよ」って 言うと 「帰ったら ボクがやってあげるよ」ですって。

 「明日は 気持ちを切り替えて しっかりね!」と言って 電話携帯電話をきりました。

 こんな時は 周りの人からどういわれるか どう思われるか ということを気にしないで どっしりした人間になってくれたらと 思うのですが 小さい頃から そういうことも 大切だからと ちょっと細かく言い過ぎて育ててしまったかと 反省のテニプリ母でした。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 08:39 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ハア~ テニプリ小僧君とママさん ・・・ 何気ない会話なのですが ジ~ン ときました ・・・

私からみれば とても高いレベルの試合 そして とても高い意識 なによりも大きな環境の中
課題も目標も奥深さを感じます。 記事を読み返すごとに 私も いち親として学んでおります。
時折り こちらにコメントを寄せている あやかさん ご家族 みっきーさん ご家族 などなど
本当に皆さん 日本を離れられ ご家族 皆で頑張っておられることに 励まされています。

私はテニスの指導者として 拓磨に対し力不足 そんな点から拓磨を旅立たせましたが ・・・
できることなら 一緒に夢を追いかけてみたかったですね~
それでも 日々の電話などの会話で 親子の絆は維持しているつもりです。
【 親離れ 子離れ 】 そんな言葉もありますが 私は いつか自然にあるものだと思います。
いつ頃か? と 言うよりも 現在 家族で一緒に居られる 一緒に戦える そんな時間が ・・・
一方では 貴重であり 大切なような気もします。
投稿者 拓磨のパパ 2007/10/24 01:23
拓磨のパパさん すてきなコメントありがとうございます。 こういうことがある度に そうです...やっぱりしんどいことがある度に ちょっと親としても テニプリ小僧ではないですが へこんでしまいますね...やっぱり。 そして 親としてこれでよかったのかと...。

でも 拓磨のパパさんの言うとおりで いっしょに戦える時は もう あとそれほどないなと思うので (特に息子ですし) 大切にした方がいいですよね。 

以前 このブログにも出てきた テニプリ父の元ダブルスパートナーだったテニス親友の息子さんも 拓磨くんと同じように 親元を離れがんばり始めているのですが 彼のお母さんが 見てあげたいと思うときは もうそばにいないと 少し寂しそうにしていらっしゃるのを聞くと それもまた 拓磨のパパさんと同じ気持ちなんだなぁと 私からすると じ~んとくるものがあります。

どちらにしても 子を思う気持ちに変りはなく 親もいっしょに成長しているんですよね。 拓磨のパパさんと 私どもでは 違う部分で思い悩みますが 基本は ただひたすら 拓磨くん、テニプリ小僧が ケガなどせず 一生懸命悔いの残らぬように がんばってほしいと そう願うだけですよね...同じ気持ちです。 これからも お互いに 1番の息子のファンで がんばりましょう!
投稿者 テニプリ小僧の母 2007/10/24 13:24
琢磨のパパ様、
初めまして。コネチカット州在住のみっきーと申します。テニス歴1年の息子(11歳)、本当にまだまだこれからで、ここに書き込みさせて頂くのもおこがましいのですが、勉強させてもらっています。(琢磨のパパさんのHPもお気にに入れさせて頂きました)試合はこの夏デビューしたばかり、練習も一生懸命しますが、その時だけという感じですし、本人、強くなりたい、より楽しいテニス?をしたいのか、意識という点ではまだまだ低いです。これからのこともどうやってサポートしていけば良いのだろうとまだまだ不安だらけです。(忘れ物点検まだやってますし!(^^;)私自身、子供時代スポーツが苦手で避けて避けて人生、きてしまったので(苦笑)、スポーツ精神など、うまく伝えられないし・・というか勉強しないとですね。親元を離れて頑張っている琢磨君。でもご家族しっかり繋がっていると、ブログを読ませて頂いてすぐ感じました。(^^これからもよろしくお願い致します。

テニプリ小僧の母様、
最後の4行、私も本当に同感です!1番の息子のファン・・うわ~(TT)なんでしょう。目からウロコ!そうか、それで良いんですよね。私が信じてやれなくてどうするって感じですよね。すみません、今スクールでの人間関係とか、なかった問題が生じてきたりで(><絶対こんなトラブルは息子には感じさせないように~と。テニプリ小僧君の股抜きショット、しっかり息子に観せました!本人もやたらやりたがってますが、その前にサーブ入れようよ~という感じです。(^^;また長くなってすみません。

投稿者 みっきー 2007/10/26 05:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: