2007年03月07日
ナンバー1コート
テニプリ小僧くん...本日は某テニスクラブでの練習です。 このクラブに通い始めたのは 確か2004年の秋だったと思います。 当時 見学へ行くと 本人と同じ年齢のランキング上位の選手がかなりいて これはチャレンジ!チャレンジ!で きっと良い練習になるだろうと思い 行くことを決めました。 あれから約2年半...コーチもメンバーも少し変わりましたが 現在は特に16&under(16歳以下のクラス)の選手が充実してそろっています。
この季節... もちろん室内での練習となります。 クラブ内には 地下1階、1階にそれぞれハードコートが3面ずつ そして外にはバブル(outdoorコートに大きなテントのようなものを張ります)の中にクレーコートが4面あります。それ以外のコートは 冬は使用していません。
Jr.プログラムは レベル分けをもちろん曜日、時間でされているのですが その同じ時間でも topから順番に第1コート、第2コート...と振り分けられていきます。
通い始めのころ...憧れだったナンバー1コート いつになったら あのコートに入れてもらえるのだろうと 横目で見ていたものでしたが、最近のテニプリ小僧くんは そのポジションをget......先輩たちに混じって 負けじとがんばっております。 とにかく パワーいっぱいの先輩たちを相手に 臆することなく 伸び伸びいっしょに練習しています。
今日の練習相手は Sectionランキング4位のFelix(中国系)と 先月まで6位だった(今月が誕生月で17歳になり、クラスが18&underへと移動です)Nobuでした。 このNobuくん、お父さんが日本人のハーフなのですが 全く日本語は話せません。 テニプリ小僧くんは このふたりの先輩に すっかり気に入られかわいがってもらっております。
最近は やる気もついてきて 練習後も居残りをしてコートを移動し もうひと練習するようになりました。 今日は Felixとかなり打ち合い 汗だくになって戻ってきました。 少々帰るのが遅くなろうが 夕食が遅れろうが これなら母は待つ甲斐もあるもんだと 待ちに徹しております。
と言いつつ 実は その間 母は このNobuくんのお父さんと(田中さん)と 周りに遠慮することなく 気持ちよく日本語でおしゃべりしておりまして... それはそれで 待ちくたびれることなく楽しんでおります。 このお父さん...なんと空手の先生なんです。ははは。
さあ 明日もがんばらなくてはね!