tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記 日本生まれ、アメリカ育ち、11歳でトーナメントテニスの世界にどっぷりはまり込み、12歳でSection No.1 Playerになり、14歳で全米30位代に上がってきたテニプリ大好き、Flashyな、ド派手なテニスを愛する15歳のテニス少年の「両親」のブログ。

kaido-no1fan
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
練習。。。練習。。。…
07/24 23:49
更新していま~す!
12/19 00:01
昨日日本から帰りまし…
11/02 00:29
ダビデンコ、すごかっ…
10/19 13:21
テニプリ小僧のアメリ…
10/14 00:21
我が家にテニスチャン…
10/14 00:13
テニプリ小僧2 更新…
10/06 00:21
US Openジュニ…
09/21 11:09
フェデラー敗退の衝撃…
09/18 16:14
セリーナへの罰金10…
09/14 13:32
最近のコメント
I've been …
Aaron 10/27 23:56
I'd like ,…
Claire 10/26 15:28
I've lost …
Eric 10/23 06:42
Remove car…
Noah 10/16 09:47
Your cash …
Carlos 10/13 04:27
I'd like t…
Ashton 10/07 23:23
What's you…
Savannah 10/07 02:57
Cool site …
Tristan 09/28 01:34
Will I hav…
Isaac 09/01 05:03
Could I ha…
Tristan 07/30 09:23
We're at u…
Eric 07/21 08:05
Could you …
Chloe 07/16 15:47
I really l…
Eric 07/09 22:59
Not availa…
dogkill 07/01 09:18
Where do y…
Janni 05/26 01:42
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






表彰式-16's Challenger

 4人の選手の表彰式となりました。


 今トーナメント...第2シードのKくんが あふれるスピード&パワー筋肉で 疲れきった第1シードのPくんをビシッと倒し 祝優勝ですくすだま

 ひとりひとり 審判からプレートを手渡され 握手です。

 そして みんなそろって記念撮影カメラ
 Challeneger4人

 向かって右から テニプリ小僧、Kくん、審判、Pくん、Aくんです。


 遠くから見ると 同じ大きさのプレートなので 誰が優勝したのかわからないねと みんなで大笑いイシシ


 仲良しKくんと 改めてふたりで...
 Kくんとテニプリ小僧

 仲良しふたりは お互いに当たりたくはないのですが 「テニプリ小僧と 決勝やりたかったよ」と にっこりのKくんにっこり。 テニプリ小僧に無敗だったKくん、この前の大会で 1-1なって ギリギリの10ポイントタイブレークで テニプリ小僧にやられたのもあったので ここは きっちりまた戦ってみたかったようです。それが決勝であれば 気持ちよくやれますもの...。

 テニプリ小僧は 「ボクだって やりたかったよ、だけど 今日のKくんじゃぁ チャンスなかったなぁ」と 苦笑いしておりました。


 4人とも 本当によくがんばりました!

 ということで これにて 16's Challengerの結果報告マイクを 終わります。
 どうもでしたぁ~照れちゃう

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 22:08 | コメント(4) | トラックバック(0)

3,4位決定戦

 3.4位決定戦の相手は Pくんと同じクラブのAくん(3年生)。 今日は こちらも PくんとAくんのふたりがplayしているということで 彼らのCoachも来ていました。


 Aくんとは テニプリ小僧 相性がよく 負け知らずです。 Aくんは サーブ&ボレーで ストロークに少しくせのある選手です。

 テニスボール第1セット

 先ほどの話し合いで 本人が言っていたことをきちんとやっていくテニプリ小僧。 一方 Aくんも さすが今回ここまで残っただけあって サーブの威力とコース、 ボレーの正確性が上がっていました...が 6-3で しっかり第1セットをテニプリ小僧取りますピース

 テニスボール第2セット

 このトーナメントでの疲れが かなり足にきているAくん。 サーブ&ボレーも だんだん苦しくなってきています。 一方 テニプリ小僧自身のサーブは 衰えることなく また サーブリターンも Aくんが苦しむところに きっちり返していきます。 エネルギー的には テニプリ小僧の方が なかったと思うのですが 足を気にしていたAくん...テニプリ小僧3-2となってのチェンジコートで ベンチについた時に 思いもしなかったのですが リタイアの意志をテニプリ小僧に告げ 握手を求めていました。


 いったんplayすると しっかり動いて 問題ないようにも見えましたが もう無理して最後までやっても...と 思ったようです。

 テニプリ小僧も まさか と ちょっとびっくりびっくりしていましたが これで試合終了。 テニプリ小僧の3位が 決まりました。


 最後まできちんとやりたかったとも思いもありますが Aくんの判断を尊重し これも勝敗を決めるひとつの形として 受け入れなくてはですね。


 お疲れさん、テニプリ小僧。

 予想以上の結果を出せて 良い今年最後のセクショナルトーナメントになったと思います。
 いよいよ来年からは 16's本番! TOP目指して がんばろうねパンチ


 ということで 16's Challengerトーナメント3位という結果で終わりました。

 

 


 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

Subway ミーティング

 もう一方のセミファイナルは 2セットでさっさとKくんが危なげなく勝ち すっかり休憩中...終わったばかりで 長い3セットを戦い、かなりくたくたのPくんとテニプリ小僧は 今から時計1時間でランチハンバーガーを食べて 次の試合に臨まなければなりません。

 急いで すぐ近くにある「Subway」(サンドイッチやさん)へ Coach Vと3人で行き 食べながら話し合いをしました。

 もちろん セミファイナルの反省と これからの試合の話です。

 Coach Vも 今回の試合ほど サービスゲームの重要性を感じた試合はなかったねと という話をしていました。 精神的に余裕をもって自分のplayをできる状況にするためにも それがいかに大切か ということです。

 細かい注意もありましたが なんといっても 第2セットの最初のブレークが 痛かったわけですから そこは大いにテニプリ小僧 反省しなくてはと 思いました。

 さて 今からの 3,4位決定戦...。

 Coach Vは テニプリ小僧に どう戦うのかを 逆に聞きます。 テニプリ小僧も 相手のことは よくわかっているので きちんと答えます。「心配はいらないようだな」と 笑顔のCoach Vにっこり。 VA州のクラブへと帰らなければいけないので 試合後の電話連絡を楽しみに待っているぞ と ランチを済ませると そこで分かれました。

 さあ 時計1時間の休憩は終了。

 PくんとKくんの決勝戦、 テニプリ小僧とAくんの3,4位決定戦が 同時に始まります。

 メガホンこれで 最後だ、テニプリ小僧...がんばれ!



トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 21:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

準決勝 その3

 1-1となったセットカウント。

 準決勝からはフルセットで戦いますパンチ。 ということで 両選手 いったんコートハードコートを離れ 休憩中にコーチングを受けることができます。


 テニプリ父がいないので Coach Vが来てくれて良かったぁと テニプリ母は ただ遠くから見ているだけにして Coach Vにお任せしました。3セット前のミーティング

 何と言われているのでしょうか...。 


 一方 お父さんがやってきたPくん。 ふたりで出て行き 奥の別部屋で話し合っています。 こちらは お父さんが 厳しい表情で 身振り手振り...何か一生懸命 話しています。


 そして 新しいボールテニスボールテニスボールテニスボールを受け取り 第3セットスタートです。

 テニスボール第3セット


 Coach Vがいてくれると 心強いはずのテニプリ小僧なのに かなり緊張しているどーしよーのがわかります。 3ポイント続けて落とし 0-40やっちゃったぁ。 Pくんの表情が もらった という表情に変りました。 テニプリ小僧も ここで 必死に挽回...30-40としますが 痛恨のダブルフォルト(少し 急いでいる感じがします)で 0-1

 1-3と再びkeepし合って 第4ゲーム。 拍手拍手が起こるナイスラリーで deuceとなり テニプリ小僧のアドとなりますが これをPくん阻止して 再びdeuce。 ラリー中の続けて3本が ラインタッチかしてないかぐらいのギリギリのところに打ち込まれ テニプリ小僧 「疑わしきはイン」の姿勢を守り 判断に迷いながらも打ち返し 体制不十分で 結局返球が短くなり コースをつかれてしまって またここでブレークされてしまい 1-4となってしまいました悩んじゃう

 この時 Coach Vが こっそり「かなり硬くなって 足の動きが悪くなっているね」と...。


 次のお互いのゲームは またしっかりkeepし合い 2-5へ。

 もう すっかり落ち着いたPくん 第8ゲームのサービスは しっかり1st.サーブを入れ ミスもありません。 テニプリ小僧 それでも 最後の最後のポイントまで 受身に回ることなく 攻撃し ベストを尽くしました。

 残念困ったテニプリ小僧。 2-6で ゲーム終了。 Pくんに 今回も勝つことができませんでした。

 最後の握手 よくやったよ と Pくんに言われ 握手しているところです。


 Coach Vの前で 第1シードを破ってみたかったテニプリ小僧でしたが 健闘むなしく負けてしまいました撃沈
 戻ってきて Coach Vに「よくやってたぞ」と 肩をたたかれている時のテニプリ小僧は かなりつらそうでしたごめんなさい

 さあ 続くは 3,4位決定戦です。 もう 泣いても笑っても これが 今年最後のセクショナルトーナメントマッチです。 気を取り直して テニプリ小僧 がんばって!

 Pくん 決勝進出 おめでとう! そして もちろん 相手は 第2シードKくんですよ。

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 15:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

準決勝 その2

 なんとかもぎ取った第1セット。 見守っているCoach Vも よく取ったぞ と笑顔ナイス!で テニプリ小僧を見つめています。


 試合の合間に 携帯電話電話でPくんのお父さんに連絡しているPくんのおばさん...自分がやる方が楽だわ という表情をしています。 

 で ちょうど 第2セットが始まったと同時に 仕事場から駆けつけたPくんのお父さんがスーツ姿で登場...腕を組んで立ったまま Pくんに険しい表情プチ怒りモードを見せています。


 テニスボール第2セット


 第1セットで いかにサービスゲームをしっかりkeepするかが カギとなるであろうと予想されているのに なんといきなり ブレークされてしまうテニプリ小僧...やっちゃったぁ0-1のスタートです。

 ここから 再びkeep合戦スタート。 1ゲームビハインドのテニプリ小僧 どこかでブレークし返さなければと 追いかけますが これまた厳しい試合展開です。

 0-2、1-2、1-3、2-3、2-4、3-4、3-5、4-5と 予想通りに進み 今度はPくんにチャンスが訪れます。

 第10ゲーム...リードで迎えているにもかかわらず やはりPくん 緊張からミスやっちゃったぁ、そしてダブルフォルト困ったで 0-30としてしまいます。 Pくん お父さんやおばさんの顔をうかがいながら 首をふっています。

 気を取り直しての3ポイント目... ここから Pくん ぐっと守りのテニスへと変え始めます...少し緩くネットしないように打ち始めます。 15-30、30-30、40-30と テニプリ小僧の方にミスが出て 今度は Pくんにセットポイントが...。

 第1セットを取っているテニプリ小僧、そのまま強気で攻め続け 残念ですが 今回はそれがミスとなってしまいやっちゃったぁ テニプリ小僧をにらみつけながらお前なぁ ガッツポーズで「カモ~ン!」と叫んだのは 今度は Pくんでした。


 テニプリ小僧 4-6で 第2セットを落としてしまいましたまいったぁ

トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 14:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

準決勝 その1

 第シードHくんをやぶってあがったテニプリ小僧の準決勝の相手は 今大会ナンバー1シードのPaulくんです。

 この前の16's Championship(L1)のコンソレーション最終戦の相手、 おばさんが ジュニア時代も数えると 十数回ものコートウィンブルドン出場の経験があるスタンフォード出身のテニスプレーヤー (こちらです)という話をしましたが あの時のPくんとの戦い再びです。

 おばさんからのメンタルの指導で ますます力筋肉をつけてきたPくん、 前回と同じく 「来るか テニプリ小僧!」お前なぁという先輩選手らしい落ち着きを見せています。


 テニプリ小僧は 先日 Coach VからいただいたタイからのおみやげTシャツを着て 試合に臨みます。
 タイからのおみやげ 


 テニスボール第1セット

 テニプリ小僧のサーブで始まった試合...。 お互いに deuceまでもっていかれることがあっても 決して 相手のブレークを許しません。そのお互いの攻防は 素晴らしい内容で 気を緩めることのできない1ポイント、1ポイント...すごく重たい空気の張り詰めたゲーム展開です。

 今まで見てきたジュニアの試合で keep、breakと口にしても そういう意識ができない試合内容が 特に10~14歳までの試合のほとんどがそうですが(取られたら 取り返せ的な内容) このレベルにくると そう簡単にbreakできるものではないことを痛感します。

 張り詰めた緊張が続く中どーしよー とうとう5-4のゲームカウントへ。
さすがのPくんも 緊張で 最初のポイントと30-30となった時に ダブルフォルトをしてしまいますやっちゃったぁ。 そうです... テニプリ小僧にブレークチャンス(30-40)が訪れました。
 ここで 緊張で後ろに張り付いて守りに入っているP君に対し テニプリ小僧 どうしてもやりたくなって ドロップショットをtry...しかし ミスやっちゃったぁ このあとdeuceからの2ポイントを苦しみながらも守り通したPくん...テニプリ小僧のセットポイントを制し 5-5とします。

 第11ゲーム...2ポイント取って 2ポイント取られてで 30-30。 ここから テニプリ小僧 落ち着いた攻めをみせ Pくんのミスを誘い 再び大切なサービスゲームを死守 6-5とします。

 運命の第12ゲーム...取られて取っての展開で 15-0、15-15、15-30-、30-30、そして P君が先に40-30として やっぱりタイブレーク突入か と思わせた次のポイント...テニプリ小僧の思い切りのフォアハンドのアングルのきいたナイスショットにPくんコートの外へ出されてしまい deuceです。
苦しくなってきたどーしよーPくん ここでダブルフォルトやっちゃったぁをしてしまい このセット2回目のセットポイントが テニプリ小僧に。
激しい打ち合いのあと Pくんが攻められてあげたロブ...テニプリ小僧 もらったエクスクラメーション・マーク とそれをスマッシュ

 相手のコートに突き刺さったと同時に人差し指を上げて Pくんが叫び「アウト!」のコール。 狙いが厳しすぎました困った

 再び deuceとなり 我慢のラリーへ。 右へ左へと お互いに揺さぶりながら打ち合い ここでミスが出たのが またもやPくん。 テニプリ小僧 3度目のセットポイントを迎えます。

 すごい緊張の中 また ふたりは我慢の打ち合いに...。 ただ 今度は そのラリーの主導権をテニプリ小僧が 早い段階で握っていました。 応戦しているPくん...テニプリ小僧のスピードのあるフォアハンドクロスに とうとう体制を崩し ラケットラケット青で捕らえてたものの しっかり返球できず 「カモーン!」と 叫んだ叫びのは テニプリ小僧...。 

 やりましたえっへん! 苦しい 苦しい 展開でしたが テニプリ小僧 7-5で 第1セットを 取りましたピース

  
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 12:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

Coach Vの約束

 ベスト8の戦いを終えて テニプリ小僧に「よくやったね~スマイル」と 話していたら テニプリ小僧が 「明日 Vコーチが 準決勝を見に来てくれるんだよ音符」と うれしそう。 「えぇっ? そうなの...」と 私たちは びっくりびっくり

 よく話を聞くと Hくんとの試合の前に Coach Vが電話携帯電話でテニプリ小僧に 「ずっと待っていた機会だろ、Hくんに力いっぱいぶつかれ。 そして もし 勝ったら 次の準決勝は 見に行くからな」と言ったそうなんです。

 なるほど それも 今回のテニプリ小僧のすごい気迫筋肉の源のひとつだったんだと 思いました。


 ということで 学校欠席冷や汗しての準決勝の日を迎えました。

 ベスト4に残ったのは シード1のPaulくん(3年生)、シード2のKevinくん(2年生)、シード5のテニプリ小僧(1年生)、ノーシードで上がってきたAndrewくん(3年生)です。

 Kくんは 覚えている方もいらっしゃるかもですが この前いっしょにセントルイスへ行ったあの仲良しKくんで 今回のベスト8でのAくんとの激闘の相手でもありました。

 テニプリ小僧は この前の16's ChampionshipのコンソレQFで 辛くも初めての1勝をKくんから奪いましたが 今トーナメントにおいて ダントツ筋肉優勝候補と思われます。



 さて、会場に着くと Coach Vの方が先に到着して テニプリ小僧を待っていてくれましたにっこり

 テニプリ小僧は Kくんといっしょに クラブ内にある壁打ち練習フォアハンドbができるところへ行き しっかり汗をかき ウォームアップとしました。
       壁打ち
(この写真は 前日 Jくんとやっているところです。)


 さて 約束通り来てくれたCoach Vも見守ってくれる中 いよいよ4強の試合始まります。

 

 
トーナメント | 投稿者 kaido-no1fan 11:14 | コメント(0) | トラックバック(0)