tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Coach Mからの電話


 外出から戻り 留守電携帯電話をチェックしてみると なんと この前まで通っていた ある有名カントリークラブのCoach Mからのメッセージが...びっくり

 実は この春から 違うクラブコートに移ったこと。 早速 この土曜から春のsessionが始まること。 テニプリ小僧のいい相手がいるから来ないか... とか レッスン料はいくらだとか...そういう勧誘のメッセージでした。

 このCoach M... このあたりでは とっても有名なCoachで 過去にここの地域から出た有名選手フォアハンドb(テニスでスタンフォード大学をはじめ 有名テニス大学へ行った とか プロになった選手など)を教えたとかで テニス仲間では ちょっと顔が知られています。

 一方、レッスンを取った方から うちの子はなかなか教えてもらえない とか 何も指導がないのよビミョー という話もちらほら聞いていていました。

 うちの場合、テニプリ小僧のマイコーチ Lukasが 以前にも何度か書きましたが 仕事の方が忙しくなってきて じゃあ Lukasとできない時 どうしようか とか もっと たくさんの違うタイプの選手と打たなければな...から 始まって Coach Lukasもいっしょになって あちこちのクラブコートハードコートクレイコートを見て回ったわけで...。 それで 当時このカントリークラブには テニプリ小僧がチャレンジパンチできるハイスクール選手がそろっていたのと もちろん Coach Lukasも このCoach Mをよく知っていたし そのハイスクールグループでOKだということで 行くことになりました。

 週に1回...ほとんどトーナメントは週末土曜からですから 試合前日になることが多い金曜日のプログラムを取りました。 本当に 今日は ***ハイスクールNo.1の選手とゲームできたよ、とか 自分が行くことになるハイスクールの選手とやったよ と テニプリ小僧は でっかい先輩選手と打てるので それなりに このクラブへ行くことを楽しんでスマイルおりました。

 でもですね...うわさ通りだったわけで、このCoach M...体型もそれを物語っているのですが じーっと ベンチに座っているだけ冷や汗らしく 球出しなんてしないし ”今日のナダールの試合を見たか? あのナダールのようにplayしよう!”といったようなアドバイスをするだけらしく、練習帰りに ”今日は何か話しかけられた?” とか ”今日はちゃんと見ていてくれた?”という質問をテニプリ小僧にしてしまう私ビミョーでした。

 そうなんです。Coachではないんです! クラブに来ているJr.Playerたちにとって そこに誰がいて 誰と打てるかが だったわけなんです。こちらも 金曜だけは指導を受けに行くというより どんどん打たせてもらって 試合をたくさんこなしてもらえればと...確かに Coach Lukasからも そういうアドバイスがあって行ったのですが このCoach M...過去の栄光?っていうか 実績にちょっと甘えすぎではないか不満と 思っておりました。 これで このクラブでplayした選手がもし先で成功を収めると 私の教え子です...になるのかなお前なぁ...と。

 ちょっと前に書きましたが ここでは春チューリップがハイスクール男子メンズウェアのテニスシーズンです。 (テニス部といっても try outをして 選抜された選手たちがチームとなり シーズンを戦うのです) それで このカントリークラブに来ていた選手たちも ごっそりお休みモード (それは どこのクラブでもある春の現象なのですが)、違うのは その選手たちがいなくなってしまった時に このカントリークラブには 全くの魅力がなくなった傷心ことなんです。

 それで この春から テニプリ小僧は このクラブへ行くことを止めました。 そんな中でのメッセージでしたので Coach Mが 別のクラブへ移ろうとしていたことなど知りもしなかったし びっくりびっくりでした。 

 学校から帰ってきたテニプリ小僧に話すと ”誰がそこにいるかは知らないけど Coach Mは もういいよ...。”だそうです。

 テニススクールコート選び や コーチ選びは 本当に難しいですね。 スクールは そこに誰がいて どういうメンバーの中で打てるのか...。 コーチは どういうタイプのテニスをする人か、考え方、指導の仕方、経験、そして 尊敬できる人であってほしいし わが子(生徒)と性格的にうまく合うかなど...。

 というわけで Coach Mの次のクラブへ行くことにはならないようです。 テニプリ小僧くんは 今お気に入り好きのクラブでのハイスクールの先輩たちから かわいがってもらっているし 自分もいよいよそのハイスクール生の仲間入りで がんばろうと彼なりに考えているんだと思います。

 晴れサマーキャンプまでは それでいこうと決めましたが さて いよいよ9月からのスタート時には どういうふうにしていこうか 再び検討しなくてはいけないかもですね。   

 
コーチ | 投稿者 kaido-no1fan 22:06 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
テニプリ小僧の母さん

ブログ読ませて頂きました。
USAなんですね。ビックリ!!
私は、自分の練習やジュニアを連れて、サドルブルグのホップマンキャンプに
数回行ったことがあります。英語はぜんぜんだめですが・・・・・。

これからもいろいろそちらの情報教えてください。
投稿者 テニスコーチさる 2007/05/10 10:20
コーチさるさん コメントありがとうございます!
えぇ~こちらのキャンプへ来られたことがあるんですね。 どう思いましたか? 何が印象的でしたか?
テニプリ小僧は 1度だけ 福岡の試合に出たことがあります。 warm-upが片サイド2本ずつ とか 6ゲーム先取のノーアド、もうとにかく びっくりのことばかりで テニプリ父だけが お~言うの忘れてたっけ...ですって。

こちらこそ これからどうぞよろしくお願いします!
投稿者 テニプリ小僧の母 2007/05/11 14:09
テニプリ小僧の母さん

ホップマンの印象は、コーチにもよりますが、『自由』って感じです。詳しく言うと色々なドリルの中で『身体で覚える』と言うか・・・上手く言えませんが、やってるうちに伸びる子は伸びる、アドバイスや『こう形作る』と言った間にあるは乏しいのか、練習をやってるだけの場合もあるみたいに思えました。

ボロテリーの方が、マニュアルはしっかりしていると思います。

てな感じがします。
投稿者 テニスコーチさる 2007/05/12 14:50
テニスコーチさるさん はじめまして、テニプリ小僧の父の方です。

サドルブルックには、私もボロテリーの見学の際にチラッと覗きました。たたずまいが、もっとResort然としていて、Junior養成所というより、Resort Tennis Campに見えました。色々な方に、同様の見解を貰いましたが、Michiganから来ていたJuniorの親は、「Saddlebrookの方がいい、あそこが一番」という見解でしたので、一概には言えないようです。

先日のCoach Mではないですが、Coachは有名選手が育つことで、Coachも育ちますよね。Coach Mは、横方向に育ってしまって、「Meat ball(肉団子)」というあだ名が付いていますが、さるコーチも良い選手をドンドン育ててください。
投稿者 テニプリ小僧の父 2007/05/12 16:00
テニプリ小僧の父さん

はじめまして!
私の『コーチとしての夢』は、『小さい頃、あのコーチに出会ったから強くなれました。』と言ってくれるようなコーチになりたいと思っています。

今後とも、アメリカンテニス情報を流してください。拝見するのが毎回楽しみです!
投稿者 テニスコーチさる 2007/05/13 12:25
さるコーチ

そうですね。僕にとっての「あのコーチ」は柳恵誌朗プロのテニススクールで教えていらした池田プロです。池田プロが、不憫に思って?土曜日のJunior Clinic(当時は練習会とでも呼んでいたのか、ちょっと定かでありませんが、立教にいらした藤井さんが一年先輩でした)に呼んでくださったのが、僕の転機になりました。

池田プロがハンチング帽をかぶっていたので、大学に入ってハンチング帽をTrademarkにしてテニスしておりました。初めて、明かしますが、この秘密(そんな大げさなものではないか)。生徒が「さるコーチのまねをしたくなる」そんなコーチになってくださいね。
投稿者 テニプリ 2007/05/13 23:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: